SSブログ

「主役不在」の議論では、何も解決しない。 [ニュース関連に思うこと]

 どうも、いらっしゃいまし。
お寒くなってきましたね。熱いお茶をいかがですか?

 世間を騒がせている、京都の三歳男児虐待死事件。母親が娘に代わって孫を産んだという代理出産問題。子供をキーワードとする事件や問題が多発しています。子供を生んだことも育てたこともない私が言っても説得力はないでしょうが、ちょっと気になることなので、それについて書きたいと思います。子供を持つお母さんからは、「子供を産んだこともないくせに」というお叱りの声もあるでしょうけれど(と言いますかそれを言われたら最初から話にならないのですが)子供のいない女の視点、または昔は子供だった大人というの視点から書いていきたいと思います。ご了承のほどを。
 本日のお題「子供の幸せ」です。

 子供って一体なんなんでしょうか?
 男と女が恋に落ち、結婚して、お互い愛し合い生まれてくる子供。決して「国のため」に産むわけでもなく、昔のように家督を継がせるために男子を産むという使命を背負っているわけでもない。好きなひとの子供が欲しくて、育てたくて、産む。とてもシンプルな想い。
 もちろん「欲しいからすぐ産める」わけでもなく、世の中には不妊症に悩む人も数多くいらっしゃいます。私自身も妊娠、出産の経験はありません。病院で調べてもらったことはありませんが、もしきちんと調べたら不妊症と診断される可能性も当然あります。
 しかし私は、代理出産で子供が欲しいとは夢にも思わない。

 代理出産が問題になっているのは、何なのか? 
 私は、子供を産むというのはある意味「奇跡」に近いことだと思ってるわけです。女性の排卵は月に一度しかなく、妊娠するチャンスも月に数日。母体の中で卵子と精子が巡り合う可能性を考えると、奇跡に近い。生命の誕生とは、「神の領域」だと思うんです。無神論者である私は、あまり「神」という言葉を使いたくないので、「奇跡」としたいのですが・・・。
 その「奇跡」は、人間が手をかけていいものじゃない。少し前に「クローン」という言葉がニュースで頻繁に取り上げられたことを覚えていらっしゃるでしょうか? 「クローン羊、ドリー」です。そのときも、私は違和感を持ちました。まったく同じ遺伝子を持つものを「作る」。まさに生命を人間が「作る」時代になってはいけないのではないか、と。もちろんクローンと代理出産はまったくの別物でありますが、体外受精をし他人の子宮へ移すという、人間の手をかけているところは、「奇跡」ではない。出産という「奇跡」の領域は、人間の神秘の力でしかなされてはいけない。決して人間が手をかけて「作って」はいけないのではないか、と思うのです。(だから私は「子供を作る」という言葉は使いません。子供は「授かる」と思っているので・・・)

 代理出産をどう思うかの街の声は賛否両論のようです。子供が欲しくてたまらないのに産めない人なら代理出産もいたしかたないと言う人、子供を欲しい気持ちは同じなのに代理出産には多額のお金がかかるので出来る人と出来ない人が出てくるのは不公平じゃないか、とか、他人のお腹を金銭で借りるのはいかがなものか、などなど・・・。
 しかし私が代理出産で、一番問題にしなければいけないのは、「子供の幸せ」だと思います。それともうひとつ「人間の感情」というもの。母親が娘の代わりに孫を産む、というのは、血縁同士のことですから、感情論には問題ないかもしれません。(もちろんそれ以外の問題はあるでしょうが)
 まったく血のつながりのない他人に産んでもらったと仮定します。すると、その産んだ女性が、生まれてきた子供に感情を持たないと言えるでしょうか? 体外受精ですから血のつながりはまったくないとはいえ、出産までの間、お腹が大きくなるのを体感してきた女性が、生まれた子供をいとおしいと思う感情が出てもおかしいことじゃない。生まれてすぐに、本来の遺伝子の親である両親に引き取られてしまうとき、女性が子供を渡したくないと言い出したら、どうするのでしょう? 例え、書面で契約していたとしても、です。人の感情は計算通りに行くものではありません。そのとき、子供はどうなるのか? 遺伝子で繋がる両親と、お腹を痛めて産んでくれた、つまりへその緒で繋がった女性とのいざこざの狭間で、子供は本当に幸せになれるでしょうか? 
 他にも問題はあります。これはあまり考えたくないことですが、もし生まれてきた子供が生まれつきの病気があったり、虚弱体質で生まれた場合です。遺伝子の両親がもし、「健康な子供じゃないなら嫌」と言ったら、子供はどうなるのでしょうか? 子供はモノではありません。もし自分の体で体感し出産したなら、そんなことは気にもならないでしょう。どんなに病弱な子供でも誠心誠意尽くすことが出来るし、苦しんでいる子供を見たら自分が代わってやりたいとさえ思う。(少なくとも私が子供を産んだらそう思うだろう)それがへその緒で繋がった母親の愛情だと思うからです。(だから不妊治療での体外受精は、人の手がかかっているとはいえ、神秘の領域だと思っています。母親と子供がへその緒で繋がる愛は絶大だと信じているので)
 一番に考えないといけない「子供の幸せ」は置き去りにされて、「親になりたい」という大人の事情だけで代理出産を認める認めないと議論がなされているところに問題があるような気がしてなりません。ただ「親になりたい」なら、親のいない子供の養子縁組でも良いわけです。しかし「夫婦の遺伝子を残したい」という思いから、代理母という第三者が関わり、医者という人の手によって子供を作る、ということに生命の神秘という「奇跡」が失われていくのではないかと違和感を覚えるのです。
 出産を「ビジネス」にすることに問題があるとも言われていますね。この難しい問題は、おそらくずっと議論を続けて、簡単に答えは出ないでしょう。一例二例だけで図れるものではありませんし、あらゆるケースを考えて議論しなくてはなりません。

