SSブログ

やんちゃな子供時代の食の記憶。 [お茶と食事の話]

 どうも、いらっしゃいまし。
お食事の終わりに、緑茶を一杯いかがですか?

 昨日、来栖けい氏のことに少し触れて、自分の中での「幼少の頃の食の記憶」というものを思い出しました。
 今日はそれについて書いてみましょう。懐かしき昭和の台所風景を思い出しながら。
 本日のお題「食の記憶」です。

 子供の好きなもの・・・。これは自分の何かのブログのときに書いたと思うのですが、「おかーさんやすめ」らしいです。好きなものの頭文字を並べたもので、関西では「おかーはんやすめ」になります。
 オムライス・カレー・サンドイッチ・ヤキソバ・スパゲティ・目玉焼き(つまり卵料理) 「おかーはんやすめ」になると、ハンバーグが入ります。
 自分が小さいときに好きだったものを思い出してみたら、かなりの確率で当てはまるのではないでしょうか?

 オムライスの卵の上にケチャップで字や絵を描いたこと。
 カレーのにんじんは星型やお花の形に型抜きしてあり、じゃがいもゴロゴロの甘口カレー。
 タマゴのサンドイッチは、幼稚園のお弁当の定番パンメニュー。
 ハンバーグは言うに及ばず、ひき肉をこねたものもあれば、簡単に出来る「焼くだけ」シリーズ、「お湯で温めるだけ」シリーズのハンバーグも。
 ヤキソバは、土曜日で学校が半ドン(昨今の子供にわかるかい? 午前中授業のことです)で、お腹を空かせて帰れば、「おかえり」の声と共に、台所からプ~ンとソースの焦げる良い香りが・・・。土曜お昼の定番メニューですな。
 スパゲティは、もちろん「ナポリタン」。イマドキのオシャレなパスタ専門店で食べる、カルボナーラやぺペロンチーノなんてものは私たちが子供の頃にはございません。(そうか?)ハムとタマネギとピーマンを炒めて、ケチャップで味付けする昔ながらのスパゲティ。だいたいナポリタンなんてスパゲティは、パスタの本場イタリアには存在しませんし・・・。昔懐かしい喫茶店などでは、いまだメニューに「ナポリタン」の文字を見かけます。ナプキンをくるっと巻きつけたフォークと共に出てくる「ナポリタン」は子供の頃の懐かしい味です。
 目玉焼き、これは朝ごはんの定番でしょう。朝は目玉焼きと、厚切りトースト、ホットミルク(小学生高学年になった頃から、インスタントコーヒーや紅茶も登場)、というのが我が家の朝食定番メニューでした。母ちゃん今日寝坊したな? と思うときには、必ず黄身が崩れている・・・(笑) ハイカラなオムレツではなく、目玉焼き。一番簡単だからかなぁ。和食のときは玉子焼きなのですが。

 子供の頃の記憶は自分の舌が確実に覚えているもので、何を作ってもまずは自分の家の味になる。結婚してからは、殿の好みも取り入れて、我が家の味になっていくのですが、譲れないところは譲らず(何せ、台所を握っているのは私ですから)、殿の胃袋をガッチリと調教していくわけです。
 例えば玉子焼き。我が家の味は甘めの砂糖味。しかし、殿の家は塩味だったようで、最初食べたとき「こりゃ、お菓子か?」と思ったそうです。しかししかし、干支を一周する頃には殿の胃袋もすっかり「砂糖味の玉子焼き」に慣れ、今では殿の好物は「私の作った玉子焼き」←のろけ?(笑)
 でも舌の記憶というか、食・・・というのものは、どうやら一緒に暮らしているひとと共に変化していくもので、この間実家に帰ったとき、母親が「何か食べたいものある?」と聞いたので、久しぶりに母親の玉子焼きが食べたいと思って、「玉子焼き」と言ったら、「安上がりやな」と笑いながら玉子焼きを作ってくれました。
 しかし・・・どこか違うのです。親と一緒に暮らしていた頃は、この玉子焼きを毎日のように食べていたはずなのに。私が家で作る玉子焼きと味が違う。
 「これ、いつもと同じ味付け?」と聞いたら、「そうや?」と、アンタ何言うてんの、という顔。
ふ~んと思いながら食べましたが、今では絶対私の玉子焼きの方が勝ってる(と、自分で思い込んでいる)。

