SSブログ

お互いを知るためには「映画」より「会話」です。 [映画の話]

 どうも、いらっしゃいまし。
今日は、コーラとポップコーンはいかがですか?

 今日は、風邪で寝ている間、考えていたアレコレを書きたいと思います。回復してるけど、まだ全快じゃない。そんなとき寝ていても、頭の中では、くだらないことをいろいろと考えているわけです。そこで思い出すのはだいたい、昔のこと。走馬灯・・・ではないでしょうけれど・・・。
 今日は、昔観た映画について。本日のお題「デートで映画を観る心理」です。

 付き合い初めのデートコースで、定番の映画。
 私は「映画館」が苦手でして、あまり定番「映画デート」をしたことがない。デートで観た映画は今までの生涯でたったの二回。しかも殿とだけ。一度目は、二度目のデートかな? で、二回目のは結婚してから。(あ、もちろんレンタルで映画やDVDは観ますけどね。映画館では・・・という話)
 結婚前にデートで観たのは、「波の数だけ抱きしめて」という映画です。何と調べたら上映年は
1991年!! 今から15年も前の映画ですがな。時間は流れてますねぇ・・・。
 なぜこの映画を観ようとしたのか、よく覚えていない。突然の雨だったのかもしれない。それで「映画を観よう」ということになったのかも? しかも、そのときシュワちゃんの「ターミネーター2」(これもまた古い話ですな・・・)が同時ぐらいに封切られていて、そっちは満員御礼。あわや立ち見か、という盛況ぶり。私は「映画館」が極度に苦手で、満員の人の熱気のこもる密室に三時間も閉じこもったら窒息すると訴え、こちらの空いている(失礼)映画にしたものと思われる。邦画を大人になって映画館で観たのって、これが初めてだったような気がする。中学生とか高校生の頃観たのはジャッキー・チェンの映画くらいしか覚えがないし。あとは子供のとき親に連れて行かれて観た「ドラえもん」とか、「ゴジラ対モスラ」とか? ザ・ピーナッツの「モスラ~や。モスラ~♪」って、古っ!!
 ちなみに、結婚してから観た二度目の「映画デート」の題名は、これまたシュワちゃんつながりで「トゥルー・ライズ」でした。これは1994年公開。これでも干支一周してますねぇ・・・。結婚してすぐだったのかな? これもなぜ観にいったのかよく覚えていません・・・。

 この映画は、ホイチョイブロダクションズ制作、東宝映画の三部作、最後の作品。「彼女が水着に着替えたら」「私をスキーに連れてって」。そして、「波の数だけ抱きしめて」。ユーミンの曲が流れて・・・。う~ん、この三作品を知ってる人は、三十代後半ですね・・・。
 監督は馬場康夫氏、脚本が一色伸幸氏。この脚本家さんは好きですねぇ。シュールで、ちょっと考えさせる作品を手掛ける作家さんだと思う。(この作品はラブストーリーですが)
 で、「波の数だけ抱きしめて」ですが、主演は若かりし頃のミポリンこと中山美穂嬢と、織田裕二氏の恋愛ストーリーです。
 この映画は、サンドイッチ型回想というシナリオの手法で構成されています。現在→過去→現在という構成。映画「タイタニック」などがこれを使用しておりますね。ストーリーとしては単純に男女の三角関係なんですが、手法が上手い。だから、映像で覚えているのだろうと思う。

 現在、1991年、東京。主役の真理子(中山美穂)の結婚式シーンから始まる。
 そこで集まった大学時代の旧友4人、小杉(織田裕二)、裕子(松下由樹)、芹沢(阪田マサノブ)、吉岡(別所哲也)。ここまでは調べたので間違いないと思います。映画の内容は、自分の
15年前の記憶の映像を文章化しているので、記憶違いなどが多少あるかもしれません。そのへんご了承のほどを・・・。

