SSブログ

「春なのに…2010」、2日目レポート。 [演劇の話]

 どうも、いらっしゃいまし。

 さてさて。
 「春なのに…2010」も、始まって2日目を終え、半分の3公演が終了しました。
 始まったと思ったら、もうすでに折り返し地点…。
 「春なのに…2010」のキャッチコピーは、「さくら色の夢時計」
 まさしくその通り、1年は365日あるのに、「春なのに」の公演はたった一週間。公演日は5日間、6公演しかないというのは、桜を眺める時間よりも短くて、蝉の命よりも儚い、何とも夢まぼろし的な時間であることかと思わされます。
 そのたった6公演の時間、伽藍博物堂に訪れてくださった方々と共有する時間が、心地良く頬を撫でて通り過ぎる春風のように、穏やかで優しい時間であることを、切に願っております。

 2日目は、14時の回と、18時の回の2公演。
 受付担当も、フル回転。(っつっても、受付と会計とビールの買出ししかしてないんだけどね…)
 4つの劇団をご紹介しましょう。


☆ 気のままランド 「面会」

 浜松より参戦のユニット。
 「気のままランド」は、浜松の劇団、M-planet のメンバーで構成されています。
 去年の「春なのに…2009」にも参戦。とても不思議な空間を表現するふたり芝居(ただし役者のひとりは多数の役をこなす)、「動かざる人」を観ましたが、すごく良かったなぁ…と1年経った今でもよく覚えています。
 去年と同じ、場面は変わらずひとりは出ずっぱり。もうひとりが何役もこなすという、不思議ふたり芝居。
 三人の命を奪った凶悪犯として捕まった後藤という気弱な男。実は、「ゴトー」違いで捕まってしまったという冤罪の可能性が。その冤罪を晴らそうと、さまざまな人が面会に訪れる…というお話。
 去年とはまったくお話が違いますが、主演のあべさだおさん、今年もいい味出してます。不思議ちゃんキャラと言えば、ゆうこりんなどが挙げられますが、私は彼、あべさだおさんを「不思議ちゃんキャラ」に認定したい!!(もちろん、独断です)
 公演後に、皆さんと少しお話しする機会があったのですが、彼の独特なキャラは舞台を降りても変わりません。
 私は自他とも認める爆弾人間で、地雷畑を突進し、手榴弾でお手玉をしながら、まったく場の空気を読まずに会話の中に突然爆弾を放り込みますが、それでも彼のキャラは崩れず(笑)

 「春なのに」では日曜日1回限りの公演だったのですが、M-planet 企画では、他の場所でも公演する予定ですので、ネタばらしはしないでおきます。後藤の心の友、「くまお」がこれまたいい味だしてるなぁ…というイジワルなほのめかしだけしておきましょう(笑)
 気になります? 観たくなっちゃいます?
 見逃しちゃったよ~!! と言う方に朗報です。伽藍博物堂ではありませんが、他の会場で彼らのお芝居が観られます。
 日程の詳細はこちらhttp://mplanet.web.fc2.com/をどうぞ。



☆ えむてぃ。 「手をのばせば」

 「春なのに」の主宰者。伽藍博物堂の看板役者T氏の芝居。
 去年は「どどんぱ」という名で、ふたり芝居だったのですが、今回は、Tさんを客演を招いて「えむてぃ」という名で、新ユニットのふたり芝居。客演のさらに客演に、Tさんの息子さん、カイ君が出演しちゃいます。8歳の男の子。この子がもう、かわいくてかわいくて……。頭からかじりつきたいくらいかわいいです。(…虐待?)
 今回のお芝居、T氏が何と、弘道お兄さんに対抗して「体操のおじさん」になっちゃいます(笑)
 もちろん、「どどんぱ」同様、歌入りのミュージカル?仕立ての演劇。
 彼の芝居、脚本は、キャッチコピーそのまま、夢のような優しい時間を提供してくれます。
 時は人生の中で等しく流れていくものではあるけれど、良い時も、そうでない時もある。それでも季節は変わらず巡ってきて、故郷からの春の便りは、懐かしさを運んでくる…。
 劇中に、ズキンとくる素晴らしいセリフがあるのだけど、それをここで明かしてしまったらネタバレになるので、言わずにおきます。
 優しい気持ちになりたい方、春という季節を心で体感なさりたい方、人生に迷っている方(笑)

 T氏曰く、「答えは、観る人の心の中にあり」

 観に来てくださったすべての皆さまの心に、春を感じさせる素晴らしいお芝居です。

 えむてぃ。の次の芝居日程は、14日(水)、我らがみかん遊演団と同じ日です!!(但し、この回は客演のTさんは声だけの出演になり、T氏のひとり芝居となります)



