SSブログ

「幸せにしたい」と「幸せになって」の違い。 [愛の話]

 どうも、いらっしゃいまし。
熱いお茶を一杯いかが?

 さて。久しぶりに愛バナを書きたいと思いまして、筆をとり・・・もといパソコンのキーボードを触っております。
 人との会話(ブログ内で言うとコメントのやりとり)からネタが生まれる・・・というのは以前に書きましたが、今回も、コメント返しを書きながら思いついたお話です。
 本日のお題、「ちょっとの違いで大違い」です。恋愛検証系・・・かな?

 例えば・・・。「笑われる」と「笑わせる」では、まったく意味が違ってきます。
 「水曜どうでしょう」フリークの皆さまは、DVDの特典映像の中に、前枠後枠を撮る平岸の公園の片隅でなぜかコタツを囲む・・・いうシチュエーションをご存知でしょう。その中で、エンディング曲を歌っている樋口了一氏が大泉洋氏に対し、「北海道の笑われ者になって・・・」と言うと、「笑われてんじゃなくて、こっちが笑わせてんだよっ!!」と返す・・・みたいなやり取りがあります。
 この「笑われる」と「笑わせる」は、一字違いで大違い。まったく別の意味になるのですな。
 「笑われる」のは簡単で、例えば道端でぶざまにすっ転ぶだけで、人から笑われる。つまり嘲笑。嘲られているわけです。
 しかし、「笑わせる」のは、非常に難しいわけで・・・。何せ、人の笑いのツボというのは千差万別、より多くの人を笑わせるためには、誰にでも解る、こなれた笑いを提供しなくてはならない。それには、能力もワザも、ある意味計算も必要なわけです。
 上質のコメディアンは、人を貶める手段は取らない。これが「笑わせるワザ」を持っている、ということだと思う。

 つまり「笑い」というのは、観客側の余裕でしょう。
 簡単に言えば、観客に「余裕」を感じさせることが出来ればいいわけです。嘲笑ではなく、思わず笑ってしまうような柔らかい笑い。これが「上質の笑い」です。
 人生の中には、「笑ってる場合じゃない」という状況がありますが、これは精神的に追い詰められたりしているとき。余裕を失くしている人間には、どんな笑いをも感じられないわけです。(逆に「もう、笑うしかない」という状況は、精神に破綻が生じている状態。万策尽きた、という感じ。この笑いは、意味が違う)
 笑いのある生活というのは、精神的な余裕があるということ。笑い声溢れる茶の間(思いっきり「サザエさん」の世界ですが)がある、というのは幸せの象徴なのです。
 つまり「幸せ」を感じるのは、経済ではなく精神なんです。まず「心ありき」である、と。
 ・・・少し話が愛バナから逸れましたな。

 さて。最近の恋愛事情。
 独身の男女が一番失くしたくないものが、「自由」らしいですね。
 ま、「自由」と一言で表現してますが、時間的なもの、経済的なもの、精神的なもの、すべてのことに対してなのでしょうが。
 だから「恋人といつかは結婚したいけど、自由でいたいから今はまだいいや」とか。「同棲してもいいけど、結婚は家同士の問題やいろいろと面倒なことが多そう」などなど・・・。
 「今すぐにも結婚したい」と結婚相談所に駆け込む人も多い中、こんな感じで「恋愛はするけど、結婚は・・・」という独身主義や、晩婚希望の人も少なくない。
  
