SSブログ

食べてはいけないモノ。 [お茶と食事の話]

 どうも、いらっしゃいまし。
体を温めるお茶、いかがですか?

 風邪引き猫たぬきでございます・・・(--)
 恐怖のインフルエンザではないとして(微熱程度なので、疑いナシとする)、それでも風邪はさすがにシンドイ・・・。普段、無菌室のような家にばかりいるからでしょうか? ちょっとお外へお買い物に出かけると、どうもウイルス君を吸い込んできちゃうらしい。「インフルエンザ」君でも、「花粉症」君でもなかったことが幸いですが。やはりちょっとダルイね。
 風邪引いてんだったら、寝てろっ!! とお思いでしょうが、なぜか苦しいときほど、がんばる奇妙な性格・・・精神的マゾ? いや、それとも「ガンバッてる私が好き」な精神的B型なのだろうか?(笑)

 世の中には、「キライなもの」「食べたくないもの」は多かれど、これは「好き嫌い」に属する、いわゆる好みの問題であるが、「体が受け付けない」という、「食べられないもの」というのも存在する。「食べてはいけない」と体が訴えているものですな。
 本日のお題「体の訴える食べてはいけないもの」です。

 食べてはいけないもの・・・。○○アレルギーなんていうものが最たるもの。食べるとあたってしまうってヤツね。鯖とか牡蠣とかいろいろあるけれど・・・。
 私にも、「食べてはいけないもの」というのがいくつかある。
 ひとつは、私の片頭痛の元凶となる「コーヒー」。・・・どうやら、体に合わないらしい。
 中学生のとき、初めてコーヒーを飲み始めた。「この苦さが大人の味なのね~」と思っていたら、二日に一度頭痛が襲ってくるので、「こりゃオカシイ」と思い病院に行ったら「コーヒー飲むのをやめて様子をみてください」と言われ、コーヒーをやめたら頭痛が治まったという不思議。
 今では、おそらく喫茶店で売ったら「こんなのコーヒーじゃない!!」とテーブルをひっくり返されてしまうような「極薄コーヒー」(カップの底が透き通って見えるくらいのヤツ)、殿曰く「黒い色したお湯」というシロモノ。か、コーヒー1:ミルク4くらいの割合のカフェオレ(すでにカフェオレとは呼べないくらい白い飲み物)しか飲めない。しかも、非常に調子の良いときのみ限定。紅茶や緑茶は毎日ガブガブ飲んでも全然平気なのに、どうも私に「コーヒー」は合わないらしい。
 誤解のないように言い添えておきますが「コーヒー」が悪いのではなく、単に私の体には合わないということ。ちなみに殿は、一日に何杯コーヒーを飲んでも全然平気なのに、寝る前に紅茶を飲むと夜眠れなくなるらしい・・・。カフェインの量としては、コーヒーの方が含有量多いのにねぇ。
 余談ですが、なぜか「グリコのアーモンドキャラメル」(今でも売ってるのかしら?)が幼少の頃からダメでした。何でだろう? アーモンドもキャラメルも好きなのに、「アーモンド+キャラメル=アーモンドキャラメル」を食べると、途端に頭が痛くなる・・・。パブロフの犬並みに反応が早かった・・・。おそらく私だけでしょうが・・・。

 さてさて、私の場合、そのほかにもいくつかある。
 「頭痛のときに、チョコレートとニンニク料理は食べない」。
 これは、生まれてから今までの人生経験で出した結論で、コーヒーもそうだけど、チョコレートもいけないらしい。しかも、普段元気なときは全然大丈夫なのに、頭痛のするとき、頭痛になりそうな危険なときにチョコレートを食べると一発で撃沈なのである。(ただし、ホワイトチョコレートは大丈夫。何だかね、カカオマスってやつがダメなのね。なのでココアも同様)
 ニンニク料理も同様、基本は平気なのだけど、頭痛のときや頭痛になりそうなときは一発である。やはり匂いがダメなんだと思う。ネギやタマネギ、ニンニク、ニラ、匂いがキツイ系のものはすべてシャットアウトする。なので、中華料理というのは根本的に苦手なものが多い。たまに、熱烈に餃子や天津飯が食べたくなるが、それが叶うのは「メッチャ元気!!」なときのみ。なるべく危険な食べ物は避ける。・・・それが、「頭痛持ち」の宿命なのだ。

 と、言うことで、本日は極力「おかゆ」系のアッサリ食事で、いささか物足りないのではありますが、頭痛信号が黄色の場合は仕方ないのね・・・。
 折りしも明日はバレンタイン。一年一度のスペシャルデー~♪ なので、殿のために猫たぬき特製「バレンタイン・スペシャルガトーショコラ」を焼かなくてはならないので、元気にならねばならぬ。

