SSブログ

「誕生日」って、誰のため? [愛の話]

 どうも、いらっしゃいまし。
さぁ、今日はシャンパンを抜きましょ~か!!

 な~んて豪気なこと言えるのは、紙面上だけですけどね(^^)
 な、何と、今日はワラクシの・・・歳の誕生日と(・・・に想像した数字をお入れくださいませ♪)、
ブログ開設1周年記念日でございまする!!
 いや~、もう一年になるんですね~。
 去年始めたときは、「毎日コラム一本書くぞ!!」と意気込んでましたが、いつのまにか(いろいろと原因はあれど)週二、三回くらいのペースになり、もはや月三回というていたらく・・・(--) 
 う~ん、気まま過ぎるぞ、猫たぬき。
 こんな気まま過ぎる作者にも、ありがたくも固定ファンがついていただけて、中には紙面上から飛び出し、個人的なメールや現実にお友達付き合いさせていただける方とも巡りあえて、猫たぬきの一年はとても充実したものとなりました。そんな方々から、「お誕生日おめでとう♪」メールをたくさんいただきまして、猫たぬきはホント、幸せ者でございます(^^ゞ
 私の着メロは「どうでしょう」のオープニングテーマなのですが、「ちゃら~ん♪ ちゃっちゃっちゃっちゃ、ちゃらららら~ん♪」という間の抜けた和める着メロを何度聞いたことか(笑)

 それもこれも、この「長くて(笑)、屁理屈満載の(笑)、とんでもないコラム」を読んでくださる辛抱強く慈悲深い読者さまのお蔭でございます♪
 毎回、コメントをくださる常連のお客さま、nice!をくださる愛情深いお客さま、みなさまに感謝感謝です(^^;
 これからも猫たぬき、気ままに更新していきますので、どうぞ末永くよろしゅうお願いいたします♪
 さて、この記念日のお題、「誕生日は誰のため?」です。

 質問です。
 「誕生日」というものは、誰のためにあるものだとお思いでしょうか?
 自分のため? ・・・違います。
 まず生まれて一番最初、アナタが生まれた瞬間を一番喜んでくれるのは誰か? それを考えれば自ずとわかるはずです。 ・・・そう。母親です。
 アナタと、生まれる前からへその緒で繋がっていていた母親こそ、アナタの誕生を誰よりも喜んでくれる人なのです。「私の元へ生まれてきてくれてありがとう」と、言ってくれる人です。
 もちろん父親もそうですが、やはりへその緒で繋がっていたという絆は強い。
 父親は、生まれてきた瞬間から「父親業」(笑)がスタートですが、母親は、お腹にアナタの命が宿った瞬間から、すでに「母親業」がスタートしているからです。父親より一歩リードしていて当たり前で、アナタが無事に生まれてきてくれたことを、アナタの誕生日を一番初めに喜んでくれる人なのです。

 昨今の、幼児虐待などのニュースを聞いていると、あまりにも「母性の欠落」が声高に騒がれますが、世の中の子供を持つ母親の大半は、愛情を持って子供を産み、育てているのです。
 女が子供を産む・・・ということは、本人の(つまりは夫婦の)確固たる意思なのです。

 さて、生まれた子供が成長し、親の次に「誕生日」を祝ってくれるのは友達です。「ハッピィ♪バースディ トゥユー♪」を歌ってもらった記憶が残っていることと思います。いつしか、友達も数も増え、祝ってくれる人もどんどん増えていきます。
 そして。
 いくつかの淡い恋を重ね、いつしか「このひと」だと思える男性が、アナタの前に現れます。
 アナタがこの世に生まれてくれたことを、誰よりも喜び祝ってくれる相手。
 恋人。もしくは、夫。
 アナタの隣にいるひとです。

  「キミに出逢えて良かった。キミがこの世に生まれてくれて良かった」

 アナタが生まれてきた意味と、アナタの一番大切な人が生まれてきた意味を理解し、ひとつに溶け合う瞬間。それがお互いの「誕生日」なのです。
 自分は、このひとに出逢うために生まれてきた・・・と、人生のうち、必ず一度は思うことでしょう。
 人は、決して「自分のため」に年を取らない。
 自分が生まれてきたことを喜び祝ってくれる人がいるから、祝ってもらう数だけ、人は年を重ねていくのです。

