SSブログ

キミの意見は聞いてない。 [愛の話]

 どうも、いらっしゃいまし。
フワフワなお茶を、ご一緒にいかがでしょうか?

 昨日、3月7日から、いよいよ静岡で「水曜どうでしょう」最新作がスタート致しましたっ!!
 水曜どうでしょう公式ホームページで藤村D氏がおっしゃっていた通り、何となくダラ~っとした始まり方でしたわね(笑) ディレクターのテンションが上がれば、出演者(のテンション)が落ちる・・・という公式通り、やたらとテンション高い藤村D氏とは対照的なミスターと大泉洋氏・・・。ま、尻上がり的におもしろくなるそうなので、来週からを期待しましょう。
 さて、今日は「水曜どうでしょう」のお話ではありません。
 最近、私の毎日は「どうでしょう」三昧で、しかも副音声で聴く・・・という。最近拭き掃除の最中はずっとラジオを聴いてるので、DVDを「観る」というよりも「聴く」というのが、マイブーム。
 その中で、ミスターのセリフが私の精神論と酷似していたことを、ここでご紹介したいっ!!
 本日のお題、「違うからこそ、いいんです」、です。
 久々の愛バナですな。・・・と言いますか、更新が一週間ぶりです・・・。サボり過ぎ・・・。

 「水曜どうでしょう」の出演陣、ディレクター陣、ひとりひとり性格がまったく違う。
 性格のまったく違う男4人が、サイコロの過酷な旅をしたり、海外をレンタカー一台で旅したり、その中で意見のぶつかり合い、試行錯誤を繰り返しながら、旅を続けていく・・・。
 ミスター曰く、「自分にとっても、この番組(水曜どうでしょう)は、ドキュメンタリーですよね」
 そして、今回のお題に触れるセリフ。
 「恋愛だって、男と女ってまず共通項を探すんだよ。で、音楽の趣味が合う、食べ物の好みが合う、で、ああ、気が合うね、みたいにね。合わせよう合わせようとして、好き好き好きみたいになるけれども、何かのきっかけで、今度は違う違うを探し出して、合わない合わない、で、結局別れちゃいましたってなるわけで・・・ボクはねぇ、思うんだよ。はなっから、合わねぇんだよって」
 ・・・これですよ、これ。
 私もいくつか恋愛検証系のものを書いてきましたが、同じことミスターも思ってるんだなぁ・・・と。

 これって、いろんな「関係」性に共通して言えることだと思う。
 「番組を作っていく」と、「生活を作っていく」の違いはあれど、「同じ目的に向かっていく」ということであるなら、同じなわけです。
 よくね、結婚生活は「妥協」だとか、「我慢」だとか言われるけれど、本当にそうなのかな?
 「歩み寄り」というのは、「妥協」か? 「我慢」か?
 「水曜どうでしょう」を作っている男4人は、「歩み寄っている」と思う。
 「おもしろい番組を作りたい」という思いは同じなわけで、性格はそれぞれ違えど、目的は同じなのだから、自分の意図とは違うように展開しても、最終目的の「おもしろい番組」が出来上がれば、それは「妥協」でも「我慢」でもなく、「歩み寄り」の結果なわけです。

 夫婦とは、生涯を共にしようと誓った男女が、「楽しい結婚生活」という目的に向かって邁進するわけですから、「歩み寄り」は必要なわけです。
 ここでミスターの言葉が生きてきます。
「ボクはねぇ、思うんだよ。はなっから、合わねぇんだよって」
 性別も違えば、二十年以上も違う家庭で違う親に育てられて、家庭環境も違えば親の教育も違う、そんな男女が最初っから「合う」わけがない。
 そりゃ人間の性格もさまざまだから、ひとつやふたつの共通項はあるでしょう。
 しかし「生活」というのは日常の連続、そんな甘いもんじゃない。
 音楽の趣味が合おうと、人間、年がら年中音楽を聴いてるわけじゃない。
 食べ物の好みが合おうと、毎日同じものをふたりが食べたいと思っているわけじゃない。
 自分のワガママだけを通せば、必ず衝突が起こる。そこで「歩み寄り」が必要なわけです。
 
