SSブログ

人の優しさが目にしみる・・・。 [日々思うこと]

 どうも、いらっしゃいまし。
今日は・・・何も飲みたくないのですが・・・とりあえずお茶しましょう。

 不覚・・・。猫たぬき君、不覚であります・・・(--)
 「水曜どうでしょう」の大泉洋氏の「ヘリ事件」がシンクロいたします。
 さて、ここで何のことかお解かりの方、「どうでしょうマニア」と呼ばせていただきます。・・・と、そんなことはいいんです。今日の猫たぬきブログを読む方にひとことご注意を。お食事前の方、お食事直後の方は、スルーしていただくか、もう少し後から読んでくださいね・・・。

 今週は、猫たぬきにとって超忙しい一週間でありました。
 火曜日に、みこさんkiyoさんとの新年会。水曜日まで、kiyoさんに迷惑をお掛けしてひとり延長新年会(早よ帰れっちゅうねん)その後ナンパ事件、そしてたまった家事をこなし、サボり気味だったブログを連日更新し・・・。そう、睡眠時間を削って・・・。
 毎日、平均睡眠時間3時間ほど。あくびをかみ殺し、洗濯物を干し、掃除機をかけ、食事を作り、ブログを書き・・・。そして、今日も早朝からお出掛け。眠い目をこすり・・・。

 そしてそして・・・やってしまいましたよ。「ヘリ事件」ならぬ、「駅ホーム事件」!!
 電車でお出掛け。楽しくお買い物。夜は美味しい鳥料理でお酒を一杯・・・。これがイケなかった・・・(--)
 お正月の白ワインから、約半月。久しぶりの陽気なお酒で気分はハイテンション。覚束ない足取りで、電車に乗り込むワタシ・・・。
 そう、「やった~。ヘリに乗れるの?」と、やたらハイテンションな大泉洋氏と同じ・・・。
 「ケビン・コスナーじゃん」「トップ・ガンみたい」「エアーウルフだね」とは、言わなかったですが。
 お酒のせいもあってか、電車に乗り込んですぐ眠気が・・・。しかし少し眠り込むと、今度は胃が泡立ってくる感じがする。何だ、この感じは? 電車は揺れる、胃はひっくり返る・・・。
 ヘリに乗り、やたらハイテンションで実況中継をしていた大泉洋氏が、だんだんと青ざめてくるのと同じ・・・。
 ヤバイぞ、ヤバイ。これはヤバイって・・・。
 電車の中で、「リアルにゲロを吐く人」になってはいけない。そんなことをすれば、猫たぬき不覚!! では済まない。この同じ車両に乗ってる人全員が、ミスターになってしまう・・・。(ここらへん、どうでしょうマニアしかわからないと思いますが・・・もらいゲロをするかもってことです)
 喉の奥・・・胃酸が上がってくるのを、無理やり押し留め、咳をしてごまかすワタシ・・・。
 ヘリの50分が長いと感じる大泉洋氏と同じように、いつもと同じなのにひと駅が妙に長く感じる。
 大泉洋氏がDVDの中で「揺れとんなぁ~」と関西弁を使う余裕など、ワタシにはない。
 まだか? まだ着かないのか? おい、スピード上げたままカーブに突入すんじゃねぇ!! 揺れるやんけ!! こちとら、今、必死に平静を保ってるが、内心もう、ギリギリなんだからっ!!
 電車が駅に着く。この駅で、次の電車の待ち合わせをするので、5分ほど停車する模様。
 ワタシは、ビニール袋(ゲロ袋)片手に、ホームへ走り出しました・・・。

 ・・・ご想像ください。
 階段下とコーヒーの自販機の狭い隙間で、電車から降りる客たちに背を向けて、リアルに吐く
猫たぬきの姿を・・・。

 猫たぬき、不覚!!

