SSブログ

「水曜どうでしょう」の謎?! [水曜どうでしょうの話]

 どうも、いらっしゃいまし。
朝から甘い韓国菓子と、お茶はいががでしょうか?(笑)

 さて皆さま。「水曜どうでしょう」DVD第8弾!! 「激闘!! 西表島」の予約は、もう万全でしょうか? 
特典付きは2月末までかと思いきや、3月からの第二次予約にも特典付くらしいですよぉ~。(くれぐれも言っておきますが、私はオフィスキューの回し者でも、藤村D氏でもございません・・・)
 ちなみにワタクシは先週の日曜に!!(遅っ!!)ローソンロッピーにて、予約してきました。
 もちろんね、機械オンチの私がひとりで予約操作など出来るはずもなく・・・。
 まずね、機械から流暢な説明が聞こえるだけでビビってしまうのよ・・・。時代にまるでついて行けてないのね。結局、殿に一緒に来ていただいて予約しました!!(^^)v ←ひとりでやれバカモノ。
 ・・・だって間違って「ヨーロッパ21カ国完全制覇」予約したら困るやん。同じDVDが二個あってもねぇ・・・(--)

 予約すんの遅いやんけ・・・とお思いでしょうが、実はね、ちょっと迷ってたところもあるんで・・・。
 ・・・別に、HTBさんに物申すわけではないですが、DVD化する順番ってどうなってるんでしょうかね? 第6弾のジャングル・リベンジなんて、・・・最初のヤツ見てなかったら、何を「リベンジ」しに行ったのかわかんないじゃないのよ(何気に藤村D氏口調)・・・って思うじゃんね? 確かに、第1弾を最終回の「原付ベトナム縦断の旅」を持ってきたことは「売れ行き動向」を見るためという意図なのはわかるけれど・・・。
 アメリカ横断のミスター、イン・キー事件や、アラスカ北極圏突入の炎の料理人シェフ大泉も好きだし、衝撃映像ダルマ屋ウイリー事件の東日本縦断ラリーなんて見たいじゃあないですか。その他、絵葉書の旅とか、東北生き地獄ツアーとか、試験に出るどうでしょうとか、地味~な企画を見たいと思っている「水曜どうでしょうマニア」は、私だけではないハズだっ!!(・・・でしょ?!)
 と、まぁこんな愚痴を言っても始まらないので、この辺にして・・・。
 今、北海道で「水曜どうでしょう’06最新作」が放送されているようですが、静岡も再来週からテレビ放送されます!! いや~楽しみ!!
 我が家の悲しいお知らせ・・・。
 昨日の夜、気付いたことですが・・・。どうもウチのビデオ、ぶっ壊れちゃったようで(笑)
 もうそろそろDVDを買えってことか?(再生専用はあるの・・・しかもそれをやっと覚えたのに・・・)
 しかし・・・しかし・・・。ローソンロッピーでDVD予約も出来ないワラクシが、果たしてDVDの録画操作を覚えられるのでしょ~か?!(謎)

 さてさて、今回の「水曜どうでしょう」のお話。おや、いつもの「大泉洋」氏の謎?! じゃねぇの? と思われた方は、さぞかし猫たぬきブログを熱心に読んでくださっているお方とお見受けしまする。ただ単にコアな「水曜どうでしょう」ファンの方も含めて、深く御礼申し上げまする・・・(--)ペコリ。
 第8弾を予約してきたこともあり、最近はkiyoポン(ブログ内からお友達に発展して感動をご対面を果たしたお方・・・「違和感のない出逢い」に詳細)、からいただいた東京放送中の「水曜どうでしょう」DVDばかりを見ていたので(静岡ではリターンズの放送はないの)、もともと所持していたDVDを見るのは久しぶり。何せね、今ちょっと体調崩してるので、寝ながらDVDばかり見てます・・・。