 とかく女は記念日好きで、「ふたりが初めて出逢った日」とか、「初めてデートした日」というのをシツコク覚えているようで、彼が覚えていないと怒るようですが、私は「誕生日」と、ご夫婦なら「結婚記念日」のふたつだけをシッカリ覚えていたら、それでOKだと思うんですね。
 「誕生日」は、大切なひとが生まれた大事な記念日であり、「結婚記念日」は、ふたりが愛を誓いあった記念日なのですから。
 サプライズな演出あり、オーソドックスなお祝いあり、何にしても一年に一度の記念日に、

  「キミがこの世に生まれてくれて、ボクのそばに居てくれることに感謝しているよ」

 という気持ちを込めて、「おめでとう」を言ってあげましょう。
 言葉なんて・・・と言うなかれ。言葉には魂が宿るのです。大切なひとには、キチンと言葉で伝えましょう。
 ちなみに、ウチはちゃ~んと、昨日の12時を回った瞬間にギュ~して、「お誕生日おめでとう」を言ってもらいました(^^)ノ←最大級のノロケ?(笑)
 お祝いのイベントは、来月ですが。 ・・・イベントって何じゃいって? それは・・・ナイショ!!(笑)

 さてさて、この「誕生日」にまつわる話は、ノロケだけに終わらず、ブログを介して知り合ったご常連さまのためでもあること。そう、待望の赤ちゃんが生まれる方々がいらっしゃいます。安産をお祈り申し上げます(^^)ノ

 「私たちを親に選んで生まれてきてくれてありがとう」

 違う両親から別々に生まれ、違う環境、違う人生を歩いてきた男と女が、運命のように巡りあい、恋をし、紆余曲折を経て血よりも濃い愛情で深く結ばれ、子供の誕生によりお互いの血を繋げていく・・・。
 他の人にとっては、単なる「一日」が、ご夫婦にとっては忘れられない「特別な日」になる。
 それが「誕生日」。
 そんなスペシャルな日が、家族の人数分だけあるのは、幸せなことですね。
 「あ、今日誕生日なの? ゴメン、忘れてた」は最大級のNG!! 小さな幸せを積み重ねていけば、「思い出」や「記憶」という大きな幸せになるのですよ♪

 それでは乾杯いたしましょう。
 今日は、無礼講。紙面上ですゆえ、お高いシャンパン何でもポンポン抜きまする!!(笑)
 大好きなシャンパンの泡の数だけ、皆さまにも幸せのおすそ分け・・・(^^;
 それではまた、お逢いしましょう。


2007-06-10 23:59  nice!(6)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 6

コメント 19

こんばんは、だい吉です^^
子供がいつ生まれてもおかしくないので、お酒を控えてる由に紙面上であらば、良いでしょう(笑)
シャンパンいただきます!!「お誕生日おめでとうございます~!!」
かんぱ~い、ばんざ~いo(^▽^)oキャハハハ(酔ってみた・笑)
僕の誕生日、実は来月でございます。7月4日、アメリカの独立記念日でございます。全く関係ありませんが(笑)

僕は両親を早くに亡くしてますので、自分の誕生日は両親(どっちかっていうと母親・笑)への感謝の日と決めています。僕が生きている事で両親が存在していたことの証明になると思ってます。なので、「色々あるけどなんとかやってるで」と両親に感謝するようになりました。
特に去年、母親が亡くなった年齢と同じになってからはそういう思いが強くなってきました。
もうすぐ自分も親父^^ Xデーはもうすぐそこです^^; たぶん、自分の誕生日を忘れても子供の誕生日は忘れないでしょう(笑) そんな、バカ親目指します(笑)
あ、嫁さんの誕生日ちゃんと覚えてますよ~ 僕が記念日とかが苦手なのを考慮して結婚記念日と一緒にしてくれました^^ いい嫁さんです(ハイ、ノロケきました・笑)
by (2007-06-11 02:44) 

kumasu

♪ちゃ~~んちゃちゃちゃちゃちゃららら~ん♪
遅れましたがお誕生日、おめでとうございま~す!!!
ブログ1年なんですね~(^^)ぜひ、今後も読み応えのあるネタと長文を楽しみにしてま~す☆
>他の人にとっては、単なる「一日」が、ご夫婦にとっては忘れられない「特別な日」になる。
 それが「誕生日」。
ここ!クーーっっやられましたねぇ~!!ステキです!!!
ちなみにわたしも来月の17日で~す(^v^)←ちゃっかり(笑)
by kumasu (2007-06-11 20:36) 

