SSブログ

人は馬で夢を見る ⑰ 嵐の中を行く男。 [お馬さんの話]

 どうも、いらっしゃいまし。
落ち込んだ心に効く、甘いお茶は、いかがでしょうか?

 さてさてさて、今年もやってまいりました。春のGⅠ「高松宮記念」!!
 今年は現地(中京競馬場)まで見に行くつもりでしたが、如何せん、静岡は春の嵐。早朝は大雨洪水警報まで出る始末・・・。あ、アカン・・・。そんな日に競馬場へ行くなんて危険だ。危険すぎる。と、私は思ったのですが、殿にとっては嵐なぞ何のその。
 「嵐やからって、高松宮に行かへん理由の方がわからへん」と、ひとりいそいそと出発の支度をしておりました。「レース中止にでもならない限り、雨が降ろうが槍が降ろうが行く決意は固い」らしい・・・(--)
 そう・・・、殿にとっては、「高松宮記念」こそ、あの三歳馬頂上決戦、「東京優駿日本ダービー」よりも格が上なのである。(あくまでも殿の個人的な見解ですが・・・)
 1200mスプリント戦、短距離の王者を決める「高松宮記念」。
 数日前から鼻がグズグズしているのは、風邪なのか花粉症発症間近なのか? 雨風に加えて体調的にも不安定なワラクシは、当然殿ほど「気合い」はなく、おとなしく白旗を揚げて降参しました。
 ゆえ、お留守番・・・ということで・・・(^^ゞ ←「馬をこよなく愛する究極の根性ナシ」(笑)
 真に「馬をこよなく愛する暴走男」である殿は、いそいそと中京競馬場へ出掛けてお行きになりやんした・・・。「はい、いってらっしゃい♪」 さて、私はもう少し惰眠をむさぼりましょう・・・(--)zzz

 三時になりました。競馬中継のお時間です(^^)ノ ←決して今まで眠っていたわけではない(笑)
 今朝の静岡は、警報まで出る嵐でしたが、中京競馬場は曇りですな。
 馬場は「重」となっておりますが。
 「念ずれば、天気も動く」・・・というのは、殿の名言でございますが、予報では雨だった中京競馬場を晴らしたのは、おそらく「処により晴男」(気まぐれに晴にするという意味)の殿が出現したからでしょうか?(疑)
 「処により晴男」が空に向かって手をかざせば、灰色の厚い雲の隙間から明るい光が差し、海を真っ二つに割ることが出来ます・・・(--)b☆ (海を割るのはモーゼだろ・・・)
 と、くだらない話はこのくらいにして、とにもかくにも「高松宮記念」です♪
 あ、ワラクシの今日の馬券は、9-11-12 の三連複!! 一点勝負!!
 「当てようと思って、何点も買う男がいたんですよ。
 なぁ~にぃ~?! やっちまったな!!
 男は黙って(女ですけど)、一点買い!!(^^)ノ」 ←お笑い好きにしかわからん小ネタ・・・。
 応援騎手アンカツさんのプリサイスマシーンが大本命。エムオーウイナー、マイネルスケルツィ、を抑えておきましょう。スズカフェニックスは・・・重馬場に末脚勝負は不利ではないか、と・・・。

