SSブログ

最近のドラマ事情。 [ドラマの話]

 どうも、いらっしゃいまし。
寒くなってきましたね。温かいお茶を一杯いかが?

 さっきまで、「笑っていいとも!! 2007 秋の祭典スペシャル」を見ていた。
 今回の秋ドラマで大泉洋氏が出るので(タイトルは「暴れん坊ママ」だったかな?)この番組にも出ているだろうと思って見た。
 フジテレビで始まる、秋ドラマの宣伝番組である。

 新番組が始まるたびに、ブログ内で感想など書いている人がいるので、覗いてみたりする。ごもっともと思ったのが、「脚本がおもしろくない」とか、(←リアルに怖い意見だなぁ・・・)「主役の人気が先行してるだけで、話に重みがない」など。他にもいろいろな意見がある。人の数だけ意見があるもので、「そういう意見もあるのだなぁ」と、シナリオを書く人間にとってはとても参考になる。
 しかし、私には、どうもそれだけではない気がしていた。この番組を見て、最近のドラマがどうもおもしろくないなぁ・・・と思っていた謎が少し解けた気がする。

 どのドラマにも、ひとりは「お笑い芸人」を起用していること、である。(全部ではないが)

 もちろん私は、「お笑いの人間はドラマに出るな」と言ってるのではありません。
 20年も昔のドラマ、鎌田敏夫氏脚本・明石家さんま氏主演の「男女7人夏物語」は、いまだに
シーンやセリフが思い出せるほどおもしろかった。
 ダウンタウン浜田雅功氏、松本人志氏も、それぞれドラマの主演をしている。
 しかし、それはとても興味深いし、おもしろかった記憶がある。

 それはなぜか?
 彼らは、「自分は役者ではなく、芸人である」ということを前提に、ドラマに出演しているからである、と私は思う。

 演じる役はもちろん主役、もしくは相手役・敵役。ドラマの中で重要な鍵を握る役を、役者としての役作りではなく、自分というキャラクターを最大限に活かし、「芸人である誇り」を持って「ドラマというジャンル」で笑いを追求しているように思えるからだ。たとえシリアスな演技だとしても、その人間から滲み出る「存在感」というのは、芸人に必要なものである。
 彼らは、あくまで「芸人としてドラマに勝負を挑んでいる」のである。それが証拠に、彼らは役でも関西弁を通す。その上、本物の役者を差し置いて主役を演っているのだ。
 ・・・しかし、今、ドラマに出ているお笑い芸人はどうだろうか?
 
 主役の人間に対し、相手役(恋人や夫婦)になる人、敵対する人、協力する人、困難を与える人・・・そんな複雑な人間関係の中で主人公が成長していく・・・というのがシナリオのパターンである。ゆえに、役者は「役になりきる」ために試行錯誤する。自分が根暗な性格であっても、台本に「陽気な男」とあれば、そのように役を作り、ハイテンションで撮影に挑む。
 もちろん、脇役にも個性やキャラクターがあるので、それを最大に表現するのは「役者の器量」である。出番が少ないのに、なぜか印象に残る。もっと観たいと思わせる。無名の脇役からどんどん主役クラスへ登りつめていけるのが役者の実力であり、存在感である。
 最近のドラマは、無名な役者よりも、流行りネタが持てはやされる芸人や、そこそこ人気のある芸人を起用する。彼らに求めるものは、演技の良し悪しではなく単に知名度、ある程度見込める視聴率なのではないのだろうか?(その芸人のファンは見るだろう、というヤツね)
 
 役者は、「演じること」が商売のすべてである。昨日、人生が順風満帆な陽気な男を演じていても、今日、人生に絶望する哀れな男の心情を演じるときもある。「演じること」「演じわけること」それが、役者に課せられた使命である。
 それならば、「芸人」は「芸を磨く」ことが商売のすべてではないだろうか? 自分の芸を磨き、「これが自分の芸風だ!!」という確固たるものを確立して、それでなお他のジャンルに挑戦するというのが、あるべき姿ではないだろうか? と思うのだ。
 もちろん、「芸人ではなく、これからは役者で食っていく」という決意であれば、話は別だ。どこかの劇団に所属したり、トレーニングを積み、「演じること」を商売にするというのであれば。
 漫才をやっているかと思いきや、他のチャンネルでは、ドラマの中で主人公の会社の同僚で顔を出してみたり(決して主役ではない)、また他のチャンネルでは、大物司会者にツッコミを入れられるひな壇芸人・・・。
 さて、あなたの「肩書き」は一体何なんだろう?

