SSブログ

違和感のない出逢いⅢ 新年会&未知との遭遇?! [私の精神論]

 どうもいらっしゃいまし。
 和菓子とご一緒に、一服いかがですか?

 さて。
 新年一発目の更新が「石を産んだ」という記事で、それからまったく更新ナシ・・・。今年は「更新を多く!!」と誓ったにも拘らず、このていたらく・・・。
 ま、そんなこんなですが、とっとと更新を。
 今回のお題「未知との遭遇?!」です。・・・抽象的なお題だなぁ(笑) このお題にたどり着くまで、かな~り長い気がします・・・。

 ウチら陽気なかしまし娘~♪ ・・・と申しましょうか、ブログで知り合った、みこさん・kiyoさん・ワタクシ、の三人で去年新年会を開催しました。今年の新年会は、新築をご購入&お子さんご誕生と幸せ続きのみこさん宅で開催しました。し・か・も、今回は我々かしまし娘(←娘と言うのはオコガマシイ年ですが)に新しいお仲間、我々の妹分kumasuさんが加わりました。これからは何人増えてもいいように、「魔女の会」とでも改名いたしましょうか(笑)

 ワタシは、昔から遠足前とか旅行前というと、気分が高揚して眠れない。
 ウキウキというか、ドキドキというか、緊張で胃が痛くなるくらいの緊張感がたまらなく嬉しい。(もしかしてマゾ?)当日ももちろん楽しいけれど、前日のあの高揚感は捨てがたい魅力がある。子供のとき、遠足前とか修学旅行前とかの高揚感を、今の年まで引きずっている私って、やっぱり変なのかしら? でも不思議と眠くないのね。脳は疲れてるけど。眠いけど、眠くない。(どっちだよ) 眠るのがもったいない、が一番近いのかな?
 眠らずに電車に乗って、東京へと向かう道中、みこさんからメールが。「昨日寝てないねん」と書くと、「そう思ってたよ」と返事が。・・・よくわかってるなぁ(笑) 

 私は無神論者で、去年は初詣も行かなかったくらいなのですが、人と人とが出逢う瞬間というのは、いつも何か不思議な力を感じてしまう。
 今回の新年会の前に、kiyoさんとkumasuさんは、静岡で去年の9月、「猫カフェ」と称したお茶会で初対面をしているのですが、みこさんはそのとき妊娠中で参加出来ず、新年会が、みこさんと
kumasuさんの初対面の場。それにも関わらず、なぜか私たちはまるで昔からの知り合いであったかのように振舞えるのである。ふたりも初対面の挨拶はするものの、その後は、ひたすら「久しぶりに逢った友達」であるかのような接し方なのである。
 おととしの11月「猫カフェ」で、初めてkiyoさん・みこさんと対面してから早二年。その間、お互いそれぞれの都合もあり、住んでいるところがそれぞれ違うこともあり、逢ったのは「猫カフェ」で2回、新年会2回、計4回。しかも、それはkiyoさんと私が全出席で4回逢ったのが最高数で、みこさんとは3回、kumasuさんとは2回しか逢っていないだ。
 それなのに、なぜこんなに打ち解けて話せるのだろうか???
 もちろんそれは私だけでない。

