SSブログ

古き良き「昭和」の物語。 [ドラマの話]

 どうも、いらっしゃいまし。
熱い紅茶を一杯、どうでしょう。

 さて。
 秋ドラマが始まりましたね。
 さっそく見たのが「歌姫」。TOKIOの長瀬氏が主演のドラマ。
 舞台が高知県。「どうでしょう」では、地獄の象徴のような扱い(笑)ですが、高知はなかなか良いところですよ。まず、あの方言が和む。「~じゃき」、「~しちょる」、「~しちゅう」なんかね。ウチの母方の田舎が高知なんで、とくに懐かしく思えるのかも。

 内容は、古き良き「昭和」のお話。
 話の軸は、記憶喪失の男。助けたその男を、温かく見守ってきた一家の物語。一家の娘と男の恋物語でもあるのかな。

 私は常々、「ドラマとは、人の心に何らかの感動を残すものである」・・・と思っている。
 確かに今の世の中、テレビ以外におもしろい事がたくさんある。昔のように、連ドラ見るために早く家に帰らなきゃとは思わない。だからこそ、ドラマというのは、見る人に何らかの感動を与えなければ見る「価値」がない。

 感動とは、何も「泣かせる」だけのものではなく、「心が動く」つまり、何かを「感じさせる」ことが出来ればいいのである。

 昔、トレンディな恋愛ドラマが流行ったのは、若者が素敵な恋愛に興味があり、「私にもこんな恋愛が出来るんじゃないか?」という夢や希望を与えることが出来た。
 しかし、今の世の中、恋愛のドキドキ感は希薄で、街中でカップルを見かけてもシレーっとしてて、お互い向き合って会話するでもなく、それぞれ携帯のメールを打ったりしている。夢よりも現実を見ているのか、素敵な恋愛に憧れを抱かなくなっている。
 社会派ドラマも、「事実は小説よりも奇なり」の言葉どおり、作り出すフィクションの世界よりも、ノンフィクションの犯罪の方が凶悪であり卑劣なものが多く、虚構の世界を超えているので、誰も度肝を抜かれたりはしない。
 流行のものを取り入れたくても、進化(というか飽き)が早く、脚本を書いてクランクイン、テレビ放映までに、すでにブームが去っているということもありうるので、難しい。

 では、どんなドラマが人の心を打つのか?

 こういったテーマで考えると、この「歌姫」は素晴らしい。
 古き良き時代。激動の「昭和」の一部を切り取ることは、人の心に安らぎを与える。
 当然、同世代(つまり我々の親世代)には懐かしさを与えるだろうし、私たちにしても、知らない「昭和」に興味がある。大河ドラマほど昔ではなく、手の届く昔。歴史の教科書を開く必要もなく、身近にいる人間(親や祖父母)に聞けば教えてもらえる昔である。
 懐かしさと、失われた古き良き時代を思う寂しさ・・・。

 確かに今のドラマは、「何が当たるか」サッパリ読めない。
 漫画原作をドラマ化して何とか大コケだけは避けたいと狙うが、肩透かしだったり、「何でこんな内容のないドラマが?」と思えるようなのが、人気アイドルのキャスティングで高視聴率(と言っても、ドラマ全盛期ほどではないが)を取ってたり・・・。
 ドラマの王道はやはり、「脚本」と「役者」だと思う。
 ドラマの屋台骨である、このふたつがシッカリしてないと、おもしろくない。
 何も奇抜なことが起こらなければドラマにならないわけではない。何かしらの「感動」を与えて欲しい。その点、このドラマは期待できるのではないか? と、思わせてくれる、そんなドラマでした。
 よし、来週も忘れずに見よう。

