SSブログ

郵便局員にモノ申す!! [お仕事の話]

 どうも、いらっしゃいまし。
心落ち着くお茶を一杯いかがですか?

 頭に来た。とにかく頭に来た。
 たった今、アタマに来た話を書こうと思う。怒りは「旬」のうちに伝えないとね。
 今日のお題「郵便局の対応の悪さ」です。

 小泉総理から安倍総理にバトンタッチして10日あまり・・・。
 小泉氏が総理だった頃、ゴリ押しし、意地で通した郵政民営化。
 私は、この法案に反対ではない。確かに、抜け落ちているところはたくさんあり、過疎地問題など、問題は山済みであるが、基本的な考えは反対ではない。
 だいたい、郵便局のみならず市役所などの、いわゆる「お役所仕事」の人間は怠慢である。
 民間企業で仕事をしている人が、お昼ごはん抜きを覚悟で短い昼休みに足を運んでいても、あちらさんは、そんなこちらの事情なんてどこ吹く風とばかりに、おしゃべりしながら優雅にお仕事。
 奥では、女子社員に淹れさせたお茶を飲んでいる呑気な上司の姿も見える。こちらは、昼休みが終わる時間を気にしながらイライラしているのを、とんとご存じない。
 格差社会と言われている昨今、給料の問題もあるが、私はまず、この公務員と一般民間人との「意識の」格差社会を何とかしてもらいたいものだと思う。

 昨今、小学生や中学生に「将来なりたいものは?」と聞くと、「公務員」と答える率が高いらしい。理由は「安定してるから」だとか。
 ・・・これが、子供のお答えかい?
 私が小学生くらいのときは、女子は「スチュワーデス」(←昔はこう呼んでたんです)とか、「看護婦さん」(←昔はこう呼んでた)「保母さん」がトップ3で、あとは「ケーキ屋さん」とか「お花屋さん」とかお店関係。「お嫁さん」と、まあカワイイ感じの答えもあり・・・しかし誰一人「公務員」はなかった。
 男子は、「パイロット」とか「宇宙飛行士」とか、「野球選手」「サッカー選手」などのスポーツ選手。ちょっと頭の良い子になると「弁護士」「医者」となる。たまに「総理大臣」というのはあったが、やはり「公務員」はない。みんな夢と希望を持った職業を掲げていた。
 夢を語るはずの多感期に「公務員」とは、夢も希望もない職種ではないか?
 同じ公務員でも「刑事」とか「検事」ではない。ただ「公務員」というだけだ。
 「公務員=安定」 ・・・何ともつまらない公式ではないだろうか? 
 子供が安定を望むのは、親が民間企業に就職していて、不況の波に怯えながら働いてるのを見ているからだろうか?
 しかし、民間企業でがんばっているお父さんは偉いんだぞ?

 少なくとも、
 民間企業の社員は、「国民の税金」を湯水のように使わないし、高い給料をもらってるくせにロクに仕事をしないなんてことはない。24時間戦えますか♪ ではないけれど、会社のために家族のために身を削って給料を「稼いで」いる。この違いがわかるかな?
 民間企業の社員は、給料を「稼いで」いる。公務員のように給料を「もらって」いるわけではない。
 
 誤解を招く恐れがあるので付け加えますが、私は決して、公務員のみんながみんなそうだとは思わない。がんばっている人だってたくさんいる。しかし、そのがんばっている公務員の人たち以上に、悪いことをする公務員が多いから、もしくは悪いことをしているくせにそれを姑息に隠蔽しようとするから、イメージがどんどん悪くなる。(逆に開き直ったりね)

 民間企業で働く人間 VS 国に雇われている公務員

 となると、断然私は「民間企業で働く人間」の肩を持ちたい。自分が民間企業で働いた経験があるということでもあるが、自分が接する公務員で「いい人」に当たったことが極端に少ないからだ。

 主婦が接する公務員は、主に「市役所の職員」と「郵便局の職員」である。
 たまに「救急隊員」などにお世話になるが、稀である。もちろん「刑事」や「検事」などにご厄介をかけることなど未来永劫あるはずない。(・・・と思いたい)

