SSブログ

暮~の何とか元気なご挨拶~♪ [日々思うこと]

 さて、もう2009年も残りあとわずか。
 明日からは、2010年。

 皆さまはこの一年、どんな年だったのでしょうか?

 私は、まさしく「出逢いの年」。
 この一年の間に出逢ったひとたちは、それぞれどんな年末をお過ごしなのでしょうね。
 皆さま、幸せな年末年始を過ごされることを願っています。 

 思い起こせば、ブログを書き始めたのが、2006年の6月。
 今回で4度目の年末のご挨拶ですが、今年のように、おコタでみかん。お酒片手に鍋をつつきながら、まったりと過ごすなんて、何年ぶりだろう。
 去年の年末は、祖母の葬儀のため高知でドタバタしてましたし、一昨年の今頃は、尿管結石で苦しんでいましたし、今年もクリスマス過ぎるまでは、ふたり芝居が終わってもバタバタしてたのに。
 まあ。
 終わりよければ、すべてよし♪
 今年一年、とても良い年だったということでしょう。(とってもノー天気)

 今年は「出逢い」に感謝出来る一年であったこと。
 人との出逢いに偶然はなく、出逢うべきひとと、出逢うべきときに、運命的に出逢っていく。
 そう思ってる私なので、今年出逢ったひとたちとは、何かしらの関係を結ぶべく、出逢ったと信じている。
 例えば「名刺」。
 名刺交換ひとつにしても、それを活用しなければ、単なる「紙切れ」。
 名刺は相手の情報が詰まった「魔法のカード」だと思ってる。必要最低限の情報があれば、それを繋ぐのも、切ってしまうのも、お互いの気持ちひとつ。
 私は出逢いを大切にしたいし、出来るなら次のステップに繋げたい。
 ひとりじゃ出来ないことも、いろんなジャンルの人が集まれば大きな力になる。もっと発想が自由で豊かになって、何か大きなことが出来るかもしれない。
 演劇関連の人たち、大道芸関係の人たちのみならず、ありとあらゆるジャンルの方々とお知り合いになれたことは、私の人生の宝物。
 宝箱の中に、たくさんのひとの笑顔が入ってる私は、とても幸せ者だと思います。

 やりたいことを、やっちゃおう!!……って年でもありました。
 今年3月、伽藍博物堂の演劇を観にいった折、大道芸人あまる氏に依頼されるまま、大道芸のことなんて何にも知らないくせに「リレー寸劇」を書いて、「春なのに 2009」に、みかん遊演団として飛び入り参加しちゃいました。
 ミュージカルを観たこともないのに、「書きます!! 書かせてください!!」と大見得切ったあのときと同じように、演出に関してはまったくのド素人なのに、作・演出としてK氏とMちゃんとでチームを組んで、ふたり芝居の公演を打っちゃいました。

 もし。
 私が思慮深くて、行動に慎重な性格だったら、とてもとても出来なかった大胆な行動。
 「石橋を叩いて渡る」の正反対、「腐ったつり橋でも何とか渡れる」とどこかで思ってるノー天気さが、私を走らせる。
 もちろん、やり終えたあとで、反省することはたくさんある。
 でも後悔はしてない。
 時間は未来にしか進まないのだから、「やらなかった」という後悔よりも、「やって」反省する方が、人生にとって有意義だと思うから。(もちろん「犯罪以外」ですけどね)
 やれば、何かしらの結果は出る。
 その意見を受け止めて、反省して、次に繋げないとね。
 チャレンジのあとは、リベンジがある。
 人生、いくらでも巻き返しはあるのさ。
 何もやらなきゃ、何も生まれない。
 初めの1歩は誰もが臆病になるけれど、踏み出さなきゃ何かを得られない。
 そう。
 何と来年の「春なのに2010」では、みかん遊演団が正式参加!!
 今年の飛び入り参加があったからこその、来年の正式参加。
 今年のリベンジを果たすべく、レベルアップした舞台をお見せしなくてはいけません。(そのためにも早く脚本を仕上げなきゃね……)

 人生は長いようで短い、短いようで結構長い。
 生き生きと、楽しんで人生を送らなきゃもったいない。
 来年も、「やりたいこと、やっちゃおう!! 2010」に続きます(笑)

 それでは。
 今年も一年、猫たぬきのブログを読んでくださってありがとうございました。
 皆さまの来年が良いお年であることを願うと共に、皆さまの幸せをお祈りいたしております。


             気ままカフェ 亭主   猫たぬきより

                      閲覧してくださったすべての皆さまに「愛」をこめて・・・♪


2009-12-31 23:59  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。