なっちん

お誕生日、おめでとうございます~~~♪
じゃあ、ピンドンで(笑)
いや~~っ♪「ぎゅうっ」って??「ぎゅううっ~」って??
いいなあ~~~っっ♪( ̄▽ ̄)゜。。゜○(想像して魂抜けてる)
先月娘の誕生日があって、「生まれてきてくれてありがとう」って書いたばかりです(^^;)
ちなみに、私も誕生日は来月です☆7月多い?!(笑)

こちらこそ、これからもよろしくです♪(^^)
by なっちん (2007-06-11 21:21) 

猫たぬき

こんばんは~、だい吉さん(^^)ノ nice!ありがと~♪
待望の長男誕生間近!! 1週間を切ったね。そりゃ、酒飲んでる場合じゃないよね~(><) ま、紙面上では酔っ払ってください!!(^^)/ Y←シャンパングラスのつもり(笑)
お誕生日は7月4日!! メモっとこ・・・(笑)
何でしょね、親(とくに母親)がなくなった年ってのは、ひとつのターニングポイントになるんでしょうかね。ウチの殿も「母親の死んだ年越えたから、もうこれからの人生はオマケやぁ~(笑)」みたいなことを言うんだよね。
・・・妻がいるっつーの(--メ)
最近のだい吉さん、ノロケでシメるコメントが多いですな~(笑)
いや、いいんですけどね(^^; いいんです!!(川平風に♪)
by 猫たぬき (2007-06-12 23:43) 

猫たぬき

こんばんは~、クマスさん(^^)ノ nice!ありがと~♪
「どうでしょう曲入りお祝いコメント(笑)」ありがとぉ~(^^)ノ
そうなの~。とりあえず自分の誕生日に始めときゃ覚えやすいだろと思ってね(^^;
読み応えのある長文・・・やはりソコですか(笑)
やっぱ30超えたら、そんなに誕生日が嬉しくないじゃない? 年取るだけじゃんみたいな(笑) でもやっぱ「おめでとう」って言って祝ってくれる人が側にいるから嬉しいんだよね、いくつになっても(^^)←またノロケ?(笑)
来月の17日・・・7月17日ね。多いな~7月生まれ!!(^。^)
ちなみに殿も7月生まれです・・・(笑)
by 猫たぬき (2007-06-12 23:50) 

猫たぬき

こんばんは~、なっちん(^^)ノ nice! ありがと~♪
ピンドン、一気飲み行きますかっ?! 瓶ごとラッパ飲み?! オッサンかっ!!(笑) ひとりボケツッコミでした・・・(^^;
ウチは結構、「ぎゅう」が多いのよね(^^; ←あれ? またノロケ?(笑) 
頭ナデナデとか?(^^;
先月娘さんの誕生日だったの? う~ん(--) ワラクシが更新してない間になっちんはいっぱい更新してるもんな~。追いつかないよ~。最近もコメ返すのが精一杯って感じだし(><) もっとみんなのトコにお邪魔する時間欲しいよ~ん!!(泣)
何?! なっちんも7月生まれ?! 何日? っつーか、コメくれた三人とも7月生まれ!! 7月って出産ラッシュなのか?!(笑)
by 猫たぬき (2007-06-12 23:59) 

なっちん

なっちんは7月9日です(^^)
娘は5月7日で、記事も5月7日にUPしてますので、またお暇な時にでもご覧くださいまし☆(^^)
てか、「ぎゅうぅ~っ」とか、「頭なでなで」とか、なっちんの”どストライク!!”ですよ~~~☆
くぅぅ~~っ!また魂抜けそう・・・(笑)
by なっちん (2007-06-13 19:19) 

猫たぬき

初めまして、xml_xsl さん(^^) nice!ありがとうございます♪
by 猫たぬき (2007-06-14 15:27) 

猫たぬき

こんちは、なっちん(^^)ノ
7月9日!!  4日、9日、17日・・・。
なぜに7月生まれが多い?! 殿もウチの母親も、弟も、7月なの。あ、友達にも3人、7月生まれがいる・・・(--)
カレンダーが誕生日で埋まるぞ~!! しかも誰もかぶってないし(笑)
ど~も、なっちんと私は、恋愛感が合うね(^^;
あ、5月7日の記事、読んだよ~(^^) いい話だねぇ、泣いちゃった(><)。
by 猫たぬき (2007-06-14 15:31) 

somemono

完徹の私が来ましたよ( ゚∀゚)ノ
眠気を通り越してテンションがおかしいっっっ!!

シャンパンを飲ませて頂けると聞いて、馳せ参じた次第です(笑)
でわでわ( ・∀・)っ旦
【12時を回った瞬間にギュ~】をおつまみに・・・・・・くぅ~染みるんだぜっっ!

