SSブログ

体に栄養、人生にも栄養を。 [愛の話]

 「好き嫌いがありますか?」

 …・・・と問われたら、どうお答えになるでしょうか?
 そりゃね、誰にだって、嫌いな食べ物のひとつやふたつはあるさ、と答えが返ってきそうですが。
 超お久しぶりでございます。猫たぬき、久々の更新です(^^)ノ♪
 いや~……7月の更新、これが初ですか。
 どんだけサボってんねん!! とお思いでしょうが、今週水曜日に公演の「水曜いきまShow」の
芝居稽古で連日お出掛けなのでありまする。(あの!! あの引きこもりんの猫たぬきがですよ!!)
 チケットの売れ行きもよく、まもなく満員御礼となるそうです。
 ありがたいことですなぁ!!
 ……と、今回は芝居の話ではございません。

 どうも、いらっしゃいまし。
 お茶をご一緒にいかがですか? 本日のお題、「好きと嫌いの間には……」です。 昔々、その昔(日本昔話じゃないよ)、ワタクシが小学三年生であった頃のお話です。
 当時の担任の先生というのが、とてもとても厳しい人で。とくに、「食べ物の好き嫌い」に対して、烈火の如く怒る人だったのです。私は、嫌いなものが多く、しかも、嫌いなものは意地でも食べないという頑固者。当然、給食の時間、先生との間にモメゴトが絶えなかった。
 ・・・で、ワタシは好き嫌いも多いけど、口数も多い。(人はそれを「減らず口」と呼ぶ)
 ある日、私は聞きました。

「人間、ひとつやふたつ好き嫌いがあるのは当たり前じゃないですか? どうして、食べられないものがあったらダメなんですか?!」、と。

 すると、先生は即座に答えを返しましたさ。

「食べ物の好き嫌いをする人は、将来、人も好き嫌いするようになる」、と。

 ・・・う~ん、深い!!(--)
 当時は、何言ってんだい!!と思っていた、その先生のセリフは、二十年以上経っても私の記憶の中に居座っているのだから、どれだけ衝撃を受けたのかがわかる。

 私は、インスピレーションのみで生きている人間で、人と出逢う瞬間、「好き」と「嫌い」を決めてしまう。
 「好き」と思った人には、どんどん近づいていって、相手を知りたいと思うけれど、「嫌い」と思った人とは、必要以上に会話をしたくない。会社員であった当時なら、そんなことは通用しないのだが、今現在は比較的、社会と関わりの薄い「主婦」であり、「自由業」であるから、大きな問題がなかった。
 ・・・さて、読み飛ばした人、もう一度読んでみよう。
 「問題がない」ではなく、「問題がなかった」という過去形であります。
 猫たぬき、年齢・・・歳。(・・・の中に好きな数字を入れてみよう!!)
 この年になって、初めて先生のお言葉の真の意味がわかった気がするのです。
 食べ物の好き嫌い・・・というのは、比喩表現であり、もっと本質的なものを、先生は仰りたかったのだ、と。

 世の中には、「好き嫌いなく何でも食べられる」という人がいます。
 親御さんの躾が良かったのかもしれませんが、とにかく、何でも食べられる。
 私は、こういう人を別に羨ましいと思わなかった。
 なぜなら、「嫌い」がないということは「好き」もない、ということで、「大好き!!」と思うものがないというのは、人生、逆につまんないのではないか? と、浅はかに考えていたからです。
 しかしですな、「食べる」という行為は、「生きる」という行為に直結するもので、嫌いだから食べないというのでは、栄養のバランスが狂ってしまう。嫌いだけど、栄養を摂るために食べる・・・ということは、非常に理にかなっているわけです。
 それを人生に置き換えて考えてみると、苦手な人だけど、とりあえず付き合ってみる(人間としてという意味で)・・・ということは、人間関係を円滑にすることのみならず、自分の世界が広がるということにも繋がるのです。

 「嫌い」な食べ物には、嫌いな理由がある。苦いとか、おいしくないとか。でも、良薬は口に苦し、じゃないけれど、食物には必ず栄養がある。その栄養を摂らずにいることは、体内環境にとっては困ったことになる。
 「嫌い」な人にも、「苦手」な人にも、そう思う理由がある。自分の考えと相容れないということは、性格が合わないということだ。しかし、たったそれだけで、その人をシャットアウトすることは、自ら「栄養を捨てている」ことにもなる。
 違った視点で、自分に助言(栄養)をくれる人なのかもしれないのだ。