 突然ですが、昔の恋愛話をします。
 私が結婚前に付き合っていた人のお話。
 私は、殿と知り合う前までは、一度も「理系人間」と付き合ったことはなく、同じ性格の「文系人間」と付き合っておりました。
 ま、言わずもがな「文系人間」というのは「屁理屈」大好きな人間が多く、どちらも引かないからケンカが絶えない・・・ということが多かった。
 その中で一番特殊だったのが、S君でした。
 S君は、「ザ・文系理屈人間」の代名詞のような人で、まったく私と同じタイプの人間でしたが、たったひとつ違うのは、言葉の端々に「キミの意見は聞いてない」というような雰囲気をかもし出す人間だった・・・ということです。
 私はね、同じタイプの人間嫌いじゃないんです。同じような意見の中にひとつ違うものを発見したら、とことん討論して「ああ、この人こう考えるのか」と理解したい。共感したいわけですな。
 しかしS君は、自分の考えは絶対であるという姿勢をまったく崩さない。私が反対意見を唱えようものなら、「キミの意見は聞いてない」ということを、別の言葉でやんわりと突きつけてくるわけです。私はいつも、「何だかなぁ~(阿藤快風に)」と思いながら「我慢」してたわけで・・・。
 じゃあなぜ別れなかったのよ、とお思いでしょ?
 うん、彼はね、ものすごく私のことを大事にしてくれたわけですよ。
 もちろん、これが「勘違い」だと気付いたのは一年近く経ってからなんですがね・・・。

 私は、昔からよくプロポーズされる女でして。
 ・・・と、言いますか、関西男はなぜかすぐ「プロポーズ」をしたがる。もちろん指輪を渡して正式なものではなくて、「結婚式はどこどこでしたいね」とか「結婚したらあんなマンションに住みたいな」とか、たあいのないものです。一番ストレートに印象に残ってるのは、付き合おうという告白がプロポーズだったこと。「俺の嫁さんになる気はないか?」ですな・・・。
 さてさて、そのS君も例に漏れず、プロポーズ男(笑)でした。
 「ボクが就職して、二、三年後には結婚するから」と言いましたさ。「しようね」ではなく、「するから」というのが、ちょっと今までと違うのですが、そのくらい真剣だったんでしょうな、S君としては。
 しかし、そのあとです。
 私の実家はちょっと複雑な事情があって、おそらく私が結婚して家を出たあとも何かにつけ、私に頼ってくるんだろうな・・・という感じがあったんですよ。経済的にではなく、精神的にね。
 で、「結婚しても、実家には何かと帰ったらなアカンねんやろなぁ・・・」というようなことを言った瞬間、S君は真顔で言ったわけです。
 「いや、ボクはキミを嫁にもらうんだから」、と。

 ・・・。
 ・・・もらう?
 ・・・私は、「もらわれて」行くわけ? 猫の子か何かですか?

 そのとき今までの諍いが走馬灯のようによぎったわけですさ。
 「キミの意見は聞いてない」的な発言の数々が。

 ・・・ああ、そうか!!
 このとき、私はハッキリわかった。
 「キミの意見は聞いてない」・・・の意味が。

 ・・・ほぉほぉ・・・なるほど。
 「私の個性」や「私の人格」は、まったく必要ないということか。

 この人が求めているのは、「私」じゃない。
 誰でもいいんだ。自分の意のままになれば。
 いや、もしかしたら、「個性」や「人格」は邪魔なのかもしれない。
 この人が本当に欲しいのは、「人形」なんだ。
 自分の思い通りに動いてくれて、思い通りの答えを返してくれて、自分を崇めて立ててくれる従順な「人形」が欲しいんだ。
 S君は、「ボクの言うことは絶対」と思っているから。
 だから、簡単に「もらう」みたいな言葉が出てくるんだ。
 「人間」としてみてないから。
 「(結婚)しようね」ではなく、「するから」なわけだ。「キミの意見は聞いてない」んだもの。

 ・・・う~ん、人間の本性って、簡単に見えるもんだね。ほんのヒトコトで。
 冷めたな~、この言葉。
 よくテレビドラマで、「お嬢さんをボクにください!! 必ず幸せにします!!」ってシーンを見るたびに、「おいおい、くださいって何だよ」って思ってたけど、「幸せにします!!」って言うんだからいいか・・・と、割に好意的に見てたんだけど。(実はこのシーンに密かに憧れてたりもしてた。「私」と結婚するために頭を下げてお願いする・・・ってところが女冥利に尽きるねって感じもするし・・・浅はか?・笑)
 ・・・「ください」どころか、「もらう」だもん。
 「嫁にもらった」ら、「俺のもん」なんだから、実家とは縁切れってこと? 
 ・・・もしかして女友達とかとも連絡取るなって言い出す?
 ・・・。
 ・・・冗談じゃねぇっ!!

