SSブログ

感じる才能。 [愛の話]

 どうも、いらっしゃいまし。
秋の夜長に紅茶を一杯いかがですか?

 ときどき・・・。
 ラジオやテレビから流れてくる音楽に気を取られるときがある。「この曲知ってる」とか、「この曲好き」・・・とか。
 しかし、悲しいかな、題名が出てこない。誰の作曲かも思い出せない。確か、学校で習ったことがあるけれど・・・?(決して年のせいではない・・・と思いたいっ!!)
 クラシックなどがほとんどそうだ。ベートーベンも、ショパンも、モーツァルトもリストも知っている。だけど、突然曲だけ流れてきたら、「あれ? これなんだったっけ?」と思う。もちろんクラシックに限らず、ジャズやポップス、歌謡曲だってそうだ。
 音楽に限らず、本もそうである。
 ドラマを見ていて、「あれ、この話知ってる」と思い、次の展開のシーンも犯人もわかってるのに、思い出せない。タイトルロールが流れてきて、昔読んだ小説が原作だったことがわかる。読んだのがあまりに古過ぎて、内容は覚えているのに、肝心のタイトルも作者も忘れてしまっていたのだ。
 「知ってる」はずなのに、なぜか忘れてる。でも、自分の中の「感覚」は、いつまでも残っているのである。
 本日のお題、「感じる方が残る」です。

続きを読む


2007-11-06 23:55  nice!(5)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

「幸せにしたい」と「幸せになって」の違い。 [愛の話]

 どうも、いらっしゃいまし。
熱いお茶を一杯いかが?

 さて。久しぶりに愛バナを書きたいと思いまして、筆をとり・・・もといパソコンのキーボードを触っております。
 人との会話(ブログ内で言うとコメントのやりとり)からネタが生まれる・・・というのは以前に書きましたが、今回も、コメント返しを書きながら思いついたお話です。
 本日のお題、「ちょっとの違いで大違い」です。恋愛検証系・・・かな?

続きを読む


2007-10-25 14:42  nice!(6)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

独身時代からの結婚観。 [愛の話]

 どうも、いらっしゃいまし。
冷たいアイスティーでもいかがでしょうか?

 今日の静岡はとても蒸し暑かったです・・・(--)
 気温は29度なのですが、湿度が61%。不快指数は79だそうで。不快指数を計算するややこしい式を見ただけで不快になりそうですが、この不快指数75以上になると「不快だ!!」と思う人の方が圧倒的に多い、というらしい。
 さてさて、本日は27日・・・。またしても月三回ペースの更新となりそうな雰囲気・・・。やばいよ、やばいよ(出川風に)・・・というわけで、とにもかくにも更新です(笑)
 主婦はヒマだ・・・と思われがちですが、外で仕事をしてなくても、結構いろいろと家の中の雑用というのはあるもんなんですなぁ。夏バテしないために栄養バランスを考えた食事の支度と、部屋をキレイに保つための掃除はルーティンワークとは言うものの、結構シンドイものでありますぞ。
 さて本日のお題、「どちらが先?」です。本日も愛バナ・・・かな?(笑)

続きを読む


2007-06-27 21:33  nice!(6)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

「誕生日」って、誰のため? [愛の話]

 どうも、いらっしゃいまし。
さぁ、今日はシャンパンを抜きましょ~か!!

 な~んて豪気なこと言えるのは、紙面上だけですけどね(^^)
 な、何と、今日はワラクシの・・・歳の誕生日と(・・・に想像した数字をお入れくださいませ♪)、
ブログ開設1周年記念日でございまする!!
 いや~、もう一年になるんですね~。
 去年始めたときは、「毎日コラム一本書くぞ!!」と意気込んでましたが、いつのまにか(いろいろと原因はあれど)週二、三回くらいのペースになり、もはや月三回というていたらく・・・(--) 
 う~ん、気まま過ぎるぞ、猫たぬき。
 こんな気まま過ぎる作者にも、ありがたくも固定ファンがついていただけて、中には紙面上から飛び出し、個人的なメールや現実にお友達付き合いさせていただける方とも巡りあえて、猫たぬきの一年はとても充実したものとなりました。そんな方々から、「お誕生日おめでとう♪」メールをたくさんいただきまして、猫たぬきはホント、幸せ者でございます(^^ゞ
 私の着メロは「どうでしょう」のオープニングテーマなのですが、「ちゃら~ん♪ ちゃっちゃっちゃっちゃ、ちゃらららら~ん♪」という間の抜けた和める着メロを何度聞いたことか(笑)