 まとまりのない西のファンファーレに送られて、真のスプリント王者を決める「第37回高松宮記念」スタートです!!
 なかなかに揃ったスタート、エムオーウイナーがダッシュするが、内のディバインシルバーが負けじと先頭を位置取り、エムオーウイナーは少し抑える形で二番手に付ける。続いてモンローブロンド、内のシーイズトウショウ、サチノスイーティー、その後ろに安藤勝己騎手のプリサイスマシーンがいる。外からオレハマッテルゼが早くもあがっていく。マイネルスケルツィ、アンバージャック、スピニングノアール、中段団子状態の中、虎視眈々と後方に待機しているのはスズカフェニックス。後方は、コスモフォーチュン、ペールギュント、キーンランドスワン、タマモホットプレイ、リキアイタイカン、スリーアベニュー。縦に並んで走る最後方はビーナスライン。スプリントにしては、ややスローペースで進む道中、直線に向く前から、ゆっくりと外目外目を通ってスズカフェニックスがあがってくる。
 先頭は、依然ディバインシルバー、エムオーウイナー、早めにあがったオレハマッテルゼが並んでコーナーを回る。その外から、プリサイスマシーン、並んで外からあがってきたスズカフェニックス!! コーナーを曲がりきった最後の直線、各馬横に広がって一直線、さあここからが勝負か。スズカフェニックスが4分の1馬身ほど前に出ると、横に並んだ三頭の真ん中であるプリサイスマシーンが、内を走るオレハマッテルゼとスズカフェニックスに挟まれ、一瞬行く手を阻まれた。グンとひと伸びしたスズカフェニックスが他馬を引き離す。最内のシーイズトウショウが先頭、二番手にエムオーウイナーが走っていたが、それをまとめてスズカフェニックスが差しきった。追随するのは、スズカフェニックスと共に外目からあがってきたペールギュント、プリサイスマシーン。懸命に追うが、驚異の末脚を誇るスズカフェニックスには及ばない。一馬身二馬身と突放して、ゴール板を最初に駆け抜けたのは、スズカフェニックスだった・・・。

 ・・・。
 何だよ~!! 重馬場に末脚勝負の馬は不利なんて、全然関係ないじゃん!! 
 う~・・・(--) 何となくすっきりしないなぁ・・・。
 プリサイスマシーン3着ということは、囲まれる不利がなければ、勝てたんじゃないか・・・?(と、言ってもペールギュントも、スズカフェニックスも買ってないけど)
 おそらくすっきりしない原因は、スプリントっぽくなかったからかな。ガツンと最初から行くレースではなくて、末脚勝負の、どちらかと言えばマイル戦を見ているような感じを受けた。電撃6ハロンは、最初からガンガン行って欲しいなぁ・・・。ま、今回若い馬より、年配の馬が多いせいかしら・・・?

 高松宮記念の結果。
 1着 スズカフェニックス  2着 ペールギュント  3着 プリサイスマシーン ・・・でした。

 プリサイスマシーンとスズカフェニックスは上位人気馬だけど、2着に食い込んだペールギュントは人気薄だったため、大荒れの配当金!!
 単勝は450円だけど、馬連 40、250円、馬単 52、980円、三連複 69、690円、
そして、三連単はというと・・・な、何と、546、450円!!
 54万・・・、あの1個の100円がですぞ? 今じゃ、自販機でコーヒー1本買えない100円玉1個が54枚の一万円札に化けるとは・・・?!
 う~ん・・・だから競馬はやめられん。負けても負けても、大穴が当たったときの感動が忘れられないんだよねぇ・・・(--)
 さてさて、嵐の中を行く男は当たったのでしょうか・・・?

 嵐の中を行く男は・・・惨敗でした。
 しかも、立ち直れないほど落ち込んで帰ってまいりました。
 何でって?
 それは・・・。
 プリサイマシーン本命は良かったんですが(三連単ボックス買いだからね)、対抗をペールギュントとサチノスイーティーで迷い、迷いに迷った挙句、サチノスイーティーを対抗にしてしまったらしい。
ヒモでちゃんとスズカフェニックスも買ってるのにね・・・。
 最終レースが終わって、送ってきたメールが、
「12レースまでやったけど全敗した。旅に出るかな・・・」だと。
 うぉいっ!!
 競馬に負けたからって、妻置いて旅立つ夫がどこにおるねん!!
 ・・・ま、落ち込むだけ落ち込んで、ちゃんと帰ってきましたけどね(^^;

