SSブログ

人は馬で夢を見る Ⅹ 新女王誕生!! まさか・・・?! [お馬さんの話]

 どうも、いらっしゃいまし。
今日も、おいしいお茶をどうぞ。

 いや~、ものすごい秋空です。昨日の雨がウソのよう。今日の富士山も絶景です。
 さてさて、今日の京都は牝馬の女王決定戦、エリザベス女王杯でございます。
 今日も張り切って、応援していきますよ~。

 今回は3歳牝馬が8頭と、古馬の威力が薄いG1ですが、去年の覇者、スイープトウショウが一番人気・・・なのかな? 次いで無敗でオークス、秋華賞を制したカワカミプリンセス。この2頭の一騎打ちと思われている中、私の応援馬は、ディアデラノビアも気になるところですが・・・。やはりフサイチパンドラとシェルズレイ、懲りずに応援しますよ~。
 3歳無敗で新女王誕生か、古馬の意地で二連覇なるか? それとも大荒れなのか・・・?
 さあさあ、エリザベス女王杯のスタートです!!

 三時になりました。
 エリザベス女王杯、テレビ中継も始まりました。
 武幸四郎騎手騎乗予定のヤマニンメルベイユが出走取り消しのようで、出走は15頭のようです。
 今日も若槻千夏嬢ではなく、つばリンが担当してますね。何となく、つばリンの方が安心して見ていられる。やはり女子アナが進行する方が良いように思うのですが・・・ねぇ。
 さて、人気はやはりカワカミプリンセスとスイープトウショウの2頭。
 みなさまも関心は、新女王誕生か、古馬の二連覇か?! というところですか。
 いやいや、牝馬のレースは荒れてもらわないと・・・。がんばれ、フサイチパンドラ、シェルズレイ!!
今日こそ当てて見せるぞ!! というか、そろそろ当たってくれいっ!!(願望?)

 朝、雨が残ったものの、昼には秋空が戻ってきて虹もかかる京都競馬場。西のファンファーレに送られて、第31回、エリザベス女王杯のスタートです!!
 きれいに揃ったスタートを切って、各馬が一斉に位置取りを。ポンと一頭シェルズレイが上がってくる様子。アサヒライジングは行かないのか? ライラプスがシェルズレイと一緒に先手を行くようだ。追い込みのスイープは後方待機。カワカミプリンセスは中段、フサイチパンドラの後ろにつける。シェルズレイが逃げる逃げる、二馬身、三馬身・・・。大丈夫か? ライラプスに突付かれる前に逃げたようだけど、バテないか~? 先は長いぞ、2200だもの。
 シェルズレイ、三馬身置いてライラプス。さらに二馬身ほどあいて、アサヒライジング、キストゥへヴン・・・。おっといました、中段にフサイチパンドラ。速いペースになってきた。その後ろのカワカミプリンセスがすでに上がって行こうとしている。4コーナー手前で、カワカミプリンセスがフサイチパンドラと一緒に上がって行く。がんばれ、フサイチパンドラ!! 行け行け!! 福永騎手!! おっと、ライラプスが急激に後退していく・・・。やはりバテたか。シェルズレイは大丈夫か?!
 4コーナーで各馬がごちゃついている。接触も・・・あるか?
 シェルズレイが後退していく。あ~、シェルズレイ!! 馬券の夢が消える~!! トップに立つのがアサヒライジング。内からディアデラノビアが。後ろから場群を割って本命、カワカミプリンセスが来る!! フサイチパンドラも来る来る来る!! 大外からスイープも来る・・・が、今日は伸びが足りない!!
 カワカミプリンセス、無敗の6連勝!! フサイチパンドラ一歩及ばず・・・。
 新女王誕生の瞬間!!

 2着にフサイチパンドラ・・・だな? 3着は追い込んできたスイープトウショウ。・・・ですが、このレースは審議の模様。
 審議が長いな~と思っていたら、な、何とっ!!
 1着のカワカミプリンセスが降着?! ウソッ!! 
 どうやら、四位騎手騎乗のヤマニンシュクルの進路を妨害したということで、12着に降着・・・。
 2着のフサイチパンドラ、3着のスイープトウショウ、4着のディアデラノビアがそれぞれ繰り上がり。
 無敗の新女王誕生から一転・・・。何とも「予想外」な結末・・・。
 フサイチパンドラは応援馬だから、いいんだけど・・・。何となくこういうのは・・・複雑。(おそらく福永騎手が一番複雑なんだろうけれど・・・)
 確かに4コーナーでごちゃついてたときに接触があったように思うけれど、あれくらいならいつでもありそうな感じだけど・・・。
 カワカミプリンセスの連勝はこれでストップ・・・になるのかな? 無敗の新女王誕生だったのに。
 う~ん、何とも後味の悪いエリザベス女王杯・・・。
 三歳牝馬フサイチパンドラが勝って、確かに世代交代、新女王誕生ではあるけれど・・・。繰上げで、G1ジョッキーになっても、1着でゴールを駆け抜けたわけでなし、イマイチ手放しで喜べないような気がするのだが・・・。どうなんだろう・・・?
 来週のマイルチャンピオンシップは、すっきり決着のつくレースであってほしいと願います。
 競馬とは、かくも難しきものなり・・・。

