SSブログ

「きつね」と「たぬき」の違い、ご存知ですか? [お茶と食事の話]

 1分でも1秒でも早く、ごはんが食べたい!! というときの、超簡単ごはんメニューです。

 どうも、いらっしゃいまし。
 食後のお茶を、ごゆっくりといかがでしょうか?

 主婦たるもの、冷蔵庫の中身だけで、ちょちょいと二、三品のおかずを作れてこそ一人前、なのだそうで。その上、「手早く」という条件も加算されると、相当年季が入った主婦に限られるだろう。
 さて。
 冷蔵庫の中に、ロクな材料がない。しかし、腹はモーレツに減っている。
 こんなとき、人は、何を作るでしょう?
 本日のお題、「たぬきときつねの違いは?」です。
 ・・・前フリと全然お題が違うやん・・・と言うなかれ。本日は食の検証系です。

  私は、何かに夢中になっていると、お腹が空かない。
 いや、実際は空いているのだが、空腹感を感じないほど、その「何か」に没頭しているときだ。
 パソコンに向かっているときがほとんどだが、たまに推理小説を読んでいるときもある。そのときは、完全に外界から隔離されている状態なので、人から話しかけられても耳に届かない。
 そんな「自分の世界」状態の中で、大声で人に声をかけられたり、肩をポンと叩かれたりすると、本を放り出して、手足同時に動くほどビックリする(たいてい、声をかけた方も同時にビックリする)。
 そうして現実の世界へ戻ったとき、初めて激しく空腹感を感じるのである。

 そんなとき。
 1分1秒でも早く「メシ」にありつきたいとき、味噌汁作って、おかずを・・・なんて悠長なことはやってやれない。ごはんは冷凍庫に一膳ずつのストックはあるが、おかずがない。
 さて、どうする?

 インスタントラーメン? ・・・芸がない。
 レトルトのカレー?   ・・・あまり美味しくないのよね。
 お好み焼き?      ・・・おお!! その手があったか!!

 なぜか、お好み焼きの材料だけは、ストック十分な猫たぬき家。(それが関西人さ♪)
 関東では「お好み焼き定食」否定派が多く、「え~? 炭水化物と炭水化物って変なの」と言うそうですが、何をおっしゃいますやら。そういう関東人はラーメンライスを否定しないじゃないか。半ちゃんラーメンとチャーハンセットを食べるじゃないか。それだって立派に「炭水化物+炭水化物」でしょ。お好み焼き、焼きそば、たこ焼き、うどんだけ、「定食」にしたとたん、不当に「炭水化物+炭水化物」と言われるのは、いかがなものか?
 ・・・ま、そんな怒りはさておき。
 いくらお好み焼きが手早く出来るとはいえ、キャベツを刻んで、紅ショウガ、ネギを刻んで、生地をこねて、たまごを割って、焼いて・・・とやっていれば、焼きあがるまでに30分はかかる。
 今、ものすっごくお腹が空いている!! どうしてもこの空腹感を埋めたい!! というときの30分は
非常に長く感じるものである。
 今すぐ出来る、簡単で美味しいモノを食べたい!!

 そこで、ピーンとひらめきました♪
 作り方は超簡単。
 材料は、天かす(関東では「揚げ玉」と呼ぶそうですが、関西では「天かす」)と、刻み海苔のふたつだけ。調味料は、濃縮タイプの「めんつゆ」のみ。

 どんぶり茶碗に、天かすを適量(スプーン大さじ1杯くらい)と、刻み海苔これも適量(ひとつかみくらい)、めんつゆを適量(小さじ1~2杯くらい)を入れて軽く混ぜ合わせる。
 そこへごはんを軽くお茶碗一杯分入れて混ぜ合わせるだけ。
 はい、出来上がり♪ 紅ショウガや青ネギを小口切りしたものをパラっと散らすと色彩的にもヨシ。
 名付けて、「たぬきメシ」!!
 ・・・いやね、別に「猫たぬき」が作ったメシだから「たぬきメシ」ではないのですよ。
 これは、れっきとしたお手本があるのです。
 そう、「たぬきうどん」です。