 去年の新年会は、kiyoさん宅でチーズ・フォンデュだったが、今年の新年会は、みこさん宅でお好み焼きパーティーだった。(関西人はなぜか大勢でお好み焼きを焼くのをパーティーといふ・・・)
 事前にキャベツの千切りをみこさんにお願いし、中身の具材を、みこさん宅からほど近いスーパーで調達してからお邪魔するという流れ。
 買い物もお好み焼きを焼くのも、仕切るのは関西人である、このワタクシ!! 何人たりともヘラを触ることは許さないわっ!! と鼻息荒く、意気込む猫たぬき(笑)
 お好み焼きと言えば、豚玉でしょう!! と、豚肉を選ぶ目も厳しく!! 豚玉の豚はバラが美味しいのだけど、何と、鹿児島の黒豚ロースが半額に!! キラ~ン!!☆ 主婦の目が光るわっ。でもねぇ、豚のしょうが焼きならロースだけど、豚玉にはバラなのよ・・・と、泣く泣く黒豚をあきらめ、ちょいと贅沢してお高めの豚バラ肉を購入。捌くのが面倒なので、イカは刺身用を買い、山芋を入れるのが関西のお好み焼きの定番だけど、ここは奮発して大和芋を使いましょう。粘りが全然違うの。ネギ焼きのためにちょっと太めのネギも購入。おっと、モダン焼きのための焼きソバも忘れずに、と。
 食後のデザート選び。ワタシは「ドーナツが食べたい♪」と提案したけれど、kiyoさん・kumasu
さんに「粉モノ(お好み焼き)食べて、また粉モノ?」と軽~く流され却下・・・。グスン。
 私は基本的に自由人。何に関しても誰に対してもワガママなので、食に対してもどんどんワガママを言いますが、kiyoさん・kumasuさんは常識人でございますので、ワガママなんぞ言うわけがない!! ・・・とお思いでしょう? しかしね、我々の間で「遠慮」とか「社交辞令」というのはご法度なんでございますよ。
「ワタシ、紅生姜苦手だから入れないで焼いて~」とか、逆に「紅生姜大好きだからタップリと入れて!!」・・・などなど、ワガママ言いたい放題。
 あ、もちろん彼女たちの名誉のために言い添えておきますが、彼女たちは非常に空気を読む常識人たちなので、ワタシのようにいつでもどこでも誰にでもワガママを言うわけでなく、心を許している相手だからこそ、こんなワガママも言えるのです。
 ホットプレートを囲んで、さぁ~かかってきなさい!! 何枚でも焼くわよ~!! と腕まくりして「お好み奉行」のワタクシがお好み焼きを焼き、焼ける間にみんなであれこれと話をする。お好み焼きは、定番の豚玉から始まって、イカ玉、イカ豚ミックス、豚・ジャガ玉(豚肉とジャガイモスライスを乗っけて焼く私のオリジナル)、関西風ネギ焼き、焼きソバ・・・。どんだけ~!! ってくらい食べまくり、さすがに焼きソバを食べた後にゃ、モダン焼きは食べられない。ああ~モチとチーズの洋風お好み焼きもご披露したかったのにぃ~!! しかしこの後は、お茶とケーキの優雅なティータイムが待っている。それだけ食べてまだお茶とケーキが入るのか?! ・・・と不思議に思われるでしょうが、女の腹はブラックホールでして・・・。あれ? 女の口癖をご存じない? 「甘いものは別腹。ダイエットは明日から♪」とよく言いますでしょ? ・・・痩せる気あるのか?、ですが(笑)
 それでも、箸を動かしながら話は尽きない。妙齢の女4人、現実的な話からダジャレまで(笑)
 ここでも私は自分だけが少数派なのだなぁ・・・と思わされるのだが(思想的に)、そんな風に、「アナタはやっぱり変わってるね~」というやり取りも、長年の友達のようだ。
 それが、たった2~4回あっただけで生まれるものなのか? という不思議。
 やはり「文章」というのは、「ひと」を表すものなのか? と妙に実感してしまう・・・。