 ご常連さまのkiyoさんのブログで「11月1日はお寿司の日」、とありましたので、幼少の頃のお寿司の記憶を思い出しました。
 昨今は回転寿司や、デリバリーのお寿司屋さんもあり、「お寿司=高級」という感じが薄れがちですが、私が幼少の頃は「お寿司=特別なときにしか食べられないもの」という刷り込みがありました。
 お客さんが来たときに取る、出前の大きな桶に入ったお寿司。
 節分の日に食べる太巻き。(今は「恵方巻き」というそうですな)
 そして何より、酔って帰った父親が持って帰ってくる「お土産」のお寿司!!
 チドリ足で玄関を開けて「帰ったぞ~。お~い、寿司買ってきたぞ~」と、イイ感じ(?)に泥酔した父親が、四角い薄っぺらな木の箱を、寿司屋の名前の入った深緑の紙で包み、紙紐で括った「握りの折詰」を、紐の端っこを指でつまんでブラブラさせながら帰ってくる。
 とっくに布団に入っていた私と弟は、腹を空かせたピラニアの如く紙紐も紙包みもワサワサと剥いで、中の握り寿司をつまみだす。お目当ては一個しか入ってない子供の大好きなタマゴ握り。弟と奪い合い、母親に叩かれながら、無残にも包丁で半分に切られて小さくなった半分のタマゴ握りを、横目で弟と牽制しあいながら食し、玄米茶で満足すると、とっとと布団に潜りこんで寝てしまうという本能のままに生きてる幼少時の自分の姿・・・。(こうやって書くと、子供ってホント野生やね)
 何故タマゴ握りだけなのか? 父親はいい感じに酔っ払ってるので「さび抜き」って言うの忘れてるんだね。だから、わさびののってないタマゴしか食べられない、と。まぁ私は、未だに生魚が嫌いなので、おそらく当時から「お寿司=タマゴ」でしかなかったのかもしれないけれど・・・。
 で、次の朝、父親が酒が抜けてない顔でヌボーっと起きてくると、昨日買って帰ってきた折詰寿司の残りが父親の前に出される。生魚が嫌いな母親、わさびを食べられない子供達・・・なので、当然残りは父親が食べることになる。(じゃ、買ってくるなよって思うのですが・・・)
 ケーキやドーナツを買ってくれば、もう少し心証は良くなるものを、誰も食べないお寿司を買ってくるあたり、泥酔してる父親の「酔って終電→妻怒る→お土産で媚びる→許してもらえる」という刷り込みが入っていたのか? 謎ですが・・・。

 ケーキやドーナツ、という話に及ぶと、昨今と確実に違うのが「クリスマスケーキ」!!
 今は、イチゴに生クリームというのが主流ですが、私が幼少の頃はクリスマスケーキは、そんなに子供達の好評を得られる食べ物ではありませんでした。なぜなら、生クリームではなく、バタークリームが主流だったからです。
 バタークリーム・・・今はもうケーキ屋で使ってないんじゃないかなぁ・・・。あったとしても、昔ながらのあのバタークリームじゃないはず。改良されて、もっと美味しくなってるなず。丸いケーキを放射状に切って一切れずつ、私と弟に出されるけれど、とてもじゃないけど全部食べられない。スポンジはカスカスで(当時はこんなもんです)、バタークリームはくどくて・・・。胸焼けというのはこういう現象か? と子供心に思ったものです。(唯一父親だけ、バタークリームが大好きだった・・・)
 だから、クリスマスケーキ、というものは子供にとって心惹かれる代物ではなく、クリスマスにしか登場しないお菓子の詰まったブーツを「買って~」とねだったことの方が印象に残っています。少し経って「イチゴの生クリームケーキ」も登場し、そのまた次に「アイスクリームケーキ」なるものが登場して(ケーキの形をしているが、すべてアイスクリームで出来ている)数年の間、大人気であったことは覚えてますがねぇ。
 殿の家は何かと仏事が多く、高級和菓子は子供の頃から食していたという家系。私の家でおやつと言えば母親の作るホットケーキ。スーパーで売ってる熱々の鯛焼き。あとはパン屋で買えるドラ焼きや、まんじゅうくらい。
 そんなふたりなので、生まれて最初にカルチャーショックを受けたお菓子もそれぞれ違う。
 殿は、定番イチゴと生クリームのショートケーキ。それとミスタードーナツのフレンチクルーラー。生クリームのケーキを知ってから、一切バタークリームのケーキを食べてないという徹底振り。グルメなんだね・・・。
 一方イチゴの嫌いな私は、ショートケーキには目もくれず、チーズケーキ一辺倒。そこで登場したのが、不二家のベイクドチーズケーキ。スポンジのチーズケーキではなく、どっしりとした濃厚なチーズケーキを食べたとき、「今まで食べてたチーズケーキは何だったんだぁ!」というショックを受けました。もう少し大きくなると今度は和菓子。あんこと生クリームがドッキングしたコンビニで買える「ホイップあんぱん」でした。・・・数年で姿を消したけど・・・(泣) 最近またちょっと復活しているようですね。ちらほら見かけます。数年前よくコンビニで「究極」シリーズのパン買ってたなぁ。「究極のアンパン」とか「究極のメロンパン」とか。今でもあるのかな?