 今回はDVD第5弾より、「韓国食い道楽サイコロの旅」からです。
 もちろん今回も「大泉洋」氏の関西弁はあります。見つけました。
 ついでに「ミスター」の甘いもの以外に苦手な食べ物も・・・。
 と、いうわけで今回は、みんなまとめて「水曜どうでしょう」の謎?! と名付けてみました。・・・内容は何も変わってないんだけどね(笑)
 しかし、この「韓国サイコロの旅」は、極限に追い詰められた人間の本性が出てるねぇ・・・。
 やはり人間、「食って」「寝る」は基本。
 とくに「食えない」というのは、人間の脳を狂わせるような気がする。
 「腹が減っては戦は出来ない」というが、戦ではなく暴動というものは「食えなくて腹が減ってる」から起こるんだよね(笑) 百姓一揆然り、フランス革命然り。
 「水曜どうでしょう」でも、タレント一揆が勃発してますよ。
 「訴えることは決めたから」「企画中止しましょう」「初めて仕事放棄」「内紛ですね」「クーデターです」「いつのまにやらハンガーストライキして訴えてますから」、なんて言葉も飛び出す始末・・・。
 あ、ここからはネタバレですよ。

 もちろん、またまた大泉氏は騙されております(笑)
 「ジャージで」と、服装の指定を言い渡しておき、大泉氏の自宅までお迎えに行くどうでしょう班。
 今回は、ミスターまでもが「休日のパパ」と命名されたジャージの勝負服。
 運転手付きのロケバスに乗り込む前から怪しんでいる大泉洋氏を乗せて、恒例の企画発表。
 「水曜どうでしょうには、グルメ企画が欠けている」というミスターの前フリから、大泉洋氏に「何食べたい?」と話を振って、大泉氏の口から「ある言葉」を引き出したくて、誘導尋問を繰り返す。
 ある言葉・・・それは「焼肉=韓国」という言葉。
 なかなか「焼肉」と出てこない大泉洋氏に業を煮やしたミスターが、「本場の料理食べたことある?」と、振る。・・・上手いなぁ。乗せたりおだてたりして、「本場のものは本場で食べるのが僕の主義だから」という言葉を引き出させるあたり、さすがミスター。「韓国へ行きましょう!!」とのミスターの言葉に、大泉氏呆然。やっと事態を飲み込んだ大泉氏は、サイコロの旅3後編のときの如く、
「運転手さん、引き返して!!」と騒ぎ、「日本出るとは言ってきてねぇんだよ、親に!!」とのたまった。
 ・・・何ておもしろいんだ。
 しかし、大泉洋氏は、この後の展開をまだ知る由もない・・・。

 空港で、話の雲行きが怪しくなったことに気付く大泉洋氏。
 「おいおい、何か話がヤバくなってきたなぁ・・・」
 ミスターの手には、恒例のサイコロがっ!! しかも、バージョンアップされているっ!!(笑)
 まさか異国の地でサイコロとは!! さすがに韓国から日本へ帰るという海外サイコロの旅ではなく(帰れるかっ!!)、何を食べるかという食事内容をサイコロで決めるというサイコロの旅だ。
 「汚ねぇぞ!! 韓国まで連れてきて!!」
 しかししかし・・・大泉洋氏は、ことの真相をまだ知らない・・・。

