SSブログ

「読み逃げ禁止」・・・は、いかがなものか? [私の精神論]

 どうも、いらっしゃいまし。
春の香りのするお茶など、いかがでしょうか?

 今日は、昨日の嵐のような風とは、うって変わって一転、ポカポカ陽気でしたな。
 春近し、というところでしょうか? しかし週末は雨、しかも風が強い荒れ模様だとか・・・。年1回の高松宮記念なのにぃ~!!(>。<)ノ ←競馬の話かいっ!!

 さて、今日はお馬さんのお話でも、「水曜どうでしょう」のお話でもありません。
 ニュースでおもしろい記事を読んだので、それについて書きたいと思います。
 ワラクシ猫たぬきが、「無類の機械オンチ」「文明についてゆけない愚か者」ということは、このブログのご常連さまは、とっくの昔にご存知のことと思います。
 なのでmixiなるものが、よく理解出来てないのですが、このブログのようなものなのですかね?
言ってみれば健全な友達探しサイトなのかな? 昔風に言えば、文通相手(古っ!!)探しをネットでするようなものなのでしょうか。
 その中で「読み逃げ禁止」なるものが声高に叫ばれている・・・らしい。「読み逃げ禁止」を堂々と宣言する人もいるらしいし、「地雷バトン」ってのは、一体何ぞや?
 本日のお題「世の中、自分の考えを押し付けすぎじゃないか?」です。

 ブログ・・・私がこの「気ままカフェ」を開設してから約9ヶ月ほどですが、その間、ご来店くださった閲覧数は5万を超えます。もちろん、そのお方すべてがコメントを残してくださったわけでもなく、
nice! をくださったわけでもない。
 お客さまが我がカフェに立ち寄った理由は人それぞれ。タイトルに興味を持って開いてくださったのかもしれないし、たまたま興味のある記事だったからかもしれない。新着記事は一応チェックする方かもしれないし、全部読まずに他のブログへ興味を移す方だっているかもしれない。
 すべての人が読んだ記事すべてにコメントを残すとは思えないし、私も人のブログを読んだすべてにコメントを残してはいない。
 それを「常識がない」と呼ぶのはいかがなものか?・・・と思うのです。

 そもそも、ブログとは公開日記のようなものであり、個人の趣味で勝手に公開しているものを、読んだ人に対して「感想をよこせ」と強制するとは、横暴ではないだろうか?
 「読んだ感想が欲しい」というのは、願望であり、強制すべきことではない・・・と思うのですが。
 人間は、誰もが同じ考えではないし、自分とは真逆な考えを真と疑わない人もたくさんいる。そんな人たちが大勢いる世の中で、誰が書いたかわからない、しかも自分とは相容れない考えの趣旨を書いているブログにコメントを入れるだろうか? 
 解りやすい例をあげれば、「読み逃げをする人は非常識だ」と言う人は、本屋での立ち読みを絶対に許さない人、だということになる。タイトルや表紙が気になって、中をパラパラと覗いたけれど、あまり興味をそそられなかったので本棚に戻した人に「非常識だ」と言ってるようなものだ。スーパーで手に取った商品は、必ず買えと強制しているのと同じこと。「読み逃げ禁止」と言う人は、今までの人生の中で一度も立ち読みをしたことのない人? そんな人はいないでしょう。
 そんなことを「常識」としていたら、本屋もスーパーも経営が成り立たない。

