SSブログ

「意識」の独裁者は多数いる。 [ニュース関連に思うこと]

 どうも、いらっしゃいまし。
変な天気ですなぁ。お茶でも飲んで、気分転換しませんか?

 さて、更新します。
 三月のカレンダー見ると、何だよ、一週間に一回しか更新してねぇじゃねぇか・・・と自分にダメだし。しかも、必ず「どうでしょう」が終わった次の日の木曜日(笑) い、いかんっ!! このままのペースでいくと、三月の更新は五回で終わってしまうじゃあないかアァァァ!!(えなりかずき風♪)
 ・・・と、遊んでないで更新します(--)ペコリ ←さっさと書けっちゅうねん。
 
 それにしても、昨日の「水曜どうでしょう」もチンタラしてたなぁ・・・。二回目でまだテンション上がらず・・・。これも一種のどうでしょうらしさ?なのだろうか・・・?
 ・・・と、どうでしょうの感想は置いといて、
 今日のお題行きま~す!!(アムロの真似する若井おさむ風♪・・・解り辛っ!!)
 本日のお題「独裁者の定義」です。まぁ~、今日も毒吐きまくりですが、よろしかったらこのあともどうぞお付き合いくださいませ(--)ペコリ。

 さて、昨今。またまた大臣の「お間抜け発言」が騒動になってますな。
 松岡利勝農林水産大臣、ですか。
 今の政治家ってバカなのか? と疑いたくなる。
 最初は「今どき水道水飲む人はほとんどいないでしょ」発言でしたか。タダのはずの議員会館の水道光熱費を事務所経費として架空に計上していたことを突っ込まれ、「窮鼠猫を噛む」如く、口から飛び出した言葉でしょうが、大臣たるもの、少しは考えてから発言しなさいよ。アナタの発言も行動も、すべて映像に残るんだからさ。しかも、柳澤大臣の「子供を産む機械」発言がバッシングの嵐だったことは記憶に新しいでしょうが。学習しないよなぁ・・・。
 そりゃワイドショーなんか、喜んで突っ込むさ。アナタが次にどんな責任逃れの苦しい言い訳をするのか、今か今かとマイクを向けて待ってるわけさ。

 ナントカ浄水器を取り付けている。
 今どきの人は、ペットボトルの水を買って飲む。
 一本、5000円の水を飲んでいる。

 言えば言うほど世論は怒り、はぁ? と言いたくなる。
 いよいよ苦しくなり、世論からの批判を受け始めたら、「誤解を与えたのなら訂正することはやぶさかではない」ときた。
 やぶさかではない・・・ですか。難しい言葉を使いますな。ちょっと「俺は頭良いんだぞ」ってことをひけらかしたい?
 でもね、この「やぶさかではない」という言葉、取り方によっては誤解を与えるよ。
 「やぶさか」というのは、単独の意味では、ケチとか惜しむという意味で、それを「~でない」と否定しているわけで。軽い否定形なのね。「ケチではないよ」「惜しんでないよ」、つまり「努力するよ」「がんばるよ」ってくらいの意味。
 「訂正することはやぶさかではない」は、「訂正してやってもいいよ」という風に解釈できる。まぁ、よくて「訂正するように努めましょう」くらいか。
 「僕が間違ってました!! すみません!!」、と謝ってるわけではないのよ。
 難しい言葉で、国民を煙に巻こうって魂胆だね。ナメられたもんだねぇ。我々国民は。「てめぇらに、この高等な言葉はわかるまい」とでも言いたいか? それくらい知ってるよ、みんな。

 「独裁者」という言葉。
 独裁的に政治を行い、民衆から自由を奪い批判する者を排除し、己が意のままに国を動かすこと・・・なのかな。簡単に説明すると。でも、人間は「己の欲」を捨てることは出来ないという時点で、誰もが「独裁者」の要素を持っているような気がする。神でない限り、もし「時」と「すべての権力」を同時に与えられたら・・・? もちろん、そこで「独裁者」になるか、ならないかは、個人の善悪の判断、「意識」の問題にかかってくるわけですけど。
 民主主義の定義は簡単に言うと、「少数意見を無視してはいけないが、ま、とりあえず多数決で物事を決めようよ」ってことですわな。(無論、単純な多数決では決してないのだが・・・)
 その定義で行くと、このお間抜け発言の松岡大臣は、世論の多数意見を考慮すれば、辞職しなくてはならないのではないか? 「国民の財産=税金」を、不正にフトコロに入れたってことでしょ? そんなことが許されるのか? 例え他の人もやってる(民主党の人も名前が挙がってますね)、松岡大臣だけじゃなく氷山の一角だったとしても、表面に出たからには辞職すべきでしょ。国の長である安倍総理は、国民の代弁者であるなら断固辞職させるべきじゃないでしょうか?
 アナタたち政治家は、国民に雇われているのです。それをわかってますか? 総理一人の独断で大臣を許すのはお門違い、それは言うなれば緩慢な独裁ではないですか? 国民はアナタたち大臣の小遣いを増やすために税金を払ってるわけではないのですよ。それとも、国民は働いて、アナタたち政治家に優雅な生活をさせるためにお金を献上する奴隷だと思っているのですか?