 私が病院で検査をしないのは、やはり妊娠は奇跡であると思っているからです。この先妊娠という奇跡に巡りあえるかもしれないし、もしこのまま子供に恵まれないとしてもかまわない。夫婦ふたりで静かに老後を送るでしょう。とはいえ、これは私の考えであって、もちろん子供が欲しくてきちんと基礎体温を測って妊娠することもアリだと思うし、病院に通って不妊治療をしている方もいて当然です。女として生まれたからには「子供を産みたい」とは誰しも思うことでしょうから。ただ、考え方はいろいろですが、やはり「子供を産む」というのは、自分勝手な考えだけではなく、生まれてくる「子供の幸せ」を一番に考えなくてはいけないのではないか、と思うのです。

 「子供の幸せ」をきちんと考えて出産すれば、子供を虐待死させることなどあり得ないわけです。
 京都の三歳男児虐待死事件では、同居女性は、三歳児の実の母ではありませんが、実の子を虐待して死なせるという事件が昨今、あまりにも多いように思います。奇跡的に妊娠して、お腹を痛めて産んだ我が子を虐待する・・・という構図が私にはまったく浮かばないのですが、母親が(父親も含め)育児ノイローゼだとか、精神的な病に陥るということはままあります。しかしそこで「子供の幸せ」を考えれば、子供を一旦両親に預けるとか、事情を話して公的な施設で預かってもらうとか、出来ることはあるはずなのです。しつけと虐待の境が解らないというのは「病気」です。それを解って子供を虐待するのは「犯罪」です。虐待して死なせる、いいえ、殺すというのは、立派な「殺人」です。よく罪状は「保護責任者遺棄致死罪」となっていますが、私は「殺人罪」に問うべきではないかと毎回思うのですが・・・。

 今回は「子供の幸せ」を一番に考える、ということを書きましたが、子供のために自分を犠牲にすることを良しと言っているわけではありません。ただ、思い出すべきだと思うのです。「子供が欲しい」「子供を産みたい」と思ったのは誰なのか? 人に強制されて子供を産む人はひとりもいないはずです。虐待する母親も、「虐待するために」子供を妊娠したわけではない。お腹の中で育っていく子供を愛して、とてもいとおしくて、苦しい出産に耐えて産んだはずなのです。そのときの気持ちを思い出せば、虐待はなくなるはずだと思っています。育児が辛くて苦しいなら、夫に当たればいい。身近な大人に吐き出せばいい。何もわからない、抵抗すら出来ない子供に当たるのは卑怯です。
・・・こうやって言うのは、自分自身、親から虐待・・・とまでは行きませんが、精神的に痛手を受けたことがあるから言えるんですね。まだ大人に敵うほどの豊富な言葉もなく、ただ黙って親の暴言を許していた(許さざるを得なかった)子供時代があるから。そのとき「何で私を生んだの?」ということを漠然と思ったのを覚えています。体に傷跡の残る虐待は受けていませんが、心に虐待の傷は残っています。親はきっと覚えていないでしょう。幼少の頃のことです。親は「どうせわからないからいいや」と思って言ったことかもしれません。しかし、子供の記憶を侮ってはいけません。何を言われたか不思議と覚えているのです。そして、その言葉の意味が解るときがきたら、子供は深く傷つきます。その傷はおそらく一生消えないものです。
 子供を肉体的にも精神的にも虐待してはいけない。
 「親になりたい」という人が母親教室で、ミルクの作り方よりも、お風呂の入れ方よりも、まず一番初めに学ばなければいけないことではないか、と思います。

 代理出産問題も、子供虐待問題も、すべて「子供」という「主役不在」で行われているような気がします。
 自分では産めないけれど、夫婦の遺伝子を残したいという親の思い。
 子供が言うことをきかない、自分の思い通りにならないという親の思い。
 子供は自分の思い通りになる人形ではない、生まれ落ちた瞬間から、確固たる意思を持つひとりの人間である、ということをもう一度よく考えてみると、違った考えも見えてくるかもしれません。
 「どうして私にはお母さんがふたりいるの?」
 「どうしてお母さんは、私を叩くの? 私が憎いの? 生まれてきちゃいけなかったの?」
 真っ直ぐに自分を見つめる子供の無垢な瞳に、この問いをどう答えるのか? それがこの問題の一番の課題ではないか、と思います。

