SSブログ

人は馬で夢を見る Ⅷ 三冠の行方・・・は?! [お馬さんの話]

 どうも、いらっしゃいませ。
今日も一杯いかがですか? ・・・お茶ですけど。

 今日は日曜日、お馬さんの日。(←誰が決めてん?)
 G1シーズンの日曜日は、馬ネタ以外書きません。(キッパリ!!)

 競馬の前に・・・、まずソネブロさんにモノ申したいのですけどね・・・。どうして点検するたびに、消える回数が多くなるんでしょうか? 記事を書いて保存しようと思ったら動かない。キーを叩いていると、記事自体が消滅する。今回の記事、1時間かけて書いた記事が一瞬にて消滅ですよ。どういった点検をしているの? 本当に使いやすいシステムになっているの? 重いというのは、時間帯によって使用者が多い(つまりそれだけソネブロが人気)ということなので仕方ないし、点検するということは「より使いやすく」を考えてくださっていることだと思うのですが、書いた記事が消える、保存出来ず消滅というのは、それにかけた時間が一瞬にして無駄になるということです。それはいかがなものか? と思うのですが・・・。みなさまには、そんなことありません? もしかして私だけ??
 ま、とりあえずお馬さんのお話・・・。記憶を頼りに書きます!!
 牡馬クラシック最終章、「菊花賞」。

 この10月は、凱旋門賞へ出走したディープインパクトに話題を奪われ気味で、今でもまだ「薬物疑惑?!」なんていうものまで出て話題を独占する始末・・・。これだけ時間経って、今更・・・って感じなのですが、もうこれは「日本いじめ」としか思えないと思うのは、私だけかしら? F1を見てると良く解るのですが、どうもヨーロッパは「自国一番!!」主義的なようで、「日本馬3着」がそんなにお気に召さないのだろうか、と・・・。その昔、ワインのブラインドテストで、カリフォルニアワインに負けたフランスがリベンジをしたということもあったようですし。確かに歴史や伝統を重んじるあたり、すごいことだと思いますが・・・ちょっと、ねぇ。
 ディープ旋風を巻き起こした「凱旋門賞」が、嫌な後味を残すのは避けてもらいたいものです。

 ここでお馬さんをあまり知らない人のために、初心者のための競馬講座を♪
 牡馬クラシックとは、三歳牡馬(オス馬)だけに出走権を与えられるレースです。春に「皐月賞」「日本ダービー」とあり、秋に「菊花賞」があります。競馬を知らない方でも、「ダービー」は知っているのではないでしょうか?
 先週の「秋華賞」は、牝馬クラシック。三歳牝馬(メス馬)だけに出走権を与えられるレースです。春に「桜花賞」「オークス」があり、秋に「秋華賞」があります。先週、カワカミプリンセスが獲ったレースですね。
 もし競馬に興味を持たれた方は、「人は馬で夢を見るシリーズ」に、ちょこちょこと初心者競馬講座を載せてありますので、それをご覧いただければと思いまする。
 それでは、とにかく今日は「菊花賞」です!!

 去年の三冠馬は、ご存知「ディープインパクト」でしたが、今年もいますよ、三冠候補。「メイショウサムソン」!! 去年から世間はディープ、ディープですが、私は応援してますよ~。
 騎乗するのは、努力のひと、いぶし銀の石橋守騎手。
 もちろん、気負い無く、人馬共に無事にレースを終えてくれるのが最優先ですが、やはり二冠を獲ったからには、期待したくなる三冠馬!!
 今年の夏は、北海道へ放牧にも出さずに栗東で調教していたメイショウサムソン。三冠に賭ける想いは、人馬ともに同じ。ぜひともがんばっていただきたい!!(←児玉清氏風にどうぞ♪) 
 私は西のファンファーレが大好きなので西で行われるレースには思わず力が入る。ちなみに最近の缶コーヒーのCMで、西のファンファーレが使われているのがありますね。あれがテレビで流れると(ファンファーレを聞くと)パブロフの犬のように、条件反射的に手近な紙を丸めて叩くか、思わず手拍子してしまうというほどの競馬通・・・いや、競馬バカ? とにもかくにも菊花賞、スタートです!!
 と、言いましてもまだ午前中・・・。菊花賞出走までには、いましばらく・・・。