 今回は「郵便局の職員」にスポットを当てます。さあ、今日の本題です!!(遅っ!!)
 今朝、銀行と郵便局に用事があったので行ってきました。
 そして、私名義で持っている二冊の郵便局の通帳の、一冊からもう一冊へいくらかのお金を移そうとしたときのことです。
 窓口で通帳を出して座って待っていると、しばらくして名前を呼ばれました。
 あら、今日は仕事早いじゃん、と思って窓口へ行ってみれば通帳を受け取った若い郵便局員が、
「すみません。これ、出来ないんですが」
 と、言った。
「は?」
 私にはどういうことかわからない。
 郵便局員も、何も説明しようとしない。
 お互い顔を見つめあっていてもどうしようもないので、こちらから口火を切った。
「どういうことですか?」
「住所変更してませんので、住所変更してからじゃないと」
 と、きた。
 確かに私は、引越ししたまま、住所変更をしていなかった。
「あ、なるほど。じゃあ住所変更してからってことですか」
「住所と本人確認の出来るものをお持ちですか?」
「いや。今日は持ってきてないですね」
「それがないと住所変更は出来ません。それと」
 まだ何かあるのかよ? と、職員を軽く睨む(つもりはないけれど)と、
「郵便局の通帳は一冊しか作れないんです」
「は?」
 一瞬、キョトンとしてしまった。
 じゃあ、この目の前に存在する二冊の貯金通帳は偽物かい?
「それは支店で一冊ってことでしょ? これ作った支店がそれぞれ違うんですよ」
「いえ、そうではなく」
 と、奥から、もうちょっと偉いさん(しかし威厳がなさそうな男)が出てきて、
「郵便局は、全国で一冊しか作れないことになってるんですよ」
 と言った。
「はぁ。じゃあ二冊持ってると違反ってことですかね?」
 いささかカチンと来て、口調もキツくなる。
「じゃあ、この通帳どうしろって仰るわけなんでしょうね? 発行したのはそちらなんですけれど」
 私は頭にくると、途端に「言葉がメチャクチャ丁寧になって、早口で、顔が般若のように」なる。
「いや~、違反ってことではなく・・・」
 威厳なさそうな男は、言葉に詰まって、
「郵便局は全国のお客さんの口座を全部把握してるわけじゃないので・・・」
 と言った。
 ・・・お話にならない。
 これが銀行なら、もっと違う対応をするはずだ。いや、二冊作れないのに二冊通帳が存在するなんてことがありえない。(もともと銀行は、ひとり二冊持ってはいけないということはないが)
 銀行で通帳を作るときは、本人確認はもちろんのこと、コンピュータで検索して「前に当店でお作りになった通帳をお持ちじゃありませんか?」と必ず聞かれる。
 そこで、使ってなかった通帳の存在が明らかになったりする。

 確かに。郵便局は確か「一千万まで」しか貯金することが出来ないという規定がある。(だったと思う。ちょっとうろ覚え) だから、通帳は「ひとり一冊、一千万まで」となっている。
 しかし、私名義の通帳は、一千万なんて何百年生きたってとうてい貯まらないほどの小額である。
 杓子定規に「ひとり一冊」だというのなら、全国のコンピュータで名前を入れたら口座があるかどうかを一発検索出来るようにするべきである。二冊目を作ったらエラーが出るとかね。
 私が怒っているのは、郵便局員ののらりくらりとした対応でもあり、せっかく足を運んだのに郵便局での用事が処理しきれなかった苛立ちでもあるが、
 何より腹が立ったのは、
 「郵便局は、通帳が一冊しか作れないんです」
 と、言いながら、自分たちの同僚(郵便局員)が犯したミスを何とも思っていないことだ。
 二冊の通帳を作れないのに、二冊通帳が存在することがおかしいということを、キミたちはどう思っているのか?
 銀行なら、通帳があるのだから支店は確認出来る。すぐさま支店に連絡を取って対応するだろう。自分たちのミスはミスと認めて謝罪するだろう。
 しかし、郵便局は「二冊作った、アナタが悪いのよ」という対応なのだ。「だって、郵便局は通帳一冊しか作れないって決まってるのだもの」と。
 私が、ギャングよろしく、郵便局員を脅して二冊作らせたわけじゃない。
 二冊作れないなら、作ろうとしたときに「一冊しか作れない規定なんです」と言うだろう。
 それを、そっちが犯したミスを、なぜにこちらのせいのように言われなくてはならない?
 どうみても、あちらさんふたりは、「上から目線」だ。

 無理が通れば道理が引っ込む、か?
 この世は、言ったもん、強気に出たもん勝ちか?
 公務員は、民間人より偉いのか?