 それでは気を取り直してお茶を。今日は、ホイップクリームたっぷりのホットチョコレートを。温かくて甘い飲み物で気分を変えて。
 それではまた、お逢いしましょう。 


2006-11-12 20:15  nice!(0)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 0

コメント 16

お疲れさまでした~。
おいおい、ルメールぅ!って感じで観ました。
しかし、カワカミは強いですね~。
G1での降着は、メジロマックイーンぐらいしか思いつきません。
最近のGⅠでは珍しいっすよね。
by (2006-11-12 20:42) 

猫たぬき

パンドラが勝ったのは嬉しいんですけどね~(^^) シェルズレイが・・・。あの飛ばし方では最後まで持つまいとは思いましたけど(--)
本田さんも接触した相手が悪かった。四位君は巧いからなぁ~、ああいった審議の抗議をするアクションは・・・(--)
無敗記録はなくなりましたが、負けて尚強さは変わらず、ですよね(^^;
そうですね、最近のG1で降着は・・・覚えがない。
メジロマックイーン・・・名前しかわかりません・・・(^^)
by 猫たぬき (2006-11-12 20:58) 

ウチータ

テレビでは判定の結果が出なくて終わりましたが、スローのVTRを観て、これはマズイぞ・・・と思わず嫌な予感がしました。
ネットを見て結果を知り、やはり・・と思いました。ま、仕方ない。本田騎手の潔さが表れたコメントが出ていましたが、実力はもう間違いなく一級品だなと思いました。
なんとなく、年内は休んで来年に備えるような気がしますが、それもいいかもしれませんね。
そういえば、JCの登録馬が12頭?外国馬の参戦も寂しい感じで、これも日本馬の実力が認められてきた証拠なのかどうか・・・。ディープとハーツの一騎打ちかそれとも三歳馬の台頭か・・・こちらも見逃せませんね。
by ウチータ (2006-11-12 21:08) 

猫たぬき

私も今、ネットで本田騎手のコメントを見ました(^^) あれってかなりマズイ接触なんですかね? 確かにヨレてましたけど・・・。
負けて尚強し。記録は残らないけど、1着で駆け抜けたシーンは皆覚えてますもんね。
JCダートは外国馬ナシでしょ?(^^;
ディープとハーツなら、私は間違いなくハーツを応援してしまうな~(^^)
by 猫たぬき (2006-11-12 23:02) 

itotatu

どうもこんばんは。JRAのHPでパトロールビデオまで見られるとは
いい時代になりましたね。確かに微妙だけど左ムチで右によれて
進路妨害をしたことは間違いなさそう。
降着にまでなるかどうかは専門家ではないのでわかりませんが。
GⅠで一位入線馬の降着となるとやはりメジロマックイーン
以来なんでしょうかね。記憶にないです。
二位入線馬だと10年前のこのレースで女傑ヒシアマゾンが
やらかしてますけど。
うーん、予想外のことがあるからやはり競馬は難しいですね。
でもカワカミプリンセスの強さだけは際立ったので
予想は外れましたがまあよしとします(苦笑)
by itotatu (2006-11-12 23:13) 

猫たぬき

こんばんはitotatuさん(^^) 今、HPで見ました(^^) やはりあれはダメですかね~。斜めから見ると、ちょっとヨレただけじゃん、って感じでしたけど、正面から見ると、結構なヨレ・・・。シェルズレイにもぶつかってるんじゃないでしょうかね、あれじゃ。でもG1で降着って、私が競馬を見出してから初めてだったので驚きました。メジロマックイーンは、武豊騎手だったんですか?(殿情報) やはり馬は名前しか知りません・・・(^^;
私はフサイチパンドラは当てたけど、シェルズレイが失速して行ったのでもちろん外しました・・・(泣) ディアデラノビアまで当ててたのに・・・悔しい(--)
by 猫たぬき (2006-11-12 23:43) 

結果だけ活字で知りましたけど。
あるんですね~降着って(^^;

騎手の影響大なものなんすかね?
by (2006-11-13 05:08) 

