SSブログ

違和感のない出逢い Ⅵ 突撃!! ガストでティータイム(笑) [私の精神論]

 すでに「シリーズ化」していると言っても過言ではない、「違和感のない出逢い」第六弾!!(笑)
 今回は、ketaさんとお逢い出来ました~♪(^^)ノ
 ちなみに、タイトルはお察しの通り「突撃!! 隣の晩ごはん」からです。ウチにヨネスケさん来たことないけどね~(笑)
 
 ketaさんとワタクシのブログを通してのお知り合い歴は結構長く、2006年の10月、ディープインパクトが凱旋門賞に挑戦したときのketaさんの記事に、私がコメントを入れたのが最初でした。(ketaさんのブログへ飛ぶには、左サイドの「記事をnice!と思った人」のところの「keta」か、トラックバックされた記事より「人は馬で夢を見る」を抜粋して、そのトラックバック「凱旋門賞が終わって」をポチッと触ってくださいな♪ 触ったら勝手に飛ぶというやり方、また忘れてしまいました……)
 お友達申請をしてあるので、時々水面下でメールをしたりしてたけど、お仕事の関係で住まいを転々となさったり、犬の訓練士というお忙しいお仕事を持つketaさんとはお逢いする機会もなく、一年半が過ぎ……。
 ホント、ある朝突然に。
 いきなり、「今、静岡にいます」というメールが!!
 ……いや、別に「猫たぬきに逢いに来た」というわけでなく、お仕事で来られたそうなんですけどね(^^;
 で、まぁ「ついでに」猫たぬきに逢ってやってもいいか、というお慈悲(?)で。(←すいません、完全に被害妄想です。ketaさんは、決してこんなヒドイお方じゃありませんことよっ!!)

 しかし、運の悪いことにその日は、いつも引きこもりんなワタシにはめずらしくお出掛けの日だったので、すれ違いだな~と思っていたら、「今日、明日と仕事で静岡にいます」と再度メールが来たのですな。
 おおっ!! これは、今、まさに出逢うために用意された奇跡!!(←大げさ?) 
 ここで、いつもなら「猫カフェ」でおもてなし……というのが、今までの「違和感のない出逢い」の定番だったのですが。
 帰ったら夜の10時過ぎ……。
 「猫カフェ」開店日にしか掃除しないんじゃないか?と密かにウワサの、ハウスダスト満載な猫たぬき家。(←あながちウソではないところがコワイ)
 今から部屋を片付けて、掃除機をかけて、体裁を取り繕うのは、あまりにも無謀。
 猫たぬき、無念!!(><)。。。
 仕方ない。今回は、「猫カフェ」をあきらめて、静岡らしい店にお茶しに行くか。
 ……と考えたのだけど。
 「静岡らしい店」って……抹茶でも飲む気か? 果たして、ketaさんは、そんなに日本茶通だろうか?(・・)?
 ……と考えに考えた挙句、ガストでティータイムと相成りました。(←静岡らしさゼロ)
 ま、ドリンクバーがあるしね。(←ポイントはそこか?)
 しかしあんまり気を揉まなくても良かったらしい。ketaさんに逢ってわかったことだけど。
 「初対面で、アウェーは感じたくない」、らしい(笑)
 そっか。「猫カフェ」だと、ホント、猫たぬきの「ホーム」だもんね。(←あんまりウマくないオチ……)

 さて。
 ketaさんの第一印象ですが……。
 猫たぬき的に、ブログから推察していた印象は、剣道をやっていたことや、動物に対する深い愛情とか、本の趣味、一本筋の通ったものの考え方とかから……、「古き良き日本男児」!! だったのです。
 ウチから車で10分ほどのガストで待ち合わせ。
 店に一歩入ると、ketaさんが椅子から立ち上がる。
 何で、ひと目で猫たぬきってわかるんだ? そんなに↑(扉絵の動物)に似てるのだろうか?! 以前、みこ姐とkiyoポンとの初対面の時も、クマスさんと初対面の時も、待ち合わせの駅にて、一発で「猫たぬきさんですね?」って当てられたもんなぁ……。(まぁ今回は事前に電話で「もうすぐガスト着きますから」って電話連絡取り合ってたけどさ)
 逢った第一印象は、「イマドキのオシャレ男子」(笑) いや、良い意味でですよ(^^;
 でも、流れてくるオーラは癒し系。ワタシの好きな「ひつじ」感バッチリ(笑)

