SSブログ

本音で会話の出来る場所。 [水曜どうでしょうの話]

 猫カフェ、開店です。
 
 お久しぶりです、猫たぬきでございます。
 7月23日の舞台公演が終わってからこちら、見事に「腑抜け」になってしまいまして、ブログの更新もせず、ボーっと流れる雲を見ながら日々を過ごしておりました。(すでに枯れてますな)
 舞台の詳細に関しては……ま、後日おいおい書いていくということにして。(すでにひと月以上前でして、いつのハナシや、と言われそうですが) 今回は、「猫カフェ」のお話。
 このページを読むのが初めてのお方に、説明しよう!!(水曜どうでしょう風に)
 「猫カフェ」とは、巷でウワサの「猫のいる癒しカフェ」ではなく!! 「いつ開店するかまったく気分次第、不定期開催で、猫たぬきが店主の、まったく癒されない(←ここ重要!!)カフェ」のことであります。
 いや~、どんだけ「訪れたくないカフェ」なんでしょうね?(笑)
 今回の、「猫カフェ 秋の祭典」(←いいともか?)は、当ブログご常連さまのkumasuさんお引越し記念(千葉から名古屋へお引越しされました・・・しかし、これは春のオハナシ)として、前回断念した「バルコニーカフェ」を実現しよう!!と一念発起して始まった企画でございます。ホントは夏前の涼しい季節にやりたかったのですが、7月23日まではワタシが何かとバタバタしておりまして、企画は秋に持ち越しとなった次第でして……。
 お招きするお客さまは、もちろん主役のkumasuさん、ブログ当初からのご常連さまkiyoさん。
kumasuさんとkiyoさんは、去年、「秋の猫カフェin水曜どうでしょうの会」でお知り合い済み。今年1月、みこさんのお家で「こうや君、初お目見え&お好み焼き新年会」でお逢いしてから半年以上ぶりの再会です。
 前日には、(お客さまが来る時しかしないと評判の)大掃除をし、買い物を済ませ、準備は万端♪
 昨日のことを書いてるワタシも気合万端♪ 今日は久々更新なので、とぉ~っても長~いですぞ。覚悟して読まれたし。 さてさて。皆さま、お変わりないでしょーかね???
 で、当日。
 いつもより早めの集りとあって(朝10時に集合)、ワタクシも早起き。(と、言っても静岡まで来る皆さまはバスなり電車なりに乗ってるお時間でしょう)
 猫たぬき特製サンドイッチを作り、ティーカップとポットをご用意。バルコニーにテーブルとイスを出してセッティングゥ~!!
 空は秋晴れ。まさに、「バルコニーカフェ」日和!! 
 物事はすべてカタチから入る、猫たぬき。ワタクシのいでたちは、白シャツに黒ネクタイ、ソムリエエプロン(合羽橋で購入)という、「メイドカフェ」の萌え~♪とはまったく縁のない、正統派「癒されない猫カフェ」開店準備着々です。
 ホントはケーキかマフィンも焼きたかったのですが、時間が足らず断念。市販のクッキーでいいか。(と、ちょっと手抜き?)
 これで、「朝のバルコニーカフェ モーニングティー編」は準備完了!!
 酒好き(←別に飲兵衛ではない)のkumasuさんのために、ワインも冷やしてるし。クリームチーズとクラッカーの準備にも抜かりはないぜ。(--)フッ。(誰に宣言?)
 さあ、いつでも来い!!(←何の戦い?)

 ……と、ゲート前で鼻息荒く、若干カカリ気味の馬同様、気合充分の頃、メールが鳴りました。(着信音はもちろん、水曜どうでしょう♪)
 まずはkiyoさんから。「予定通りの新幹線に乗りました~♪」というメール。
 彼女は、猫カフェに新幹線!!で来られるんですねぇ。すごいです。ワタシなんざ最近いつ新幹線に乗ったかも思い出せない……。
 よしよし。予定通~り!!