 ドーナツ屋さんといえば、私たち子供のオアシスでした。母親に連れられて大型スーパーに買い物に行って、散々買い物に引っ張りまわされたあと、「足が疲れた~しんどい~」と言えば、ドーナツとコーラにありつける、ということは、子供の脳裏に刷り込まれている。
 日曜の昼下がり、ドーナツ屋さんはどこも同じような親子連れで溢れている。
 お昼時なら、ポテトとハンバーガー。ホットドック。ラーメン、たこ焼き、お好み焼き・・・。飲み物はもちろん、コーラ、スプライト、ファンタオレンジ、ジンジャーエールの炭酸飲料・・・。
 ジャンクフード全盛期の中で育った私たち・・・。何たって、「寿司とコーラ」という組合せまであったのだから。
 日本の「食育」の乱れを指摘される昨今、母親となる年の私達がすでに、「ジャンクフード大好き」世代じゃあ説得力がないかもしれない・・・。

 それではお茶にいたしましょう。お寿司屋さんで出てくるアガリは、ほとんどが「粉茶」ですね。玉露や煎茶などの製法の途中で出来る上級のお茶の粉を使うので、味は悪くありません。ただ、濃く出過ぎるので淹れ方に注意したいものです。
 それではまた、お逢いしましょう。


2006-11-03 11:47  nice!(1)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 40

お袋の味ってのには縁がなかったので(^^;
強いて言うなら「玉子焼き」っすかね、やはり(笑)

ケーキですか。
僕は学生時代、ケーキ屋でバイトしてました。
午前中は製造。午後から喫茶で接客、と。
クリスマス前は他人の幸福の為に腕が攣りそうなほど生クリームのデコレーションしてましたですよ、ええ(遠い目)
「オレってサンタなんだよ。。。」などと言い聞かせつつ(爆)

チーズケーキって意外と人気ですよね(^^)
by (2006-11-03 11:57) 

猫たぬき

お? カズぼん(^^)ノ 夜勤明け? これから仕事?
そっか。お袋の味に縁のない人もいるよね。
殿も幼少の頃、母親亡くしてるから、「お袋の味=マルシンハンバーグ」とか言うてるし・・・。病弱なひとだったから長い時間台所に立てなくて、手作りのおかずみたいな「お袋の味」はなかったらしい。
カズぼんがケーキ屋でバイト・・・あまり想像できん・・・(--)
でも他の人間がカップルでラブラブクリスマスしてるときに、自分はケーキのデコレーションしてるって、やっぱりへこむよねぇ~。私もレストランとかでバイトしてたとき、「クリスマスはカキイレ時ダァ!! テメエらテキパキ働きやがれ!!」みたいな雰囲気の中、カップルににこやかに「クリスマスディナー」の皿を運んでたよ・・・。そんなもんさ、フッ・・・(--)
ベイクドチーズケーキね(^^) ←こだわってるぅ~♪
by 猫たぬき (2006-11-03 12:24) 

高速コメ返し(爆)
今日は夜勤上がりで明けです。

肉じゃがとかカボチャの煮物なんて作られた日にゃ・・・即オチますよ(爆)
つーか、その前に「エプロン姿」でヒキツケ起こしますかね?(あほ)

ケーキ屋は5年近く居ましたけどね。
一時はパティシエ目指そうかな、などと思った時期も。
モテそうだし(爆)

その程度ですよ(^^;
by (2006-11-03 12:33) 

猫たぬき

明けっていうのは、休みってことかい?(^^)
相変わらずカンタンにオチる男よのぉ・・・(--)
確か前は手作りカレーでオチると言ってたような・・・?
エプロン姿でヒキツケ起こすて・・・。
またまた相変わらず、モテるモテないで職を決めようとしてるし・・・(--)
日本男児の将来は暗い・・・。
by 猫たぬき (2006-11-03 13:52) 

そっす。「明け」は本日の労務は終了、って事です(^^)

単車乗り始めたのも「密着度」に憧れて、の事ですから(爆)
などと適度にネジ緩めてかないと、マジメ過ぎてもハゲちゃいますから(--;

多少、緩め過ぎの感もありますがね(爆)
by (2006-11-03 19:40) 

みこ

私の母が作る卵焼きも、お砂糖が入った甘卵焼きだったよ。
そういえば結婚してからはあまり卵焼きは焼いてないなぁ~
もっぱら目玉焼き。 調味料入れなくて作れるからね。
なにしろだーりんの味覚が・・・・