 顔も知らない、本名も知らない、どこに住んでるのか、どんな人生を送ってきたのか、どんな生活をしているのかもしらない。ただ、ブログというシステムの中に存在する「文章」だけが、その「ひと」を表す。
 文章の書き方。言葉の選択。言葉と言葉の間、その行間に潜む、その「ひと」の性格、本音。
 それを感じるから、おそらく逢ったときの違和感がないのかもしれない。
 みこさんも、kiyoさんも、kumasuさんも、文章に偽りのない性格なのだ。書く文章そのままの人柄だから、違和感なく、スッとそのひとの世界を感じ取れる。
 ときどき、新着記事からブログ徘徊をするけれど、「この人は本音で書いてないな」とか「ブログのために作った人格で書いてるな」というのがわかる記事がある。ひとつの記事でわからなくとも、過去記事を2・3読んでいくとわかる。世界観や主旨が一貫してなかったり、ウケ狙いが見て取れる中身の薄い内容だったり。
 そういう記事にはコメントは入れないし、おそらく二度と訪れることはない。当然、ブログを超えて逢いたくなる人では決してない。これだけは確信を持って言える。文章で好きになれない人は、おそらくその人物も好きになれない。無論、相手だって私を決して好きにはならないだろう。
 私が、いくら嫌な思いをしても、コメント欄を閉鎖しないのは、ブログを介した人との唯一の繋がりだから。数多くのブログ記事の中で、「この人の文章が好き」とか、「この人は一体どんな人なんだろう?」という興味を抱く人と会話をしたいと望むから。だから好きな文章を書く人にはコメントを入れるし、その後コメントでの付き合いに発展してお互いのタイミングが合えば、実際に逢いたくなる。
 私は「人と逢う」というのは魂の吸引力だと思ってる。片方だけでは決して叶わず、お互いが同じくらいの思いで、力で、惹かれあうから逢えるのである。それは恋愛だって同じ。どちらからも何のアクションも起こさないということは、互いに興味がなく、好きでもないからである。
 好きになるのは、もちろん、文章の上手い下手では決してない。
 私は、人には「香り」があるのではないかと思っている。体臭とかフェロモンといったものではなく、その人が「醸し出す雰囲気」というニュアンスが一番近い。その人にしかない香り。言葉、態度、しぐさ・・・。ちょっとしたことで、その人の香りが伝わってくる。文章だってそうだ。その人が、本当に書きたいこと、言いたいこと、伝えたいことだったら、ちゃんと伝わるものなのだ。文章が生きている。だから、香りが伝わる。自分と感性が近い人に共感したり、または、自分と感性がまったく合わず不思議に感じることもあるかもしれない。でもそれは本当の心の声だからだ。何も伝わってこない文章は、その人本人の心の言葉で書かれたものではないからである。

 さて。新年会の内容はさておき、未知との遭遇についてのお話です。(ここまで長かったな~)
 今回の新年会が、みこさん宅に決まったのは、みこさんが出産から間もないから。二ヶ月前に生まれた待望の赤ちゃん、「こうやくん」がいるから遠出は出来ないのです。
 お乳を飲んでご機嫌だったこうやくん。彼は、新年会のアイドルでした。
 小さな手を握って、女4人で取り囲む姿は、二ヶ月のちっちゃなこうやくんにはどう映っていたのだろう? し・か・も、なぜか私がこうやくんを覗き込むと、他のひとたちとは違って、何か言いたげに訴えるのである。
 指を握った手を大きく振り上げ、まだ言葉を話せない口で懸命に何かを訴えている・・・。
「何でだろう?」と、他のひとに聞くと、「食べられそう!! と思ってるんじゃない? 食べないで~って訴えてるのかも」と、笑い話のネタにされる。し、失礼なっ!!
 首の据わってない赤ちゃんを抱っこしたのは初めてで、おっかなびっくりソファの上に座っていたら、さっきまで何かを訴えていたこうやくんは、今度はガン見!! 私も負けじと目を逸らさずガン見してました(笑)
 それを見ていたみこさんが、ひとこと。
「もしかしたら、(子供がお腹に)いるんじゃないの?」
 聞くところによると、みこさんのブログの「nice!の(100番刻みの)キリ番を踏むと妊娠する」、というウワサがまことしやかに流れているらしい。(もし、ワタシのブログのご常連のお方で妊娠を望んでいらっしゃる方は、みこさんのブログもご訪問くださいな♪)・・・ワタシの場合は、どうでしょう?

 そして、この奇妙な「こうやくん訴え&ガン見事件」(笑)を、解明してくれたのは我が殿です。
 こうやくんが何かを訴えていたこと、ガン見されたことを話すと、殿はこういいましたさ・・・。
 「それはたぶん、リアルなアンパンマンや!! って思ったんちゃうか?」・・・と。

 しばしの思考停止。
 ん? ・・・リアルなアンパンマン・・・?
 そ・・・そういえば、こうやくんの手の振りの動きが、「ああ アンパンマン~ 優しい君は♪ 行け みんなの夢守るため~♪」というアンパンマンのマーチに似ていたような・・・? いや、まさか。
 「丸い顔やな~。初めて見たわ、こんな丸い生物って思ってんて」と、さらに追い打ちをかける殿。

 信じたくはないけれど・・・。
 もしかしてあの訴えは、「ママ~!! ママ~!! アンパンマンが来た~!!」と、必死にみこさんに伝えていたのか? 
 あのガン見は、稀に見る丸顔のワタシという「見たことのない生物」を観察していたのか? こうやくんにとっては、ワタシの抱っこは「未知との遭遇」だったのだろうか?! ・・・って何でやねんっ!!
 それにしても、愛する妻に対して「リアルなアンパンマン」って・・・(泣)

