SSブログ

おでんの色気。 [お茶と食事の話]

 食べ物にも色気がある・・・というのは、おかしなことでしょうか?

 どうも、いらっしゃいまし。
 ホッとする温かい飲み物、ご一緒にいかがですか?

 さて。本日もまたちょっと変わったお話を。
 食事に、アナタは一番何を求めますか? 味? ボリューム? それとも、盛り付け? 
 味は当然だし、ボリュームも人それぞれ適量がある。腹ん中に入りゃ、どうせ一緒でしょ。とばかりに、雑な盛り付けをされちゃ、食欲もなくなります。何を食べるにしても、舌で味わう前にまず、目で見て味わうものです。盛り付けは、美しければ、美しいほど、食欲をそそるのです。
 本日のお題、「食べ物の色気とは?」です。

 冬の温かいおやつ・・・と言えば、コンビニで定番の豚まん・あんまん。それと、おでんでしょう。
 寒い外からコンビニの中へ入ると、ほわほわの湯気と共に迎えてくれる、あの温かい食べ物。
コンビニ業界は、おでんにかなり力を入れているようで、ダシから具から、コンビニ間で火花を散らして戦っている。
 しかし、私はコンビニのおでんは、そんなに好きではない。(コンビニ関係者の方、すみません)
 確かに、昔より断然美味しくなってるけれど、あの、機械で作ったかのようにカタチも大きさも揃った具がキチンと整列しているおでん鍋より、私はどちらかというとカタチも大きさも不ぞろい、煮崩れしたような「庶民的な屋台のおでん」が好きなのだ。とはいえ、さすがに女ひとりで、赤提灯の屋台に座り、「大将!! 熱燗とおでんちょうだい」とはいかない・・・。
 じゃあ家で作るのか? と問われるとそうでもなく、実は家でおでんを作るのは、一年に数えるほど。なぜかというと、大量に余るから。煮物やおでんは、小鍋でちょこっと作っても美味しくないのね。大きな鍋で大量に煮込む方が絶対に美味しい。とくにおでんの場合、具をいろいろ仕込んで煮込んで・・・とやると、必ず大鍋一杯になる。さすがに二人で大鍋を食べつくすほどの大食いファイターでもなく、何日も同じおかずを食べたくもない。なので、必然的におでんはお惣菜屋さんで買うことが多くなる。(もちろん、コンビニで買うこともあるけどさ)

 先日も、大型スーパーの某惣菜屋さんに、おでんを覗きにいった。
 すると、閉店が近いからか、先におでん鍋を洗ってしまいたかったからなのか、おでんの具は、おでん鍋に浸かっておらず、プラスティックの容器に乱雑に入れられ、ドデンと並べられている・・・。
 小さな容器に小分けして、「おでん」とシールを貼って売るのであれば、世の中にはままある。スーパーでも、コンビニでもそうやって売っている。しかし、この残り物のような、かわいそうなおでんは何なのだと怒りがこみ上げてくる。
 この色気のないおでんは何なのだ?!

 私は常々、食というものにも、「色気」がなくてはならない、と思っている。
 外食での見栄えは言うまでもなく、家庭で食事を盛り付けるときも、フライパンのままや鍋のまま食卓へ出すことは、食欲を減退させる。スーパーで買ったお惣菜をパックのまま食卓に出すことも、出来れば避けたい。
 食事とは、舌で味わう前に、まず目で味わうものなのである。
 もちろん、忙しくて手が回らなくて、仕方なくパックのまま食べたりすることもあるでしょう。自分の家でも、なるべく皿に移し変えることにしていますが、体がしんどいときなどは、食器を洗う手間を省くためにパックのまま食べたりする。
 しかし、やはり同じものでも味が違うように感じるものである。
 視覚的に、美しくないからだ。
 
 さて。「食は視覚によって決まる」と言うことはお解かりいただけたと思いますが、おでんに「色気」とは何だ? とお思いでしょう。・・・殿にも言われました。それでは、説明しよう!!

 色気の定義というのは、チラリズムである。

 ・・・まだお解かりいただけない? しかたない、それではさらに説明しよう!!