 イマドキの若者(というと、ものすごく年を取ったような気がしますが・・・)は、「結婚」には二の足を踏む割に、「同棲」は案外気軽に出来るようで、私の感覚だと、「異性と一つ屋根の下に住む」というのは、家族か夫以外あり得ないのだけど・・・。そういう考えの方が古いのかしら?
 同棲というのは生活だから、結婚とさして変わりがないように思うのですが、結婚によって生じる「責任」を負う必要はない。たとえ別れても、離婚ではなく同棲解消。ライトでドライ。人それぞれの人生なんだから「間違ってる」とか「悪い」とか言うつもりはないですが、何だか毎日ファーストフードで済ませる食事のようで、味気ない気がする・・・のは私だけだろうか?
 もちろん、籍を入れない「事実婚」というのであれば、結婚と同じでしょうけれど・・・。(でも、どうして籍を入れないんだろう?という疑問はある)
 私は古風な考えの人間なので、「恋愛=結婚」のように、好きになって恋愛関係に発展したら、間に「同棲」を挟むことなく普通に結婚したいタイプなんで・・・。どうもね、「守られたい」願望が強いんだと思う。「結婚願望」が強いと言うよりも、好きなひとに「守られたい」という感じなのかも。「夫の姓の下に、自分の名前を書きたい・・・」みたいなね。かな~り、昔の考えか?(笑) 
 おそらく「同棲」や「事実婚」の出来る女性は、強いタイプの人なのかも?と想像する。守られたいんじゃなくて、男性と対等に戦いたい、みたいな。・・・ま、想像ですけどね。どちらがより「幸せ」なのか?は、量れないわけですし。
 さて。ここで、本日のお題。「幸せにしたい」と「幸せになって」の違いですが・・・。

 昔、独身の頃勤めていた会社の飲み会で、男性社員に聞いたことがあります。
 「男のひとって、どんなときに、あ~俺、彼女のこと好きだなぁ・・・って実感するの?」と。
 充分に酒も入ってるし、何より飲み会の無礼講さもあり、男女共に結構本音を吐いてくれます。
 私は酒に弱いのをいいことに、正気の頭で酔っ払いにハナシを振るのが大好き♪ 嫌~な性格なんです(笑) あ、もちろん「酒の席のハナシは、その場限りのもの」として、翌日に更衣室で暴露するような無粋な真似はしませんけどね。
 で、返ってきたセリフに、とても印象的なものがあったのでひとつご紹介しましょう。(全然その場限りじゃねーじゃねぇか)
 ちょっとオトナな会話でありますが、赤ら顔の彼は、ビール片手に答えました。
 「そやなぁ・・・。Hした直後に、ギュ~ッ!!って抱きしめたりとか、キスするとき、思うかなぁ・・・」

 女性の皆さん、これってすっごく必見。いや、必読? ためになる男性の心理コーナー!!(笑)
 男という種族を野生動物で例えて説明すると、オスという性は、性交渉の直後、すぐ冷静さを取り戻すそうなのですが、それは、無防備な状態のときにも外敵から身を守る(同時に側にいるメスを守る)本能が働くからだそうです。(何やら学説風になってますが・・・)
 彼曰く、その本能を遮り、そういう行動を(抱きしめたりキスしたり)するのは、真実その女性を愛しいと思うときだけだ、と言うのです。
 つ・ま・り、性交渉の前に「好きだよ」「愛してるよ」「キレイだよ」と並べ立てるのはほとんどウソのようなもので、ホントの気持ちは性交渉の後の言動に出る、と。
 なるほどねぇ・・・。

 プロポーズの言葉の上位には必ず、「幸せにする」というのがある。
 これは、女性なら一度は愛する人から言われたい言葉ですな。(ちなみに、ワタシはプロポーズでこれを言われていません・・・)
 「幸せにする」というのは自発的なもので、「自分が、この女を(男を)幸せにしたい」と思う感情なわけです。「守ってあげたい」というのも同義語ですが、「~したい」「~してあげたい」という欲求。
それは、「自分の身近に居て欲しい」という願望でもあるわけです。だから、「結婚しよう」の代わりに使われる。

 対して、「幸せになって」の中に、自発的な「~したい」という欲求はない。
 よく恋人たちの別れ際に、「幸せになれよ」というセリフがドラマでもありますが、それは「自分が」幸せにするわけではなく、「誰か幸せにしてくれる人を見つけてね」とか、「他で幸せを見つけて生きていってね」という、多分に他力本願というか、社交辞令というか、極論を言えば、「アナタの幸せに、自分は関係ない」という感情が語意に含まれているように感じます。むろん、自分と関わりあったすべての人に「不幸になれ」と思う人はいないわけで、出来れば「幸せになってほしい」と願うわけですけどね。

 「結婚」というのは、日本が「一夫一婦」制である限り、相手に対して「唯一の異性」になれるわけです。
 結婚とは、守り守られ、伴侶と共に人生という時を過ごしていくこと。
 平穏な日々を送れるのは、守ってくれるひとがいるから。
 「幸せ」と思えるのは、「幸せにしたい」と思ってくれるひとがいるから。