☆ 三十路unぐる 「ゴトーを待ちながら」

 はい、ここで。
 ベケットの不条理劇、「ゴドーを待ちながら」と読み違えた人、訂正してください。
 「ゴドー」ではなく、「ゴトー」です。
 …そう。勘の良い方はすでにお気づきかと思いますが、実はこれ、気のままランドさんの「面会」の続編のようなお芝居なのです。
 「面会」の中で出てくる気弱な後藤ではなく、本物の犯人「ゴトー」に殺された三人。
 その「ゴトー」が逮捕され、死刑になる日を待ちながら、死んでも死にきれずに彷徨っている…。
 彼らの人生は確かにあった。
 ひとりひとり、家族があり、家庭があり、恋人があり、人生の目的があり、彼を、彼女を、待っている人があった。
 それを一瞬にして「ゴトー」は、すべての未来を奪ってしまった…。

 「面会」を観てないと、ちょっと解りづらい展開もありましたが、殺されてしまった人間の無念さを、不思議な空間で、コミカルさを交えながら表現していくお芝居です。
 何よりも、彼らの声に惚れてしまった。
 ひとり何役もこなす展開があるのですが、一瞬にして女性が男口調になり、その違和感がない。
 役者だなぁ…。
 
 公演終了後の軽い打ち上げでそのことを言うと、共演女性S嬢が、共演男性N氏に、「声だけは、ハンサムだよね」と言ってたのが笑えました。いや。声だけじゃなく、彼はハンサムだと思いますがねぇ、私は。(…っていうか、「ハンサム」という言葉が昭和的? 「イケメン」って言うべきなのでしょうか?)

 彼ら「三十路unぐる」も、M-planet から派生したユニット。
 このお芝居も日曜公演一回きりなのですが、他の場所で公演予定がありますので、
 詳しくはこちらhttp://mplanet.web.fc2.com/をどうぞ。



☆ Ricky’s Stone 「A型の男」「秘密基地」「ナイトスクール」

 すいません…。
 前回のレポートに、次のRicky’s Stoneのお芝居は16日です…と書きましたが、2日目にもありました。
 本日はRickyさんの奥様も観に来られていたので、彼も張り切っていたことでしょう。
 2日連続でも(今回はモニターで観てました)、やっぱりおもしろい。
 昨日は「秘密基地」が好き、と書きましたが、「ナイトスクール」もおもしろい!!
 何だかいい話にまとまる風に感じさせておきながら、何だよ!!っというオチ。話の最初の方に語られていた、まったく関係のない前フリが最後に利いてるところが、Ricky’sワールドだなぁと思いました。
 観に来てくれた、みかん遊演団のカメラマンTちゃんは、「A型の男がおもしろい」と言っていたので、笑いのツボっていうのは人それぞれですね。

 次回のRicky’s Stoneの公演は、16日(金)です!! 今度は間違いありません(笑)
 みかん遊演団の公演と同日ですのでお得です!!(…何が?)
 皆さまお越しくださいまし~♪


 縁とは不思議なもの…。
 たった一度しか逢ったことのない、それでいて懐かしい方々に、伽藍博物堂で逢いました。
 私の数少ない特技のひとつは、「一度逢った顔は忘れない」ということ。
 いつもどこかで、「前にお見かけしたことがありませんか?」と、古い映画に出てくるプレイボーイが美女の耳元で囁くような、口説きセリフを口にする。
 お互いの記憶を辿っていくと、確かにどこかで逢ったことがある。
 それが合致した時の嬉しさ。
 どこかで誰かが繋がっていて、違うどこかで意外な再会をする…。
 芝居というものが、その不思議な縁の橋渡し。
 私には、そう思えてならない。
 だから私は。
 芝居が、芝居小屋が好きなのかもしれない。


 さて!!
 次回の「春なのに…2010」の日程は、14日の水曜日、夜20時から!!
 とうとう、「みかん遊演団」の初日です!!
 あまる氏が、大道芸の仕事で韓国から帰国するのが、舞台初日の14日!!(果たして、飛行機は時間通りに飛ぶのだろうか?!)
 少ない稽古時間の中、いろんな思いをして作り上げた私たちの舞台。
 私が脚本を書いた芝居を観た感想に、いつも辛口評価のT氏が、今回のゲネには合格点をくれました。
 「やっと舞台芝居らしくなってきた」

 それを皆さまにお届けできる幸せ。
 出来ることなら、より多くの方々に観ていただければ…。
 この記事を読んでくれている皆さまが、伽藍博物堂へ足を運んでくださることを期待しながら……、明日、稽古の総仕上げをしてきます。



2010-04-12 17:57  nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 1

コメント 1

猫たぬき

ご無沙汰してます、だい吉さん!!^^; nice!ありがとう!!
コメントなくてもnice!だけでも嬉しいよ。忘れられてないのね~って(笑)

by 猫たぬき (2010-04-16 01:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。