 なぜワタシたちがこんなに綿密にメールで状況報告をし合うのかにはワケがありまして。
 実は前回の「秋の猫カフェin水曜どうでしょうの会」(kumasuさんkiyoさん、初対面の猫カフェですな)のとき、kumasuさんが行きに乗ったバスは追突され、帰りは電車が止まり……。kiyoさんは、行きはヨイヨイ帰りはコワイ…じゃないけれど、帰りの電車(終電)に乗り遅れるという事態に。おふたりとも、ダンナさんを救助に担ぎ出すという結果になったのです。
 おふたりにとって静岡は鬼門なのではないか……と悩んだものですよ(--)
 なので。
 いつ何時アクシデントがあっても連携が取れるようにメールで状況を把握しておこうと。
 kumasuさんからもメールが。
 今回はアクシデントなく来れたのかと思いきや、彼女のメールは、「リバースしちゃいました~」

 ……。
 kumasuさん、不覚!! (どうでしょう好きの方には説明不要のこの名セリフ!!)
 やっぱりお引越ししてもkumasuさんにとって、静岡は鬼門なのかも……(><)。。。

 何とか無事(?)ご到着されたお二人ですが、やはりkumasuさんはしんどそう……?
 ま、涼しいウチに……と、何とか「バルコニーカフェ」にこぎつけたのであります。
 しかし、ウチのバルコニーは昼前から日が差す構造。
 やはり紫外線が気になるお年頃のワタクシたちは、日陰を求めてテーブルやイスを移動移動移動……。結構広いバルコニーなのだけど、時間と共に日光に侵食されて、なぜかバルコニーの隅っこ追いやられているという奇妙な図に。(何で???)
 しかも、モーニングティーのご用意があるのに、なぜかおふたりともジュースやアイスカフェオレをご注文。
 秋とは名ばかりで、まだまだ日中は蒸し暑い静岡だから無理もないのですが。 (--)う~ん。思い描いていた「バルコニーカフェ モーニングティー編」というのとは、ちと違うような……。 

 お昼ゴハンは、kiyoさんkumasuさん共に海鮮好きということもあり、やはり静岡は「海鮮」でしょう!! ということで、ウチの近くに出来た海鮮丼のお店へ。
 ここは生魚嫌いなワタシでも食べられるエビフライ丼があるから行ったのに……。その日に限って「売り切れです」って。
 ……なんでやねん!!(><)。。。
 kumasuさんはリバースだし、ワタシはお昼ゴハン売り切れだし。運がナイのね……私たちってば、似た者同志???

 シツコクお昼ゴハンも「バルコニーカフェ」で。(……若干、意地になっております)
 しかし、さすがにお昼を過ぎると蒸し暑さもピークになり、お部屋カフェへ移動。
 リバースkumasuさんは、帰りのバスに備えて禁酒なので、ワインは開けず。クリームチーズもお蔵入り……。残念(--)
 猫カフェはフリードリンクですので、飲み物はふんだんに。
 アイスコーヒー、アイスミルクティーに続き、猫カフェ自慢の(というかゴリ押しの)煎茶(笑)
 煎茶のお手前で、湯冷まししたお湯で丁寧に淹れると、香りが開いて、高級な茶葉でなくとも、とても美味しいお茶が飲めるのですね。さすが静岡。煎茶は絶品です。
 まったく癒されない猫カフェですが、煎茶で少~しだけ癒されたであろうおふたり。(←あくまでも推測)
 女三人よれば、かしましいもの。それからのお話は……個人情報保護法により書けません(笑)
 ま、別に「ピー」が入る種類のハナシじゃありませんが、アルコール抜きのシラフでも、恋愛話で盛り上がれるのは、女の特権。ハナシを聞いているうちに、「あ~このハナシ、そのままシナリオにしたい~!!」というインパクト大な話を多数聞けましたね。いつか私のシナリオのネタになってるかも? いえいえ、冗談です。(少~し本気)

 「恋人」の定義も人それぞれでしょうけれど、「友達」の定義も人それぞれ。
 子供の時のように、学校やお稽古で多数の人間に逢えるわけじゃない私たちの年齢になっては、「友達」と言える人を作るのは、とても難しい。
 社交辞令じゃなく、本音で話せる。気を使わなくても、気軽におしゃべり出来る。
 本音の定義も人それぞれだけれど(このネタは次回に詳しく書きますね)、「本音を言える」というのは、「アナタを信用してますよ」という気持ちの表れでもあると思う。
 「こんなことを言ったら、変な人に思われるのではないか?」「こんなことを言ったら、自分が悪人に見えないか?」と常に「周りにどう見られるか?」と考えることなく、「この人たちは、何を言っても変な風に思う人じゃない」と、どこかで「信用してる」からこそ、本音で話せるのではないか、と。
 親子や夫婦、恋人や友達、どんなに大きなケンカをしても、意地になって素直になれなくてキチンと謝ったりしなくても、何となく許して仲直り出来るのは、「コイツはこういう人間だから」「ホントは反省してるんだけど、素直になれないんだろうな」と、相手の本質を理解しているから。
 kiyoさんも、kumasuさんも、私が「気まま・ワガママ・空気読めない」のは承知の上で、それでも「友達」でいてくれる。
 そんな「心の広い人」が周りに居るシアワセ♪(殿を筆頭に?)
 お茶も一層美味しく感じるというものですな。

