SSブログ

「おごる?」「おごられる?」 男と女の恋愛事情。 [愛の話]

 どうも、いらっしゃいまし。
お茶、いかがですか? ・・・ナンパじゃないのよ、新茶の売り子なの(笑)

 さてさて・・・。
 長いこと更新してないと、何を書いていいやら考えてしまいますな。
 ニュース関連でも物申したいワケのわからんニュースが目白押しですが、それはまあ他の皆さまもお書きになってるであろうと思いますので、今日は久しぶりに「愛の話」を書きたいと思います。

 昨今の「結婚の条件」が、「愛」というのは過去の話なのですかね?
 雑誌なんかをパラパラ立ち読みしていると、女性が望む男性への結婚の条件をアンケート統計で載せていますが、やはり「年収」というものが上位にあげられる。
 そりゃね、「愛こそすべて」状態で結婚してすぐ離婚するカップルも困りますが、「年収いくら? ○○円? じゃ結婚しましょ」って冷静に結婚へ進むというのも、いかがなものかと思いますが・・・。
 女性誌には、もちろん男性の生の声も載せてあります。
「合コンで、いきなり会社名を聞いてきて、それとなく年収を探られるのって冷める」とか。
「デート代は男が持つものって女の考えに納得できない」とかね。
 イマドキの独身者っていうのは、私たちが20代頃(結婚前)の考え方とは違ってきてるのかな?
 どうも「男と女は対等」という考えが濃いような気がする。
 いや、もちろん「男女が対等」であるというのは良いことなのですが、どうもね、「男女対等」というのをお互い男も女も都合の良いことだけに使っているような気がするのですな。ま、私の独断と偏見かもしれませんが・・・。
 本日のお題、「ワリカンにする? しない?」です。

 私は、昔から「ワリカンが苦手」である。
 こう書くと、「何て高飛車な女だ!!」「いつも男に奢らせてる嫌な女だな!!」とお思いでしょうか?
 いやね、そうではないのですな。「正しいワリカンの定義」がわからないわけです。
 ワリカンとは、「割り勘」と書き、「勘定を割る」という意味。
 そもそも、男と女って「ワリカンの定義」が違うようですな?
 昔、本で読んだものに、こんなのがあった。
 学生時代の女友達が5、6人。久しぶりに逢ってランチでもしようという話になった。で、フレンチかイタリアンのレストランで待ち合わせて、ランチをいただきながらおしゃべりに興じた。そして、お勘定の段階でレストランの人間に、「それぞれ個別支払いで」と言うと、「申し訳ありませんが、ご一緒でお願いします」と言われてしまった。
 さて、この場合、ワリカンにするとなると、どうやってするのが正しいのか?
 ひとりが「じゃあ、全金額を人数で割りましょう」と提案すると、別のひとりが異議を唱えた。「でも、金額が違うわよ」と。
 このレストランには、ランチもいくつかのコースがあって、値段がそれぞれ違う。飲み物の代金もそれぞれ。飲まなかった人もいる。それに消費税。
 「ひとりずつ、自分の食べたもの飲んだもの税金を個別に計算しましょう」と言ったのである・・・。

 さて、この場合。アナタはどちらのタイプのワリカンを支持するでしょうか?

 「全金額を人数で割る」
   ・・・と答えたアナタは、おそらく男性。女性なら、仕事を持って働くキャリアウーマンタイプ。
 「自分の食べたものをキチンと計算して払う」
   ・・・と答えたアナタは、おそらく女性。学生、OL、主婦。
 
 女性、とくに主婦は細かいお金を把握するのはプロ並みだから(笑)、消費税の一円単位までキッチリと計算するのは得意なはず。
 大まかに計算するのは、男性が多いらしい。イチイチ細かい消費税まで計算するのはメンドクサイから、適当に多めに払ったりする。
 ま、この場合は「女同士親しい人間の集まり」に限定しているので意見の分かれるところなのだろうけど、会社の飲み会とか合コンなんかだと、そこまで細かくワリカンなんて出来ないから男女とも人数割りしちゃうんだろうね。大勢での集まりだと、「じゃ、ここはワリカンにしよう」って言い出すのは簡単。
 あとね、う~んと年の離れた人と食事に行く場合、ま、会社の上司とかね。その場合も困るよね。「私の分、払います」と言っていいものか? 親子ほど年の違う年下の女に「ワリカンで」と言われた側の男の気持ち・・・微妙なものよね。

 さて、そこで。
 カップルの場合。
 ワリカンってどっちの方式でするのかしら?
 男のワリカン? 女のワリカン?
 そして、どっちがどうやって言い出すの?