 と、言うわけで、いきなり冷めてお別れしましたとさ。・・・チャンチャン♪
 ・・・かなり手強かったですが。ムグンファ号並みに(笑)←何気に「どうでしょう」ネタ。
 こういった「キミの意見は聞いてない」的発言男というのは、「自分が一番正しい」と思っているわけだから、相手が自分の意にそぐわないことをすると荒れるわけです。
 相手を「人間」と思ってないくせに、「ボクがこんなに想ってあげているのに」と信じて疑わないわけですな。相手を想っているフリをするのは、すべて「自分」のためだということをわかってない。
 「ボクがこれだけ想ってあげているんだから、キミはそれ以上にボクを尊重しなくてはならない」という考えを押し付けてくるのです。そして、それが間違っているとは夢にも思わない。
 ・・・恋愛ってそんなものじゃないね。
 私はS君と付き合っているとき、ものすごく「我慢」していたと思う。「歩み寄り」じゃなく、「我慢」。「妥協」でもなかった。常に一方的な「我慢」だった。
 これだけ大事にされているんだから、多少の我慢は当たり前なのかな・・・と、半ば洗脳されていたのかもしれないね。
 若さというのは、幼稚であるともいえる。変な知恵がついていないから、簡単に騙されるし、洗脳もされる。恋愛の手練手管を学んでいないから。しかし、騙す方も洗脳する方も、かなりのやり手でない限り、ほころびは必ず出てくる。言葉の端々に、行動の端々に。
 まるで、鍛練の積んでないマジシャンの拙いマジックのように。その一瞬の失敗を見抜くか、見抜けないかが、若い頃の恋愛のすべてなのかも。
 こうやって人間はいろんな知恵をつけて行くのね(笑)
 この恋愛で、片方だけが常に「我慢」する関係は続かないってことを学んだ。
 ・・・なんて。猫たぬき、エラソ~に恋愛を語ってますけど(笑) 
 若い頃は未熟者で、「大事にする」ということを、一年近くも勘違いしていたわけでありますな。
 本当に相手を大事にするってことは、お人形のように床の間に飾っておくことじゃない。
 相手の「個性」や「人格」を尊重すること。相手の話を聞き、相手と語らい、お互いの想いをすり合わせていくこと。
 ・・・それがわかったことが収穫だったと思う。
 あのときに気付いて良かったと思う。そうでなければ、今頃私は「自分の意思では動けない人形」になっていたかもしれないから。
 絶対嫌だね。何も自分で考えない、考えられない、人の意のままに動く、意思のない人間になるなんて。自分の意見を言えない人間なんて、魂の抜かれた人形のようなもの。魅力なんてない。もちろん、そうさせる人間にも魅力はない。ずっと自分に惹きつけておくだけの魅力がないから、そうやって洗脳して魂を抜いてしまうんだよね。果たして、意思のないお人形と暮らして幸せなのだろうか? と思うけれど・・・。いや、それよりも、「意思のない人形」になって何も違和感を感じない自分・・・を考えただけで、ゾッとする。今の自分からじゃあり得ないからか?(笑)
 昔の話だけど、彼、S君も、その過ちに気付いて、付き合う女性とはキチンと相手の意見を尊重する人間になっているといいね。いや、いいね、じゃなく、気付いて変わっていなくちゃならない。
 人生の中のさまざまな出来事は、もし、よくない結果に終わったとしても、気付いた時点で変わること、やり直すことは出来る。それは何も「失敗」じゃないし、「ムダ」じゃない。ひとつの貴重な
「経験」だから。
 「知識」と違って、「経験」だけは人から聞いて得られるものではないんだよね。
 「自分で体得」するものだから。
 いや~、何事もムダなことはないね、人生には(^^)ノ
 