子供の頃のクリスマスケーキはイチゴののった生ケーキを頼んでたなぁ~
家族4人だったから四等分して食べてたよ。
カロリーとりすぎ(笑)
ある年バタークリームだったときは驚いたけど(まずかった・・・・)
みんなに不評で1年で却下。
アイスケーキも懐かしぃ~ 

なんだか色々と昔の事を思い出しちゃったよ。
ちょっとおせんちモードのみこ姐でした。
by みこ (2006-11-03 21:47) 

こんばんは、だい吉です^^

猫たぬきさんの旦那さんと僕は結構似てますね^^
母親を早くに亡くしてる、ケーキはイチゴのショートが最高、ドーナツはフレンチクルーラー、まったく一緒ですわ(笑)

まだ、母親が生きてるとき我家びっくりするくらい貧乏で、ひょっとして前にも書いたかもしれませんが、「パチンコ」で本気で家族を食わせてると思ってるような父親(実際は仕事してんでしょうが…)のもと生活をしてたので母親の苦労は半端じゃなかっと思います。
数少ない覚えてる「おかんの味」は「ちくわの蒲焼」と「サバ缶でつくるカレー」。もう、苦労が見えるでしょ(笑) お菓子は小麦粉と砂糖だけのドーナツ。母親が「ドーナツ作ろか?」といって一緒に小麦粉をこねてお汁茶碗の上と下を使ってドーナツの形にし揚げて完成。物の無い中苦労してたんですね、でも美味しかったですよ^^
母親が無くなった後の話ですが、クリスマスケーキが食べたくて親父にねだったところ「一日待て!」と。なんじゃ?とは思ったのですが、理由はすぐにわかりました。そうですイヴを過ぎた売れ残りを安くで買って食べさせてくれたんです^^ ま、親父も金の無い中なんとかしたかったんでしょうね^^ 
あ、なんか貧乏話ばっかりになってしましました^^; でも、不思議と辛かったり貧乏だった意識は無かったなぁ… 電気が止まる、電話が止まるなんてしょっちゅうでしたけど(笑) でも今、人並みに生活できてるので両親には感謝です^^

昭和の香りぷんぷんのコメント失礼しました^^
by (2006-11-03 22:49) 

猫たぬき

カズぼん・・・(--) キミはもうちっと女性に対しては「マジメ」になった方がいいと思う・・・。いや別にいい加減というわけでなくね、モテるモテないとかを気にしてるうちは、大事なひとには出逢えないよ。
これは真実なんだぁ。友達とかも、すっごく結婚したいときは出逢えなくて、ある時「もう結婚いいや」って思ったときに、伴侶に巡り逢えたって言うしね。
心を無にしてね。・・・つか、私は宗教も回し者でもありませんぞ・・・(--)
by 猫たぬき (2006-11-03 23:44) 

猫たぬき

みこ姐のとこは、ウチのとこより都会だったのかな? 大阪生まれと言っても私は大阪の田舎町だからね。イチゴの生クリームクリスマスケーキなんて、小学校高学年になってからしかお目にかかれなかったよ。それまではずっとバタークリームだった・・・(--)
ウチも4人家族よん♪ 6等分して親は一切れずつ、子供は一日一個を二日に分けて(イブとクリスマス)で食べるの(^^;
猫ママから電話が来たりすると(ウチは実家とめったに連絡を取らないというめずらしい家・・・)、昔のこと思い出しちゃうんだな・・・。これも年取ったってことでしょうかね・・・(--)
by 猫たぬき (2006-11-03 23:51) 

猫たぬき

こんばんはだい吉さん(^^) ↑何言ってんですか、私たちは仲良く悪あがきシスターズ!!(笑) 同じ昭和ですがな(^^;
ウチも裕福ではないんで(自慢することではないが) 食べ物関係ではエピソードはあまりないですが、服飾関係ではホントいろいろあります(^^) 小学校の頃、クラスの子が履いてるレースがついた靴下が欲しくて欲しくてねだったら、「じゃあアンタ、レースのついた靴下1足と、レースのない靴下5足とどっちがいいの?」とか言われて・・・。靴下なんて消耗品でしょ? 一足しか買ってもらえないと困るじゃないですか。洗い替えがないと。で、泣く泣くレースの靴下を諦める・・・とか。女の子なのに、「かわいいもの」というより、丸ごと洗濯機に放り込める「機能性のみ」を重視した服を着せられた。ブラウスよりTシャツとかね・・・(--) その頃に「オシャレ」の芽を摘み取られたから、今じゃもう「服なんて、布着てりゃいいさ」みたいになっちゃったのね・・・。
「ちくわの蒲焼」は作りますよ~(^^) 甘辛のタレにちくわを入れてしょうゆを焦がしながら炒り煮にするの。美味しいよね。
裕福じゃなかったけど、母親がノー天気だったからそんなに不幸とは思わなかったなぁ。貧乏なりの楽しみを見つけてたみたいな感じ。もちろん今もね。
自分を不幸だと思ったら、ずっと不幸だと思ってなきゃダメなのよね。幸せの上限なんてないもの。人間の欲望にキリがないし。今の自分の幸せを常に考えていれば、人は不幸になんてならないんだよね(^^; ・・・またまたノー天気な猫たぬきの屁理屈ですが(笑)
by 猫たぬき (2006-11-04 00:13) 