 こう書くと、妻は夫に依存して生きている・・・と思われるでしょうか。
 昔、専業主婦を罵倒する本が一時期話題になったりしましたが、収入のあるないとかは、依存の問題ではない、と思う。要は、精神的にどうか?のことで。
 依存する・・・というのは、相手にすべてを委ねてしまうということ。
 自分の言葉でしゃべることもなく、考えることもない。相手の思うまま、されるがままに、ただ「生きている」だけのこと。
 「守られている女」は、守られることで強くなれることもある。「笑い」について触れたように、余裕があるかないか、ということにも繋がる。「守られている」という安心感があるから、相手を強く想える。「守りたい」と思うし、「幸せにしてあげたい」と思う。決して片方だけが与え続けるのではなく、男と女、夫と妻、それぞれがそれぞれの思いで伝え合うもの。
 「幸せ」にはカタチがない。
 相手が望む方法で示すことなので、もちろん各家庭、それぞれ違う。
 例えばウチの場合、とりあえず私が毎日笑顔でいればそれでいいみたい。・・・別にノロケてるわけじゃなく、昔バイトしてたカフェの店長が言ってたこと。
 「嫁さんが毎日笑ってる家庭」というのは、それだけで男に力を与えるらしい。
 「笑み」というのは感染するのよ。女性の笑顔というのは、偉大なんだね。
 おっと、ここでひとつだけノロケを入れさせていただきたいっ!!(誰に言ってんだか・・・)
 ウチの殿は、基本、無愛想なんです。もちろん対外的に失礼な態度を取るひとというわけじゃないけど、自分から積極的に人に接していく・・・いわゆる営業向きのタイプではないの。
 そんな殿が、ワタシの言ったことで笑うときの笑顔。これがね~、イイんだわ。結婚して干支一周してる間、幾度となく見てるけど、いまだに「エエ男やなぁ」と思うの。世間一般で言う「ハンサム」の域には入らないと思うんだけど、人柄が顔に出るというのか「いいひとオーラ」がある。観葉植物のように、側にいるだけで人を癒す感じのひと。(すでにヒトの域を超えてるなぁ・・・)ワタシひとりに異常にモテてる殿って、やっぱり「イイ男」なのよね、うん。・・・ただの自己満足か?(笑)
 マッキーの歌の文句じゃないけれど、妻に「あ~、このひとをもっと笑わせたい!!」って思わせる夫ってすごくない? もっともっと笑いの腕を磨かなくてはっ!!みたいな。(別にワタシは芸人ではないんだけど・・・)

 「笑われる」ひとじゃなく、「笑わせる」ひとになりたい。
 「幸せになって」と言われるんじゃなく、「幸せにしたい」と思ってもらえるひとになりたい。
 ・・・と、思っている。

 平穏な日常の中で、たまに(ナマケモノなので毎日ではない)「ワタシは殿を笑わせているかしら?(笑われることは多々あれど・・・)」「ワタシは殿を幸せにしているかしら?」と考える。
 こうやって、「我が身を振り返って考える」ことって大事だと思うのね。
 自分が自発的に「どうしたい」と思うかが、自分のみならず、相手を動かすのかもしれない。
 自分が笑顔でいられるために、自分のために出来ること。
 好きなひとのために、自分が出来ること。
 自分だけで考えること、相手と一緒に考えること。少しずつ少しずつ、会話して、ぶつかり合って、解り合って、反省しあって、そうやって上手に「夫婦」になっていく。
 反省なくして、上達はあり得ないのだから、ね。
 ・・・これが、幸せになる近道というわけです。

 「何かおもしろいことないの?」と相手に期待ばかりする人では、「笑わせる」人にはなれない。
 幸せを「もらう」ことばかり考えてる人では、「幸せにしたい」と思ってもらえない。
 