 それではお茶にいたしましょう。
 今宵は日本茶を。なぜかって? 実は、新年会で皆さまに土地名物の美味しいお菓子をいただいたので、今、我が家は和菓子が豊富なのですよ。今日は、どのお菓子を食べようかしら(^^)
 美味しい和菓子には、丁寧に淹れた日本茶を。
 それではまた次回、お逢いしましょう・・・♪


2008-01-24 00:24  nice!(4)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 14

おはようございます、だい吉です^^
はい、1番です^^

新年会の内容はさておくんですか(笑)
いやいや、楽しかったようですね~
みこさんの所にもコメントしましたが、あと300km近ければ…
嫁子供つれて馳せ参じたのに(;;)
粉物奉行は関西人の性かもですな(笑)

確かに皆さんの文章を読んでると人となりが表れてますねぇ。
ま、その先頭は当然猫たぬきさんですが(笑)
ちょっと怖くなって自分のブログ読み返してみましたよ^^;
そんなに人目を気にはしてませんが、やっぱり人目があることは意識しますよね。
ま、最低限の言葉使いと変な個人攻撃させしなければいいかなぁ、くらいの感じでやってますが大丈夫ですかね^^;

リアルアンパンマン… 昔、ごっつでリアルポンキッキーズってありましたなぁ…
by (2008-01-24 09:53) 

猫たぬき

こんにちは、だい吉さん(^^)ノ nice!ありがとうです♪
一番乗りですな(^^; さすが!! クマスさん、みこ姐に続き、遅い記事アップですが(笑)
あと300km近ければ…って、遠っ!!(笑) う~ん(--) そんなに遠いのねぇ。そういえば、ワタシも全然関西に帰らないわ。遠いって感じてるからなのねぇ。東京は近いと感じるのに。じゃ、静岡くらいなら来れます? 次の猫カフェに嫁さん・なおっさんご一緒に参加どーですかー?!(猪木風に読んでほしい♪)
ウチでも殿とふたりでお好みパーティーをするの(^^) 殿には「やっぱりお好み焼き作るのは上手いなぁ」と褒められます。エヘへ(^^ゞ
新年会の詳細・・・っつっても、会話はアッチコッチ飛ぶし、クマスさんのダジャレパワー炸裂やし、それをまとめて書くのは難しいので・・・(笑)
↑の記事にちょこっとちょこっと修正して書いてますが(^^)

香りのする文章・・・というのはワタシのさじ加減だからねぇ。理解出来ないかもしれませんな。ま、誰か特定の個人攻撃さえしなければいいと思いますけどね。ワタシは腹が立ったらついキツイ口調で(いわゆる「猫たぬき節」というやつね)書いてしまいますが。でも事実であって、決して嘘偽りや事実を曲解した捏造記事を書いてるわけじゃないんですよね。もちろん対象の個人的な名前を挙げ連ねているわけではないですし。思いっきり私個人の思う激しい感想なだけで・・・(^^; だからたぶん、だい吉さんとお目にかかっても「想像通り!!」と思われるハズですよ。文章にもコメントにも嘘偽りはないですから(笑)

リアルアンパンマン・・・被りモノなしでバイキンマンと戦えそう・・・(哀)
ごっつでは、「ゴレンジャイ」が好きですな(^^) 色を5色別々に着るだけで、何時間もかかるってところが地味に笑える(^^;
by 猫たぬき (2008-01-24 17:56) 

kumasu

紅生姜が好きなしょうもない(ショウガない)女、クマスです(笑)
あははは~楽しみにしておりましたよ!記事アップを~~~!!
さすが、猫たぬきさん!リアルに思い出させれらました♪♪
やっぱり、私もこうやくんが猫たぬきさんをやたらと見てたのは、何かメッセージを送ってたような気がしましたよ!「次はあなたの番でちゅ~」と。。私は猫たぬきさんやkiyoさんだったら、喜んでお先を譲らせていただきたいぐらいです!!アンパンマンとして見てるのであったら、すみませんが・・・(笑)
文章で人が分かるっていうのはホント、そうだと思いました~~
私も我を振り返りましたが、昔からノートの消耗が早いと言われてたんですよね~それは、いっぱい書いてるからじゃなくて、間隔が多いということで。(笑)
線も無視して、無地でもいいんじゃないかってよく言われてましたが、なんだかそういう、変な間がある習性があるみたいで。。話しててもよく、言われます。じつは・・・(^^;
ちょっと、話はずれちゃったかもですが、ほんとブログって出てるな~と改めて感じたクマスでございました(^v^)
by kumasu (2008-01-24 19:04) 