こんばんは(^^)

お袋の味、ありましたよ。思い出しました。
物凄く薄~いカレー(笑)
あと、物凄く薄味のチキンライス(^^;
薄味のイメージは強烈に残ってますねぇ(笑)

女性にマジメに・・・なります!!(--)
by (2006-11-04 02:47) 

みこ

おはよう猫ぽん!
久しぶりに8時間睡眠をとってちょっぴり満足のみこ姐です。
うちは埼玉の田舎町。でも大宮(埼玉の中では都会)に近かったから
子供の頃から生ケーキにはありつけてたよ。
買うのは母親だから、母親の趣味に合わせて・・・・・ってことになったのだと思う。
うちはクリスマスイブの晩に生ケーキ。そして翌日のクリスマスの晩にアイスケーキを頂くのが定番でした。
そして絶対鶏肉は出てこない食卓。
なにしろ母は肉が食べられなかったから、せいぜい頑張ってハンバーグ(豚肉の)と、豚のショウガ焼きしか作ってくれなかったの。
だから子供の頃はケンタッキーが食べられなくてさ。
大人になって克服しましたけど(笑)

最近はきちんと夜中に寝てるみたいね~
火曜日に向けて体調整えておいてね。
私もなるべく寝不足にならないよう頑張ります・・・・f^_^;
by みこ (2006-11-04 08:42) 

kiyo

おはよぉ~ございまぁ~っす。
昨日の疲れからか、すっかり朝寝坊してしました(^^)
あわわぁ・・・・わらしの名前がぁ・・・(爆)
生クリームケーキよりも、バタークリームのほうが若干安かったでしょ?
うちも1回バタークリームを買ったんだけど、どうも×でいつもイチゴの乗った生クリームのケーキを買ってもらっていました。
小学生高学年になると、お菓子作りに目覚め自分で作ったなぁ~。
コミュニケーションのない家庭だったのか、父と母と兄が各々ケーキを買ってきたのには笑ったわ・・・どんだけ大家族やねん!!(爆)
前にも話したと思うけど、うちの父は食にうるさいのね。
うるさいというか、戦前から食べていたものしか食べれない人でした。
クリスマスの晩だって、特別な料理は出なかったわ(爆)
だからケーキだけはゆずれなかった・・・絶対に生!イチゴ!大!
ある年、隣のおばさんがケンタッキーのチキンをくれたの。
生まれてはじめてのケンタッキーは「なんじゃこりゃああ!!」って
言うくらい美味しかった・・・・あの衝撃は忘れられない(オーバー?)

私も火曜日に向けて体調整えねば・・・・・ふふふ♪
by kiyo (2006-11-04 11:19) 

猫たぬき

おはようカズぼん(^^)ノ・・ってもうお昼じゃっ!!
薄味なんや~(^^) うちの猫ママも「テキトウ料理」やったから、ミョ~にシャバシャバなカレーが出てきたこともあったよ。ルー足りてへんやろ!! って感じの(笑)
薄味のが体に良いとわかってても限度があるよね(^^)

うむ(--) 精進せい。心を無にして悟りを啓きたまえ。
さすれば、良き伴侶が目の前に現れようぞ(--)b ←お前何者?(笑)
by 猫たぬき (2006-11-04 12:29) 

猫たぬき

おはようみこ姐(^^)ノ・・・もう「こんにちは」の時間ですが。
そうなの~♪ 最近は良い子にちゃんと夜寝てるから体調は万全(^^)b
つか、今日は寝すぎました・・・(--)
猫ママも「勝手ベジタリアン」だったよ(笑) 肉は絶対ダメで、魚は少々(刺身以外) だから野菜中心の食卓だった。私の好き嫌いが多いのは絶対幼少の頃の食卓だわっ!!(←人のせい・・・?) クリスマスは定番の骨付きチキン。甘辛いしょうゆタレのついたやつね。もちろん猫ママは肉に触れないから買ってきたやつ(超手抜き)で・・・。あと、お子様シャンパンのシャンメリー!! 出たっ!!(ますだおかだの岡田風に・・って、知ってる?) で、いつ頃からかケンタッキーに変わったなぁ。弟のゴリ押しだったのかも。奴はチキン好きだったからねぇ。私は皆さんほどケンタッキー好きではないの・・・(--) あ、でもクリスピーは好き♪ 今もある? あと「和風チキンカツサンド」!! あれは一時期ハマッてたことある。自分で稼げるようになったら、好きなときに食べてた。一週間に二回とか三回とか食べてたときも・・・異常?(笑) ハマるとそうなるんだな。で、飽きると行かなくなる・・・(←酷い奴)。
by 猫たぬき (2006-11-04 12:41) 