 二度と、この郵便局に足を運ばねぇな、と思いつつ聞いてみた。
「じゃ、どうすればいいんですかね?」
「この通帳を一冊解約してください」
「でも解約には本人確認がいるんでしょ?」
「はい」
 さっき、持ってきとらんっつーただろ!! と思いつつ、
「わかりました。もう結構です。銀行で作りますから」
 と、入金するはずだった現金も、とっとと引き上げて帰ってきた。

 さて、このウソ偽りないやり取りを、どう思いますか?
 どうも私は「市役所」も「郵便局」も、言うことすべて「上から目線」のような気がするのですが。
 言葉遣いが「あれやれ」「これやれ」って言ってるわけではないですけど、言葉では「~してください」と言いながら、心の中では「~やっとけ」と言っているような態度に思える。
 これから始まる郵政民営化だが、あんな態度の郵便局では、たちまち潰れてしまうのではないだろうか?(潰れてしまっても、彼らがクビになっても、あの様子では仕方のないことだが)

 民営化に先がけて「がんばっている郵便局員」の様子が、先日ドキュメンタリーで放送されていたが、放送するということが、すでに「がんばっている人」は全体の「一部」でしかない、ということに気付いているのだろうか?
 世の中の大半のサラリーマンは、普通に毎日がんばっている。だから、ドキュメンタリーにもならないし、取材もされない。
 それが、「当たり前」だからだ。働いて給料を稼ぐ。そのためにがんばる。当たり前だ。
 民間企業で、遊んで給料をくれる会社なんて、どこにもあるわけない。
 当たり前のことを「がんばってます」と言っても、「あ、そう」と言われるだけだ。
 過疎地の郵便局員はがんばっている、と言われても、過疎地の郵便局員さんは、もともとものすごくがんばっている。お年寄りの多い地域の郵便局員は、郵便物以外のものも配達してくれたり、いろいろ親切にしてくれる。そんなこと、民営化になるから突然始まったわけじゃない。田舎の人情である。それを大々的に放送して「ほら、郵便局はがんばってるでしょぉ?」と言われてもシラけるだけだ。

 私を応対してくれた、郵便局員にモノ申す。
 本当に「がんばっている」というのなら、とりあえずまず、その「上から目線」でモノを言うことを直ちにやめることだ。それには一度、民間企業で働いてみなければわからないだろうが、とにかく民営化になるのだから、給料を「もらう」のではなく、「稼ぐ」位置まで成長してくれることを望みたい。

 それではお茶にいたしましょう。怒りのエネルギーは体力を使いますね。リラックス効果の高いお茶を。甘い香りで心を癒す、アップルティーをいただきましょう。
 それではまた、お逢いしましょう。


2006-10-04 11:26  nice!(0)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 24

上から目線か・・・
僕も同じように思ってましたが。

こないだ就職に必要な書類をもらいに、久々に役所に行った時の事でした。
受付(?)の綺麗なお姉さんは優しかったし、交付まで多少待たされたんですが「お待たせしてスミマセンでした」等と、オッサン職員までもが予想GUYの好対応で。
「公務員は特権意識を持ってやがる」というのは僕の偏見だったのかな、と考えを改めた次第でございます(^^;
郵便局は殆ど行く機会がないので判断しかねますが・・・
結局は個々の人間性の問題なのではないか、と。

僕の夢は。。。プロ野球選手だったなぁ。
今の子どもは現実的というか、なんというか(^^;
by (2006-10-04 20:27) 

猫たぬき

そうなのね(--)
結局は個人の人間性だけど・・・。とにかく酷かったのサ。
人間って「特権階級」にしばらく置かれていると、自分の能力はまったく変わってないのに「自分は偉い」と思い込むみたいね。
民間企業のリストラがあっても「自分は公務員だからクビになることはない」って感じ? 例えどんなに仕事振りが悪くとも。(←これが嫌)
社宅の奥様連中が、夫の出世度合いで偉そうになってくのと一緒さぁ。偉いのは「夫」であって自分じゃないのに、まるで自分まで偉くなった錯覚?(^^;
私の子供の頃の夢って何だろ? スチュワーデスも看護婦さんも保母さんも憧れなかったんだ・・・「ケーキ屋さん」とか言ってたかも(--) 単に食べたかっただけ?(笑)
by 猫たぬき (2006-10-04 21:22) 

