SSブログ

親切とおせっかいの間。 [私の精神論]

 どうも、いらっしゃいまし。
温かいお茶を、どうぞいかがですか?

 今日のお題、「プッ!!」と笑ってくださった方は、映画タイトル「冷静と情熱の間」をもじったことを想像なさった方でしょう。私の意味のない笑いをわかってくださってありがとうございます。(プチ満足)
 さて、題名の通り、親切とおせっかいの間には、一体何があるのでしょう?
 世の中には不思議とこの「親切」と「おせっかい」をごっちゃにしている人が多く見受けられます。このふたつの大きな違い、今日はそれを検証していきましょう。
 本日のお題「親切とおせっかいの違い」です。

 例えば、一般に関西のオバちゃんは「おせっかい」だと言われます。それはどうしてでしょう?
 こんな光景をよく見ませんか?
 長距離を電車で移動しているとき、四人ボックス席にアナタは一人で座っていました。電車が駅について、オバちゃん二人(もしくは三人)が乗ってきて、アナタの座っているボックス席に座りました。オバちゃんたちは、特有の甲高い声で声高に弾丸トークを繰り広げながら、ものすごい勢いで駅弁を平らげていきます。やがて駅弁を食べ終わり、お菓子に移っていきます。一瞬たりとも止まらないおしゃべりと、口へ運ぶお菓子。どんどんお菓子の袋が空になっていきます。恐るべし食欲。と、弾丸トーク・・・。
 そのときふと、オバちゃんのひとりが、窓辺でたそがれているアナタの存在に気付きます。
「ちょっと、アナタ。どこまで行くん?」
「・・・○○までです」
「そうなん。私らは△△までなんよ。あ、アメ(決してキャンディとは言わない)食べる? アメ」
・・・不思議なことに、関西のオバちゃんは必ずアメ玉を鞄の中に持っている(笑)
 と、アナタにアメをくれます。もしくは新幹線ならミカンかもしれません。「いえ、結構です」と辞退しても、「何、遠慮してんねんな!」と、絶対に手に押し付けてきます。ここら辺が、「親切」を飛び越え、「おせっかい」と呼ばれる所以かもしれません。

 検証その1。
 「親切」と「おせっかい」の違いは、受け取る側が「心地よい」と感じるかどうかである。

 しかし、アメ玉をくれただけで、あとは放っておいてくれたとしたら、まだ「親切」に引っかかっているかもしれません。関西のオバちゃんは、自分が相手にアメを渡したら、もうそれで満足する人だっています。心ならずも、とりあえずアメ玉のお礼、「ありがとうございます」と言っておけば、
 またオバちゃん仲間と、お菓子の袋を間においてボリボリ食べながら弾丸トークの世界へと戻っていく場合もあります。
 アナタが降りる駅へついたとき、「ほな、さいなら。元気でね~」と手を振られれば、悪い気はしません。「袖触れ合うも他生の縁」と言いますか、二度と逢うことがなくても「心地よい」ものです。
 私も関西にいたとき、何度もこういう場面に遭遇していますが、「関西のオバちゃん」は、そのユーモア溢れる関西弁と笑いで、何となく「おせっかい」もいいかな・・・と思わせる何かがありました。
 ・・・ここまでは「セーフ」としますか。人によっては「アウト」かもしれませんが・・・。まぁ、甘い判定でここはひとつ。

 しかし・・・。
 相手がアメ玉を受け取ったことで気を良くして、相手が迷惑そうな表情をしているにも関わらず、
「どこから来たん?」「年いくつ?」「学生さん? OLさん?」「結婚してはるん? ダンナさん何してはる人?」・・・・と、弾丸トークの矛先がこちらに向いたときは、もうこれは「親切」ではありません。「おせっかい」です。
 私もたまにこういう「おせっかいオバちゃん」と同席になることがあり、辟易したものです。
 殿など、「私がもうちょっと若かったらねぇ」とナンパされる始末。(一人でいるときね)
 ・・・ちなみにオバちゃん、あとどれだけ若かったらストライクゾーンに入るか、自分の年わかってます?(すでに還暦を迎えているお方だったとか・・・) オバちゃんパワー恐るべし・・・。

 後者のオバちゃんたちの何が悪いかというと、オバちゃんたちは「自分のしていることが相手にとって迷惑」であるということをまるで解ってないのです。
 「解ってない」だけならまだしも、「ひとりで退屈そうにしている人の話し相手になってあげるのは、むしろ親切」と、勘違いにもはなはだしいことを平気で思っている人もいるのです。

