SSブログ

「好き」に理屈はいらない。 [私の精神論]

 どうも、いらっしゃいまし。
オープンカフェが気持ちよい季節です。お茶をいかがですか?

 さて、風邪も回復してきた今日この頃。今度はブログ仲間のkiyoさんが体調を崩された様子・・・。季節の変わり目だからか、ブタクサ、ススキの花粉症なのか・・・? はたまた「ネットで伝染する風邪ウイルス」(←ありえへん)なのか・・・? ある意味、ホラー映画よりコワイ現象・・・。
 冗談はともかく、体調を崩したときは睡眠第一!! 栄養補給!! 人間の「治癒能力」を信じて、胃に優しくて消化の良い温かいものを食べて、ひたすら眠る。これに限ります(--)b (←医者行けっ!!) しかし本当は風邪を引かないのが一番。健康第一。みなさん、お体ご自愛ください。
 と、健康志向発言をしておりますが、お題は違います。前フリまったく関係なし。本日のお題「ブログでわかる人の性格」です。(ホンマに前フリ関係ナシやね・・・)

 私は、常々、人は「目」と「手」だと申して参りました。初対面の人を判断する材料は、その人の「目」の輝きであり、「手」(←これはまったく自分勝手な好みに過ぎない)である、と。
 そうすると、ブログで知り合うひととは、何を基準に判断しているのか? と問われると、これはもう「野生の勘」という他はないのですが・・・。もうひとつ、判断基準があります。
 私は「行間を読む」のが好きでして。これは言葉で説明しにくいのですが、ブログという文字だけの世界だと、「文字=その人の性格」と直結しているわけですね。しかし、ブログは自筆ではない。いかに文字判断が出来る先生でも、ブログの統一文字では「文字」からの正確はわからない。となると、文字を綴っている「文章」となるわけですが、これは確かにクセが出ます。その人ならではの言い回しや比喩表現、方言などなど・・・。しかしこれも私の「本当の」判断基準ではない。
 なぜならブログというものは、文章の上手い下手で判断出来るものではないから、である。

 私は昔から、たくさんの人がいくら「良い!!」と絶賛しようと、「私自身」が良いと思えなければ、それは良いと認められない。逆に、人がいくら酷評しようとも、私自身が良いと思えば、それは良い。私が感動するものを決めるのは「私」であり、他の誰でもない。私が好きなのだから、それで良い。
 しかしそれは個人の意見で決められるものだけ。世間では通じません。何かを決めるとき「多数決」を取るけれど、決して多数が正解で、少数が間違っているわけではない。自分が「なぜ」そう思うのか?を、明確に言えることが「正しい」のである。世の中に正解不正解は存在しない、と私は思っている。自分がそれを「正しい」と思ってやれるかどうか、でしかない。
 例えば「殺人」はなぜいけないのか? という問いに対して、「人を殺すことは良くないから」では明確な意見とは言えない。「自分の大切な人を殺されたらどう思うか想像したら、自分が誰かを殺すことなど到底出来ない」と私は思う。他者を自分に置き換えてそれで「是か非か」を考えられるか、だと思う。世の中のあらゆることも、そうやって考えると、ずいぶん違って見えるものではないだろうか。
 世間の話題の「核問題」も、核を持っている国は「自国が他国に核を打ち込まれてもやむなし」と思っているだろうか? 自国から打ち込むことは(原則的として)ない。他国から核を打ち込ませないために核を保有するのだ。と主張するだろうが、すべての国が核を持つことも、すべての国が核を持たないことも同じことではないか? 地球全体から核を捨ててしまえばそれで問題は解決する。(と、言えるほど簡単な問題ではないが。理想論として、ね)自国は持つが他国が保有することは認めない。では、話は当然すれ違う。誰もが納得する、核を保有する明確な理由がないからだ。