みこ

吠えてるね~よっぽど腹の立つような態度をされたのでしょう。
私はまったく逆で、最近の郵便局員は民営化の影響でやたらと
親切になったし丁寧になったしって思ってたさ。
うちの近所の郵便局で、住所変更やら名前の変更したときも
丁寧に教えてくれたりして・・・・イイ奴らだと思ったさ。
2冊あった「ぱ・る・る」の通帳も
「これからは2通持てなくなったんですよ。なのでこちらは通常貯蓄貯金通帳っていうのに変更させてもらいますね」って。
テキパキと仕事をこなしてくれて、気分良く帰ってきたさ。
他の窓口の職員さんもとても感じが良くて。
猫ぽんが行った郵便局が最悪だった・・・ってことかな。

ちなみに私の子供の頃の夢は・・・・
ショパンコンクールで入賞するようなピアニストって書いてた。 
ショパンコンクールの夢は消えたけど、取り合えず目標達成してるじゃん。すごいな。我ながら。(^^)V
by みこ (2006-10-04 21:31) 

猫たぬき

がるるるる~~~(--) 吠えたくもなるのさ。
確かに「民営化」に向けて「イイ仕事」する郵便局も増えたって聞くよね。確かに、カズぼんの言うとおり、「人間性」にかかってるのかも。
でもやっぱ民間企業より公務員のが態度悪いのが多いよ。←根に持ってる(笑)
だって民間企業なら、客の評価=自分の給料(もしくはクビ)、に繋がるんだもの。公務員はないでしょ? 客からクレーム来たから給料下げるとかって。
つか、みこ姐が思うように、
民間企業=態度良くて当たり前。
公務員=「お役所」だから態度悪いもの。であるから、ちょっと良くなったら、「あら、良くなったじゃない」って高評価されるのって違う気もする・・・(ゴメン、みこ姐に物申すつもりはないのよ)
もっと、民間企業のがんばりも「当たり前」でなく「イイ応対してるわね」って認めてあげないとね、って思った猫たぬきだったのです・・・。
みこ姐は「夢」を現実にしたのかぁ。すごいね(^^)v 私は「物書き」になりたいって思ったのは高校くらいの時だったな~。「プチ」叶ったけど、それで飯食ってくまでには至らなかったな・・・(--)
by 猫たぬき (2006-10-04 21:53) 

kiyo

こんばんわぁ~。カズくんとこのコメント同時刻だったよー(爆)
確かに「お役所」の人って上から目線を感じることってあるよね。
「誰が払った税金で、給料もらえてるともってんぢゃ!(怒)」って、
いいたくなることもありますよね。
若い頃は自分に何の知識もなく、言われるがままでしたが、
少し経験を積んだ自分が再確認してみると、おかしい話はしばし。
まぁ、今回の場合は対応した窓口の人の、個人的能力の低さだと
思われますが、人のお金を扱う以上、それ相応の対応を期待するのは
悪いことではないお思いますよ。
きちんと「研修中」って名札つけとけ!(新人じゃないって)

私の子供の頃の夢は「月旅行の添乗員」だったなぁ~(爆)
月には行けなかったけど、私も「プチ」叶ったって言っていいのかなぁ。
by kiyo (2006-10-05 00:02) 

猫たぬき

知ってる!!(^^) その足でkiyoポンとこ行ったのさ。
まあ、そうだね。今回の件は、「あの」郵便局員だけの対応が悪いってことで、怒りは収めることにする。
二度と行かないけどな(--)←私の恨みはしつこいのサ。
「月旅行の添乗員」って夢あるねぇ(^^; でも「添乗員」にはなったんだから「プチ」じゃなく叶ってるじゃん。私は「自分の書いたモノ」でお金もらったのは一度だけだからねぇ・・・(--) 職業とは言えねぇな。(←局に自分で請求書送って、お金もらったの初めてで緊張したサ!!)
月かぁ・・・うさぎと(たぬきが?)一緒に餅つきしたい・・・って幼少の頃思ったな。カワイイ夢だぁね(^^)
by 猫たぬき (2006-10-05 00:14) 

一読者

初めまして。いつも読ませていただいております。

このまま何も触れずに、読むだけにしようかと思ったのですが
やはり書かせていただきます。

あなたの書かれているブログは、とても独りよがりな印象を受けます。
「想像力が大切」と述べていらっしゃるが、ご自身はいかがでしょうか?