 しかし。
 いつものことながら、初対面なのに、「どーもどーも。ワタクシ、これこれこういう者です」「どーも。ワタクシは、これこれと申します」と、かしこまったビジネスマンの名刺交換のようなもの一切ナシで、「久しぶりに逢った友達感覚」でしゃべり始める私たちって、どうなんだろ???
 ま、とりあえず昼下がりのガストでティータイム。
 ketaさんの近況を教えてもらうと、今は何と静岡の隣県に住んでらっしゃることが判明。
 話はあちこち飛んで。
 水曜どうでしょうの話。(←ketaさんは「どうバカ」ではないんだけどね)
 司馬遼太郎やチェーザレ・ボルジアの話。(←ketaさんは、信長じゃなくチェーザレが好き)
 ワタシの殿自慢。(←コレは外せないでしょう!!)
 もっとも楽しかったのが、「keta'sシークレット」なお話。(←書けないのが残念!!)
 長い間話してると、足が疲れたりダレたりしてくるもの。
 「足崩していいっすか?」みたいに、いちいち断りを入れるあたり、やはりブログから推察した「礼儀正しい日本男児」が垣間見える。
 そしてコロコロと話が飛ぶワタシの「支離滅裂話術」(←こういうところで「アンタ、B型でしょ?」と疑われる)を難なく受け入れてくれるketaさんに「ゴメンね。ワタシ、話コロコロすっ飛ばすからワカランかったら途中で止めて」と断りを入れると、「え? 全然いいっすよ。俺もそうですもん」という返しが。
 もしかして、ketaさん……。
 「B型です」
 やっぱり!!
 最近、B型男子遭遇率高いなぁ~(^^; 演劇関係の人ってB型多いし。(ちなみに、誰にも信じてもらえませんがワタシは一応「几帳面で真面目なA型」でゴザイマス)
 それにしても……。
 ワタシは、一応モノ書きのはしくれで。
 書くものはそれなりに「マトモ」だと思ってるし(←自分で思ってるだけかもしれないけど)、学生時代は、「黙っていれば「お嬢サマ」に見える」と言われたこともある。しかし、いったん口を開けば「バカ丸出し」なんだよねぇ……(--)
 ちょこちょこいろんな雑学をかじってるので(ひとくちかじった程度ですが)、知ってる話はいくらでも出来るけど、興味のないことはまったくと言っていいほどの無知。知ったかするほどの知恵もナシ。
 ketaさん、かなり呆れたカモ……。
 そいや、ketaさんも殿と同じく車の運転は「気取ってナビを使わず、オトコは黙って勘!!」(笑)タイプの人だそうだ。
 しかし、「やっちまったな~!!」になることはないらしい。
 で。
 お茶飲んだり、バカ話したり、ラジバンダリ。(←言いたいだけ)
 一転してマジメな話になる。
 犬の訓練のこと、馬との悲しい別れの話。
 動物と一番近くで、深く接触しているketaさんの口調は、淡々と語っているが、「物言わぬ動物」に対する愛が溢れている。
 何も悪いことをしていないのに、飼い主の気まぐれで捨てられ、処分される小さな犬や猫がどれだけいるだろうか?
 持ち主の気まぐれで、年老いた動物がどれだけ残酷に生かし続けられていることだろうか?
 「天寿を全うする」という言葉は、人間だけに使われるものじゃない。
 生きているすべての生きものに使われることだ。
 人間に、自分以外の動物の命を好き勝手にする権利など、どこにもない。
 前回書いた、地方競馬についてのことがオーバーラップしてきて思わず目頭が熱くなる。
 犬養毅氏に物申すわけではないけれど、「話せばわかる」という言葉には、甚だ疑問符が付く。
 言葉というコミュニケーション手段を持ち、同じコトバで話す日本人同士でも、まったくわかりあえない、話がかみ合わない人たちがこの世にはたくさんいる。
 私は、人間を高等動物とは到底思えない。
 物言わぬ動物の方が、地球を汚すこともなく、残虐な戦争を引き起こすこともなく、マネーゲームやオレオレ詐欺で、善人を混乱に巻き込むわけでもなく、穏やかな高等動物なのではないか?
 ketaさんの持つ「穏やかなオーラ」は、動物により近い位置にいる人間が持つ「徳」なのかもしれない。
 