 私にも、ブログを介して知り合い、何度もコメントを入れ合い親しくなれた方がいる。その内のふたりとは実際に逢うことも叶った。それは、私の書くブログに「何か」を感じ取ってくれた人であり、私の考えに共感してくれた人であり、つまりは私の持つ何らかを「好き」だと思ってくれた人なのだ。
 世の中に星の数ほど人はいれど、その中のすべての人と友達になることも、恋人になることも出来ない。このネットという世界では、顔もわからないし、性格も、今まで生きてきた経歴すべてを知ることも出来ない。文章だけを通してしか自分を表現出来ないし、相手に伝えられない。その中で、「好き」と思ってもらえる人は、数少ないと思っている。この星の数ほどあるブログの中から自分の記事を検索してくれて、文章に興味を持ってもらえてコメントを残してくれる、ということは「奇跡」ではないだろうか? だから、閲覧数は増えても、コメントは入ってないという現象は、ある意味当たり前だし、その閲覧してくれた人に対して「非常識」だとは思わない。
 もちろん私も、仲良くなれた人以外の、一度もコメントしたことのない他の人のブログを読むことがある。しかし、共感しなかったり、考えが違いすぎたり、「何か」自分の琴線に触れないとコメントは残さない。それを「非常識」と呼ぶのは相手の勝手である。それを「常識」の定義にする人はね。
 私は、今まで訪れてくださった方々でコメントをしない行為を「非常識」だとは思わない。
 私のブログにヒットしたということは、その方と私の間に、「何か」の縁があったかもしれない。しかし、その縁は切れやすい糸のようなものであったのだと思っている。一度か二度、コメントを入れ合いそのまま疎遠になる人もいる。そういう人とも、きっと切れやすい縁だったのだな、と思う。
 おそらく私と相容れない考えの持ち主だったのだろうし、記事内容に、コメントを残すほど彼らの心の琴線に触れることは出来なかった自分の筆力のなさだろうし、ただ単に読むのが好きな人なのかもしれない。そもそも、コメントもnice!も、「そうそう!! 私もそう思う!!」とか、「私ならこうする、こう思う」などの意見の交換であり、「社交辞令」でするものではないと思うしね。
 人それぞれ趣味も違うし、興味がある記事も違う。それに私の場合は、綾小路きみまろもビックリの毒舌コラムも多数あり、ご常連さまからも「暴走し過ぎでコメントし辛い」との声もあったりする。 
 ・・・申し訳ないっす・・・(--)ペコリ。
 so-netブログでも、一部の人はnice!は受け付けるけど、コメントは受け付けない・・・て人がいるけど、あれって他人の意見はいらないって、究極の自己満足の世界だよね。ああいう人たちは、「読み逃げ禁止!!」なんて言わないね、絶対。「書く」ことですでに満足してる。それもアリかな。私の趣旨とはちょっと違うけれど。

 以前、私のブログのコメント欄に「あなたは人の気持ちを何も考えてない」的なことを匿名で書いて残した人間がいるが、あんなコメントなら入れてくれない方がマシである、とさえ思える。
 それはその人個人の考え方であり、それを私に押し付けるのはいかがなものか、と思うのだ。
 私が特定名指しで誰かを攻撃し、毒を吐き、その対象になった人間が抗議する・・・というのならまだわかるのだ。しかし、その人間は傍観者である。つまり正義の味方を気取った「偽善者」である。
 私が、世の中で一番嫌いなのは「偽善者」と「社交辞令」である。
 本当の「善人」でない者が、偽って「善人」のフリをするのは一発で見破れるし、見てるだけで虫唾が走る。だれかれ構わずお愛想を振りまく気も、守るつもりのない約束をする気も毛頭ない。
 人間は、本音で話さないと、何も理解出来ないのではないだろうか? と、常に思っている。
 しかもその人間は、「匿名」で書いていた。
 自分の安全は確保しながら、相手を言葉で傷つけるなんて卑怯なやり方は、電車の中でスカートやバッグを切り裂いたり、通りすがりの見も知らぬ他人に暴力を振るう「通り魔」と何ら変わらないのではないだろうか?
 私も、当初はいささか落ち込んだけれど、楽天的な性格と、友達やブログ仲間の支えで立ち直れた。しかし、その「悪質な書き込み」のせいで、ブログ自体を休止してしまったブログ仲間や、死にたくなるくらい酷く落ち込んでしまった仲間もいる。 
 昨今のネット事情では、悪質な書き込みなどが頻発しているらしいが、そういった心無い人間の方が処罰されるべきであり、読み逃げが非難されるいわれはどこにもないと思うのだ。