 それではお茶にいたしましょう。
 最近は、ミルクティーに凝ってます。ポットにキャラメルを一粒熱湯で溶かし、クセのない茶葉
(ルフナ、キャンディ、ニルギリなど)を入れてお湯を注ぎます。ある程度茶葉が開いてきたら、ミルクをタップリ入れてじっくり蒸らしましょう。キャラメルフレーバーの茶葉も売っていますが、キャラメルの甘さがほんのり感じられる自家製キャラメルティーも美味しいですよ。
 普通にブラックティーをカップに注ぎ、フォームドミルクをブラックティーに浮かべた上に溶かしたキャラメルをかけるのもいい感じ。キャラメルマキアートの紅茶版、でしょうかね。
 それではまた次回、お逢いしましょう・・・♪


2007-10-13 00:50  nice!(3)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 3

コメント 12

kumasu

こんばんは~♪「歌姫」ですか~☆
実はまだ新ドラマ見てないクマスです。。(^v^;
明日からの洋ちゃんのドラマは見る予定でございます(笑)
なんだかドラマって見る時間とかによって違ってみえたりするのか?今、再放送で昼間やってる「ハケンの品格」が面白く感じます(^v^)おそらく仕事している時間だからリアルに見えるからですかね~・・・同じドラマなのに昼間見ると面白く感じちゃうんです!不思議なもんですよね~
それこそ脚本が昼向きだったのかしら~・・・??な~んて(^v^;
by kumasu (2007-10-15 19:16) 

猫たぬき

こんばんは~クマスさん(^^)ノ nice!ありがとー♪
なんだかね、花巻行ってから「昭和」という懐かしさに弱いのねん♪
今日の「ガリレオ」見た~? やっぱ小説のドラマ化はおもしろいねっ。やはりドラマは脚本と役者だわ。(どうしても品川だけが浮いちゃってんだよね~・・・ガンバッてるのはワカルんだけど・・・)
「ハケンの品格」再放送してるの? こっちではやってないなぁ・・・。ま、やってても見ないかもだけど(笑)
「見る時間によって違って見えたりする」・・・これは意外な名言だわね(^^; 
そんなこと考えたことなかったなぁ・・・。ワタシは「昼ドラ」っつーと、ドロドロした愛憎劇・・・というイメージがあるけど(笑)
明日はやっと洋ちゃんのドラマ始まるね(^^)ノ 宣伝ばっかりで、「まだ始まらないのかよ~」って思ってたさ。でも主演がな~・・・(--) 上戸彩ってカワイイんだからCMの女王でいいのに。あれだけドラマ主演してて演技力つかないのって、女優向いてないんじゃ・・・って思うケド(・・)?
by 猫たぬき (2007-10-16 00:33) 

おはようございます、だい吉です^^
お久しぶりでございます^^/
それでなくてもTVがつまらんと思ってる中、番組編成の時期で特番ばかりでうんざりしてました^^;
ここで間違ってドラマの1話なんて見たひにゃ… 毎週見なくちゃいけなくなるじゃないですか(笑)
とは言え、気になるドラマがあるのもこれまた事実で…(笑)
ま、今は週2回の「どうでしょう」が心のよりどころでございます^^
「歌姫」ちょっと気になっていたんですが、仕事に忙殺されて思いっきり見過ごしてしまいました^^;
猫たぬきさんが書かれてる通りドラマは「脚本」&「役者」ですね。
特に脚本は素人目に見てもつまらんです。漫画に頼るのも嫌いです。
役者さんは色んなジャンルの人がでるのは賛成です^^ どこに良い素材が眠ってるか判りませんからね~^^/
by (2007-10-16 10:43) 

なっちん

「ガリレオ」見ました~~♪のなっちんです(^^)
とりあえず、「面白そうだな」と思ったのがこれくらいだったもんで(苦笑)
「有閑倶楽部」は、漫画は面白いんだけど・・・・・。
予告見た限りでは「却下!!」。
だって、原作と全然違うんだもん(怒)
原作者(一条ゆかりさん)もよく許可したなーと思います。
「ガリレオ」は面白かったですね(^^)
そういえば。
今朝、「めざまし」に出演されてましたね♪
「猫たさん、観てるかな??」って思ってました(^^)
しかし。
こちらで深夜にやってたはずの「どうでしょう」が、いつの間にやら消えておりました(汗)
何かがっくりしちゃいました(^^;)
by なっちん (2007-10-16 21:28) 