 結婚式の帰り道、車に乗った芹沢が小杉に、「お前、本当にこれで良かったのかよ?」などと言いながら車を運転し、長いトンネルに差し掛かる。(このトンネルがドラマには重要な鍵)そのままトンネルに入って、過去に戻り大学時代の回想が始まる・・・。
 1982年の湘南。夏休み湘南でバイトする真理子と(何かDJとかしてたような記憶があるけど。いや海辺の放送係だったか?)、その仲間3人は、大学時代最後の思い出に湘南をすべてカバーするFM局(だったかな?)を作ろうとする。そこに真理子に一目惚れした吉岡が(確か大学の同級生じゃなくFM局に力のある関係者・・・だったと思う。うろ覚え)加わり、5人で、FM局作りは大いに現実味を帯びて展開していく。
 真理子にとって、この夏は特別だった。アメリカにいる両親の元へ呼び寄せられており、夏休みが終わる前にアメリカへ立たなくてはならない。しかし小杉を好きな真理子はそれを告げることが出来ずにいた。好きなひとと過ごせる最後の夏休みなのだ。
 そして小杉も、真理子を好きなくせに言い出せない。吉岡は真理子に猛アタックをかけ、裕子は、真理子と小杉が両思いであることを知っているが、小杉への気持ちを断ち切れずにいる・・・という、よくあるややこしい関係。
 芹沢という人は、ほとんど思い出せない・・・どんな役柄の人だったかしら・・・? 機械マニアでいつもドライバーとかいじってた印象があるけど。優等生で、人を分析したようなことをいろいろ言ってる割に、恋のバトルには加わってなかったのかも。
 クライマックスで、小杉は真理子に想いを打ち明けようと決心するが、なぜか(そこらへん忘れた)真理子は吉岡を選んだものと勝手に勘違いしてしまう。(よくある展開やね)
 台風の日、湘南沿いをずっと繋いでる電波が切れたのを直して回っている小杉と裕子のシーン。その後、裕子が小杉に想いを打ち明け、小杉は思わず裕子を抱きしめてしまう・・・。しかもその場を真理子に見られてしまい・・・という最悪パターンな展開。
 傷心のまま真理子は、FM局試験日にアメリカへ旅立つことにする。いつまで待っても来ない真理子を心配する三人(小杉、裕子、芹沢)は、その事実を知る。裕子と芹沢は、今、空港へ向かっているはずの真理子を引き止めるために(まだ湘南近辺にいるだろうから)電波を使って真理子への想いを告げるよう、小杉に言うが、それをすると、裕子と芹沢の今までの努力が無駄になり、協力してくれた吉岡の顔を潰すことになるなどの障害があって、小杉は実行出来ない。しかし、本当のギリギリになって小杉は「愛してる!!」と真理子への想いを電波に乗せて告白するが・・・。そのときちょうど、真理子の乗ったタクシーはトンネルに入ってしまい、ラジオは届かない。小杉の想いも同じく届かない・・・というお話。(ここで最初の回想に入るトンネルと繋がるのが作りとして良い)
 小杉と芹沢の乗った車が、トンネルを出て、現在に戻る・・・という、手法。
 ラブストーリーだけど、ハッピーエンドじゃないんだよね。結局真理子は別な人と結婚しちゃうし、小杉と裕子がくっついたわけでもないし。今、回想してみても、ドラマとしてはおもしろかった気がする。15年経った今でも、映像が思い浮かぶしね。
 ストーリー紹介は、あくまでも私の記憶力&記憶映像に基づくものですので、間違い大いにアリです。もし興味を持った方は、ビデオかDVDを探してみてください。「踊る大捜査線」でブレイクする前の若かりし頃の織田裕二氏の出ている映画ですので。

 さて、「デートで映画を観る恋人同士の心理」ですが、何でしょうね。共通の感想が欲しいのか、会話のきっかけか話題が欲しいのか。恋人と二人で「映画とコーラとポップコーン」という画が良いのか、はたまた暗闇で手を握るというシチュエーション演出のためか・・・。
 私は、この映画を観て、殿とその後「映画について」会話したかどうか覚えていない。なので、二度目のデートで映画を観るというのは、あまりお勧めしない、ということだ。たぶん、映画に誘う男のひとは、無口で照れ屋なのかもしれない。一緒に居たいけど上手く会話をつなぐ自信がないから、映画を観てとりあえず時間を稼ごうと。映画のあとに食事をするとしても、映画の話題がまず会話のきっかけにはなる。