 「叱る」という行為も、栄養と同じで、愛しているからこそ、良かれと思って、叱ってくれる。
 誰しも、相手に嫌われたり憎まれたりしてまで、人を叱りたくなどない。それをおしてまで叱ってくれる、注意してくれるということは、それだけ相手を思っている、ということである。
 昨今、自分の子供ですら叱らないというトンデモナイ親がいるが、そんな親に育てられた子供は、一体どんな大人になるんだろう? 悪いことを悪いと認識も出来ず、子供のまま大人になってしまうから、世間では信じられないことで事件が起こるのだ。
 小学校三年生の担任の先生が、母親よりも強く私の好き嫌いを叱ったのは、「この子が大人になったとき困ることのないように」という愛情からだったのだ、と今ならわかる。(・・・遅い?)
 本当はとっくにわかっていたことだけど、おそらく気付きたくなかったのだなぁ。
 ……人間、自分には甘いものだから。

 なので。
 今までインスピレーションによって、即座に「好き」「嫌い」を分けていたのをやめて、「好き」「嫌い」と、もうひとつ。「様子を見る」という、サンッ!!(世界のナベアツ風にアホッぽく読んでね)パターンにわけることにしました。
 この「様子を見る」・・・というエリアに入った人に対しては、コッソリと物陰からその人を観察する、と言いますか、近づきすぎず、しかし相手を知りたい、掴みたいという欲求はある、という人。積極的に関わりたいほど「好き」な人ではないけれど、口も聞きたくないし近寄りたくもないと思うほど「嫌い」ではない。ほどほどの距離を保って付き合える人。
 毎日でも食べたいほど大好き!!って食材でもないけど、見るだけでも嫌!!というほど嫌いな食材ではない。
 そんな食べ物って誰にでもあるよね?
 そんなこんなで、これからはストレスと上手に付き合って、人とも上手に付き合って行こうかな、と。今さらですが、思いました。……大人になったのか? これって。

 しか~し!! 上記に挙げたことは、まったく持って、私の自分勝手な考えの羅列であって、本当の「人付き合い」ではありません。
 昨今の男女の付き合い、つまり恋愛なんかは、この「搾取する愛」に偏ってると思う。
 相手に「幸せにして欲しい」、「自分だけを愛して欲しい」、「尽くして欲しい」……。男も女も、「相手から搾取する」ことだけを考えてるような気がする。だから上手く行かない。
 「人付き合い」というのは、「一方的に搾取する」ことではなく、「与え合う」ことである。

 すべての「関係」において、どちらかが「搾取すること」を求め始めたら、その関係は破綻する、と思う。
 恋愛関係も、夫婦関係も、お互い愛を与え続けることによって、良い関係が持続出来る。
 友人関係も、お互いが刺激しあって発奮しあって、良い意味で競い合うから、成立する。
 つまり、「人付き合い」をするためには、相手に対して何か「与えるもの」を持っていなければダメなのだ。
 その「与えるもの」というのは、人それぞれ違う。みんなそれぞれ顔カタチが違うように、長所も短所も、興味のあるなし、得意不得意も違うからだ。
 私なんて人にあげるものなんて何も持ってないし……という人はいない。ただ、「自分の持っているもの」に気付いていないだけだ。

 本が好きな人は、自分が読んだ本の知識を持っている。映画が好きな人も、音楽が好きな人も同様である。
 料理が得意な人は、料理の知識が。裁縫や、編み物。絵を書くこと、音楽を奏でること、芝居を作ること……。
 どんなことだって、自分の好きなこと得意なことは、自分の知識になっている。
 それって、そんなに難しいことじゃないと思うのね。だって、自分の得意なことを、相手にしてあげるだけだもの。そうすることによって、相手から、違う何かをもらえる。「お互いの得意分野の交換」。それが人生を豊かにする。
 相手に与えることによって、より豊かになる。搾取することで豊かになるよりも、遥かに心が満たされるではないだろうか?