 ・・・長々と書いてきましたが、つまりは「自分と会話する、相手と会話する」ということですな。
 「守っている男」は、それだけで満足してはならないし、「守られている女」は、それに安穏としているだけではいけない。
 「幸せにしたい」と双方が思わなくなったら、恋人も夫婦も終わりなわけで、そのうち、「(自分と関係のないところで勝手に)幸せになって」と思うようになってしまう・・・ということ。
 猫たぬきはいつものほほんと生きている・・・とお思いでしょうが(あながち外れてはいませんが)、たまには人生を深く考えたりもするのです(笑)
 今の世の中、結婚したからって一生安泰なわけじゃない。サラリーマンが突然リストラされるのと同じように、昨日まで幸せでも突然不幸がやってくることだってある。天変地異だって何だって、
あるあるある・・・のである。

 決して「結婚」はゴールではなく、スタートである。
 自由を手放したくなくて、晩婚を望む人もいるけれど、平均寿命を考えると、それだけお互いを解り合う時間が短くなるのだから、もったいないな、と思う。スタートが早ければ、お互いがまだ幼いからこそ、ゆっくりと解りあい考えあい、反省しあえる。
 ボトル詰めした若い葡萄が、ゆっくりゆっくりとワインになるように。
 仕込んだ青い梅が、ゆっくりゆっくり熟成を重ねて梅酒になっていくように。
 男と女は、少しずつ夫婦になっていく。
 ウチはすでに夫婦になってから干支を一周してまして、最高峰のワイン「ロマネ・コンティ」には遠く及ばないけれど、それなりの歴史はあるわけで。「10年前よりキミが好き」という宝石店の謳い文句のように、好きが深くなっている気がする。(気だけか?)
 「幸せにしたい」というのは、今現在のことだけでなく未来も含まれているので、ずっとずっと「幸せにしたい」と思ってもらえるようでないと。「(ひとりで勝手に)幸せになって」と言われないように用心しなくちゃね・・・。
 
 ちょっとの違いで大違い。
 「笑い」や「幸せ」以外にも、世の中にはいろいろあるのかもね。

 それではお茶にいたしましょう。
 最近は、日本茶(煎茶)に凝ってます。きちんとお手前風に一煎一煎、ていねいに淹れる。
 常滑焼の小さな急須を新たに買いまして、ぐい飲みのような湯呑みでゆっくりと飲む幸せ・・・♪ 
一煎目は香りを、二煎目は味を。
 秋の夜長、ゆっくりと日本茶を楽しみましょう。
 それではまた、次回、お逢いしましょう・・・♪


2007-10-25 14:42  nice!(6)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 6

コメント 24

kumasu

こんばんは~♪同棲経験のあるクマスです。。(^v^;;
最近の若者志向なのかも~・・・って自分でいうのも変ですが(^^;
やっぱり私も最初はもちろん、「一緒に住む=結婚」でしたよ~!!でも、「一緒にいたい=同棲」となって手軽だったかもしれないのは正直そのとおりだと思います(汗)それが物語ったのか初めは失敗しましたが、良かれ悪かれ今では良い経験として受け止めてます・・・(^v^;
やっぱり・・・最近はお互いが特に一人暮らししてると「結婚しよう」というより「一緒に住もう」みたいな感じになってしまうカップルが多いのはちょっと分かる気がします。。結局、懲りずに今の旦那とも2年同棲しましたし・・・今考えると、尚更それで良かったのかも?と今では思います(^^;未熟者かもですが・・・そして、笑いの方も未熟者ですが・・・(笑)
「笑わせる」ってほんと難しいと思います(^^;人それぞれの状況やツボで笑えないっていうのはすんごく分かりますし余裕がないと笑えない・・・納得でした!!
う~ん・・・今日の記事は個人的にすんごく深かったです。。勉強になりました~☆
by kumasu (2007-10-25 18:23) 

COLE

久々に長い話を楽しませてもらいました。
おっしゃること誠に同感です
我が家では干支1.5周ですが、最近お互いに「いつもありがとう」をいうようになって話が弾んでいます。
by COLE (2007-10-25 22:05) 

