SSブログ

暮~の元気じゃないご挨拶~♪(--) [日々思うこと]

 どうも、いらっしゃいまし。
 お茶を1リットルでも2リットルでも、お好きなだけ、どうぞ。

 まず、何はともあれ、尿管結石の経過報告です。
 石は、まだ・・・出ません。

 人間、「健康である」ことが、何にも勝る宝だということを、病気になった時に痛感するものです。
 一週間前、ワタシは目覚めから激痛にのた打ち回って苦しみ、救急車に乗りました。その日の「空」を、「天気」を、覚えていません。「ボーっと空を眺められる」ことの幸せ。それが「健康である」ことの幸せなのですね。幸せの定義は人それぞれなのですが、私は「好きなひとの側で、ボーっとお茶を飲みながら空を眺めること」が一番の幸せなので、やはり「健康」ということなのですね。
 お金で買えない価値がある・・・それはまさに「健康」です。

 さて。
 前回の記事から、一週間。つまり、石と共存し始めてから一週間・・・。この間に、ご常連さまから温かい励ましとお見舞いのお言葉を頂戴いたしました。ありがとうございます。私の中で居座る石は、かな~り頑固であります。私は、女性特有の悩み「便秘症」ではないのですが、何やら、それと同じような気がいたしますです、ハイ。
 トイレに行くたびに、「・・・無念」と肩を落として出てくるあたり、世の女性のお悩みを少し理解出来たような気がいたします。
 しか~し!! 石は、難産にも便秘にも似て非なるもの・・・。出てくるのは、「愛しい我が子」でもなく、「老廃物」でもなく、憎っくき「結石」なのであります!! いつアノ激痛に襲われるかわからないという恐怖にさいなまれて生活を送らなくてはならないのですから!!
 とくに怖いのは朝、起きたとき。最近は、尿意で目覚めます。(まるで老人のよう・・・)
 まず、朝起きてトイレに行く・・・普通の行動ですよね? しかし、ワタシは一週間前に、まさにそのとき、アノ激痛に襲われたもので、それ以来、朝が来るのがコワイ・・・。
 私はこの一週間、朝起きてすぐ、水分を摂ります。そして、その場足踏みをします。その時間、
約5分。水分を摂り、軽くその場足踏みをし、ワタシの中に居座っている石のヤツを揺り起こしてから、トイレとなります。そうしないと、変なところに引っかかって激痛を起こす、という石の反逆にあうからです。それが、この一週間、石と共に暮らして得た知恵であります。石は尿管にあるのか、膀胱にあるのか定かではありませんが、とにかく、しぶとい。
 尿管結石の師匠!!と仰ぐ、だい吉さんに、「石を出す極意」の教えを請うて「結石追い出し大作戦!!」を決行しているのですが、この一週間、ヤツは動かない。出て行かない。我が尿管に篭城しておるのであります。「動かざること山の如し」ならまだしも、時にちょろっと動いては、痛覚を刺激し、こちらの神経をイラつかせる・・・。「今、ここにヤツがいる!!」とわかっているのに、取り出せもせず、押し流すことも出来ないもどかしさ・・・。今年中にヤツを追い出すことも出来ず、年を越してしまふ・・・。
 ああ、無念・・・(泣)
 この石、いつの日か、本当に体外に排出されるときが来るのでせうか・・・?

 「終わりよければ、すべて良し」と言いますが、反対に「終わり悪ければ、すべて台無し」になるものでございまして。去年の12月31日に書いた、「暮~の元気なご挨拶~♪」を読み返してみると、「ワタシはこの一年で成長したのだろうか?」などと殊勝なことを考えてらしいのですが、今年は、ヤツ(石)に対して「早よ、出ていかんかいっ!!」の一点しか考えられなき、心の狭い人間であることを再確認してしまいました・・・。ワタシ、ホントに成長してるんだろうか?(疑問)

 ま、そんなこんなで、激動(?)の2007年は、あと三時間弱で終わりです。
 今年は、ヤツと共存しながらの年越しです。去年は「年越しラーメン」でしたが、今年は「年越しキツネうどん」になる予定。今年、蕎麦アレルギーになっちゃったから、これからの大晦日はラーメンかウドンになるのです。(ちなみに、殿は蕎麦好きなので、蕎麦を茹でます。妻の鑑だわっ!! ・・・って自分で言うな!!)
 それにしても、蕎麦で厄落としも出来ないワタシに、来年、福が来るのでしょうか・・・?

