SSブログ

暮~のドタバタなご挨拶~♪ [日々思うこと]

 今年もイロイロありました……。

 どうも、いらっしゃいまし。今年最後のお茶、煎茶を一服いかがですか?

 さてさて。
 この「暮~の○○なご挨拶~♪」を書くのも三回目となりました。
 ブログを初めて、二年半。今年もイロイロありましたなぁ……。
 何でしょうね。
 ワタシの一年の総決算は、いつもこの師走にあるようで、12月に入ってから頻繁に頭痛がしたり、風邪を引いたり、……ラジバンダリ。(←ただ言いたかっただけ) 
 体調管理の面でいつも以上に気を使わなければならない月となりました。去年は憎っくき「尿管結石」(しかもしかも、M-1と有馬記念の重なる日にっ!!)で一年の清算をしましたが、今年は「尿管結石」にもならず、M-1グランプリも見て、有馬記念も見て(馬券はハズしましたが)、このまま今年は安穏と終わるのかと思いきや……。
 いやはや、人間の運命とはいついかなることになるか解りませぬな。
 前回(前々回かな?)で、「生きるということの独断的持論」の中で、「いつ死ぬかわからないからこそ、日々を精一杯生きるべきだ」みたいなことを書きましたが、これも何か「予兆のようなもの」を感じていたからかもしれません。
 先日、母方の祖母が亡くなりました。
 年末の慌しい中、お通夜、お葬式を済ませて帰って来たところです。
 92歳の大往生ですし、苦しまずに眠るように息を引き取ったということなので、よかったと思わなくては、と思うのですが、やはり「人の死」というものは切ないものです。骨を骨壷に収めたときには、ふと、今年の7月に水曜いきまshowで演った「グラス一杯の夢」のお芝居の中で自分が書いたセリフ、「不思議ね。一昨日まで生きていた人が、こんな小さな壺の中に納まってしまったの……」と嘆く那津子のセリフが耳をよぎりました。
 でも人生には、必ず救いがあります。
 「今の私にはもう何も残ってない」と嘆く那津子に対して、バーテンダーのカズが静かに言います。「あなたの中には、お母さまと過ごしたたくさんの思い出が残っているはずです」、と。
 人生に意味のない時間なんてない。
 この芝居の中で言いたかったことは、まさに帰りの新幹線の中で母と交わした祖母との思い出話の中にあったのかもしれません。
 生まれてきたからには、必ず死を迎える。しかし、生きている時間の中で、人は数々の思い出を残していくのです。思い出の中に、その人は生きているのです。
 このシナリオは、祖母からのメッセージを受け取って書いたものなのかと思っています。

 何だか湿っぽくなってしまいましたが……。
 死の悲しみがあるからには、誕生の喜びがあります。
 今回、那津子役をやってくださった女優さんが、来月出産されます。
 これも何かの縁でしょうか?
 今年初めて出逢ったひとの中で、運命的に私を芝居の世界へ導いてくれたひと。
 丈夫で元気な、そして彼女が安産で、この世に赤ちゃんが誕生してくれることを祈ります。
 
 so-netの更新数を数えてみると、今年の記事は何とたったの24記事!!(実は、ここ訂正してます。昨日まで「80記事」と、たわけたことを書いておりましたが、数えなおしたら「24記事」しかなかった……グスン) ……猫たぬき、あまりにもたるみ過ぎ!!
 来年は、もう少し……週二回、いや、せめて一回(目標低っ!!)……。50記事は更新したいと思っております……。(ここも訂正してます。100記事書く!! と大風呂敷を広げて申しておりましたが、半分の目標に下げました……根性ナシです、はい)
 楽天ブログ「猫たぬきのシナリオはどうでしょう?」 
 http://plaza.rakuten.co.jp/saikoro123/ 演劇についてや日々思いついたことを短く書いております。こちらもどうぞヨロシクお願いしますね♪