 この種類のオバちゃんは、関西に多いというだけで、もちろん全国各地に分布しています。
 電車の中の例えに限らず、地域の「婦人会」や「子供会」「PTA」など、何かとうるさい姑の嫁いびりのように「ざぁます口調(←今はさすがにいないか?)」で文句を言う人も多いでしょう。
 あ、もちろん女性だけでなく、男性にも同じことが言えます。「おせっかい」は、女性の専売特許ではありません。

 「私は親切でしてあげているのよ」という大義名分引っさげて、ゴミ収集日に、よそ様宅のゴミ袋の中身をくまなくチェックするような人を「親切」な人だと思えるでしょうか? 「おせっかい」以外の何物でもありません。
 例え「可燃ごみ」「不燃ごみ」のチェックだったとしても、人のゴミを漁っている人を見て、素直にそう受け取る人はいないでしょう。ゴミの分別は、個人のモラルの問題ですし、もし、不当なものが入っていたら、今のゴミ収集車は回収しないこともあるそうです。その場合は、中身を確認して当人に引き取らせることも当然ですが、それはあとのお話。ゴミ収集車が来る前に、「親切」と称して中身を調べることは、「おせっかい」、はたまた「プライバシーの侵害」で犯罪行為にも当たります。
 本当の親切とは、誰でも一目見ただけでゴミをきちんと分別出来るような「分別表」を地域で作るよう市や自治体に提案するとか、足の悪いお年寄りの家に、ゴミ収集日にゴミを回収しに行ってあげるとか、そういう「人のため」になることをするものです。相手が、素直に「ありがとう」と言えることをしてあげるのが、「親切」なのです。

 道がわからなくて困っている人に解りやすく道順を教えてあげること。
 階段で、大きな荷物を持ったお年寄りや体の不自由な人を手伝ってあげること。
 電車の中で、目の前にお年寄りや体の不自由な人が立ったら席を譲ってあげること。
 スーパーの通路や狭い道路では、車椅子の人を先に通してあげること。
 
 誰にでも出来る小さな親切は、数え上げたらキリがないくらいたくさんあります。それをするかしないかは、当人のモラルにかかっています。
 私は、出来る範囲で人に親切にすることはある意味「当たり前」のことだと思いますが、人に「しろ」とも強制しませんし、「する」人を特別偉いなぁとも思いません。
 なぜなら、「する」人は、もちろん「相手のため」にしているのだけれども、結局は「自分の満足のため」だから。
 この言葉は誤解を受けるので、補足説明しますが、
  「情けは人のためならず」 (←よく学校の試験に出ましたよね)
 ということわざを、ご存知ですか?
 これはよく間違えて覚えている人が多く、
「情けをかけることは、当人のためにならないからかけてはいけない」
 と、思っている人がいるようですが、違います。
「情けをかけるということは、廻りまわって自分に良いことが返ってくる」という意味です。
 つまり、人に親切にすることは、廻りまわって自分も誰かに親切にされる、ということですね。
 よくタッチの差でバスや電車、エレベーターに間に合ったり、日常生活で良質な「親切」を受ける人は、「運がいい」とも言えますが、当人がそれと同等の良質な「親切」を人にしてあげていることが廻りまわって自分に返っていると言えると思います。
 笑顔は人に伝染すると前に書いたと思いますが、同様に親切にされた人は、次は別の機会別の人に親切にする、と、親切心も伝染すると思うのです。そしてその人がまた・・・となると、世の中もっと良くなるのですが、ね。

 検証その2。
 人に「親切」にすると、廻りまわって人から「親切」を返してもらえるが、「おせっかい」をしても、人は周りから去っていくだけで、何も良いことは返ってこない。

 では、「親切」とは何でしょうか?
 人によってかなり感じ方が違うので難しいのですね、これが・・・。自分は「親切」のつもりでも、相手は「おせっかい」と受け取る場合もあるからです。
 ですので、私の「親切」と「おせっかい」の定義は、

 「親切」をすると、相手は笑顔で「ありがとう」と言ってくれる。
 「おせっかい」をすると、相手は困った顔をする。(下手すると怒る場合もある)
 
 と、分けているのですが、どうでしょう?