 さて、ここからが今日の本題。(今までのは何だったの?!)
 実は、この「たぬきうどん」というものの解釈、関西と関東では、大きく違うのですな。
 私が幼少の頃、うどん屋さんのお品書きには、こう書いてありました。
 「きつねうどん・たぬきそば」と・・・。

 「きつねうどん」は、皆さまご存知ですね? 甘く煮付けた油揚げの乗っているうどん。
 関西では、きつねうどんの蕎麦バージョンが、「たぬきそば」なのです。毛色のシャレなのでしょうかね? 白と茶色で「きつね」、黒と茶色で「たぬき」・・・ま、想像ですが。
 なので、「きつねそば」も、「たぬきうどん」も存在しない。
 しかし、これは「関西」だけの話なようで・・・。

 大人になってから、友達数人と和食レストランみたいなところで食事をしたとき、その中のひとりが、「俺、冷やしたぬきうどん」と、のたまったのですな。
 で、そのときの私の反応は、「たぬきは蕎麦やで。うどんはきつねやろ!!」と、普通にツッコミを入れたのですが・・・。
 ・・・そうです。
 その店のメニューには、シッカリと「冷やしたぬきうどん」と表示があったのであります。
 何で、そばがうどんなのだ???(日本語としてオカシイですが、それくらいビックリしたわけで)
「お待たせしました~」
 と、店員が運んできた、未知なる「冷やしたぬきうどん」なるものの正体は・・・?

 「たぬき」とは、天かすが乗ったうどんのことなのね。
 ぶっかけうどんのようなもので、うどんの上に天かすと刻み海苔、ワカメか何かの海藻類(だったと思う)が乗っていたのでした。
 名前のいきさつとしては、「天ぷらかと思ったら、何や、天かすか!! だまされた~」で「たぬき」
らしい・・・。(ホントかどうか知りませんが)それにしても、何でやねん!!
 
 世の中、どうも不当に「たぬき」が扱われている気がする・・・。
 新美南吉先生の「ごん狐」や「手袋を買いに」という童話のおかげで、同じ「化かす」立場のきつねは好感度があるのに、家康がたぬきに似ていたからか、腹黒いおじさんは「狸親父」と呼ばれ、時代劇では、悪代官が「オヌシも狸よのぉ・・・フォッフォッフォ!!」と高笑いするシーンに使われる。
 ああ、哀れなたぬき・・・。
 猫たぬきと名乗っているから余計に、たぬきには感情移入してしまふのであった・・・。

 閑話休題。
 「きつね」と「たぬき」の検証を整理しておきましょう。

 聞くところによると、関西と関東の「きつね」「たぬき」の分け方が違うらしい。(他の地方でも若干違いがあるみたいですが、大きく分けると関西と関東のようです)
 関西では、「きつね」と「たぬき」の違いは、「うどん」か「そば」か? の違いであって、
 関東では、上に乗せるモノ(トッピング)が「油揚げ」か「天かす」か? の違いである。
 しかし最近は、天かすをサービスで置くセルフサービスの「うどん屋」が増えてきたので、ますます「たぬきうどん」の文字はお目にかからないかもしれないですね。

 しかし、関西と関東で、きつねとたぬきの違いがあるとは・・・。う~ん(--)と、当時思ったのを覚えております・・・。関西はうどん派が多く、関東は蕎麦派が多いっていうのは知ってたけど。

 今回の「たぬきメシ」は、このことを思い出して作ってみました。「たぬきうどん」の材料の、うどんをごはんに変えただけ。実にシンプル。実に簡単。しかし、なかなか旨いのですよ。
 結局、料理は愛情です、って有名な料理家はおっしゃいますが、猫たぬき家の料理はインスピレーションが大事。お腹の空いてるときには、簡単に出来るものが最大のゴチソウなのであります。
 ゴマを振りかけたり、かつお節を乗っけたり、トッピングも自由。
 ワタシの最近のお気に入りトッピングは、納豆。(関西人なのに、偏食家のくせに、納豆は食べられるんですな、ワタシ)
 わさびとお醤油で味付けした納豆を、たぬきメシと混ぜて食べると、納豆のクセが天かすの甘さで和らいで、食べやすくなるから不思議。
 たぬきメシと納豆のトッピング、あとはお漬物でもあればOK!!
 「お腹空いたー!!」というとき、時間がないとき、1分かからず作れますよ。一度お試しあれ♪

