SSブログ

お芝居のお知らせと、カップいっぱいに愛を込めて。 [日々思うこと]

 どうも、いらっしゃいまし。
ゆっくりと、お茶を一杯、いかがですか?

 さぁさぁさぁ!! 久しぶりに更新します。
 まずは、お知らせです!!
 私がシナリオと出逢い、最初に指導していただいた先生と、おそれおおくも、共同執筆という形で書かせていただいたシナリオのお芝居が、来月上演されます。
 ここで詳細に書きたいのですが、それでは今まで「謎の能天気女」で通してきた猫たぬきの素性がバレてしまいますので、こっそりと宣伝を。
 「卒業」「新たな旅立ち」をテーマにした児童ミュージカルで、ファンタジーです。
 最初、先生からシナリオの仕事のお話をいただいたとき、「ミュージカル~?! 書けるのか、ワタシ~?!」と思いました。が、久々のシナリオのお仕事、お断りするなんてとんでもなくもったいない!! なせば成る、なさねばならぬ・・・。猫たぬきは言わずと知れた「妄想大王」(笑) テーマと、先生からの助言を元に、妄想は頭の中を駆け巡る・・・。幽霊、妖精、果てには女神さままで。ファンタジー作品登場人物オンパレードで出すという暴走っぷり。
 「猫たぬきとファンタジー」という、このブログをご訪問くださる方々は「?」とお思いになるかもしれませんが、ワタクシの暴走する妄想と拙い筆力を直してくださった、先生の多大なお力により、笑いあり、屁理屈(?)あり、そして、最後にホロリと涙する・・・という脚本になっております。
 
 主催者さまよりパンフレットが送られてきたとき、宛名に、○○(←猫たぬきの本名)「先生」と書かれていたのが、妙に照れくさかったのですが、嬉しかったです。シナリオの学校を出てからは、ライター先生のシナリオの下書きをしたことはあっても、「脚本」のところに自分の名前が明記されることがなかったので、実感が湧かなかったんですな。このパンフレットは家宝にしたいと思います、はい。
 時は三月、場所は兵庫県某市。
 もし興味がおありの方は、こっそりと水面下でメールをくださいませ。詳細な日時と場所をご紹介いたしますゆえ(^^)☆ 


 さてさて、話は変わりまして・・・。
 最近は「毒入り冷凍中国製ギョウザ」など、ニュース関連の騒ぎが多くて、それについてのネタを下書きに書いていても、日に日に新事実やら対応の遅さによる謝罪やらで、どんどん内容が複雑化していくので、今はこのネタに触れません。(単なる天邪鬼?)
 本日のお題「カップ一杯に愛を込めて」です。
 
 本来私は、のんびりグウタラするのが好きですが、一度目覚めてしまうと、何時間、何日ぶっ通しでもコトに熱中するという、かなりの困ったさんであります。最近目覚めたのは、お片づけ。それもなぜか食器棚限定(笑)
 中身の食器を出して、棚を拭いて、カップの欠けやひび割れ、茶渋汚れがないかどうかチェックして、洗って、拭いて、元に戻すという、何とも地味な作業を連日続けておりました。
 なぜ、食器棚の片付けだけでそんなに時間がかかるのか?とお思いでしょう。実は、猫たぬき家では、食器棚は大きいのがふたつ。飾り棚兼食器棚がふたつ。そして、納戸にまで食器棚があるのですよ。それだけ食器が多いのですね。引越しマニアとさえ呼ばれていた昔、引越し屋が見積もりに来るたびに、「一体何人家族分の荷物ですか?」と聞くくらいの食器がある。
 その内訳のおよそ半数が、「ティーカップ」である。

 久しぶりに手持ちのカップを詳細に数えてみたら、なんと全部で281客!!
 内訳は、洋食器のコーヒー・ティーカップが102客。和食器のコーヒー・ティーカップが46客。マグカップが58客。湯のみが75客・・・。
 今突然、100人のお客さまが猫たぬき家を襲撃したとしても(お客さまなのに襲撃って・・・)、ちゃんとカップ&ソーサーでお茶をお出しできるということになる。日本茶を所望されれば、さらに75人もてなせる。281人の人が押し寄せたとしても、大丈夫・・・って。ま、それだけの人が家の中に入れるかどうかが、そもそも問題なのですが(笑)
 それにしても我ながらすごい数だなぁ・・・。

