SSブログ

スポーツで感じる愛国心。 [私の精神論]

 どうも、いらっしゃいまし。
本日は、シャンパンファイトはどうでしょう?

 昨日の夜中、今季最終戦、F1第18戦ブラジルGPがテレビ放映されていました。
 今季で引退するミハエル・シューマッハが、有終の美を飾れるか? というところですが・・・。マシントラブルに見舞われ予選10番手スタート。チームメイトのフェリペ・マッサがポールポジションを獲った。本日のお題「スポーツで見る愛国心」です。

 レース結果は、ポールトゥウインで、フェリペ・マッサが優勝。昨年のワールドチャンピオン、フェルナンド・アロンソが2位。ジェンソン・バトンが3位。ミハエル・シューマッハは、追い上げたもののわずかに表彰台に届かず、4位でフィニッシュした。
 マッサの優勝は、ブラジル人にとって、アイルトン・セナ以来、13年ぶりの母国優勝。マッサがチェッカーを受けると、すかさずブラジル国旗が渡され、そのままウイニングランに入っていく。まるでワールドチャンピオンを獲ったかのような喜びように、今は亡きブラジル人天才ドライバー、セナ以来の母国優勝の嬉しさがどれほどのものかがヒシヒシと伝わってくる。

 セナが母国ブラジルで優勝したのは、確か1993年(だったと思う)、ギアボックストラブルで、最後は6速でずっと走らざるを得なかった。そしてチェッカーを受けたあとの悲鳴のような声。嬉しいのと涙とで、マイクから伝わってくる声が、悲鳴のように響く。幾度ワールドチャンピオンになっても何故か母国では優勝できなかった。その夢がやっと叶った瞬間だった。腕がしびれて、マシンから自分で体を起こすことも出来ず、両肩を支えられてマシンから降りたセナ。表彰式で、力の入らない腕にムチ打って優勝カップを両手で抱えあげたセナの姿に、ブラジル人は歓喜し、涙した。その感動は、F1を見始めて間もない私であったが、今でも鮮明に覚えている。
 自分の手でブラジル国旗を掲げることの出来る幸せ。それが国を愛する心であり、国民の誇りである。

 ジェンソン・バトンが今季表彰台の一番高い位置に上ったとき、39年ぶりに「君が代」が流れた。そのとき、私は見ていなかったのだが、殿は次の日仕事であるにも関わらず、深夜ずっとテレビを見ていた。
 ディープインパクトの「凱旋門賞」レース当日、日曜日深夜のテレビ放送にも関わらず、どれほどの人間が、画面に向かって「ディープ、ガンバレ!!」と声援を送っただろうか。
 今年のサッカードイツW杯。深夜、早朝の試合であるにも関わらず、どれだけの人間が、眠い目をこすりながらテレビ画面に釘付けになり、サムライブルーのシャツを着たサポーターがドイツまで応援に行っただろうか。
 オリンピックも、世界選手権も、みんな「国」を背負って戦っている。
 応援する方も同じ。「国」を背負って戦っている人間に(馬に)対し、精一杯の声援で「選手」を、ひいては「国」を応援している。
 これが「愛国心」でなくて、なんであろうか。

 小泉政権のときに、「愛国心」という言葉を教科書に載せる載せないで論議を呼んだが、私は何を論議することがあるのだろう・・・と逆に不思議に思った。
 この日本に住んでいる人間は、みな「愛国心」を持っている。うがった解釈をするからモメるのであって、素直に考えれば、「愛国心」とは読んで字の如し、「国を愛する心」である。
 狭い国土しかないけれど、春には桜が咲き、夏には目に鮮やかな新緑が、秋には山を紅に染める紅葉が、冬には空から真っ白な雪が降る。四季折々の自然の移り変わりと風情がある日本という国。昔から残っている城や寺院も数多くあり、歴史を身近に感じられる日本。日本が生み出す文化も経済も、世界をあっと言わせるものがある。そんな日本を、国民が愛していないわけがない。

 「愛国心」を持たせないのは政治に関してだけだ、と私は思う。
 昔、私が学生の頃、(今もかしら?)日本は世界から「経済一流、政治は三流」、「総理の代わりはいくらでもいるが、大企業が軒並み潰れたら一瞬にして日本は終わる」などと、嘲られていた。
 世界にそんな風に思われているのだから、間近に政策を感じる国民が「日本の政治家は素晴らしい」と思えるはずがない。もちろん、少なからずがんばっている政治家はいるだろう。日本を良い国に変えたいと思っている人が政治家を目指してくれるのは良いことだ。しかし、そんな理想論は、今まで積み上げてきた悪い風習の前に脆くも叩き潰される。理想を持って政治家になった人間も、朱に交われば赤くなるのに時間はかからない。もしくは、交わらないようにがんばっている数少ない人がいたとしても、タンクに満杯の墨汁の中に、一滴の白絵の具を垂らしても何も変わらないのと同じである。