 それではお茶にいたしましょう。
 メシに手を抜いたので、お茶はゆっくりと時間をかけてジックリいれる日本茶を。
 甘いお茶は、お湯の温度で決まります。適温に冷ましたお湯でジックリいれると、普段のお茶がおどろくほどトロリとまろやかで甘くなりますよ。
 お茶のお供は、昔懐かしい甘納豆か、かりんとうで。今は、かりんとうも黒糖のものだけじゃなく、白かりんとうやピーナッツかりんとうなど、いろんな種類があります。
 それではまた次回、お逢いしましょう・・・♪ 


2008-03-20 21:37  nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 10

kumasu

こんばんは~♪関東のうどん派、クマスです(^q^)
関西で「きつねそば」を「たぬきそば」っていうのは色味のことを表してたんですね~!知りませんでした!!へぇ~へぇ~です。
たぬき飯☆ちょうど天かすが残ってるのでやってみようと思います!
もちろん!好きな紅生姜たっぷりんこで・・・(笑)
by kumasu (2008-03-21 18:26) 

猫たぬき

こんばんは~クマスさん(^^)ノ nice!ありがとー♪
いや~、毛の色味っていうのは、私が勝手に漠然と昔から思ってたことなの。関西人のシャレかな、と。本当の意味は違うかもよ?(笑)
ところで引越し準備は進んでる~? 引越しのときって、ごはんの用意が超
メンドイからね。忙しいときは、ぜひ「1分で、あら簡単♪たぬきメシ」を!!(笑) 納豆入りだと栄養もバッチリ☆これと具沢山味噌汁、漬物があれば一食出来上がりだよん(^^)←超手抜き主婦(笑)
落ち着いたら「猫カフェ」だね!!(^^)b☆
by 猫たぬき (2008-03-22 01:09) 

COLE

たぬきメシとは恐れ入りました
さて関西人で納豆を食べるとは驚きですが納豆にわさびですか?
食に偏見は全くないcoleなのですが辛子が定番とばかり思っていました
もっとも辛子、鰹節、ゴマなど混ぜ合わすのが私流です
そばかうどんかたぬきかきつねの組み合わせは
自分なりに店めぐりをして検証してみましょう

by COLE (2008-03-23 05:04) 

猫たぬき

こんばんは。いや、おはようですね(^^)ノ nice!ありがとうございます♪
コメントの時間を見ると朝の5時です(笑)早くお目覚めか、海外から戻られて時差ボケで眠れないのでしょうか・・・? 休日のワタシはいつもこんな時間から寝ますけど(笑)
やはり「関西人は納豆が嫌い」と思われているみたいですね(^^; 確かに嫌い派が多いです。あのニオイがダメだとか。私は、偏食なくせに嫌い派が多いものほど何故か食べられるようで、ニンジンとかピーマンとか、子供が嫌いな野菜も小さい頃から好きでした(^^)←食に関しても天邪鬼?(笑)
昔は私も納豆を辛子で食べてたんですけど、あるときお寿司屋さんで納豆巻きを、わさび醤油で食べたとき、「美味しい」と思ったんですよ。
それで、わさび+納豆、がワタシの定番になりまして(^^; 納豆って結構、議論になりますよね。マヨネーズ入れるとか、すりゴマ入れるとか、海苔入れるとか、大根おろしとポン酢って人もいましたよ。人それぞれ食べ方があるんですね~。
きつねとたぬき、店めぐりで関東を検証してみてくださいね(^^)ノ☆
by 猫たぬき (2008-03-23 05:42) 

なっちん

また遅刻しちゃいましたっ(^^;)
その昔、
「ご飯食べるのか、本読むのか、どっちかにしなさい!」
っと叱られ、
「じゃあ、本読んでるわ♪」っと答えたなっちんです(^^)ノ
私も、「読書>>>>空腹」な人です(^^;)

こないだ、島田紳助さんが司会をしてた番組(ヘキサゴンだったかな??)で、この違いを説明してました。
ややこしくて忘れちゃいましたが(^^;)
でも、その説明を聞いて、「きつねより、たぬきの方が化けるのが上手いのかも??」と思いました♪
こちら地方は、ちょうど中間なので両方あるかも??