終戦の特集のときに、あなたは中継するアナウンサーを
「この人は今戦争の危機があるなど微塵もかんがえていないだろう」
と云う意味合いのことを書いていました。
何故あなたにそんなことがわかるのですか?
これは、そのアナウンサーに対して、又他の「戦争」というものを考えている人達に対して、とても失礼な発言だと思います。

先日の「願いは何でも叶うというー」という文章では、どう見ても
「一人っ子」がゆがみの原因と読み取れます。これは偏見です。

大変失礼ですが、あなたのブログを読んでいると、友達のいない視野の狭くなった専業主婦が、頭の中で考えたことを友達にワーッ!と
洪水のごとく話しているように感じます。
わざわざ不快なコメントを寄せる方はすくないでしょうから、みんなROMるだけにとどめているのだと思います。

今日の郵便局ネタもそうですね。
あなたは公務員の仕事と云うのを、どれだけ理解なさっていますか?
公務員、と一くくりには出来ないものと思います。
私の身近な人間で公務員がおりましたが、連日深夜の帰宅でした。
予算折衝の前は特にそうです。

ニートに関する記事も、やはり「ニート」と云う言葉でひとくくりにされていたと感じます。
尚且つ「奴らはー」と云う表現をされていましたね。
それこそ、上から目線以外の何物でもないでしょう?
人には他者にいえない、様々な事情があり、苦悩と戦いながら生きています。あなたの不用意な発言が、どれだけ多くの「働きたくても諸事情から働けない人々」を傷つけ、侮蔑したとお思いですか?

これが2ちゃんなら、「専業主婦がニートを馬鹿にするな!」と罵倒の嵐でしょう。

もっと謙虚な姿勢をもたれた方がいいと思います。
失礼ながら、あなたのお描きになっている「小説」は、「小説」と呼べるものではないでしょう。学生の作文だと思います。

ご自分の書かれるもので、発言はしなくとも、十分に傷つき悲しんでいる人がいるかも知れない、ということを常に考えていかれるべきと思います。
by 一読者 (2006-10-05 00:38) 

猫たぬき

初めまして。一読者さん。
そうですね。私の書くブログは「独りよがり」だと思います。私が思うことを私の言葉で書き連ねているのですから、当然だと思っております。
さて、いつも読んでいただいているようですが、不快だと仰るのであれば、どうしてあなたさまは私のブログへアクセスなさるのでしょう? 何も不快な思いをするとわかっていながら、私の不快な文章を、学生の作文を読まれることはありますまい。ご自分の貴重なお時間を有意義に使って、愉快になれるブログへ行かれることをお勧めします。
私は、この世の中のすべての人と思いが通じるとは思っておらず、私の書く文章に「その通り!」と仰ってくれる方、「何言ってんだ!」とお思いの方、さまざまだと思っております。
ブログは、強制的に読まされるものではありません。不快な思いをなさるくらいなら読まない方が、あなたさまの精神的な健康のためにもよろしいかと思います。
それと、私の友達にもさまざまな人間がおります。公務員も、民間企業で働く人間も。いろいろな人から話を聞くことも多いのです。決して頭の中だけで考えただけのことを話しているのではありません。
そのあなたさまの決め付けもいかがでしょうね?「上から目線」に関しても、私のブログにきてくださる方が、不快だからコメントを残さないと、なぜ、あなたさまにわかるのでしょう? あなたさまはそうかもしれませんが、他の方は違うかもしれない。それも「勝手な決めつけ」であり、「教えてやっているのだ」という「上から目線」に他ならないと思うのですが、いかがでしょうか?
あなたさまは「一読者」としてこちらに来られてますが、ご自分でブログは書かれていないのでしょうか? 書いていらっしゃるとすれば、私などとても足元に及ばないような素晴らしいものをお書きになるのでしょうね。
私にはそんな才能はありません。自分の思ったこと、聞いたこと、感じたことを、自分の言葉で書くだけです。

あと、私のブログに「奴ら」という表現があったとご指摘いただきまして、見直しましたら、「奴ら」というのは、「ニートの方」に対してではなく、「私自身」のことです。「~言う奴(私)はなく・・・」という文章でした。「ニートの人」を貶める文章ではありません。