 もちろん、モデルから役者になる人間もいるし、アイドルから役者になる人間もいる。しかし、それは単なる「きっかけ」に過ぎない。いくつかの肩書きを持つ人でも、最終的には「どれか」に最大限の力を注ぐものである。
 タレント・・・という、アイドルでも役者でも歌手でも芸人でもない、曖昧な解釈があるからか、「何でも出来るマルチな人間」という感じに思っているのかもしれないが、見ている観客からすると、「どれも中途半端な人」に見えてしまう人も多数いる。

 少し前の話になるが、「華麗なる一族」が高視聴率を取った。
 金をかけた企画であることは言うまでもなく、「主演・木村拓哉」の起用が当たったと言うかもしれないが、私は、脇を固める役者がすべて「本物の俳優」だったことが、一番の理由なのではないか、と思っている。
 役者が役者たる所以は、「役のためにどこまで自分を賭けられるか」ということである。
 ある大物役者は、医者役を完璧にこなすために病院に何日も通いつめ、医者の言動をつぶさに観察したという。死を目の当たりにした病人の役をやるために、断食をして頬をこけさせ撮影に挑んだという人もいる。
 舞台役者は「舞台の上で死ねるなら本望」らしい。本来、芸人もそうではないだろうか? 笑いの渦の中、舞台の上で死ねたら本望だと、そう思えるほど「賭けて」ほしい。(お断りしておくが、もちろん実際に死んでほしいわけではない)

 取り組む気持ちが本物であるからこそ、見ている人間は魅了される。
 「上手い役者」と「魅力ある役者」が違うのは、実力の他に、この「本物の気持ち」の入りようが関係しているのではないかと推測する。
 小池栄子嬢が、以前「大奥」に出演したのを振り返って、何かのトーク番組で話していたとき、「何かが乗り移るようだった」と語っていた。きっと彼女は片手間に女優畑に足を突っ込んだわけじゃない。自分を賭けられるものはこれだというものに出逢ったのだと思う。
 確かに。何事も「流行り」というものがあり、そして「流行り」は廃れるのも早いということは誰もが知っている。
 しかし、世間一般の「テレビを見る側」から、テレビ画面の向こう「表現する側」に回れることなんて、一握りの人間でしかない。夢のようなチャンスを授かるのは、ものすごい確率で幸運なことではないのか。その幸運を掴んだ手で次にすることは、「ラッキーを本物の実力に変えること」ではないだろうか。
 お笑いブームから「生き残る」ことだけを考えて、片手間に他の道に手を出してみたりするより、「自分のやりたいことはコレだ!!」というものに一生懸命になれば、見ているものに伝わると思う。「何とか生き残りたい」という浅ましさが露呈するから、見ている方は白けるのだ。
 ドラマや舞台は「役者」の世界。
 ひとことのセリフもないエキストラとは違う。セリフがあるということは、多かれ少なかれドラマに関わるということ。ドラマの成功を願うなら、「大奥」の小池栄子嬢のように、「役が乗り移った」と言えるようでないと、役者以外の人間が出てはいけない世界だと思うのだが、どうだろう?
 演じる役者が想いを込めて、「本物のように演じる」からこそ、こちらも感情移入が出来るのだ。

 美人の愛想笑いよりも、十人並みの器量の女性の心からの笑顔の方が胸を打つ。ナンパ男の口先だけの口説き文句よりも、口下手な男が呟くひとことの「好き」という言葉の方が心に響く。
 それは、すべて「本物」だからである。
 
 なので・・・。
 今回のドラマも、積極的に「見たい!!」と思うようなものはないなぁ・・・。
 大泉洋氏のドラマも、主演が上戸彩嬢だと・・・どうなんだろ? 
 ママ社会を描いたドラマっぽく、話的にはおもしろそうだけど・・・上戸彩嬢の演技力の問題が。う~ん、初回を見て考えるとしようか。