 自分の生まれた国を愛する心は、誰の心の中にもある。東京という都会に出てきている人間も、生まれ故郷を懐かしみ、愛しているのと同じではないだろうか。
 「愛国心」を教科書に載せる載せないを議論することこそ、人の心の中にある「愛国心」に対する考えを歪ませる原因になるのではないかと思うのだが、どうだろう? おそらく政治家は「愛国心=国の将来を考えること」としているのだろうが、「国の将来を考える=国に多額の税金を納めること」でも、「個々の幸せより国の幸せを考えろ」というのでもない。考え方が逆である。国民の税金を勝手に値上げする前に、国家の無駄遣いを徹底的に改め国民に開示し、理解と協力を求める意思を示すこと。個々が幸せになることにより国全体に幸せが広がるのだ。
 誰よりも日本という国を愛し、100年後の日本を考える筆頭に立つべき人間は、総理であり政治家ではないか。その政治家に愛国心がない(少なくとも、私には感じられない)のに、国民に自分たちだけに都合の良い「エセ愛国心」を押し付けるのは愚の骨頂ではないだろうか?
 それでもまだ国民に「愛国心」を持てと言うのなら、自らが良質の「愛国心」を示していただきたいものである。教科書に載せる載せないあたりで議論しているようでは話にならない。自分たちの水面下の思惑が国民に容易に見透かされているだけだと、なぜ解らないのだろうか?と、不思議に思う。国民は税金を納める機械ではない。きちんとした意思を、考えを持った人間である。
 国を背負って戦うスポーツに声援を送り、感動し、涙するように、
 いつの日か、国会中継を見て、「こりゃダメだ」とため息をつくのではなく、声援を送り、感動し、涙する思いを味わいたいものである。

 ・・・ひとつだけ思うんですけど、F1はシャンパンファイト、野球はビールかけ。どうして「飲み物」を「飲む」のではなく「かけ合う」のかなぁ・・・。とくにシャンパン好きな私としては「もったいない」と思うし、生産者が気を悪くしないかなぁ・・・と思うのですが。まぁ売れてるんだから問題ないかもしれませんがね・・・。

 それではお茶にいたしましょう。今日は、甘いリンゴの香りのアップルティーを。果物のリンゴをスライスして何枚か入れてポットで蒸らしてもおいしいですよ。
 それではまた、お逢いしましょう。


2006-10-23 23:57  nice!(1)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 14

みこ

おはよう猫ぽん♪今朝は冷たい雨だねぇ~
2連休中のみこ姐です Y(^^)
私もシャンパン好きだから「もったいな~い」なんて思っちゃうのかも?
毛穴からもアルコール入ってきそうで酔いそう・・・・・笑。

国を愛する気持ちは、多分誰でも持ってると私も思うよ。
それをわざわざ教育すべきなのかな?
今の教育では、道徳教育に力を入れた方が良いような気がするんだけど。
学校教育は今、特に公立校は限界に来てるような気がする。
学級崩壊は当たり前らしいし。

ナッツボンおいしいねぇ。最近は「ニューナッツボン」って名前で売ってるよ。味は変わっていないらしい・・・・  以上ミニ情報でした。
by みこ (2006-10-24 08:32) 

猫たぬき

おはようみこ姐(^^)ノ こっちは雨は降ってないなぁ、降りそうだけどね。
シャンパン美味しいよね。ワインも好きだけど、やっぱりシャンパン・・・。何か特別って感じするよね(^^) 記念日には奮発して飲みたい、と。
そうなのよ。道徳ってものをもっと学ぶべき・・・つか、教師自体に道徳がない場合、誰が子供に道徳を教えるんだ?!って感じでもあるけど・・・(--) 学級崩壊・・・うちらのときは家庭崩壊までだったよね、ほら「積み木崩し」みたいな・・・。それが学校という集団で起こっているのか・・・。まさに「事件は現場で起こってる」んだね。
ウチの前に建っている中学校はのどかだよ~。昨日、学校朝礼みたいなのがあって(懐かしいねぇ)きち~んとクラス別に一列に並んで「校長先生のおはなし」を聞いてたもん。田舎はまだ素朴な子が多いのかしらね(^^;
にわかにブームのナッツボン・・・(--) やっぱりでニーズにしか売ってないのかな? スーパーで必ず飴ちゃんチェックしてるけど、一度も見たことないサ・・・(--;
by 猫たぬき (2006-10-24 08:42) 