 「私の分、払うね」と言うのが良いのか、悪いのか。しかも、どのタイミングで言うべきなのか・・・? レストランの中で? 支払いを済ませて外へ出てから? う~ん・・・?
 もちろん、何年も付き合って気心知れたカップルなら簡単に言えるもかもしれないけど、付き合い初めカップルなんかはどうしてるんだろう・・・? と、レストランでカップルを見る度、ふと考えてしまう。(他人の懐事情はほっとけよって思いますが・・・)

 私は昔、殿と付き合っていた頃、「二人の財布」を持っていた。
 それまではずっと、お茶とか食事とかは殿がごちそうしてくれていた。たまに私が「今日はお給料日だから」と言ってごちそうすることもあったけど、たかが知れている。それ以外、「ワリカン」にすることは皆無だったように思う。
 最初の一度、喫茶店を出てから「あの、私のお茶代」と言って渡したけど、「くれるの?」と言って受け取ったが結局そのまま財布にしまうことなく、帰りの電車の切符を二枚買って一枚を、「はい」と渡してくれた。そのとき、「あ~、この人はワリカンが嫌いなのかな・・・気を悪くしたかな・・・」と思ったのを覚えている。・・・どうも、私はワリカンを言い出すタイミングがわからない、空気の読めない女なのである。(しかしよく覚えてるな~私、殿との初デートなんてもうかれこれ15年前だぞ・・・)
 デートの度に散財をかけるのを心苦しく思っていたので、あるとき、「二人の財布を持とう」と提案したのである。
 お給料日に、同額の金額を財布に入れて「デート財布」を作ったのである。お茶を飲んだり食事をしたり、遊びに行ったりするお金のすべてをその財布でまかなうのである。

 お付き合いをする上で「お金の問題」って結構重要だと思うのね。お互いの金銭感覚とか懐事情がわかるわけだし。
 上記に挙げた例、「デート代は男が持つものって女の考えに納得できない」とホンネを吐露した男性に私なりに解釈するとね、おそらく彼女はアナタのことをそんなに好きじゃないのかもしれない。ま、最初はキチンとワリカンにしてて仲良くなるにつれて・・・っていうのなら、彼のことを大好きで気持ちを許して甘えているという風に解釈も出来るけど、最初から「デート代は男が払って当然」という女性は、生粋のお嬢様でない限り、彼のことを「メッシー君」(懐かしい言葉だな~)だと思ってるだけだと思う。
 だってね、普通、心苦しくなると思うもの。好きな人に金銭の負担をかけているなと思ったら何かしたくなるはず。(いくら男性の方が懐事情豊かだったとしても)
 例えば、遠出のデートの時はお弁当を作ってくるとか、彼が一人暮らしだったら材料を買って行ってお料理を作ってあげるとか。杓子定規にワリカンにする・・・という行為だけじゃなく彼に何かお返しすることは出来る。ううん、お返しなんて言葉じゃなく、むしろ女の子は好きな人の世話をしたい、尽くしてあげたいって心のどこかで思ってる。
 ここで「男女対等」というのなら、デートは必ず外でして、お茶代食事代はキチンとワリカン、彼が一人暮らしだろうと彼女は彼のために一切の生活の世話をしないってこと。これが「対等」だよね。でも「外での食事はワリカンで、彼女には部屋の掃除洗濯、食事を作ってもらいたい」というのが男性の本音じゃないのかな? 
 こういう本音を抱えた男性は、結婚後も「男女は対等でなくっちゃね」と言って共働きをして家計は折半、しかし家事を手伝わないという男性像が出来上がる。そして決まり文句としては「結婚前は、俺の部屋の掃除や洗濯をこまめにやってくれたのに。それに、家事ってそもそも女の仕事じゃないか」と言う。(マザコン男にこのタイプは多いね。妻と母親は違うんだよって言いたくなる)
 「男女対等」という言葉の、オイシイとこ取りってやつよね。
 男性だけでは不公平なので、女性バージョンもひとつ。
 「家事も男女対等だからね」と、専業主婦でありながら、「食事の後片付けと風呂掃除はアナタの担当ね」と言い出す妻も、「男女対等」のオイシイとこ取り。
 残業で帰りが遅くなった夫。妻はとっくに眠ってるのに、暗いキッチンの流しに汚れた食器が積まれているのを見たらどう思うだろう。「これはアナタの仕事よ」と突きつけられてるのだ。「男女対等」という言葉を振りかざして、夜中に疲れて帰ってくる夫への思いやりがない。もちろん、これが本当の「男女対等」、共働き夫婦なら話は違ってくるのだろうけれど。疲れて帰ってくるのは、夫婦ともに同じなのだから。「妻も疲れてるんだもんな」と、夫は夜中に食器を洗うのだろう。
 付き合う段階から、結婚、そして夫婦になってからもずっと、男女に必要なのは「対等」という言葉よりも、「思いやり」なのではないかと思うのですな。