 ・・・不覚!! どころじゃないね。調子にのって一気飲みした大学生でも、リクルートスーツの新入社員でもないんですよ。妙齢の女が、駅のホームでリアルにゲロってる姿って、不甲斐ないを通り越して、情けない、ホント・・・。
 まぁ、大泉洋氏の場合は、空飛んでるんだから、逃げ場がなかったという不覚でありますが、ワタシの場合は、一応駅のホームにまで飛び出したので、セーフ? ・・・え? アウトですか?

 さて、お酒の酔いってしんどいもんで、吐くと楽になるのはわかっていながら、吐きたいけど、吐けないという苦しさがある。
 そこへ通りかかった、ゴミを収集するおじさん。
 ゴミを収集し終わって、ゴミを抱えたおじさんは、吐きたくて吐けなくてもがいてる情けない猫たぬきを見て、近寄ってきてくれました。
 ゲロってる女にねぇ・・・。
 「大丈夫か? ほら、全部吐いちゃえ。楽になるから」
 と、背中をそっとさすってくれたのです。
 以前ブログ「手と手で感じる幸せ」にも書きましたが、人の手って温かいものです。「手当て」というのは、本来「人の優しさ」であると思っています。ナイチンゲールの頃から。
 その背中の手が後押しして、胃の中のものが逆流(汚い話ですんません・・・)してくる感じで。
 「すいません、すいません」
 もう、恥ずかしくて情けなくて・・・。誰に謝ってんだか、ひとりで「すいません」を繰り返しながら、リアルに吐く猫たぬき・・・。情けなや・・・。
 悪酔いの素であるアルコールを吐いてしまうと、胃が軽くなった気がする。
 超親切なおじさんは、背中をさすってくれたばかりか、
 「ほら、それ片してあげるから、ここ入れな」
 と、「燃えるゴミ」の袋を開けてくれました。
 吐いた苦しさとは別の涙が出てきましたよ。
 「すいません、すいません、ありがとうございます」
 ゲロ袋を硬く結んで、「燃えるゴミ」の中に入れるワタシ・・・。(ゲロって「燃えるゴミ」・・・か? 燃えるわな、素は飲み物食べ物だわ・・・原形に戻っただけで)
 「いいから、いいから。・・・楽になったか?」
 
 ・・・人の優しさって、目にしみてきますよねぇ・・・。
 涙が出てきますよ。

 駅は「出逢い」と「別れ」の場。
 しかも、ワタシとおじさんは、名前もしらない、何も知らない。
 この場所で、今、この一瞬だけの出逢い。
 その相手に(しかもノー天気に飲み過ぎてゲロ吐いてる女に)、「楽になったか?」といういたわりの温かい言葉・・・。
 
 テレビをつければ、殺人、横領、虐待、いじめ、自殺・・・嫌なニュースばかりが耳に飛び込んでくるこの世の中で。
 人と人との繋がりの温かさ。
 一瞬の出逢いの中での、見知らぬ人間から見知らぬ人間に対する優しさ・・・。
 これって、何物にも代えがたいものだと思う。
 おじさんは、ゴミを片付けに行き、私は電車に乗って帰る。
 この駅のホームは、単なる通過地点。
 おそらくもう二度とあのおじさんに逢うことはないだろう。
 親切にしてくれたお礼も出来ずに。
 
 ちっちゃいことだけど。
 これから出逢う、名前も知らない見知らぬ人に、親切にしてあげたいといつも思う。
 私がおじさんにしてもらった親切を、別の形で見知らぬ誰かに返したい。
 そうすることで、この嫌なニュースの流れる世の中が、少しでも良い方向へ向かうことに繋がると信じたいから・・・。









 ・・・それにしても、ゲロはいけません。
 ヘリに乗る前にハヤシライスを食べて搭乗中にゲロってはいけないように、寝不足なくせに、たとえどんなに楽しいお酒でも、電車に乗る前に飲んではいけません。
 ・・・猫たぬき、しばらく禁酒(--)☆