なっちん

おお♪
奇遇ですね~(^^)
実はなっちんも、ちょいと京都まで行ってきました(^^)
今回は娘も一緒で、女ばかり総勢7人!!
1人は実際にお会いしたことがあったんですが、
他の方は初対面。
なのに、盛り上がる盛り上がる(笑)
詳しくは、なっちんの記事を読んでいただけると分かります(^^;)

猫ぽん、以前の記事にも「何か琴線に触れないとコメントしない」って書いてましたね(^^)
その時に、「私の記事には、何か感じるトコロがあったんでしょうか?」って聞いたら、「貴女のブログは正直だから」って言われて、とっても嬉しかったんですよ♪(^^)
なっちんも、毒吐くときは吐きますからねぇ・・・(汗)

なっちん、実は意外と近場に住んでるので(笑)
是非一度お会いしたいです~~(^^)ノシ
by なっちん (2008-01-24 21:08) 

猫たぬき

こんにちは~クマスさん(^^)ノ nice!ありがとー♪
お返事遅れて申し訳ないっす!! あはは~♪ 紅生姜が好き・・・ってのはあんまりいないやねぇ(^^; ちなみに殿はガリ(お鮨屋の生姜)が好きだけど(いてるやんけ)
リアルアンパンマンが脳裏から離れなくて・・・(><)。。。 あのガン見の真実が知りたいわ。
文章が人を表すってのは、昔から思ってたことなのよね~。ノートを見れば一発でその人がわかる!!みたいなね(^^;
確かにクマスさんはノートの余白とかいっぱいありそう(笑) ブログもそうだけど、しゃべり方とか、話の独特な間とか。すっごくわかる!!(^^)
by 猫たぬき (2008-01-29 14:26) 

猫たぬき

こんちは、なっちん(^^)ノ nice!ありがとー♪
コメレス遅くなってゴメンねー。
なっちんは京都行ってたんすか!! しかも同じく「ブログ新年会」(笑) 
関西方面は最近全然行ってないなぁ。大阪も帰ってないしね。冬の京都は極寒でしょ?(^^; 底冷えするのよね。
何か感じないとコメントって入れないのよ、ワタシ。何か?を説明しろって言われると難しいんだけど、やはり素直なブログには共感するね。良きにしろ悪しきにしろ。世間がどうの、じゃないんだな。世論からすれば、ワタシの考えはかな~りズレてるしね(笑)
なっちん家、静岡に近いの? んじゃ、いつでも「猫カフェ」開店するよ? お茶タイムはいつでもウエルカムですから(^^;・・・あ、でも体裁取り繕うために掃除はしなきゃだわ(笑)
by 猫たぬき (2008-01-29 14:37) 

みこ

やっと書き込みに来られました・・・・
毎日こうやマンに振り回されておりますみこ姐さんです。
ちなみに私もガリ好きです。ここも殿とシンクロじゃ(笑)

先日は遠いところ我が家まで来てくれてありがと~
リアルアンパンマン・・・うちはまだアンパンマンを見せたことがないから
ただ単純にガン見していただけじゃないかと?
もしかしたらもしかして???なんていう事も
あながち嘘じゃないかもと思ってますが(^^ゞ

ちなみに私の学生時代のノートは、みっちりと細かく
丁寧な字で書き込んでましたね。
色ペンなんか使ったりして(笑)
やはりこれも性格でしょうな。
ブログにも表れてるもんね(^^ゞ
by みこ (2008-01-29 22:42) 

猫たぬき

こんばんは、みこ姐(^^)ノ nice!ありがとー♪
ワタシもコメレス遅くなってゴメンなさい。何かとバタバタしてて、なかなかゆっくりPCも立ち上げられない・・・。最近、みんなのブログも読みに行けないよ~。グスン(><)。。。
う~、書きたいネタはいろいろあるんだけどな~(><)