みこ

おはよう猫ぽん!
今日は朝から久しぶりのお弁当づくりまでしたみこ姐です。
ちょっぴり復活っ。
ご心配おかけしました~(^^ゞ

昨日はお馬さんの日だったね。
メジロマックイーンは知ってるぞ。
やはり名前だけだけど・・・・(笑)
この話題にはこれ以上コメントが書けないじょ(T_T)
by みこ (2006-11-13 07:37) 

kiyo

おはよぉ~ごじゃいますぅ~。
(’’)ん?みこ姐、具合悪かったの??大丈夫ぅ??
私はこの週末は、すっかり寝不足・・(--)
危うし!居眠り運転!kiyoポン不覚!にならないよう、気をつけるぅ。

私も「メジロマックイーン」は知ってるよ(^^)v
だって、その馬券買っていたもん(爆爆)・・・・・・・・・・ふぅ(溜息)
by kiyo (2006-11-13 09:48) 

猫たぬき

こんちわカズぼん(^^)ノ ん~、降着は私も競馬歴(浅いけど)初めてなんだぁ~。でも騎手の影響ってのもあるみたいよ? 加害馬と被害馬の騎手が呼ばれて事情聞かれるみたいで、状況なんてその場でレースしてる騎手同士にしかわかんないじゃん? で、上の人間が判断する、と。だから被害騎手が猛抗議したら降着になるんじゃないのかしら??? 私もよく知らんけどね。馬関係者の人の書いた本とか読んでたらそんな風に書いてあったよ。本田さん、騎乗停止みたいだしね(--)
by 猫たぬき (2006-11-13 14:52) 

猫たぬき

おはようみこ姐(^^)ノ ←おはよう・・・の時間じゃないけど・・・。
私はまだ体調不良・・・なんでお弁当はパス。明日から作るけどね。
風邪じゃなくて良かったよん(^^)b
何か、メジロマックイーンは有名なんだなぁ・・・(--) もうかなり前の話でしょ? 私も名前しか知らんもんね~。
by 猫たぬき (2006-11-13 15:03) 

猫たぬき

おはようkiyoポン(^^)ノ おはようの時間じゃね~っつぅの!!
何で寝不足なの~?(^^;
メジロマックイーンを知ってる人間がここにっ!! つか、馬券買ってたんだ。降着になってさぞかしがっかりしたことでしょね・・・。だから余計覚えてるのか(^^)
すごい前から「競馬通」なんだねぇ、kiyoポンは。さすが「ギャンブル一家」(笑)
by 猫たぬき (2006-11-13 15:06) 

こんばんは。マックイーンについて少し。
おじいちゃん、お父さんともに、天皇賞馬です。
3代制覇が話題になりましたよ~。
降着時の東京競馬場のスタート地点の動きは、よく審議の対象になりました。ゲートが開く→審議のランプってのが、よく。
改装されてからは、その辺りも改善された様ですけど。
by (2006-11-13 21:35) 

猫たぬき

へぇ~。ためになります♪(^^)ノ 
メジロマックイーン・・・。名前だけは知ってるんだけど、現役時代を知らなくて。競馬歴まだまだ浅いですから(^^ゞ ketaさんは24・・・ですよね? よく知ってますね(^^) なぜ?(笑)
前から思ってたんですけど、何で審議のランプって赤じゃなくて青なんですかね?(笑)
本田騎手、今年限りで引退を表明しましたね。今回の降着が原因じゃないとは言ってたけど・・・複雑・・・(--) 来年もカワカミプリンセスに乗ってほしかったけどなぁ・・・。
by 猫たぬき (2006-11-13 23:09) 

みこ

おはよう!猫ぽ~ん
そろそろ復活してきたかにゃ?
完全復活宣言!!のみこ姐です。
今日はお休みだし~ って、先週の今頃はkiyoぽんと
感動のご対面してたぞ。
あれから一週間かぁ・・・・・
はやいな。
by みこ (2006-11-14 08:01) 

猫たぬき

おっはよ~うみこ姐~(^^)ノ 私も完全復活!! ですよん♪
今日はお弁当も作ったし。何と一週間ぶり!! 殿スマン!!(笑)
先週の今頃は、猫カフェで最初のお茶を飲んでる時間かなぁ・・・(^^)
アップルティーだったのよね。覚えてる?
もうちょっと近くに住んでたら、毎週火曜は「猫カフェ」開店するのになぁ(^^; 
今日も、天気予報では雨だったのに、何と晴天。雲がかかってて富士山は見えないけど。ホントに11月か?って陽気よね。
by 猫たぬき (2006-11-14 14:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。