 鯨料理を引き当てた一行は、飛行機で移動。
 昼食のために優雅に飛行機で移動。「ケビン・コスナーみたいだね!!」とは、大泉洋氏の弁(笑)
 そして、「ゴレ(鯨)、食べる」とカタコトの日本語で(アナタ何人?!)タクシーの運転手に説明する藤村D氏に笑いを誘われながら移動し、店に到着。鯨料理の店は何ともおどろおどろしい店構え・・・。
 そして、この旅をさらに過酷にするスパイス、「抽選会」。ついに「悪魔のカード」が登場する。
 カードには「全員食える」、「鈴井大泉食えない」、「全員食えない」というようなことが書いてある。
 要するに、サイコロでどんな食べ物の目を出しても、「食う」「食えない」は、カードにかかっているというとんでもなく「サバイバルな旅」の始まりだったのである・・・。
 鯨料理は、ミスターの引いた「全員食えない」カード・・・。
 着いた時点ですぐ撤収!! 
 次の夕食のサイコロはミスターが振り、出した目は、「トンネパジョン(お好み焼き)」。・・・韓国のお好み焼きって、チヂミだけじゃないのね・・・。バスに揺られながら車中で、ミスターが告白。
「僕ね、ホントのこと言うと、お好み焼きダメなんですよ」
 ダメ? お好み焼きがダメ? ミスター、お好み焼きダメだったの?! 嫌いじゃなく「ダメ」ってところがミソだね。お好み焼きは関西人にとっちゃ、ソウルフードなんですけどねぇ。
 しかし、大泉洋氏の引いた「試練のカード」は、「全員食えない」・・・。
 ここで、内紛勃発。・・・だって、二食抜いてんだもん、みんな。腹が減りすぎて、みんな神経過敏になって、さすがのミスターも「このダメ男!!」と大泉氏を罵倒し、「カードは絶対だから」という姿勢を崩さない藤村D氏に、大泉洋氏は「何言ってんだよ、アンタ!!」と暴力を振るい出す。ミスターが「暴力はよせよ」と止めに入る一幕も・・・。
 とりあえず二食抜きは死んじゃうからと、マクドナルドでハンバーガー。・・・なぜに韓国で?(笑)
 さて気を取り直して明日の朝食。出た目は、「ソウルの老舗韓国菓子」。
 朝から甘い韓国菓子? 
 それもイヤだけど、さらにソウルまでの移動手段が・・・ウドゥン・ゴソ・シンヤ・ポス・・・。
 「ポスってのは、バスのことでしょう!!」と、ミスター絶叫。
 ミスターは地面に倒れこみ、大泉氏はここから精神が壊れ始める・・・。
 「ウドゥン・ゴソ・シンヤ・ポス」・・・漢字で書くと、「優等高速深夜ポス」・・・。
 何と、韓国は「深夜バス大国」だったのだ!!
 「ヤベぇ国、来ちまったなぁ・・・おい・・・」
 ・・・気付いたところで、時すでに遅し。あとの祭りであります・・・。
 
 いやいや、視聴者には、やってきましたお楽しみの時間。やはり異国の地でもヤラレてしまうのか、彼らは・・・。
 そして、バスに乗り込んだ瞬間から「敗北宣言」をしていた一行。ここで飛び出しましたよ、大泉氏の関西弁!! ミスターが、「次逢うときの表情をお楽しみに」と締めくくったとき、「何でお楽しみやねん、そんなもん!!」と、何と関西弁でツッコんだ!! ・・・まだあります。
 ノックアウトされて、早朝ソウルへたどり着いたとき。また飛び出しましたよ、大泉洋氏の関西弁!!
 一行がソウルへ来たのは「韓国菓子」を食べるため・・・。
 ミスターの肩にもたれ掛かり壊れた笑みをたたえながら、「思い出した・・・。何しに来たか。お菓子食いに来たんや。朝メシ食べにここまで来たんや」と、これまた関西弁!! ・・・まだまだあります。
 ハエ取り紙のような油っぽい顔を何とかするため、お風呂を探しサウナへ入り、少し元気になったところで、老舗のお菓子屋さんへ向かう途中の会話。「力ねぇじゃねえか」というミスターのツッコミに、「腹減っとんねや、もう」と、大泉氏、またしても関西弁!! 
 ・・・大泉洋氏、「関西弁三連発」でした(笑)
 どうも彼はね、驚いたとき、疲れたとき、怒ったときに関西弁が出るようですなぁ。お暇な人は、DVDにて確認してみましょう(^^)ノ ←お前が一番ヒマや。
 韓国食い道楽の旅、第三夜です。ウドゥン・ゴソ・シンヤ・ポスでのヤラレっぷりも見ものですぞ。
 このあと、甘味地獄のあと、ムグンファ号にもヤラレます・・・。
 カードを引く前の大泉洋氏の覇気のない顔・・・。「食わないと、死んじゃうから」、という言葉は切実でした・・・。それにしても、藤村D氏はどうしてあんなに元気なんでしょね? 食ってないのは同じだろうに、旅の間中、ず~っとあの悪魔の笑い健在でしたよ。