 私は、人間が生まれ落ちてから死ぬまで、知ることの出来る世の中というのはごく一部だと思っている。世に出ているすべての本を死ぬまでに読破することも出来ないし、世界中の秘境をすべて見尽くすことも出来ない。この狭い日本という国でさえ、一億何千万という人口が暮らしており、そのすべての人と知り合いになることなど到底出来ない。
 インターネットが普及して、日本中の人、世界の人、業界を超えていろいろな人と、自宅に居ながらパソコンだけを頼りに、知り合える機会を得た。
 それは素晴らしいことであり、進化だと思う。
 しかし、その裏で、悪質な「言葉でのイジメ」が氾濫し、社会問題になっている。
 「常識」というものは、時代ごと、世代ごと、時間が動くと共に変化していく。
 私が子供の頃、親に教えられた「常識」というものは、現代では通用しないのかもしれない。
 しかし、「読み逃げ禁止」などというような、「自分の要求」=「常識」という考えを持ったり、自分の願いを叶えてくれない人を「非常識」と呼ぶのは、いかがなものか?
 人間というものは、姿形やクセが違うように、考え方も違うのである。
 「私はこう思う」という信念を持つことは素晴らしいが、それを「これが常識だ」と言ってしまうのは無理がある。
 多くのコメントを残してもらいたいのであれば、無視できない、相手の心の琴線に触れるような素晴らしい文章を書く努力をするべきなのだと思うのですが・・・? 
 例をあげるなら(例えが好きなワラクシ・・・)
 駅などの公衆トイレに書いてある文句などがそうである。

「みんなのトイレです。きれいに使いましょう」
 と、書いてあると、「言われなくてもきれいに使ってるよ!!」とツッコミたくなるが、

「いつもきれいに使ってくれて、ありがとうございます」
 と、書いてあると、「いえいえ、どういたしまして。ちゃんときれいに流しておきますよ」と、思う。

 人間とはやはり、相手に低姿勢で来られると、こちらも低姿勢になるわけで・・・。
 いわゆる言葉のマジックですな。そういった技術をつけると、「読み逃げ禁止!!」なんて言わなくても、閲覧者はコメントを書いてくれるようになると思います。
 ま、つまりは私の場合、その才能がないので、今の立場で満足してます・・・というイイワケなのかも知れませんがね・・・(笑)

 それではお茶にいたしましょう。
 最近は、日本茶のバリエーションティーも豊富で、「桜の香りのするお茶」なるものや、よく結納の席で出される「桜茶」というものもありますね。
 日本茶を淹れる際に、桜の塩漬けがあれば、しばらく水に泳がせて塩を抜いて、淹れた日本茶に浮かべるとふんわり春の香りのするお茶になります。
 私のマイブーム、通常の日本茶に桜餅、というのが、春のお茶のベストパートナーです。
 桜餅を一口食べたあと、すぐ日本茶をいただくと、桜の香りがすっと鼻を抜けていきますよ。お試しあれ♪


2007-03-23 20:53  nice!(4)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 25

え~っと。
なんか。。かなりお久です(^^;

低姿勢には低姿勢っすか。。
そうも行かない場合もあるのが人生。
from かず THE RIPPER

などと通り魔風なコメを残してみたりして(爆)
by (2007-03-23 22:17) 

なっちん

とある料亭で飲んだ「桜の日本酒」が忘れられないなっちんです(^^;)