 というわけで、とりあえずお茶を。
 胃を刺激しないように、薄めの紅茶で、胃にご機嫌伺いを・・・。
 それではまた、お逢いしましょう。


2007-01-21 02:52  nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 6

みこ

ご愁傷様です・・・・・(-.-)
体調のよろしくないときにお酒を飲み、さらに乗り物に乗ることは
自爆行為ですぞよ。
車内で・・・・ということにならなかったことが不幸中の幸い。
ホームで出会ったおじさんの心暖かい介護に、拍手とniceを送りましょう。(niceの使い方間違ってる?・笑)
たいがいの人は、避けて通るからね。
私も過去一度、人前で、それもXmasのウィーンで友人4人の目の前でリバースした経験の持ち主!!(自慢にならないけど・・・)
ホテルに帰ってから、私が粗相した結果汚してしまった洋服をキレイにしてくれた友人には、いまだ頭が上がりません。
天使に見えたもん☆ 
私も逆の立場になったときにそうありたいと強く思った瞬間だったね。
まぁ年々お酒も弱くなってくるお年頃。 くれぐれも無理をしないようにね。 お大事に・・・・・
by みこ (2007-01-21 08:35) 

kumasu

すみません・・途中まで爆笑でしたがとてもいいお話ですね~☆そのヘリ事件もどき、年末我が家でもありました・・(笑)酔っ払って上機嫌でお帰りになられた旦那様が楽しそうに饒舌で話し始めた挙句大泉さんのように調子よく喋っていたかと思いきや・・急におトイレへ(笑)・・そして2日後、ノロウイルスにやられてしまいました・・。あの時はヘリ事件の「トップガンみたい」って言ってた大泉さんが浮かびましたよ~(笑)マニアならではの発想なんでしょうか・・(^0^;)
それにしてもまだまだ世の中親切な方もたくさんいらっしゃるのにね~なんて思っちゃいます。ステキなお話です♪
猫たぬきさんお大事になさってくださいね~☆
by kumasu (2007-01-21 17:03) 

恐ろしい事件ですね。
しかしホント車内でなくて幸いでした。。

お大事に~
by (2007-01-21 22:28) 

猫たぬき

まったくその通りでございます、みこ姐(--) 自爆しましたよ(泣)
いや~、楽しいお食事&お酒だったのよ~・・・。旬のたけのこ炭火焼なんかで、日本酒を一杯・・・(^^; もう回復したのよ。今日の夜はお好み焼き食べに行ったし・・・。(よく食えるなって? お好み焼きは別腹さ♪)
年々、お酒に弱い体になっていくのね・・・(--) ツライわね・・・。
みこ姐の「リバース」って何かカッコいくない?! ゲロってるって言うより(笑)
ホント、駅で出逢ったおじさんに私からもnice!を差し上げたいです(^^)b
みこ姐、nice!ありがとです♪
by 猫たぬき (2007-01-22 00:19) 

猫たぬき

こんばんは、クマスさん(^^)ノ ダンナさん、ノロってたんですか~?!
でも、お酒入ってるときって、やけにハイテンションで、急にくるんですよね。
トイレとお友達状態(笑) ダンナさんに「キミはトップガンになれないね」って言いました?(^^;
大泉君って、結構ゲロってますよね。映像が残ってるのは、あのヘリ事件と、釣りバカかな~。映像はないけどアメリカ横断でも吐いてたみたいですよ。しかも藤村Dの差し出したトレーナーに・・・(笑) 見ました?(^^)
このイイ話が書きたくて、自分の恥をさらけだして書きました・・・(--)
nice!ありがとうございます♪ 身を挺した甲斐があります・・・(笑)
もう回復しました(^^)b ご心配ありがとです!!
by 猫たぬき (2007-01-22 00:27) 

猫たぬき

怖ろしいでしょ? カズぼんも気をつけてね(--)
車内で吐くなんて醜態さらしたら、もうその場で切腹モノだよ・・・(笑)
ホント、間に合って良かったわ(--) うん。
by 猫たぬき (2007-01-22 00:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。