 しかし。私が思うに、世の中私みたいに言いたいことポンポン言う人間ばかりじゃないし、二回目のデートなら、どちらも遠慮して相手に合わせると思うの。だから「映画を観よう」ということになっても、自分が「何を観たいか」という主張も出来ず、お互いがどんなジャンルが好みかもわからず、「話題作だからこれにしよう」とか、「無難な映画」とかになってしまう。そうすると、食事のときも、映画の会話は弾まないのではないかしら?(もちろん無類の映画好きという人なら、好き嫌い好みなく何でも観るのであろうが) 私は「映画デート」というのは、相手の好みもある程度解るくらい仲良くなってから観る方が良いのではないか、と思う。
 これは私だけの考えかもしれないが、付き合い初めって、好きなひとと逢うってだけでドキドキして、相手を知りたいモード全開なとき。そんなときは目と目を合わせて向かい合わせで、お互いの前には氷が溶けてしまったグラスひとつあるだけでも心地よい。相手を知りたくて質問して、それに答えてもらうとまた質問する。そんな「会話デート」が先ではないか、と思います。だって「映画」って、隣同士に座っているのに、お互いの顔も見られないし(当然、目はスクリーンを観ていますよね)会話も出来ないからね。それは隣にいるだけではドキドキしない程度に相手のことを知ったあとでも全然かまわないのではないか、と。
 たまに映画館の前で「こっち観たい」「いや、こっち」とケンカしてるカップルを見ることがあるが、その二人はもう付き合って長いのだと推測する。どちらも言いたいことが言える仲で、しかし好みが違うというカップル。どちらも折り合いの付く映画を観るのか、ジャンケンやクジで決めるのかは知らないけれど、本来「映画デート」というのはこうありたい。
 無難なデート=映画、ではなく、お互いが映画を観たあと、会話がどんどん弾むほど、相手のことを知った上でのデートコースのひとつ。それにはまず映画より会話です。

 「恋愛映画のラストシーンより、ボクはキミの心の内が知りたい」・・・なんて、キザなセリフをさらりと言ってのけるイタリア系ナンパ男は日本には少ないでしょうが、
 「今日はお茶を飲みながら、お互いのことをじっくり話してみませんか?」・・・こんな誠実な口説き文句は極上ですね。う~ん、言われてみたい!!

 それではお茶にいたしましょう。ドキドキする心を穏やかに緩和してくれるお茶は、やはりハーブティーでしょうか? リラックス効果の高いミント系や、レモングラスのお茶が良いでしょう。
 それではまた、お逢いしましょう。


2006-10-19 02:07  nice!(1)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 1

コメント 23

みこ

おはよう!猫ぽん!!
100niceやで~ 記念すべきキリ番ゲットしたみこ姐です(=^0^=)
やったー!

デートの定番・・・映画。
確かに2.3回目のデートの定番だよね。
<映画に誘う男のひとは、無口で照れ屋かも。上手く会話をつなぐ自信がないから、映画の話題をその後の会話のネタにする>
映画の感想があまりに違いすぎて、へ?っとなったこともあるよ。
早いうちの映画デートは私もお勧めしないなぁ。
だーりんとは3回目の台場デートで映画観たけどね。(笑)

最近は会話の出来ない人が増えているような気がするよ。
自分の話は出来ても、人の話に興味を持てない・・・・・
人とのコミュニケーション能力が低くなってるのは淋しい限り。
会話は大切!対話も大切!! 結局人と人は言葉でそして心で繋がっているのさ~
by みこ (2006-10-19 07:43) 

おはようございます(^^)

僕は・・・映画館の雰囲気が好きなので、結構行く方ですけど。
無口で照れ屋だからなのか!(爆)

イタリア系軟派男ね。
いやらしくなく、サラッと言えたら良いんでしょうけどねぇ(^^;
たぶんムリ(爆)
by (2006-10-19 07:48) 

おぅ!100niceだったのか。。。
しかも、みこ姉さんにゲットされてしもうた!(笑)

100nice、おめでとうございます(^^)v
by (2006-10-19 07:50) 