 何も趣味や特技だけでなく、日常生活の中にもいろんな得意分野が潜んでいる。
 おしゃべりが面白い人、雑学の知識が豊富にある人、笑顔がとても素敵な人、ただそこにいるだけで、心が和む人。公平に的確にモノを言える人、いつも冷静に物事を対処できる人、何でも大らかに受け止めてくれる人……。
 挙げればキリがないけれど、すべての人は「何か」を持っている。
 人付き合いとは、まず自分の持っている「何か」を、相手に差し出せること。相手がそれを受け入れてくれて、初めて「人付き合い」が始まるのだと思うのです。

 最近の私は、そんな自問自答をしてる。
 今、お付き合いをしてくれてるすべての人にとって、「私という存在」は、何らかの栄養になってるのかしら? 必要と思ってくれてるかしら? ……何が足りない? どんな努力をすればいい? 
どうすれば、あの人は私に振り向いてくれる?
 「魅力ある人」というのは、この「何か」をたくさんもってる人。
 私には、まだまだ足りないことが多すぎる。
 相手に差し出せる「何か」の、手持ちカードが少なすぎる。
 でも、足りないのなら、増やせばいい。「何かを始めること」に、年齢なんて関係ない。
 そのためには、まず、「自分をよく知ること」……これが、一番大事なことなのかも知れない。
 まぁ、まずは相手に好きになってもらえないと、そもそも「お付き合い」というのは始まらないものですが……。(一番肝心なことやね)

 人生、自分から動かないとつまらない。
 相手が何かをくれるのを、ただボーっと待ってるなんて、面白くも何ともない。
 食べなきゃ、体内で栄養にならないように、自発的に何かをしなきゃ、人生の栄養にはならないものだね。

 ……それにしても、政治家がこう思ってくれないかな? と、庶民としては思いますね。
 国民から搾取するだけ搾取して、夢も希望も老後の安心も与えない。
 そんな国の頂点に君臨してる人たちって、何考えてんですかね?


 それではお茶にいたしましょう。(おお、久々のフレーズっ!!)
 最近は蒸し暑くて、熱いお茶を敬遠しがちですが、夏バテ予防には、暑いときこそ熱いお茶を!!(……単なる天邪鬼?)
 サッパリ飲めるフルーツティーなどいかがでしょう。
 私は苦手なのですが、殿の好きなグレープフルーツで、ホットティーを。
 グレープフルーツを数枚イチョウ切りにしたものを、ティーポットに入れて、ピール(皮)のオイルをポットの中の落とします。
 茶葉(キャンディ・ケニアなど、クセのないもの)をいれ、お湯を注ぎ、蒸らします。
 カップに注ぐ時に、ふわっと香るグレープフルーツの爽やかな香りが素敵ですよ。
 アイスティーの場合は、濃い目に作ってグレープフルーツの輪切りを浮かべる方法もあります♪
 それではまた次回、お逢いしましょう……♪


2008-07-21 02:46  nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 12

kumasu

ごぶさたで~す(^0^)ノ夏バテしてますクマスです。
ほ~んと暑いですね~~!
私は好き嫌いが多かったんですが、一人暮らししてから何でも食べるようになりました。食べてみると意外と「こんなウマイもんあったんだ~」と思うものが多く、逆に切羽詰まるとなんでも美味しく感じてしまう(笑)という、極貧時代もありました(^m^;
やっぱり食べ物と同じで、いろんな人がいて世の中バランスとれているんでしょうね~~
ちなみに、自分は野菜に例えるとナスかな~と思います(笑)

それにしても猫たぬきさんがお元気そうで何より♪
暑い中、明日はアツイ夜になりそうですねぇ~~うほほ!!
舞台が成功しますように祈ってます☆
また、落ち着いたら猫カフェで舞台話を魚に飲めたらいいなぁ~なんて思ってますのでよろしくで~す(^v^)ノ
by kumasu (2008-07-22 11:29) 

だい吉

こんにちは、だい吉です^^
おぉ、猫たぬきイオンが燦燦だぁ~(笑)
猫たぬきさんからいっぱい貰っております^^
ここのブログは僕にとってとても大事な位置にあるブログです。
ブログって言うものの考え方を変えてもらった場所でもあります。
これからもよろしくです^^/