 話が大きく逸れてしまいましたね、戻しましょう。
 私がブログを読んで一番重要な点は、「言葉と言葉の間」の空白の部分を想像すること、である。誰しも文章にクセがある。それ以上に「そのひと」が出るのは、行間である、と思う。
 電話で例えてみよう。電話はお互いの顔が見えない。だから声の調子や息遣いでしか、相手の気持ちを判断出来ない。電話をかけたとき、まず、「今、お話して大丈夫ですか?」と、常識ある人は聞くだろう。すると相手がものすごく親しい人間(家族や親友)である以外は、「ごめん、ちょっと今は無理」とは言わない。ちょっと困ったな、というタイミングでも、少しの時間なら・・と無理して、「大丈夫ですよ、どうぞ」と言うだろう。そこで、「大丈夫」という言葉に安心して長々とおしゃべりを始めてしまうのでは、二人の相性は合ってないということになる。
 相手の返事、声の調子、息遣いから、会話している中で相手の気持ちを察知して、早めに会話を切り上げて電話を切ったり、しゃべるタイミング、相手に相づちを打つタイミング、それが合っているということは「息が合う」ということ。相性ばっちりであるということだ。
 ブログは、片方が勝手にしゃべっている。公開日記のようなものだから当然である。しかし、その文章の文字と文字の間に、その人の息遣いが感じられる。
 プロが書く文章じゃないのだから、私のブログも含めて、当然読みにくかったり解りづらかったりすることがある。何度も読み返すこともある。しかし、何となくこのブログ好きだな、という奇跡に出逢える瞬間がある。それはおそらく、相手の息遣いが私と同じではないだろうか?と、「野生の勘」が働くときだ。大体、何度も読み返すくらいなのだから、私はそのブログを、それを書いた作者を好きなんだと思う。「好き」にゴチャゴチャと理屈はいらない。

 そんなブログに出逢えたらまず「コメント」する。思いっきり共感したらnice!も押してしまう。でもまずコメントをするかな。そのひととの接点を作る唯一の手段だから。だから、nice!は受け付けるけどコメントは受け付けないブログや、こちらが書いたコメントに対して何も返さない人のブログは、おそらく次に訪れることはない。訪れたとしても、二度とコメントは書かない。勝手な思い込みだけれど、その人は、「人と感動を共有すること」を拒んでいるように感じるからだ。こちらがコメントを書くということは「あなたの書いた文章が好き」「あなたの考えに共感します」ということ。つまり「あなたが好き」と言ってるのに対して、何の回答もなければ、恋愛と同じで「ああ、脈がないのね」と思うだろう。それと同じかもしれない。
 私は、アクセスランキング、nice!ランキングに掲載されている人のところへ訪れることは、まずない。たまに題名に惹かれて訪れるくらい。もちろんその中で好きになったひとのところにはコメント入れますが・・・。天邪鬼なもので、基本的に自分で検索して探すのが好きなんですね。
 それにしても、どうも、世代が合わないのか、興味が合わないのか、何が言いたいのかさっぱりわからない文章を書く人がメチャクチャnice!多かったりするんですね。不思議・・・。ま、私にわからないだけで、nice!を押してる人は共感出来ているわけだから、やはり世代が合わないってことですか。ジェネレーションギャップって言うんでしょうか? あまり好んでカタカナは使わないんですが。
 写真でnice!が多い人は頷けます。写真一枚で、作者の気持ちも性格も、どんな長い文章より雄弁に語る気がしますから。

 もうひとつ。私のブログにコメントを入れてくれる人たち同士が、お互いのブログへコメントを入れ合う仲になるという現象がたびたび起きている。それは私にとってとても嬉しいことだ。同じ興味を持つひと同士、同じような考えを持つひと同士、異なった考えを持っているけど何となく惹かれるひと同士、年齢も(近い人が多いが)、性別も、仕事も、住んでいる都道府県も、自分を取り巻く環境も、何もかも違うひと同士が、何か共通の思いで繋がることが出来る。それがブログの良さだと思うし、中継点になる「気ままカフェ」だと思っている。私はここに集ってくれるひとが「好き」なのだ。好きなひとと好きなひとが仲良くなってくれることほど、嬉しいことはない。
 だから私が何度もお邪魔したり、シツコク、コメントを入れてしまうひとなどは、相当「好き」なのだ。相手が迷惑に思っていないことを望みたいですが・・・。う~ん、軽く文字ストーカー?(笑)
 「空気の読める」ひとになりたい。・・・この性格じゃ、一生無理かも?