これ、かなりびっくりしました(^^;)
私も「mixi」がどんなものかよく知らないんですが、まず思ったこと。
「何だそりゃ?!」
で、考えた事。
「読み逃げ禁止」なら、どんなに悪質なコメントでも「残してさえおけば」いいのか??
「ノーコメント」でも、「読みました」だけでもいいのか??
そうなると、結局「言葉」を武器にした不毛な戦いになってしまうんじゃないのか??
なんか、そういうトコロから荒れていってしまうんじゃないのかと
老婆心ながら思ってしまいます。

ソネブロでnice!のみ受け付けてる人の中にも、以前はコメントも受け付けていたけれど心無いコメントをつけられて、それ以来怖くて受け付けなくなってしまった人がいます。

私は「公開するからには、どんなコメントでも一応受け入れよう」と思って書いてるので、ほんとに個人的な独り言(苦笑)以外はコメント欄を残してありますが、コメントをもらえなかったからといって「読み逃げしやがって!」とは、あまりに傲慢でとてもじゃないけど言えません(^^;)

うん。「傲慢」なんじゃないかなぁ・・・・。

すいません(汗)また長くなってしまいました(^^;)
宮杯(競馬通の人はこう言うんですよね??^^)、当たるといいですね♪
by なっちん (2007-03-23 23:34) 

猫たぬき

おお?! 久しぶりじゃん、カズぼん(^^)ノ
半月くらい更新してなかったんちゃう?
低姿勢には低姿勢・・・っつーわけでもなくてね。「言葉のマジック」というか、相手を手の平で転がすくらいの技術というか(笑)
ふたつ前の記事(つかショートストーリー)にカズって名前のバーテンダーが登場するよ。キミをモデルにして書いたわけではないが(^^;
興味があったら読んでみて♪ ・・・信長は出ないから(笑)
by 猫たぬき (2007-03-24 00:20) 

猫たぬき

こんばんは、なっちん(^^)ノ
そうなの。私も「mixi」の知識はないんだけど。まぁブログと一緒だという設定で書いてる(笑)
「読み逃げ禁止」って書く神経がどうもわかんないよね。そっか「傲慢」って言葉がピッタリくるかも(^^;
そっか・・・。nice!のみの人って、何書かれるか怖いって人もいるんだねぇ。
確かに、「迷惑メール」とかとは違って、「悪質コメント」というのは直接的差別用語とかじゃない限り、基準がわからないものね。誰が何に傷つくのかも人それぞれだし。親切の押し売り的なものもあるし・・・(困)
私もなっちんと同じ考え(^^) 公開するからには、私の文章を読んで誰がどんな意見を持ってもかまわない、と思ってる。ただ「私はこう思う」というコメントは大歓迎なんだけど、「あなたは間違っている」というコメントは、カチンとくるんだよね~(^^; だって世の中に明確な「正解」もないけど、「間違い」もないと思ってるんだよね、私。幸せが人それぞれ違うように、考えも人それぞれ違う。誰かがそれを正解だと思っても、他の人には間違いに映ることもある・・・。それを「間違ってる!!」と言うことが「間違っている」のではないか、と(^^) 解りづらい?(笑) 「私はこう考える」とコメントするか、「この人はこう考えるんだ」でスルーしていいのではないか、とね。変なコメント入れるくらいならスルーでかまわないし(笑)
おっと、返しコメも長くなってしまった(笑)
なっちんの独り言にコメ入れられなくて悲しかったよ。(他で入れたけど)
捨てる神あれば拾う神あり・・・ではないけど、悪態つく人間もいれば、救ってくれる人間も必ずいるのさっ(^^)ノ 
「桜の日本酒」・・・飲んでみたいなぁ(^^)
ちなみに・・・高松宮記念は「宮記念」と言います。「宮杯」というのは、競輪や競艇で使うみたいだよ?(^^)☆
by 猫たぬき (2007-03-24 00:50) 

こんばんは、だい吉です^^
mixiありますね~ 行った事もありませんし、内容も知りませんが(この時点で語る資格なしか・笑)
「読み逃げ禁止」…なにやら仕組みにその答えがあるやも知れませんな^^