 今現在、土曜深夜に「ドラバラ 鈴井の巣」が放映されている。
 安田顕氏、主演・脚本の「マッスルボディは傷つかない」(笑)←(う~ん、ネーミングが20年前の
学園ドラマっぽいわ・・・、松村雄基が出てきそう・・・)の中で、大泉洋氏は敵役・真池龍(マイケル)を演じている。意表をつく登場とセリフ回しだけど、大泉洋氏の役を作り上げるまでの「本気さ」が伝わるから、出番がくると思わず見入ってしまう。
 大泉洋氏。彼にも肩書きはいろいろあるだろうが、彼は「役者」だと私は思っている。
 「水曜どうでしょう」を見ていると、どうも「お笑い芸人」のようだが(笑)、「ドラバラ」のメイキングの中で、彼はふざけた言動もするが、実はとても一生懸命に役を作る役者だと知らされる。
 「水曜どうでしょう」の中でも、基本は自然体なのだろうが、彼は一生懸命「大泉洋」を演じている。普段の大泉洋氏がどのような人物かは知らないが、彼はいくつもの「顔」を持っているのではないか。二重人格という意味ではなく、役者がプライベートと仕事をきちんと分けるように。
 「どうでしょうの大泉洋なら、ここでどうやって番組を盛り上げるだろうか?」と、浅ましい計算ではなく、おそらく本能で、常に探っているような気がする。本質的に彼は「役者」なのでは? 役のためなら死んでも本望と思うかどうかは定かでないが、人の言動からも、自分の失敗からも、何かしら吸収して次へ活かすよう学んでいける、良質の役者なのではあるまいか、とそう思っている。

 「役者」というのは、素の自分を調和した、「自ら作り上げた役」を演じきるものである。
 ドラマの主役を張る「芸人」は、「己が作り上げた芸風や存在感」でドラマに挑戦するものである。
 さて。今のドラマに出ているお笑い芸人は・・・?

 それでは、お茶にいたしましょう。
 最近はほとんど、お茶と言えば日本茶。そろそろ秋の熟成茶も出回る頃なので、香りの薄くなった新茶を片付けてしまいましょう・・・。
 それではまた後日、お逢いしましょう・・・♪


2007-10-02 02:24  nice!(5)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 5

コメント 15

kumasu

わたしも昨日見ましたよぉ~大泉さん(^v^)♪
それで夢に出たのかも・・(笑)
たしかに猫たぬきさんがおっしゃるように最近のドラマは芸人が多いですね~~!!
ほんと流行といってもドラマとして観るには曖昧かも。。(^^;なんちゃって~
余談ですが、私の好きな俳優は西村雅彦さんです♪(←聞いてないって?^^;)
by kumasu (2007-10-02 19:38) 

猫たぬき

初めまして、たねさん(^^)ノ nice!ありがとうどざいます♪
by 猫たぬき (2007-10-03 02:41) 

猫たぬき

初めまして、桜千鳥さん(^^)ノ nice!ありがとうございます♪
by 猫たぬき (2007-10-03 02:42) 

猫たぬき

やっほぉ♪ クマスさん(^^)ノ nice!ありがとぉ♪
やっぱり見てましたか♪
それで夢みたってかい? で、どんな?(^^;←シツコイっ!!(笑)
好きな俳優・・・。西村さんもスキだけど、私はね~「目に狂気のある役者」が好きなのねぇ(^^; ミスター大好きだしっ!!(笑) かなりマニア?(笑)
そうなのね~。昨日、いいとも見てて気付いたわ(^^) 昔はここまで芸人使ってなかったよねぇ。だいたい主演でオファー出すし「あの芸人がどんなドラマにするか?」という芸人目線で話題集中でしょ? 今みたいに脇役で芸人を使うってあまりなかった。それも芸人としては微妙な位置の人・・・って言ったら失礼だけどf(^^;
どんだけブレイクしてても小島よしおは使わないもんねぇ(^^; 存在感あり過ぎて(笑) いや、逆に小島よしおを使ってドラマを作る局があったらそれは見てみたい気もする(無理だろうケド・・・)
そいや、さんまが今回長澤まさみと共演でしょ? つか、あれ予告での最初のシーン、男女7人夏物語をまんまパクってる気がするのは私だけ?(・・)?
by 猫たぬき (2007-10-03 03:00) 

