SSブログ

静岡県在住、舞台好きの皆さまへ♪ [演劇の話]

 タイトルが、まんま宣伝でございます(笑)

 前記事から、ちょこちょこと書いております、私の書きました拙い台本で、女優&演出家のAちゃんと、数名の俳優さんとで、舞台公演を行います。 

 チケット販売はまだですが、日時が決定いたしましたので、お知らせします。
 静岡在住、舞台好きの皆さま、ぜひぜひ、お読みくださいませませ♪

 何故、静岡在住・・・と言うかと申しますと、土日祝日公演ではないからなんですなぁ・・・。 実は、今回の舞台は、静岡のLive Ber 「Freakyshow」というバーの中なのであります。
 このバーは、毎週水曜日「水曜いきまshow」・・・(どうでしょう好きの皆さまには、ツボにくるタイトルですね)という名の、静岡の劇団の方々が主催する「演劇企画」が、見られるのです。
 演劇あり、一人芝居あり、コントあり・・・、何でもアリみたいですね。
 
 それでは、ここまで来た、私と役者の皆さまとのエピソードなんぞを少し・・・。
 私の特異なインスピレーション炸裂か、はたまた運命のお導きか? と思えるお話を。
 稽古を見せてもらい始めてひと月くらい経った頃、Aちゃんの「アナタはどうしたいの? どうなりたいの?」発言に触発されて、私がお芝居の稽古用にと見せたシナリオが「バーテンダーと客との、バーで起こる一幕会話劇」であったので、奇しくもそれを読んだ俳優さんたちが、「これ、そのまま(Freakyshowの「水曜いきまshow」で)出来るんじゃない?」・・・という話になったのですよ。
 舞台は、地下のバー。
 薄暗い地下のバー店内で展開されるバーテンダーと客との会話劇。
 そんなこんなで、皆で見に行きましたよ、「水曜いきまSHOW」!!(当日は、佐藤剛史氏の一人
芝居でした) ・・・確かにトリハダ立つぐらい、舞台装置がピッタリじゃあないですか!!
 敏腕演出家、Aちゃんが水面下で動いてくれて、あれよあれよという間に現実を帯びてまいりまして。これを元にした「バーテンダーと、女性4人が出てくる話」を書く、という展開になりました。
 このブログで紹介した「グラス一杯の夢 待つ男」を書いたのは、2007年3月18日になってるし、この物語のモトを考えたのは、もっともっと前のことだし・・・。数年の時を超え、今になってもう
一度カズと杏子の物語を考えて、シナリオにして、舞台で演じてもらえるなんて、ホント文字通り
「夢にも思わなかった」のですが。
 人生というのは、どこでどう繋がっているのか、わからないものですなぁ・・・。

 今回のお話は、寡黙で魅力的なバーテンダー・カズと、カズの店に集う4人の女性客との会話劇です。特別、何か事件が起こるわけでもなく、女性たちの悩みや苦しみ、思いを綴ったお話です。

 人は、何故、バーへ行くのか?
            バーとは、日常から切り離された空間だから。
 人は、何故、酒を飲むのか?
            酒とは、人を酔わせ、ひと時、現実を忘れさせてくれるから。
 ・・・つまりは、現実逃避なんですね。
 でも、それは決してマイナスな意味ではなく、「酒を飲む」という行為は、明日を元気に生きていくための切り替えという前向きな意味。バーとは、「大人の休息」の場所なのです。

 人は、外見では何の悩みもなく幸せそうに見えても、その心の中には、いろんな悩みや苦しみを抱えている。誰かに聞いて欲しい、誰かにわかってもらいたい、誰かに認めてもらいたい・・・。
 そんな人たちが、バーへ集い、カクテルを飲み、酔いに任せて心情を吐露し、ひと時、グラス一杯の夢を見る・・・。
 バーテンダー・・・誰が名付けたか、「人生最後の相談者」
 普段は寡黙な男カズが、彼女たちに、どんなカクテルで、今宵、グラス一杯の夢を見せるのか?
 ・・・そういうお話です。

 舞台自体も、平日水曜の夜、一夜限りの公演ですので、ひと時、グラス一杯の夢で酔いたいお方は、どうぞ「メッセージを送る」で、ご連絡をくださいませ。

 日時   2008年7月23日(水) 20:00開場 20:30開始予定
 場所   Live Ber 「Freakyshow」 〒420-0853 静岡県静岡市葵区追手町1-21
                           オーテシティビルB1
 チケット 1000円(ドリンク一杯付き)

 お店の広さから考えて、30名入れるかな? という感じです。
 当日はチケット入場の予約制となる見込みです。ご予約はお早めに♪

 お店も、ひと時現実を忘れられるような、非日常の空間っぽく、素敵なところです。お酒を一杯飲むだけでも、充分楽しいところですよ。芝居好きではなくても、お酒好きな方もぜひぜひ、どうぞ♪ お待ちしております。
 そうそう。当日、ワタシはおそらくバーテンダーならぬ、ウエイターに変身していることでしょう。
 ・・・店の中で、一番の丸顔女を見つけたら、それはきっと、いや絶対「猫たぬき」です。(断言)