猫たぬき

クマスさん、こ~んば~んわ~!!(^^)ノ nice!ありがとー♪
↑ちょっと「212カントリーサイン風」に挨拶してみました(笑)
そっか、クマスさんは同棲経験者でしたね(笑) 経験は良かれ悪かれ、何でも自分の実になってると思うよ。人生ムダなことは何もねぇ!!ってのがワタシの持論ですし。「何か違う」って思ってやり直すのも人生さ。ワタシもだけど、誰も彼もが、最初の恋で最良のひとと出逢えるなら、失恋なんてないさぁ~(^^;
うん、コメント読んでて確かにひとり暮らし同士だと「一緒に住もっか?」ってなるかもねぇ。家賃は折半すれば安くなるし・・・って。違うって?(笑) ワタシは独身の時にひとり暮らししてないから、そういう考えにならなかったのね。
実はコレ、前にクマスさんとのやり取りで、「笑われる」と「笑わせる」は違うよね~とかブログで話してて思いついたヤツなのよ。
「おお、そういや、(笑い)と(幸せ)って似てるなぁ・・・」みたいな。
どこでもネタ拾っちゃうのよねぇ・・・f(^^;
by 猫たぬき (2007-10-26 01:53) 

猫たぬき

お久しぶりです、COLEさん(^^)ノ nice!ありがとうございます♪
久しぶりの長~いコラム、読んでいただけて嬉しいです(^^)
COLEさん夫妻は、干支1.5周ですか。先輩ですね(笑) やはり「いつもありがとう」は大事ですよね。ウチも、「挨拶」と「お礼」は欠かしませんよ。ゴハン食べる時は、「いただきます」「ごちそうさま、おいしかったよ」「ありがとう」 
この「ありがとう」は何度言っても言い過ぎるってことはないですもんね。
「親しき仲にも礼儀あり」という堅苦しいものじゃないけれど、本当に心で思っていれば、口から「ありがとう」が自然に出るものですよね(^^;
by 猫たぬき (2007-10-26 01:55) 

なっちん

おはようございます♪
干支半周で挫折したなっちんです(^^;)
そして、本人笑わせてるつもりがないのに
「なっちんって面白いわ~!」って言われてます(汗)
笑われてる?!・・・いや、ただの天然か?!(^^;)

さて、本題(笑)
きっと、根本的な所は同じような気はするんですが、
私は「幸せでいたい」って思うんです。
大切な人のそばで「幸せでいられる」。
離れていても、大切な人のことを想って「幸せでいられる」。
お互いに「幸せでいよう」って思えることが1番かなと思ってます(^^)
・・・・って、結局猫たさんの言う、
「幸せにしたい」「幸せにして欲しい」ってことなのかも知れないんですけどね(^^;)
あ。そうだ。
「どうでしょう」、やっぱり消えました~~~~(泣)
こうなったらDVD借りるかっっ?!(「買う」じゃないのか?!)
by なっちん (2007-10-26 08:24) 

団塊

突然失礼いたします。以前、郵便局の通帳の件で書いておられましたが、私も同様の体験をしました。民営化後の郵便局で状況が変化しましたのでお知らせいたします。
http://blog.so-net.ne.jp/dankai45/2007-10-26-1
に書いておりますのでご覧下さい。
by 団塊 (2007-10-26 17:43) 

猫たぬき

こんちは~、なっちん(^^)ノ nice!ありがとー♪
うむ!! 挫折するのも人生修行だって。それが実になり、今が幸せなら、それでいいのよぉ~♪(^^)ノ←ノー天気
「面白いわ~」ってのは褒め言葉だよ~!! 嘲笑なら、そんなセリフ言われないもん。ま、天然系なのかもだけど・・・(笑)
「幸せでいたい」・・・かぁ。なるほど。根本的には同じだろうね。でもニュアンスが違うのかな。たぶん、なっちんは、結婚するときって、「一緒に幸せになろうね♪」っていうタイプなんだと思う。「守る」とか「守られる」とかの定義づけじゃなく、「一緒に幸せになりたい」みたいなね。だから、「幸せでいたい」んだろうね。違うかな~(・・)? ワタシはね、結構確認したいタイプなの。「ワタシは幸せだけど、アナタは幸せ?」とか、「ワタシはちゃんとアナタを幸せにしてる?」みたいなf(^^; 「言葉ありき」だからね。思ってても伝えないと心は見えないみたいな。だから相手にイロイロ聞いちゃうし言っちゃうし、若干ウザイ?(笑)
なぁにぃ~? 「どうでしょう」が消えただぁ~?!(><) 
編成期だから、曜日が違うとかじゃなく?! 一週間どの日にも「どうでしょう」の文字はない?! だったら!! だったら、なっちん!! ここはおひとつ!! 
「借りる」んじゃなく、「買い」ましょう!!
ローソンろっぴーで予約すれば、送料いらずですから~!!(^^)ノ←回し者(笑)
by 猫たぬき (2007-10-26 18:24) 