 昼の三時前から逢って、ティータイム。
 尽きない話、しゃべり倒すこと、約5時間!!(←どんだけぇ~~~っ!!)
 静岡パルコ(ketaさんの住む隣県にはないのよぉ~)のタワレコに寄りたいというketaさんの希望で、あたふたと駅前のパルコへ。
 レコード買って、服屋さんや雑貨屋さんをひやかして歩いて。
 おおっ?! もしかして、これってデートか?!(笑)
 ひと回りも年下(←同じ干支だということが判明)のオトコの子と夜の繁華街を歩くって……これって世間的にはイケナイことじゃないかしら???(←いきなりワイドショー的なことを言い出すドアホ)
 ……という妖しい雰囲気は米粒ほどもなく(笑)
 駅まで送ってくれたketaさんに、静岡駅で待ち合わせてた殿とを引き合わせる。
 殿にもketaさん情報をしてるので、初対面だけどやっぱり「久々に逢う知人同士」のよう(笑)
 駐車場が違うので、ketaさんとは駅前でお別れ。
 ものすご~く、充実した「違和感のない出逢い」なのでした。

 でも、いつも思うの。
 私はいつも「楽しい時間」をもらってるけど、相手(ketaさん)にも同じだけ「楽しい時間」をあげられてるのかしら?って。
 同じ時間を共有するには、片方だけが「楽しい」じゃ、絶対続かなくて。
 双方、同じくらい「楽しい」とか、「共感した」とか、「何かを得られた」と思える時間じゃないとダメなんじゃないかな、と。
 被害妄想の激しい私は、ついつい「相手のお方に、つまんない思いをさせてるのではなかろうか?」と考えてしまうのだな。これって、自分に自信がないコトの表れでもあるんだけど……。
 ぜひ、次回は「猫カフェ」へどうぞ。猫たぬきの「ホーム戦」で!!(笑) 
 ……アウェー感満載ですが、ketaさん、来てくれますかね?(^^;

 帰り道。殿にちょっと褒められた。
 「ブログから、相手の人柄を見抜けるっていうのは一種の才能やな」って。
 どうやら、殿もketaさんに好感を抱いたみたいね。
 そうなのかな?
 確かに、今までブログから出逢ったひとたちすべて「違和感のない出逢い」記事の登場人物で、みんな良い人たちだった。
 昨今、ブログやインターネットという顔の見えないのをいいことに、特定の相手に対して暴言を吐いたりしてるってよく聞くけど。
 それって、卑怯だよね。
 もちろん、ブログで批判的なコラムもたくさん書いている。中立な目で見て書かなくちゃと思いながら、ついついどちらかの肩を持つような書き方もしてる。でも、特定名指しで糾弾したりはしない。
 それってモラル以前のことじゃないかな? 「人として」どうなの?って感じ。
 今、どれくらいの数のブログが存在するかわからないけれど、その中で出逢える奇跡は、砂の中にある小さな小さな砂金を見つけるようなものだ。
 文章の内容、何気ないフレーズ、物言わぬ行間に溢れる、そのひとの生の言葉を読み取って、笑ったり、深く共感したりする。そして、コメントを残す。そこから、繋がりが生まれることがある。
 私は、人も物も、「出逢うべくして出逢うように運命付けられている」と思ってる。
 顔が見えなくても、そのひとの文章を読めば、そのひとの「心」に触れられるような気がする。
 私はたぶん、「心が見える文章を書くひと」にしかコメントしてないんだと思う。
 その文章が(心が)、ホンモノか、ニセモノか?
 それを見抜く目は養われたのかもしれない。