 それではお茶にいたしましょう。コーヒー・紅茶・日本茶・・・今日はどれもはずして、ココアにしましょう。熱いミルクたっぷりココアにマシュマロを浮かべた「マシュマロココア」。マシュマロのゼラチンはお肌にも良いのですよ。
 それではまた、お逢いしましょう。


2006-10-17 02:43  nice!(2)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 30

みこ

おはようございます。今朝はちょっぴり体温高めのみこ姐です。
コレは風邪か?それともネットで伝染する風邪ウィルス??
ただの高温期だと思われますけどね・・・・笑。

私はご存じの通り、いつも「野生の勘」で動いているから。
直感で「この人とは仲良くなれる」とか「どうも好かん」とね。
それはこういうブログの世界でも働くもんだね。
顔が見えない、声が聞こえない文字の世界でも
やはりその人の性格が、文章からにじみ出てくる・・・・
そしてコメントのやりとりからも・・・・
まぁ、自分の中で勝手に妄想が広がって「この人はこんな感じの人だ!」なんて思っていても、実際に会ったら想像と違うってことも
あるのだろうけれど(笑)
自分の限られた行動範囲でお知り合いになれる人は限られているけれど、このようなネットの世界なら、色々な方とお知り合いになれる。
文字だけの付き合いかもしれないけれど、それも自分の心の支えになることもあるし・・・・
でも人間だから、生身で触れあうことも大切。
相手の気持ちを読んで、その場の空気を読んで・・・・
そういうことの出来る人間でありたいですねぇ。
by みこ (2006-10-17 07:20) 

猫たぬき

おはようみこ姐(^^)ノ nice!ありがとうございます♪ やっぱ素直にウレシイもんだね。共感nice!って(^^;
カズぼんは元気に出社した模様ですぞ。(なぜにお前が知っておるのぢゃ?)
風邪かも?! 用心に越したことはないですぞ。お気をつけあそばせ・・・。ネット風邪ウイルス(←新病?)を甘く見てはなりませぬ(--)
何たって「野生の勘」はみこ姐の代名詞!!(^^)b 私も「野生の勘」のみで生きてますよん♪ だいたい「目」見ただけで、「このひと好き」とか「こいつ好かん」とか決めちゃう・・・(^^) そりゃオトナだから? 合わせるとこは合わせますがね。基本的に好かん人は好かん(--)
みこ姐に私はどう思われてるんだろね? 逢ったとき「何じゃコイツ?!」って思われたりして・・・(^^)
by 猫たぬき (2006-10-17 07:34) 

みこ

季節の変わり目は要注意だよね~
朝起きてすぐに窓を全開にするのが習慣なんだけれど
今朝もちょっぴりひんやりした空気を感じた・・・・
そして今日から家の中で、靴下を履き始めたさ(笑)
毎朝基礎体温測っているから、体温に敏感な私(^^ゞ
だーりんに今朝最後の風邪薬を飲ませてしまったので
薬局に買いに行って早々に飲もうかな?ってぐらいの状態です。

「野生の勘」は私の代名詞・・・・確かにそうやねぇ。
猫ぽんの事はねぇ、私のとこに残してくれたコメントを読んで
そしてこちらのブログにお邪魔して記事を読ませていただいて
そうしたら「野生の勘」がピピピ~~~~ィン働いたの。
だからこうしてやりとりが続いているって訳よ。
実際あったら「何だ?コイツ??」って思ったりして(笑)
多分想像の範囲内だと思うけど・・・・・(=^ェ^=)
by みこ (2006-10-17 07:47) 

猫たぬき

え? 家の中で靴下履かないの? 私は真夏でも履いてるよ? 何か気持ち悪いんだ~。着替えたら習慣で履いてしまう・・・。
風邪薬飲むんだなぁ・・・。私は結局一度も飲まなかった・・・頭痛薬だけは飲んでしまった・・・ちょっと熱あったし(--) 熱さえなけりゃ何とか自力で治せるかな、と。熱は体力奪うからね。基本的に薬は飲まないようにしてるんだけど・・・。
覚えてない・・・。私の何がみこ姐に「ピピ~ン!!」とこさせたのだろう?(@@)
でも最初の印象とは違うんじゃない? やはり初めの一、二回は猫かぶってたと思うぞ? 最初のコメントでいきなりタメ口聞かんでしょ?(笑)
by 猫たぬき (2006-10-17 07:58) 