 三時になりました。
 競馬中継も始まりました。今日の私の勝負馬はもちろん、メイショウサムソン!! ちなみに殿は、武幸四郎騎手騎乗のソングオブウインドが気になるとか。ソングオブウインドとマルカシェンクで勝負するという大穴狙いです。
 多少ゲートでゴチャつきましたが、秋深まる京都競馬場、菊花賞のスタートです!!
 揃った足並みではないけれど、スタートした18頭。飛び出したのは、武豊騎手騎乗のアドマイヤメイン。逃げる逃げる逃げる・・・。あっという間にトップ集団を置き去りに逃げていく。差は10馬身以上離れている。メイショウサムソンは、前方4、5番手。その後ろにピタリとつけて虎視眈々と狙っているのは、ドリームパスポート。高田潤騎手ではなく、横山典弘騎手。殿の勝負馬、マルカシェンクは中段、ソングオブウインドはシンガリから二頭目。大丈夫か、この位置で・・・。
 しかし・・・、これは私だけの感想ですが、何となく嫌な感じ・・・。距離の長い菊花賞で、あの大逃げ。武豊騎手は騎手中で一番確かな体内時計を持っている。当然、勝算あっての逃げに違いない。武豊騎手に握られた、このレース展開。メイショウサムソンのペースが乱されなければいいけれど・・・。
 4コーナーを回る前に、石橋守騎手の手が少し動いた。少し早いかとも思うけれど、アドマイヤメインとの差を考えると致しかたないか。直線でサムソンが二番手にあがる。敵は前を行くアドマイヤメインのみ!! 追う、追う、追う・・・。しかし、その外からあがってきたのはドリームパスポート。懸命にムチをいれる石橋守騎手の、サムソンの横をズバッと抜いていく。そのドリームパスポートのまた外からもう一頭・・・。何? ソングオブウインド?! ドリームパスポートとの叩きあいの末、ゴール直前に差しきってしまった!! 何と何と何と・・・メイショウサムソンの敵はドリームパスポートでも、大逃げのアドマイヤメインでもなく、ソングオブウインド? 確かに前哨戦3着ではあるけれど・・・。セイウンスカイのタイムを0・5縮めたレコード決着。早いペースを作ったアドマイヤメインは3着に残った。ドリームパスポートは、またもや2着。横山典弘騎手は、何と菊花賞今年で4年連続の2着・・・。
 クラシック三冠、最後の「菊花賞」は、武幸四郎騎手が手にするという大番狂わせ・・・。いやいやいや・・・悪いというわけではないのですがね・・・。

 結果。1着ソングオブウインド 2着ドリームパスポート 3着アドマイヤメイン でした。
 三冠を賭けたメイショウサムソンは、4着・・・。くうぅぅぅぅ!! 惜しい!! やはり武豊騎手の大逃げで嫌~な予感が的中してしまった・・・。それにしても「ソングオブウインドがくさい」と言った殿の嗅覚もすごい。(しかしマルカシェンクが来なかったので玉砕しました)
 残念ながら三冠はなりませんでしたが、石橋守騎手とメイショウサムソン、お疲れさまでした。
 二年連続三冠馬誕生か?という夢を見させていただきました。それだけで十分です。人馬ともに、ケガのないことが一番。それにしても、如何に三冠は難しいかがわかりますね。短距離、長距離なんでもござれでも、簡単には獲れないみっつの冠・・・。だからこそ、価値があるのですが。しかし勝負はまだ終わってない。古馬になってからの活躍を期待します。
 人は馬で「夢」を見るのですから。これからも夢を見続けさせてください。
 サンデーサイレンス、エルコンドルパサーの仔は最後のクラシックだったんですよね。来年からは、どの産駒がクラシックを賑わせてくれるでしょうか・・・? 楽しみです。

 さて、来週は「天皇賞」です。ディープインパクトは回避・・・らしいですね。
 ジャパンカップあたりに出てきて外国馬を「てやんでぃ!!」と蹴散らしてくれると嬉しいのですが・・・。

 それではお茶にいたしましょう。今日は、和菓子と共にホッとする日本茶を。
 それではまた、お逢いしましょう。


2006-10-22 09:14  nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 0

コメント 14

みこ

おはようございます。朝の定期便、みこ姐です。
そっか、昨日は日曜日・・・・・既に曜日がわからなくなってます(◎-◎)
三つの冠を制することは難しいわよね。それこそ人馬一体となってレースに挑むのだろうけれど。いくら素質のあるお馬さんでも、レースで競うお馬さんたちとの駆け引きや、当日のコンディション・ちょっとしたタイミングのズレなどで、普段の力を最大限に出し切れるか?変わってくるからね。

昨日の発表会での出来事。私の生徒で最近とても良い勉強を積んできて「もしかして今年はいけるんじゃないか?」と期待していた子がいたのよ。ステージに上がるとなんだか冴えない顔してて「おーい大丈夫かぁ?」って思っていたら、案の定いつもより異常なスピードで弾き始め、普段しないような音ミスを連発。舞い上がった彼女はまったく良いところを出し切れず終了・・・・その子の前に弾いた子がすごく良い演奏していて、それを聞いていて迷ったのかな?本番はそんな結果だったけれど、それまでの課程を評価してあげたいなぁ・・・・でも、本番は一度きり。結果を出さなければいけないのだ。技術力以上に精神力が必要だ!と私が連呼していたことが体感できていたら、彼女は更に大きくなれると思う今日この頃。 私は競馬の世界でいえば調教師。 騎手は本人(頭)でお馬さんも本人(身体)。 まさにステージ上で繰り広げられる一人競馬だね。調教師はレース(演奏)中、見守ることしかできないのだ。その子がベストを出し切ることを信じて・・・・・・
by みこ (2006-10-23 08:01) 