 それではお茶にいたしましょう。今日は、ミルクたっぷりのロイヤルミルクティーを。アッサムの茶葉にミルクをたっぷり注いでいただきます。バナナをスライスしたものを浮かべてバナナミルクティーというのもいいですね。
 それではまた、お逢いしましょう。


2006-10-25 07:05  nice!(0)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

コメント 26

みこ

おはようございます。朝の巡回にやってまいりました、みこ姐です。
今回の題目は簡単にコメントできない内容だったので
家事をしながら考え込んでたよ・・・・・今も考え込んでるけど。
子供を持ちたい!という気持ちは痛いほどよくわかる。
自分が何らかの理由や病気などで子供が産めなくなってしまったら
どうなるんだろう?
私ももしかしたら子供を授かることが出来ないかもしれない。
そうなったときに自分はどういう選択をするのだろうか?
正直わからない。
血のつながりだけが親子関係だ!とは言い切れないから
代理母までは考えられないかも。
でも、担当の先生に「こういう方法もあるよ?」と勧められ条件が整ったら・・・・・うぅ~やっぱりわからない。
あまりに私にはリアルすぎて。

私は「子供が欲しい」と思っている人が「親になりたい」と思って子作りしてくれていることを信じてる。
実際、自分が親になる!ということを想像しきれないまま、子供を授かってしまった人も多くいると思う。
子供はペットではないのだから、自分の思う通りにならないのは当たり前。
この世に産まれおちたときから、一人の立派な人間なんだから。
親は子供を育てるのではなく、子供に育てられるんだってこと。
最近の痛ましい事件の内容は、考えられないようなことが多すぎで
「どうしてよ~」って叫びたくなるよ。
なんだか頭の中がまとまらなくなってきたので、とりあえずこの辺で。
by みこ (2006-10-25 09:17) 

猫たぬき

おはようみこ姐(^^) いつもコメント入る時間にコメントがないから、みこ姐、読んで怒ってるのかな~? とか心配したよ。
おそらくね、今日のネタは、私の書ける記事じゃなかったと思うよ。でも、三歳児虐待死をずっと見てて、何だかな~って思ったの。「しつけ」って何だろう? 今、警察にいる親に聞いてみたい。自分が同じことされたら、どう思うの? しつけと称して監禁されて食事を与えられず日に日に痩せ衰えていくのは「虐待」じゃないの? 想像力駆使して考えてよ。自分を三歳児にしてみてよ。自分で料理も出来ない、食べ物を買うお金もない、何の力もない子供という弱いものに、どうしてそんな酷いことが出来るの?って思う。「赤子の手をひねる」ってことわざあるよね? 簡単なこと、っていう意味の。でも本当に赤子の手をひねることを簡単と言えるかい? そんな酷いこと出来ないでしょ? 難しいでしょ? それをこの親はやったわけよ。何の抵抗も出来ない子供に対して。本文にあるように、私は体に傷があるわけでもなく、食事を与えられないという虐待は受けてないけど、精神的に痛い思いをしたことがあるから、虐待問題だけはニュースの中でも無視できなくて。代理母問題は、突き詰めていけば「虐待」に繋がるのでは・・・と思って書いた次第です。お腹を痛めて産んだ子でも虐待する昨今だから、遺伝子は自分のものでも他人の産んだ子だから、言うことを聞かなかったり、思い通りにならなかったら容易に暴力が出るのでは・・・って思うの。もちろんそんなことなく大切に育ててる例もたくさんあるのだから(水面下では多いらしいね、代理出産って)一概には言えないけれど。子供はずっと覚えてるからね。肉体に対しても、精神に対しても、暴力を振るわれたら、その痛みを・・・。
みこ姐は、良いお母さんになると思うよ(^^) 何ていうのかな、編みぐるみを見たときも泣きそうになったよ。きちんと三体並んで置いてある編みぐるみ。きっと赤ちゃんもみこ姐をママに生まれてきたかったと思うから。母親になるには何が必要とかはないの。ただ「愛」があればそれでいいと思うんだ。すべてを包みこんで、すべてを許せるような。子供が安心して生きられる環境っていうのかな・・・。そういうもの。おそらく私が子供を授かれないのは、そういうとこかな~とか思う。精神的にちょっと不安定なところがあると思われて、母としてはまだダメだ、って思われてるのかも。(誰に?)
私もね~ノー天気だけど、何も悩まなかったわけじゃないのよ。結婚して二、三年は結構周りからも「赤ちゃんまだ?」とか「病院行ったら?」とか言われたし(^^; 軽いノイローゼ状態だったよ。言われ過ぎて。でも自然に任せたいからさ、そういうの。私はね。
もちろんみこ姐みたいに、だーりんとの仲がシッカリしてる夫婦が子供を「作る」っていうのは賛成(^^)b 前にも言ったでしょ? 基本は夫婦なの。夫婦仲がシッカリしてたら生まれてきた子供は幸せになれる。世の中の虐待する母親は、きっと幸せじゃないんだなって思うよ。もっともっと幸せな母親が増えてくれることを願いたい。自分の幼少の頃のような思いをひとりでも味あわないで大人になってほしいって思う。
そういう願いを込めて今日の記事を読んでもらえると嬉しいな、と(^^) 
つか、このコメント返しだけでコラム分に相当する量になってしまった・・・。読むの大変だけどかんばって読んでね~(^^)ノ
by 猫たぬき (2006-10-25 11:23) 