僕は最近人付き合いにちょいと疲れて回路を遮断中でございます^^;
人間としてはあまりよろしくない状態かもですが、休憩も必要かと。
人を成長させてくれるのは「嫌いな人」だったりしますよね^^
それを受け入れるかどうかで、たぶん一生も変わってくるんでしょうね。
その事を食べ物を通して教えてくださった先生は素敵です^^
子供の質問に対して毅然と即答で答えるのは難しいと思います。

おっと、そうそうクマスさんも書かれてますが、本日はお芝居の日ですね^^
今頃はドッキドキでドッタバタでしょう^^/
舞台の成功を大阪の炎天下の空の下、お祈り申し上げます^^
by だい吉 (2008-07-23 16:32) 

猫たぬき

ごぶさたいたしておりまするクマスさん(^^)ノ nice!ありがと~♪
お元気でしたか~♪ ホント、毎日毎日暑いねぇ・・・(--)
気温が高いのは夏だから当たり前なんだけど、この不快指数を一気にあげる湿度が・・・。生温くまとわりつくベタベタが超不愉快!!(><)
ま、そんな中、無事23日は過ぎたということで。
何かね。当日は朝からバタバタし過ぎて、受付&チケット会計・・・等々、やることが多くてアッと言う間に過ぎてしまった気がするなぁ・・・。
終わってからも、結構「ああすれば良かったかな」とか反省することが多くて、この二、三日はボーっと過ごしておりましたよ(^^;←これが本来の猫たぬきの姿?(笑)

ま、猫カフェでいろいろお話しませう(^^)ノ
真夏の炎天下、ギラギラ降り注ぐ太陽の下でバルコニーカフェなどいかが♪
・・って、「イジメでしょ?」(by大泉洋)ってか?(笑)
秋頃のがいいかな? 確か最初に逢ったのも9月ぐらいじゃなかったっけ? まだまだ暑くて、バルコニーカフェは断念して部屋お茶だったのに、クマスさん汗かいてたよね☆ また予定など水面下で相談しましょ(^^)

クマスさんを食べ物に例えたらナスかぁ~。何となくわかる(^^; ナスって美味しいし、どんな料理にも違和感なく馴染むのよね。人付き合いも上手そう。
私は例えたら何かしら~? ゴーヤ? セロリ? パクチー? ・・って、何で、そんな特殊な野菜ばっかりやねん!!(><)←恒例のひとりボケツッコミ(笑)
by 猫たぬき (2008-07-27 19:53) 

猫たぬき

ごぶさたいたしておりまする、だい吉さん(^^)ノ nice!ありがとです♪
ここのブログは僕にとってとても大事な位置にあるブログです。
ブログって言うものの考え方を変えてもらった場所でもあります。
・・・って、だい吉さんから賛辞の嵐がっ!!(驚)
いや~、私のブログなんて、ぶっちゃけて言いたいことをダラダラ書いてるだけで(^^; 皆さんのブログのように、写真もない文字だけの色気ゼロなブログですけど(笑)

人付き合いを遮断中だとか。
まぁ、人間そんなときもありますよ。体内でストレスが溜まりすぎてたりすると自己防衛をするのは当たり前ですしね。人生には、休息することもおおいに必要♪(^^)←お前は休み過ぎ?(笑)
昨今、子供を教育する立場の人間が犯罪者になってますからね。
確かに子供の問いにまっすぐ答えられる教師というのは少ないかもです。
「耳に痛いこと」っていうのは、人間の成長には必要不可欠ですな。

お芝居、無事終わりましたよ~(^^)ノ
またブログで様子をアップする予定ですが、稽古だ何だと出歩いていた反動か、今はまだちょっとボーっとグダグダと過ごしております。
ナマケモノ猫たぬき病が炸裂中?(笑) しばしお待ちを(^^;
by 猫たぬき (2008-07-27 20:10) 

kumasu

ふたたびこんばんは~!!
そうそう、汗をかいてた暑がりのクマスです(笑)
暑いのに弱いんですよね~~(^v^;
でも今年の夏は名古屋の暑さでかなり鍛えらてる感じがします(笑)