僕のブログは毒にも薬にもならんのか、物好きな方だけがコメントを残してくれるのでコメントの心配はあんまりしてないです^^;
あ、物好き発見(笑)

言葉で傷つけられのは意外とキツイですよね^^;
なので、ブログでコメント残すときや自分のブログでも結構気を使います。後で見ると誤字脱字だらけだし^^;;

猫たぬきさんの言葉には力があって好きですよ^^
「あぁ、文字や言葉には力があるんやなぁ」って、ブログを始めて知りました。
何はともあれ猫たぬきさんのブログに出会えた「奇跡」に乾杯!って事で^^/ (ん、相変わらずまとまらなんだ・笑)
by (2007-03-24 02:54) 

猫たぬき

こんばんは、だい吉さん(^^)ノ nice! ありがとぉ~♪
睡眠障害一号・二号ですな(笑) 夜中のブログ徘徊がクセになってる。
うっ・・・私もmixiに行ったことないですけど・・・語る資格なし二号?(笑)
はい、物好きです(笑) ・・・なんてね(^^ゞ
だい吉さんの文章は味がありますよ(^^; エラソウなことを言うようですが、「気になる!! この人メッチャ気になる!!」って人のところにしか、私、コメントしませんもん。天邪鬼だし、ヘソマガリだし・・・。
だから、アクセスランキング上位とか、nice!ランキング上位の人のところは行かない(笑) 誰にでも人気のあるブログっていうのが、私にとっては毒にも薬にもならないのかもしれない。流行りのモノや店や人気芸能人のあれこれを紹介したりってブログが多いし。万人には理解しにくい個性がおもしろいのだな、私には(^^) ←究極のヘソマガリ・・・。
自分で「この人気になる!!」ってブログを見つけるのがシュキダカラ~!!(笑)
誤字脱字・・・私も結構多いかも(^^; 眠かったりするときに書くと一発だね。朝読み返してみたら「字、間違っとるやんけ!!」ってことがしばしば・・・(--) 物書く人間としてはあるまじき行為。とほほ・・・。
「言葉に力がある」・・・究極の褒め言葉ですな(^。^) 嬉しい♪
こういう「奇跡」に出逢えると、「人生って悪いことばかりじゃないよなぁ」って思いますよね(^^)/ 旦 乾杯♪
・・・ちなみに、だい吉さんもかなりの「物好き」ですぞ(笑)
by 猫たぬき (2007-03-24 04:06) 

mixiでも平気でソノ「読み逃げ(?)」的な行為の僕ですが。。
「アイツはあーいうヤツだから。。」で納得されているような。
ま、友人からの「紹介」が入会の前提ですからね。mixiって。

ソレはソレで良いんじゃないか、と。知ったもん同士で。
と、思っとりますが。僕の場合(^^)

>手の平で転がす
転がされまくりてぇなぁ、ギャルに☆(よだれ 爆)

カズっすか。読みに行ってきやす(((((((--)
by (2007-03-24 10:53) 

なっちん

「桜の日本酒」はそこのオリジナルで、けっこうなお値段でした(^^;)
・・・私は払ってないけど(笑)

「悪質コメント」。ほんとに人それぞれになっちゃうんですよねえ(- -;)
「私はこう思うんだけど」って書いても、自分と考えが違うだけで「否定された!」って過剰反応されてしまう時もあるし。
難しいですよね。「間違い」と「違い」は同じじゃないんだけどな~☆

あの「独り言」は究極の「独り言」だったから(^^;)
「慰めも何もいら~~ん!!でも、書かずにはいられ~~ん!!」って状態だったんですな~☆ほんと、すいませんでしたm(_ _;)m

>「気になる!! この人メッチャ気になる!!」って人のところにしか、私、コメントしませんもん。
・・・ってことは、気になっていただいてるってコトでしょうか?(^^)
あんな拙いブログなのに(^^;)
恐悦至極にございます♪
by なっちん (2007-03-24 13:12) 