kumasu

こんにちは~♪
またまた来ましたクマスです(^v^)さっき「違和感・・・」の記事に書きましたがやっぱこっちに移します(笑)
大泉さんの夢!!(笑)うふふふふぷ←怪しい。。
えっとですね~なんだか変にリアルな夢だったんですが・・・・・
『なぜか友人数名と飲み会をしていて、終電が終わってしまったことに気づいたら大泉さんが突然現れて、一緒に飲んでなかったのに
今まで一緒に居たような感じで、「仕方ないから車に乗せてってやるぞ~」と言ってきたので、乗せてってもらったんです。(そのときの大泉さんがま~カッコイイこと。。)それでちょっと好きになったんです(単純・笑)そして、車の助手席に乗った私は途中でラーメンが食べたくなり(笑)近所の国道沿いにあるラーメン屋の前で降ろしてもらったんです。そのラーメンがすんごい大きさだったのですが、全部食べてしまって、「家族にラーメン食べたこと言えない。。」みたいな会話をしていたら「ラーメン食べたって言えばいいじゃないか~」と言われたという・・・』そんな夢でした(笑)
内容は若干うる覚えなんですが、いやぁ~大泉さんとのドライブシーンはリアルでステキでした・・☆
ただ、ラーメン談義が訳わからないんですが(笑)
と、いうことで夢診断お願いします。(なんでやねん!)

ちなみに、ウチも「あ、男女7人夏物語」みたいだね~と言ってました(笑)小島よしおは、そよ風に吹かれていきそうな予感が・・・(爆)
by kumasu (2007-10-03 13:58) 

なっちん

なんて言うんでしょうね~~・・・・・。
「それ、別に芸人さんじゃなくてもいいんじゃないの??」
ってところに、ひょこっと入られてもね・・・・って思います(^^;)
最近のドラマはつまんない(爆)ので観てません(苦笑)
by なっちん (2007-10-03 18:06) 

猫たぬき

こんちは、クマスさん(^^)ノ
律儀に夢全部書いてくれたのねぇ(笑)
では説明しよう♪ 猫たぬきの夢診断~!!←なんで出来るねん?!
う~ん、キーワードは、終電・ドライブ・ラーメンってとこやね。ま、大泉が出てきたってのは、テレビの影響ということで。
吉兆か不吉なのか、よくワカラン夢なのよね~実は、コレ(^^;
電車に乗り遅れる・・・っていうのは、あまり良い意味じゃなくて、チャンスを逃すってことなのね、でもそのあと車での迎えがあるってことでチャンス復活か、無事チャンスに乗れるのか・・・。で、快適なドライブは安定を示していて、夫婦仲の良好さを示すのね。で、最後のラーメン。大きいのにモリモリ食べる・・・というのはエネルギーが満ち足りている証拠。ラーメン食べた後の交わすセリフのくだりとかを推測して、猫たぬき風にまとめると・・・ズバリ、これは子作りのチャンスを示すものなのではないか、とf(^^; 
夫婦仲良好・エネルギー万全。しかしチャンスに関しては間に合ったり、逃したりするだろうけど。多分、大泉の「ラーメン食べたって言えばいいじゃないか~」っていうのは、「深刻に考えることないじゃない?」って意味なのかも。気負わなくてもチャンスはめぐってくるんだからって。ワタシはそう解釈しましたが。ま、あくまでも猫たぬきの私感だからね。アテにしちゃダメよ(笑)
しかし、大泉君とドライブかぁ~夢とはいえ、いいなぁ(^^;
ワタシはミスターとドライブする夢見たいっ!!(><)
by 猫たぬき (2007-10-04 17:29) 

猫たぬき

こんちは、なっちん(^^)ノ nice!ありがとぉ♪
そうそう、そうなのよ!! 別に「芸人役」とかじゃなく、「主人公の友達」とかでしょ?(笑) そこは、普通の役者さんのがいいのでは・・・って思うのよねぇ。ホント、お笑いブームに乗っかった視聴率狙い? 無名の役者よりも、顔知れた芸人使っときゃ数字あがるだろ、みたいなね(^^;
そんなんじゃ永遠にドラマはおもしろくなんないよ。
確かに最近は、連ドラを三ヶ月欠かさず見るってことないな。曜日も時間もキチンと覚えてるのなんて、「どうでしょう」と「ドラバラ」しかないよ(笑)
by 猫たぬき (2007-10-04 17:30) 

kumasu

す、すご~~い!!!猫たぬきさん、まさか夢診断もできるなんて~~ほんと、何で出来るんですか~~!?(って聞いといてなんですが^^;)いやぁ~ビックリしましたよ!!しかも・・・この夢診断、まさにジャストミートしちゃってるような気がしますし・・・(笑)
たしかに先月ですね、じつは子作りタイミングを逃したんです。。でも、たいしたことじゃないと。そう夢で大泉さんが言ってるんだと・・・☆
すごいっ!なんだか知らぬ間に妙に求めてた言葉だったみたいで、ほんと読みながら鳥肌立っちゃいましたよ~~(T▽T)ぜひ、アテにしたい・・・(笑)猫たぬき先生!!またよろしくお願いします(笑)なんちゃって~f(^v^;次回は診断料取られるかも・・・!?
by kumasu (2007-10-04 23:44) 