 例を挙げると、水戸黄門に登場する由美かおる嬢の入浴シーンである。(・・・飛躍し過ぎ?)
 彼女の入浴シーンは視聴率が上がるらしい。それはもちろん、由美かおる嬢の、今も変わらぬプロポーションの美しさに他ならないが、あれはきっと肩から上を覗かせるチラリズムに、世の男性が悩殺されるのだと思われる。(もちろん勝手な想像)
 そもそも色気というものは、「見せないものに対しての想像」により感じるものではなかろうか?
 イマドキの腰の位置の低いジーンズ(ファッションに疎くて何ていうのかわかりません)から丸見えの見せパンツよりも、ロングスカートから覗く細い足首の方がドキリとする。あのスカートに隠された足はどれほど美しいのだろう・・・?という想像。(何だかワタクシ、書けば書くほど変態化していってるような気がしないでもないですが、あくまでも検証として言ってるまでです)

 そういった、女性のチラリズムの色気と、おでんの色気は共通する。(・・・ホントか?)

 おでんというものは、おでん鍋の中に、ダシと共に浸かっていてこそ、「おでん」なのである。
 そして、ダシの中にて、具がほどよく5分の一ほどのチラリズムしてこそ、購買意欲をそそるものなのである。
 これ、すなわち「おでんの色気」なり。

 ・・・お解かりいただけましたでしょうか?

 おでん鍋の中で、いろいろな具が仲良くグツグツと煮込まれているのを眺めながら、「大根にしようか、じゃがいもがいいか? やっぱりたまごは外せないよね。がんももダシをたっぷり吸って美味しそう!!」と考える楽しみを与えて欲しい。
 見えているのは、ほんの5分の一ほどの部分。そこから全体を想像する。バイキング料理を取るときの鉄則として、一度箸をつけたものを戻すのは、マナーに反する。だからこそ、慎重に選ばなくてはならない。当然のこととして大根は、箸がスーッと通るほどしみていなくては美味しくないもの。
それを見極めて、容器にとる瞬間。駄菓子屋で「あてもん」(糸を引っ張って飴を引くくじ引きのようなもの)を引くときのような高揚感・・・。果たして自分の想像通り、よくしみた大根を引き当てることが出来るのだろうか?!
 主婦の日常生活は、退屈の連続だと思われがちであるが、おでんひとつ買うのにも、これほどのドキドキ感が味わえる。
 これこそが、「おでん買い」の醍醐味なのである。

 それではお茶にいたしましょう。
 本日は、甘い甘いココアを。小鍋にピュアココアと砂糖を少量の水で溶き、ミルクを適量注ぐ。沸騰させないように、ていねいに滑らかに混ぜ合わせて茶漉しでこしてカップに注いで出来上がり♪(茶漉しでこすのは、ミルクの膜を取り除くためなので気にならなければ省いてもよし)
 こってりとしたチョコレートとミルクの、ショコラ・ショーよりも、軽くさらりと飲めます。こってりがお好きな方は、ホイップクリームや、削りチョコレートを浮かべて飲むとさらに美味しくなりますよ。
 それではまた次回、お逢いしましょう・・・♪


2008-03-12 15:38  nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 8

COLE

おでんの色気とは、さすが猫たぬきさん。いいですねー。もっともっと行きましょう!
見た目にも、味でも、さらに食卓の会話でもと3回は楽しませてもらって、本当にありがとう、ご馳走さまっていえれば最高です。
by COLE (2008-03-12 21:07) 

猫たぬき

こんにちは、COLEさん(^^)ノ nice!ありがとうございます♪
そうです、おでんにも「色気」があるのです!!(笑) COLEさん好みのネタだったようで・・・(^^; お粗末さまでした。
こういう無機質なモノの擬人化ネタというのは、人生を楽しませますね。
妄想力の勝利です(笑)
by 猫たぬき (2008-03-13 14:32) 

kumasu

こんにちは~♪「あてもん」のヒモを垂らしながら、チャリ乗ってたクマスです(笑)そういえば、先日チロルチョコを買いだめしました(←なにしてるんだか)今はチロルもいろんなお味があるんですよね~♪
「おでんの色気」!!なんか分かりますね~~
コンビニおでんって私も昔はお世話になりましたが、今はなんだか作った方が美味しいもんで。。
でも、前テレビでやってたんですが、わざわざ鍋もってコンビニのおでんを買いに行くお家もあるようなんですよね~(^^;なんだか、コンビニのおでんの味がおふくろの味になるのか・・・と微妙に思ってしまいました。
チラリズム・・・なんだか読んでて、ちょっと「タモクラ」を思い出してしまいましたよ~あ、タモクラとはですね、ウチではタモリ倶楽部の事を「タモクラ」と言ってます(笑)←どーでもいいですね。