おざーっす。
思うに「祝い酒」の最上級なんじゃないすか?
浴びるほど飲んで祝うゼ☆的な(笑)
後でヒリヒリするみたいですけど(^^;

最後って事でシューマッハ応援しちゃいました(^^;

愛国の反対は売国なんですかね?
まぁなんか言うと必ず反対の意見が出るものですけど。
学校の国歌斉唱・国旗掲揚問題なんかも、色んな事と絡めてきますしねぇ。。。(--;

良いじゃん、日の丸と君が代で。って単純に思いますけど。
まぁ立場によって、「右」にも「左」にもとられるんでしょうけど(苦笑)

ナッツボン?知らん・・・(マジ)
美味いんすか??
by (2006-10-24 08:45) 

猫たぬき

おはよ~ん、カズぼん(^^)ノ 夜勤明け? ちゃんと寝てるか? ブログ更新はしてないみたいだけど・・・。(夜中ブログ徘徊チェック済み)
ナルホド、「浴びるほど呑む」って言葉があるよね。あれを体感していると考えれば納得も出来る・・・ホントか?(笑)
学校の先生が「日の丸掲揚」と「君が代」反対してるのって、意味わからん・・・(--) イヤやからって言っても、オリンピックでは「日の丸」が揚がって、「君が代」歌ってるやん・・・。
そういう問題を「右」とか「左」でしか判断出来ない人たちの方が、了見狭いと思うけど・・・どうかしら?
by 猫たぬき (2006-10-24 08:49) 

みこ

再登場~
昔々教員採用試験を受けに行ったとき、試験会場の入り口で
「日の丸掲揚反対、国歌斉唱反対!」なんてビラまいてる方々が
いらっしゃったわよ。
私も別に「右」でも「左」でもないからさ・・・・
どうしてそういうところにこだわるのかが、私にもわからん。

カズくん、ナッツボンは美味しいよ~
デニーズの飴ちゃん売り場に置いてあるよ~
スーパーだったら「いなげや」に売ってるらしいけど未確認。
広島では売ってるのかな?
by みこ (2006-10-24 09:01) 

猫たぬき

そういう人に「どうして反対なんですか?」って聞いてみたいよね(^^)
キチンと反対理由があるのかなぁ? 「じゃ、反対でも良いですけど、オリンピックでどの旗揚げて(まさか信長の家紋や、信玄の風林火山を挙げるわけにも行くまい・・・)何の歌うたうんですか?」とも聞いてみたい!! 
私って、イジワル・・・?(^^;
どちらでもないって、別に優柔不断じゃないんだよね。コダワル意味が見出せないってもの立派な意見だもの。
静岡には「いなげや」ないし~。スーパーにもないんだよ(--) やっぱデニーズ行くかって、ナッツボンのためだけに? ・・・飴ちゃんだけ買って帰ったら怒られるかしら(笑)
by 猫たぬき (2006-10-24 09:14) 

みこ

いやいや、意地悪ではない。
こだわる理由、知りたいような知りたくないような・・・・・笑。

だーりん、デニーズに飴ちゃんだけ買いに行ったんだもん。大丈夫さ。
なんと3袋も買ってきたよ。
一袋189円してたさ。
ネットでも売ってるみたいよ~検索してみたら?
by みこ (2006-10-24 09:24) 

猫たぬき

学校の前でやるだけじゃなくて、オリンピック会場やドイツにまで行って「国旗掲揚、君が代反対!!」ってやるなら、根性あるな~って認めるけど、結局は手近で反対反対言ってるんじゃ、井戸端会議で「や~ね~」って言ってるオバちゃんらと何ら変わらんのよね(笑)
結構お高いのねナッツボン(^^) 今や「いちごみるく」も「れもんこりっと」も百均で売ってる時代なのに。飴ちゃんだけ買いに行ってみようかな?(^^;
by 猫たぬき (2006-10-24 11:03) 

僕が契約先で巡回している頃、猫姉さんはウチのブログを巡回なさってるワケですか。
ご苦労様です(爆)