 今年も一年、猫たぬきのブログを読んでくださってありがとうございました。
 皆さまの来年が良いお年であることを願うと共に、皆さまの幸せをお祈りいたしております。


             気ままカフェ 亭主   猫たぬきより

                      閲覧してくださったすべての皆さまに「愛」をこめて・・・♪


2008-12-31 23:27  nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 9

COLE

お久しぶりです
演劇に精を出されているようですね
今年もご活躍を期待しております

by COLE (2009-01-02 21:27) 

猫たぬき

お久しぶりです、COLEさん(^^)ノ nice!ありがとうございます♪
今年は、演劇以外にも何か吸収出来るものを探したいと思っています。
ご訪問くださったということは、ブログを再開されたのでしょうか? またお邪魔いたしますね♪ 
今年もどうぞよろしくお願いいたします!!(^^;
by 猫たぬき (2009-01-05 03:05) 

だい吉

猫たぬきさん、こんにちは^^
今年もよろしくお願いいたします^^/
今年は石がこんにちはしなかったんですね(笑)
年末に色々とおありだったようでご苦労様でした。
人の死に直面したり、病気になったりすると「生きる」って事についてまじまじと考えさせられますね。
今年はお互いに石とは絶対に出会わない健康で素敵な一年にしましょう(笑)
今年は猫たぬきさんとお会いできたら嬉しいな^^/
by だい吉 (2009-01-05 16:14) 

kumasu

ブログ訪問おくれましたが・・・
あけましておめでとうございます!!
今年も猫たぬき節を楽しみにしております(笑)
うちも年末年始はバタバタといろいろありました。。ですが、私自身はとても元気です(笑)
私の昨年は幸もなく不幸もない、なんだか「変」な一年でしたよ~
あ、そう~って感じですけどね(笑)
落ち着いたらまた静岡に行きますね♪
今年もどうぞよろしくお願いいたしますm(。。)m
by kumasu (2009-01-05 16:18) 

猫たぬき

だい吉さん、明けましておめでとうございます(^^)ノ
今年もヨロシクお願いいたします~♪
年末、突然だったので母も私もびっくりしましたけどね。ブログで「生きるということの独断的持論」を書いたあとだったから、よけいに何か運命的なものを感じたりもしました。

なはは(^^; お互い、石とは無縁の生活をしたいですなぁ!!
健康第一!!(笑)
今年こそ、どこかでお逢いできるといいですね!! カブで静岡来ちゃいます?(笑) ただいま水面下でクマスさんと「新年会」計画中ですから(^^)
nice! ありがとうございます♪
by 猫たぬき (2009-01-12 19:08) 

猫たぬき

クマスさん、明けましておめでとうー♪(^^)ノ
今年もヨロシクねん。
クマスさんも年末いろいろあったみたいね(^^; ブログちょっとだけ覗いたんだけど、コメ書く時間までなくて(><)。。。ゆっくり読んでツッコミも入れたいから(笑)もうちょっと待ってて!!
しかし、同じく↑「ラジバンダリ」をさりげなく使ってるとこ、ちょっと笑った(^^; 相変わらず笑いもシンクロしてるな~って。
水面下で新年会の計画練ろうね~(^^)ノ
nice! ありがとー♪
by 猫たぬき (2009-01-12 19:13) 

猫たぬき

ketaさん、明けましておめでとー♪(^^)ノ
元気か~い? 仕事がんばってる?
また水面下メール送るね。
nice!ありがと♪
by 猫たぬき (2009-01-12 19:15) 

あすなろう

婚活って言葉有るのですか?
まるで就活みたいですね。
遅れているって笑われそうですが
はじめて知りました。
by あすなろう (2009-02-15 15:55) 

猫たぬき

こんばんは、あすなろうさん(^^)ノ
そうなんです。本当に「就活」の如く使われてるんですよ、「婚活」って。
その手の雑誌も山ほどありますし(結婚相談所みたいなところが出してるような)、イマドキのドキュメンタリー番組でも取り上げられるほど。
結婚がまず「恋ありき」だった昔と違って、「条件ありき」の世相を反映したようなものなんでしょうか。
猫たぬき的には、さびしい限りです(--)
by 猫たぬき (2009-02-16 20:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。