 今年も一年、ブログを読んでくださってありがとうございました。
 皆さまの来年が良いお年であることを願うと共に、皆さまの「健康」をお祈りいたしております。くれぐれも、「ヤツ(石)」にはお気をつけくださいましねっ!!
 それでは来年もまた、見てくださいね~♪(^^)ノ ♪サザエさん風にどうぞ(笑) チャチャッチャチャッチャッチャ、ジャン♪
 
            気ままカフェ 亭主   猫たぬきより

                         閲覧してくださった皆さまに「愛」をこめて・・・♪
 


2007-12-31 21:30  nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 10

なっちん

こんばんは☆
実家でまったりしているなっちんです(^-^)
なかなかしぶとい「石」のようですなぁ(汗)

何はともあれ、早く出てくれることを祈っております☆

今年もお付き合いいただきまして、ありがとうございました(^-^)
来年も何とぞよろしくお願いいたしますm(__)m
by なっちん (2007-12-31 23:35) 

あけましておめでとうございます^^
本年もよろしくお願いいたします^^/
色んな「師匠」はあれども「石師匠」は嬉しくないですなぁ(笑)
極意なんてもんはホンとは無くて水分補給しか策が無いのも辛い話です(;;)
僕も少しは出産の苦しみを感じてる事になるんでしょうか(笑)

ほんとに人間は健康であることが幸福の最低で最高の条件ですね。
早く石が出ることをお祈りもうしあげます^^/
今年もよろしく!
by (2008-01-01 02:32) 

猫たぬき

こんばんは、なっちん(^^)ノ nice!ありがとー♪
実家でまったり・・・良いですな。
何か、石があると思うと、正月気分も半減で・・・(--)
クリスマスから楽しい気分じゃないな・・・石が出るまでは。
こちらこそ、今年もヨロシクです♪
by 猫たぬき (2008-01-02 23:26) 

猫たぬき

こんばんは、だい吉さん(^^)ノ nice!ありがとです♪
いや、「石師匠」!!でございますよ。たくさんのアドバイス、助かっております、ホント(--)ペコリ♪
メールでの、石が出る瞬間は、「はうっ!!」って感じになる・・・というくだりには笑わせていただきました(^^:
「はうっ!!」ってどんな感じよっ?!(笑)
それを読んで、「ワタシの石はまだ出てないな・・・」と実感しました・・・。
今年もどうぞよろしくお願いいたしますね、石師匠!!(笑)
by 猫たぬき (2008-01-02 23:30) 

あけおめ♪&ことよろ☆
本年も御贔屓にm(_ _)m

つーか、石は出ましたか?まだ?
早く放出できる事を祈っております(--)b
by (2008-01-03 12:49) 

なっちん

明けましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いします(^^)
「石」の状態はいかがでしょ??
「万全の体調でない」というのはもどかしいでしょうね・・・・。
でも、無理はいけません!
無理せず、かつ、お早い「完全復活」を願っております(^^)
by なっちん (2008-01-03 16:38) 

kumasu

あけましておめでとうございます☆
今年もどうぞ宜しくお願い致しますm(、、)m

それにしても・・・
年末はさんざんだったようで、大変でしたね~(><)
石はお目見えになりましたでしょうか・・・??
ほんと、普段の健康が一番ですね~
どうかお大事に!完治されることを祈ってます(>人<)
by kumasu (2008-01-04 15:23) 

猫たぬき

カズぼん(^^)ノ あけおめ&ことよろ♪ nice!ありがとー♪
出た~出た~石が~♪ 尖った尖ったツートンのぉ~♪ おにぎりのような~石が~♪
ご心配ありがとう。こちらこそ、今年もご贔屓に(^^;
by 猫たぬき (2008-01-05 01:58) 

猫たぬき

なっちん(^^)ノ 
明けましておめでとうー♪ 今年もよろしくー♪
石出たよぉ~(^^) ご心配ありがとです。
完全復活はまだですが、順調に回復中でございます。
by 猫たぬき (2008-01-05 02:01) 

猫たぬき

クマスさん(^^)ノ nice!ありがとー♪
明けましておめでとうございます、今年もよろしくお願いしますね(^^)
石出ましたよ~!! 今朝!!
やっと猫たぬき家にもお正月が来ました☆
近いうちに新年会やりたいね(^^;
by 猫たぬき (2008-01-05 02:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。