 「風邪」を引いてしまった場合は、病院へ行くか風邪薬に頼るかするのでしょうが、如何せん、
猫たぬきは病院嫌い。「風邪」を引く前に何とかしたい・・・という野生の勘が働くので、「風邪」引き一歩手前で、何とかしようと画策する。いわゆる、治癒能力を信じてるわけでんな。
 熱々のお風呂に入って即、就寝!! 風邪引きさんの飲み物は「生姜紅茶」!!
 これは、民間治療の妙薬ですぞ。
 淹れ方は簡単。
 紅茶の葉と一緒に、スライスした生姜をひとかけ入れるだけ。面倒な方はティーパックの紅茶に生姜スライスを入れるでもヨシ。生姜はすりおろしてもヨシ。風邪引いたときに「すりおろしリンゴ」を食べるという人は、すりおろしリンゴとすりおろし生姜を入れた、「ダブルすりおろしアップルジンジャーティー」もオススメ。飲むというよりも、「食べる紅茶」ですな。甘みが欲しい方は、砂糖よりもハチミツを加えましょう。
 生姜紅茶(ジンジャー・ティー)は、体の芯からポカポカしてきますよ。お試しあれ。
 リンゴも生姜も体を温める食べものですゆえ♪
 果物というのは体を冷やすと言いますが、北国の果物(リンゴ・さくらんぼ)は大丈夫らしい。基本的に北が産地の食べ物には寒さに耐え抜くために「体を温めるもの」が多く、南が産地の食べ物には暑さをしのぐために「体を冷やすもの」が多いらしい。流通の不便な時代から、土地の食べ物は人間の体を守ってくれてるんですなぁ!!(藤村D口調・笑)

 それでは、お茶にいたしましょう。
 ↑にもう書いちゃってるから、それを参考に。(ちょっと手抜き)
 生姜紅茶で体を温めて、しっかり睡眠!! 軽い風邪ならすぐ治りますぞ。
 それではまた、お逢いしましょう。


2007-02-13 23:59  nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 10

こんばんは、だい吉です^^
一番ゲット?

お体の具合はいかがですか?あまり無理なさらぬようご自愛をば…

で、「食べてはいけないもの」でありますが、ぼくの場合は「イカの卵&赤魚」です。イカの煮物なんかにたまに胴体に入ってますよね。間違って食べた日にゃもう「蕁(じん)麻疹(こんな漢字なんですね・笑)祭り」です(笑)
アトピー持ちなんでまぁ、アレルギーはあるんですが大概何を食べても大丈夫なんですがこの二品は絶対だめですね^^; 赤魚は唇が腫上がるし…
あと、「メロン」が大嫌いです。瓜系全般苦手なんですが、これはもう単純に「味」がダメです。

なもんで、普段「好き嫌い」に異常にうるさい親父が「メロン」が贈り物なんかで家に来ると「だい吉はメロン食べられへんもんなぁ~」と兄貴と二人で半分にしてうまそうに食ってました(笑)
by (2007-02-14 01:48) 

猫たぬき

こんばんは、だい吉さん(^^)ノ 一番ゲットおめでとう(笑)
ご心配どうもです~♪ インフルエンザではなかったようで、ホッと一安心ですわ(^^) ただ、寝過ぎで眠れないだけですぅ。(早よ寝ろっ!!っつーの!!)
イカの卵ってのは初めて聞いたかも。赤魚って、キンキとか、キンメダイとかかしら? 煮付けによくする赤い魚のこと? 青魚がダメって人はよく聞くけど、赤魚っつーのも初耳(^^)
「メロン」かぁ~。ウチの殿はメロン大好きですよ~。しかも「マスクメロン」のみ(贅沢なお人や・・・) 私は「いちご」がダメ。誰が何と言おうがダメ。あのブツブツといい、あの匂いといい、どうにもダメ(--)
昔、ウチの実家でも春になると、母親と弟がうまそうに「イチゴミルク」(イチゴに練乳をかけたヤツ)を食ってました(笑)
・・・人それぞれ、「嫌いなもの」も「食べられないもの」もあるんだね(哀)
by 猫たぬき (2007-02-14 03:31) 

みこ

おはよう猫ぽん!ひどくないようで良かった・・・・・にしても
具合の悪い人が3時30分にコメント返してるなんて。
きちんと休まなきゃ~
私にはきっと「食べてはいけないもの」は無いと思うけど(今のところ)
「嫌いなもの」は意外とあるのさ。
ホルモンやウナギ・穴子、さざえ・ムール貝などの貝類(あさりは最近大丈夫)
<食べず嫌い>という言葉もあるけれど、<食べても嫌いなもの>はあるのよね。
なのでそれは無理に食べないようにしております(^^ゞ

生姜紅茶は温まりそうだねぇ~
微熱に頭痛に吐き気って・・・・・猫ぽん、もしかして????
by みこ (2007-02-14 06:25) 

風邪はいかがですか?
つーか、微熱に頭痛に吐気・・・も、もしかして!?(爆)

