SSブログ

nebuta or neputa? [旅の話]

 どうも、いらっしゃいまし。
夏の思い出話と一緒に、お茶でもいかがですか?

 さて、旅のお話。やっとかい、という声が聞こえてきそうではありますが(笑) 「旅日記、青森編」でございます。
 本日のお題「nebutaとneputaの違い、知ってます?」です。祭り好きなお方には、常識じゃ!!と言われてしまいそうですが・・・(笑)

 「青森」名物と言えば・・・リンゴ!! ベタや!!(笑)
 なぜか、ワタクシたちのこの旅行。行く先々で「祭り」があったのですな。別に祭りの日に合わせて日程を立てているわけではないのですが・・・。
 青森の祭りと言えば、ねぶた祭り。しかし私たちが向かうのは、弘前・・・。

 北海道にいるとき、殿がポツンと言いましたさ。
「弘前城が見たいな・・・」
 弘前城ですとーっ?! 夫婦そろって、城フリークなワタクシたち・・・なので、異存はなかったのですが、ひとつだけ問題が。
 そう、根本的な質問。・・・弘前ってどこでしたっけ??? 
 空気の読めない「KYな女」の猫たぬきは、日本地図をも読めないバカモノなのであった(--)

 と、言うわけで、本州に戻ってきたワタクシたちは一路、弘前を目指したのでありました。
 8月の青森は熱い!! 
 北海道からフェリーで三時間ほど離れただけで、何で気温が10度以上も違うのだ?!
 「暑い~、暑~い。北海道帰りた~い」とほざきながら、奥入瀬から(ここはちょっと涼しかった)、十和田湖へ向けてドライブし、そのまま弘前に入ったのですが、その日、十和田湖にクマが出たそうです。し・か・も、私たちが十和田湖にいた時間帯と同じ・・・。ホテルにチェックインして、うだうだとテレビでニュースを見ていたら、県内ニュースで「本日、十和田湖にクマが出ました」というニュースが・・・。
 新潟の地震といい、ワタクシたち夫婦の行くところ、ニュースあり・・・。
 昔、「嵐を呼ぶ男」という映画がありましたが、ウチらは人呼んで「災いを呼ぶ夫婦」? 何でやねんっ?!(恒例のひとりボケツッコミ)

 ちなみに。
 青森は「ねぶた祭り」と申しますが、弘前は「ねぷた祭り」と言うそうですな。
 これって、あまり知られてないのでは? いや、ワタシが知らなかっただけか???

 説明しよう♪
 弘前ねぷたまつりとは、武者絵が描かれた大小の扇ねぷた(燈籠)と組ねぷた(人形)が、弘前の街を練り歩く祭りだとか。青森のねぶた祭りと違うのは、青森ねぶたが牛若丸と弁慶など、人形を組み合わせた豪快な組ねぶたが主であるのに対し、弘前のねぷたは扇型の骨組みに武将の絵をかいた、扇ねぷたが主である・・・というところらしいです。青森ねぶたが「動」であれば、弘前ねぷたは「静」という感じなのですって。
 今回は、なぜか意図せずして「祭り時期」と重なって、いろんな祭りを見る旅になったのですが、ワタクシはあまり祭り好きではない・・・。祭りが嫌いというのではなく、人込みが苦手なんですな。バーゲンも行けないくらい「熱気」と「人」に酔ってしてしまう体質なので。
 なのでもちろん、青森ねぶた祭りはニュースでしか知らないし、弘前ねぷたは名前すら知らない・・・という無知さで出掛けていったわけですな。いやはや、お恥ずかしい・・・。

 その弘前ねぷたも、本番ではなく前夜祭だったようで、見物人も観光客というよりは地元民が多く、思いのほか人も少なく、弘前城まで歩く道すがら、ゆっくりと「弘前ねぷた祭り」を見物出来ました。
 「祭り好き」ではない私たち夫婦ではありますが、なかなかどうして、弘前ねぷたは素敵でした。
 確かに青森ねぶたのような「動」の豪快さというものはないかもしれないけれど、「静」の情緒が表現されていて、見物客が武者絵を楽しめるように、ゆっくりと行進し、太鼓や掛け声(「ヤーヤドー!!」と言ってるらしい)で祭りムードを盛り上げる。
 うん、これを見てしまうと、やはり本家本元の「青森ねぶた祭り」も見たくなるのもうなずける。
 温泉付きのホテルだったので、祭りを見た後、ひとっ風呂浴びるか!!(まるでオッサン・・・)と、温泉へ向かうエレベーターの中。同じく旅行者とおぼしきご婦人と乗り合わせ、「ねぷたは見なさった?」と声をかけられた。二言三言話していると、どうやらご婦人は近くの県の人らしく、祭りを見るために弘前へ来たそうだ。明日は青森ねぶたを見に行くという。
 う~ん、やはり有名なのね、青森ねぶた祭りというのは。ニュースでしか見たことないけど、次に青森に来ることがあれば見に行こうと思った私たちでありました・・・。

 青森と言えば、青森ねぶた&弘前ねぷた祭りと並んで、やはりリンゴ!!(まだ言うか・・・)
 ドライブの途中、ステーキレストランでランチを食べたとき、飲み物はもちろん「リンゴ100%ジュース」!! せっかくの100%ジュースが氷で薄まらないようにと、冷え冷えのグラスで出てきたリンゴジュースはとても美味しゅうございました。
 お土産に、リンゴ酒を買いました♪(なぜにジュースではなく、酒なのだ?!)