みこ

こんばんは~ コメント読むのに時間かかったぞ~f^_^;
この記事は朝一で読ませてもらってたよ。だーりんを送り出したらコメント入れようと思ってたんだけど、その前に新聞読んでたらちょうど「代理出産」の特集が載ってて・・・・更にうぅ~んってなって、なかなかコメント入れられなかったのさ。 怒ってなんかいないぞ。(笑)

代理出産については色々と意見したいこともあるけれど、そこまで考えて踏み切った人たちはきっとどのような子であっても愛しみ育てていると思うよ。へその緒で繋がった子を授かることが出来ない女性の気持ちは、計り知れない物だと思う。とにかく現在の日本では医療の進歩の方が早くて、法律が追いついていない現状。 今後どうなっていくのか・・・・見守っていかないとね。

「しつけ」と「体罰」の違いがわからない人はね、人の痛みを感じたことのない人なんだよ。 普通の人間だったら「しつけ」と称して食事を与えなかったりしないでしょ。せっかく授かった命、ほんと大切に育てて欲しいよ。
猫ぽんも色々と辛い思いをしたんだね。
・・・・・人間は辛い思いをした分、人に優しくなれるんだよ・・・・・

あみぐるみはお察しの通り、私のこの世に産まれて来ることが出来なかった命の分身の意味も込めて作りました。子供を持つことだけが夫婦の幸せだとは思わないけれど、私は挑戦し続けるよ~
by みこ (2006-10-26 00:16) 

猫たぬき

おや? みこ姐がまた不良化した?(^^) 12時過ぎてるのに起きてるじゃありませんか。私は今、「水曜どうでしょう」をリアルタイムに見終わったところ。(ビデオ録ってんだけどね)
怒ってなかった?(笑) どうもリアルに出産の話題は、子供が欲しいっ!!って人にはいろんなご意見があると思うのね(^^; 代理出産はね~。どうも「自然」とは相容れない感じがして・・・。そりゃ「子供欲しいっ!!」って熱意は解るけど、ちょっと・・・ねぇ。
みこ姐のとこはさ「妊娠力」絶大なんだから、不妊症じゃ絶対ないわけでしょ? でも世の中の検査してない子供いない家庭はどっちが原因で子供が出来ないかわからないわけじゃない? 女性側に子供産めない理由あるなら代理出産ってことになるわけだけど、もし男性側に問題があったら? その辺、考えられてないよね。遺伝子残すって考えなら、もう絶対ダメなわけじゃん。そういう微妙なね、男性側のケアがまったくなされてない。(つか、子供出来ない理由って女の方に問題があるって考えられるのが一般的なのはなぜ?とも思う・・・)もしさ、だーりんが原因で子供出来ないとしたら、みこ姐、離婚考える? 考えないでしょ? 子供って、好きなひとの子だから産みたいわけよ。まずは夫婦が基本なわけ。子供と夫、どちらがより大切か・・・ってところだな。そこらへん、ちょっと世間の考えとはズレてるな私、って思う・・・(--) 医学が発達しすぎることは、人間にとって幸福なのか不幸なのか、それがモンダイだ。(←ちょっとハムレット?)
猫ポンはね、幼少の頃はいろいろあったのよ・・・(--) だから、こんなぶっ飛んだキャラになったのかも?(^^; いいんだか、悪いんだか・・・。
ま、猫ママもいろいろ複雑な思いがあったんだろうな~って思うくらいにオトナになったんで、恨んではないけどね(^^)
by 猫たぬき (2006-10-26 01:39) 

みこ

おはよう~猫ぽん。最近寝不足気味のみこ姐です・・・・眠い。
どうしても夜1時ぐらいまで何やかんやすることがあって
朝は6時に起きなきゃだから、どうも寝不足気味。
今日はすこしお昼寝しようかな?なんて思ってマス・・・・・