 しかし、楽しい時間というものは、とても早く過ぎるもので……。
 楽しいトーク半ばにkumasuさんの帰りのバスの時間が迫ってきました。
 最終バスなので、これを逃すと、kumasuさん、猫カフェに寝袋お泊り決定!! ここをキャンプ地とする!!(猫たぬき家に客用布団は存在しない)、とおーっても過酷な事態になってしまうこと必至なので、急いで東名の高速バス乗り場へお見送り。
 しかし待てどもバスが来ない……帰りまでアクシデントか???(遅れて到着したらしい)
 リバースしませんよーにっ!!(><) とお見送り。(←他に言うことはないんかい)
 続いてkiyoさんを駅までお見送り。
 帰りも新幹線!!のkiyoさんの、「ひかり」の時間まで駅の売店で一緒にお買い物♪
 駅弁買ったり、パンを買ったり、惣菜屋でお弁当買ったり……。(食べるものばっかりやん)
 駅の売店には美味しそうなモノがたくさんあるんだよねぇ……(^^;

 おっと。
 おふたりから頂いたお土産にも触れておきましょう!!
 実は、kumasuさんには、すでに「リクエスト」済みだったりして(笑)
 名古屋には、漢字で書く「大納言」と、カタカナで書く「ダイナゴン」というふたつのお菓子がありまして。昔(すでに十何年も前のハナシでございますが)、名古屋の駅地下には「だいなごん」って文字が多いな~と思ったのを覚えていて、すっかり「名古屋名物」だと思ってたのですな。でも、名古屋在住のkumasuさんはご存じなかったらしく。ハナシの食い違いに、「え? 名古屋名物じゃなかったの?」と思ったのですよ。
 この「大納言」と「ダイナゴン」、名前の響きは同じでも、中身はまったく違うものです。
 殿が好きな「大納言」は、栗入り羊羹で、ワタシの好きな「ダイナゴン」は、小豆入りのカステラ。
 どっちも和菓子で、どっちも美味しいのですが、さてさて。kumasuさんが探してくれたものは……。
 「ダイナゴン」!!
 きゃ~(><)ワタシの好きな方のダイナゴンだぁ~!! kumasuさんありがとー♪ 美味しく頂いております♪

 kiyoさんからのお土産は、文明堂の……マドレーヌ!!
 さすがkiyoさん、文明堂と言えばカステラでしょう!!というのをひねって、敢えてマドレーヌ!! 
 彼女のお土産は、いつも包装紙を開け終えるまでドキドキ・ワクワク。こんな風に「スカシわざ」込みで、楽しませていただいてます(^^)ノ♪ 知らなかった美味しいお菓子を教えてくださる。もちろん、美味しく頂いておりますよ♪
 それだけじゃない、お手製のお土産も!!
 何と、編み編みタワシ!! 
 何でしょうね……(--) ワタシは編み物♪とかお裁縫♪とか、そんな女らしさのカケラどころか米粒ほどのセンスもないヤツですから、感激もひとしお。編み物でタワシが出来るって……使えないわっ!! タワシなんて消耗品にするなんて、もったいなくて!! 
 と、いうわけで、バラを模った編みタワシは壁飾りに、花びらの編みタワシはコースターに。蛙の編みタワシは手人形に!!(←何で?)と、本来の用途を無視して使わせていただいております。
 以前、みこさんにティーコゼー(茶帽子)を編んでいただいたのですが、これもすごく素敵で、使いたいけど、紅茶をこぼしてシミをつけたり汚したりしたくない。……というジレンマで、飾ってある状態なのね。見て楽しむ……って。本来の用途を無視してるぞ~!!(笑)
 蛙の編みタワシは、手がすっぽりと入って、耳の部分に指を入れることが出来るスグレモノ。子供に大人気だよ、きっと。売れちゃうよなぁ~、コレ。彼女は、ペットボトルを覆う小さな編み編み手提げも持参でございました。いいな~、アレ。←何気に次のリクエスト?(笑)
 台湾土産の蝶模様のペアお箸もいただきました。
 いや~、皆さんにいただくお土産で一気に裕福になっちゃいました(^^)ノ ありがとです~♪
 ……って別に次の催促してるわけじゃないですからっ!!(笑)