猫たぬき

おはようkiyoぽん(^^)ノ ←あくまでも「おはよう」を通すヤツ。
ふぅ~ん、みんな都会に住んでたのね。そんなに早くに生クリームあったのね。小一くらいのときはクリスマスケーキの予約にはバタークリームとバターチョコクリームしかなかったはずだけどなぁ・・・。で、ある時、クリスマスケーキを予約し忘れて、猫ママと弟がスーパーに買いに行ったときにイチゴ生クリームケーキを買ってきたのさ。ふたりともイチゴ大好きだから。で、私が「イチゴ嫌いって知ってるくせに!!」って抗議したんだなぁ(--) で、結局、上に乗ったイチゴは弟の方へ移動して、単なる生クリームだけのケーキを食べた・・・。でもその生クリームの旨さに衝撃を受けたのは皆さんと同じなのさ。でも思ったさ。なぜ上に乗ってるのはイチゴなの?(しかも間に薄く切ったイチゴが挟み込んであるしっ!!)他の果物でもいいじゃ~ん!! って!! なんかね、イチゴって偉そうに感じる。ケーキのてっぺんでね、「ふん、私は果物の女王なのよ!!」みたいなね・・・(--) ←食べられない人間のヒガミ・・・?
火曜に向けて、着々と店選びに余念がない猫ポンだよん(^^)b
by 猫たぬき (2006-11-04 12:50) 

分かりやすい!色々と。
僕はナポリタンのピーマンを寄せる子供だったので、
ミートソースの方が好きでしたね。
お洒落な店にはナポリタンも、ミートソースもない!
ボロネーゼとミートソースは違うんですよね~。

そうそう、こないだのチェーザレ(内容は違うけどw)の記事、
閲覧数がやたら伸びているんです…一体、何故?
人が討論しているのを見るのが好きな方が結構多いんでしょうか(笑)
by (2006-11-04 13:03) 

猫たぬき

こんばんはketaさん(^^) nice!ありがとうございます♪
ピーマンが苦手なんですか?(笑) 私はタマネギが苦手で、でもタマネギってスパゲティにくっついててなかなか除けられないんですよね(--) ナポリタンってケチャップがネチョっとしてるし(^^;
チキンライスの中のグリンピースを熱心に除けてた子もいましたよ。私はグリンピース大好きですが・・・。好みも天邪鬼なんですかね。人が苦手ってのが案外食べられるんですよ。ピーマンとかグリンピースとか。関西人なのに納豆も平気だし(^^) ミートソースもありましたよね~。

みんなチェーザレ好き、とか?(^^) でもそういうことありますよ。書いてからだいぶたった記事が異常に閲覧数伸びてたり(^^) コメントも一緒に読むんですかね。そういや私も人のコメント読んでるなぁ。人の討論っておもしろいでしょ? 人の分析とかも。占い師じゃないんだけどねぇ(笑)
by 猫たぬき (2006-11-04 21:06) 

みこ

おはよう~猫ぽん!!
今日はデート日和だねぇ♡♡♡
いよいよ明後日に迫った猫カフェ。
こちらも当日の準備、着々と進行中です・・・・むふふ。
なんだか遠足前の小学生のようだよ。
また水面下の連絡をさせていただきますのでよろしくぅ!
by みこ (2006-11-05 08:53) 

kiyo

(’’)むぅ・・・・・みこ姐は今日はデートなのか?←ほっとけ(爆)
私はとにかく寝坊しないようにだな・・・・・・ッフ(泣)
by kiyo (2006-11-05 09:43) 