私はね、不妊症ではなく不育症。
「黄体機能不全」に「習慣流産」なんて項目まで増えちゃったよ。
「黄体~」の方は投薬することで何とかなりそうなんだけどね。
私の救いはそれこそ「妊娠力」があることかな?
とりあえず避妊していないときは妊娠してるからね(^^ゞ
これこそ「奇跡☆」よ。
だから前向きでいられるのかもしれない。
だーりんとはそういう意味でも、ことごとく相性がいいのかもね(笑)
最近は男性の方に不妊の原因があることが多いみたいだから、そういう場合はいくら生殖医療が進んできていても解決できないもんね。
よく「子はかすがい」っていうけれど、子供がいるからといって夫婦円満になるわけではなく、夫婦間に問題のあるところに生まれおちた子供は
いらない苦労をしなければならないかもしれない。
大人が幸せでないと、子供は不幸だからね・・・・・
愛で満ちあふれた世の中になればいいのにね♡

そういえば猫ぽん、最近はきちんと夜寝てるのかな?
それとね、ティーコゼが出来上がったの。
ちょっとメルヘンチックな仕上がりになりました・・・・・(э。э)bうふっ
by みこ (2006-10-26 08:24) 

猫たぬき

おはようみこ姐(^^) 今日はこれから実家でしょ? 少しお昼寝したほうがいいよ。寝不足が続くと頭痛くなるよぉ。ちなみに私はまた夜起きてます(^^ゞ 風邪引いたときに一度体内時計戻ったかなと思ったけど、やっぱり夜中起きてる方が体調が良い・・・。つか、どうでしょうとか見ちゃうからね。週一だけ狂わすと、そのあとどんどんおかしくなるでしょ? それならもうずーっと狂わしちゃえ・・・と。(←どうも間違ってる気はするが)
黄体~???(@@)朝から難しい単語がぁ~(笑)
そうなのよ。代理出産問題で一番おかしいな~って思うところ。女性に問題がある場合だけでしょ? 取り上げられてるのは。そこまでして子供が欲しいというのはある意味すごいけど、じゃあ男の方に問題があった場合、離婚するのか? 子供が産みたいからという理由で? と思ってしまう。逆にね、本当に女性が子供が出来ない体だった場合で、しかも代理出産出来るほどのお金が無い場合(一千万くらいかかるらしいし)「子供産めないなんて離婚だ!!」っていうような夫だったら、子供が生まれてたとしても結局離婚になるよ。思いやりがないもの。子供を作るために夫婦になる・・・そんなのオカシイでしょってことなの。
↑みこ姐が代弁してくれてるけど、子供がいるからって夫婦円満にはなれない。逆なの。夫婦円満な家庭→子供が生まれるってのが良いの。子供が幸せにまっすぐ育つ。だから夫婦が基本なの(^^)
ティーコゼー出来たの?! うれし~(^^; じゃ猫カフェ開店? 静岡来れる? みこ姐、スケジュール大丈夫? うちはいつでもウエルカムだけど(^^)b
by 猫たぬき (2006-10-26 08:52) 

みこ

体内時計正常に機能してるのかと思ったよ~
そっか、また夜な夜なブログ徘徊してるの?(笑)
最近夜中にコメント入れてないみたいだったから
てっきり寝てるのかと思ったわ・・・・・
今日はね、夜に後輩が出演する演奏会を聴きに行くことになってるの。
だから今日の実家の仕事はお休み。
明日朝一で実家方面の仕事に向かいます。
なので、夕方までフリーなのさ(^_^)V

最近は出来ちゃった結婚が増えてきているから
「夫婦になる→子供を授かる」っていう構図が崩れてきているね。
出来ちゃった婚が悪いとは思わないけれどさ。
一緒に暮らし始めて「こんなはずじゃなかった」とか・・・・
ワイドショーの見過ぎなのかな?
お互いの価値観が合わなければ、どうしても不幸な結果に陥るからね。
女性しか子供を産むことはできないわけだし、男性がいなければ
子供を授かることは出来ない。 
よほどのことがない限り、自分の分身を残したいと思うのは本能だからね。
とかく人間同士の付き合いが希薄になっている世の中。
幸せな未来を作っていくには、支え合えるパートナーを得られるような
人間教育をしていかなきゃいけないのかもね。
まずは家庭からね。

平日でも大丈夫? たとえば火曜日とか?? 
遠足がてらに静岡へ~♪ 新幹線でもいいなぁ。
kiyoぽんは仕事忙しいのかな?
遂に猫カフェ開店となるか・・・・・笑。
by みこ (2006-10-26 09:17) 