猫たぬき

上手いっ!!(^^)b 正にそうだよね、先生って調教師なのさぁ。みこ姐ってすごいアメとムチを使い分けて上手に調教(?)してそう。
「お馬さんの実力」と「騎手の実力」の人馬一体の部分が、おそらく「生まれ持ったセンス」と「努力」なんだろうね。如何にセンスがあろうと、それを生かすためには日々の努力が必要なんだもの・・・。技術だけでもダメ、表現力だけでもダメ、両方兼ね備えてこそ、人の心を打つ演奏が出来るんだから・・・。
私は音楽って専門的にはよくわかんないんだけど、昔は、弾く人によって同じ曲がまるで違うように聴こえるのを不思議に思ってた。でも今は同じ楽譜でも、感じ方、表現の仕方、技量、それによって変わってくるんだって最近わかってきたよ(^^) う~ん、芸術家って憧れるけど、日々の努力は地味に、しかも過酷なんだろうね。
私は極度のアガリ症だから、ステージに上がってお辞儀して、拍手のあと、シ~ンとなった瞬間に気絶しそう・・・。演奏以前の問題やね・・・(--)
by 猫たぬき (2006-10-23 08:52) 

みこ

どうも~
ナッツボンをちらつかせながらだーりんを調教中のみこ姐です。
(だーりん、昨日私が留守の間にデニーズに買いに行ったらしい・笑)

地味よ~音楽って。 スポットライトが当たる瞬間なんてほんのわずか。
それまでの努力に比べたら一瞬よ。こういう事やってると、どんどん悟りの境地に行ってしまいそうで(笑) 
私もメチャクチャ緊張するよ。でも回数こなしていくうちに、自分が緊張したらどうなるか?っていうことがわかってくるの。だからそれに対策を講じる・・・・経験だね。 
確かに「アメとムチ的調教」は得意かもしれない・・・・(^▽^ケケケ
by みこ (2006-10-23 12:46) 

猫たぬき

みこ姐が一緒に行ってくれんから、ひとり寂しくデニーズ行ったんやろ(^^)
しかも、ナッツボンのために・・・(笑)
何かものすご~くナッツボンが食いたくなる~。幻のキャンディみたいで。昔懐かしい味が舌によみがえるよぉ(^^;
どんな仕事でもそうなのかもよ? 「好き」だから続けられるという・・・。殿の仕事なんて(設計ですけど)年に4回くらいしか「この仕事してて良かった!!」って思うことないって言ってる・・・(--) でもこの仕事がシュキダカラ~(笑)やって行けるんだって。毎日がどんなに過酷でもね・・・。だから、日々私が「癒し」てあげているのさ~(^^)b
by 猫たぬき (2006-10-23 16:36) 

kiyo

負けるもんかぁ~(爆)
リアルタイム攻撃だぁ~~ババババァーン!←何のこっちゃ(笑)
昨日の菊花賞、私は購入しなかったんだけど、我が母は幸四郎買ってたみたい・・・・ちょっと儲けたってニンマリしてた(爆)
前にも言ったと思うけど「ナッツボン」がわからない・・・・(--)<笑
by kiyo (2006-10-23 18:28) 

猫たぬき

やはり来たか!! フハハハ待っていたぞ!!((((--)b ←誰、アンタ?(笑)
今、そっちにもコメント入れたけどね(^^) リアルタイム返しっ!!(笑)
何と、幸四郎に賭けてた?! kiyoママ恐るべしっ!! 殿もねぇ・・・幸四郎までは良かったのに、2着鉄板の横典さん外してんだもん・・・(--)大穴狙いすぎなんだよぉ!! 殿は私以上に「馬で夢を見る」お人やねん・・・(哀)
ナッツボンを知らんとな?! おいしいよ~(^^) つか、私も幼少の頃記憶でしかないが・・・(--)
by 猫たぬき (2006-10-23 18:39) 

kiyo

(爆)待ち伏せされていたぁあああ!!←あたしたち何者?
母すごいっしょ?何で買っていたかは知らないんだけど、おそるべし。
大穴って夢があるよねぇ~~私もたまにやるよ・・・必殺100円買い。
100円が100万くらいになんねーかな(爆)
「ナッツボン」知らないんだぁ・・・・「ナッツ」って言うくらいだから、
アーモンド系?なのかにゃ?
んん~~!!週末はデニーズに行くぅ!(ナッツボンのために)
by kiyo (2006-10-23 18:47) 