 駐車場まで歩く道すがら、殿に質問してみる。
「私の好きなところ、おもろい以外で三つ挙げて?」
 ワタシの突拍子もない質問に慣れている殿は、(←B型ではありませんが)
「え~? おもろい以外ないやん」と言う。(←それが妻に対して言うセリフか?!)
「いいから、みっつ言うて!!」(←キレる寸前のワタシ)
 殿、ちょっと考えて。
「う~ん。お茶淹れるのが上手い」(←フムフム。まぁ猫カフェ店長としては当然ですわな)
「……(無言)」(←思い浮かばんのかいっ!!)
 しばらくして。
「いつも笑ってるとこ」(←苦し紛れっぽいけど、まぁ、良しとしよか)
 無言。(←え? 終わりですか?)
「(思いついたように)ノーテンキなとこ!!」(←それって、魅力と言わんでしょーがっ!!)
「え~(不満気) おもろいとこだけでええやん。人間、そんないくつも長所ないって」
 ……褒められてんだか、とっくに諦められてんだか、よくわかんないような。
 う~ん(--) 魅力的なひとって、一体どんなひとを言うんだろうね???

 「手、繋ご♪」と言ってみる。
 ポケットに手を突っ込んだままの殿は、「寒いからヤダ」と言う。
 ツマンナイ。
 だけど。
 少し前を歩く殿は、片方の手だけポケットから出して、プラプラさせる。
 まるで、「繋ぎたいなら早く繋ぎなさいよ」と言ってるよう……。
 キュっと手を繋ぐ。
 何だかなぁ。
 こういう照れ屋さんな殿は、手を繋いだ瞬間、一番「ココロ」が見えるみたい。

 やばい。
 今回は、「愛の話」じゃないのに、最後は甘いエピソードで締めくくっちゃった。
 こういうこと書くから、人に「アンタの話聞いてたら糖尿病になるわ」(←ウマいっ!!)って言われるのねぇ(笑)


2009-02-11 02:02  nice!(4)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 4

コメント 12

ゆうき

猫たぬきさん、こんばんは。わかるかな?ゆうきです。
実は劇団を飛び出してきて…平たく言えば辞めたんだけど。行く先がわからずもんもんしているところです。
なんか、猫たぬきさんっぽいねぇ。姿が目に浮かびます。で、この記事を読んで、私もものすごくこの方に興味を持ってしまいました。猫たぬきさんの「好き~!!」っていうパワーが伝わってきて、いいなぁ、私も会ってみたいって思っちゃった。
しばらくは何もせず、ふらふらする予定です。
ぜひカフェに招いてください(笑)
だってここのお家の子になる~って言ったでしょ☆癒されたいよう。
by ゆうき (2009-02-12 00:37) 

だい吉

こんにちは^^
前記事はナイス押し逃げでごめんなさい^^;;
あら、やだ。素敵な出会いのお話かと思えば糖尿病になりそうじゃあ~りませんか(笑)

ある程度、文字だけでもやり取りが出来てるとなんとなくその人の人柄みたいなものが見えるのかもしれませんね。
読んでいてもこちらの顔がにんまりしてきて楽しかったですよ^^

僕も猫カフェにいつかお邪魔してみたいです^^/
by だい吉 (2009-02-13 13:37) 

keta

こないだはどーも。
楽しかったっすよ!
ただ、アレが売ってなかったのは猫たぬきさんのせいだけんな(爆)

既に(13日)例の二人からは甘いモノもらっちまったぜ…。

あ、携帯から読んだんで、6ページ目から先は読むの面倒で読んでませんよ~…えぇい、読んだら糖尿病になるわッw

士に直しといてくださいまし。
by keta (2009-02-14 02:43) 

猫たぬき

こんばんは、ゆうきちゃん(^^)ノ 来てくれて嬉しいー♪
そうそう。人と逢うときって一瞬で決まるよね。「好き」か「苦手」か。
ketaさんは、すっごく「癒し系」ないいひとなのよ~。(本人は、周りから隙がないって言われるって言うんだけど☆)
携帯メールでも送ったけど、ぜひぜひ猫カフェに来て来て~♪
別にグチ言っても言わなくても、悩んでること話さなくても、お茶飲むだけでも癒されるよ(^^;
ふらふらする時間も人生には必要さっ!!(^^)b ←決して自分がグウタラなのを庇護しているわけではナイ(笑)
by 猫たぬき (2009-02-16 19:49) 