 それもこれも、この「長くて(笑)、屁理屈満載の(笑)、とんでもないコラム」を読んでくださる辛抱強く慈悲深い読者さまのお蔭でございます♪
 毎回、コメントをくださる常連のお客さま、nice!をくださる愛情深いお客さま、みなさまに感謝感謝です(^^;
 これからも猫たぬき、気ままに更新していきますので、どうぞ末永くよろしゅうお願いいたします♪
 さて、この記念日のお題、「誕生日は誰のため?」です。

続きを読む


2007-06-10 23:59  nice!(6)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

男の居場所がない?! [愛の話]

 どうも、いらっしゃいまし。
お茶、こちら置いときますぅ。もし、よろしければ、どうぞ(^^)/旦

 は~・・・。更新久しぶり・・・。パソコンのキーに触るのも久しぶり・・・。し・か・も、振り返ってみれば、な、なんと5月の更新はたったの2回だけ!! いいのか?! これで?!
 アクセスしてくださる慈悲深い皆さまに、「ちっ!! 今日も更新してやがらねぇ!!」と思われてることでしょう・・・。うう・・・(--)
 反省しつつ、本日のお題。今回もしつこく愛のお話、「男の居場所」です。

続きを読む


2007-05-31 23:58  nice!(4)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

「おごる?」「おごられる?」 男と女の恋愛事情。 [愛の話]

 どうも、いらっしゃいまし。
お茶、いかがですか? ・・・ナンパじゃないのよ、新茶の売り子なの(笑)

 さてさて・・・。
 長いこと更新してないと、何を書いていいやら考えてしまいますな。
 ニュース関連でも物申したいワケのわからんニュースが目白押しですが、それはまあ他の皆さまもお書きになってるであろうと思いますので、今日は久しぶりに「愛の話」を書きたいと思います。

 昨今の「結婚の条件」が、「愛」というのは過去の話なのですかね?
 雑誌なんかをパラパラ立ち読みしていると、女性が望む男性への結婚の条件をアンケート統計で載せていますが、やはり「年収」というものが上位にあげられる。
 そりゃね、「愛こそすべて」状態で結婚してすぐ離婚するカップルも困りますが、「年収いくら? ○○円? じゃ結婚しましょ」って冷静に結婚へ進むというのも、いかがなものかと思いますが・・・。
 女性誌には、もちろん男性の生の声も載せてあります。
「合コンで、いきなり会社名を聞いてきて、それとなく年収を探られるのって冷める」とか。
「デート代は男が持つものって女の考えに納得できない」とかね。
 イマドキの独身者っていうのは、私たちが20代頃(結婚前)の考え方とは違ってきてるのかな?
 どうも「男と女は対等」という考えが濃いような気がする。
 いや、もちろん「男女が対等」であるというのは良いことなのですが、どうもね、「男女対等」というのをお互い男も女も都合の良いことだけに使っているような気がするのですな。ま、私の独断と偏見かもしれませんが・・・。
 本日のお題、「ワリカンにする? しない?」です。

続きを読む


2007-05-16 22:54  nice!(7)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

キミの意見は聞いてない。 [愛の話]

 どうも、いらっしゃいまし。
フワフワなお茶を、ご一緒にいかがでしょうか?

 昨日、3月7日から、いよいよ静岡で「水曜どうでしょう」最新作がスタート致しましたっ!!
 水曜どうでしょう公式ホームページで藤村D氏がおっしゃっていた通り、何となくダラ~っとした始まり方でしたわね(笑) ディレクターのテンションが上がれば、出演者(のテンション)が落ちる・・・という公式通り、やたらとテンション高い藤村D氏とは対照的なミスターと大泉洋氏・・・。ま、尻上がり的におもしろくなるそうなので、来週からを期待しましょう。
 さて、今日は「水曜どうでしょう」のお話ではありません。
 最近、私の毎日は「どうでしょう」三昧で、しかも副音声で聴く・・・という。最近拭き掃除の最中はずっとラジオを聴いてるので、DVDを「観る」というよりも「聴く」というのが、マイブーム。
 その中で、ミスターのセリフが私の精神論と酷似していたことを、ここでご紹介したいっ!!
 本日のお題、「違うからこそ、いいんです」、です。
 久々の愛バナですな。・・・と言いますか、更新が一週間ぶりです・・・。サボり過ぎ・・・。

続きを読む


2007-03-08 21:13  nice!(6)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

「イベント」と「恋」の関連性について。 [愛の話]

 どうも、いらっしゃいまし。
さっぱりしたお茶でもいかがでしょう?