 殿と知り合って、「理系直感人間」と出逢って、人生観が変わった。
 殿は、「キミの意見は聞いてない」と、何があっても絶対言わないし、態度でも見せない。どんなくだらない話でも最後まで聞いてから自分の意見を言う。
 その中で意見の食い違いがあったりしても、お互い「我慢」せず、「歩み寄り」を提案する。
 言わば「有意義な妥協」である。
 お互い歩み寄り、すり合わせていくことによって、楽しい結婚生活を送ることが出来る。
 なぜなら、「目的」は一緒だから。
 結婚生活だって、好きな人とふたりどちらかが死ぬまで永遠に続く、フィルムには残らないけれど、人それぞれのオリジナルな「ドキュメンタリー」なんだよね。
 ミスターの言う通り、「はなっから、合わねぇんだって」と思った上で相手を観察してたら、「合わない」中に、何か「合う」ものがあったり、合わないと思ってる同士が稀に良い化学反応を起こしたりする。「合う」「合わない」という決め付けは、意味のないことなのかもしれない。
 私たちは生きているのだから、考え方も感じ方も年を追うごとに変わっていく。その中で大切なものは、相手を尊重すること、ではないか。
 人間、本当の意味で「頭の良い人」って言うのは、「柔軟な考えを持つ人」だと思ってる。
 自分の意見は大事、でも好きな人の意見も、とても大事。
 そう思えるような人が人生のパートナーであるなら、はなっから合わなくったって歩み寄って楽しく暮らしていけるはず。
 ・・・無論相手がすべてをシャットアウトする「キミの意見は聞いてない」的なことを言う人間であるなら、「合う」「合わない」以前の問題なのですが・・・。

 ちなみに、ミスターのセリフは、DVD第7弾「ヨーロッパ21カ国完全制覇」のDISC1のシークレット映像の中にあります。お持ちの方は、シークレットを探して聴いてみてくださいね~(^^)ノ

 それではお茶にいたしましょう。
 最近、編み出したお気に入りのミルクティーです。
 紅茶をカプチーノのように飲みます。少し濃く入れた紅茶をカップの6分目くらい注ぎ、フォームドミルクを浮かべます。フワフワのミルクが優しい感じで、普通のミルクティーより美味しく感じます。
 もちろん、フォームドミルクにキャラメルを加えて甘い「キャラメルミルク・テ・オレ」にしたり、ハチミツを加えて「ハニーミルク・テ・オレ」にしても美味しくいただけます。
 それでは、またお逢いしましょう。


2007-03-08 21:13  nice!(6)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 6

コメント 28

kumasu

わたくし「違うからこそいいんです!」って実はよく言います!!思わず、そうそう!って思いながら食いついて読みました!!(笑)まさに安田さん役の職業のとき、スタッフの愚痴を聞いてるときの「何で、あの人はああなのか?」って言われてる時!・・正直、愚痴を聞くのに疲れて出た言葉なのかもしれないんですが(汗)やんわりと、そう言ってました。。「我慢でも妥協でもなく、歩みよりですよ。」って言えば良かったなぁ~!(笑)猫たぬきさんはさすがです!!!師匠~っ♪(笑)
ちなみに・・わたくしは「怪しい理工系人間」です(笑)
by kumasu (2007-03-09 14:29) 

猫たぬき

お久しぶり~クマスさん(^^)ノ nice! ありがとぉ~♪
久々の更新で、ここまで食いついてくださるなんて嬉しい(^^)ノ
「~いいんです!!」って、どうも川平風なんですけどね(笑)
「歩み寄り」は大事ですよぉ~(^^; 「我慢」してたら、いつか爆発するからね。私のようにいきなり冷めるとか(笑)
クマスさんの「怪しい理工系」って何だ?!(笑) じゃダンナさまは「屁理屈文系」なの?! 私と同系?!(笑)
DVDでシークレット映像の「ミスターのセリフ」探してみてね~(^^)ノ
感覚で覚えるから、若干セリフが違うかもだけど、そこらへんはアバウトに許してね~ん♪ 
by 猫たぬき (2007-03-09 16:37) 