 相手から、心地よい「ありがとう」が聞けなかった場合、それは相手にとっては「おせっかい」なんだな、と察知しましょう。それ以上のことはしないのが賢明です。
 そうでないと「小さな親切、大きなお世話」(←昔よく使わなかった?)になってしまいます。
 せっかく「親切」にしてあげたのに、とプリプリ怒るのは、論外。
 「~してやっているのに」という考え方は傲慢です。
 相手が望んでいないことを勝手にこちらがやって、その上「やってやったのに」じゃ、目も当てられません。
 あくまで、「親切」は、相手のためだけじゃなく、自分のためでもあるのです。
 それなら「やってやった」と思わないでしょう?
 「ありがとう」と言われれば、「どういたしまして」と言えるはず。
 人から笑顔で言われる「ありがとう」の言葉は、自分のした親切の何倍にもなって、あなたの心を豊かに満たしてくれるはずです。
 それが、「情けはひとのためならず」。
 私は、「人に親切にするこによって言われる「ありがとう」と「笑顔」が、自分の心を温かく豊かにしてくれる。これこそが、情けの報酬である」と思っています。
 「親切」にした方も、された方も、ともに幸せな気持ちになれる。

 人に意見する場合もそうです。
 「あなたのためを思って言ってやってるのよ」は傲慢です。ただの「おせっかい」に過ぎません。
 人は、人に何かを言われて考えを改めたり、納得したり、感謝したり出来るのは、言ってくれるその人を「好き」でなければ、心に響くものはない。
 家族、恋人、友達・・・。自分を理解し、愛してくれているからこそ、その「あなたのために」言ってくれている苦言が沁みるのです。
 もちろん、ちょっとした知人、今日初めて逢った人、行きずりの人・・・。この人たちから言われたことで、心に響く言葉もあることでしょう。
 それは本当に「あなたのため」を思って言ってくれている言葉だと本人が思う場合だけです。言う側が決めることじゃない。それは言われた本人にしかわからない。何がその人の琴線に触れるのか、その人の心が感じることだからです。
 だから、相手に何も響いていないのだとしたら、言った本人は「親切」ではなく「おせっかい」と知りましょう。二度と言わない方が賢明です。
 自分は「親切」でしているつもりでしょうけれど、何度も「おせっかい」を焼くことこそ、相手にとっては「大きなお世話」ひいては、「迷惑行為」になるのですから・・・。
 「親切」なのか「おせっかい」なのかを、相手の反応から素早く察知する能力、これこそが「上手に空気を読む」ってことなのかもしれません。

 小さなことからコツコツと(古っ!!) 今日からみなさんも”「プチ」親切”目指しましょう。
 決して「おせっかいオバちゃん」だと思われることになりませんよう気をつけましょう。
 う~ん、私も年とともに説教じみたことを言うようになってきたので(←これが年を取った証拠かしらね)聞いてる相手は本当は辟易しているかも・・・? 気をつけないとね・・・。 
 「小さな親切 大きなお世話」 ・・・誰にでもあてはまる言葉ですね。

 それではお茶にいたしましょう。今日は、久しぶりにコーヒーメニューから。コーヒーにマシュマロを浮かべたマシュマロコーヒーをどうぞ。コーヒーの熱でとろりと溶けたマシュマロの甘さと触感が舌に心地良い飲み物です。
 それではまた、お逢いしましょう。


2006-10-05 09:20  nice!(0)  コメント(43)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 43

みこ

無事に設定完了!
これで実家からもコメントができるようになったわよん♪
アイコンはたぶんゲスト扱いだろうけど・・・・
またきます!とりあえず報告ぅ~
by みこ (2006-10-05 17:54) 

猫たぬき

おおっ!! 木曜夜にみこ姐からコメントがっ!!(^^)ノ 設定完了おめでとう!!
「アイコン」??? よくわからない言葉が・・・(@@)
確かにこっちから、そっちに飛べないね。
また来てね~ん♪(^^)ノ
by 猫たぬき (2006-10-05 20:23) 

みこ

ふふふっ・・・・・・
再登場!みこ姐です。
さっきまで近所の友人の家でお茶飲んできました。
木曜の夜はだーりんの目の届かないところで夜遊び三昧じゃ~
「アイコン」はコメントの左側にある四角いヤツよ。
私はいつもワンコ2匹の写真でしょ? 今日はGUESTって書いてあるでしょ? わかったかにゃ??(笑)

そういえばこの記事のコメントまだだったね。失礼。
「小さな親切。大きなお世話」
自分で良かれと思ってしたことでも、相手にとっては迷惑なことだったり余計なことだったり・・・・確かにその場の空気を上手に読むということは大切な技術。 最近その辺が下手な人が多いかもね。
人間関係が希薄になってきて人とのコミュニケーション能力が低くなっている昨今。 私の周りにいる人の間だけでも温かみのある交流から、「ありがとう」の笑顔が絶えない時間を送りたい・・・・そう思います。