みこ

え?靴下履いてるの??
この家に引っ越してきてから、裸足率が高まったような気がするよ。
さすがに夏場だけだけど。
風邪薬は飲む派だね。私は基本的に身体が弱いから、早いうちに病気をたたいておかないと!
風邪薬と胃薬。そして便秘薬は常備薬さ~笑。

確かに最初はお互い猫かぶってたよ。いつからタメ口になったのかは覚えていないけれど・・・・・
ピピ~ンに理屈はないのさ。だからピピ~ンなのさ。
by みこ (2006-10-17 08:14) 

猫たぬき

靴下履かないと何か調子狂うの・・・。シャキッと家事やるか~って気になるためには靴下は重要(--)b
便秘薬まで~? ハーブティーとか飲んだ方が、体にも肌にもいいよ? つか、みこ姐、来年は子作り再開するんでしょ? あまり常備薬って作らない方がいいと思うんだけどな。余計なお節介かもなんだけど、妊娠すると薬飲めなくなるでしょ? とくに胃薬とか便秘薬って毎日飲むもの・・・じゃない? 体は常時薬を飲んでたら慣れてきちゃって、飲まなくなると逆に体の調子が狂うと思うのよ。妊娠して飲まなくなったら便秘が酷くなったとか、胃が痛むとかね。私も医者に「市販の薬って飲んでもいいんですかね?」って聞いたら、医者が処方する薬は結構強いので、処方した分だけ飲むのが通常だけど、市販薬は適度に弱いので大丈夫ってなこと言ってたけどサ。やっぱ薬より自然のもので治したいじゃん? だからお茶に凝ってるとも言えるのさ。ハーブティーの知識でよければ伝授致しますれば~。みこ姐にも、自然なお通じが来るようになって欲しいなぁ・・・(--)
ピピ~ンに理屈はない・・・。そだよ、私の今日のブログタイトルが「好きに理屈はいらない」だったわ?!(^^ゞ←気付けよっ!!
おあとがよろしいようで・・・。(←落語かっ!!)
by 猫たぬき (2006-10-17 08:38) 

みこ

ブログのタイトル忘れたらあきませんでぇ~笑。
最近は薬飲んでないのよ。
便秘も何とか自然に・・・・と思って食材も考えてるし腸マッサージをしたりとかして。
でも「もう我慢できない!!」ッてぐらい出なくてお腹がパンパンに張ったときにだけ、漢方の便秘薬を飲むのであった。
それと最近は「奇跡のお茶」というハーブティーを毎日飲んでいるので
ガスは沢山出るようになった(笑)
レッドクローバーとセージ、ハーバリンというハーブがブレンドされているお茶なんだ。
薬は常用すると良くないのは知ってるよ~
ご心配ありがと♡ いまは来年に向けて体質改善中さ。

家事効率が上がるの?靴下おそるべし・・・・・
by みこ (2006-10-17 08:58) 

猫たぬき

イモが良いよ~ん(^^) イモ娘な私は便秘知らずだもん♪ 女の好物「いも・たこ・なんきん」って言うでしょ? イモもナンキンも栄養豊富で食物繊維が豊富。便秘解消に持ってこいの食材さ(^^)b しかし、朝からこの会話って・・・。
ほうほう「奇跡のお茶」・・・セージは良いよね(^^) レッドクローバーは聞いたことあるけど、ハーバリン・・・バレリアンなら知ってるけど・・・。まだまだ知らないハーブがあるな~勉強しないと(--)
ミント系のお茶と、マテ茶も良いよ♪ 
体質改善ね。私もやらないと。・・・とりあえず運動だな、私の場合は。
家事効果あがるよ? 靴下&髪の毛まとめるヘアバンドが私の勝負服さっ!!(--)b ←もちろん服も着てますけどね・・・(笑)
by 猫たぬき (2006-10-17 09:18) 

こんちわっす。
まだ配属先への入店手続きがあって、実務には時間がかかるそうで。
今日はもう終了しました(早っ)

あまり「ピピピ~~~~ィン」と来ない方なんですが・・・(^^;
確かに野生の勘には理屈はないですよね。
だから「勘」なんだし(^^;

