SSブログ

男の涙。(追記アリ) [スポーツの話]

 どうも、いらっしゃいまし。
少~しだけ暑さも和らぐ今日この頃ですが、お茶でも一杯いかがですか?

 お盆を過ぎて、ようやく暑さもなりを潜めたかと感じられる今日ですが、甲子園では文字通り熱闘が繰り広げられていますな。
 前評判の高かった強豪校が相次いで敗れ去り、ハンカチ王子ならぬ、みちのくのプリンスなどと新しいヒーローが取り上げられていたけれど、騒がれていたところはベスト8までに姿を消し、地元関西勢が一校も残っていないという現実。それにしても、春の大会で決勝・準決勝を争った、静岡の常葉菊川も、岐阜の大垣日大も残っているのに、一向に話題に上らないのは何故だろう? と、逆に首を傾げたくなるのですが、やはり実力よりも、話題性重視なのか、テレビというものは・・・。
 本日のお題、「男の涙」です。旅日記青森編は次の機会ということで。(・・・いつ書くんや)

 私は、「男は泣くな!!」とは言わないが、男が人前で泣くのをあまり好まない。
 女の涙は時と場合によっては武器になることもありますが、成人した男が人目もはばからず大泣きしている姿はあまり格好良くない・・・と思うのですよ。ま、これはワタクシの勝手な「男の理想」論ですが。
 理想として、男というのは、外では意地を張り、惚れた女の前でだけ涙を見せるか、さもなくば
「背中で泣いて」ほしいのです。
 ドラマでも映画でも、男が背を向けたまま肩を震わせている・・・というシーンはグッときますね。涙そのものではなく、わずかに肩を振るわせるだけで「男の涙」を表現してほしい・・・というのは、女の勝手な言い分ですかね?(笑) しかし、絶対この方が女心は掴まされると思うの。思わず抱きしめたくなる・・・という感じ。
 大の男が人目もはばからず大泣きしているのを見るのは醒める。駄々っ子じゃないんだからぁ~みたいなね。ま、これもワタクシの個人的意見で、そんな男を見ると母性本能が疼く、という女性もいらっしゃるでしょうな。
 しか~し!! 男は男でも、少年になると、これはまた別問題で。
 例えば、高校野球で負けたチームのエースが、人目もはばからずカメラの前で大泣きしているのは、これは許せるのであります。勝手?(笑)

 少年だから?
 青春だから?
 おそらく、そう。
 「若さ」というものと、スポーツで流す「汗」が、すべてを帳消しにするのかもしれない。

 スポーツというのは、ある意味、残酷なもの。
 最後には必ず勝敗がつく。
 イマドキの小学校の運動会では、「正々堂々と戦う」という言葉を使わず、「正々堂々と競技する」と言い換え、足が速い遅いなどの優劣を付けないために、リレーや徒競走は、みんなで手を繋いでゴールする・・・という学校もあるそうですが、スポーツというのは本来勝敗の付くもの。
 勝つか負けるか、それしかない。
 スタートの瞬間は、どちらも勝つ可能性を持っている。だからこそ、見る観客を魅了する。小学生VSプロ選手、という力の差があり過ぎる組合せじゃないからだ。
 しかし、スタートから数時間後、必ず勝敗は決まる。
 監督の采配なのか、選手の体調なのか、それとも、勝利の女神の気まぐれなのかはわからないけれど。
 もちろん、負けたからって、すべてを否定されたわけじゃなく、敗因の中から何かを学べるのであれば、それは勝つよりも価値のあることかもしれない。
 流す涙は、悔しさもあれば、無念さもあるだろう。しかしその涙は、清々しい。全力を出し切って戦った証だからだ。
 
 熱闘も、そろそろ佳境に入り、今日は準々決勝。
 試合を見る機会もあとわずか。
 今年は、去年ほどの盛り上がりはないものの、やはり夏の甲子園は見てしまう。
 私が応援したくなる高校は、謙虚な投手。
 テレビで大きく取り上げられる選手はなぜか、「必ず勝ちます!!」とか「優勝します!!」みたいなことを言う。言わされてる感もあるけれど、そういうことを言ったら自分が苦しくなると思うんだなぁ。
 試合が最初から最後まで有利に運べばいいかもしれない。しかし、相手も同じ高校生。シーソーゲームであるから高校野球はおもしろいのだから。
 ただでさえ甲子園には魔物が住んでいる。甲子園の雰囲気に飲まれ、ピンチになったそのとき、自分の放った言葉に押しつぶされてしまっては実力を出し切れないのではないだろうか? と思ってしまう。
 私は若い頃からスポーツに縁があったわけではないけれど、何となく人の心理というものはわかる。「負ける」と思った瞬間、その人間は相手に勝てないと思う。前しか見ていない、勝つことしか考えていない人間に、「負けるかも?」という邪念はないのだから。その一瞬の隙が、勝敗を分けるのではないかしら?

 明日は、春の選抜で決勝戦を戦った常葉菊川(静岡)VS大垣日大(岐阜)との対戦。どちらが勝つのでしょうか? 
 住んでいるのは静岡だし、岐阜は殿の出身地だし・・・どちらを応戦するか悩むなぁ(--)