みこ

おぉっと~1時間遅れたか・・・・ 笑。
ナッツボン知らないの?って私も知らなかったさ。
デニーズに行けば売ってるよ。
おもちゃとかお菓子が売ってるところに。
まさに「落花生」の形と色をしたあめちゃんで
噛み心地がなんとも良いらしい・・・・だーりん曰く。
確かに美味しいよ。でもね、カロリー高そうよ。

私はいまだ馬券には手を出しておりません。
ロト6はするけどね。
by みこ (2006-10-23 19:56) 

猫たぬき

おおっとちょっと目を離した隙にみこ姐が参戦してる?!(^^)
kiyoポ~ン(^^) 万馬券は庶民の夢なのさぁ~。100円で100万円?! 欲張りさんっ!!(笑)
私は絶対当たらないわ・・・(--) だって血統とかどうでもいいもん。
ピン!!と来た馬(これをインスピレーション馬といふ)、応援してる馬しか買ってね~もん!! 来週の天皇賞・・・絶対コスモバルク買っちゃうわ・・・(--)b
ナッツボンだけのために、デニーズに行くなァアア!!
by 猫たぬき (2006-10-23 20:42) 

猫たぬき

みこ姐、ナッツボン知らなかったの?(^^) あれって昔は関西にしかなかったのか? だーりんは幼少の頃から知ってたハズ!! 私もちっちゃい頃食べた記憶があるよ。カリッとかむとナッツの味が・・・(^^) きゃああああ~!! 私もデニーズ行くうぅぅ!!(^^)←これを「ミイラ取りがミイラになる」といふ・・・ことわざの勉強か?(笑)
みこ姐、馬券に手を出しましょう!! ロトより絶対楽しめるぞ!!(^^)b
by 猫たぬき (2006-10-23 20:48) 

ウチータ

あ、あの・・・三冠馬の話じゃ・・?

昨日観ましたよ。(会社の)テレビで。馬券は買わずに応援していました。いつも思うんですが、猫たぬきさんの言うとおり、武豊Jが逃げると暴走に見えずに、計算された大逃げに見えて不気味ですよね。あの瞬間、「これは残るな。」と馬券に絡む予感がしました。
それにしても、メイショウは残念でしたが、ある意味、エルコンドルパサーの後継が土壇場で現れたことに血の重みを感じさせる私です。
by ウチータ (2006-10-23 21:12) 

猫たぬき

こんばんはウチータさん(^^) なはは何故に競馬からナッツボンになったか・・・?って(笑) マジカルバナナなっちゃいまして(^^)
会社のテレビ前じゃ、ファンファーレに合わせて新聞丸めて・・・ってことは出来ませんね。(普通はしないのかしら?)
そうでしょ? 確か前に武豊騎手が、スタート失敗して大きく出遅れたときに「武、意図的な出遅れ」ってなことを言われたって記事を読みました(^^) 天才って呼ばれるひとは、例え偶然でも「意図的」って思われるんだなぁ。
応援してた馬だから残念ではあるけれど、これでサムソンが終わるわけじゃないですしね。古馬になってからも活躍してほしいです。
ウチータさんは、血統に重きを置きますね(^^) 私は、どうもインスピレーション派でして・・・(^^ゞ (←何も考えてないともいふ・・・)。来週の天皇賞は、文句なくコスモバルク買っちゃいます!!(^^)b
by 猫たぬき (2006-10-23 22:38) 

消滅、ご愁傷様です(--)

サムソン、残念でしたねぇ。
僕は敢えてアドマイヤメインから行ったんですが。玉砕。
ともかく、3冠は難しいっつー事なんですかね(--;

菊で逃げ切った例はなかったそうですけど、武ならやるんじゃねーかと思ったんですが・・・残念(^^;
by (2006-10-24 08:30) 

猫たぬき

そうなんだよ~(--) 最近多くない? 記事消滅事件。←事件か?
う~ん、応援してた身としては残念だけどね。ま、古馬になってからもがんばってくれるでしょう。期待しよう。
春の天皇賞だっけ? 横典さんがイングランディーレで「大逃げ→逃げ切り」をやったやつ。あれを彷彿させる「逃げ」だったよね。とくに武ちゃんがやるとね~。「意図的な大逃げ」って感じ?(^^; あれでペース乱されたな。サムソンは、ディープと違って最後にギア上がるタイプじゃないもんね。きちんとペース配分で最後に勝つ、みたいな・・・。
今回は天才武豊も幸四郎のお膳立てって感じになっちゃったけど・・・(^^)
万馬券を取る!!っつーのは・・・やはり「夢」なのかしら・・・?(笑)
by 猫たぬき (2006-10-24 09:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。