猫たぬき

そうなのよ。まずは人間教育!!(^^) まず自分がある程度育ってないと虐待とかに走るんだな。人は見た目じゃないからね。(目と手は見るが)茶髪ヤンママが立派に子育てしてたり、どこから見ても真面目でキチンとしてそうな人が家の中で子供を虐待してたりするから・・・(--)
世の中はわからんものさ(--;
真夜中チャットシスターズは開店休業中だからね~(--) 寂しい・・・。
平日でも全然いいよ? ただ殿は仕事でいないけど~。でもお天気の日じゃないと、バルコニーカフェは出来ないよ~(^^;
持ち物はね~(^^) みこ姐もkiyoポンも絶対、結婚式のアルバム持参すること!!(笑) 車中のおやつはひとり200円まで!!(って、ナッツボンで終わり?!) バナナはおやつに入りません!!(笑)
カズぼんは・・・無理かな?(^^; 長瀬似でジョージ・クルーニー似で、ぐっさん似の(←すでに誰だかわかりません)カズぼん見たかったな~(笑)
by 猫たぬき (2006-10-26 09:37) 

みこ

じゃ、kiyoぽんの書き込み待ちと言うことで。
っていうか、ここでこんな個人的な書き込みしていていいんだろうか?
↑遅いか・・・・・笑。
殿にも会ってみたいなぁ~
私は土曜日仕事だから日曜とか祝日しかないけど。
カズぼんも結構不定期なシフトだと思われるから、カズぼんの予定に合わせるのもいいかも~
おーい。おふたりさん、元気かい??
速攻書き込み求む!!
by みこ (2006-10-26 09:49) 

猫たぬき

公開メールってやつですか?!(^^;
しかしカズぼんは広島から・・・来るかな~?(--)
by 猫たぬき (2006-10-26 09:57) 

kiyo

うわぁ~~ん・・・・知らない間に話が進んでるぅうう!(爆)
最近、ブログの調子がすこぶる悪く、夜に書き込みができないの。
昨晩なんて、超長文が消えたんだよぉぉ~オォーン(泣)
(今日は職場からっす(・・)v)
すっかり(?)ご無沙汰して、ごめんなさぁ~い。
そして今日のブログの内容に対してコメントできなくて、ごめんなさぁ~い。
で、本題なのですが(爆)、えっと日帰り?かな??
私ったら確か詳しい猫家の所在地を知らないんだけど、
猫家は三多摩地区から日帰りできます?(ねぇ?みこ姐ぇ~<爆)
日程なのですが、平日だったら火曜日なら毎週オッケーで、
最近主人は日曜日出勤が多いので、
日曜日だったら、何も言われず外出できると思います(^^)
って、私たちの諸事情を公開しているし・・・・(爆)
取り急ぎ、速攻にてお返事のみ・・・・かしこ。
by kiyo (2006-10-26 11:35) 

猫たぬき

わかる・・・(--) 長文消えた哀しさはわかるぞ。
つか、この記事ってコメント出来ない部類のもの・・・?
本題ですが(どこが?)
猫たぬきは、そんな秘境に住んでるのではござんせん・・・(笑) 当然、多摩地区から日帰り出来ます(^^; 
静岡は東京駅から新幹線で1時間、鈍行なら熱海乗り換えで4時間だな。深夜バス!!(じゃなくて昼間バス)なら、3時間。
多摩地区なら沿線は小田急かしら? だったら小田急で小田原まで出てJR乗り換え(新幹線・鈍行)でも来れるよ。車だったら・・・よくワカラン(^^)
うちは、日曜だったら殿がご在宅。しかしお馬さんの日なので3時~4時はテレビの前から動きません(^^)b 平日だったら殿はいないけど、それでよろしければいつでもOKですよん♪
持ち物については、よっつ前のコメント参照(^^)b
by 猫たぬき (2006-10-26 16:31) 

kiyo

(・・)やっほ!
ちゃうの、ちゃうの。この記事がコメント出来ない部類じゃなくて、
時間がなかったから昼間は本題(爆)だけ、返事させてもらったの(えへ)
私はごく最近まで軽いノイローゼでしたよ(今もか!?)
実家の親&主人の親&近所の噂好きのおばはんからのマシンガン攻撃。
高校時代の男の先輩からは、子供のいる同期の女の子に「子供の作り方教えてもらえよ」なんて、大勢の前で言われたりして(泣)
某国会議員の「子供を産まない女は年金もらう資格はない」みたいな発言にも、少なからずも傷つきました。
子供のいない既婚女性は欠陥品のような言われようをされることもありますよね。でも、子供がいるからって完璧な人間ではないわけじゃない?「虐待」などが多々行われている現代社会が証明していると思うんです。子供のいない私に、子供を育てる苦労はわからない・・って言われると思うけど、私がこの先、子供を授かることが出来たらば、愛に満ちあふれさせてあげたいと思っています。

猫カフェは日帰り可能っと・・・・・メモメモメモ・・・・・(笑)
by kiyo (2006-10-26 18:56) 