反論者は常に存在しますね。
じゃあオマエならどうする?に回答できる人は少ないですけど。
解決策のない反論は、ただのイチャモンです(--;
by (2006-10-24 14:19) 

サッカーW杯、イングランドを応援してました。
周りからは愛国心ねぇな~って言われましたが、
そんなとこにプチナショナリズムを引っ張り出してくるな!って感じです。
そんなことを言うヤツに限って自国の文化を知らない。
猫たぬきさんの仰る通り、ちっちゃな島ですが四季があり、
外国語にはない日本語ながらの美しさがあると思います。
いずれ書きたいと思っている話題なので、そのときは是非コメントを~!
by (2006-10-24 22:42) 

こんばんは、だい吉です^^

ちょいと、仕事がハードで昨日は晩御飯も食べずに寝てしまい朝を迎えてしまいました^^;;

おんまさん、結構波乱な結果だったみたいですね^^ 相変わらず、あまり判っていませんが… 実況中継しっかり読ませていただきました。

「愛国心」… 定義付けや明記することに意味があるんでしょうかね。個人的には「愛国心」とは「自分が日本人である」と自覚し行動したときに起こるものではと思うのですが… だから、極端な例ですが戦争のときに「日本」という国を守るため(または愛する人のため)に戦ったのでは… 当然、戦争は反対です!
 おっさんらからみたら「愛国心」が無いように見えるんでしょうね。
かずさんもおっしゃってましたが、「日の丸・君が代」でぼくも良いと思います。過去の戦争や外国への侵略、また日本でもたくさんの人が犠牲になった、それを忘れないためにも「日の丸・君が代」を続けることに意味があると思います。その事を踏まえその事の上に平和を築けると思う。

う、難しい言葉を使ってたら熱が出てきた^^;

F1結局、マッサだったんですね^^ スタートした途端暗闇に吸い込まれてしまい結果知らずでした^^; 今年のF1面白かったですね。シューマッハのいないF1。どうなるのか、来年も楽しみです。スパーアグリにもがんばれ!ですね。あ、これも愛国心ですね(笑)
by (2006-10-24 23:32) 

猫たぬき

よお、カズぼん(--)ノ 真夜中チャットシスターズがひとりも活動してないからね(--) がんばって(?)夜中ブログ徘徊を続けているわけさ。なかなか新規で「良い!!」ってのは見つからないんだよね、これが。やはりブログでコメント入れたいって思うようなのに出逢えるのって一種の奇跡なんだよね。カズぼんと出逢えたのも奇跡なのさぁ(^^)ノ
いちゃもん・・・関西弁はえ~わ~(^^)
確かに「意思・意見」のない「反対」は、単なるいちゃもんだわね。
by 猫たぬき (2006-10-24 23:51) 

猫たぬき

こんばんはketaさん(^^) nice! ありがとうございます♪
イングランドですか? 殿と同じですね(^^) 私はジダン派です。
好きな国もあり、応援したい外国人選手はいて当然ですよね。それは愛国心うんぬんの問題じゃない。「日本なんて負けちまえっ!!」って思ってるわけじゃないんだし(^^;
自国文化を知るって大事ですよね。私もまだまだ知らないこと多いよな~って日々思いますもん。
書きたいネタでしたか。是非とも書いてくださいね~!!
もちろんお邪魔いたします~(^^)ノ
by 猫たぬき (2006-10-25 00:11) 

猫たぬき

こんばんはだい吉さん(^^) そうですね。愛国心も人それぞれ感じ方が違いますから、一概に定義付けはできない。まず「日本人であること」を常に意識して行動してほしいって感じですか。例えば、外国へ行く日本人観光客の中にはヒドイ人いるじゃないですか。旅の恥はかき捨て状態で・・・(^^) 一部であっても外国では「日本人は常識がない」ってひとくくりにされちゃうんですよね・・・。
サムソンは残念ながら三冠には届きませんでしたが、でも力は出し切ったんじゃないかな。展開のアヤにやられた・・・と(^^) 1着が波乱でしたね。
F1、今回放送遅かったですもんね。ブラジルだし。一応シューマッハ最後のレースだったんで、しっかり見てましたが(^^) アロンソが、しっかりした顔付きになってましたよ。やはり二年連続チャンピオンですし、シューマッハのいなくなる来年のF1を引っ張っていかないと、って感じでしょうか。個人的には跳ね馬の後継者、ライコネンにがんばって欲しいのですが・・・。でもライコネンはシルバーのが似合ってる気もしますが(^^)
by 猫たぬき (2006-10-25 00:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。