猫たぬき

こんばんは、だい吉さん(^^)ノ nice!ありがとです♪
いえいえ、だい吉さんがお忙しいのはわかっておりますので、来ていただけただけでも恐悦至極に存じます。←武士か?(笑)
素敵な出逢いの話を書いていたつもりなんですけどねぇ……ついつい、甘ぁ~い話になっちゃって。へへ(^^ヾ
文字である程度「知って」いても、その人すべてをわかったわけじゃないから、出逢いの瞬間っていうのは、いつもスリリングなんだよね。
だい吉さんにもお逢いしたい~。って、毎年言ってるような?(笑)
近くて遠い大阪(←ドリカムみたい)ですなぁ(^^;
by 猫たぬき (2009-02-16 19:55) 

猫たぬき

こんばんは、ketaさん(^^)ノ お仕事お疲れさん!! 眠いって言ってたから電車で寝過ごしてたりして(笑)
楽しかったと思っていただけたのなら、何よりっす!!
被害妄想激しいタイプなんで、「やっぱりketaさんの人生の5時間をムダにしてしまったのではなかろうか?」と思ってたから(^^;←すぐ忘れるアホウだけど(笑)
パソコンの調子が悪くて、ダンナさんのパソから返事を書いてます。「士」も直しました(^^;すんませんねぇ、勉強不足で。やっぱりバカ丸出しか?(笑)
「アレ」と書くと、何だか妖しげな響きに感じるのですが(^^;←妄想し過ぎ?(笑) 何だか気になって、雑貨屋さん行くたびに売り場で探してたりする自分がいる(笑) 今度「猫カフェ」に来たときは、一緒に「静岡雑貨屋めぐりデート」しましょうぜ。
やはり「例のひと」たちから、「例のもの」をもらったんですね?(^^;←シークレット話を知らない人には、何が何だか分からない話(笑)
でもね~、ketaさんの話も、自分では気付かないだろうけど結構「甘い話」だったぞ(^^; まぁ、糖尿病まではならないだろうけど、シークレットなハナシには、思わず血糖値あがっちまったぜ(笑)
by 猫たぬき (2009-02-16 20:09) 

あすなろう

こんばんは~。

最後の雰囲気が最高ですね~!
最高に熱い~!
この雰囲気が何時までも続くことを
お祈りします。
by あすなろう (2009-02-26 21:31) 

somemono

|д゚)ご無沙汰しております

まずは挨拶まで

あけましておめでとうございます(笑)
by somemono (2009-02-27 19:36) 

猫たぬき

こんばんは、あすなろうさん(^^)ノ nice!ありがとうございます♪
はいっ♪ ホント、こういう雰囲気がいつまでも続けば良いな、と☆
読んだあと、糖尿病にはお気をつけくださいまし(笑)
by 猫たぬき (2009-02-28 00:32) 

猫たぬき

こちらこそご無沙汰しております(^^; somemonoさん(^^)ノ
あけましておめでとうございます……って、もう二月も終わるやないかいっ!!(←ベタなツッコミ・笑)
いつもnice!ありがとうです☆

by 猫たぬき (2009-02-28 00:36) 

kumasu

こんにちは~♪月も変わってだいぶ出遅れてますね(汗)
いや~更新に気付かなかったなんてマニア失格です。。
ところで、素敵な出逢い!ガストでお茶って懐かしくってなんかいいですね~♪なんだか良い空間とお人柄が伝わりました^^
それにしても、最後はずいぶん甘~~~~~~~~いですね(笑)
ほんとに猫たぬきさんご夫婦って・・・素敵です(笑)
by kumasu (2009-03-12 12:28) 

猫たぬき

クマスさん、こんにちは~(^^)ノ nice!どーもですぅ♪
いや~、ワタシも全然、ブログの更新は出来てないし、みなさまのところにお邪魔することも出来ず……あう……(><)。。。
また舞台の脚本書いてます!! 準備期間が少ないし、今回は脚本だけじゃなく、演出のお手伝いもさせてもらうので、もういっぱいいっぱいですぅ~!! 果たして開演に間に合うのか?!(><)

ガストでお茶、懐かしい?(笑)
最近、結構人と逢うときガスト利用してるんだけどね。やっぱ、ドリンクバーがあるから?(笑)
甘~~~~~~い?(笑) 糖尿病にならない程度に「甘~い話」をお楽しみくださいね~(^^)ノ♪
by 猫たぬき (2009-03-19 18:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。