 何でしょうねぇ・・・。この「水曜どうでしょう」というのは。視聴者の母性本能もくすぐる。
 昨日はほぼ絶食状態(ハンバーガーしか食べてない)、今日の朝食は韓国菓子、そしてムグンファ号でのヤラレっぷり・・・。これを見ていると、次のカードは「食える」を引いて欲しい。ここで「食えない」を引くのを願うほど、視聴者は悪魔ではない。(・・・と思う) 逆に悲壮感漂い過ぎのバラエティは、さすがに見る側もツライ。
 「運命のカード」!! 大泉洋氏の引いたカードは「全員食える」!! 
 視聴者もきっと言うだろう、良かった!! と。感激したミスターと大泉洋氏は、ガッチリと抱きあう。
 ・・・何か、サイコロの旅では、必ず一度はミスターと大泉洋氏、抱き合ってないか? 覚えているだけでも、サイコロ2(だったと思う)徳島で大泉洋氏の出した一泊の目で感激の抱擁。サイコロ4(これもうろ覚え)で、広島で牡蠣を食べて一泊を出して、感激した牡蠣好きなミスターと大泉洋氏の熱い抱擁・・・。あ、この韓国の旅でも麗水で一泊を出したあと、二人抱き合ってるな・・・。
 ・・・だから、海外で「アブナイ4人組」と思われちゃうんだよ。 
 
 韓国に来て二日目、やっとありつけた韓国料理。「食」というものの持つ力はすごいね。あれほど「訴える」「クーデターだ」と息巻いてた大泉氏も、美味しいビビムパを食すと、一気にご機嫌モード。
 やはり人間の基本は「食う」ですな。
 人間、食うもん食ってりゃとりあえずご機嫌なのですな。確かに美味しいもの、好きなもの食べてるときって無条件に「幸せ・・・♪」だものね。
 ご満悦で食した昼食ですが、実は店が違っていたというミステイク。行くべき店は「韓国屋」、食べてる店は「韓国館」・・・。良く言えば「どうでしょうらしい」結末・・・(笑)
 次の移動も、またムグンファ号。今度はグリーン車の指定が取れたよう。グリーン車って、韓国語では「太極室」と書くんですねぇ。勉強になります。(・・・私に使う機会があるかは謎ですが)
 ここでも大泉洋氏の関西弁がありますが、これはネタ風ですな。意識して使っている感じ。「飛び出す」ではない。
 さて、二日目夕食。麗水での「試練のカード」は、「鈴井・大泉食えない」を引く・・・。
 ここで極限まで追い詰められた人間心理を垣間見ることになります。
 人間、「食」を前にすると「プライド」がなくなるものか・・・?

 悪魔のディレクター藤村D氏の本性見たり、藤村D氏は、「カード」の決まりにしたがって、おあずけ状態のミスターと大泉氏を前に、遠慮という文字のカケラもなく、黙々ガツガツと食べまくる。
 そして、悪魔のささやきのように、藤村D氏が「あげるよ」と、海老の頭をミスターに差し出す。
 大泉洋氏に、「天下の鈴井貴之でしょ、そんなもん投げて返しなさいよ!!」と叱られ、藤村D氏には「いらないんだったら返してもらってもいいよ」と高飛車な対応をされ、屈辱感を味わいながら、しかし空腹には勝てず・・・。悩みに悩んだ挙句、海老の頭を食べてご満悦・・・。
 その後も、「ホヤ食べたら、海老の頭一個もらえるの?」と、捨て身でホヤを飲み込んで海老の頭を藤村D氏からもらうミスター・・・。
 ・・・ミスターを責められないよね。人間、やはり基本は「食う」ですよ。
 
 さて、この韓国食い道楽サイコロの旅。最後がどうなったかはDVDでどうぞ。
 実に「水曜どうでしょう」らしい終わり方です。
 う~ん、第8弾の受け取りは3月21日から。それまでは、過去のDVDを堪能することにしましょう。また大泉洋氏の関西弁を見つけることが出来るでしょうか?