文字で気持ちを伝えるってのも難しいですよね。
ビミョーなニュアンスなど特に。
僕も常に気を遣ってマス!(嘘気味 爆)

というか・・・思わず家捜ししましたよ。>隠しカメラ(爆)
猫姉情報網おそるべし(--)

もし自分の奥さんが靴下のみで動き回ってたら・・・号泣しますよ(爆)
by (2006-10-17 11:29) 

猫たぬき

早っ!! つか、私が何でこの時間に起きているんだ?!(--) どうも眠れないのだ。昨日からずっと起きてます(--)b もう完徹24時間近いです。どうして眠れないんだろ~? せめてコンタクトだけでも外すかな。目痛いわ・・・。
カズぼんには野生の勘はないのかい? そりゃ嫁さん探し苦労するな~。やはり「野生の勘」を働かせないと見つからないかも~♪(←脅し?)
フフフ・・・(((((((--)b 私が猫智&二十一面相だということを忘れたかね? 猫姉は何でも知っているのだよ・・・。(ん?「ママは何でも知っている」って推理小説でなかったっけ?)
その号泣は、嬉しいから?(笑) 妄想家だなぁ~(--) 「友達の友達」で想像して、輸血級の鼻血出すなよ・・・。
by 猫たぬき (2006-10-17 14:14) 

無睡眠状態ですか。
横になっていれば自然と眠くなるのでは?

号泣は・・・色んな意味で哀しくて(爆)
「あらららら。。。。(脂汗)」的な。

常に点滴打ちっぱなし状態でいますから(--)v
ダイジョウブです(爆)
by (2006-10-17 15:48) 

猫たぬき

とりあえず4時間ほど眠って復活致しました(--)b 何だろね。いろいろ考えてると、頭が動いてるから眠れないのかも。周りが言うほど「鉄の心臓」じゃないのよ。繊細なのさ。・・・ん? 笑い声が聞こえるぞ?(怒)
哀しいのか・・・(--;
・・・つか、何の点滴打ってるねん?!(謎)
by 猫たぬき (2006-10-17 23:57) 

kiyo

・・)v ブログ風邪ウィルス感染者のkiyoポンです。
少し復活気味だけど、食欲はイマイチ・・・・。
なんでもいつでもよく食べるのだけがとりえなのに・・(笑)

ブログなどのネットの友ってさ、顔が見えないということで、
不安になることもあるけれど、それが良しって場合も多いと思うのよね。
だって、現実では絶対に知り合えない人たちとの交流もあるし、
いろいろな情報もらえたりもするしね♪
口で発するよりも、流暢に(?)気持ちを伝えられる気もするし(爆)

にしても、猫ポンも日々睡眠不足じゃないの?大丈夫かい?
(って、お前がいうなや!<笑)
by kiyo (2006-10-18 00:24) 

猫たぬき

およよ・・・。kiyoポン無理するなよぉ?(^^)
食欲ないのは良くないねぇ。ま、私も体重が2キロ減ったけど。フルーツジュースだけで生きてたような・・・。固形物が喉通ってかないんだよね、しんどいと。わかるぞ(--)
確かに現実では接点のないひととも知り合えるって利点は、インターネットでしかないよね。ある意味奇跡に近い。だって、どれだけあるよ?ブログの数って。その中で自分の感覚とピッタリあってヒットするってすごい確率だもの(^^) それだけ縁があるってことだぁね。
風邪引いたときに寝すぎたからかも? まぁ眠くなったら寝るさぁ(--)b
by 猫たぬき (2006-10-18 00:49) 

kiyo

・・)オイッス。なんでも1時からメンテナンスがはじまり
アクセスしずらくなるらしいネ(いつもだか・・<笑)
そうなのよ、固形物がきついのよねぇ~~。
それじゃいけないのはわかってるんだけどね。
少しずつ食べれるようになってきたから回復傾向だと思うんだけど・・
どうなんだか・・・むぅ(悩)
奇跡の出会いに乾杯だぁ~(ヤァー!)←ダチョウ倶楽部風に(何故?)
by kiyo (2006-10-18 00:59) 

メンテしても相変わらず重々ですけど(--;

点滴は・・・血です(爆)

繊細ね。。。(^^;
by (2006-10-18 08:22) 