なっちん

ミルクティーください(^^)

・・・そうか、これでしたか(^^)
私は、勘違いしたまま結婚しちゃいましたからね(汗)
で、結婚しちゃったから、よけいに「俺のもの」とされてしまったんですな。
でも、何とか気づいて、逃げ切れて良かったですよ(←マジ)
ウチは「頭筋肉体育会系」でしたから(--)
口で言う前に「手」が出る。「目上絶対主義」。自分の思うとおりにならないと、「根性入れなおす」とボコボコ。
理屈も何もあったもんじゃない(苦笑)
「絶対服従の後輩」かっっ?!(笑)

でも、そういうことを経験したのは無駄では無かったですよ(^^)
ある意味「怖いもの無し」になりましたからね☆
「もの」なんて言われた日には「ぶった切って粉々」にします(笑)
「手」を出されそうになったら??
武器持って反撃します(爆笑)
トラウマ抱えつつも、「超えてきちゃいけない一線」を超えようとされたら
叩きのめしますから(^^)
もう二度と「お人形」になる気は無いので♪

・・・・あ。また長くなってしまいました(^^;)
「猫ぽん」と言う勇気はまだ無いので(^^;)、「猫たさん」ってことで♪
by なっちん (2007-03-09 17:28) 

猫たぬき

こんばんは、なっちん(^^)ノ nice! ありがとぉ~♪
熱々フワフワミルクティーをどうぞ♪
そうなのよ。軽く洗脳状態?(笑) 絶対服従の後輩かぁ~・・・それもコワイねぇ。私の場合は「絶対的男尊女卑」だったな。「女は男に従うもの」という感じだった。女は男の三歩下がって影踏まず、三つ指ついてお迎えしろって感じ(笑) 今考えると、絶対無理!! って思うね(^^)
そうそう♪ 何事も「経験」さ。人生にムダなことは何もないっ(^^)b☆
女性に手を出すのはイカンよね。弱き者に暴力を振るうのは、真に強き者ではない・・・と思う。キリストは「右頬を打たれたら左頬を出しなさい」というのかもしれないけど、猫たぬき教(笑)では、「右頬を打たれたら往復ビンタを食らわしなさい」と教えます。負けちゃダメだぁ!!(笑)
猫たさん・・・何か世間にありそうな苗字だぁね(^^;
by 猫たぬき (2007-03-09 20:10) 

なっちん

「猫た」の「た」が平仮名なのが、「たぬき」の「た」♪(^^)
・・・・・・・・・密かにこだわってます(^^;)
負けなぁ~~~いっ!!!(笑)
by なっちん (2007-03-09 21:15) 

みこ

ごちそうさまでした・・・・
最近絶不調のみこ姐です。気持ち悪いよぉ。
体調にムラがあって、調子の良いときを見計らって書き込みしてるけど
猫ぽんのところになかなか辿りつけなくてさぁ。ごめんよぉ(>.<)

相手の意見を聞けない人とはつきあえないね。
歩み寄り・・・・・ほんとそうよね。
妥協でも我慢でも諦めでもなく、お互い歩み寄ることで人間関係が成り立つのよね。
私には猫ぽんが<自分の意思では動けない人形>になっている姿を
想像するのは不可能です(笑)
殿と巡り会えてよかったね♡
by みこ (2007-03-09 21:27) 

猫たぬき

なっちん(^^)ノ 密かなコダワリありがとぉ~♪(笑)
そうよ、負けちゃダメだぁ~~~!!(>。<)ノ
「右頬を打たれたら往復ビンタを食らわしなさい」(笑)
強くならなくっちゃぁ~ね(^^)
by 猫たぬき (2007-03-10 00:55) 

猫たぬき

おそまつさまでした(笑)
つか、みこ姐、つわり開始なの? 大丈夫~???(>。<)
猫ポンのところにたどり着かない・・・悲しい(--) 朝イチコメもなかったし・・・ぐっすん。ま、体調悪いんだから仕方ないよね・・・。
そっか、妥協や我慢が進んだら、諦め・・・になるんだよね。
諦めたらそこで試合終了ですよ・・・by安西先生(知ってる? スラムダンク) 人生も諦めちゃっちゃ、そこで終わりだよね。感情殺して生きてるだけなんて哀しすぎるよ(泣) 
人形にならなくて良かった♪(^。^) ・・・つか、やっぱ想像出来ない?(笑)
つわり早く終わるといいね~(>。<) やっぱり春のイチゴ狩りツアーは無理かな? 4月にはイチゴ甘くなると思うけど・・・。
by 猫たぬき (2007-03-10 01:10) 