ガリ好き・・・やっぱシンクロしてるなぁ(^^;
こうやマンはアンパンマンをご存じない? それなら何でだったんだろーね?あのガン見は(・・)? ちなみに、ニンシン説は違ったみたいよ。ヤツは呼んでもいねぇのにキッチリやってきましたから(笑) 一番最初にキリ番踏んだのにねぇ(^^;

みこ姐のノートも、想像出来るなぁ(^^)
何かキッチリ書き込んでそう。絶対、ノート提出はいつもA判定だったでしょ? ワタシはどーかなー? 自分が読めればいいやって感じの雑な字の結構テキトーなノートだったような・・・(--) ここもキッチリ性格出てる?(笑)
by 猫たぬき (2008-02-03 00:48) 

こんばんは、だい吉です^^
僕のノートは先生の言う通りに作らずいっつも怒られてました(笑)
自分のやりたいようにやっていたので、人に貸しても「判らん!」っていつも返品されてましたなぁ。。いやぁ、懐かしい(笑)

なおっさん、動画リベンジしてみました^^
もう一度見てもらえませんか?
お手数かけてすいません^^;
何故ダメかを知りたくて^^;;;
by (2008-02-03 01:11) 

猫たぬき

こんばんは、だい吉さん(^^)ノ
なはは。それもだい吉さんらしい・・・(笑)
そうそう、ワタシもあんまり人に「ノート貸して」って言われない方だった。字が上手くないっつーのもあるし、時々ノートの端っこに意味不明なコトを書いてたりするから。(当時からシナリオのセリフ的なものを書いてたことがある。忘れないように書いたつもりが、自分で何を書いたか、はたまた何のシーンか覚えていないという本末転倒なコトもしばしば・・・) ノートというより、雑記帳に近かったな・・・(^^;

「なおっさん」・・・もう一度見たけど、やっぱり無理みたい(><)。。。
どーしてワタシだけ見れないのかな~? やっぱりPC関係かしら?
by 猫たぬき (2008-02-03 03:25) 

こんにちは^^
僕も字が汚いので返品されたんかな(笑)
昔から人の言うこと聞かない子供だったんですね^^;
なもんで、好かれる先生と嫌う先生がガッツリ分かれてました(笑)
ま、僕も好き嫌いがはっきりしてましたけど^^;

さて、なおっさん動画ごめんなさいねぇ^^;
猫たぬきさんには見てもらいたいんですよ。
なんせ、なおとが生まれたときに最初におめでとうコメントくれた方ですから。これはねぇ、嬉しかったんですよ^^
なもんで、意地でも見てもらおうと(笑)
新しくブログアップでやってみました。
http://blog.so-net.ne.jp/dai-chi-dai-chi/2008-02-03
これで、もう一度見てもらえませんか?
最悪アカンかったらDVD送りますよ(笑)
by (2008-02-03 13:57) 

猫たぬき

人の言うことを聞かない・・・ワタシのこと?(笑)
私も好き嫌いがハッキリわかれてたよ(^^; もちろん、相手もそうで、好きになってくれた先生とは、今でも年賀状のやり取りしてるもの。キライな先生とは在学中もやり取りしてなかったかも?(・・)?覚えてないけど、たぶん(笑)
なおっさんの動画見れたよ~!!(^^)ノ
コメントは、そちらに詳細に。こっちに感想まで書いたら、nice!入れられないからね(^^;
by 猫たぬき (2008-02-05 00:08) 

m_kikuchi

こんばんは~♪
なかなか楽しそうですね。
自分をありのままに表現するのは
難しいですね。現実と理想を同時に表現したいのに
そのギャップが大きすぎて取り繕うのに苦労しますね。
by m_kikuchi (2008-02-07 20:49) 

猫たぬき

こんばんは、あすなろうさん(^^)ノ
楽しかったですよ~♪ 一年に何回か逢えないから、もうしゃべることが次から次から出てきちゃって・・・(笑)
現実と理想とのギャップ・・・なるほどですね(^^:
自分を素直に表現すると「ワガママ」と相手に映ったり、相手に合わせようとすると「自分の意見のないイエスマン」と映ったり。確かに難しいかも、ですね。
by 猫たぬき (2008-02-07 23:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。