 私は、付き合ってる段階で、男性がワリカンにせず払い続けるのって、別に悪いことじゃないと思うのね。大事なのは、その払い方であり、受ける側の女性の態度じゃないのかな、と思う。
 何でもかんでも誰にでも、「いいよ、俺が払うから!!」なんて言って、「オゴルのが好き」って男性もいるしね。「宵越しの金は持たねぇ!!」って人は、女性の目には豪気に映るのかもしれないけど、結婚後の家計は大変そう。特別な「アナタ」にだから散財してくれるのではなくて、ただの見栄っ張りなのかもしれない。
 女性の方も「男は私の財布」みたいに思ってる高飛車な態度だと、そんな女性に、男性は結婚後の家計を任せられない感じがすると思う。「コイツ、俺の稼いだ金、右から左に使いまくるんだろうな」と思ったら、どれだけ好きでも結婚に躊躇するかもしれない。女性の方に、彼にあんまり散財させたくないという考えがあるなら、安くて美味しいお店を見つけてきたり、「今日はお給料日だから奢るね」とか、デートでお弁当を作ったり、材料を持って食事を作りに行ったりするはず。

 そもそもね、付き合ってる段階って、「このひととの結婚はアリか?ナシか?」って考えてる段階でもあるわけなんだよね。好意が恋に変わり、やがて恋愛が始まって、このひとと一緒に生きていこうと結婚を意識するようになる・・・というのは、当たり前のことなんだし。
 だから「会社の肩書き」や「年収」を気にするよりも、相手の「性格」や「金銭感覚」を知るほうが重要だと思う。
 アナタと結婚する・・・ということは、プロポーズする男性は「一生アナタに奢り続ける」・・・と宣言してるのに等しいのだから。もちろん専業主婦でなくてもそう。共働きであっても、子供が欲しくなったら産休育休を取らなければならないのだし。
 だから上記に「男性がワリカンにせず払い続けるのを別に悪いことだと思わない」と書いたのね。
 決して「高飛車な女」ではないのよ(笑)

 男性が女性のために、デート代を払うというのは、「この女性のために使うお金は惜しくない」ということ。
 それは、結婚後に「妻のために素敵な家を建ててあげたい」と思うのと同じこと。
 女性が男性のために、あまりデート代を使わせたくないと思うのは、「彼のお金は大事に使いたい」ということ。
 それは、結婚後に「夫の稼いだお給料を感謝して大事に堅実に使う」のと同じこと、なのだ。

 「男」と「女」というのは、体内構造だけでなく考え方も違うし性格も違う。(ま、人それぞれみんな性格は違うんだけどね) だから「男と女は分かり合えない」と言う。
 でも、本当にそうかな? 相手を「思いやる」気持ちは同じなのではないか、と思う。
 男と女は違うからこそ、その「違う」ところでお互いを補い合い、助け合い、愛し合って、生涯一緒に生きていけるのだと思う。まったく同じことを考えてる、自分のコピーのような人間ならすぐ飽きてしまうかもしれない。

 「おごる?」「おごられる?」という男女のお金事情には、いろいろと賛否両論あるだろうけど、お互いがお互いを思いやる基準になるのではないか、と思う。
 もちろん、私は「ワリカンにせず男がオゴルのが当然!!」って言ってるわけじゃない。
 「二人の財布」を持って、スマートにワリカンにする方法もある。
 ただ、「都合のいい男女対等」を振りかざすよりも、「自分が彼(彼女)に何をしてあげられるか?」を考えることが一番大事だ、と言うことが言いたいのです。
 どれだけ時代が変わっても、「結婚の条件」は「愛」に関連するもので埋め尽くしてほしいの。
 現実を見てないとか、夢みたいなこと言ってんじゃないわよっ!! って思うかもしれないけど、私はもう結婚生活を干支一周以上やってるんだよね。もちろん殿は年収一千万じゃないわよ(笑)
 夫がIT企業の社長じゃなくても、有名企業に勤めてなくても、好きなひとと一緒なら楽しく暮らせますよ、ウチみたいにね~(^^)ノ ←結局、最後はノロケかいっ!!(笑)
 