なっちん

なっちん教(笑)では、
「三歩下がって、助走をつけて飛び蹴り!」
「負けてる」場合じゃないのよ♪って感じですね(^^)
by なっちん (2007-03-10 01:23) 

思うことがありすぎて(今の頭では)コメント出来ない!
それよりも!こちらにお邪魔するたび、お茶がツボです(笑)
記事毎…ではなく、サイドバーにちょろっと、毎日更新の
『今日のお茶』的なのを作って頂きたいくらい(笑)
by (2007-03-10 02:26) 

猫たぬき

なっちん教は、「飛び蹴り」推進派ですか(笑)
「猫た」教(笑)では、「往復ビンタ」と、「笑顔で回し蹴り」ですかね?(^^;
女をナメてかかるとケガするぜっ!!(笑) ・・・ですな(^^)ノ
by 猫たぬき (2007-03-10 15:10) 

猫たぬき

ketaさん、こんにちは(^^)ノ nice! ありがとうですぅ~♪
思うことがありすぎて?! 何だ、その意味深なコメントはっ!! 気になるっ!! すっごく気になる!!(笑) お暇なときにまたコメントしてね~(^^;
「お茶がツボ」・・・なんて嬉しいお褒めの言葉っ!!(^^)b☆
ブログ始めて9ヶ月!! 紙面上でのお茶会と称して毎回お茶ネタを書いてきた努力が報われたっ!! 癒されたっ!! ketaさんありがとぉ~!!
好みに走ってるから紅茶が多いし、最近は、更新サボってるしね(笑)
サイドバーで「今日のお茶」・・・考えてみます(^^)ノ 相変わらず写真はないけどっ☆ 文章だけだけど☆
・・・つか、私にサイドバーが操れるだろうか? それが問題だ(--)苦悩。
by 猫たぬき (2007-03-10 15:18) 

こんばんは、だい吉です^^
ketaさんと同じように色々めぐってコメントに時間がかかってしまいました(笑) というか、ただ単に忙しくて書き込めなかっただけですが(笑)

このコメント書く前、嫁さんと「プロポーズらしい事って無かったなぁ」と話したら、嫁さんが「『犬ラーメン(←これの意味はいつかします・笑)で10周年記念ここでやろうや』って言ってたやん。あれがプロポーズみたいなもんやで」と申しておりました。女の人ってすごいですね^^ 
それと、ぼく嫁さんのご両親にはちょっと上等な日本食の店に「おごるから」と呼び出しそこで「結婚しますんで」といきなり切り出して終わらせてしまいました(笑) なので今でも嫁母からは「娘さんをくださいと聞いてない」と言われます(笑) 猫たぬきさんのコメントに一票^^ 「もらう」もんではないと思っていたので、「もらう」「ください」の台詞は言う予定なしでした。まぁ、嫁さん方のご両親が理解のある方で良かっただけかも(笑)

「どうでしょう報告」(大阪支部より)
今はクラッシクでは「アラスカ突入 第5夜」とリターンズでは「四国八十八ヶ寺巡り」が終わり、来週から「絵はがきの旅2」が始まります^^
by (2007-03-11 01:37) 

猫たぬき

こんばんは、だい吉さん(^^)ノ nice! ありがとうございますぅ♪
犬ラーメン・・・気になる、すっごく気になるっ!!(笑)
女は好きな人の言動ってちょっとしたことでもシツコク覚えてるものでござんすよ(^^; だい吉さんのプロポーズはなんと殿と一緒!!(驚) 
ウチも「結婚するつもりでおります」のひとことのみだったよ。(「運命の人との出逢い方、見分け方」9・29日記事に詳しく書いてます。お暇でしたら読んでね~ん)
アラスカ第5夜。まだ「シェフ大泉」のおみまいが続いてるとこですな(^^; 
あ、藤村Dとケンカばっかしてる回かな? リターンズ、静岡でもやってくれないかなぁ・・・(--) あ、私の着メロも「どうでしょう」になりました!! 殿にダウンロードしてもらったんで(^^ゞ ←結局自分では無理でした・・・(--)
by 猫たぬき (2007-03-11 02:56) 