 「収集癖のある人は、満たされないサビシイ心の持ち主」と心理学では言うそうで、心の中の足りない部分を、何かを熱心に集めることで埋め合わせてる・・・らしい。これを信じると、私は「サビシイ人間」なのだろうか? そしてそれが高じると「依存症」になる、とも。「アルコール依存症」「買い物依存症」・・・。満たされないから埋めようとする。しかし、それは注いでも注いでも零れ落ちるザルに水を溜めるかのごとく、空しいだけの所業である。
 「何かを収集する」というのは、私は別に悪いことだとは思わない。
 心理学に物申すわけではないが、収集癖のない人は、すべてにおいて満たされているからモノを集める必要がないのだ・・・というのは早合点で、「何に対しても興味がない」という見方も出来る。好き嫌いの好みもなく、悪く言えば「何もかもどうでもいい」と思ってる人は、何かを集めようという情熱にも欠けるのではないだろうか?
 もちろん、その情熱がモノへの愛情よりも、「収集すること」に対する執着だとすれば意味が違ってくるが、モノに対して愛情があれば、それはそれで良い気がする。
 要は「収集したモノ」に対する愛情のあるなし、で決まるのではないか、と思う。
 「買い物依存症」まで陥ると、それは病気である。「収集するモノ」に対して愛情はなく、「買う」ことだけに執着し、買った瞬間、モノに対して愛情どころか興味も皆無になる。悪い例の収集癖だ。
 特定のモノを収集することを「マニア」と呼ぶ。が、最初から「マニアになる!!」と思って集めている人は少ない。中には「高額なモノ、希少価値のあるモノを集める」ということに執着する人もいるが、たいていは「そのモノが好きだから欲しい」と思う。それが積もり積もって、いつの間にか集っている、のではないだろうか。
 
 私にとって、人との出逢いと同じで、器との出逢いも一期一会。目で気に入り、器をじかに手に触れて、「気に入った」と思ったら迷わず買ってしまう。(もちろん、身分相応のお値段であることが条件。マイセンなどの目が飛び出るようなお高いものは、観賞するに留めております)
 「丹念に作られたものには魂が宿る」というと、今度はオカルトになってしまいますが、カップひとつに様々なドラマがある。
 自分で気に入って買ったもの。
 人からプレゼントされたもの。
 焼き物などは、旅先で訪れて買うことが多い。買った店、土地。人との関わりやエピソード・・・。そんないろいろなドラマが、一杯のカップに詰まっている。どのカップひとつとっても、「あ、これはあのときの・・・」と思い出せる。
 時に、ひとつのカップの前で何時間も動けなくなったこともある。自分の思う値段より遥かに高かった場合、「買おうかな・・・」と考えては棚に戻し、また未練ありげに舞い戻ってくる。その繰り返し。棚に戻すと、そのカップが「置いていかないで」と言ってるようで・・・。(かなり妄想入ってます) 
そういうのは、なぜか焼き物の和食器が多い。土物と呼ぶ食器は、ひとつひとつ表情が違って、ふたつと同じものは作れない。店の人が気を使って、展示してあるものでなく在庫を出してきて包んでくれようとするときも、「これ(展示品)をください」と言うことが多い。一度手にとって「愛しい」と感じたものだから欲しいのだ。
 家の食器棚を見て、「そんなに集めてどーすんの?」と、カップに興味のない人からは言われるけれど、別に「集めて」いるという意識はなく、長い年月をかけて私の元にきてくれた、宝物の集りなのである。
 ペアで買ったティーカップを片方、不用意に割ってしまうこともある。ひとつだけになったカップは、食器棚の中で寂しそうに鎮座している。またまた不用意に、洗っているときに縁を欠けさせてしまうこともある。そんなカップをペン立てや花瓶に使うから、ワタシの机の上は、いくつものバラバラカップが並んでいる。
 でも捨てられない。どのカップも、私とは縁があり、買う方(私)買われる方(カップ)、双方が惹かれあったものだと思うから。(多分に自己満足ですが)
 また人によっては、何客も集めるより、自分のお気に入りを一客だけ大事に使う、という人もいる。(殿が正しくそのタイプであり、私がいない間にひとりでコーヒーを淹れるとき、必ず食器棚から探し出して使うお気に入りのマグがある)
 それを考えると、殿は一途で、私は気が多い浮気性ということでせうか・・・?(笑)