猫たぬき

初めまして、団塊さん(^^) nice!ありがとうございます。
確か、去年書いた記事ですね。お読みいただきありがとうございます。
団塊さんの記事も拝読させていただきました。同様の思いをされたようで、心中お察し致します。
コメントを書けない設定になっていたので、レスと一緒に感想を書きますね。
さすがに民営化されるとコロッと手の平を返してくるんですね(笑) 呆れるなぁ。民間企業の厳しさを思い知ったのでしょうか?(^^;
by 猫たぬき (2007-10-26 18:35) 

団塊

私の記事を読んで貰えて感謝いたします。
あなたのブログは、いつも、読み応えある記事で感心いたしております。これからも頑張ってください。
by 団塊 (2007-10-27 07:51) 

猫たぬき

こんにちは、団塊さん(^^)
いつも読んでくださってるなんて感激です!! 
私のブログは、アクセス数の割に、他のブログのようにコメントやnice!があまり入らない孤独ブログ(笑)だったので(コメントをくださるのは心優しいご常連の方のみなので・・・)、果たして他の方々に読んでもらえているのだろうか?と不安に思ってました。こうやって、コメントを頂けるとやる気が出ます(^^)v
昔のように毎日更新しているわけではないですが、これからも「読み応えがある」と言っていただけるようにがんばります。ありがとうございました。
団塊さんのブログにもお邪魔させて頂きますね。風景の写真には思わず見入ってしまいました。素敵ですね(^^)コメントを入れられないのが寂しいですが・・・(笑)
by 猫たぬき (2007-10-27 13:36) 

団塊

私のブログの写真を褒めていただき恐縮です。以前、ブログのコメントでトラブルがあり、それ以来コメント恐怖症でお読み頂くだけの一方的なブログで申し訳ありません。ブログは気軽に、のんびりとと言う考えですので、あなたのブログにも事務連絡程度で郵便局の現状を報告させていただきました。これからも、楽しく読ませていただきます。勝手な考えですみません。
by 団塊 (2007-10-27 19:34) 

猫たぬき

こんばんは、団塊さん(^^)
なるほど。私と同じですね。お気持ち、わかりますよ。全然勝手な考えじゃないですし。私も、ちょうど「郵便局にモノ申す」を書いたときですよ。悪意あるコメントをもらったことがあります。(消去してないので、そのコメントはまだ残ってます)でもそのとき、ブログで知り合ったいろんな人に助けられ癒され、コメント恐怖症を免れました。一部の悪意ある人間のせいで、今まで知り合った素晴らしいひと達との交流、これから出逢えるひと達との機会まで失いたくない・・・と思ったので(^^;
おこがましいようですが、団塊さんも早くコメント恐怖症から脱却されて、いろんな素晴らしいひととの交流をブログで出来ると良いですね。
こうやって団塊さんとブログ内でお話出来るのも、団塊さんがコメントをくださったからだし。だからこそ、キレイな写真を拝見することも出来たのだし(^^) 
ひととひととの出逢いは、嫌なこともあるけれど、それよりももっと素敵なこともありますから・・・♪
by 猫たぬき (2007-10-28 01:10) 

団塊

心温まるアドバイスありがとうございます。あなたの、ブログのトラブルも拝見しておりました。でも、私のはあなたに対する悪意のあるコメントとは違っていたのです。要するに相手の方も良い方で、私のコメントを何か誤解されたらしく、私には何故怒っておられたのかよく理解できず、しかも、そのコメントはすぐに削除されていたので、どの点かの言い訳も出来ず結局うやむやになりました。ですから、書き言葉だけのコメントの怖さが分かって、そんなに悲しい思いまでして続けるのが嫌で、それ以来、一方的に書き続けるブログにして、他の方へのコメントも一切控えております。いままで、今回のあなたのを含めて、事務的な連絡は2回だけで、他の方から受ける知識を読ませてもらうことに専念しております。
どうぞ頑張っていいブログを続けてください。楽しみにしております。
よろしく!
by 団塊 (2007-10-28 17:30) 