これからシャワー入れて気合入れてきます。
夜はまだ始まったばかり・・・・うふふ。
by みこ (2006-10-05 23:20) 

猫たぬき

なるほど。私は未だにのっぺらぼーのままのヤツね(--)
だーりんがひとり寂しく夜を過ごしているのに、妻は夜遊び三昧・・・だーりんから「寂しいよぉ」ってまた電話かかってくるぞ(^^)
おおっ?! また今日も「真夜中チャットシスターズ」集合?でもまだ今日はkiyoポンがお見えになってないんだよね~。更新もしてないし。
そだよね。「空気を読む」これって難しいよな~っていつも思う(--)←よく空気読めとか言われるしね・・・。
そうそう。「ありがとう」って大事だよね。いつも思う。自分も人に「ありがとう」と言いたいし、言われるようになりたい(^^; でもやっぱコミュニケーションというか、人を想うって大事だなぁって思った。
みこ姐が怒ってくれたみたいに「自分のことを同じように怒ってくれる人」がいるってグラッとくるね(^^)
真夜中に逢おうぞ!!(^^)ノ
by 猫たぬき (2006-10-05 23:46) 

こむばんは。シスターズではありませんが(爆)
みこ姐さんはご実家ですか。
やる気マンマンですね(笑)

オバちゃん受けは学生時代から良いんですよね、何故か。
バイト先のパートさんが毎日お弁当作ってきてくれたりだとか(爆)
アメちゃんか。懐かしい(^^;

お節介かぁ。。。
「ピクピク(苦笑)」の場合もありますよねぇ(爆)
by (2006-10-06 00:21) 

猫たぬき

ね?ね? なぜか関西のオバちゃんは「アメちゃん」持ってるやろ?(^^)
「キャンディ」じゃないんだ、「アメちゃん」・・・(^^) 関西やねぇ。
カズぼんよ、オバちゃん受け良くないと関西では仕事出来ないよ。なぜか関西ってパートで働くオバちゃんって、会社ですごい権限持ってるもん。
食関係でおせっかい(いやいや親切と呼ぼう)したがる人が多いよね。まぁ独身男は助かることも多いだろうケド(^^)
猫ママのパート先なんて、社長よりパートのオバちゃんのが態度デカイぞ? 何で?(笑)
by 猫たぬき (2006-10-06 00:32) 

kiyo

・・)チロリ・・・・。
関西のおばちゃんじゃないけれど、いつも飴ちゃんを持っている
シスターズ21号参上でございます(←長っ!)
現代ではさ(何時代の人?<笑)「小さな親切、大きなお世話」って感じる事も、寂しいかな少なくなってる気がするよねぇ(関東だけ?)。
「電車男」のように、酔っ払いにからまれているおねーちゃんを、
果たしてどれくらい助けてくれるか・・(ん?トリビアで検証してたな)
もちろん、かわいくても、そうでなくても・・・(爆)

みこ姐は実家から・・・・ぉぉおお!!開通おめでとうございまぁす。
by kiyo (2006-10-06 00:44) 

僕の学生時代のバイト先も、社長より彼の奥さんの方が絶大な権力を維持していました。。。トオイメ

凄いですよ。過剰な「親切」ぶりで(^^;
僕と同じくらいの息子さんをお持ちの方がいた日にゃもうタイヘンですから(苦笑)
マツタケご飯とか、ちらし寿司とか。競い合うように(--;
しかも僕だけに持ってきてくれるから、気を遣う遣う!!(爆)

イチゴミルク味のアメちゃん、よ~もろうたなぁ(笑)
by (2006-10-06 00:49) 

僕は200パーセント助けますよ。オネーチャン。

「電車男」とは目的や動機の次元が違い過ぎるでしょうけども(爆)
by (2006-10-06 00:51) 

猫たぬき

え? kiyoポンは関西人じゃなかったの?!(オドロキ)
いや~、そのひとりノリツッコミはてっきり関西人かと・・・(^^)
そうそう、現代とか昨今とか言っちゃうよね、自分もその時代の人だっつーのに、つい「昔は・・・」とか言っちゃうのが年取った証拠?(笑)
関東は、「無関心」でいることが「良いこと」って風習ない? まあ人口が多すぎるから仕方ないっちゃ仕方ないのかも知れないけど。電車とか乗っててそう思う。ほら、前に電車のホームで人が死んでたって事件あったでしょ? 誰にも声掛けられずベンチに座ったまま死んでたってやつ。関西ならたぶんオバちゃんが「アンタ、早よ電車乗らな、会社遅刻するで」とか言ってたんじゃないかな? 私も昔、貧血でホームに座り込んだときオバちゃんに「アンタ、大丈夫かいな!」って大声で、「誰か、医務室どこ?!」って聞いてくれて、男の人二人呼び止めて連行されたもん・・・(いや、たいしたことないんですけど・・・って言えない状態・・・)関西は人情の町っていうのは、おせっかいと紙一重だけど、温かいんだよね(^^)
そだよ。みこ姐は今、シャワー中。・・・カズぼん鼻血出すなよ(^^)ノ
by 猫たぬき (2006-10-06 00:59) 