猫たぬき

だから猫家は秘境じゃないってばっ!!(笑)
そだねぇ、kiyoポンも私と立場は同じだもんね。結婚年数が違うだけで。夫婦ふたり子供ナシ。周りの攻撃に、だから何なの?って言いたいよね(^^) 夫婦のことはほっとけよって。国や周りの人間のために子供産むわけでなし。
子供を産まない女は年金もらう資格なし? そんなこと言うたヤツおるんや?! それって男? 女が言うたんやとしたら、すごいことやけど・・・。男なんて、自分じゃ絶対産めないくせにねぇ・・・(--) 女性に「産んでいただいてる」ってこと忘れんなっ!! つか、そんな「人の気持ちのわからない、思いやりのない人間」が国の代表である国会議員であること自体、この国は終わってる気がする・・・(--)
by 猫たぬき (2006-10-26 19:57) 

kiyo

(爆)静岡は全然近いよねぇ~~秘境って・・・・プププ。
どちらかというと秘湯希望~~♪よろしくぅ~~。
そうそう同じだもんねぇ~(;;)グワッシ!
私なんて結婚はしてるけど、世間じゃ「負け組」って言われてるよ。
ほっとけよなぁ~(怒)その国会議員は男性(それも元首相よ!)。
当時、各方面で問題になっていましたヨ。
by kiyo (2006-10-26 20:06) 

猫たぬき

いいよ(^^) ひとっ風呂浴びてく?・・・ただのユニットバスに温泉の素入れただけですけど(笑)
ああね~、子ナシだから?(^^; 流行ったね「勝ち組、負け組」(^^) 30までに結婚して子供いないと負け組なんだっけ? どんな基準だよ。成功した才能ある女性でも、シングル子ナシだと「負け組」なんでしょ? 基準決めた人って、ただの妬みじゃないの? って思うのは私だけ?(^^;
そんな奴らほっときゃ~いいのよ~。世間は口出すだけで何もしてくれないんだから。(←岸部一徳じゃないけど☆)
by 猫たぬき (2006-10-26 23:35) 

みこ

おはよう~昨夜は帰ってきて異常な睡魔に襲われたみこ姐です。
今日はこれから実家に帰るので、早々に書き込みします。

子供がいる人生、いない人生・・・・・
どちらにしても夫婦が幸せに暮らせていたらそれで良いと思うけれど。
事情によって持てない人もいるんだから
それだけで勝ち負けは決められないさ。

猫カフェの開催にあたり、詳細詰めましょね♡
最近So-netがブログクルーザーっていうサービス始めたんだよ。
これは個人的なメールのやりとり(もちろん非公開)ができるから
私の所にメール送ってみてちょ。
私のブログにあるウサギさんの写真をポチッとクリック(押す)してみて。
そうすればやり方わかると思うよ。(大丈夫かな?頑張ってみて)

今朝はバタバタしているのでこの辺で。
また夜に・・・・
by みこ (2006-10-27 06:27) 

猫たぬき

おはよ~ん(^^) 昨日は私もちょっと鼻声チックだったので(こりゃ風邪のぶり返しかい?)と不安になって早々に寝ました(--)zzz お弁当作るから5時に起きたけど・・・。早寝が功を奏したのか、鼻水は止まりましたわ(^^)b 風邪には早めの対策が大事ね。
何によって「勝ち負け」を決めるかがワカランね。要は、幸せになったもん「勝ち」だと思うんだけど・・・(^^; 逆に、そういう「勝ち負け」を決めたがる人は不幸なんだよね。だから人から引き算して「あの人は負け組なのよ」と思いたがる・・・。自分が幸せなら、人に勝ってようが負けてようが関係ないもん。友達には未婚も子なしもいろいろいるけど、みんな幸せそうだよ? それが一番でしょ(^^; 誰も勝ち負け言わないし。
洗濯しながらブログ更新しなくては・・・。(昨日書けなかったしな)
ブログクルーザー???(@@) 何とかがんばって・・・みる・・・。(不安)
by 猫たぬき (2006-10-27 07:49) 

おざっす((((((((((--)/
人間に許された、神の「所業」に近い行為を行う事を「奇蹟」という。とかなんとか聞いた事がありますが(^^;

と、この展開で猫カフェ開催が騒がれ始めたワケですか(笑)
僕は・・・どうかなぁ?
出来れば是非参加したいですが。。。ちょっとムリっぽいかも?(--;
つーか、僕ナシじゃ色んな意味で面白さも半減なのでは??(爆)

参加出来ない子犬男の為に、姉さんズで異様な盛り上がりをみせて、せめてブログで実況中継してください(笑)

鼻声と鼻にかかった声は違うんですかね?
小林真央なども好きですけどね(無意味な報告気味 爆)
by (2006-10-27 08:28) 

猫たぬき

おお。お勤めご苦労であったカズぼんよ(--)b ←お前何様?(笑)
人は神には絶対になれない。神になろうとする人間=独裁者なのだよ。この世でどれだけ「神になろうとして」滅びていった人間の多いことか・・・その末路は・・・言わずともがな、ですわな。
広島からバイクで西日本を縦断しながら静岡来るのはキビシイ?(^^;
カズぼんが参加しないと、いたぶるヤツがいなくて寂しいよな~(--)←結局そっち?(笑)
小林真央のは、ちょっと行き過ぎ・・・。あれは「鼻声+舌ったらず」じゃないか? デコレーションケーキのそのまた上にホイップクリーム塗って、ハチミツとメープルシロップのトッピングのような・・・(笑) 今の年齢ではカワイイで済むけど、あの声で50歳とかなったらちょっと・・・って思う。ま、好みの違いでしょうけれど・・・(--)
by 猫たぬき (2006-10-27 10:12) 