猫たぬき

やはり100nice!は、みこ姐だったか~(^^) 昨日99になったとき、「もしかしてみこ姐がくれるかも? 今日のブログ、みこ姐好みの恋愛ネタだし・・・」と密かに期待してたよ、私も(^^; ←ちゃっかり者?(笑)
だーりんとは「私の頭の中の消しゴム」みたんだっけね。
でも、自分でもよく15年前の映画覚えてるなぁ~って思ったよ。まだ映像が浮かぶの。タクシーで空港へ向かうミポリンの表情とかさ。そんなどうでもいい記憶力使うから、要るモノが入らないんだよね・・・(--)
確かに、今はコミュニケーション能力が低下してる!! 自分の話が出来るのとコミュニケーション能力とは違うからね。お? これもまたコラムのネタになるね(^^) ↑ 「対話」が大事なんだよね~。
でも私、まったく違う感想の人って結構好きかも。「え? 食いつきソコ?」とか思うところを熱心に語ってくれたら惚れるかも~(^^) 「そうそう!!」って思うのも良いけどね。まったく違うと「え~?」って思って「知りたい!!」と思うようにならない?(^^;
by 猫たぬき (2006-10-19 07:56) 

猫たぬき

おはようカズぼん(^^) ん? キミ、今日から24時間勤務でなかったのかい?! いいの? こんなゆっくりしてて。
キミの場合は、「会話がメンドクサイから、映画でも観とこ」とかゆ~んじゃないでしょね?(--) 実際いるらしいんだ、自分の好みじゃないジャンルやと途中で寝るヤツ。友達、メッチャ怒ってたもん。「1800円払って寝てるってどういうことやねん!!」って。・・・え? 怒るトコそっち?(笑) さすが関西魂・・・(^^)
女は会話が好きなのよ~(^^)
100nice! う~ん、やっと三桁だわ~。これからもガンバリますので、どうぞよろしくねん♪(^^)b
by 猫たぬき (2006-10-19 08:04) 

みこ

(э。э)bうふっ
ちゃかり100nice頂いちゃいました~(^^)v
実は狙ってたのよ。私の考えお見通しだったか・・・

だーりんと一緒に観た映画、メチャメチャ考えさせられる映画だったよ。
二人ともしばし無言・・・・・
観たことなかったらレンタルで観てみて。
映画の感想が違うって事は良くあることだけど
すっとんきょうなこと言われることの方が多かったよ。
感想っていう感想じゃなく、エンドロール観ながら
「え?この俳優出てた?」とか。
おまえ何観てたんだー!って。
そういう人とは長続きしなかったけどね。
また猫ぽんにブログネタ振っちゃった??(笑)
今日はこれから実家に帰ります。
猫の具合が悪くなってしまっているらしい・・・・・心配じゃ。
ではまた夜にでも。
by みこ (2006-10-19 09:06) 

ウチータ

こんにちは。映画館デートでの笑い話をひとつ。
昔、ドライブインシアターという車で見れる野外の映画館があって、密室で・・・ムフと思いながら、ライオンキング(無難!)を観にいきました。そして、何の迷いもなく入場すると、なんと始まったのが「羊たちの沈黙」。怖すぎて買ったコーラも飲めずに炭酸抜けまくり。会話もまったくなしで、もちろん手もつなげない。帰りの会話だって、怖すぎて早々に解散しちゃったし。
デートで観る映画は本当に難しい(笑)。
by ウチータ (2006-10-19 12:58) 

猫たぬき

こんばんはみこ姐(^^)ノ 猫の容態は大丈夫? 私も昔実家で猫飼ってたから・・・。猫って弱ると体ぐったりするから、ホントかわいそうなんだよね。何度も動物病院走ったよ(--;
みこ姐はゾロ目の99nice!が狙いかと思ってたんだけど・・・(^^;
確かに素っ頓狂なコメントは嫌だな~。感想以前に「へ?」だよね(笑)
泣ける映画らしいね。レンタルで探してみようかな。私は「50回目のファーストキス」も観たいの。記憶が消えていくやつではなく、数時間しか記憶していられないって病気の女性との恋物話。だから毎日が「初めまして」なの。恋人同士なのに。何か切ないでしょ?(--) 
by 猫たぬき (2006-10-19 18:39) 