猫たぬき

昔、すんごい夢ばっかり見る時期があったのね。寝てても全然疲れ取れないくらい毎日。フロイトの「夢判断」なんつーものを読んだりしてたのさ。夢関係のいろいろな本とか。もともと心理学に興味あったからハマっちゃってf(^^; すると、夢って結構荒唐無稽なハナシでも何かしら辻褄があってたりするのよね。予知夢ではないにしろ、デジャヴを感じたり。夢ってスゴイなぁみたいな。占いは信じないんだけど、夢を見るってコトは何かしら意味があるんだと、ね。
ま、この経験はシナリオの勉強にも役立ったし(夢でシナリオを考えるヤツ) 人生に無駄なことは何もないんですよぉ~。←藤村D口調で(笑)
クマスさんが詳細に夢を思い出して書いてくれたんで、これをシナリオ風に考えてみたのよ、で、キーワードから夢診断したのだな(^^; 
タイトル「深夜の恋の物語」←ベタやっ!!(笑) 主演・クマス、相手役・大泉洋で(笑) なまじ妄想力があるから、飲み会の様子とかリアルに想像出来ちゃうのよ~f(^^;←かな~りアブナイ人?(笑) クマスさんの惚れた「カッコイイ大泉洋!!」というのは想像しにくかったけど(笑) ラーメン屋でのセリフなんてめちゃくちゃリアルに想像出来たよ(^^) ま、当たってたら何よりですわ♪良いことだけ信じて、悪いことは「い~じゃないか、い~じゃないか!!(byミスター)」(笑)と悩まないのが楽しい人生(^^)b♪←単なるノー天気?(笑)
こんなんでよければ、いつでもやったげますがな。お代はクマスさんお得意のダジャレで(笑)
・・・つか、長いコメント返しや(笑)
by 猫たぬき (2007-10-05 03:11) 

kumasu

「深夜の恋の物語」・・・(笑)
なんだか安田さんの歌が合いそうですよ~(>▽<)轟一郎でしたっけ~??
私もまさに今、夢ばかり見る時期なのかもしれないです(^^;基本見ないんですが最近よく見るんで。。やっぱり知らないところで何か気にしてる自分がいるのかもなぁ~と感じました(^^;でもそうそう、やっぱ人生楽しく生きなきゃですよね~~っ(笑)なんだか人生相談になってしまったような・・・(笑)
ほんと猫たぬきさんの多才には度肝抜かれましたよ!!
ちなみに「カッコイイ大泉洋」はファイアのCMの洋ちゃんの様でしたぁ~☆挽きたて~♪に惹かれてたのか・・・!?な~んちゃって(^v^;)

長々と何度も失礼しました。。ありがとうございましたm(。。)m
by kumasu (2007-10-05 20:17) 

kiyo

・)ノ ただいまー
by kiyo (2007-10-06 01:27) 

猫たぬき

なはは(^^) 安ケンの甘い歌声が耳によみがえる~(笑)
そうそう♪ あまり気にしない方がいいのよ~。人生は楽しく!! お酒は美味しく!! お茶はロールケーキと共に!!←何で?(笑) 
クマスさんは、典型的マジメなAなのねぇ(^^; いいのよ、いいのよ、人生相談は、この「ノー天気なB型(ホントはAなのに・・・)」にお任せあれ♪ 人生何事も、「い~じゃないか!!」って思えるようになるわよぉ(^^)ノ
ちなみに・・・。多才じゃないの、やりたいこと多いくせに、熱しやすく冷めやすい性格なのよんf(^^;←ダメダメじゃん・・・(笑)
ま、気になる夢を見たら、また診断しましょ(^^; アテにしないで聞いてね♪
ファイヤーのCM・・・最近見ないけど、「挽きたてぇ~!!」はまだ耳に残ってる。大泉洋のインパクト恐るべし・・・。しかし、あれ、カッコイイ・・・か?(笑)
by 猫たぬき (2007-10-06 04:18) 

猫たぬき

・)ノ おかえり~♪・・・って、kiyoポン、コメントこれだけかいっ!!(笑)
by 猫たぬき (2007-10-06 04:19) 

猫たぬき

@ミックさん、nice!ありがとうございます(^^)
by 猫たぬき (2007-10-27 13:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。