 それではお茶にいたしましょう。
 新茶の香りは抜けるのが早く、封を開けた新茶はどんどん香りが抜けていきます。(ちゃんと密封容器に詰め替えましょうね)
 しかし淹れ方をキチンと守れば、美味しいお茶が飲めますよ。
 新茶と豆大福で、ひと息ついて。
 それではまた、お逢いしましょう。


2007-05-16 22:54  nice!(7)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 7

コメント 31

なっちん

こんばんわ♪体調は戻られましたか??(^^)
「新茶」と「ノロケ」で
「甘~~~~い!!」と叫んでしまったなっちんです(笑)

今回の「愛の話」も、なかなか深いですね☆
自分の話で恐縮ですが、元ダンナは「ただの見栄っ張り」でしたね。
付き合い初めの頃、奢るのはもちろん、ちょっと話の流れで「○○欲しいんだよね~」と言うと、次に会う時には用意してあったりしました。
でも、すでにその時借金抱えてたんですよ(- -;)
今の彼は、最初は「割り勘」でした。というより、自分の分だけ払ってさっさと行っちまう「酷いヤツ」でした(笑)
いつから払ってくれるようになったかは覚えていませんが、「暗黙の了解」みたいなのはありますね(^^)
例えば。
旅行やお出かけする時、旅費は彼。でも、道中のご飯とかは私。とか☆
ウチでご飯食べる時、”食材”は私。”飲み物”やちょっと高い食材は彼。とかですね(^^)
これもいつからかは覚えてませんけど(^^;)

ちなみに、
女同士、「ランチ」だったら自分が食べた分を払います☆
女同士でも「お酒」が入ってたり、会社の飲み会なら人数割りに少し上乗せします。
何せなっちん、確実に他の人より飲んでますから(爆)
・・・・・・・・すいません、また長くなっちゃいました(汗)
猫たさまんトコ来ると、どうしても長くなってしまう(^^;)
「メッセ」したほうが早いっすかね~・・・(^^;)
by なっちん (2007-05-16 23:40) 

私はだいたい、状況を見て払ったり払わなかったり。
次、2軒目行く、て予想つくときは、じゃ、つぎは私がおごりね、とか。
あとは、一応出すけどだいたいむこうが、いいよ、て言ってくるパターン。
そのときは、無理に払おうとせず、素直に、Thank you! という。
私思うに、女のお金の使い道ていろいろあるわけじゃない。洋服に始まり、美容、健康、など、女はメンテが大変!
それに比べ男なんて大してお金使うとこないじゃん。
女のためにお金を使うことが、「使い甲斐がある」と考えるのでは?
ネイル、美容院、化粧品、マッサージ、エステ、脱毛、岩盤浴?ホラ、女って、タイヘン!
ちなみに、年下の子や女同士では、私は大酒飲みだから最初からどーんと多めに払います。なんかお金に関してチマチマしたくないから。
by (2007-05-17 00:27) 

kumasu

こんにちは~♪
体調良くなられたようですね~!!良かったです(^v^)
新茶の宣伝に始まり、ノロケで終わりましたね~(笑)なんちゃって~
ほんと新茶いいですね~うらやましいです!!お茶お茶っ♪♪

わたしが旦那と付き合っていた頃はおごったりおごられたりでしたね~。今日はおごるよ~とか今度はおごって~とか言ったり言われたりでした。とにかく食う!飲む!!が2倍2ば~いだったので安くてウマイ所を情報誌などで見つけてました~(^^)ある意味「思いやり」??←強引?(笑)
たしかに主婦同士だと食べた分ですが会社とかだと割ってました~!!!なるほど~納得☆
ちなみに・・・会社とかでは「おごられ上手」でした~(プチ自慢)
by kumasu (2007-05-17 16:26) 