 と、いうわけで、興味が湧いた静岡在住の舞台好きの皆さま。メッセージをお待ちしております♪ 
 しかし、静岡在住の舞台好きのお方が、このブログを見る確率って、果たしてどのくらいなんだろうか・・・? その中で、「よし、見に行ってやるか!!」と思われるお方は何人いるのだろうか・・・?
 謎だ・・・(--)
 ・・・って、悩んでる暇もなく、台本の直しと、前説原稿を考えなくては!!
 それでは、来月7月23日の水曜日、Live Ber 「Freakyshow」で、お逢いしましょう・・・♪


2008-06-15 02:18  nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 3

コメント 7

だい吉

こんにちは、だい吉です^^
おぉ、もう200km近かったら是非お邪魔するのに^^
舞台の成功、大阪の空の下お祈りしております^^/

ちなみに、お酒弱いので、グラス一杯でほんとに夢の中でございます(笑)
by だい吉 (2008-06-20 12:05) 

猫たぬき

おお~だい吉さん、こんにちは(^^)ノ nice!ありがとーです♪
200キロ・・・と、遠い・・・(笑)
最近、ホント何がそんなに忙しいんだかバタバタしております~(><)お返事遅れてすいません~!!
舞台の成功・・・それはもう演出さんと役者さんにかかってますね。ワタシの台本は拙いもので(笑)

だい吉さん、お酒弱いの?!(・・)? 何かしょっちゅう晩酌してるようなイメージがあるのですが(^^; ワタシも最近、ギムレットに凝ってます♪(お酒強くないのでハイボールスタイルですが)・・・思いっきりチャンドラーにハマってるわぁ(^^)
しかし、グラス一杯で夢の中って、お互い安上がりな酒飲みですなぁ!!
by 猫たぬき (2008-06-23 14:57) 

だい吉

こんばんは、だい吉です^^
再びお邪魔です、実はほろ酔い中(笑)
お酒は全然強くないです^^
缶ビールも1本あれば十分です。
忙しいって言うのは悪い話じゃないです^^
僕は最近色々考えさせられる事が多くてなんかノペ~って感じです(判らんですね・笑)

舞台は是非拝見したいですが、平日だとやっぱり厳しいですね^^
猫たぬきさんとはいつかお会いできると思っておりますので、また次の機会を狙います^^

あ、そうそう。なおとが1歳になりましたよ~
なおとが生まれた時に最初にコメント入れてくれたのは猫たぬきさんでしたね^^
あれは嬉しかった^^

一応、ブログは作ったのでお暇なときにのぞきに来て下さいませ^^
by だい吉 (2008-06-25 01:05) 

猫たぬき

こんばんは、だい吉さん(^^)ノ
お返事遅れて申し訳ない!! 最近は、自分のブログすら見てない状態でして・・・(--)忙しいっつーかね。今までがノペ~って生きてましたらから、上手い時間の使い方がわかってないんですな。で、結局バタバタしてしまう、と。
なおっさん、一歳誕生日おめでとー!!(^^)ノ♪
そーか、そーか。もうあれから一年経つのねぇ・・・。必ず覗きに行きますからね~。ゆっくりなおっさんブログ見せてもらいます!!(^^;
ワタシもだい吉さんとは、いつか逢える気がするのねん♪ 何の確証もないんですが、何となく(^^)
by 猫たぬき (2008-06-29 01:42) 

なっちん

お久しぶりでございます☆なっちんです。
今頃は、舞台の稽古などで忙しさMAXでしょうか?(^^)
こちらも色々とありまして、かなりご無沙汰しておりました。

で。
舞台。
行きたいなーーー行きたいなぁーーーー!!!
隣の県なんですけどーーーー!
猫たさんのウエイター姿、めっさ見たいんですけどーー!!
いつか。
一緒にお酒飲みたいです♪(^^)
by なっちん (2008-07-01 14:29) 

猫たぬき

なっちん!! お返事大幅の遅れてゴメンよぉ~!!(><)。。。
行きたい? 行きたいって言った、今?! 
来て来て~♪って、隣の県って言ってもオイ、範囲広いがな!! って?(^^; 静岡だけでも広いのに(笑)
・・・っつーかね、「静岡市内在住」で、「芝居好き」で、「酒飲み」ってキーワードが揃う人っていないもんだねぇ・・・(^^;

ちなみに、この↑の「めっさ」ってトコ、なっちんってば関西出身か?! 大阪以外でも「めっさ」って使うのかな? って、どうでもいいことが妙に気になる猫たぬきでした(^^)
ウエイター、いつでもやりますぜ。リクエストがあれば、シェーカーも振っちゃいますさっ。
猫カフェにぜひどうぞ♪
あ、nice! ありがとー♪(^^)ノ
by 猫たぬき (2008-07-11 23:35) 

猫たぬき

somemonoさん、お久しぶりっす!!
いつもnice!ありがとうです(^^)ノ☆
by 猫たぬき (2008-09-14 00:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。