「ありがとう」という言葉を大事にしてますが、気がつけばその3倍「ごめんなさい、すいません」と言っているだい吉です^^;

結婚したての頃、よく家に来ていた後輩とかに「実はなぁ、俺一日3回以上嫁さんを爆笑させなあかんねん」と真顔で言ったらマジで気の毒がられました(笑)
ま、これはともかく(笑)、僕は欲張りなのか男として「守ってみせる」という思いというか決意もありますが、「守って欲しい」って気持ちがあるのも事実かも。
猫たぬきさんも書かれてましたが、「幸せ」に形は無くそれぞれの家にそれぞれの形があるかと。うちは同棲もしたことも無く生活を始めましたが、びっくりするくらい違和感が無く二人そろって「こんなこともあるんだねぇ」とよく話ていました。ウマが合うと言えば簡単ですが、「僕にはこの人だった」のだと、しみじみ思ういます(はい、のろけ・笑)
笑わせてるかどうかは判りませんが、笑わせてはもらってます。後はぼくの努力次第でしょうか^^;(笑)
うちは干支1/3。まだまだ、これからですね^^
by (2007-10-28 20:02) 

猫たぬき

こんばんは、団塊さん(^^)
なるほど・・・。言葉の読み違い、思い違いによるトラブルですか。私もそれはいまだにありますね。なるべく不快に思われる言葉は書いてないつもりですが、ニュース関連なんかには思わず力が入っちゃうこともありますし、受け取る側の人間もみな同じ感性ではありませんから。こちらの何気ないヒトコトが相手によっては気に障ることもありますし・・・。私なんて、以前「アナタのブログはパクリだ」と因縁つけられたこともありますよ(笑) それ以降何のアクションもしてこないですが。単なる嫌がらせかどうかもわからないですけどね。どこにでもいますから、変な人ってのは(^^; それでも懲りずにコメント欄を続けているのは、ひととの繋がりを大切にしたいからなんですね。星の数ほどあるブログの中から、私のブログにたどり着いて、「何か」を感じてもらえれば・・・と。それでコメントを残してくれたら嬉しいなって感じで。
まぁ、これは私の考えで、団塊さんは、団塊さんの考えがありますよね。ブログの楽しみ方は人それぞれですから(^^)
団塊さんも、がんばってくださいね。こちらこそ、よろしくです(^^)
がんばります!!(^^)☆ 
by 猫たぬき (2007-10-28 23:40) 

猫たぬき

こんばんは、だい吉さん(^^)ノ nice!ありがとうです♪
おっと、のっけから、ノロケ光線がまぶしいなぁ☆(笑)
「ウマが合う」ってのはあるよねぇ。夫婦だけじゃなく友達でもそうだけど、「何か合うよね」って感じ。言葉で説明できない、あの違和感のなさってのは、何なんだろう? 無神論者だけど、前世の関係を考えてしまう。
家庭の中に「笑い」ってのは絶対的に必要だと思うね。「一日3回爆笑」は難しいけど(笑) ウチも結構課せられてるカモ?(^^; 「そのボケ、10ポイント!!」とか言われるし。決してボケてるわけじゃないんだけどねぇ・・・。天然???
「守り、守られ」って関係が一番いいんじゃないですかね? どんな形であれ、好き同士なら、お互いを「守りたい」と思うもんだから。
干支1/3ですか。まだまだ新人ですな~(^^)・・・ってエラソウ?(笑)
でも、だい吉さんとこ夫婦は、ほのぼのしてますよね。お互いがお互いのことを思いあってるのが伝わりますもん、ブログから。つか、ご常連さんは皆、夫婦ラブラブなんだよね~。やはり「ノロケ者たちの集りブログ」なのかも?f(^^;
by 猫たぬき (2007-10-28 23:52) 

m_kikuchi

お久しぶりです。
笑いだけで、これだけも書けるなんてすごいですね~!
by m_kikuchi (2007-10-29 22:32) 