猫たぬき

関西の社長の奥さんってすごいモノがあるよね。オーラ全開(^^)
えらい豪勢なお昼ごはんやん!! しかも一人モテまくってたとは。
イチゴミルクねぇ。懐かしい。「れもんこりっと」ってのもあるんだぜ(^^)b
キミの場合は、「キレイなおねーさん」しか助けそうにないなぁ・・・(--) しかも年齢制限つきで。違う?(--)
ちなみに・・・オバちゃんにモテる男は、同学年にモテないってホントかい?(笑)
by 猫たぬき (2006-10-06 01:03) 

出ちゃいました、鼻血。。。( ̄ii ̄) 

「無意識と意識の狭間で~」って歌がありましたよね?斉藤和義の。
関係ないですが(笑)

僕は嫌いじゃないですけどね。関西人情(^^;
by (2006-10-06 01:09) 

困っている女性は助けますよ(説得力ナシ)

>同学年にモテないって・・・
って、ギクウゥゥゥ~~~ッ!!(ド急所)
パタッ。。。(仮死状態)
by (2006-10-06 01:12) 

みこ

さっぱり~ついでにお風呂掃除までしてきました。
これが憧れの「真夜中チャット族」の集会ですな・・・・・

うちのだーりん、あめちゃん大好き。
それも「れもんこりっと」と「ナッツボン」
噛んだ時の感触がたまらないらしいよ。
そういえば、23時30分ごろだーりんから電話があったさ。
人がお風呂入ろうと服を脱いだ瞬間に。(笑)
わが夫ながらすごいタイミング。

カズぼんはオバちゃんキラーか・・・・・
子犬アイズ☆でオバちゃんもノックアウト?
by みこ (2006-10-06 01:17) 

猫たぬき

妄想力全開?(^^) 若いねぇ。
斉藤和義・・・知らん(--) つか、斉藤由貴の弟って人?
関西に住んだとこあったら、関西は好きさぁ(^^) やっぱ関西に一度住むと関西離れても関西のことときどき思い出すよね、いろいろ。
あ~、駅蕎麦で、キツネうどん食べたいっ!!(--)
追加で書いちゃえ。
やっぱりそうなの? そうなのね?
昔言ってた人いたのよ。「俺、オバちゃんにメチャクチャモテんのに、同学年にチョー好かれね~」って。同学年だと、「ふっ、コドモが」って思うらしい。その母性本能くすぐり系の男って(^^)
死ぬな、カズぼん!! キレイな独身年上OLを助けて、第二の「電車男」を目指せばいいのさ!!
by 猫たぬき (2006-10-06 01:18) 

猫たぬき

おおっ!! カズぼんが仮死状態の間に、みこ姐が参戦!! おかえり~(^^)ノ
だーりんも煙草吸わない人?
アメちゃん好きな人って煙草吸わない人なんだよね。で、ガムばっか噛んでる人って、昔吸ってた人か、禁煙してる人(^^) ←何でこんなことばっかリサーチしてんだ? 私(笑)
「ナッツボン」って懐かし~(^^) 好きだったよぉ。今も売ってるのね。探してみよう(^^)b
服を脱いだ瞬間に、すごいタイミングってところがちょっとHだよね(^^)
またカズぼんが鼻血出すぞ。輸血しとけ~(--)b
by 猫たぬき (2006-10-06 01:25) 

みこ

わーい。今夜はにぎやかだなぁ。うれしいなぁ~

「ナッツボン」はスーパーのいなげや(静岡にある?)かデニーズで売ってるらしいよ。ちなみにだーりんはタバコは吸いません。大学で研究してたのが大気中の有害物質の何チャラ~ってのだったらしく、わざわざ体に悪いものを吸う馬鹿がどこにおるって。
そういや広島に一人おったなぁ~(爆)

だーりんは妙な勘が働くから、油断してるとこういう羽目に・・・・笑。
今夜は気温が低めだから寒かったぞ(タオル巻いたけど)
きっと夜な夜なネッチングしてることもバレてるかも?
カズぼん、爆死か?
by みこ (2006-10-06 01:34) 

kiyo

え?関西人だったっけ?じゃぁ飴ちゃん持ってて大丈夫だ(爆)

斉藤和義って、「歩いて帰ろう」の人だっけ?
アムロとらんらんを思い出す(私だけ?<笑)
ん?違うかも??