猫たぬき

こんにちは、なっちん(^^)ノ nice!ありがとぉ~♪
ようやく・・・治ったか?という感じデス。
ま、快気祝いに一発、ノロケておこうかと・・・(笑)
でしょ? 結構「ワリカン」って難しいの。お金の使い方で性格とかもわかるしね。(私ゃ占い師か?・笑) そ。「見栄っ張り」が一番困るよね(^^;
「自分の分だけ払ってさっさと出て行く」っつーのもある意味すごいね(^^)
でも、私も「ワリカン苦手」だから、個別に支払うファーストフード店なんかに行く方が気が楽だ~って思ったことあるよ。自分の分買って席に着くわけだからね。付き合い初めとか、気を遣う人に対しては、何食べる?とか聞かれて「ハンバーガーがいい」とか言ってた(笑)
暗黙の了解って何気にあるよね(^^; 二人の空気感っていうか。
居酒屋みたいなとこで集まると個別に・・・なんて出来ないもんね。で、飲む人は多めに払ってしまう・・・と。で、店出てからお釣りを「人数分で割る」とかモメるの(笑) 女って結構キッチリしてるんだよね。多く出した人は返してもらおうって思ってないから「いいよ~」って言うんだけど、「でも~」とかってまたモメる(笑) 主婦ってば、細かい計算好きだね~(^^)
なっちんまた「猫たさま」になってるよ~(--) 「さま」はナシ!!
コメント返しも長いな~(笑)
by 猫たぬき (2007-05-17 17:27) 

猫たぬき

初めまして、Beckyさん(^^)ノ コメントありがとうございます。
う~ん、的確に状況を見て判断出来る「空気の読める」方なのですね(^^)
私にもコツを教えてください~(笑)
確かに相手が「いいよ」って言ってるのに、無理に「自分の分払います!」って言うのは可愛げないかも。素直に「ごちそうさま」って言う方が相手も気持ちいいものですね(^^)
女はメンテが大変だから。
これは目からウロコでした!!(笑)
そっか、そういう意見もありですね。男の人だって、彼女がキレイにしてくれてる方が嬉しいだろうし(^^;
でも最近の男子も結構オシャレですよね。私、負けるかも・・・(泣)
by 猫たぬき (2007-05-17 17:33) 

猫たぬき

こんにちは~、クマスさん(^^)ノ nice! ありがとぉ~♪
体調は何とか・・・かな?(笑)
新茶シーズンは静岡はいい匂いするよ~茶香炉とかでお茶焚いたりするし。一度静岡来る? 通称「猫カフェ」で新茶(ティー)でもドリンクする?(古っ!!)
おごるよ~おごって~って気軽に言える関係って「仲が良い」証拠だよね(^^) 私と殿は「師匠」と「弟子」(一体何の?・笑)の関係みたいだったから(^^)
「ワリカンの定義」って結構難しいでしょ?(笑)
ちなみに今の私は殿に「おごられ上手」になりました~(^^)v
by 猫たぬき (2007-05-17 17:42) 

なっちん

おっと!「さま」付きになってましたね(^^;)
あかんな~~、クセかな??他の人にも言われちゃいました(汗)
猫たさんの「ノロケ話」、実は大好きなんですよね~(^^)
私の女友達って主婦と独身の割合が半々なんで、案外もめる事はないんですよ(^^)
あと、「お金のかけどころ」も気になりますよね☆
例えば、「モノより思い出」か、「やっぱ”モノ”でしょ」とか。
この辺りも価値観が違ったりするとややこしいかも?(^^;)
by なっちん (2007-05-17 22:49) 

猫たぬき

そうだよ~なっちん!! 「さま」は禁止!!(^^)
ここに「ノロケ」好きの読者がいるっ!!(笑) 人の「ノロケ」話が好きってことは、なっちんは今、幸せなんだろうねぇ(^^) 人間って、自分が幸せだと人の幸せを素直に聞けるからね。
お金のかけどころ・・・確かに気になる!!
お金で買えない価値がある・・・って「思い出」にお金をかける人もいるし、やっぱり「残るモノ」にお金をかけたい人もいるだろうしね(^^;
私は・・・どっちも!!かな?(^^ゞ ・・・欲張り?(笑)
by 猫たぬき (2007-05-18 02:41) 

kumasu

こんにちは~♪
ドリンク!するする~~~っ!!(笑)
新茶シーズンはいつまでなんでしょうかね~??
来月でも間に合うのかなぁ~・・(^^)
静岡は伊豆と三島と浜松には行ったことありま~す♪
温泉もついでに行こうかなぁ~ぶらり一人旅もしたい。。。なんちゃって~
by kumasu (2007-05-18 10:38) 

こんばんは、お久しぶりのだい吉です
えぇ~、どうもこのお題はぼくには辛いものがあるかも^^;;
まぁ、なんせ貧乏だったもんで^^;;
いつもおごるって言うのは出来ませんでしたが、「ここぞっ!」って言うときに頑張るようにしてました^^
結婚も嫁さんのお陰で出来たようなもんですから、男としては酷いもんです^^;
まぁ、今はそれなりにお給料も増えたのでちょっとずつ恩返しです^^
今の生活が出来てるのも嫁さんのお陰ですし^^
はっは、ノロケですわ(笑)