世の中に、すべての人間を感動させ納得させる書物がないように、誰もを納得させるブログも存在しません。私は、私のブログを読んで「考えさせられました」「同感です」と仰ってくださる方がいらっしゃる限り続けて行く所存でございますので、ご不快であれば、今後アクセスは不要に願います。コメントも同様です。
もちろん、私のブログにコメントをくださる方たちのところでも、そんな不快なコメントをなさらないようお願いいたします。私の大事な人たちを傷つけることは堅くお断りいたします。
ご来店、どうもありがとうございました。
                    店主  猫たぬき
by 猫たぬき (2006-10-05 03:22) 

あらら。。。(--;
なにやら凄い事になってますねぇ(汗)

まぁね。
人生イロイロ・会社もイロイロ・心もイロイロ。。。(パクリ気味)

ねっ、猫姉さん、テキーラください!(爆)
by (2006-10-05 04:47) 

猫たぬき

テキーラ、ストレート?(^^) 通だね。マルガリータはいかが?
そなの。人生いろいろ、っつーか、世の中は広いねぇ。いろんな人がいるさぁ。驚きだったね、ある意味(^^;
ま、関係ないさ。私は人生「我が道を行く」だからさ♪
応援してくれる人がいる限り、突っ走るんだぜぇ~!! 免許ないから、車でもバイクでもなく、チャリで。いや、徒歩で・・・(アホかっ!!)
そいやさ、北海道の冬の暴走族は「徒歩暴走族」なんだってね。最初聞いたとき笑ったよ。徒歩って・・・(笑)
by 猫たぬき (2006-10-05 04:58) 

いや、あの・・・気付け薬に(爆)

そういえば・・・「ショットガン」で死にかけた事がありますよ、若かったな(爆)

族ねぇ。
ここらは未だに居ますぜ。ブンブン。
田舎やなぁ。。。(哀愁)
by (2006-10-05 05:10) 

猫たぬき

ではショットガンを(^^)ノ ショットガンって、何だったっけ? ショットグラスでスピリッツ一気飲みのこと?
こっちはあまりいないねぇ。健全な街なのかも(^^;
by 猫たぬき (2006-10-05 06:15) 

みこ

おはよう。猫ぽん。
今朝もだーりんを送ってきた優しいみこ姐です。
昨夜は夜更かししていたんだけれど、6件前の書き込みを読み
「・・・・・・」って感じになっちゃってさ。
どこにも書き込みせず、2時に寝たよ。(-_-)゜zzz・・・

私も「一読者さん」に一言!
<他人のブログにあのような書き込みをするのであれば、まずは自分の名前ぐらいきちんと名乗るなり、リンクはるなりするのが礼儀ではありませんか?店主もおっしゃるとおり、自分が不愉快だと思うようなブログをわざわざ閲覧することはないと思います。 そしてあのような書き込みをすることに何の意味があるのでしょうか? 私にはあなたが一番正義の味方を気取っているようにしか思えません。こういうブログの世界でも最低限のルールや常識を持っていただきたいと思います。>

猫ぽ~ん。私は応援してるよ。突っ走ってくれ。
暴走しすぎて自爆しない程度に。
by みこ (2006-10-05 07:42) 

猫たぬき

おはようみこ姐(^^)ノ みこ姐のコメント読んで泣いてしまったよぅ!!(TT)
5回くらい読んじゃったよ。ありがとうううぅぅ!!(T0T)ノ (永ちゃんかっ!!)
昨日は「どうでしょう」の日だったんでリアルタイムに見てたから、みこ姐のブログで交わされてたチャットタイムに間に合わなくてサ。で、自分のブログを見てみたらこれでサ。でも自分が書いた文章じゃないやつを消すのって嫌でサ。返事というか応戦してたら、何かむなしくなっちゃってサ。何だよ、コレってだんだんムカついてきてサ。夜中に殿起こすわけにも行かず、何となく悶々としててサ。朝起きた殿に「これこれしかじか・・・」って話すと、「どこにでも嫌なのはおるなぁ(よしよし)」でちょっと機嫌直ったけど、怒りの矛先がなくてサ。暗闇で通り魔に一発殴られた感じ? 青あざだけが残ってて、犯人は見つからずみたいなサ。優雅な朝の紅茶飲む気にもなれず、もう寝ようってシャワー浴びてパソコン落とそうと思ったら、みこ姐の救いのコメントが・・・。キラキラ☆☆☆
救われたよ。癒された。みこ姐ありがとう!!(T0T)ノ
これからも突っ走るさ!! しかし暴走しすぎて自爆って・・・私ゃイノシシですかい?!(笑) カワイイ戌年生まれです♪ ポメラニアン猫たぬき(←一体どんな動物やねん!!)と呼んでくれたまえ(^^)b
by 猫たぬき (2006-10-05 08:52) 