東京も大阪も人口は多いけど、やっぱ違うんだろうねぇ。
私は東京の少し冷たい感じも嫌いじゃないかも(笑)
ほっておいて欲しいときに、構われるのが苦手なので。
でも、マンションやアパートとかでお隣に住んでいる人の顔も知らないのは、どうかなぁ~って思うけどね。
by kiyo (2006-10-06 01:36) 

猫たぬき

浮上してこないねぇ・・・カズぼん、爆死させちゃったかも・・・(--)
スーパーいなげや(笑) ないっ!! 静岡にはないよぉ!!(^^; デニーズで売ってるのか・・・デニーズ行かねぇな~。静岡にいると、ホントファミレス行かなくなる。お寿司だって安くておいしいから、そっち行っちゃうしね。
その有害物質何チャラ~が、重要じゃん、みこ姐・・・ワカランぞ(--)
コンコンと広島のお馬鹿さんに伝えないと・・・いつか煙草で身を滅ぼすぞ。
by 猫たぬき (2006-10-06 01:40) 

猫たぬき

おっと寝てなかったのか、kiyoポン、いいの? 明日は休みなのかい?(^^)
いや~吉本新喜劇魂がある人は関西人さぁ(^^)v
アムロ?らんらん???? ワカラン会話じゃ~(@@)
大阪は地元人が多いからね、だから人情の町なんだと思う。東京も下町(両津さんのいる亀有とかね)行ったら大阪みたいな人情あるんだと思うよ。寅さんの世界だぁね(^^)
関東に長く住んでる人はみんなそう言うね。「人に干渉しないスタンスが好き」とかさ。関西はほら、「構いたがり」が多いから(^^ゞ
カズぼんが浮上してこないんだよ~。爆死したか?(^^;
by 猫たぬき (2006-10-06 01:47) 

みこ

微妙に東京に近い埼玉出身、現在大阪府が本籍のみこ姐です。
東京も悪くはないと思うけれど、大阪はやっぱり文化が違うような気がする・・・・・ 毎日大阪人と暮らしていると思うさ。人と人との触れ合いの大切さをね。
おいしいお寿司を安く食べられるなんてうらやまし~
うちの近くもいなげやがないので、だーりんはよくデニーズに行きたがる。(もちナッツボン目当て)
有害物質の何チャラ~は、家に帰ってみないと思い出せない。
私の文科系の頭には理科系の話題はちょっと・・・・笑。
愛煙家さんは、病気でもしないとやめられないらしいよ。
そうなってからでは遅いんだけどね。
みこパパも脳梗塞やって「タバコやめないと死ぬっ」て医者に言われてやっとやめられたぐらいだから。
by みこ (2006-10-06 01:51) 

kiyo

・・)v 明日も普通・・・えへへへ。
そろそろおいとまいたします(ぐっすん)
カズくんは爆死?いやいや、「24」に夢中なんだよ、きっと(爆)
なんたって「事件はリアルタイム」だから・・・・。
うちの愛煙家さんは、何があっても喫煙はやめないそうです。
結婚時に宣言されました。がん保険はいらないと・・・・(爆)
by kiyo (2006-10-06 01:57) 

みこ

私もそろそろ寝ないと・・・・お肌のためにもね☆
kiyoぽんと一緒に失礼いたします・・・・・
また明日の朝お目にかかりましょう~
おやすみなさいませ
by みこ (2006-10-06 02:00) 

猫たぬき

多摩センターが近いとか言ってたような・・・多摩って埼玉に近いの? 神奈川じゃなくて? 地理にまったく疎い猫たぬきであった・・・(--) おそらく白地図を全部埋められまい・・・北海道はわかるんだけどなぁ(←誰でもわかるっ!!)
まぁ大阪はちょっと「特殊」かも(^^) その特殊さがまたいいんだけどね~。
静岡は魚が安いの。とくにマグロ。市場のお店で刺身定食なんて1000円ですごい美味い魚が食べられるよ。でも私実は、生魚ダメなの・・・(--)静岡にいる価値なし・・・。(でも果物は好き)
ナッツボンのためにデニーズへ行く・・・何か違ってないですかい?(笑)
理系夫と文系妻。うちと一緒だねぇ(^^) 殿が電話で仕事の話してても何ひとつわかんないよ。宇宙語?って思う(笑)
やっぱ「死ぬ」まで言われないと、やめられないものか・・・(--)
おやすみ~みこ姐(^^)ノ また明日ね~。さ、私は今日のブログを書かなきゃ。
by 猫たぬき (2006-10-06 02:09) 

