SSブログ

「春なのに…2010」、3日目レポート。 [演劇の話]

 どうも、いらっしゃいまし。

 4月14日、水曜日。
 あまる氏。無事、韓国より「キムチ4キロ」を抱えて戻り、伽藍博物堂で、みかん遊演団の仲間たちは、一週間ぶりの再会を果たしたのでした。
 あまる氏おみやげのキムチで、にわかに伽藍博物堂がニンニク臭に満ち、これではお客さまをお迎え出来なくなる!!と、しばしキムチさんにはご退場いただき、無事、初日を終えました。(ちなみに、やはりキムチは手荷物で飛行機の中には持ち込めないそうです…)

 終演後、おみやげのキムチは観客に振舞われたのち、「胃腸の弱い人は3切れでダウン」という、本場のキムチと韓国のりを囲んでのお疲れさまビール。
 観客の皆さまに感想を書いていただいたアンケートを読みながら、しばし、本日の反省などを…。

 さて。
 3日目のレポートなのですが。
 本日の公演は、我ら「みかん遊演団」と、T氏のひとり芝居「えむてぃ。」
 えむてぃ。さんのことは前回に書いてるし、自分たちの芝居のことをうだうだ書くのもなんなので、アンケートの感想などをご紹介することにします。

 本日来てくださったお客さまの中には、ワタクシ猫たぬきが半ば強引にお誘いした方も何人かいて…(笑)
 たまたま静岡市内のあるカフェでお茶を飲んでいたお客さまとか。
 以前、フリーキーショウで公演した「雨」を観にいらしてくださったお客さまとか。
 超多忙な新進建築家のF氏とか…。
 いつも稽古場に使用させていただいてる施設の事務員さんも観に来てくださいました。

 大道芸繋がりの人とか、クラウン繋がりの人とか、芝居繋がりの人とか…。そういう人たちじゃない目からは、今回の芝居はどう映るのだろう? と、興味津々であり、また、怖くもあり、いろんな期待と不安が混在したまま、公演が始まりました。

 いつもなら、観客の皆さんと同じように客席で観るので、観客の方々の表情とか呼吸とか、そういうものを間近に感じられるのですが、如何せん、今回は照明も仰せつかっているので、照明ブースからの観劇。
 観客の皆さまも、仕事終わりで駆けつけてくださってお疲れなのか、あまり笑わないご様子で芝居が進む。
 これが、真剣に観てくださってるからなのか? はたまた、つまらないと思われているのか…? 残念ながら、照明ブースからでは、観客の方々の表情は読み取れない…。

 一本目の、我々みかん遊演団の芝居が終わり、二本目は、T氏のひとり芝居、えむてぃ。
 日曜日のえむてぃ。とは違い、今回はT氏と声だけのひとり芝居。
 T氏は、相手役者や観客と絡んで芝居を作りたい人なだけに、何だかちょっと寂しげな様子。
 でも、何度観ても、あのセリフにはジン…とくる。

 公演終了して、アンケートを回収してみれば…。
 何と、皆さま。とても真剣に観てくださっていて、アンケート用紙には、感想がたくさん書かれていました。手元にアンケート用紙がないので、みかん遊演団の分を、覚えているだけ抜粋してお届けしますと……。

「生と死のテーマなので重いけれど、奥が深くて良かった」
「表情とか、間の取りかたとか、勉強になることが多かった」
「幕切れの表情が良かった」
「泣くぞ。あとからジワジワきた」

 良いことばかり挙げてるなよ、猫たぬき!! と言われそうなので、もちろん反省点も。

「(脚本の)展開がややこしい(勘違いするような)ところがあった」
「(役者の)動きがもうひとつなところがあった」

 …といったところでしょうか。
 うろ覚えなので、語尾など若干違っているかもしれませんが。
 「奥が深い」「泣ける」「ジワジワくる」といった感想は、脚本を書いてる上では何よりも嬉しい!!
 私が書きたいものは、「観客が感情移入出来る、ありふれた日常の中にある温かいお話」。
 書きたいことが伝わったんだなぁ…という感動が、一日経った今も胸の中に熱く残ってます。
 もちろん、もちろん。「展開がややこしい」という反省は、次に生かしますよ。
 人生は「トライ&エラー」です!!
 (↑新進建築家のF氏から教わった言葉。言葉の意味は後日のコラムでご紹介しましょう♪)

 さてさて。
 脚本の反省、役者の反省、もちろんいろいろありますが、やはり最大の賛辞は、このひと言に尽きるでしょう!!

「去年より全然良くなってました」

 去年、あまる氏は言いました。
 「みかん遊演団は、まだまだこれからです。来年は、またこの場でお目にかかれるか、はたまた無くなっているか…どっちかです。我々の来年に期待してください!!」
 去年より出演人数は半分になってるけれど、去年観てくださった方が、今年も観てくださった。
 そして、「良くなってる」と評価してくださいました。

 とりあえず、リベンジ成功!! …と言っても、過言ではないと思うのですが、いかがでしょう?

 もちろん、まだ明日(いや、もう今日)の公演があります。
 現役芝居人の方、元芝居人の方、大道芸人の方、アート評論する方もいらっしゃる予定です。
 水曜に来られて、また金曜も観に来ると言ってくださった方もいます。(…なので、少し初日とはアドリブシーンでのセリフや動きを変える予定)
 彼らには、私たちの作る芝居はどう映るのでしょう?
 そして、どんな感想がいただけるのでしょうか?

 決戦は金曜日。(…ドリカムの歌かい?)
 あと、20時間ほどで、「春なのに…2010」、みかん遊演団千秋楽の幕があがります。
 泣いても笑っても、あと1回きりの公演。
 稽古は、本番のためにするもの。
 本番を、過去最高の演技にするために…。

 お仕事帰りのお客さま。名残の桜を感じられる「春なのに…2010」を観にいらっしゃいませんか?
 本場の韓国キムチ4キロが、あなたの胃袋をお待ちしております(笑)
 
 
 


2010-04-16 00:43  nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 2

コメント 5

まりおどり

「春なのに・・・2010」お疲れさまでした!!
ちどりあしの公演1週間前のこともあってついに顔すら出せませんでしたが、しっかり手ごたえ掴んだようですね。おめでとうございます!!!
by まりおどり (2010-04-18 00:16) 

COLE

猫たぬきさんの文は中身が面白いのですが
それ以上に行間に漂う雰囲気を読むのが面白いのです
満足だあってたくさん書いてあります

by COLE (2010-04-18 07:07) 

猫たぬき

まりおどりさん、こんばんは^^;
ありがとうございます!!
公演は、もう一週間後なのですね!! 稽古の進み具合はいかがですか?
あさみどりさんには、一度公演を観に来ていただけました。(みかんの日ではなかったけれど☆)
ちどりあしさんの公演の成功、祈ってます!!
週末、もし時間が合えば、観にいけるかも…。
by 猫たぬき (2010-04-19 02:13) 

猫たぬき

こんばんは、COLEさん^^; nice!ありがとうございます。
「行間に漂う雰囲気を読むのがおもしろい」…最高のお褒めの言葉です!!
これからも、「行間をおもしろく」読めるような文章を書いて行きたいです^^;
よく人に、「考えてることが顔に出てる」と言われますが、行間でも満足だあって言ってるんですね(笑)
公演一週間、ホントに楽しかったです。夢のような満足な時間でした☆
by 猫たぬき (2010-04-19 02:18) 

猫たぬき

こんばんは、佐々木さん^^; nice!ありがとうございます。
by 猫たぬき (2010-08-19 00:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。