みこ

よしよし。。。。
私も戌年ポメラニアン猫たぬきを撫で撫でしたる。(‥、)ヾ(^^ )ヨシヨシ

今朝実はだーりんにも読んでもらったのよ。あのコメ。
「世の中色んな人がいるもんだよ。この人は子供やな」って。
昨晩あのコメント読んで「猫ぽ~ん」ってパソコンに向かって叫んだんだよぉ。このコメント読んだときの猫ぽんの気持ちを考えたら、いてもたってもいられなくてさ・・・・でも静岡には届かなかった(>_<)
私もなかなか寝付けなかったよ。

こんな時に呼び出し機能が付いているといいなぁと思ったみこ姐でした。
今夜はいつもの実家泊まり。じつは今日の午後、実家にBフレッツの工事が入るの♡ もしかしたら実家からアクセスできるかも?うふっ。
by みこ (2006-10-05 09:09) 

猫たぬき

ありがとうみこ姐!!(T0T)←また号泣。いい加減泣きやまんかいっ!!
(‥、)ヾ(^^ )ヨシヨシ ←これ好き♪ でも自分じゃ書けないからコピーしました。←コピー機能は覚えたのよ、エライ?(←普通じゃっ!!)
でもあれだけ応戦する私もやっぱ神経図太いのかしら・・・?(^^ゞ
わ~い、実家からアクセス出来るのぉ? 金曜の朝は、いつまで待ってもみこ姐のコメントが入らず、「あ、今日金曜だった・・・」ってパソコン落とすのさ・・・(--)
明日の朝が楽しみぃ~♪(^^;
みこ姐のだーりんにもよろしくね。ありがとう!!(T0T)←泣きやめ!!
by 猫たぬき (2006-10-05 09:27) 

kiyo

(’’)およょ・・・・。
私の考えはほとんどみこ姐がビシッと言ってくれているので、
省略いたしますが、まぁ世の中色々な人がおりますから(^^;。
私もこのブログの、いちファンであることをお忘れなくね(^^)v

>一読者さんへ(読まれるかわかりませんが)
あなたの「専業主婦」に対する考え方こそ、視野が狭くないですか?
「友達のいない視野の狭くなった専業主婦」
「主婦がニートを馬鹿にするな!」・・・・・ハァ?(まちゃまちゃ風に)
これって「専業主婦のくせに!」と侮辱しているように聞こえます。
あなたのニートに対するコメントのように「外で働きたくても諸事情から外で働けない専業主婦」だっているのですよ。その辺りはいかがお考えでしょうか?
あなたのような考え方の人間が多いから、この国の「主婦」の位置づけが低くなるのです。
ここは2ちゃんねるではなく、いち個人のブログです。
自分の思ったことを書くのに、なんの遠慮がいりましょう。
by kiyo (2006-10-06 00:34) 

猫たぬき

うう・・・(T0T)←号泣。kiyoぽ~ん!! ありがとうぅぅ!!(←こればっか)
朝、みこ姐のコメントで救われて癒されたんだぁ。
またkiyoポンに癒されたよぉ~~!! 涙腺が確実に壊れた蛇口状態・・・だだ漏れ・・・(T0T)
ありがとねkiyoポン。解ってくれる人がいるっていいね(^^) 戌年ポメラニアン猫たぬき(←すでに何の動物か謎・・・)は幸せモノですだ(^^)ノ
by 猫たぬき (2006-10-06 00:47) 

僕だけ泣かしてないような・・・(焦)

感涙してください、猫姉さん!!(押し付け気味)
by (2006-10-06 00:53) 