 人との出逢いの不思議は、いつも感じてますが、こんな風に年に何度かしか逢えない人との会話は、ものすごく貴重です。
 ブログを通して会話はしてるけど(いや、ワタシは最近まったく不義理をしておりますが)、やっぱり体温を感じながらのおしゃべりは、即、心の栄養になる。
 明日もまたがんばろう!! みたいな、ね。
 特にここ最近は腑抜けにボーっと過ごしておりましたから、カツを入れてもらえたような。そんな感じです。
 ひと月サボっていたブログも更新しなきゃと思ったし(メールでシナリオの師匠からもカツを入れていただきました)、シナリオも書きたいと思ったし(ネタを仕入れたからじゃないわよ)、何より、どれだけ逢えない時間があっても、逢えばすぐに気さくに話せる。「友達っていいな」って感じました。
 でも、今回のおしゃべりネタの中に「カンチガイとお付き合い」(笑)というテーマがあったので、ワタシは「友達」だと思ってても、彼女たちには「単なる知り合い」と思われてる可能性もあるけど、「私たちって友達だよね?」って聞くのも何だか違う気がするしねぇ……(--)
 「人付き合い」ってのは、謎多きものですな。

 さぁ~て。次回の「猫カフェ」開催は?(サザエさん口調でどうぞ♪)
 「気まぐれ不定期開催の、まったく癒されない猫カフェ」ですが、もしご来店されたいお方がいらしたら、コッソリ水面下でメールをくださいませ。まぁ、「まったく癒されない」と明言してるのでご来店希望はないでしょうが(笑)
 猫カフェは、フリードリンク。メニューブックもありますのよ♪ お代は一切いただきません。
 お客さまにご持参いただくのは、おもしろい本音トーク♪ 水曜どうでしょうファンであれば、尚のこと大歓迎でございます。(ウチらの会話の中には、ところどころ、どうでしょう名セリフトークが見え隠れしているので、わからないと笑えないところがあるのですわ)
 そういや、どうでしょう好きの皆さま、先日テレビ放映の大泉洋氏主演「歓喜の歌」で、ミスターこと鈴井貴之氏が出演されていたというのをご存知でしょうか? ミスターを敬愛するワタクシ、見逃してしまったのでありますよ。さてさて、どこに出演されていたのでしょう。ご存知の方、いらっしゃるでしょうか?

 実際の猫カフェは年に数回ですが、紙面の猫カフェは、これからちょこちょこ更新しますので(^^;
 それではまた次回、お逢いしましょう……♪


2008-09-13 18:36  nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 8

kumasu

こんにちは~!リバースクマスです(笑)
やっぱ猫たぬきさんの文章はいいですわ~~!!リンク貼らせていただきます!自分のこの文章力のなさを痛感しましたもん・・・(笑)
そして、久々のブログと猫たぬきさんにnice1000個です~~(>▽<)ノほんと楽しかったですね~!!本心で付き合えるお友達っていいな~と私も思いました☆片思いじゃなくってよかったです(笑)
でももっと、ほんとは分かち合えると思うんです!!だからもっと知りたいけどなぜかいつもバスにやられて不調・・・(笑)やっぱ日帰りはキツイのかな~(^0^;
ま、まだバスじゃなきゃ楽しいんだろうな~と思うと安物買いのなんとかっていうパターンで損してるな~とほんっと痛感しました。。今思うと笑えますが、次回は絶対新幹線で行きます(笑)
懲りずに遊んでくださいね~~(^0^)ノ
by kumasu (2008-09-14 12:21) 

だい吉

こんにちは、だい吉です^^
いやぁ、やっぱり文字の波にもまれるのは素敵です(笑)
皆さんで猫カフェされてたんですね~
僕も行きたかった^^
どうでしょう心を少なからず持ってる者としては、やっぱりカブで参上?(笑)
次回、機会があればぜひ参加させて頂きたいもんです^^

最近は本音で語るなどと言う事はすっかり無くなってきてしまったようです。
嫁さんには話せますが、その他になると…
元から友人が少ないのでこれは仕方ない事なのかもです^^