あ、生みこさんに会えました^^
by (2007-05-18 20:00) 

猫たぬき

ドリンクしに来る~? クマスさん(^^)ノ
新茶はまぁ5月末くらいまでかなぁ・・・? ま、来月になっても売ってないことはないだろうけど・・・(--) う~ん、いつも4月末から5月初めの走り(いわゆる新茶)を買うからねぇ。
ウチにある新茶で良ければ、タップリ飲めるよぉ。・・・封開けると多少風味落ちるけどね(^^;
ホントに静岡来るなら連絡してね(^^)v 静岡までは・・・新幹線も良いけど天気の良い日にはバスもオススメ。東京駅から静岡行きの高速バスが走ってるので。それだと天気次第では富士山が見えるかも(右の窓側座席がグッド!!)だよ~ん♪(^^)
by 猫たぬき (2007-05-19 02:14) 

猫たぬき

こんばんは、だい吉さん(^^)ノ nice!ありがとぉ~♪
辛いお題だった?(^^; すんません・・・。
でも殿も就職したばかりで「貧乏」だったよ(笑) だからハンバーガーとかラーメンとか良く食べてた。
お金がないなりの楽しみ方ってもんがあるからねぇ(^^)
「何を」食べるかではなく、「誰と」食べるか、が「味」の決め手なわけですし。「ここっ!!」ってときに決めるのであれば、問題ナシっすよ、ダンナ!!(^^)ノ
・・・みこ姐に逢ったとな?(・・)? もしかして神戸で? 最近ブログ見てないけど、確か前に神戸でコンサートとか書いてあったような・・・。それかしら? 「生みこ姐」の印象はいかがでした?(^^) 私がブログで紹介してるような
「きっぷのいい姐御タイプ」だったでしょ?(笑)
by 猫たぬき (2007-05-19 02:26) 

kumasu

バス、いいですね~♪
な~んてバスに酔うタイプなのですが・・・f(^^;)
行くときは酔い止め飲んで行きます(笑)
そして、必ず前もって連絡しま~す(^v^)♪
by kumasu (2007-05-19 14:02) 

猫たぬき

水曜どうでしょうマニアならサイコロの旅を満喫して、深夜バス!!にヤラレてみるのも乙なモノでっせ!!(^^)ノ・・・って深夜じゃないけど(笑)
必ず前もって!!お願いしますね(^^; 何せ、お客さまが来る時は体裁を取り繕うために掃除しなきゃだから~♪(^^)←いかに日頃からやってないかがわかる発言・・・(--)
by 猫たぬき (2007-05-19 21:11) 

こんばんは、だい吉です^^
ちょい、酔っ払いなので熱いお茶お願いします^^
みこさんは、確かに「きっぷのいい姐御タイプ」でした(笑)
なんか、「江戸っ子」って感じでした^^

えっと、いかに「どうでしょうマニア」の会でもkumasuさんに深夜バスはダメでしょう(笑)
ま、オーロラ号ならいいかも(どっちやねん・笑)
by (2007-05-20 03:30) 

猫たぬき

こんはんは、だい吉さん(^^)ノ
んでは、お熱いお茶をどうぞ♪(^^)/旦 ・・・もう酔い醒めてる?(笑)
おお、チャキチャキの「江戸っ子」?(笑) 腕まくりして「べらんめぇ!!」とか言いそう? つか、イマドキ「べらんめぇ!!」はないわな(笑)

「どうでしょうマニア」ならば、深夜バスの一度や二度経験しなくてはいけません!! 「かわいい子には旅をさせよ」です!!(><) ・・・っつっても、東京-静岡間は「深夜」バスじゃないっすよ(笑)
あ、ワラクシは、「深夜バス」も経験済みですが、何と、どうでしょう班が乗った「代行バス」も経験しましたよ!!(^^) 線路が水害で壊れてて復旧するまでの間の「代行バス」!! これぞ「どうでしょうマニア」でしょう!!(笑)
ちなみに「オーロラ号」は名前変わっちゃったんだよねぇ・・・(--)
by 猫たぬき (2007-05-21 02:42) 

猫たぬき

青い鳥さん、nice!ありがとうございます♪(^^)ノ
by 猫たぬき (2007-05-21 02:43) 

ウチータ

ひさびさコメントしま~す。

お金に無頓着な私は、割り勘にするくらいなら払っちゃうタイプなんですが、よくやる方法としては、多めに渡してあとはお任せってパターンが一番多いかな。
それにしても、100円単位の割り勘にすると男を下げてしまうそうで・・・。コレは私には当てはまらないので安心しました(笑)。
by ウチータ (2007-05-21 03:37) 