猫たぬき

んん? アクセスしづらく・・・というか、動いてなかったよ。
私ねぇ・・・体調悪くなると封印しなきゃいけない食べ物があるのよ。チョコレート菓子とニンニク。このふたつは、「ちょっと体調悪いかな」って思ったときから口にしない。でないと、すぐ片頭痛になったり、吐き気したり熱出したりするから(--) 何となく変調ってわかるからさ、事前に気をつけるようにしてる。今日やっと、一ヶ月ぶりくらいにチョコ菓子食べました(^^)v メチャクチャ好きっ!! っつーわけでもないが、封印解いて食べると格別だぁね。
やっぱ食べられるってことは幸せだよ。kiyoポンにも早く口福を!!(^^;
by 猫たぬき (2006-10-18 13:58) 

猫たぬき

何だよ、カズぼん(--メ) 繊細・・・のあとの笑いはどういう意味だい?(怒)
ちょっと使いやすくなった気がするけどな。一括表示件数が増えたし。ただ、共通テーマがマイカテゴリーになった・・・のは意味があるのか?(@@)?
by 猫たぬき (2006-10-18 14:01) 

いや、失礼しました(((**)

そうすか?僕はゼンゼンわからん。何がどう変わったのか?(笑)
重いのは何ともならないんですかねぇ。。。

ブログインフル流行ってしまいましたね。
みこ姉さんもまさか・・・(--;
皆さん、気をつけてくださいよ~!!
by (2006-10-18 16:41) 

猫たぬき

ちょこっと変わってるさ(^^)気付かないかい? 重いのはねぇ・・・(--)
如何ともしがたいのでは・・・? アクセス集中してるときとかはさ。まぁサクサク行って欲しいとは思うが・・・。イラッと来るときあるよね(^^)
みこ姐ね・・・どうしたんだろ? コメント入れたけど返事はないし。今日は水曜だから実家じゃないでしょ?(先週から実家からでもアクセス出来るようになったし)仕事ならいいんだけど、やっぱブログインフル?! そいや昨日ちょっと熱高いとか言ってた。高温期だから~とか言ってたけど、あれ、兆候だったのかも。心配だぁ~。みんなが風邪地獄に落ちてくよぉ!! やっとkiyoポンが治ってきたとこなのに・・・(--)
by 猫たぬき (2006-10-18 18:04) 

ども。ハンサムボーイです(爆)

結構体調崩しちゃう方が多いですねぇ。
朝晩はメッキリ寒くなりましたから。。。かな?
気をつけないといけませんね(--;

ブログを媒体に感染し始めたら・・・地球滅ぶよ?!(怖っ)
by (2006-10-18 18:42) 

みこ

おそようございます。
ブログで流行しているカズ菌などには絶対に負けないみこ姐です。(笑)
朝8時ぐらいまでSo-netメンテナンスしてたでしょ?
今日は10時からヨガだったので、パソコン開けなかったのよ~
いつもコメントする時間に使えないのは不便じゃ。
それにちっとも改善された気がしないのは私だけ??

今日はね、ヨガの後シャワー浴びて着替えてすぐに移動しなければならなかったの。メチャ忙しかったわぁ。(^^ゞ
さすがにぐったりです・・・・
今夕飯食べてちょっぴり復活!!
猫ぽんは、私の「おはようメール」を楽しみにしてくれているのね♡
せっせと書かねば(笑)
そうそう、ティーコゼ、なかなか良い感じに仕上がりそうでっせ。
by みこ (2006-10-18 20:59) 

良い!あとでコメントしなおします~。
これにレスは不要!では。
by (2006-10-18 23:27) 

猫たぬき

カズぼんよ、キミもな(--) 明日から24時間勤務だろう? 睡眠不足が風邪を呼びよせるんだよ~ん。
確かに、今のネット人口を考えたら、ブログ風邪ウイルスが蔓延したら地球滅びちまうわな・・・コワイ・・・(--; まるで星新一の小説やん!!(笑)
by 猫たぬき (2006-10-19 02:26) 