猫たぬき

kiyoポンは明日も出勤? 大変だぁ(^^;
おお、カズぼんは爆死じゃなく「事件はリアルタイム」にテレビに夢中なのかぁ。「24」ってそんなにおもしろいのかな? どうでしょうより?←常に基準は「どうでしょう」(--)b
「煙草と心中」ですかい。それは心配だなぁ(--) 一回煙草をシガレットチョコにすり替えてみたら?・・・すごい怒られそう・・・(^^)
おやすみ~kiyoポン(^^)ノ また明日ね~。
by 猫たぬき (2006-10-06 02:13) 

ようやく息を吹き返しましたが(爆)
皆さん、おやすみのようですねぇ。。。(寂)

kiyo姉のコメ通り、24観てました(笑)
もうハマってしまいました。かなり深いトコに(^^;

そうっす。「歩いて帰ろう」の人ですよ。>斉藤和義
他には・・・「進め なまけもの」とか「歌うたいのバラッド」とか。

有害物質?
タールとか?ニコチンとか??
by (2006-10-06 02:14) 

猫たぬき

なんだよぉ~カズぼん(--)1分違いじゃぁないかぁ~(えなりかずき風)
もうちょっと早く復活してれば間に合ったのに・・・(--)
そんなに「24」おもしろいの? 「どうでしょう」より?(←しつこいっ!!)
有害物質何チャラ~は私もわからんのだけど、何かね、もちろん吸ってる人間はニコチン中毒なんだろうけど、ほら煙草の煙の先から出る煙、ふくりゅうえん(←漢字わからん)に、人に対する有害物質があるらしいよ。たけしの本当は怖い家庭の医学でやってた(--)b(←健康番組フリーク)
だから吸ってる人の側にいる人も危ないのだ!! だから煙草やめましょ。ね?
by 猫たぬき (2006-10-06 06:15) 

みこ

おはよ~ 金曜朝に書き込みができる嬉しさでいっぱいのみこ姐です☆
やっぱりいいね。Bフレッツ。
実家は今までダイアルアップだったから、速度遅くてイライラ。
つないでる時間分電話代もかかっていたから、それに比べたら天と地です(笑)
今の住まいは、志村けんで有名なあの東○○だよ。
自分の住んでいる地域以外はなかなか地理に疎いのは仕方ないさ。
私も最近四国四県の位置を間違えずにいえるようになったぐらいだから。
たまには地図を広げてみよう~猫ぽん!!
地図は楽しいよ。見てて飽きない。国語辞典も暇つぶしにはgoodだけど・・・・・
新鮮なお魚が食べられるのっていいなぁ。私は生魚大好き!
ちなみにあめちゃんのためにファミレスに行くのは、最近やめさせてます。
by みこ (2006-10-06 08:07) 

猫たぬき

おはようみこ姐(^^)ノ 昨日1分遅れでカズぼんが参加したのに、もうすでにみんな眠ったあとでした・・・チ~ン♪(--)残念っ!! 私も真夜中のお茶して、お弁当の下ごしらえしたからね。
何と今日は酢豚中華弁当!!(手抜きじゃないのよ。酢豚以外もおかず作ったんだからね!!←ムキになるとこが逆にいい訳っぽい?)
聞いたことはあるが、行ったことはない・・・(--) 世間にはそんなところがいっぱいあるよね。北海道の地名は結構言えるんだよぉ? どうでしょう見てると覚えるんだぁ、これが(^^)v 
国語辞典はおもしろいよねぇ~机の上に絶対置いてる。いつでも見られるように(^^) 地図かぁ(--) 我が家には「生きてる地図」(←殿のことね)がいるからいいのサ。ちなみに私は「歩くテレビジョン」・・・(笑)
刺身好き? 静岡来たら食べに行く?(^^)ノ 市場のおいしいとこ知ってるよ。・・・確かに「アメ目当て」はダメだよね・・・(--)
by 猫たぬき (2006-10-06 08:18) 

こむばんは(^^)

↑「副流煙」ですか。
吸う人が吸い込んでるのが「主流煙」で、吐き出されたのが「呼出煙」、それと「副流煙」ですね。

確かにねぇ・・・
家庭持ったら「ホタル」になりますよ(爆)
by (2006-10-07 01:02) 