 生活保護が認定されなくて、孤独に餓死していく人もいるのに、政治家の方々は、1本5000円の水をガブガブ飲み、優雅に料亭でお食事なさっている・・・。
 この日本の現状を「美しい国づくり」が成功していると言うのでしょうか? どんどん「腐敗」していませんか? 
 臭いものにはフタをする・・・というのが、政治家の専売特許でしょうが、臭いものは元から絶たなきゃ、腐敗していくばかりです。水面下でアナタたちが腐らせているのは、人間の良心ですか?
 「自分さえよければいい」という腐敗した心を持つ「独裁者」が増え続ける日本は、決して美しくない。この言葉は、国民すべてに言えることだけど、まず「日本の代表」である政治家の方々がお手本を見てくれないといけないのではないでしょうか?
 国民に「キチンとしましょう」と言いたいなら、自分達がまず「キチンとして」くださいよ。自分の頭の上の蝿も追えないような大臣が、国民に向かってどんな「キチンとしたこと」が言えるんですか?

 格差社会は、「政治家を含む国家公務員VS民間で働く国民」で、どんどん広がっているのではないかと思います。(もちろん、国家公務員内、民間で働く国民内でも格差はありますが)
 格差社会は、お金の問題だけではありません。
 一番大事なのは、意識です。
 意識の格差社会が広がりつつあるのです。
 政治家は、国民の税金をフトコロに入れても、職は奪われないし、逮捕もされない。しかし、それを民間の人間がしたら? 会社の金を社員がフトコロに入れたら、横領ですよ。納めるべき税金をちょろまかしたら、脱税って言われますよ。
 どうして、政治家が同じことをやっても「横領」じゃないのかしら? 
 意識が違いすぎやしませんか? 意識だけは、立派に「独裁者」ではないですか。
 「水」で騒がれている大臣の胸中は、「何が悪いんだ」と思っているのでしょうな。独裁者は、自分を決して独裁者だとは思わないものでしょうから。
 「自分の給料は、当然自分のもの」
 「国民の税金は、政治家のもの」 ・・・ですか?
 これじゃ、ドラえもんに出てくる「ジャイアン」じゃないですか。(懐かしい~♪)

 国だけじゃなく、自治体からボロボロ出てくる「闇のお金」・・・。
 代々やってると、誰も「悪いこと」を「悪」だと思わなくなる意識。
 平和な時代で人を殺せば「殺人罪」だけど、戦国時代や戦争になると、殺せば殺すほど「英雄」となる、逆転の意識・・・。
 狂わされていく、人の「意識」というもの。

 昔、小学生低学年くらいに聞いた話。ホントか、ウソかは知らないけれど。
「蛙って、水に浸かってるとさ、その水をドンドン熱くしても気付かないの。気付かないまま、茹って死んじゃうんだよ・・・」
 ホントに蛙が死ぬか死なないかの問題じゃない。
 意識の問題としては、非情に興味深い。
 「水」と信じて疑わない蛙。しかし、その「水」が「熱湯」になっていくのを気付かずに茹って死んでしまう。
 「悪」の中に浸かっていると、「悪」が「凶悪」になっても気付かない・・・。

 「献金」と称して、お金をもらう。何度も続くと、お金をもらうことに罪悪を感じなくなる。
 そして、「献金」がいつしか「賄賂」になっても気付かない。
 「国民の税金」は国のため、国民のために使うべきものなのに、「自分のため」に使って何が悪いという意識・・・。
 政治家の方々、茹った蛙になる前に、自分の中の「悪」に早く気付くべきではありませんか・・・?

 さて、お茶にいたしましょう。
 このお茶コーナーをお気に入りとおっしゃってくださる方がいらっしゃるので、嬉しいです(^^)☆
 私は、コーヒーが飲めない・・・と以前書いたことがありますが、最近編み出した、私流「カフェオレ」をご紹介しましょう。本日はインスタントコーヒーの美味しい飲み方を。
 カフェオレとは、本来、コーヒーにミルクを入れるのが通常ですが、ロイヤルミルクティーのように、コーヒーを煮出してみました。
 インスタントコーヒーを一度、鍋で煮出してしまうと「インスタント臭さ」が抜けます。お試しあれ。
 少量の水でインスタントコーヒーを溶かし、ひと煮立ちしたところでミルクを入れます。ミルクは沸騰させるとミルク臭さが出るので、沸騰前に火からおろしましょう。
 お好みで砂糖、もしくはホイップクリームなどを乗せていただきます。ミルクと一緒に、キャラメルを溶かして「キャラメル・オ・レ」というのも、美味しいですよ。
 インスタントコーヒーは、自分で量を調節出来るので、重宝してます♪ ・・・もちろん、殿は絶対的なまでに「挽き立ての豆」で淹れたコーヒーしか認めませんが・・・(笑)
 それではまた、お逢いしましょう。