ちなみに。
なっちんは、納豆にキムチを入れます(^^)v

by なっちん (2008-03-25 21:29) 

keta

そうそう。諸説色々ありますよね~。
あ、お久しぶりです(笑)お元気でした??
↑なっちんさんも書かれてますが、紳助さんが言ってた話(あれって、何の番組だったっけ?)も聞いたことがあるし、「天麩羅のタネがない揚げ玉だけだから文字ってタヌキ」ってのも聞いたこともあります。
うーん、良い記事だ♪
ちなみに現在、3合炊きのちっちゃな炊飯器で生活。
すぐ食べきっちゃって、炊くのが面倒w
by keta (2008-03-26 00:32) 

猫たぬき

こんにちは~なっちん(^^)ノ nice!ありがとー♪
確かに私も「ごはんか? 本か?」って言われて「本」って答えたことある(笑) 電気消されてもしぶとく布団の中で暗い中読んでたりして、視力がどんどん落ちてっちゃった(^^; いや~推理小説だけは、結末が気になって一気に読んじゃうよね~(><)ノ☆

へぇ~、ヘキサゴンでやってたの?(・・)?全然知らんかった。まいったなぁ、それ見て書いたと思われるかしら。(別にどっちでもいいけど)
きつねよりたぬきの方が化けるのがうまい・・・それってたぬきを褒めてるのかなぁ・・・ビミョー(--)・・・。

納豆の食べ方っていろいろあるなぁ。キムチ納豆ね、確かにいるよね。ワタシはキムチが苦手なので入れないけど・・・あれって納豆の味がキムチの辛さで消されないものなの?って思ってたんだけど。好きな人は好きなんだな(^^)
by 猫たぬき (2008-03-26 16:23) 

猫たぬき

お久しぶり、ketaさん(^^)ノ nice!ありがとー♪
お正月の挨拶以来かな? お元気でした? お仕事がんばってる?(^^)ノ
テレビは見てないんだなぁ・・・それ見て書いたわけじゃないのよ(笑)
「天麩羅のタネがない揚げ玉だけだから文字ってタヌキ」・・・これって、ウマイ!! って思った。「たぬき」じゃなくて、「タ(ネ)・抜き」なのね?(^^)
大人になってから知る他の地方での常識っての、探せば結構あるね(^^) 
引越し大王だから、各地の方言も割とわかるし。「方言バイリンガル」よ(笑) しゃべりは完全なる関西弁ですが。
三合炊きの炊飯釜で自炊・・・さすが料理上手は違うねぇ(^^; しかし、冷凍する間もなく完食ですか?(笑) 
是非「たぬきメシ」もレパートリーに加えてください♪(^^)ノ
by 猫たぬき (2008-03-26 16:34) 

だい吉

こんにちは、だい吉です^^
すっかり、仕事にやられてやさぐれております(;;)
出遅れた(笑)
オヤジの影響かきざみそばが大好きです^^
「きつねとたぬきの話」はなんか聞いたことがありますが、なるほどこういう理由だったのですね^^
僕は大阪人のくせにうどんがいまいち好きじゃないんです。
なんか、喉に引っ掛かるんですよ…
ざるうどんは食べれるのに^^;
久しぶりに美味しいおそばを頂きとうなりました^^

独身時代のお金が無い頃、納豆だけで2週間暮らした男より
by だい吉 (2008-03-31 16:24) 

猫たぬき

こんばんは、だい吉さん(^^)ノ nice!ありがとうございます♪
やさぐれてるんですか・・・(笑) 仕事が忙しかったのね・・・期末だものね。
お疲れさまっす!!(^^)ノ
蕎麦派ですか? 関西人なのに(^^; きざみ蕎麦とは風流な(笑)
何かね、この「きつねとたぬきの話」はヘキサゴンでやってた↑みたいよ。ワタシは見てないんだけど・・・(^^) 関西と関東で違うっていうのは、ダシの濃さだけじゃないのねぇ~。
うどんが喉に引っかかる・・・そうかしらね?(・・)? 太いからかな? 細いピチピチした麺がお好みなのかもね。稲庭うどんとか。
だい吉さんも、「関西人なのに納豆食べれる少数派」なのねぇ(^^; んん?? 必要に迫られて、か?!(笑)
by 猫たぬき (2008-03-31 20:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。