猫たぬき

ま、友人からの「紹介」が入会の前提ですからね。mixiって。
↑ へぇ~ そうなの? 知らんかった。・・・なら、書くなよって?(笑)
カズぼんよ・・・。
ギャルに手の平で転がされんなよ、30男の意地にかけても(--)
by 猫たぬき (2007-03-24 23:57) 

猫たぬき

なっちん(^^)ノ それ、あるあるあるっ!!(笑)
「こう思うんだけど」って書いただけで、「否定した!!」とかで返されると、もう「そういう意味じゃないんだけど」って説明する気も失せるんだよね。
「ああ~、この人は人の意見聞きたくないんだ。ただ、うんうんそうだよね、わかる~、その気持ち!!って言って欲しいだけなんだ」って思うと冷める(--) 
たぶん、なっちんがコメントして、そんな風に思った人、わかる気がする(笑) 
いわゆる「読み逃げ(笑)」してるブログがあるけど、コメントになっちんがいるのをこの前発見したから(^^) 「否定した」「いや違う」みたいなコメント合戦を見たもん。
私は、その人のブログに一度もコメントしたことないのは、「この人は自分に酔ってるだけなんだな~」って思うし、「人の意見聞かないなら、意見聞かせてとか言うなよ」って思うんだ。ヘソマガリだから、私(^^;
「気になる!!」って思わないし、アドバイスしたいって気にならんのだ(--)
なっちんのブログは「気になる!!」と思ったよ。「この人、正直だな~」って思った。幸せも不幸せも、何もかも正直に書いてる。だから、独り言で書いてたような、「人を罵倒する」コメントには頭来たの~!!(><) どこのコメント欄に書いてたのか知らないけど、そいつに文句書こうかとすら思ったよ。
人間長年生きてれば、傷もあるし、それを補ってくれる幸せも交互に来るわけで、だから生きていける。
ああいった「悪質コメント」を残す人間の気がしれない。
「間違い」と「違い」は同じじゃないんだけどな・・・これって、名言だね(^^)b☆
by 猫たぬき (2007-03-25 00:17) 

猫たぬき

ketaさん、nice!ありがとうぉ~♪
忙しいのかな? お暇になったらまたコメントくださいね。
「お酒ストーリー」始めました(^^)ノ
by 猫たぬき (2007-03-25 00:20) 

水面下でご連絡を。
賞味期限は短いですぜ。
by (2007-03-25 05:15) 

みこ

今日は午前中しっかり眠ったみこ姐です。
体調の波があって、これでもしんどいのよ~笑。

mixi・・・・・私もソネブロ始める前にやっていたけど
リアル友がいるから、書く内容も限られてしまうのよね~
友達の日記が更新されるとやはりコメント残さなきゃって
妙なプレッシャーも出来たりして。
そしてmixiはソネブロとは違って「足あと機能」っていうのがあって
自分のところに誰がいつ来たのかがわかる仕組みがあるの。
だから知らない人が足跡だけ残す・・・・っていうことが結構あってね。
それが「読み逃げ禁止!」って大騒ぎになってるんじゃないかな?
こんな人が私の日記に?って人が、結構来るから。
最近はまったくmixi開いてないので、自分のところがどんなことになっているか?わからないけれど(^^ゞ
by みこ (2007-03-25 14:49) 

猫たぬき

ketaさん(^^)ノ 水面下ではなく携帯に送りましたが・・・届きましたでしょうか?
by 猫たぬき (2007-03-25 21:03) 