猫たぬき

おそよう、みこ姐(--)ノ
そっか、8時までメンテやってるとみこ姐、もう活動時間に入っちゃうのね(^^)
確かに他の人のところにアクセスするのに時間かかるし、コメント入れる時間も長いよね、何の点検だったんだろ? まぁ、個人的には一括表示数が多くなったのと、下書きの段階で公開プレビューが見られるのは良くなったと思ってるのですがね。
そなの。みこ姐の「おはようメール」を読んで寝るのが習慣(^^)b もうコンタクト外してるときはコメント返しは起きてからになるけど。
ティーコゼー出来そう?(^^) ならばやっぱり「猫カフェ」臨時開店しよかな? つか、kiyoポン来れるかな? それと私方向音痴なんで道説明出来ないけど、みこ姐、静岡まで迷わず来れるよね?(^^) 長瀬似(本人は、「長瀬が俺に似てるんや!!」と主張しておりますが)のカズぼんは来れないかな~? イジリたいんだけどな~(^^; 完全に「S」?
by 猫たぬき (2006-10-19 02:35) 

猫たぬき

ketaさん、レス不要? お時間あるときコメントお待ちしております~(^^)ノ
とりあえず、nice! ありがとうございます、のレスでした!(^^;←律儀?
by 猫たぬき (2006-10-19 02:37) 

律儀です(笑)
コメント書いてたら、猫にお酒をこぼされまして…
目と手。僕もそうですね。
相手の目を見て喋れない人(照れなどでなく、仕事で)とは一緒に何かをする気にはなれません。手もそう。僕の様な仕事の人間は手を見れば、一発でどんな人か分かります。口で偉そうな事を言ってても、手は雄弁。
僕のブログはどうなんだろう。
長文を書く癖を高校時代に身につけたので、
逆に短くても意図を伝えられるよう、
出来るだけページをスクロールしないで読める記事を書こうと思ってるんですが、なかなか…。
by (2006-10-19 23:58) 

猫たぬき

こんばんはketaさん(^^) 猫は気まぐれですからね~♪
私は人の判断基準はすべて「目」と「手」なんです。それに尽きますよね。それでこの年まで人選び(夫、友達含めて)間違ったことはない(^^; ・・・と思ってる。
ketaさんのブログはね~(分析するなってば)、シュート前、目線だけのフェイントをして相手を翻弄させてシュート決める!!って感じ?(笑) 人を嘲笑うんじゃないの。でも少し斜め目線から人を(自分を含めて)見てる。客観的にも主観的にも見られる。それだけ人を見る目が豊富ってことなの。そんな感じのブログかな。私の感想だけどね(^^;
短い文章で意図を伝える・・・。う~ん(--) 私もそうしたいのはヤマヤマなのですが・・・スクロールさせる女王だよね(笑) まだまだ修行が必要です・・・(--;
by 猫たぬき (2006-10-20 02:49) 

またお邪魔しました~。
分析して頂けましたね…基本的に自分に正直に書いているつもりなんですが、犬の訓練関係については、あまり深い所まで書いていません。
動物好きな人に悪い人はいないと思いたいのですが、実際はそうではありません。ただ、愚痴をツラツラ並べても、決して好転はしませんからね。あまり毒を吐き出しても気分良くなるタイプじゃないですし。

長々、失礼を。紅茶一杯で粘ってしまった感じです(笑)
プロフにウチのネコを載せました~。
by (2006-10-20 10:57) 

猫たぬき

当たってました?(^^ゞ 正直に書かれてると思いますよ。文章が装飾過剰じゃないもの。だから好きなのかも。だからこの何千何万というブログ人口の中から奇跡的に探し出してコメント入れたのだし(^^) そういう縁が好きなのだな。
動物好きな人に悪い人はいない・・・う~ん、確かに思いたい。しかし中には動物虐待するために飼っているとしか思えない人も稀にですがいますよね。子猫殺しをやっていたと新聞コラムに書く小説家とか、ドッグパークが閉園になって、ずっと放置されたままでものすごい数の犬が餓死していた・・・というニュースを見たときは泣きました・・・。
私のブログは毒吐きまくり?(^^; あまり自分に正直に書く、というのも考えものかしらね・・・?(笑)
いえいえ(^^)どうぞどんどんお話してください。会話の中でコラムの題材が見つかることもありますし、人の意見や考えを聞くのはとても嬉しいことです♪
猫ですか? またお邪魔させていただきますね~(^^;
by 猫たぬき (2006-10-20 19:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。