猫たぬき

流石、喫煙歴20年(←数が合わん?)のベテラン(^^) 良く知ってるねぇ。
家庭持っても「禁煙」はしないのね?(--)
じゃあ、すっごい結婚したい好きな女が「結婚前に禁煙して?」って言うても「嫌」って言う?(←すごいイジワルな質問) どうだ!(^^)
by 猫たぬき (2006-10-07 01:11) 

それなら断煙します(即答気味)

本気で止めるキッカケがあれば・・・止めたいですよ。お金もかかるうえに、有害なんですし(苦悩)
by (2006-10-07 01:16) 

猫たぬき

アンタの人生は「女のひとこと」で決まるのかい?!(笑)
よくキミ系統の人見るよ。「煙草やめたいんだよなぁ~」と言いながら常に指に煙草挟んで煙吐いてる奴・・・(--) う~ん、どうみても(禁煙の)意思が見えない・・・。
カズぼんも結局、女次第だしなぁ・・・。意思見せてよぅ・・・。
by 猫たぬき (2006-10-07 01:20) 

う~む。
結局は・・・ウチのジイチャンみたいにガンで亡くなる前日まで止められないかも?(爆)

子ども出来たら変わるかなぁ?
でもベランダで吸ってるツレを見ると・・・(苦笑)
by (2006-10-07 01:32) 

猫たぬき

ダメじゃん!! ウソじゃん!!(笑)
こっそり吸ってもばれると思うよ? 煙草の煙は冷めると臭うしね。服とか口とか? 
それでフラレるかもねぇ(--)
煙草吸ってる男って、煙草吸ってる女、嫌いなのも不思議だ・・・。カズぼんもそうかい?
by 猫たぬき (2006-10-07 01:39) 

僕は特には(^^;
ただまぁ、仮に僕よりヘビースモーカーだったら・・・やはり多少引くかも?(笑)

バレますよね、すぐに。
家族で吸うのは僕だけなんで、実家に戻ると即指摘されます(苦笑)
by (2006-10-07 01:54) 

猫たぬき

ジイちゃんは吸うのにカズ父は吸わないのか(^^)
吸わない人はニオイに敏感だからねぇ。
バイト先の煙草吸う女の子が、彼氏に、煙草吸いながら、「お前禁煙しろよ」って言われたって怒ってたんだよ。確かに吸いながらじゃ説得力ねぇよな~って・・・(--)
・・・うおっ!! 白いパソコンに血の跡がっ!! と思って手を見たら切れてた・・・何で? ちなみに鼻血ではありませんぞ(--) 手当てしよ。
by 猫たぬき (2006-10-07 02:05) 

オヤジは声楽やってましたからねぇ。
とはいえ、吸ってる方もいらっしゃるでしょうが(^^;

嗜好の問題ですから、あまりトヤカク言いたくないっていう気もありつつ。
女性の「鼻から煙」とかは、ちょっと残念ですよね・・・(幻滅気味)

切れてた?切られた?
手首だったら、霊の可能性アリですよ(怖っ)
by (2006-10-07 03:13) 

猫たぬき

そっか「声」とか「舌」を商売にする人は、吸わないよね。・・・って、レストラン勤めてるときバリバリ喫煙者コックばっかりだったな。
あの店の味は信用できねぇなぁ(--) 味覚鈍るとか言うよね? 煙草って。
女性の「鼻から煙」は、ひくよね。一気に醒める・・・(笑)
怖いこと言うな~(T0T) 指だよ。指!! しかし何で切れたかは謎・・・(--ll)
by 猫たぬき (2006-10-07 04:31) 

霊や。怨霊や。。。ボソッ(爆)

まぁ嗜好なんでしょうけども(^^;
by (2006-10-07 07:28) 

猫たぬき

怖いこと言うなってば!! 今からひとりで寝るのに~(T0T) 金縛りにあったらどうすんねん!!(泣)
嗜好ね・・・。ま、私も「一生、紅茶を飲んではならぬ」って言われたら、余計隠れてこっそり飲んじゃうかもね。アメリカは「禁酒法」が出てから、余計に酒飲みが増えたのと同じで、禁じられると余計ねぇ~(^^;
by 猫たぬき (2006-10-07 07:34) 

COLE

昨日の方 その後来ていませんね 残念だなあ、なんちゃって
by COLE (2006-10-07 11:41) 

猫たぬき

通り魔ですからね、いや批判魔か?(^^; また他の人のとこ行って批判しているんでしょうか? 止めてほしいなぁ。ご常連さまのとこにはコメント入れてる様子はないんで安心してるんですが。
by 猫たぬき (2006-10-07 19:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。