猫たぬき

おお~だい吉さんお久しぶりです(^^)ノ nice!ありがとうです♪
育児の方はいかがですか?(笑) 
そうそう(><)最近のドラマはキチンと12回やらないのがあるから、枠があまって特番ばっかやるのよね~。しかも各局似たよ~なのばっかり。さすがにウンザリですな(納得)
「歌姫」・・・初回の視聴率は、裏の「踊る大捜査線~」に取られたらしくあまり良くなかったみたいですわ(--) ま、これからはわかりませんケド。ゆっくり進んでるから二回目でも話についていけると思うよ~(^^;
脚本の良いドラマ・・・今回の月9「ガリレオ」はしっかりしてるよ。やっぱり小説のドラマ化だからキャラがしっかり設定されてるのね。小説に愛着ある人は「キャライメージが違う」とかあるかもだけど、私は東野圭吾氏の本にはあまり興味が惹かれなかったから読んでないし・・・f(^^; 
やっぱ小説と漫画じゃドラマ化の意味が違うんだよねぇ。・・・コトー先生くらいかな? 漫画が実写になってもいい感じだったのは。あれは脚本がシッカリしてたからね。役者も実力派を揃えてたし。
芸人がドラマに出るの、賛成派ですか? なるほど。そういった寛大な意見もあるから使う側も芸人使うんでしょうな(^^; 確かにどこにダイヤの原石がいるかはわかりませんし。
週二の「どうでしょう」・・・うらやましいっ!!(><) たったの週一!! 唯一の楽しみが、今日はサッカーで「どうでしょう」が流れた!!くやし~!!(><)。。。。。
by 猫たぬき (2007-10-18 02:18) 

猫たぬき

こんばんは~、なっちん(^^)ノ nice!ありがとー♪
なっちんも見た? 「ガリレオ」良かったよね~。推理モノでオモシロイ!!と思ったの久しぶりだよぉ。「古畑」以来かも(^^)
「有閑倶楽部」はワタシも却下!!(笑) キャストの時点で「ダメだこりゃ」(長さん風に)って思ったもん(^^; 漫画はオモシロイのにね~もったいない!!
「めざまし」は見てないけど、「いいとも!!」は見たよ(^^)v 番宣で電波ジャックしまくりだったね(笑) でもドラマははっきり言ってビミョ~(笑)
洋ちゃんはいいけど、やっぱり上戸彩が・・・大根過ぎる・・・下手過ぎる・・・。来週は見ないかも・・・ゴメン洋ちゃん(笑)
なっちんとこも「どうでしょう」は水曜日? だったら、今週だけだよ、ないの。サッカーが入っちまったからないのさ。「どうでしょう」を切らずにサッカー夜中に放送せぇよって言いた~い!!(><)
来週から、なっちんも「どうでしょうフリーク」にっ!!(笑)
by 猫たぬき (2007-10-18 02:27) 

kumasu

おはようございま~す(^v^)ノ
洋ちゃんのドラマ、見ましたよ~~♪♪
正直・・・洋ちゃんが出てなかったら最後までチャンネルを変えずに観ることはなかったでしょう。。っていうのが感想です(笑)
たしかに!上戸彩ちゃんはカワイイけど役者向きではないですよねぇ(^^;なんだかそういう女優さんって最近多いような気がする。。
私は最近の女優では柴崎コウが好きですね~☆昔は中谷美紀とか。。ちょっと怪しい感じがある女優が好きです(笑)
そうそう!ガリレオは面白いですね~♪♪ほんと、品川は浮いちゃってるかも・・・いえ、浮いてますね(笑)
やっぱ、そういうところが月9なのかしら~(^▽^;
by kumasu (2007-10-18 09:27) 