2007-03-15 18:15  nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 3

コメント 7

kumasu

こんにちは~♪寒いですね~(><)
「やぶさかでない」の意味はそうでしたか~!たしかにこの場合「やぶさかでない」は横柄に聞こえますね~なるほど。。日ごろ、日本語を上手く使えないので(汗)勉強になります!!
ちなみにわたしも、お茶コーナーは密かに好きです(^^)♪
インスタントを煮出す技、目からウロコです☆コーヒーがダメな方には良さそうですね~!!
わたしもお殿様と同様、インスタントコーヒーはコーヒーではないと思ってます(笑)缶コーヒーとか特にジュースみたいな感覚で飲みますね~(^^;)やっぱり挽きたての香りがたまりませんね~♪
by kumasu (2007-03-16 12:15) 

猫たぬき

こんばんは、クマスさん(^^)ノ 
昔、とんねるずが「やぶさかでない」って歌うたってたんだよね。それで「やぶさかでないって何だ?」と思って調べた記憶がある。ま、歌詞の意味はサッパリわかんなかったんだけどさ・・・。
私は歌詞をじっくり聴いて詩から歌が好きになるタイプなので・・・(--)b
お、お茶コーナーの隠れファンがここにも!!(笑)
インスタントは、普通にお湯入れるとどうしても「インスタントだな~」って味になるんだよね。で・も、鍋でひと煮立ちさせてミルクを入れると結構美味しいカフェオレになるのさ♪ ・・・ま、挽き立てコーヒーには遠く及びませんが(^^;
確かに私も、紅茶に贅沢するようになって、「紅茶は茶葉で淹れるもの」と思ってますので、ティーパックの紅茶はすでに飲めません・・・(笑)
by 猫たぬき (2007-03-16 23:58) 

somemono

またまた
お茶頂きます( ・∀・)っ旦
水曜どうでしょう最新作が終わっちゃいました(涙)
また少し寂しくなるなぁ。
お茶コーナー大好きっっ!!
by somemono (2007-03-17 15:35) 

猫たぬき

こんばんは、somemonoさん(^^)ノ nice! ありがとうございます♪
お茶をどうぞ♪(^^)/旦 
お茶コーナーファンが増えて嬉しー♪(・・・と「うれしー」にかけてみました・笑)
最新作、最終回までにはおもしろくなるんでしょ~か?(--)
第二夜も、な~んか盛り上がりなく、大泉君のボヤキで終わったような(笑)
寂しいとな? 何をおっしゃいますやらっ!! 21日深夜12時になったらローソンへ襲撃をかけなければっ!!(笑) おもしろいのかな・・・激闘!! 西表島(^^;
by 猫たぬき (2007-03-18 00:05) 

猫たぬき

こんばんは、あすなろうさん(^^)ノ nice! ありがとうございます♪
by 猫たぬき (2007-03-18 00:06) 

青い鳥

昨今の大臣はホント、小粒ばっかりな気がいたします。
「失言」について報道される機会が激増してませんでしょうか。緊張感の欠片もないのでは?と言う気がしてなりません。
そして、国会議員・代議士という職業が、国民が選んだ代弁者であるということを忘れ、「国民によって選ばれたエライ存在」と勘違いしているんでしょう。だから、我々をバカにしたような発言も平然と行えるのでは・・・と。
国会議員がそんなにおエライのだろうか。と私なんかは疑問ですけどねぇ。
by 青い鳥 (2007-03-18 20:08) 

猫たぬき

こんばんは、青い鳥さん(^^)ノ nice! ありがとうございます♪
政治家という人間の質も昔と比べて低下しているような気が・・・?
ああいった失言をする者が「国民の代弁者」と世界に思われるのも嫌ですよね(--)
総理大臣だって、国民に選ばせているわけでなし、派閥争いの「お友達内閣」・・・。私は一度も「国会議員がエライ」なんて思ったことないですよ(^^) 運転手付きの黒塗りのお迎えで国民の税金を湯水のようにムダ使いする国会議員より、民間会社で満員電車に揺られてがんばって働いている私たちの
ダンナさまや世の中のお父さんたちの方が遥かに立派です!!(^^)/
by 猫たぬき (2007-03-19 00:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。