猫たぬき

いや~(--) 年上女性を泣かせるにはそれなりのね、風格といいますか・・・。「いたぶられる子羊」では、その~無理があるかと・・・(^^)
一度、滝に落とすから這い上がってくるかい?(←トラの子かいっ!!)
by 猫たぬき (2006-10-06 01:10) 

m_kikuchi

 こんにちは~♪
 かなりカリカリされているようですね(笑み)。
 多分、今は民営化が実行段階に来ているので、公務員の方々は神経過敏になられているのでしょうね。
 時代趨勢的に見れば、民間がほぼリストラ合理化が終了し、次は公務員という段階かと思います。公務員の方は戦々恐々としていらっしゃるのでしょう。それがああいう指摘になったのでしょうね。仲間意識が働いたのでしょうね。
 人はいつでも冷静では無いので、貴方のようなことをうっかり怒りにまかせて書いてしまうこともあるものですから、あまり気にしない方がいいですよ。私は銀行で通帳を解約するときにカリカリしたことがありますよ。免許証だけで解約するのに何故だめなのかとね。
 小説の否定までされるのはちょっと行き過ぎですね。私はプロ並みの描写力がおありと思ったのですが。とにかく、立派なことをご自身指摘されたつもりでも、ご自分の品格を落とされていることにお気づき無いかもしれませんね。でも、普段は貴方に匹敵するぐらい聡明な方のような
気もしますね。
 他人事では無いので私も考えさせられました。プラス思考で何でも自分のものにしていくつもりで、聞いておけばいいんでは無いでしょうか?
by m_kikuchi (2006-10-06 18:59) 

猫たぬき

こんにちはあすなろうさん(^^) ありがとうございます♪
そうなんです。ちょっと怒りにまかせて書いちゃったなって感は確かにあります・・・(反省) でも本当にヒドイ扱いだったんですよ~!!(←まだ言うか) 「お前が悪いんじゃ!!」みたいな感じの態度で・・・(--)
でもご常連様のコメントにもあるように、ひとりひとりの人間性なのかもと思いました。私がたまたま「最悪な郵便局員」に当たっただけなのかな、と。それを全部否定するのは悪かったかな、と。(がんばっている公務員がいることはもちろん認めてるんですけどね。本文に書いている通り)
郵便局も銀行も「本人確認」がうるさいですよね。確かに必要ですけど、あまり過剰にやられると「いい加減にせぇ!!」って思いますよね(^^; まぁ向こうの仕事だから仕方ないのですが・・・。
 もちろん私に筆力がないのは認めていますが(あったらプロになれてますし)、あすなろうさんが認めてくださっているので、信長の小説は完成させるつもりです(^^)v あと二回くらいの予定なんですが、ラストまで上手く繋がらなくて・・・お待たせしてます(--)
 私は「人生前向き」がモットーですので、プラス思考に考えて、今日のブログも書きました。これからもがんばります!!(^^)
by 猫たぬき (2006-10-06 20:44) 

COLE

久々に戻ってきたら これは大変なことになっていました 多様な個性があるからこそ人間関係が面白い ケチつけた方もすごいし、真正面で受け止めた猫たぬきさんもすごい  
私事ですが、気になるブログがあります それはなんたって、なんだこいつ、というもの 同じものに接していてまるで視点が異なっているのです 自分がいいと思うことを真正面から否定しているので面白いのです コメントする気にもならないのですがでもちょくちょく覗いています
なんだろうなあこの感覚は  反面教師として自分の肥やしにしているのかもしれません 
by COLE (2006-10-07 11:36) 

猫たぬき

こんばんはCOLEさん(^^) 驚かれました? どうも私は常に「かかってこんかい!!」みたいなファイティングポーズをとっている感がありまして(笑)敵に背中を見せるのが嫌だというか・・・(^^)
ご常連さまの励ましコメントも頂けたのも嬉しかったし、世の中いろいろな人がいるからね~って前向きに受け止めることにしました。
私も「何だろな~この人」ってブログ見ますよ?(笑) 嫌な気分になるというか、それをおもしろがる自分がいる(^^; だから私もちょくちょく覗いてます。ただ確かにコメントは入れない。というか入れられないんですよ。あまりにも考え方が違いすぎて。批判する気はないし、肯定する気もない。私はブログでも書いてる通り、「人がどんな感想を持つかは自由だし、人がどんな考え方を持っていても自由」だと思ってるので。それを真っ向から否定してくる人が世の中にはいるんだぁ~とビックリはしましたね。しかも匿名で。正に通り魔にあった感覚(笑)
by 猫たぬき (2006-10-07 18:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。