ぜひ!秋の涼しい季節にバルコニーでお茶したいですね~~
いろいろ猫たぬきさんのお話聞ける日を楽しみにしてま~す♪
by kumasu (2008-07-28 19:18) 

あすなろう

なかなか深みのある自己分析ですね!
今でも結構幅広い方と思っていますが、
その様に意識されれば鬼に金棒ですかね?
by あすなろう (2008-07-29 15:41) 

猫たぬき

クマスさん、またまたこんばんは~♪(^^)ノ
冷房入ってたのにねぇ・・・(笑)
私は暑いのも寒いのも弱いのよ(^^)←単なるナマケモノ(笑)
名古屋の暑さ・・・想像出来んなぁ。東海って暑いよね、全国で暑さトップに名乗り挙げる都市が多いし。
ウチも、海が近いからか、湿った暑い空気がこう体にネトーっとまとわりつく感じで・・・(--)ああ、書くだけで汗が・・・。
涼しい季節にぜひ、バルコニーカフェを!!(^^)ノ←異常にコダワル女。
フッフッフ(--) しゃべり倒しますよ~ん♪
by 猫たぬき (2008-07-29 22:10) 

猫たぬき

ご無沙汰してます、あすなろうさん(^^)ノ nice!ありがとうございます♪
自己分析っていうのは、生きていく上で重要なことではないか、と。
昨今の犯罪は、この「自己分析(己をキチンと知る)」が出来てない人間が引き起こしているように思います。
何が出来て、何が足りないのか。
卑屈になり過ぎても、傲慢になり過ぎてもダメ。キチンと自分をわかってないと、生き辛い世の中ですね(--)
私など、まだまだ修行が足りませぬよ。
by 猫たぬき (2008-07-29 22:17) 

なっちん

ああ・・・・。
舞台観たかった・・・・(泣)
のなっちんです(^^;)

おかげさまで、ウチの娘は「好き嫌い」がありませんが、
母であるなっちんにはあるんですな~(^^;)
で、娘に「ちゃんと食べなよ!!」っと叱られるという・・・・。
誰がこんないい子に育ててくれたんでしょう??(笑)

「人の好き嫌い」は・・・・基本的にないですね。
接客業を10年もやってると、そんなことは言ってられないし。
ただ、さすがに疲れた時は思いっきり遮断しますけどね(^^;)
・・・・あ。
1人だけ、「こいつはどうしてもダメだ(汗)」って人はいました。

猫たさんからは、いろんなもの、たっくさんいただいてますよ(^^)v
いつか、猫カフェ行きたいです♪
by なっちん (2008-07-31 15:59) 

なっちん

お元気ですか~??
ちょっと覗いてみました♪(^^)
by なっちん (2008-09-10 14:10) 

猫たぬき

なっちーん!! ゴメン!!(><) 先々月からブログ更新してなくてコメントチェックもしてなかった!! 二回も来てくれてたのに、コメ返しもしなくてゴメンなさい~!!
お元気ですよぉ~(^^; 毎日腑抜けに過ごしておりました☆
舞台観たかった?(笑)
まぁ、舞台のことはおいおい書いていきますさ。っていうか、今さら何を?って感じですが(^^;

接客業が長いと、好き嫌いで人を判断出来ないよねぇ(^^; 実際に個人的に付き合うかどうかは別として、「お仕事」なんだし。

ワタシからいろんなものをもらってる……あげてるのかしら?ワタシ(笑)もしそうならとても嬉しいですが(^^)

「猫カフェ」行きたい?!
つい先日(というか昨日)開催してたのよ~!!(><)。。。
惜しい~!! もっと早くコメント見てたら……。
……でも、今回は「飲兵衛の会」ではなかったので(笑)なっちん向きではなかったかもしれない(^^;
次回(いつ開催かは不明)は「飲兵衛の集り」でもやりましょか?
ひとり一本、お好みのお酒を持参、とか……(^^;
いつもnice!ありがとです☆
by 猫たぬき (2008-09-14 00:46) 

猫たぬき

somemonoさん、お久しぶりっす!! 
いつもnice!ありがとうございます(^^)ノ☆
by 猫たぬき (2008-09-14 00:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。