 さて、昨日は「バレンタインデー」でございましたね。甘いひとときを過ごされた方、苦い時間を過ごされた方、様々でしょうけれど。義理チョコを配りまくった方、ご苦労さまでした。本命チョコをいくつもご購入されたお方、数撃ちゃ当たるわけではございませんよぉ。本当の「愛」というのはひとつだけでございます。
 何日も前から、「もうすぐバレンタインだわね」と記事に書いてきましたから、当然バレンタインデーにバレンタインの話を更新するやろと思っていた方もいらっしゃると思いますが、そこはヘソ曲がり
猫たぬき、すんなりと書くわけがないっ!!(←威張って言うな) いやね、実は書いてはいたんですけど、何となく嫌になっちゃってヤメました。・・・フッ、天邪鬼なのよ(--)b☆
 と、いうわけで書かなかったわけですが、書いてる途中に思いついたことがありまして。それを
今日書きたいと思います。最近、ワラクシのブログは「ノロケブログじゃないか?」というご指摘がございましたが、まぁそうですねぇ・・・否定はしません(^^;←少しはしろ(笑) しかし「愛のお話」については、「恋愛を検証する」という心意気もあるのですよ。ただね、例え話に自分の話をしているうちに、なぜかノロケになってしまうだけで・・・。
 本日のお題「イベントと恋の関連性」です。今日も検証系ですな(笑)

続きを読む


2007-02-15 21:57  nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

「好み」の不思議。 [愛の話]

 どうも、いらっしゃいまし。
さぁさ、甘いココアでも一杯どうですか?

 先日の「マリッジ・ブルー」について書いたものが割と好評だったので、天邪鬼なワタクシも、「私の考えは案外世間とズレてないのかなぁ」と嬉しく思っております。温かいコメント&nice!をくださった皆さまありがとうございます(^^)
 さて、本日も「愛バナ」で行きましょう。
 じ・つ・は、これはご常連の方とコメントのやり取りをしているうちに気付いたことなのですが・・・。
 人それぞれ、すべてのものに「好み」というのがありますね。食べ物・季節・本・音楽・絵画・・・・
そして人間。
 「好き」という言葉は同じでも、「好きな人」というのはそれぞれ違います。
 「好み」ってやつですね。
 さて、この「好み」ってやつを検証してみましょう。(検証好きなのよね・・・)

続きを読む


2007-02-09 23:50  nice!(3)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

「マリッジ・ブルー」って・・・?! [愛の話]

 どうも、いらっしゃいまし。
まぁのんびりとお茶でも一杯どうですか?

 異常気象のためか、南国土佐には、桜どころか真夏の花であるはずのヒマワリが咲き、秋の風物詩であるはずの紅葉が真っ赤に色づき、人間の脳にも春が来たのか、言葉の重要さを知らない大臣がとんでもない失言をする国になってしまいましたが・・・皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

 さてさて、雪融けを待たずして、受験シーズン。お菓子業界もこぞって、「うカール(受かる)」、「(さくら)さくさくぱんだ」(みこ姐さんの最近オススメのお菓子)などのダジャレ系お菓子を発売しますわな。受験生の「桜咲く」ことを願いながら、神妙にお菓子を食べましょう・・・。
 そして、本来桜の咲く季節になると、結婚シーズンが到来します。
 私が結婚する頃は、まだまだ「ジューン・ブライド」真っ盛りで(ヨーロッパかぶれだわね)6月が
一番結婚式の多い季節だったのですが、昨今は春と秋がベストシーズンだそうで。ま、日本の気候を考えたら、それが一番ですな。桜か紅葉か選べるって、何て良い国。6月の日本なんて、梅雨ですがな・・・(--) 何であれだけ「ジューン・ブライド」が持てはやされたのだろう・・・?

続きを読む


2007-02-06 23:58  nice!(6)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。