ちわです(^^)

よく皆で飲み行きますけど。。
男6~7:女3~4位で割ってますね、考えてみると。
気持ち多めに払いますよ的な。
まぁ僕は結構飲むんで(^^;

カップルで。。というとムズかしいっすね。
オゴりオゴられ・・・なカンジじゃダメ?(笑)

僕は割と散財派なので、キチンと〆てくれる女性が良いのかも?
by (2007-05-21 10:57) 

つーか、上の皆さんのコメ読んでみれば。。

皆さんノロケやないの!!(爆)
by (2007-05-21 10:58) 

kumasu

深夜バス、乗ったことありますよぉ~!!
東京から大阪まで~♪10年前でございますが・・・
何だか監禁されてるみたいで2度と乗りたくないと思いました(笑)
帰りは大阪から鈍行で頑張って帰りましたが
小田原で挫折し、新幹線に乗りました(笑)根性はナシ。。。
現在は体力がナシでございます・・・(^^;なんちゃって~

そういえば、ずっと疑問に思ってたのですが・・・
不思議とこちらのブログへ来るとノロケ話になってしまうのはなぜでしょうか・・・(笑)
by kumasu (2007-05-21 19:16) 

kiyo

猫ポン、こんばんわぁ~(^^)
難しい問題だよね。私もきっちりワリカンは苦手。
↑このような場合の私はどちらかうと「おごるor多く支払う派」です(爆)
もちろん、お金持ちでもなんでもありませんが、他人におごられるのが嫌なんです。なんか借りを作ったような気がして・・・。
どんな時でもお会計する係りなので(爆)、男女や年齢の別がある場合は、男性や年上の人に合計金額を見せて「女子(年下)は○○円でいいですかね?」と了解をとり支払いをすませます。
付き合ってる人とは、「ガソリン代出してもらってるからご飯は出すね」みたいな事が多かった気がいたします。
あとはその人との付き合いの長さや、人間関係に左右されるんだと思います。

にしても、ノロケ集団め・・・(爆)
by kiyo (2007-05-21 23:34) 

猫たぬき

こんばんは~、ウチータさん(^^)ノ
なるほど~(--) さすが「飲み会の帝王!!」(笑)
確かにオトコが100円単位までワリカンにするのはカッコ悪いよね(^^;
男が小銭ジャラジャラ持ってる図・・・っつーのもねぇ(笑)
また水面下メールでお邪魔しますね~ん♪
by 猫たぬき (2007-05-22 02:12) 

猫たぬき

こんばんは~、カズぼん(^^)ノ
なはは・・・ノロケコメント多し?(笑) どーもね、管理人自らがノロケ大王だから、コメントくれる人も負けじと「ノロケ攻撃」してくるのよ。幸せな人が集うブログなのよ~ん(^^)b
キミも飲み会多そうだもんねぇ(笑) 合コンとかの飲み会じゃその割り方が多いよね。やっぱ男の方が飲むし食べるし。
彼氏彼女ならオゴリオゴラれ・・・でいいんじゃないの?(^^; ワタシみたいに「二人の財布」持つのもオススメよん。
シッカリ者の彼女作って、私のブログでノロケコメントくれる日を楽しみにしてるぞ~い♪
by 猫たぬき (2007-05-22 02:20) 

猫たぬき

こんばんは~、クマスさん(^^)ノ
おおっ!! さすが「どうでしょうマニア」、深夜バスは経験済みですかい?(^^;
私は鈍行大好きですよん。新幹線は「時間を買う」乗り物だから、ホントに緊急を要する以外は乗らない(笑) 車窓を見ながらの~んびり行くのが好き♪ 電車でもバスでも何でもこいですわ。
しかし小田原から新幹線って・・・そこまでがんばったのに・・・何故?(笑)
小田原からなら、もう東海道一本じゃないの。(ま、時間は二時間ほどかかるケド・・・) 大阪から東京まで鈍行かぁ・・・結構大変よね(^^; 
私は静岡から姫路鈍行やったことあるよ(笑) 名古屋で降りて名古屋城行ったり~味噌カツ食べたり~♪ 「ぶらり途中下車」の旅だわね。「あらあら猫たぬきさんたら、こぉんなとこで寄り道してていいんですかぁ~?」ってナレーションが入りそうだわ・・・(笑)
by 猫たぬき (2007-05-22 02:28) 