猫たぬき

こんばんは、みこ姐(^^)ノ 妊婦は眠いものなのかい? 春だからね~、春眠暁を覚えず・・・私も惰眠をむさぼってるよぉ~!!(^^) ←お前のは単なるグウタラ(笑)
へぇ~、「足あと機能」?! 誰が来たかすぐわかるのね。じゃ、「読み逃げ禁止!!」なんて言わなくても、どうしてもコメント欲しかったら、こっちから足あと追っかけて「何でコメントくれないんですか?」って聞けばよくない? それは出来ないのかな???(@@) ・・・やはりmixiは難しいのね。
カズぼんから聞いたけど、友達の紹介が入会の条件って言ってたし。ソネブロみたく誰でもOK!! みたいなのとは違って、結構「閉鎖的」なブログなのかしら? 一見さんお断りって、京都の祇園みたいやん。・・・ちょっと違う?(^^;
みこ姐、まだmixi公開してるの? ちょっと読んでみたい気もするね
by 猫たぬき (2007-03-25 21:16) 

青い鳥

こんばんは。
猫たぬきさんのブログはいつも、「ああ、こういう問題があるんだ」と思って、すごく考えるいい機会を与えてもらってます。
今の社会、やろうと思えば何でもできちゃうところから、こういう問題が勃発するのかなーってなんとなく感じました。
by 青い鳥 (2007-03-28 01:58) 

猫たぬき

こんばんは、青い鳥さん(^^)ノ nice!ありがとうございます~♪
あはは(^^) ま、私の場合「問題提起」よりも、「何じゃこりゃ~!!」って感じの記事をサカナに独断と偏見で書いてることが多いです(^^;
「何でも出来る」のと「何でも叶う」というのは別物なんですよね。
今の世の中は、それを混同しているのではないか、と。そんな危惧がありますね。「やる」のは勝手だけど、「結果」はやはり努力次第ということをわかってないのかな。何事もそうなんですけどね(^^)☆
by 猫たぬき (2007-03-29 00:33) 

somemono

ちょっと遅いですが
お茶頂きます( ・∀・)っ旦

凄くこの記事は共感できてしまいました。
「読み逃げ禁止」と言う問題がある、と聞いたとき
何を訳の分からない事を言ってるんだ
この野郎!!(なにげに藤村D)と思った次第です。
自分なんて仕事が忙しく、暇が全然無いが、この人のブログは読みたい!と思って訪問します。
がっ!コメントを残す時間が無い・・・これって悪いことなのか?いやいや違うでしょ?てな感じです(笑)
mixiの体質が合わないんで、以前紹介されたときは断っちゃいました(汗)
by somemono (2007-03-29 11:52) 

猫たぬき

こんばんは~、somemonoさん(^^)ノ nice!ありがとうございます♪
「この人のブログは読みたい!」という一部に入れてもらえて嬉しいです(^^)/
確かに「何を訳のわからない事を言ってるんだ、この野郎!」ですよね(笑)藤村D口調好きです(^^)
実は私も、somemonoさんのブログ・・・こっそり(笑)読ませていただいてるのですが、内容が専門的過ぎて私のようなほぼ音楽無知な人間がコメントを残してもよかろうか・・・?(--) と悩んでしまいまして・・・。「キミ、帰ってよし」って言われないでしょ~か・・・と(笑)
by 猫たぬき (2007-03-30 00:22) 

somemono

引き続き
お茶頂いております( ・∀・)っ旦

たしかにっっ!最近忙しくてライブのレポしか書けてないんですよ〜(汗)
しかも今週末もライブっっ(汗)
通常営業はもうすぐ開始です(笑)「キミ、帰ってよし」なんて絶対言わないですよ♪
by somemono (2007-03-30 01:01) 

猫たぬき

ごゆっくりお茶をどうぞ♪(^^)ノ
通常営業が始まったら、「水曜どうでしょう」のお話も聞けるかしら?(^^)
第8弾の「激闘!西表島」は見終わりましたか~?
そうそう。お言葉に甘えて、さっそくコメントしちゃいました~(^^ゞ
音楽に関して、ライブに関して、まったく触れてないですけど・・・(--)
by 猫たぬき (2007-03-30 01:29) 

somemono

朝まで引き続き
お茶頂いております( ・∀・)っ旦(爆)