 それではお茶にいたしましょう。
 リンゴジュース・・・ならぬ、アップルティーを(笑)
 アップルティーは、やはりフォションが美味しいですが、今回は紅茶専門店(レシピエ)で冬季限定紅茶、「津軽」を。個人的な意見で言えば、甘い香りのアップルティーが好みですが、こちらはアップルティーと言うよりも、りんごの香りを忠実に表現した「りんご紅茶」。
 ほのかなリンゴの甘酸っぱい香りを、ブラックティーでいただきます。
 それではまた、お逢いしましょう。


2007-08-22 21:46  nice!(3)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 9

kumasu

車で酔ってしまう「KYな女」のクマスです・・f(^^;
ちなみに今回の旅行は酔い止め薬を飲んでおりました・・・山道は特に酔っちゃうんですよね~(笑)
ところで、私も青森のねぶた祭りはTVとかで知ってたんですが、ねぷた祭りとは初耳でした!!とってもタイムリーにねぷたをご覧になれたようでいいですね~☆静の情緒っていうのがしっとりと伝わりました~(^^)

ちなみに、タイトルを拝見したときに一瞬「How do you like wednesday?」かと思いました~(笑)
あと静岡行きは涼しくなったら是非よろしくです~♪♪
by kumasu (2007-08-23 16:16) 

somemono

夫婦そろって、城フリークっっっ(;゚Д゚)

やはり私は、荒々しい青森ねぶたが見たい!!
しかし・・・「静」の情緒も気になるお年頃・・・
悩ましいですなぁ。

リンゴジュース頂きます( ・∀・)っ旦
by somemono (2007-08-24 16:23) 

おはようございます、だい吉です^^
旅先で偶然出会う祭り。素敵ですね~
昔、バイクで走り回ってる頃、ツーリング先でなんか地元で主催されいる「駅伝」のなかに紛れ込んでしまい気まずかったのを思い出しました^^;
何気に走ってたらタスキつけてる走者が現れて、沿道には朝日新聞の旗持った人がこっちに向かって旗振ってるし…
あれは気まずかった^^; 一般道を封鎖せずに開催してたみたいで、そんなこともあるんですね~
旅で出会う偶然は困ることも多々ありますが、素敵なことも多いです^^/
by (2007-08-25 08:56) 

あ、コメント入れてませんが、「北海道どうでしょう聖地の旅」しかと読ませていただきました^^/
by (2007-08-25 08:57) 

猫たぬき

こんばんは~、クマスさん(^^)ノ nice!ありがとぉです♪
お返事遅くなってゴメンねぇ。この猛暑の中、部屋の掃除頑張りすぎたのか、軽い熱中症?で頭が片頭痛・・・(--)うう・・・。
私も昔はタクシーに10分乗ったら「大泉君、不覚!!」(笑)になってたくらい車に弱かったのね。でも殿の運転なら山道も酔わないの♪軽くノロケ?(笑) 
ドライビングにセンスがあるのか、助手席乗ったらすぐ眠くなる(--)zzz お昼ごはん食べた後は一発だわね。
北海道旅行中も、午後2時~4時くらいはずっとお昼寝タイムだったもん。殿はひたすら運転中なのに・・・ひどい奴?(笑)
「How do you like wednesday?」・・・ちょっと意識してましたぁ(^^)
by 猫たぬき (2007-08-25 20:06) 

猫たぬき

こんばんは、somemonoさん(^^)ノ nice!ありがとうです♪
そうなの~。夫婦揃って、「城大好き!!」なの。過去に住んだことがある土地は、ほぼ城ありき(笑)
殿の引越し先選びで重要なものは「1.景色、2.城、3.新幹線の最寄り駅」・・・こんなんでっせ!! なんてアバウト!!(笑)
ワタクシも静なねぷたがお気に入りですが、やはり豪快なねぶたも気になりますわ(^^;
リンゴジュースどぉぞ♪(^^)/旦
by 猫たぬき (2007-08-25 20:12) 

猫たぬき

こんばんは~、だい吉さん(^^)ノ nice!ありがとです♪
ワタクシたちも、旅の途中、駅伝ではないですが、市民のマラソン大会の中に車で突っ込んでしまいました(笑) 何だか人が立って車線規制してるなぁ~と思ってたら、何やら山の中で市民のマラソン大会があるとか・・・。何でこんな山の中でマラソンやねん?と思いましたが、規制されてる道路をちんたら走るのも嫌なので、引き返して遠回りしました(--)知らないトコへ行くのって、結構デンジャラスだわね。
行く先々で「祭り」にぶつかるとは思わなかったですが、人との何気ない会話も旅のゴチソウですな(^^;

お読みくださってましたか。5周年記念「深夜バスだけの旅」の聖地に食いついてくれるのではないかと密かに期待してたんだけど(笑)
by 猫たぬき (2007-08-25 20:21) 

こんばんは、再びだい吉です^^
『5周年記念「深夜バスだけの旅」』は見たものの録画をまだしてない頃だったので細かい地名を覚えてなかったもんで(^◇^;)
それと、あまりの仕事の激務でパソコンを立ち上げるもののコメント入れる元気がなくて、ごめんなさいね^^;
でも、食いついてはいましたよ~^^v
by (2007-08-26 23:47) 

猫たぬき

こんばんは、だい吉さん(^^)ノ 
お、読んでてくださってる(笑) 「深夜バス!!」モノは食いついてくれると信じてましたっ!!(笑)
まぁ新米パパだしね~(^。^) お仕事もあるし、パパ業も大変でしょうな。
ワタシも最近、夏バテなのか毎日ダルくて・・・。皆さまのところに遊びにも行けない・・・ツライ(--)。。
by 猫たぬき (2007-08-28 23:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。