へっへっへ、体育会系文系理屈人間でござい。
さて、何から~…僕は自分との共通項を探す前に、
自分にないものを持った人に惹かれます。
それなりに仲良くなった後、共通点を見出したときは、もう(笑)
一度、共通点が多すぎて付き合ったコは、理系理屈人間。
別れるまでが早かったこと。しかしですよ。
理系理屈人間は二度目に付き合うと、とても合う。
文系、理系の違いはあれど、同じ理屈人間だからでしょうか。
猫たぬきさんの言う、化学反応かどうかは分かりませんが、
現在、数年ぶりに付き合っております。
そして、その彼女を置いて僕は引っ越そうとしている…!

>お嬢さんをボクにください!!
この台詞を吐かねばならぬ場合、大抵、そのお嬢さんは頑固系親父…
というシチュエーションではないでしょうか(笑)
娘=オレ(親父)のものというパパさん相手の時は勘弁してくださいw
↑フェミニストがウンタラ言いそうですけど、古風で結構好きです。
でも、絶対、女のコは欲しくない!
結婚しても、出来ないコでも嫌だから(笑)

長々、失礼。
by (2007-03-11 03:05) 

良いですな。
皆さん、幸福な現在を過ごしておられるようで。

僕は・・・

あ~あ。虚しい。。(自爆)
by (2007-03-11 05:52) 

kumasu

こんにちは~♪
いまさらですが・・・(^^;)
旦那はズバリ「文系食いしん坊道楽人間」です♪
わたしは工業系だったので「怪しい工業系人間」で~す\(^・^)/
考えてみたら、ちっとも「理」じゃなかったです(笑)
by kumasu (2007-03-11 13:21) 

m_kikuchi

ご無沙汰しています!

なかなか具体的で面白かったです。

お互いの個性的な生き方を尊重しあえるか、

人生の同伴者として、協調すべき時は
努力をいとわずに誠実に実行できるか、

お互いが窮地に陥ったとき、
誰よりもお互いに
親身に助け合うことができるか、

日々、
人としての生きる道を究め深めようとようと
しているかなどでしょうかね。

誠実さとか謙虚さが無いとなかなか続かないですね。
毎日、自ら反省の連続ですね~♪
by m_kikuchi (2007-03-11 22:38) 

猫たぬき

こんばんは、ketaさん(^^)ノ 長いコメント大歓迎ですよ♪
確かに、最初に惹かれるとこって自分にないものだよね。で、共通項を見つけていく・・・と。
私は、一度別れた人と再度付き合ったことはないなぁ・・・(--)
何かね、別れたときに、すでに気持ちの決着がついてしまってると言うか、再燃する要素が残ってないと言うか。・・・私の場合はね(^^;
ketaさんの場合は、数年経って良い化学反応が起こったのではないかと。
お嬢さんをボクにくださいっ!! ・・・賛否両論だよね(^^)
将来、娘は欲しくないですか(笑) どちらにしても(嫁に行ってしまうのも、行けないのも)父親ってのは、切ない立場なんですかね。
by 猫たぬき (2007-03-12 00:23) 

猫たぬき

久しぶり、カズぼん(^^)ノ 
・・・つか、コメントに内容ないぞ?(笑)
ただの日常の感想(愚痴?)やん(笑)
ど~した~???
by 猫たぬき (2007-03-12 00:25) 

猫たぬき

こんばんは~、クマスさん(^^)ノ
文系食いしん坊道楽人間・・・なるほど(笑)
クマスさんは、工業出身ですか。女性なのに、カッコイ~♪
私は、何も特出したとりえのない奴がとりあえず行く「普通科」出身です(笑)
・・・ん? とりえのないのは私だけってか?(笑)
by 猫たぬき (2007-03-12 00:29) 