まさか来て頂けるとわっ!って嬉しくなっちゃって再度来ちゃいました。すんません(汗)
第8弾・・・全部見る前に友達が持って行っちゃいました(涙)
そう!良く気が付きましたね!!ミスターはELLEGARDENの事好きなんですよ(自分のコメントにちょっと詳しく書きました)相思相愛なんですねぇ♪
しかも!最新作の第4~5夜でミスターが着ている黒のTシャツ・・・ELLEGARDENのツアーTシャツなんですよ!!すんごくビックリしました(汗)
by somemono (2007-03-30 10:44) 

猫たぬき

あ、朝までお茶ですか?!(笑) ありがとうございます♪(^^)
何度でも「いらっしゃいませ~♪」ですよ!! 嬉しいっす!!
足、骨折ですって?! ヒビだから大丈夫・・・なわけないですよ。ライブ行って
大丈夫なんでしょ~か? ガチガチに固めて、やはり「安全靴」(笑)で完全防備にしてお出掛けくださいねっ!!(^^)ノ
CUEサイト、ミスターの社長室はしょっちゅうチェックしてます(^^ゞ
そうそう、確かラジオに出演した時のことも書いてましたよ。「細美クンは本当の意味でいい人だ」とか、「人間性に惚れてる」みたいな感じのことも(^^; 
相思相愛だねぇ♪ 男同士の友情って好きだなぁ。絆っつーか、お互いの才能に惚れあう関係みたいな。粋だねぇ(^^)
最新作第4夜~5夜とな?! 静岡でタイムリーにやってるじゃあないですかっ!! 今週4夜ですよ。さっそくビデオ見なくてはっ!!((((((--)b☆
by 猫たぬき (2007-03-30 15:15) 

なっちん

ちょっと遅れてすんまそん☆
「自分に酔ってる」は、自分のトコに書くとバレてしまう危険性があるので、こちらに(^^;)
今の状況ですか?「・・・・自業自得なんじゃねーの(失笑)」って感じですかね(笑)
あそこは男も女も「酔って」ますから(失笑)
「覚悟」無さすぎ。
・・・・本当は、そんな「覚悟」の要る恋愛なんかしない方がいいんですけど、そういう恋愛をしてしまった状況なら、「どうせ行くなら覚悟決めろや!」って思ってしまうんですよね~(- -;)
そう。これで上手くいかなくなったら「何かのせい」にするんでしょうね。
「出会うのが遅すぎた」って、時間のせいにしたりね(笑)
by なっちん (2007-03-30 20:40) 

猫たぬき

自分のとこに書くとわかってしまう・・・と言うことは、向こうさんも自分達が「酔ってる」ことに薄々気付いてるっつーことなのか?(^^;
あ~でも、1、2回くらいしか読んだことないんだけど、何だろね、あれ。昼ドラの主人公になりきってるとしてか思えない・・・(--) 「覚悟」も何もない複雑な状況の恋は、結局、うだうだと理由をつけて「酔ってるだけの遊び」なのかなぁと思ってしまった。あれを「純愛だ」と言われてしまうと、他の本当に真剣な恋をしてる人に失礼じゃないかな? 人それぞれ考えは違うし、「勝手でしょ!!」と言われりゃそれまでで。もちろん他人の恋路に首突っ込む趣味はないけどねぇ・・・。
「恋愛にタブーはない」って記事書いたことあるけど、それとはまた違うよね。自分で自分のケツも拭けないような(←ちょっと表現が下品だわね)人は、何かあったときに、それ相応の「覚悟」もなけりゃ、もろもろの「責任」も取らないわけで・・・。そんなの、「恋愛」する資格ないんじゃないの? と思うよ(--)
by 猫たぬき (2007-03-31 03:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。