 次は、阪神競馬場で桜の女王を決める桜花賞!! ですな。
 しかし、桜花賞から「GⅠ」という呼び方はしなくなるらしいです・・・。

 さて、お茶にいたしましょう。
 落ち込んでいる殿には、心落ち着く甘い飲み物を。人間、脳jや心が疲れたときは甘いものが欲しくなるものです。
 今日は、「食べるココア」を作りましょう。
 小鍋にミルクとココア、チョコレートを1欠片煮溶かし、マシュマロを数粒入れます。マシュマロを溶かしながら混ぜ合わせるとプクプクと泡が立ってくるので、沸騰する前に火を止めて。
 マシュマロが中に溶けているので、マシュマロを浮かべるマシュマロココアよりも、とろりとした食感があります。
 まさに「ムース風、食べるココア」(笑)
 ちなみに、この「食べるココア」のマシュマロの量を増やして溶かし、冷蔵庫で冷やすと、簡単「チョコレートムース」になります。通常のムースよりもゆるい感じなので、切ったフルーツにつけるチョコソースとして食べると、チョコフォンデュとはまた違った食感が楽しめます。「食べるココア」をたくさん作って、残りを冷蔵庫で冷やすだけで、食後の簡単なデザートになります。お試しあれ♪


2007-03-26 02:04  nice!(2)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 2

コメント 15

なっちん

ウチの彼は、「ペールギュントだとおおお~~?!」と
叫んでおりました(笑)
でも、スズカフェニックスも買ってなかったから結局負けじゃん☆(爆)

「惨敗したからって、独りで旅に出る男がいるんですよ
   なあにい~~!!  やっちまったな!!
 旅に出るなら妻も連れてけ!!」
・・・・・お粗末さまでしたm(_ _;)m
by なっちん (2007-03-26 18:09) 

kumasu

こんばんは~♪天ボ2号のクマスです(^^)
昨日、ちょうどゲーセンで競馬やってきましたので、つい。(笑)
兄が馬好きで昔は馬券買ってきてもらったりしてたんですけどね~(^
^)本物の競馬は最近やってないので分かりません。。(^^;)

で、喰いついたのは・・・クールポコです!!(笑)

「騎手でもないのに馬に乗ってる奴がいるんですよ~!
なぁ~にぃ~?!   やっちまったなぁ!!

男は黙って徒歩!! 男は黙って徒歩!!

・・・また、やっちゃいましたかな^^;??
トホホ
by kumasu (2007-03-26 18:44) 

猫たぬき

こんばんは、なっちん(^^)ノ 
ペールギュントだもんねぇ~(><) 私もまさかと思ったよ。買ってね~よ~!!って!! ・・・まさか殿が買うの迷ってたなんて夢にも思わず・・・(笑)
スズカフェニックスは迷ったんだけどね(^^; パドックでも元気に映ってたし。でも、でもでも~、私はアンカツさんが好きなのぉ~!! 競馬にタラレバはないのだぁ・・・(泣)
・・・なっちんも、クールポコ知ってるなんて(^^) お笑い通だね!! 小ネタに突っ込んでくれて嬉しいよん♪
by 猫たぬき (2007-03-27 03:38) 

猫たぬき

こんばんは、クマスさん(^^)ノ ・・・いや、天ボ2号!!(笑)
ゲーセンで競馬・・・、どんな主婦や・・・(--)
・・・日曜の三時に競馬中継を、ひとり画面の前で新聞丸めて見ながら、
「行け~!! 何やっとんねん、行かんかァ~!!」と叫ぶ主婦もいかがなものかと思うが・・・(--) ←こっちのが異常?(笑)
・・・キミも食いつきは、そっちか!!(笑)
男は黙って徒歩・・・(笑) イケてる!! (^^)b☆イエイ!!
でもね~、静岡は乗馬クラブが多いからか、騎手でもないのに馬乗ってる人見るよ。昔ドライブ行ったとき、川沿いを普通にお馬とお散歩してる人見たもん。で、殿が「え~な~、俺も、通勤用に一頭欲しいな~」とかほざいてた。
・・・う、馬で通勤っすか?! 趣味の乗馬じゃなく、生活での乗り物が馬って・・・今は戦国の世じゃありませんぜ、ダンナ!! 
・・・どうにも、あなどりがたし殿の思考・・・(--)
by 猫たぬき (2007-03-27 03:56) 