みこ


今日デートするのは猫ぽんよ~♡
殿とデートするって言ってた(笑)
私の今日の予定はまだ未定・・・・・・
火曜日の朝、モーニングコールメールしようか?kiyoぽん!!
当日はズックで(爆)
by みこ (2006-11-05 09:56) 

kiyo

(’’)おぅ!猫ポンがデートなのか・・・・・・メモメモ・・・・←何故!
じゃぁ、只今ココにはコメント入れ放題だな(ニヤリ)<爆。
私はポツーンと岩盤浴に行ってきます(休日出勤でいないので)。
火曜日の朝は大丈夫だと思う!所詮私も遠足前の子供だから!
それに初めて交わす会話が、寝とぼけ中では申し訳ない!
万が一、予定の電車に乗り遅れたら、先に行ってぇ~(××)
で、清水のお店の場所を連絡してぇ~~追っかけるから(爆)
みこ姐もズック派?(爆)
今時「ズック」って言うのかなぁ?(^^;。
by kiyo (2006-11-05 10:18) 

猫たぬき

ズック・・・はないやろ!!(笑) 朝から年がバレる話を・・・(^^) 
え? まだデート行ってなかったの? と思ってるかね、諸君!!((((--)b
今起きたの~♪(遅っ!!) 今から軽く朝ごはん(いやいやブランチ)食べて殿とデート(^^)b 今、静岡では大道芸W杯やってるんだ。(←知ってる?)帰ってきて余力があれば、ブログに書こうと思ってるけど。(←デートの一部始終を? いえいえ大道芸のことさ)
おふたりには水面下でまた連絡するよ~ん♪ では((((((--)b
by 猫たぬき (2006-11-05 10:52) 

kiyo

・)))))おっと、いらっしゃった(笑)
ズックって言わない?言うよね?君も・・・♪
今日は本当に良いお天気だねぇ~楽しんできてねぇ~。
大道芸W杯かぁ~なんか楽しそうだねぇ~。
横浜にもたまに大道芸人さんたち現れるよー(^^)
by kiyo (2006-11-05 11:14) 

猫たぬき

ただいま~(^^)ノ う~疲れた・・・。お腹いっぱいで喉元まで食べ物が詰まってるような・・・(そこまで食うな!!って?) 美味しい中華を食べてきました(^^;
大道芸は・・・見れませんでした(--)ぐっすん。人が多くて多くて、「これが本当に静岡かぁ~?!」って感じ。渋谷に匹敵する人の多さだったよ。マジで。「おお~」とかの声や拍手は聞こえるけど、何やってんだか見えないし、全然わかんないよ・・・(--)
大道芸人さんはすごいよね(^^) 私はマジックより、大道芸の方が好きなんだ。何ていうかな、マジックは心地よい騙しかもしれないけど、やはり騙しでしょ?(笑) 大道芸は、芸人さんたちの日頃の鍛錬を見せてくれる技の饗宴だからね。すご~いと思うのはどちらも同じだけど、心理的にね、大道芸さんの方が純粋に好きって思える(^^; ま、好みだろうし、どちらもすごいことには変わりないんだけどさ(笑)
とっても疲れたので今日はもう寝まする~(--)zzz
by 猫たぬき (2006-11-05 22:41) 

kiyo

おやすみぃ~~(^^)ノ
大道芸見れなかったのは残念だったねぇ~~。
まぁ、デートできたからいいやん!←ひがみ?(爆)
私も早めに休みますわ・・・・シュワッチ!!
by kiyo (2006-11-05 23:24) 

猫たぬき

フフフフフ(((((((((--)b まだ起きてたりして☆
明日のお弁当の下ごしらえしてたら、こんな時間になってしまった!!
早く寝なくてはっ!! 猫カフェ開店日に向けて体調整えなきゃなのに。
デートっつーか、殿に私のお買い物に付き合ってもらったってだけで・・・(^^;
カワイイカップ買ったの~♪ 火曜日にご披露するわぁ(^^) え? 別に見せていらん? うう・・そんなこと言わないでぇ~~~(泣)
by 猫たぬき (2006-11-06 00:06) 

みこ

おはよう~猫ぽん☆ 今日も寝足りないみこ姐です・・・・(・_・)
昨日は楽しかったみたいね。殿との休日♡
明日の今頃はもうそろそろおうちを出る頃。
ワクワクだねぇ~ドキドキだねぇ~~
by みこ (2006-11-06 06:43) 

猫たぬき

おはようみこ姐(^^)ノ えへへ(^^ゞ 楽しかったよぉ~♪ やっぱり殿と一緒に食器選びが一番楽しい(^^) 殿はつまんないと思うんだけどね~。ま、日頃仕事で忙しいからたまには付き合ったろみたいな?(笑)
あとで、水面下でメールする~♪
by 猫たぬき (2006-11-06 07:18) 

汁っぽいカレーほど苦手な食べ物はないんですけど(爆)

クリスマスかぁ。。。
そういえば。
ここ数年、つーか10年近くはバイトや仕事で埋まってるなぁ。。(寂)

なんかもうサトリに達し気味ですわ(爆)
by (2006-11-06 14:13) 