猫たぬき

こんばんは~、kiyoポン(^^)ノ
kiyoポンからコメントあると嬉しいねぇ。たまにしかくれないからぁ~(笑)
確かにkiyoポンは「お会計係」って雰囲気あるある!! なんか「シッカリ者」って感じするもん(^^; ま、性格うんぬんはおいといて・・・(笑)
女同士のランチなら「じゃ、別会計で」とか気楽に言えるけど、カップルで「別会計で」って言えないもんなぁ~。かと言って店出てからお金のやり取りするのもなんだし・・・っつーわけで生まれた「二人の財布」なのよねん♪
だから外でお茶するより、家に招いてお茶するのが好きなのかも~(^^;
「猫カフェ」なら、単なる「おもてなし」だから、「お茶代ワリカンうんぬん」も何もないもんね。また「猫カフェ」はkiyoポン達をお待ちしてるのよ~ん(^^)
by 猫たぬき (2007-05-22 02:37) 

m_kikuchi

お久しぶりです。
なかなかいい話ですね。

私は本物は相手が一番困っているときに
どれくらい一緒に持ちこたえてくれるか?
また支えてくれるか?或いは支えてあげれるか?
ということが試金石だと思います。

人生は長いので、
お互いに大波小波押し寄せてきます。
性的に熱くなっているだけでは
持ちこたえられないですね。
by m_kikuchi (2007-05-23 17:21) 

みこ

ゾロめniceを頂きにまいりました
元祖ノロケ大魔王のみこ姐です・・・・・・
なかなか書き込みに来れなくてゴメンねm(__)m
ヤキモチ焼いてるでしょ?(^▽^
私のところにもなかなかコメントくれないし~ 
今日は急遽仕事がお休みになったので
調子の良い時間にパソコン開いてまーす。

私もどちらかといえばkiyoぽんと一緒でお会計係担当。
大勢の時、細かい金額は自分で出しちゃう派だわ。
男性と一緒の時は甘えて少なめに出すときもあるけれど・・・
だーりんとの結婚前のデートの時は、なぜかワリカンだったな(笑)
対等でいたい気持ちもあったりしてね。
これも恋愛の駆け引きですかねぇ~
by みこ (2007-05-23 19:19) 

猫たぬき

somemonoさん、nice!ありがとうございます♪(^^)ノ
by 猫たぬき (2007-05-24 01:40) 

猫たぬき

お久しぶりです、あすなろうさん(^^)ノ nice!ありがとうございます。
長引く風邪で更新が滞っておりました(^^ゞ 
あすなろうさんは、夫婦は一緒に戦うもの・・・なのかな? 戦友という感じ。あるときは共に戦い、あるときは励ましあい、あるときは労わりあう・・・と。そういう夫婦、良いですね(^^) 憧れます♪
長い人生だからこそ、お互い支えあって生きていかないと、片方だけががんばる結婚じゃ疲れてしまうんですよね。恋愛のブログを見ていると、道ならぬ恋で悩んでいる・・・みたいなものを多く見ますが、それは長続きはしない。性的な結びつきは、一瞬の恋(と言えるかどうかも謎ですが)だと両者がわかっているからこそ燃え上がる花火のようなもので、心から求め合っているわけではない。結婚の大部分は「退屈で平凡な日常」。その中でいかに相手を思いやれるか?が私は大事な気がします。長い人生の中では大なり小なり波風もあれど、「思いやり」を忘れるとあっという間に崩壊するのではないか?と。結婚とは相手あってこそ。決してひとりで生きているのではないのですから・・・。
by 猫たぬき (2007-05-24 01:56) 

猫たぬき

待ってたよぉ、みこ姐!!(><) ゾロ目nice!獲得おめでと~♪ありがと~♪
ヤキモチ妬くさ。だって前までは毎日来てくれてたのにぃ~(泣)
私もコメント少ない?(笑) だって、ウチにコメントがないってことは、みこ姐更新してないんだな~って思ってたから・・・(--) まさか神戸でコンサートしてるなんて、思わないもん。大事な妊婦なのにぃ(><)

みこ姐んトコは、だーりんが年下だから「オゴリます!!」って向こうも強く言えなかったんじゃない? ウチは年上だから、自然にそうなった感じ(^^) あ、でも食事の場合だけだよ? 映画とか遊園地のチケットなんかは並んで一緒に買ってたし。
対等でいたいとか駆け引きとかは、昔からあんまりないかも(笑)
どっか妹っつーか、弟子っつーか、コドモ扱いなんだよね、殿にとっては(^^)
by 猫たぬき (2007-05-24 02:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。