なんだか「コメント失敗」がでちゃって・・・2重投稿になってたら消しちゃってくださいませ(汗)
by kumasu (2008-03-13 15:53) 

だい吉

こんばんは、だい吉^^
はい、こちらにも登場^^/

そっかぁ、おでんはチラリズムだったのねぇ(笑)
いやぁ、おでんをそこまで深く考えたことはさすがに無いですね~
最近はあまり作らなくなりましたが、昔はよく作ってました。
僕が牛すじ大好きなので牛すじを大量にいれたおでんでした^^
しばらくおでんが続き、その残り汁でカレーを作るのがだい吉流です。
牛すじのだしと醤油の和風だしが良い具合にしてくれます^^/

コンビニのおでんは味は悪くないですが、どうも匂いがダメです。
買ってきてもらったものを食べるのは大丈夫なんですが、自分で買うのはどうもだめです。
店に入った瞬間の匂いが…
by だい吉 (2008-03-14 00:53) 

猫たぬき

こんばんは~クマスさん(^^)ノ nice!ありがとー♪
「あてもん」がわかる世代やねぇ(笑) チロルはいろんな味があるよね。ワタシも新作が出てたら買っちゃうタイプ(^^;
そうなの。おでんにも色気はあるのよ~♪ 家で作ると、三日は同じもの食べないとダメだからねぇ(--) ちなみに殿に二日以上同じメニューは出さない!!と自分に戒めてるのでね。(でないとカレーを一週間分とか作りそうだもん・・・ワタシ) おでんは、夕食のおかずというよりも、おやつ感覚で惣菜屋で買っちゃうの(^^)
今のお母さんは忙しくて自分で料理しない人が増えてるって言うよね。
惣菜屋が充実するはずさ。売れるんだもん(笑)
ワタシのフェチネタは「タモクラ」よりなのねぇ~(><) ま、好きだけどさ、あの番組・・・。
by 猫たぬき (2008-03-14 01:23) 

猫たぬき

こんばんは、だい吉さん(^^)ノ nice!ありがとうです♪
そうなの。おでんはチラリズムが命!!なのですよ(笑)
おでんだけじゃなく、いろんなモノを深~く考えると、人生倍得しちゃうよ(^^;
ほぉぉ~!! おでんの残り汁でカレーを作る!! すんごい無駄のないリサイクルですな!!(^^)
ワタシは最後はいつも、おでんの残り汁にごはんと玉子を入れて「おじや」にしておりましたな。刻みネギとノリをパラっとかけて。そうかそうか。今度、カレーにしてみよう。いろんな味が出てて、和風カレーになるね。カレーうどんに合うかも~♪(^^)
コンビニのおでんって、ま、昔よりは美味しくなってるけど、やっぱまだ画一的な味だよね。とくにカタチが・・・(笑) 匂いっての、何となくわかる気がする。
by 猫たぬき (2008-03-14 01:29) 

なっちん

挙げられた例を読んで、爆笑してたなっちんです(^^;)ゞ
どうも、おでんというのは「買うもの」ではなく「作るもの」というこだわりがありまして、買ったことがありません。
でも、今は母子2人暮らしなので、実家のお夕飯がおでんの時に鍋持っていくか、母が持ってきてくれます(^^;)
お惣菜もあんまり買わないけど、買ったときは必ずお皿に移し変えますね。・・・・・ここはそんなにこだわってないんですけどね(^^;)
色気。色気かぁ・・・・。
そうですね♪やっぱり美しい方が美味しそうに見えますもんね♪

そうそう♪
今「カレー鍋」というのが流行ってるらしいですよ(^^)b
まさに、和風ダシにカレーを入れた感じ☆
具材も、大根やお豆腐など鍋に入れるもので、とっても美味しかったです♪

by なっちん (2008-03-15 17:37) 

猫たぬき

こんばんは、なっちん(^^)ノ nice!ありがとー♪
由美かおるの入浴シーン?(笑) いや~爆笑取れて満足ですわ。
確かにね~作る方が旨いんだけどね。ふたりだと余っちゃってね。昨日も、
おやつ代わりにスーパーのフードコートで、おでん食べちゃったよ。しみしみな大根が売り切れてて悲しー!!(><)
鍋を持っておでんをもらいに行く・・・う~ん、想像すると「昭和」やねぇ(^^)
やっぱね、盛り付けには愛を(笑) それだけで味が変わっちゃう気がするよ。色気は大事ね☆
by 猫たぬき (2008-03-17 00:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。