あっはっは!こういうお話だったとは。
まだ頭痛がおさまってないのに笑わせないで~。

中京の出張費、阪神で使いましょう♪
休業前の記事、一つ書きました…が、マニアック!
by (2007-03-28 04:15) 

猫たぬき

こんばんは、ketaさん(^^)ノ
おや? まだ風邪が治ってないのかな?
笑わせるつもりはないんだけど~(^^;
桜花賞、行きたいんだけどねぇ~(--) う~ん・・・。
記事、また読みに行きますよ~ん♪
by 猫たぬき (2007-03-29 00:38) 

somemono

お茶頂きます( ・∀・)っ旦

↑↑↑↑↑↑とかぶりますが(笑)

『ペールギュントだとぉぉぉ~~!!』とウチの嫁も叫んでいました・・・男前だなおまえ・・・(爆)
by somemono (2007-03-29 11:58) 

猫たぬき

こんばんは、somemonoさん(^^)ノ nice!ありがとうございます♪
お茶をどうぞ♪(^^)/旦
somemonoさん家は、嫁様が「競馬好き」なのね(^^)
そうそう、あそこでペールギュントが飛んでくるか~??? って感じでしたよ確かに(--)
男前な嫁様ですな(^^; 好きかも~♪
by 猫たぬき (2007-03-30 00:30) 

お久しぶりです、だい吉です^^
え~まだ風邪が治ってないので胃に優しいのください(笑)
相変わらず、おんまさんのことはわかりませんが旅に出ず帰ってきた殿さんにnice!です(笑)
まぁ、負ける度に旅に出られるのも大変ですが^^;
自分も釣りに行って釣果が芳しくないときはそのまま旅に出たくなりますな^^;
そのときはお土産でお茶を濁します(笑)
by (2007-03-31 21:13) 

猫たぬき

こんばんは、だい吉さん(^^)ノ nice!ありがとうございます♪
風邪ですか?! 気温のバラつきがあると体調崩しやすいんですよね~(--)
体の中から温まる、ジンジャーティーをどうぞ(^^)/旦♪
生姜スライスを紅茶の中に入れるだけ。ハチミツやミルクを入れて栄養アップ。簡単で温まります♪
一応、旅は回避したようですが・・・今、リベンジに燃えてます(^^)
お土産・・・何もなかったよぉ!!(><) 味噌カツとか、きしめんとか、ういろうとか~!!(笑)
何せ、ほぼ財布の中身使い果たしたようですから・・・(--)
by 猫たぬき (2007-04-01 02:11) 

最近、競馬中継すら観ることがない。。

旅に出ようかしら。

と言ったところで、誰も聞いてないのが。。(爆)
by (2007-04-02 10:26) 

猫たぬき

こんばんは、カズぼん(^^)ノ
ん? 日曜3時は仕事なことが多いとな?
う~ん(--) 男一人旅っつーのもねぇ・・・(苦笑)
・・・旅先でのロマンスに期待する?(^^;
by 猫たぬき (2007-04-03 00:15) 

かな

先日はご訪問ありがとうございました♪
「男は黙って一点買い!」に笑ってしまいました。
なぜか知っています...(笑)
競馬って、したことがないのでやってみたいです。
昔はおじさんの遊びというイメージが強かったのですが
今は女性も多いですよねー。
よーし、今度行ってみようかな(^-^)ノ
by かな (2007-04-04 20:08) 

かな

おっと、言い忘れました。
本当にプロフィールがそっくりー♪♪
by かな (2007-04-04 20:09) 

猫たぬき

こんにちは、かなさん(^^)ノ お返事大幅に遅れて申し訳ないですっ!!
「男は黙って一点買い!!」知ってるなんて・・・何気にお笑い好き?(^^;
そうです、今や競馬はオジサンだけのモノではないのですよ。若いカップルも多いですぞ。一度行ったらかなさんもハマるかも~♪
何せ、100円が、162万になる!!・・・かもしれない(笑)
でしょ~♪ プロフィールがそっくり!! と思ったんですよ。また回復したらそちらにもお邪魔しますね(^^)ノ 風邪にご用心!!(笑)
by 猫たぬき (2007-04-16 15:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。