SSブログ

大道芸の写真を撮り続ける熱きカメラマン、佐治惣一朗さんに聞く「大道芸の魅力」 [大道芸の話]

カレーが食べたい!!

いきなりタイトルとはまったく関係ない話ですみません。心の叫びです。

先日テレビで、「中国人はカレーを食べるか?」みたいなドキュメントを見たのですが、その中で中国の家庭で作られているカレーが、ものすごく美味しそうだった。

カレーを作るといっても、スパイスを炒めて作る本格的なものではなく、温めるだけのインスタントでもなく、市販のカレールーで作る、ごくごく一般的なカレー。
しかし、そのカレーが「黄色い」のだ!!

その昔、私が子供時代の家庭のカレーは、みんな黄色かった記憶がある。
しかし、今の市販のカレールーは、出来上がりは茶色のカレーになる。
昔のカレーは甘口だったからなのか? と、甘口ルーを使ってみても同じこと。
どれもこれも、欧風カレーのようなスパイス香る、茶色のカレーになる。

私が食べたいカレーは、これじゃな~い!!

と、ずっと思っていた。

子供の頃食べていた、じゃがいもゴロゴロ入った黄色のカレー。
林間学校の時、飯ごうでごはんを炊いて、みんなで作った黄色のカレー。
黄レンジャーが食べていた、いかにも美味そうな黄色の山盛りカレー。
あの黄色い、昔懐かしいカレーが、今、中国の家庭で食べられているのか・・・と思うと、懐かしいと同時に、羨ましくなった。

今のルーの方が美味しいに決まってる! と、販売社側は思っているだろうし、確かにそうなのかもしれないけれど、子供の頃に慣れ親しんだ味っていうのは、舌が覚えている。

大人になっても、赤いケチャップライスに旗の立ったお子様ランチに憧れるように、記憶の中の味が、一番美味しいものなのかもしれない。

そういえば、うちのカレーは、たいてい決まって「バーモントカレー甘口」だったけど、なぜかたまーに、「メタルインドカレー」のことがあった。
懐かしいなー。
カレーのCMと言えば、「ヒデキ、カンゲキ」が有名だけど、メタルインドカレーの、あの妙な歌、
「メタル~インド~カレ~♪」が流れるCMも覚えてる。
今も、「メタルインドカレー」って売ってるのかな?
今度、スーパーで探してみよう。


・・・と、言うわけで(何が?)、何の脈絡もないですが、最新記事のお知らせです。

『大道芸の写真を撮り続ける熱きカメラマン、佐治惣一朗さんに聞く「大道芸の魅力」』

http://domonet.jp/plus/post?id=756  ←こちらからどうぞ♪

佐治さんは、写真の撮り方を教えていただいてる師匠でもあります。
私自身が写真を撮られるのがキライなので、撮る方もまったくのダメダメで・・・。

「好きこそものの上手なれ」という言葉は、この方のためにあるのだな、と実感しました。




2019-02-12 15:41  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。