猫たぬき

こんばんは、あすなろうさん(^^)ノ nice! ありがとうございます♪
「親子」と違って、血の繋がりがあるわけじゃないですから、夫婦というのは、努力の連続ですよね。
でも、いつの間にか、血よりも濃い、かけがえのない繋がりが出来ている。
・・・それが「夫婦の醍醐味」ではないか、と(^^)
「ありがとう」と「ごめんなさい」・・・このふたつは欠かしません。
まだまだ、日々、反省の連続ですけどね~、私も(^^ゞ
by 猫たぬき (2007-03-12 00:34) 

ちなみに我が家は…
ありがとう:ごめんなさい=1:3くらいですな
当然、ぼくがですが(笑)
1:4くらいかも…
by (2007-03-12 15:46) 

猫たぬき

だい吉さんは、「ごめんなさい」の方が多いんですなぁ(^^;
もしかして、カカア天下?(笑)
私はどっちかと言えば「ありがとう♪」のが多いかも。
・・・ん? でも謝ってることも多いか・・・(--)
んじゃ、1:1・・・半々ってことで(笑)
殿は圧倒的に「ありがとう」言う方が多い。だって、謝るようなことしないからね~・・・ちょっと、クヤシイ(>。<)
by 猫たぬき (2007-03-12 19:25) 

somemono

お茶頂きます( ・∀・)っ旦
色々と思うことがありました。
ウチは「理系直感人間」と「文系理屈人間」の黄金ツートップなので、以外と合わないなりにも合ってます(笑)
まあ、自分があまりにも直感で自由に動くために、嫁様にグーパンチを良く食らうのですがね(爆)
合うところがあれば勿論楽しいものですが、人間個性が違うから、さらに楽しいんですよ。こんな意見があるのかっ!ってね♪
最新作、自分の住んでる神奈川ではまだ放送開始しないので、北海道の友達に毎週DVDで送ってもらってます(笑)今週で最終夜、少し寂しいっっ。
by somemono (2007-03-13 13:21) 

猫たぬき

somemonoさん、こんにちは~(^^)ノ nice! ありがとうございます♪
ごゆっくりお茶をどうぞ♪(^^)/旦
おおっ!! 何気にウチとは反対の黄金ツートップですかっ!!(笑)
私も「理系直感夫」に振り回されますよ~(--) さすがに「グーパンチ」はしませんが・・・(笑)
根っからの「関西気質」のワラクシが、茶処静岡にやってきた理由がもろダンナの直感・・・。
ある日突然の会話。実話ですよ、ドキュメントですよ(笑)
夫「静岡に住もう!!」
私「(うろたえて)・・・な、何で静岡なん?!」
夫「毎日、富士山見たいから」
・・・すでにこの時点で、私には、もはや彼が何を言ってるのか理解不能・・・。
私「でも、このマンションどうするの? 仕事は?」
夫「マンションは売って、仕事は静岡で探す」
私「エェェェ~~!!」
・・・というわけで、現在に至ります(^^) チャンチャン♪
何をしだすか言い出すかわからない「直感人間」・・・恐るべしっ!!(笑)
神奈川では最新作まだですか。でも北海道に友達がいるっていいな!! いろんな情報網がありそう(^^) やはり今回は尻上がり的におもしろいんでしょうか? 静岡では今週、二回目です♪
by 猫たぬき (2007-03-13 14:47) 

somemono

はぁぁっ、素晴らしく直感人間Σ(゚Д゚;)
密かに心でつぶやきましょう・・・・師匠

内容は勿論・・・・・・ ひ ・ み ・ つ(爆)
意地悪か俺っっ!!
by somemono (2007-03-13 15:24) 

猫たぬき

somemonoさん、素晴らしくはないです!!(--) その直感に振り回される人間は、たまったもんじゃないですぞ・・・。私には「嫁さんがグーパンチ」を繰り出す気持ちが良くわかる・・・(涙)
直感で「引っ越す!!」と言い出したら、その日から段ボールに荷物作ってる自分がいるんですぜ。ウチは引越貧乏・・・。
いつ何時でも「アリさんマークの引越社」に就職出来る腕前です(--)b☆
ひ・み・つ・・・ですかっ?!
何か、ちょっとM気質がうずくなぁ・・・(^^; 
いや、別にMではないんですけどね。・・・たぶん(笑)
by 猫たぬき (2007-03-13 20:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。