猫たぬき

こんばんはウチータさん(^^) わざとホラー映画を観て女性に「キャ~!!」なんつって、抱きつかせる・・・という手法かと思いきや、ウチータさんまで超怖がりって・・・アカンやん(--ll) 会話弾むどころか・・・。
それにしてもお互い年がバレますな。「羊たちの沈黙」ってのも、相当昔だよね。若かりし頃の「映画失敗談」って結構みんな持ってるのかな~?(^^;
ちなみに私は「ホラー」は絶対、誰が何と言おうと観ません。観てしまったら二度と夜にトイレは行けなくなり、お風呂も入れません・・・(--)
by 猫たぬき (2006-10-19 18:48) 

みこ

99狙いと思いきや・・・・やっぱりキリ番の方が良いでしょ。
今夜も実家からアクセスのみこ姐です。
ログインすればきちんと書き込み出来るのねぇ~と
今日やっと気がつきました。
これでゲストアイコンではなくコメント入れられるよん♪

愛猫ですが・・・・今日から3日間の入院になってしまいました。
私が行ったときには、すでに動物病院のケージの中。
今日から24時間点滴を3日間受けます。
2年前から腎臓患っていて、週1で点滴(人間でいう透析みたいなの)を
受けていたんだけれど、徐々に容態が悪化。
そして今日入院となってしまったわけです・・・・泣。
結婚したときに一緒に連れて行きたかったんだけれど、ピアノ可・猫可っていうところがなかったからさ。
最近寂しい思いさせていたから、ケージの中の猫見てたら泣けてきちゃったよ。

切ない映画は一人で観ちゃ駄目よ~
by みこ (2006-10-19 20:24) 

kiyo

ちぃーっす(・・)ノ 
「私をスキーにつれてって」は見たけど、他は見てないなぁ~。
知り合いで↑コレ大好きな人がいて・・・何度観ただろうか(爆)
私は映画大好きなので、映画館でも観るし、DVDのレンタルもします。
洋画も邦画もアニメもテレビドラマも借りちゃうの(爆)。
CMがないっていいよねぇ~(そこかよっ!<笑)
ご存知の通り、どうでしょうも何度も見ているので(猫ポンには負けると思うけど)、結構みるものがたまってきてるのが現状(爆)
切ない映画はなんとなく1人で観ちゃうかも・・・(笑)

私の映画館失敗談は、あのぶ厚いドアに指挟んで(なんでや)、
倍以上に腫れあがり、曲がらず絶対に折れた・・・(;;)と思うくらいの
怪我をしたことかな(爆)
結局折れてはいなかったけど、完治までは1ヶ月かかった・・・。
なんか怪我の多い子に思われてる?わたし(・・)?
by kiyo (2006-10-19 23:00) 

猫たぬき

みこ姐実家からもちゃんと「みこ姐」なのね(^^)
猫さん入院かぁ・・・(--) うちの猫は入院はしたことないけど、いつもは噛み付かない猫が、病院にビックリしちゃって震えちゃって先生にガブッて噛み付いたこと覚えてる・・・すいませんっ!!って謝ったら「いや~よくあることですから~」って笑ってた・・・。さすが動物病院の先生。ムツゴロウさんかと思ったよ・・・。早く元気になると良いね(^^;
それにしても・・・猫さん連れてっちゃダメじゃん? みこパパ寂しがるよぉ。
アクション映画は一緒に観るけど、私はヒューマン系が好きなの。「グッドウィルハンティング」とかさ。(←これも古っ!!)切ない映画はひとりで観ます・・・なぜかって? だって殿は「フランダースの犬」観ても泣かないんだもんっ!!(>_<)
by 猫たぬき (2006-10-19 23:34) 

猫たぬき

kiyoポン!! キミもやっぱり「わたスキ」派ですか(^^) 大抵みんな「私をスキーに連れてって」しか観てない(覚えてない)っつーのね。「波抱き(←略すな)」は、「そんなんあったっけ?」みたいな扱い。そんなもん~? 15年も前のことをシツコク覚えてる私の立場は?(ToT)
そだね~。私も今は「どうでしょう」以外、ほとんど観てない・・・。レンタルビデオ屋もごぶさただな。ちょっと覗いてみようかしら?(^^)
・・・キミはよく怪我するね・・・(--) 私よりオッチョコチョイな人がいたのか・・・。
by 猫たぬき (2006-10-19 23:41) 