あ。
猫カフェ臨時営業、明日なんすねぇ。

姉さんズは比類なき盛り上がりをみせるんでしょうねぇ(笑)
by (2006-11-06 14:15) 

猫たぬき

ごはんにかけてもすり抜けて皿の下にもぐりこんじゃうような?(笑) スープカレーじゃないんだから~(^^; (ちなみにスープカレーは苦手かい? シャバシャバが嫌いってわけじゃないよね、あくまでもカレーの濃さでしょ?)
サービス業に「クリスマス」はないさ(--) 人が楽しんでるときに働く!! これがサービス業の鉄則!! ・・・辛いね(泣)
そうさ、明日は猫カフェ臨時開業(^^)ノ カズぼん、明日朝起きて新幹線に飛び乗る準備してる?(笑) おやつは一人200円まで!! バナナやリンゴはおやつに入りませんよ!!(笑)
by 猫たぬき (2006-11-07 00:15) 

みこ

おはよう!猫ぽん!!
いよいよでっせ~
今朝は超早起きなみこ姐ですぅ(^_^)

遠足に行く小学生のような気分です。
お天気の回復を祈りながら新幹線に乗り込みます・・・・・
ではまた後ほど(^o^)/~~~
途中メールします。
by みこ (2006-11-07 05:34) 

猫たぬき

お疲れさま、みこ姐(^^)ノ
水面下メールしますね~(^^)
by 猫たぬき (2006-11-07 23:52) 

おぅ!?
猫カフェ、無事営業されたんすね。

う~む。お疲れ様でした。
次回はワタクシも。。。(^^;
by (2006-11-08 05:21) 

みこ

おはよう!猫ぽん!!
さすがに昨日は疲れて爆睡したみこ姐です・・・・・(ちょっぴり寝坊)
二度寝しちゃいましたが、「必殺!しらすご飯」で乗り切りました(笑)
不思議な出会いから生まれた友情を
これからも育んでいけるといいねぇ♡
今日は起き上がれないかな?(笑)
ほんとに楽しい時間をありがとうございました。
by みこ (2006-11-08 07:48) 

kiyo

おはよぉ~~(^^)
昨日はどうもありがとうございました。私も昨夜は爆睡でした(爆)
今朝は、少し早めに出社する「社会科の先生」(爆)を会社に送って
まいりました。「しらすご飯」はお昼にいただきます♪
またの機会を楽しみにしています。
次回はカズくんもいらしてください(東京開催かもしれないけど<爆)
「どうでしょう」のDVDちゃんと見れたカナ?画像悪くてごめんねぇ。
by kiyo (2006-11-08 09:37) 

猫たぬき

おはようカズぼん(^^)ノ 第一回猫カフェ臨時開店に来れなくて残念だったねぇ(^^; 次回は是非!!(ホントに来るか? 静岡は結構遠いぞ)
by 猫たぬき (2006-11-08 11:45) 

猫たぬき

おはよう、みこ姐!!(^^)ノ
さすがに今日は起きられなかった・・・弁当なし・・・殿、スマン(--)
新幹線で移動してたのはおふたりで、私は家に居るだけなのにねぇ。何で疲れてんだ?(笑) みこ姐~。この茶帽子、もったいなくて使えないかも~(^^) つか、飾ってるだけで嬉しい!! 茶帽子が、茶帽子として使われないっつーのも何ですが・・・ (笑)カップボードの上じゃ埃かぶるかも(掃除嫌いなもので)と思って、これからカップボードの中を片付けて、中に入れてしまおうと計画中(^^)b 第二回猫カフェ開店のときまで、おそらく飾られたままかも・・・。だって洗濯して型崩れしたくないもん(--) う~困った。
「必殺!シラスごはん」は、だーりんに好評でした?(^^) ウチは今日の夜だな~。昨日は、おふたりをお送りしたあとお寿司買って帰っちゃいました(^^)b←超手抜き?(笑) シラスは炊きたてごはんに乗せないとねぇ・・・っと思って。←単なるイイワケ・・・。
by 猫たぬき (2006-11-08 11:54) 

猫たぬき

おはよう、kiyoポン(^^)ノ えらいねぇ・・・(ちびまる子風に) ちゃんと「社会科の先生+武豊÷2」君(笑)を(←誰、それ?)送っていったのかい?
民族大移動(ひとりだけの)で、疲れてるのにねぇ・・・それも愛さっ!!(^^)b
どうでしょうDVDは、お休みの日に夜中イッキ見するっ!!(やはり「どうでしょう」は夜中でしょう)
そろそろ炊き立てごはんの上にシラスが乗っかって、kiyoポンが「いただきま~す」している時間でしょうか?(笑)
by 猫たぬき (2006-11-08 12:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。