 それではお茶にいたしましょう。
 今は、ちょっとお茶系は避けてます。なので、フルーツジュースを。
 体調の悪い時は、不二家のピーチネクターと決めていたのですが、あの不二家の不祥事で、最近はとんと店頭にお見かけしませんな。
 最近のお気に入りは「トロピカーナの手しぼり感覚フルーツブレンド」です。
 それではまた、お逢いしましょう。


2007-03-01 18:50  nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 10

somemono

おじゃまします( ノ゚Д゚)

『どうでしょう』おもしろいですよね~。
そんなこんなで、やっとDVDを私も買いました(遅っ!)
第8巻も予約済みです!!

衝撃映像ダルマ屋ウイリー事件は、何回見ても面白い(爆)
by somemono (2007-03-02 11:30) 

猫たぬき

初めまして、somemonoさん(^^) nice! ありがとうございます♪
「どうでしょう」ファンのコメントがいただけて嬉しいです(^^;
私は、北海道まで全巻買いに行きました。(ま、旅行が一番の目的でしたが・・・笑) 第8弾の「激闘! 西表島」はテレビ放送を見てないので知らないからワクワクです(^^) チーム40の絵手紙特典もあるし・・・♪
ダルマ屋ウイリー事件は傑作ですよね!! 早くDVD化してほしい!!(^^;
by 猫たぬき (2007-03-02 13:03) 

kumasu

こんにちは~♪体調、どうですか~??
わたしもピーチネクター好きです。小さい頃、風邪ひくとピーチネクターを買ってもらえた記憶があります(^v^)
ところでダルマ屋ウイリー事件って「カブ西日本」ですか?
張子の虎とか頭に乗せて走ってた・・アレだったらウチもいつも旦那とDVD化して欲しいね~って言ってます(^^)
あと、たしかに!わたしも「どうでしょう」に母性本能をくすぐられている・・・(笑)3.21が楽しみですね♪わたくしも387088で予約してますよぉ~♪♪
by kumasu (2007-03-02 14:50) 

猫たぬき

こんばんは、クマスさん(^^)ノ nice! ありがとうございます♪
ご心配ありがとですぅ~。体調はじょじょに回復(^^)b☆ でもまだ寝ながら「どうでしょう三昧」・・・決してサボりじゃないのよっ?!(笑)
ダルマ屋ウイリー事件をご存じない? 私の水曜どうでしょうの話「大泉洋氏の謎?!Ⅳ」で書いてるけど「東日本縦断ラリー 激走72時間」の中のひとコマですよ(^^) 
カブ西日本? それはまだ見てない。静岡ではまだなのかも?(@@)
張子の虎じゃないよ~。東日本縦断ラリーでは、ミスターがダルマ、大泉君がコケシをヘルメットにつけて走ってますぞ(^^;
387088(サバンナオババ)ですな?(笑) 「激闘! 西表島」はテレビ放送では見てないから楽しみなんだ~♪(^0^)
by 猫たぬき (2007-03-02 23:53) 

みこ

おはよう~猫ぽん♪ 体調崩してるとか??大丈夫かい?
相変わらず「どうでしょう」ネタには突っ込めませんが
とりあえず私は生きてるよ~のコメント残します(^^ゞ

ピーチネクターが安心して飲める日を楽しみにしているみこ姐でした。
by みこ (2007-03-03 07:47) 

猫たぬき

お久しぶり、みこ姐(^^)ノ 
最近は朝コメサボってるねぇ(笑) ・・・寂しい(--)・・・フゥ
体調は大丈夫・・・と言いたいけど、今日は強烈にズツウがイタイ・・・。
とりあえず、私も生きてるよ~ん(--)ノ
おとなしく寝てるんだけどなぁ・・・どうでしょうDVD見ながら・・・(それがアカンのか?)
・・・不二家は「安全宣言」出しとるらしいけど、自分で「安全ですからっ!!」って言って、容易に信じてもらえると思ってるのかな?
変質者が「ボク、全然変じゃないですからっ!!」って言うてるのと一緒じゃないか?(--)
一旦失くした信用を取り戻すことの大変さをわかっとらんな。
決めるのは、商品を置く店側であり、買う消費者なんだよね・・・。
by 猫たぬき (2007-03-03 15:57) 