 映画や小説の中にも、お茶を飲むシーンはよく登場する。仲の良い夫婦や家族の象徴であったり、時にはパニックに陥った人の、心を落ち着けるための小道具であったり。ハードボイルドの小説では、お茶ではなくお酒。マティーニやジン・トニックであったりもするのだが、「何かを飲む」というのは、しばし思考を休ませ、心を落ち着かせる作用があるのかもしれない。
 お気に入りのカップで、殿と一緒にお茶を飲むことが極上の幸せ・・・♪ 私のそんな小さな幸せを叶えてくれる、食器棚の中のカップたちに、愛を込めて。カップ一杯のお茶は、人を優雅に、温かい幸せな気持ちにしてくれます(^^)
 ちなみに、タイトルの「いっぱい」(たくさんという意味)と、お題の「一杯」は字を変えてるんですよ。お気づきでしたか? フッフッフ(((((((--) ・・・どうでもいいコダワリです、ハイ。

 それではお茶にいたしましょう。
 最近のお気に入りのお茶は、ニルギリ。インド紅茶の一種ですが、味はスリランカティーに近く、水色は濃いが、クセや香りが少なくサッパリした味わい。朝昼夜、いつ飲んでも美味しい紅茶であります。ミルクティーも合いますが、私はストレートが好き。
 「紅茶はティーカップで飲むべし」という固定概念にとらわれず、和のティーカップ、湯呑みに茶托でいただくのも、また楽し。センスの見せどころ。クセのない紅茶は和菓子とも相性が良いです。
 それではまた次回、お逢いしましょう・・・♪


2008-02-07 23:35  nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 10

おはよう~ございます、だい吉です^^
なるほど、そういうことをされてたんですね^^
そりゃ、ブログやってる場合じゃないですね(笑)
そのミュージカルちょっと気になりますなぁ、メールお願いしちゃっていいですか?って、水面下で送れって言われてるのに^^;;
それだけの手間ひまかかってるとわが子のようですね^^

さて、収集癖は無いですが、一度手にしたものを手放せないだい吉です^^;
友人から「あいつにやれば大事にしてくれる」と駆け込み寺のように物を頂き、気が付けばギター7台、バイク3台、一時は車2台とバイク4台なんて時期もありました。
どんだけ満たされてないんでしょう(笑)
嫁さんから「手は何本?足はいくつ?」とよく言われておりました(笑)
でもね、一度触るともうだめなんです^^; 猫たぬきさんの言われた通り命を感じちゃうんですよ。出会いを感じるんです。
最近は少しこだわりも無くなってきて落ち着いてきましたが^^
一度、猫カフェにお邪魔してみたいもんです^^/
by (2008-02-08 09:23) 

kumasu

猫たぬき先生!おつかれさまで~す!!
先生脚本のお話、猫たぬきマニアとしては見てみたいですね~~いつなんですか??(←・・・って水面下で聞いてくれよって?)
それにしても、さすが猫カフェさんはカップが多いですね~~!!以前いた店よりも多いです(笑)その店の社長もカップ好きで、高くてもすぐ買っちゃう人でして・・・まさに同じタイプの方なんだなぁ~としみじみ感じました(笑)わたしもカップ好きですけどね(^^*ウエッジウッドのインディアが好きです♪
ちなみに、だい吉さんと偶然にも同じなんですが、ウチにもギターが7本あります(笑)バンドやってましたからね~~音楽マニアでしたので。。今はどうでしょうマニア、インコマニアですけど・・・(^^;;
そして、アルコール依存症ではないですが(笑)お酒は好きで~す♪♪
えへへへへ(^q^)
あ!「どうでしょう」なんですが、MXで「カブ西日本」がはじまりましたよ~~~っ!!
by kumasu (2008-02-08 17:23) 