また、猫たぬきさんのブログ楽しみにしてます^^/

by だい吉 (2008-09-15 11:57) 

みこ

元気にしてたのね~良かったわ。
どうしてるかな?と気にはしていましたが
日々の忙しさに猫ぽんのケアを忘れてたみこ姐ですf^_^;
あのバルコニーでついに猫カフェが開催されたのね。
kiyoぽんも元気みたいで何よりです。
久しぶりに活字一杯味わわせていただきました。
ごちそうさま~(笑)

by みこ (2008-09-16 11:25) 

猫たぬき

こんちは~リバースクマスさん(^^)ノ ……嫌なニックネーム?(笑)
久々の長~い文章だよ(^^;
いや~クマスさんの記事がダメって言ってるんじゃないのよ~!! ただ去年の読んだら、「う~ん(--) 去年の方が楽しかったのかな~。今年の猫カフェは楽しくなかったのかな~」って思ってしまっただけで……(><)。。。赤い悪魔が来てなかったら、もっともっとおもてなしが出来たのに~とか、そんなワタシの不甲斐なさがあったのよ。
次回は新幹線で?! みんなスゴイな~、猫カフェで茶を飲むのに、新幹線!! 何て高い「お茶」なんだ(笑)
次回は、泊まりでね。つっても、「寝袋」だけどね~(^^ゞ ま、リビングで「ここをキャンプ地とする!!」(笑) ま、一応室内だから、寝られないほど寒いことはないよ。王子様タイツ履かなくても(笑)
nice!1000個いただきました(笑)
by 猫たぬき (2008-09-17 15:58) 

猫たぬき

お久しぶりです、だい吉さん(^^)ノ nice!ありがとうです♪
ホント、もうちょっと近かったら必ずだい吉さんにもお声をかけるんですけどね~「どうでしょう友の会大阪支部長」なんだから(笑)
静岡って、東京と名古屋、どちらにも行けるけど、どちらも遠いのが現実で、それ以上遠い人だと、「ちょっくらお茶飲みに行くか!!」ではなくなっちゃうものね。深夜バスで猫カフェっていうのも、過酷だし(笑) ……「どうでしょう愛好会」を自認するモノとしては極上のネタですが(^^;
しか~し、やはり支部長としては、カブで参上?! ウイリー必至!!(笑)
次回開催(いつなんだ?!)の時は、お声をお掛けしますよ。カブで参上!!期待してます(^^;
「本音で話す」って難しい人もいるし、ワタシのように「それしか出来ない」人もいるんですよね。ワタシの場合、引きこもりんだから「嫌な人とは話さない」をやろうと思えば出来るけど、普通に働いている人には無理だものね。でも、「本音トーク」はいいものですよ~。ぜひ、次回の「猫カフェinどうでしょうの会」で炸裂させてくださいまし(^^)
by 猫たぬき (2008-09-17 16:09) 

猫たぬき

みこ姐~お久しぶり~(^^)ノ nice!もありがとー♪
ま、結構イロイロあるけど、一応元気よ~ん。
そうよ、もっと猫ポンケアして~!! こうやマンに負けてる~!!(><)。。。
ま、新年会したときに「ママって大変なのね~」ってわかったからワガママも言えないんだけど(^^;
みこ姐も早く参加復帰して欲しいんだけどね~。こうやマンがもうちょっと大きくなったら猫カフェ参加出来るかな? だい吉さんもお招きしたら、なおっさんと一緒に遊べるし。静岡でかい?(笑)
バルコニーカフェ……実現はしたけど、やっぱりクマスさん・kiyoポンには過酷だったかも?と反省してたりして(笑)
by 猫たぬき (2008-09-17 16:19) 

あすなろう

こんばんは~♪
ブログでこれだけ仲良く出来るなんて
うらやましいですね!
by あすなろう (2008-09-25 22:50) 

猫たぬき

お久しぶりです、あすなろうさん(^^)ノ nice!ありがとうございます♪
ブログから知り合いになって出来た友達っていうのは、実際に逢うと不思議な感覚がありますよ。
一度も逢ったことない人なのに、すごく懐かしいような(笑)
「初めまして」じゃなくて、思わず「久しぶり~」って言っちゃいそうな(^^;
あすなろうさんとも、一度お逢いしてみたいです!!
by 猫たぬき (2008-10-01 16:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。