実は最近僕も風邪気味なんですが。。

僕は基本的に、食べてはいけないモノは無いかも?
ただ一つだけ「食えないモノ」はあります。
それは・・・ナマコ。

「気持ち悪ィ~よ、コレ。食いモンじゃね~よ。」と身体というよりアタマが受け付けない。
得体の知れないモノ系。苦手です。

ちなみに僕も病院嫌いです。
なんか待合室で悪化しそうで(笑)
ナースは好きなのに。。(爆)
by (2007-02-14 11:56) 

kumasu

猫たぬきさ~ん☆こんにちは~♪
風邪、無理しないで早めのパブロン飲んでくださいね(笑)
しょうが紅茶、すごく良さそうですね~!
やっぱり休むことがなにより大事ですので、がんばってる自分が好きだなんて気持ちは同感だったりしますが・・(笑)無理なさらないでくださいね~!!
ちなみにわたしはコーヒー中毒です(笑)豆焼く仕事するほど!違いの分かる女、ダバダ~♪です(笑)

前記事の床ずれ、アラスカでしてましたっけ?車の中ですか??
by kumasu (2007-02-14 12:32) 

猫たぬき

こんばんは、みこ姐(^^)ノ なはは・・・三時半はまずかった?(笑) 寝過ぎて寝れないんだよぉ~(^^; あんまり寝過ぎも頭痛くなるし。
そいや「ヘビ系はダメ」っつって穴子天ぷら食べなかったよね(笑)
貝類は私もダメだよ。ホタテの貝柱くらいかな、好きなの。しかも火を通したものだけ(^^) バター焼きとか好き♪ 単なるワガママ・・・。
「キライなもの」は無理に食べることはないやね。人生で食事する回数って決まってるんだし、好きなもの食べて生きてければ最高でしょ。体のためとかって粗食に努めたり青汁飲んだりする人もいるけど、考えは人それぞれだからね(^^; 「健康フリーク」な人は好きでやってるんだし。
・・・そっちの嬉しい報告はないよ。だって、今月もう「月のもの」あったもん(笑)
by 猫たぬき (2007-02-14 23:45) 

猫たぬき

こんばんは、カズぼん(^^)ノ 最近更新してないけど、風邪だったのね。↑同様、嬉しいお知らせではないぞ。単なる風邪だわ、私のは。
・・・ナマコ。
・・・つか、食べなくてもいいんじゃない? 私の中では「キライなものリスト」にも入ってないよ。食べないもん。もともと(笑)
そうそう。病院の待合室で待ってる間に病気になりそうだよねぇ。だって
「病人」しか来てないんだもん(笑) 
ナースに欲情はしませんが(--)
by 猫たぬき (2007-02-14 23:53) 

猫たぬき

こんばんは、クマスさん(^^)ノ 私は「薬」は飲まない派なんだよ~ん。っつーかね、「薬の飲み方が変」ってよく言われる(笑) 一錠一錠飲まないと飲めないし・・・子供?(笑)
「ガンバってる自分が好き」という性格ではないんだけどね~、精神的にマゾだったりするのかも(^^)
ミスターの床ずれ知らない? 間違ってたかな~って思って調べたけど(ヒマ人?・笑)、「アラスカの旅第5夜」で、ミスターと藤村D、大泉君の会話で出てくるよ~。キャンピングカーの中で寝過ぎなんだよ(笑) もっとディープに「どうでしょう」を見なきゃ!!(笑) さぁ、ビデオかDVDで復習しましょう!!(^^)ノ
クマスさん、コーヒー豆焼けるの? つか、それを仕事にしてるの? すごいね!! いつか焙煎してコーヒー淹れたいと思ってる私たち(主に殿だけど)にとっては師匠だわっ!! 師匠!! 今度コツ教えてね~(^^)
by 猫たぬき (2007-02-15 00:16) 

kumasu

こんにちは~♪お体の具合いかがですか??
豆の焙煎、教えられるほどではないんですが・・一応焼けま~す(^^)焙煎機と豆があれば焼きにいきますよぉ~!仕事は「してた」ですね(汗)引っ越して辞めちゃったんで・・ 
ところで師匠!「どうでしょう」をもっとディープに観ますっ!復習もします!!(笑)流し見しませんっ・・・(笑)
by kumasu (2007-02-15 15:31) 

猫たぬき

こんばんは~クマスさん(^^)ノ だいぶ良いですよぉ~♪
焙煎機・・・買わなくちゃ(笑)←ないんかいっ!!
流し見なんかしちゃダメだよぉ~。もっとディープに見ないと!! 流し見していいのは「副音声」で聞く時だけ!! ミスターのやられっぷりは見逃しちゃダメ!!(笑) ・・・あ、藤村Dの悪魔の笑いが耳に張り付いていく・・・(--)
by 猫たぬき (2007-02-15 23:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。