猫たぬき

こんばんは、だい吉さん(^^)ノ nice!ありがとうございます♪
一度手にしたら手放せない・・・っつーの、だい吉さんのブログ読んでると性格がわかりますなぁ(^^; しかし友人の「駆け込み寺」ってのはね(笑)
「嫁さん」さんの言葉、ワタシも殿から言われます・・・(><)。。。
「そんだけカップいっぱいあっても、飲むときはひとつしか使わんやろ!!」って(笑) ま、そうなんですけどね・・・。カップが変われば、気分も変わるじゃないですか・・・ねぇ?(言い訳なので小声)
猫カフェ・・・いつでもお待ちしてますがな!! ウチのお茶の時間はいつでもウエルカムですよん♪ 
お好きなカップでお好きなお茶をご用意しまっせ、ダンナ!!(^^;
あ、詳細をメールしますね。だい吉さんのお住まいからは結構近いかも(^^)
by 猫たぬき (2008-02-09 00:20) 

猫たぬき

こんばんは、クマスさん(^^)ノ nice!ありがとー♪
先生って呼ばないで!! こそばゆ~!!(笑)
拙いワタシの筆力を先生が手直ししてくれたからねぇ(^^) 師匠のお力ですよ。ワタシの実力はまだまだです。っつーか、クマスさんは「猫たぬきマニア」なのか?!(笑)
店長はお金持ちだなぁ(^^; やっぱワタシは一客何万もするものは買えない・・・。「安くて良いもの」を買うのが猫たぬき流なのよん♪ クマスさんはインディア派なのね。何となく趣味がわかる(^^) ワタシは定番のワイルドストロベリー(ティーカップの方)か、サンフラワーがいいなぁ(^^;
でもサンフラワーって生産中止なのかな? どこの百貨店にも売ってないのよね。普段使い用なのに・・・。
音楽が出来る人って憧れるぅ~!!(><) ワタシは小学校の頃のタテブエすらまともに吹けなかった不器用モノなのよ。ぐすん。
「どうでしょうマニア」は同じです♪ あ、「カブ西日本」!! 出来たら、DVDに録ってくださ~い!! 最後の方、ビデオ録れてなくて見逃しちゃってて・・・(><) ちなみに静岡は、あの「対決列島」やってます!! ビデオに録ってるから今度猫カフェで見る? ウチはDVDがないから・・・すまぬ(><)
by 猫たぬき (2008-02-09 00:58) 

kumasu

カブ西日本!了解で~す☆
アナログで録画しておきます(笑)
by kumasu (2008-02-09 20:03) 

COLE

こんにちは
ミュージカルの実現、大喝采です! おめでとう
281客とは驚きました こちらも大喝采!
最近特に感じるのです こだわりっていうこと
3月が楽しみですね
by COLE (2008-02-09 21:16) 

猫たぬき

クマスさん(^^)ノ よろしくお願いいたします~☆ 張子の虎♪ 二度目のシロクマ対決♪ 楽しみ~♪(^^)
by 猫たぬき (2008-02-12 00:15) 

猫たぬき

こんばんは、COLEさん(^^)
ありがとうございます♪
カップ。実は、まだありました(笑)
ガラス食器はまた別の食器棚にありまして、耐熱グラスが10客弱あります・・・(^^;
いつまでも「こだわり」は無くしたくないですね。同感です♪
by 猫たぬき (2008-02-12 00:20) 

kumasu

猫たぬきさ~ん!
カブ西日本・・・・ううう・・・やはりあの砂の問題でしょうか?放送できないそうで、初め2話で終わってしまいましたよ~~(TvT)
まさに幻のカブ西日本になっちゃいましたね・・・。
なので、釣りバカ対決になっちゃいました~~トホホ。。
と、いうことで・・・ご報告まで(^^;ノ
by kumasu (2008-02-14 19:41) 

猫たぬき

うう~残念!!(><)。。。
放送してくれるじゃん!! 解決したのね~!! って思ってたのに(泣)
しかたない、DVD化を待つか・・・って、DVD化もナシなのかしらね?!
と、いうことで・・・ご報告ありがとです♪(^^)ノ
by 猫たぬき (2008-02-15 03:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。