SSブログ

静岡県在住、舞台好きの皆さまへ♪ No.2 [演劇の話]

 最近、朝起きたら、首から肩にかけて激痛がします……。
 借金でクビが回らんってか?……って、オイ!!(恒例のひとりボケツッコミ) ……いえ、そうではありません。(おそらく)
 舞台の稽古疲れだと思われます。年々、疲れが一日で抜けなくなってくるのねん……。

 どうも、いらっしゃいまし。
 桜の香りのお茶を一杯、いかがですか?

 最近(というか、先月は何と更新ゼロ)、まったくと言っていいほどブログに触れてません。
 ときどき、何か思いついたネタを忘れないように下書きに入れるのですが、入れっぱなしの下書きが山になって困るほどになっております。
 気ままでのんきな猫たぬき、まだ冬眠中か?! とお思いのことでしょうが、違います!!(あながち、外れてない気もするのですが……)

 実は、今月4月の15日(水)、17日(金)。
 静岡の鷹匠にある、伽藍博物堂演劇実験室で行われる演劇、「春なのに」で、飛び入り参加で寸劇をやらせていただくことになりました!!
 もちろん、ワタクシは役者ではありませんので、脚本と演出のみですが。
 今回パートナーを組んでいただいたのは、
 大道芸人、あまる氏(http://www.amarulabo.com/)率いる「みかん遊演団」の方々です。  
 静岡在住の舞台好きの皆さま♪
 4月15日(水)、17日(金)は、お仕事帰りに、ぜひ伽藍博物堂へ足をお運びくださいませ♪

 伽藍博物堂演劇実験室の地図、チケットのお問い合わせは、
 こちら(http://www12.plala.or.jp/m-taki/haru2009.html)へどうぞ。
  注・「みかん遊演団」は飛び入り参加ですので、15日(水)、17日(金)の欄に名前が載っていません。

 日時 2009年4月15日(水)・17日(金) PM20:00~
 場所 静岡市鷹匠 伽藍博物堂演劇実験室

 「みかん遊演団」
   
   リレー寸劇 「まちあいしつ」

     田舎町の駅、待合室。
     一瞬の出逢いにもドラマがある。
     電車に乗る人、降りてきた人。知ってる人、知らない人……。
     ほんのちょっと、かすったような出逢いの中で、人々が織り成す、優しい物語。

 舞台とは、決して「ひとり」では作れないもの。
 拙い私の脚本と演出ですが、あまる氏や「みかん遊演団」の方々のご意見をいただいて、少しずつ少しずつ変わってきています。
 「脚本」と「演出」と、紙の上で生まれた架空の人物を演じる「役者」が、舞台の上で重なり合うとき、観に来てくださったお客さまに、カタチのない「何か」をお渡し出来るのだと思っています。
 「みかん遊演団」の皆さんは普段、ジャグリングやクラウンなどの大道芸をなさっている方々です。
 週末、静岡の街角のどこかで、彼らの姿をご覧になったことのある方も多くいらっしゃることと思います。
 心地よい春の夜。
 お花見がてら、静岡駅から桜を愛でつつ鷹匠の路地裏を歩き、伽藍博物堂へ。
 「春なのに」で、大道芸人としての顔とは少し違った彼らを、ご覧になりませんか?


2009-04-02 17:29  nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 1

コメント 2

COLE

ご活躍のご様子。なによりなにより。
舞台のご成功お祈り申し上げます。
ブログ訪問ありがとうございました。

by COLE (2009-04-02 21:45) 

猫たぬき

こんばんは、COLEさん(^^)ノ nice!ありがとうございます♪
演出は初めてなので、右往左往することばかりです☆
でも、何か問題が起きると、誰かが手を差し伸べてくれて、落ち込んだ気持ちを補ってあまりある温かさをくれるんです。
そんなとき、やっぱり書いてて良かった、人ってやっぱり温かいって感じます。
舞台は決してひとりで出来るものでなく、みんなでつくるもの。
劇団のみんなと一緒にがんばります(^^)ノ☆

こちらこそ、ブログご訪問ありがとうございます!! 今度、三保へ来られるときは、ぜひご一報くださいませ(^^; 静岡おでん情報(?)をお届けします☆
by 猫たぬき (2009-04-05 03:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。