猫たぬき

お久しぶりです、あすなろうさん(^^)ノ nice!ありがとうございます♪
「笑い」・・・それは関西人の魂(笑) 追求していきますよぉ~(^^)
今回も長~い話ですが、読んでいただけて光栄です。
by 猫たぬき (2007-10-30 23:50) 

今回はほんのり長いブログかな? 
猫たぬきマニアにはまだまだ(笑)
夜中にお酒ちびりの独り言(笑)
by (2007-10-31 01:39) 

猫たぬき

夜中に酒の肴にブログめぐり?(^^;
ほんのりですかい?! 結構なマニアですな。
いや~、私も今日は宵っ張り。酒は飲んでないけどねぇ・・・、揚げせんべい食べ過ぎて胸焼けが・・・(笑)
by 猫たぬき (2007-10-31 02:49) 

kumasu

ノロケ者で猫たぬきマニアでもある私、クマスでございます(^v^)
一昨日の入籍記念日に旦那とですね、夜中にボーリング行ってきました~(どうでもいいって?)初めて行ったボーリング場なんですが、旦那が投げたあとにピーピーとなってスコアにFと出たので、「Fって何ですか?」と聞きに言ったらですね、受け付けのお兄さんが申し訳なさそうに「えっと・・・あのぅ・・ファールです」と教えてくれました(笑)いやぁ~「ファール」って初めて知りました。Gはよく見ますが・・・(笑)
それから、ボーリング場の中山律子さんのポスターに影響された我ら夫婦はですね、フォームばかりに熱が入りスコアはボロボロでした(笑)
と、いうことで・・・
いつまでも、そんな笑いのある夫婦でいたいなと思いました(笑)
by kumasu (2007-11-01 17:19) 

猫たぬき

クマスさん、こーんばんはー!!(^^)ノ ←カントリーサイン風にご挨拶♪
そっか、クマスさんは「猫たぬきマニア」だったのね(笑) ゴメンね~、せっかく来てくれたのに、更新してなくて・・・f(^^; でもコメくれてウレシイよん♪
しかし夜中にボーリング?! どんだけ元気やねんっ!!(笑) F・・・ファール・・・野球かっ?!ってツッコミたくなるね(^^; そいや、昔「ストライク」のことを「ホームラン」って言うた子がおったなぁ。で、3回ストライク続いたヤツを「すご~い、トリプルやん!!」って言うた・・・。(正解はターキーだよね?) 基本的に間違いじゃないけど・・・違うぞ、と(笑)
ボーリング、最近全然行ってないなぁ・・・。何かね、靴履き替えるのが嫌いやねん(--) しかも誰が履いたかワカラン靴・・・。もし水虫うつったらどーすんの?! とか思ってしまふ・・・。だからワタシはビリヤード派♪ 最近じゃー、誰も付き合ってくれないけど~(泣) そいや、初めてビリヤードやったのは、殿に教えてもらったときだな(^^) 「こうやって構えて・・・」とか教えてもらってさっ。きゃっ♪ ・・・ノロケ返し炸裂?(笑) 
一度やってみたいのは、「正直シンドイ」でやってた「ビリボー」ってヤツ(^^)ノ何かね、ビリヤードのキューで玉打って、ミニチュアのボーリングピンを倒すやつらしい。でも、静岡にはないだろうなぁ・・・。
・・・しかし、中山律子さんて・・・クマスさんてば、通やね(笑)
by 猫たぬき (2007-11-02 02:29) 

久々ですな、いやはや(--;

俺は・・・
何にしても、色々経験してみるのも良いかなと。
一度きりの人生だし。
同棲も結婚も。
基本良くない事は。。したくないすけどね(^^;

笑わせたい。
俺も同じ(^^)
by (2007-11-03 11:49) 

猫たぬき

久しぶりですな、カズぼん(^^)ノ
ま、そういう意見もありますな。経験は宝だし。もちろん、犯罪以外は(当たり前じゃ)
ジェンヌとの同棲話は現在進行形?(^^;
ずっと笑わせあえる関係でいたいですなぁ。
by 猫たぬき (2007-11-05 01:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。