 それにしても、どうして高校野球になると、住んでいる地よりも出身地の応援に熱くなるのですかね? やはり人間、故郷を愛しているということでしょうか。

 速報追記です。
 「センバツの再現」などと言われていた常葉菊川VS大垣日大の試合。
 6-1で、常葉菊川が勝ちました。
 しかし何ですかね、この二校の戦いってすごく清々しいんですな。テレビで取り上げられるような怪物はいないけど、地味にキッチリ試合を決めて勝ち上がってきたチーム。どちらも強い。
 「少年の涙は清々しい」と言っておきながらなんですが、「少年の笑顔はもっと清々しい」んですな。この二校、春の選抜の時もそうだったけど、勝っても負けても笑顔なのね。両監督もそう。打てば当然笑顔で迎えるでしょうが、打てなくても、エラーしても笑顔で選手をベンチへ迎え入れる。「ドンマイ!!」って言ってるような笑顔で。そりゃあ、あんな笑顔で迎えられたら、「次の打席こそはっ!!」って気合も入りますわな。
 負けた大垣日大の森田投手の、負けた後の笑顔は、「悔いなし」と言ってるようで、とても素敵。
 何事もそうだけど、「後悔」というのは、一生懸命やらなかったことに対してすることなのよね。
「あのときああしてれば・・・」とかね。自分を信じて、今の持てる力を出し切ってやったことには、
「こと、後悔せず」となるわけで。だから彼のような清々しい笑顔になるんだと思う。
 泣くも青春、笑うも青春。
 人前で、ただただ号泣することが出来るのも貴重な体験だし、思いっきり泣いたその後の笑顔は、何よりも清々しいはず。
 森田投手、大垣日大の選手のみなさん、お疲れさま!! 
 常葉菊川の選手は次の準決勝、がんばってください♪ くれぐれも、テレビのレポーターに乗せられて、「春夏連覇目指します!!」なんて、自分で自分を苦しめるようなことは言わないで、自然体で臨んで欲しいものです・・・。
 

 それではお茶にいたしましょう。
 暑いときこそ、熱いお茶を。
 ・・・というのが私のポリシーですが、たまには冷たいものも(^^)←単に気まぐれなだけ(笑)
 ココアを熱湯で溶いて練り、冷たい牛乳と合わせて滑らかなアイスチョコレートを作ります。
 グラスにアイスクリームをスプーンでいくつか落とした上に、アイスチョコレートを注ぎ、パウダーココアを一振り。あまり混ぜずにストローとロングスプーンを添えて。チョコレートとバニラアイスのふたつの味を交互に楽しめます♪


2007-08-19 17:55  nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 7

kumasu

どうも~ぽっちゃり王子似の旦那を持つクマスです(笑)
男の涙。いいですね~~♪♪
たしかに高校野球で笑顔で思いっきり泣きながら校歌を歌ってる姿はすごくイイ!とは思いますが
大人の男は背中で泣いて欲しい・・・というのが、あぁ~すごく分かるなぁと思いました!!
やっぱり負けるかも・・・と
思って生きていてはダメですね~・・(^^;;←すぐ諦める人
見習いたいものです☆

ちなみに・・・アイスチョコレート!今、すごく食べたいで~す(^q^)
by kumasu (2007-08-21 13:39) 

なっちん

「大人の男が泣いてると醒める」なっちんです(^^;)
でも、高校球児が全力を出し切って泣いてる姿は感動しますよね!!
去年、ハンカチ王子とまーくんが戦いきった後、泣いてなかったのも感動しました。特に、負けちゃったまーくんのほう。あれは、あの笑顔は「すごい!!」と思いました。
今ある自分の力を出し切った後の人間は美しいです(^^)
だから、「お手手つないでゴール☆」なんて、「馬鹿じゃないの?!」と思ってしまう(^^;) 「戦う」だろうが「競技」だろうが、「競う」ことには変わりない。「競う」からには「勝ち負け」は必然。
必然なら、「勝ち」に向かって全力で行け!!
「仲良く」するところが違うだろ?!って思います(汗)
幸い(??)、娘の小学校はバリバリ「戦って」ます(^^;)
チョコもアイスも大好きです(笑)
by なっちん (2007-08-21 16:27) 

猫たぬき

こんばんは~、クマスさん(^^)ノ nice!ありがとぉです♪
少年の涙!! いいでしょ~? 今年は私立ではなく、公立の佐賀北が勝ったねぇ(^^; 8回裏の逆転劇!! 見てたよ、リアルタイムで。
いや~、あるんだねぇ。こんなドラマが。
「男は背中で泣け」をわかってくれて嬉しいわ♪
やっぱり男は、クールでなくちゃね(^^)
アイスチョコレート、「猫カフェ」ご来店の際にはお出ししますよぉ♪
by 猫たぬき (2007-08-22 21:21) 

猫たぬき

こんばんは、なっちん(^^)ノ nice!ありがとう♪
そうそう!! 去年の決勝戦ね。投げ勝ったハンカチ王子よりも、負けたまーくんの笑顔の方が印象的だった。
みんなじゃないけど、今の一部の学校は何だか間違ってるよね。「平等こそ美徳」なんて教えても、社会に出たら「競う」ことだらけなんだよ。そういう社会の仕組みを教えないで、果たして「教育」と言えるのか? みたいなね。
「戦う=戦争」としか考えられないのも想像力が貧困だしね。
チョコアイスよりも、バニラとチョコの融合っつーのが良いのよね(^^;
by 猫たぬき (2007-08-22 21:29) 

猫たぬき

おお、ketaさんお久しぶり(^^)ノ nice!ありがとうです♪
by 猫たぬき (2007-08-22 21:30) 

ちわす。

常葉に勝ったのにねぇ、母校・広陵。
昨日はサイアクな結果でした。。(--;

男が涙を流すのは・・・

誰にも見えないところで。

たった一人で。
by (2007-08-23 19:49) 

猫たぬき

おおっ!! 広陵はカズぼんの母校だったのね?!(^^)
お返事遅れてゴメンよぉ。
サイアクって言うなよぉ、広陵ナインはがんばったんだから(><)。。
たった一人で・・・っつーのも寂しいけどね(^^; 
惚れた女の前でなら、涙を見せてもいいのではないか、と思うのですが・・・。
by 猫たぬき (2007-08-25 20:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。