こんにちは、だい吉です。

かずくんではありませんが、本日激務のため体が先に潰れてお仕事をお休みにしました^^; 寝たの結構早かったのに起きたの午後3時ごろでした^^;

子供の問題、難しいですね。個人的には代理出産等の方法には違和感を感じますね。猫たぬきさんの言ってる通り、自然な形での出産が望まれますよね。それぞれの事情や感情はあるでしょうが… 
今日も子供を餓死させたニュースを見るにつけ、ほんとに子供を幸せにすることができるのか?本当は子供という名のおもちゃが欲しいのでは?とか、少しうがった見方をしてしまいます。本当に子供が好きで望んでる人には怒られそうですが…
うちも結婚して3年目。子供ができるかもしれないし、出来ないかもしれない。そんなに焦ってないですが、出来た時は素直に受け入れようと嫁と話をしてます。ま、周りは非常にうるさいですが… ちゃんとした親になれるかわからんですが、子供できなきゃ「親」にはなれない訳ですから、そん時はちゃんとした親にしてもらおうと思ってます(あれ?ちゃうか・笑)
とにかく、こんなものに「勝ち負け」はありません。結婚できるできないもそうですが、「勝ち負け」なんてつまらん尺度を持ち込む問題ではないと思います。
さて、我家はどうなるんでしょね^^ 奇跡にお任せで(笑) あ、あと猫たぬきさんが「男なんて、自分じゃ絶対産めないくせにねぇ・・・(--)」って言ってたでしょ。まったくその通り。男は入れるだけですから…(いやん、大人の会話・笑)

みこさんが「So-netがブログクルーザー」の話をされてましたが、僕は「So-net Photo]をリンクさせてみました。また良ければのぞいてやってください^^ 

最近は激務でコメントへの返事が遅かったりしますが、いつも見てますのでまたよろしくです。
by (2006-10-27 17:22) 

猫たぬき

こんばんはだい吉さん(^^) 激務なんですね。大変ですね・・・。体が資本ですよ。健康第一!! とにかく疲れたら眠る!! これが疲労回復には最適ですね(^^; 私は最近、三時間睡眠しか出来ず、昔は一旦寝たら八時間くらいぶっ通しで寝てたのにな~と不思議に思います。年取った証拠でしょうか・・・しかしまだ三十代!!(←悪あがき?)
だい吉さん家もまだ子供がいないんですね(^^; 確かに子供がいるから「親」になれるし、「親」に育っていく、と・・・。良い親、立派な親になれなくてもいいんですよね。幸せな夫婦関係の中で生まれた子供は幸せになれるんですから。とくに私たちの場合は、親がある意味反面教師になるわけですので・・・ね(^^) 痛みも苦労も決してムダではない、と。
オトナの会話ですなぁ(^^) 確かにね、少子化少子化騒ぐなら、男も子供産める機能を持たんかいっ!! と思うことありますよ。女に「産んでいただく」くせに何勝手なこと言うとんじゃいっ!! って(^^:
でも殿がね、「もし男に子供産める機能があったとしても、オヤジから生まれた娘ってのは嫌やろ」って言ってた。確かに今は性別が男・女だけだけど、男にも子供が産めるとなると、性別は4つに増えるよね。母から生まれた男・女、父から生まれた男・女・・・。確かに「お父さんから生まれた娘」ってちょっと嫌かも・・・(笑) ものすご男性ホルモン旺盛で、女なのにヒゲそってるイメージが・・・(^^;
ブログクルーザーをまったく理解出来てない猫たぬです・・・(泣)
未だにプロフィールものっぺらぼーのまんま・・・(--)
by 猫たぬき (2006-10-27 20:21) 

(((--)こんばんは。
久々に夜間巡回してみたものの・・・
皆さんオヤスミのようですね。
「異常な~し」という事で、失礼します(笑)

サラバ!!(((--)/
by (2006-10-28 02:32) 

猫たぬき

おいおいお~い!! 起きてる起きてる!!(^^)ノ カズぼん、戻って来~い!!(笑)
by 猫たぬき (2006-10-28 02:48) 

kiyo

・・)ノ おはよぉ~
by kiyo (2006-10-28 07:27) 

猫たぬき

何じゃっ!! その気の抜ける「おはよぉ~」ってのはっ!!(--)ノ
朝のラジオ体操のお誘い?(笑)
あた~らしい~朝が来た~♪(^^)b
またリアルタイム返しやしっ!!
by 猫たぬき (2006-10-28 07:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。