SSブログ

所変われば、言葉も変わる?! 静岡に来てビックリ、覚えておきたい「静岡の方言」あれこれ。・・・と、誕生日に思うこと。 [日々思うこと]

本日は、6月10日。

もうあんまり祝う気分でもない、誕生日です。

毎年、誕生日を迎えるたびに思うこと。

「私は、去年より少しでも成長したのだろうか?」

子供の頃は、背が伸びたり、学年が上がったり、何らかの変化を経て、「成長」が感じられるが、今の私は、去年よりも成長したのか、どうにも怪しい。

子供の頃の夢は、いろいろあったと思うけれど、その中のひとつに、「素敵な大人になること」というのがあった。
ものすごく抽象的で、ものすごく叶えるのが難しい夢だ。

まず私は、きちんと「大人」になれたのだろうか?

年だけ取って、全然「大人」じゃない人は巷に溢れている。
私はどうなのだろう?

普段からあまり「人からどう見られているか」を意識せず、自分は自分、と、マイペースで生きてきたツケは、こういうところで回ってくるのかもしれない。
客観的な目が養われていない。(シナリオ書く人間のセリフじゃないね)
自分の姿は、鏡に映したときにしか見られないように、他人は観察出来るけど、自分を観察することは至難の業なのだ。

だからもちろん、自分が「素敵」になれたのか、まるでわからない。

「素敵」というのは、誰もが簡単に、いつでもどこでも使えるトランプのジョーカーのような魔法の言葉だけれど、実は、明確な定義はなく、とても抽象的で、人それぞれの目を通して「感じる」ことなのだ。

私が「素敵」と思ったモノや映画や音楽を、他人は、そう思わないかもしれない。

「大人」の定義も、方程式でキチンと答えが出るようなシロモノではない限り、人それぞれの感性に委ねられる。(他人や社会に迷惑をかけない、という、人として至極当たり前なこと以外で)

つまり、「素敵な大人」になれたのかどうかは、決して届かない「明日」に手を伸ばしているのと同じなのだ。

もちろん、ココロの中は、自分にもわかる。
去年より、少しでもココロが成長していたなら、幼い頃に夢見た「素敵な大人」に近付いているといえる。


私は、去年より、ココロが成長しただろうか?
それを考えながら、今日を一生懸命生きよう。

さて。
今回も「いいとこ静岡」に、新しい記事が掲載されました。

『所変われば言葉も変わる?! 静岡に来てビックリ、覚えておきたい「静岡の方言」あれこれ』

↑ http://job.atimes.co.jp/iitoko/post?id=123 こちらからどうぞ♪

関西から静岡へ越してきて、はや10年以上。
未だ、関西弁が抜けず、ボケツッコミの会話で毎日を過ごす私です・・・。



2018-06-10 07:00  nice!(1)  コメント(3) 

nice! 1

コメント 3

あすなろう

ご無沙汰しております。
いつも前向きに精進されていますことに
敬意を表します。
常に自己分析なさっていることに
頭がさがる思いです。

by あすなろう (2018-06-29 19:43) 

猫たぬき

あすなろうさん、ご無沙汰しております(^^)
nice!ありがとうございます。
時々己を振り返り、自己分析してなくちゃ、人に対して嫌な振舞いをしても気付かない鈍感な人間になってしまうかもしれない、と、戒めにしているのです。
この年になってもまだまだ発展途上の人間なだけです(^^;
by 猫たぬき (2018-09-04 21:41) 

あすなろう

最近はGooブログがメインになっています。もしよろしければお立ち寄りくださいね。https://blog.goo.ne.jp/mikki-21331k
by あすなろう (2018-12-11 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。