こんにちは、だい吉です^^
ピーチネクター…、昔はもっとトロっとしていたような。最近のはなんかサラっとしてるような。気のせいかな?傑作をまたちゃんと「安全」に飲みたいですね。
と、それはさておき、さすが「水曜どうでしょう 全国推進 宣伝部長」(笑)
いやぁ、さすがにここまで愛のある書き込みができる人は世界広しと言えども関係者以外猫たぬきさんだけでしょう(笑)
今、うちでは「アラスカ、オーロラ620マイル」と「四国八十八ヵ所」やってます^^
DVDはまだそろえてませんが、「ウィリー事件」はちゃんと見たいですな(笑)
by (2007-03-04 18:32) 

猫たぬき

こんばんは、だい吉さん(^^)ノ お返事遅れて申し訳ない。
そう!! ピーチネクターは昔はもっとトロリとしてたよね。250ml缶のときは。
350ml缶になってから水っぽい気がする・・・(--)
「水曜どうでしょう」ネタだったので、みこ姐からは無理だけど(笑)、だい吉さんにはnice! もらえるかな~と密かに姑息に(笑)期待していたのですが、無理だったか(^^) 
「アラスカ北極圏突入」じゃないの? オーロラ620マイル??? 二度アラスカ行ってるのかしら???(@@) タイトルが違うだけ? 謎だ(--)
DVDは揃えましょう。「笑い」は胎教にイイですぞ(^^)b☆ ←ほんとに回し者じゃないのよ(笑) 藤村Dとうれしーの副音声(たまに、ミスターや大泉君も参戦)がまたオモシロイから(^^) ダルマ屋ウイリー、早くDVD化してほしいっ!!
by 猫たぬき (2007-03-05 20:53) 

すまぬ!ナイス入れ忘れでござる(笑)
「アラスカ北極圏突入」であってると思いますよ^^
画面の隅にあるタイトルにそう書いてあったもんで…
そっか、「ウィリー」はまだDVD化されてないのかぁ。
うむ、胎教にはいいかも(ほんまかい・笑)
by (2007-03-05 23:31) 

猫たぬき

ん? nice! の数増えてる・・・? と思ったら、だい吉さん!!(笑)
何だか、nice! を催促したみたいで、スミマセンなぁ!!(藤村D口調・笑)
とにかく、nice! ありがとうですぅ~(^^)b☆
そうです!!「どうでしょう」は絶対胎教に良いですよ(^^)ノ←ホンマか?!(笑)
ダンナさん、ここはおひとつ生まれてくる子供の笑いの教育のために、ご家庭に一本「どうでしょうDVD」を・・・(^^)b☆ ←やはり回し者か?!(笑)
ウイリーはぁ・・・まだなの(--)ウイリーも、試験に出るどうでしょうも、絵葉書の旅も・・・。地味な企画何本かまとめて一本にしてくれたら嬉しいのにな~。
アラスカの旅は、「炎の料理人、シェフ大泉」が活躍してるでしょ? う~ん、
何話目くらいなんだろ? 旅が進むにつれて、シェフ大泉がドンドン皆さんを「おみまい」して行きますよぉ~。オーロラ料理&ドーム型パスタでっ!!(笑)
「ほら、起きてボクのごはん食べないと。寝起きをおみまいしてもいいのかい。一発だよ、キミ達!!」
「視聴者のみなさんアラスカの景色見てないから。パスタばっか見てるから。ここが滝野だっつってもわかんないから」(またセリフを覚えてしまった・・・笑)
ミスターは、「寝すぎ・・・背中痛いもん」って、床ズレしてるしね・・・(笑)
by 猫たぬき (2007-03-06 01:28)
by 猫たぬき (2007-03-06 01:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。