みこ

今日の記事は朝の頭ではコメントできないのでこちらに・・・・
改めまして、おはよう!猫ぽん。
みこ姐さんの朝の定期便で~す♪ 
猫一匹居ないだけで、こんなにさびしいんだなぁと改めて思った夜でした。
13歳だからね。私の子供みたいなものだからさ~
ケージの中のあの辛そうな・悲しそうな瞳を思い出しちゃって・・・
今日も病院に面会に行ってくるわ。

だーりんと私は結構映画やドラマの趣味が似てるから一緒に観るのさ。
フランダースの犬なんて観たら、二人でティッシュ争奪戦が始まるよ。
私も見かけによらずおっちょこちょいだけど、その上をいっているようだねぇ、お二人さん(笑)
by みこ (2006-10-20 08:09) 

猫たぬき

はは(^^) おはようみこ姐(^^)ノ 久しぶりに「猫ポン節全開!!」でしょ? ぶっ放したからね~(笑)
まぁゆっくりコメントください。私は今から寝まする~(--) どうも昨日から左まぶたがずっと痙攣してるわ。ちょっと目使いすぎかも? それとも目の中に何か小動物飼ってる?(←ありえへん)
二人して涙もろいのね(^^; 
私はさすがに、酒飲んでアバラは折りませんよ~みこ姐(--)
猫ニャン、お大事にね(^^)b
by 猫たぬき (2006-10-20 08:23) 

kiyo

ーー)ほぉ・・・アバラは誰のお話かなぁ~~(爆)
by kiyo (2006-10-20 13:33) 

猫たぬき

よく読んでたな~kiyoポン!!(^^) ツッコミどころを見逃さないね。さすが関西魂!!(^^)b
もちろん、キミのことでございますれば~♪
by 猫たぬき (2006-10-20 19:15) 

kiyo

・・)v 関西魂の前に「エセ」がつくけどな・・・・ッフ(笑)
by kiyo (2006-10-20 21:22) 

猫たぬき

kiyoポンが「神奈川県人」ってことをときどき(いや、ほどんど)忘れてる・・・(--) 一緒に「食い倒れ人形」や「ジャンジャン横丁(←知ってる?)」と共に育ってきた気がするよ・・・。
by 猫たぬき (2006-10-20 21:32) 

kiyo

猫ポン!おはようございまぁ~っす。
なんか昨夜またソネブロおかしくて、コメント入れられなかった(;;)
プチチャット状態したかったのに・・・ぐっすん。
なんて間の悪いサイトや!(怒)<笑。

ノンノン!!わたくしは「東京都民」ですわよぉ~。←これ重要!
「03」じゃないけど・・・(爆)
ん?「ジャンジャン横丁」知らないよ。どこどこ??
by kiyo (2006-10-21 11:13) 

猫たぬき

あ、そっか。実家が神奈川だっけ?(^^) 東京都民!! 何でそう「東京」をつけたがるのぢゃ!! プチチャット・・・おそらく昨日は参加してないよ。夜更かしシスターズ代表の私が二時前には撃沈してましたから・・・。だから今日は早起きさん♪ 洗濯も終わってるのよん(^^)
「ジャンジャン横丁」知らない? まぁアメ横みたいな感じ・・・う~ん、どうだろ?(--) 場所は、あの有名な通天閣の下なのよ。「ソース二度漬け禁止」の串カツがどえりゃ~旨いらしいよ? ちなみに私も行ったことは(食べたことも)なくて、殿からの情報なのよ。「衛生的とは言えんし、女の子があまり行きたい場所じゃないで」って言うてたし。とくに私ってば「お嬢様気質」だからぁ~(^^) ん? 今、キミ笑った?(怒)
by 猫たぬき (2006-10-21 11:20) 

kiyo

(爆爆爆)笑ってなんていませんよぉ~おぜうさまぁ~(^^)v
「通天閣」には行ったことあるよ。一応、一度くらいはと思って(笑)
「ソース二度漬け禁止」って聞いたことある!
なるほどそれか・・・・メモメモ。
by kiyo (2006-10-22 14:46) 

猫たぬき

いや、完全におちょくってるやろ・・・(--)
行ったことあるの、通天閣? 大阪人の私がないのに・・・。負けた・・・。
by 猫たぬき (2006-10-23 06:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。