あの・・・こっそりですが私は7月11日生まれ・・・(爆)
by somemono (2007-06-15 06:06) 

猫たぬき

お久しぶり~、somemonoさん(^^)ノ nice!ありがとぉ~♪
完徹? 完徹でブログ見てくれたの?(><)。感激~!!
確かに完徹はテンションハイになりますな(笑) ま、ま、かけつけ三杯、シャンパンでど~ぞ♪(^^)/Y
なぜか「ぎゅう」は男女問わず人気ですな(^。^) ウチでは結構普通なんだけどな~(^^; ←ノロケ?(笑)
しかも、また7月生まれがっ!!(笑) 何で7月は多いんだろ~???
あ、しかもかぶった(笑) somemonoさん、私の弟と同じ誕生日です♪(^^)
by 猫たぬき (2007-06-15 23:40) 

再び登場のだい吉です^^
なんと7月生まれって多いいんでしょうか^^;
さかのぼって考えるに子作りにいい時期なんでしょうか(いやん、大人の会話・笑)
by (2007-06-16 16:27) 

猫たぬき

こんばんは、だい吉さん(^^)ノ
ウチの実家だけでも(4人家族のうちふたりで)確率50%だったんで、7月生まれ多いな~って密かに思ってたのさ。友達にもなぜか7月生まれ多いし(逆に6月生まれは少ない・・・)、結婚した殿も7月生まれだし(笑)
さかのぼると・・・子作りにいい時期なのか? だい吉さんたちの例からいくと、もう少し後になるのか(^^; 大人の会話?(笑)
本日は、17日。ローソンに討ち入り・・・ではなく(笑)、Xデーではありませんか!! だい吉ジュニアの誕生やいかに?!
by 猫たぬき (2007-06-17 23:44) 

ぎゅぅぅぅ~~~ とか 頭なでなで が良いのか。。$(..)

ムフフ。

サラバッ!!((((((((((--)
by (2007-06-18 11:35) 

COLE

猫たぬきさん。すっかりご無沙汰しています。
日本に帰り日々忙しく、ブログの世界からもすっかり遠のいてしまいました。今日は何か風の知らせか、ふと猫たぬきさんのブログを覗いたら、・・・歳の誕生日とブログ開設1周年記念日とのこと。
いやはや、まことにおめでとうございます。 
すっかりにぎやかなコミュニティができていて、楽しそうですね。これからも時々覗きにきます。
by COLE (2007-06-18 22:06) 

猫たぬき

おいおいカズぼん(--) ・・・コメこれだけかい?
by 猫たぬき (2007-06-19 23:44) 

猫たぬき

お久しぶりです、COLEさん(^^)ノ nice!ありがとうございます♪
COLEさんのブログは定期的にお邪魔させていただいてたのですが、雨だれから更新はなく・・・。お忙しかったのですね(^^;
去年の誕生日から始めたので、ちょうど一年。しかも・・・歳の誕生日(笑) 
・・・の中はお好きな数字をどうぞ♪(^^)
何せ、「猫たぬき」ですから、年齢不詳の方がミステリアスかと(笑)
なぜか誕生月ネタになってしまって、しかもブログに訪れてくださる方は7月生まれが多い(というかほとんど7月生まれ)・・・。もしや、COLEさんも7月生まれでは・・・?(^^; なんて思ったりして・・・(笑)
いつでもお待ちしてます♪ COLEさんの次回更新も楽しみにしてます♪
by 猫たぬき (2007-06-19 23:52) 

誕生日って、それほど気にしないんですよね。自分のは。
だから、ふと気づいて「をぃをぃ、もう30やないか!!」ってなる(爆)

確かに。
祝ってくれる人達が周りにいるからこそ、価値があるのかも。

余談ですが、この時期「もう産まれるんじゃない?」ってなオナカの妊婦さんを街中でよく見ます。。
友人にも7月生まれ多いし。

そーいう季節なんすかね(笑)
by (2007-06-20 17:35) 

猫たぬき

カズぼん、お返事遅くなってゴメンよ(^^)ノ
自分の誕生日ってあんまり気にしてないよね。子供の時ならまだしも、この年になったら老けてくだけだし(笑)
やはりお祝いをしてくれる人は重要!!(^^)
7月生まれねぇ、やはり多いのか・・・(--)
逆算すると・・・(って別にせんでもええけど)、前年の秋頃・・・。やはり寒い季節になると人肌が恋しくなるんですかね? って何気にオトナの会話?(笑)
by 猫たぬき (2007-06-23 00:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。