猫たぬき

おはよ~クマスさん(^^)ノ・・・ってもう昼じゃっ!!ってか?(笑)
そうそう!! 洋ちゃんが準主役じゃなきゃチャンネル変えてたよね~(^^; 脚本もテキトー過ぎないか?コメディをナメてるよ。人を「笑わせる」のって難しいのよ。「笑われる」のは簡単でもね(笑) 一字違いで大違いってヤツよ(--)
柴崎コウは「目力」あるよね~(^^;中谷美紀ちゃんはワタシも好きだな~。美人でかわいくてってのがいいの。で、ちょっと変な人(笑) 常盤貴子とかね。
品川・・・ガンバッてるのはすんごくワカルんだけど~。いかんせん役柄が(笑)
柴崎コウの上司でしょ? あれはキツイ。湯川教授の研究生のひとりとかだったら良かったのにね。研究者の中にひとりくらいずば抜けたお調子者がいてもいいかなって・・・f(^^; 
来週も見る~? ワタシはパスかも。あのドラマ自体見る気がしないし・・・。あ、今日の「食わず嫌い」に洋ちゃんが出るよ!! 知ってるかもだけど(^^)一応、お伝えしときます♪ 負けたらストレートパーマかけられちゃうらしいよ(笑)
by 猫たぬき (2007-10-18 13:53) 

kumasu

こんばんは~♪今日は夕方出勤のクマスです(^v^)
昨日観ましたよ~~!!食わず嫌い☆
またもや洋ちゃん、いじられてましたね~(笑)あのドラマでストレートパーマのパパになるんですかね~??もしかしてあのドラマの最後はストレートパーマになってしまうのか・・・!?(笑)
最近よくTVに出てますが、やっぱり洋ちゃんは「どうでしょう」のメンバーの中にいる洋ちゃんが一番ステキなんだなぁ~とつくづく思います。そして、藤村くんと絡んでるときのあの輝き☆(笑)他では見られませんね~やっぱり。。
一応、ドラマは毎週録画予約したので見ます(笑)
そういえば!こんどのメントレにも洋ちゃん出るらしいですよね~~☆ドラマの視聴率は実は洋ちゃんで占めてるのかも・・・(笑)!?な~んて
by kumasu (2007-10-19 17:02) 

おひさ。ばんわ。

俺、ドラマって随分見てないような。
働き出してからってモノ、毎週同じ時間に帰った記憶が無い。。
というか、毎日が不定期ですけど。今は尚更。

色んな意味で感情移入できる話がウケてるんでしょうねぇ。
by (2007-10-19 19:19) 

猫たぬき

こんばんは~クマスさん(^^)ノ
相変わらず夜出勤の猫たぬきです♪ 食わず嫌い見た~? やっぱイジられてたね。ノリさんはテーブル拭いてたし(笑) 確かに、やっぱ藤村Dとやりあってる洋ちゃんが一番輝いてるよね~(^^)ノ
第5話か第7話くらいにはストパ頭に?! ドラマは覚えてたら見る・・・って感じだなぁ。洋ちゃんは「どうでしょう」と「ドラバラ」で見るとして(笑)今回は「ガリレオ」と「歌姫」だわね、ワタシは(^^;
明日のメントレかしら? 見なくちゃだわ~!!(^。^)
by 猫たぬき (2007-10-20 20:22) 

猫たぬき

おお~カズぼん。お・ひ・さ(^^)ノ
そうだぁねぇ。キミの場合は、拘束時間は決まってても、9時5時でサヨナラ~ってワケにはいかんもんね、大変だわ☆
感情移入が出来るドラマ・・・今は少ないよぉ。荒唐無稽なハナシでも、脚本と役者がよければ、楽しめるハナシになるけど、今のはメチャクチャだもん。ジャニーズとか人気のあるアイドル出しとけば見るでしょ、みたいな。ホント、視聴者をナメてる感じする。ドラマは感動ありきなのにね。
ジェンヌとは上手くいってるか~い?(^^)☆
by 猫たぬき (2007-10-20 20:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。