SSブログ

「大泉洋」氏の謎?! Ⅳ [水曜どうでしょうの話]

 どうも、いらっしゃいまし。
今日も、一杯いかがですか? ・・・お酒ではなくお茶ですけど。

 いや~、昨日はちょっとお聞き苦しい暗いお話をしてしまいましたが、え? あの猫たぬき野郎、根っからの「ノー天気」「楽天家」じゃなかったの? という悪評もなく、コメント的にはみなさん(と、言ってもご常連さまなので)良い評価をいただいて、ちょっとホッとしております。
 と、いうわけで(何が?)今日は、ゆる~いお題を。恒例の(?)「水曜どうでしょう」大泉洋氏の謎?! ネタでありますが、本日はDVDからではなく、静岡でただいま放送中であります、「東日本縦断ラリー 原付激走72時間」からでございますので、もしかしたらネタバレ的なこともあるかもしれませんが・・・。
 しかしっ!! もう、このおもしろさは語らずにはいられないので、ちょいとお付き合いくださいまし。
決して損はさせませんぜ、ダンナ!! これを読んだあとに、放送を見たら、倍楽しめること請け合い。もし「水曜どうでしょう」を知らなくても、読み物としては楽しめるように書いておりますので、最後までお読みていただけると嬉しく思います。
 本日のお題「大泉洋氏はやっぱり道産子だった!!」です。この大泉洋氏の謎?! シリーズ(?)も、もう四回目でんな・・・。

 もう何度も書いておりますが、「水曜どうでしょう」を知らない方のために、ごく簡単に加筆説明を。
 説明しよう♪ 水曜どうでしょうとは、北海道のローカル深夜番組で、ミスターどうでしょう、ミスターこと鈴井貴之氏と、ご存知大泉洋氏、悪魔のディレクター藤村D氏と、ほんわか癒し系カメラマンうれしーこと嬉野D氏の四人で作る、極上の深夜バラエティーの事である。
 水曜どうでしょう最大の賛辞は「ゆるい」「ばかばかしい」「いいかげん」(何回書いたやろ、これ?!)
 その番組企画、「東日本縦断ラリー 原付激走72時間」の中に、今回、もっとも重要な大泉洋氏の謎を解き明かす発言を発見したのである・・・。

 余談ですが・・・。あのナレーションの人の声、いいよね~。声もいいけど、あの笑ってしまいそうなセリフを、さも重要なことのように大げさにいうところが素晴らしい。誰なんだろう? あの人・・・。

 それでは本題に入ります。
 わたくし、猫たぬきは、今まで大泉洋氏の「関西弁疑惑」を追及しておりましたが、今回の「東日本縦断ラリー 原付激走72時間」の中で、やはり大泉洋氏は道産子であった!! という発言を発見いたしましたことをご報告申し上げます。
 わたくしは常日頃、方言といいましょうか、その人の「お国言葉」というものを愛しておりまして、やはり関西出身のわたくしならば、関西弁を使うのが当たり前だし、青森の方は津軽弁、愛知の方は名古屋弁・・・その地方、地域の言葉を愛するということを大事にしたいと考えるのであります。
 もちろん、東京という大都市に住まう方々は、郷に入っては郷に従えのことわざ通り、自分のお国言葉を捨てて、東京弁(絶対、共通語とは言うたらん)を話そうとする努力をしないと生き残れないらしい。(そうか?)
 し・か・し、人間とは、どんなに努力をして東京人になろうとも、やはり幼少から慣れ親しんだ言葉は捨てられないもの。
 わたくしの高校時代の社会科の先生は、九州出身だったのですが(鹿児島だったかな?)関西在住も長く、普段は関西弁を話しているのですが、夏休み明けとか、長い休みが終わって学校へ来ると、授業中にも、少し関西弁の乱れが感じられるのです。「先生、休みに田舎帰ってきたやろ?」と生徒に見抜かれること必至。
 やはり、地元へ帰ると完全に関西弁は消え、地元の方言をしゃべり夜中まで焼酎を飲む生活を何日も続け、体からアルコール臭はするわ、関西弁は乱れとるわ、生徒に見抜かれるわ、散々です。しかし、それが「地元愛」だと思うのですね。幼少から培ってきた言葉を愛している。

 ですので、私は、誰もがとっさに出る言葉は「お国言葉」だと思うのです。大人になった日本人がアメリカで暮らして、日常会話を英語でしゃべっていたとしても、ケガをしたとき英語で叫ぶでしょうか?(笑) とっさに「痛っ!!」と言うだろうと思います。(本当のところはどうなんでしょかね?)
 やはり、とっさのときには、幼少の頃から慣れ親しんだ言葉が出るものです。

 さて、核心へ!!(遅っ!!) ここから「ネタバレ」が始まりますので、もし「東日本縦断ラリー 原付激走72時間」放送みてからじゃなきゃ嫌だ!! という方は、スコーンと三分の一ほどすっ飛ばしちゃってくださいね。
 まず、この放送では、大泉洋氏伝説「だるま屋ウイリー事件」なる貴重な場面が登場します。
 それは、「東日本縦断ラリー 原付激走72時間」の第四夜に起こりました・・・。
 この企画は、DVD第一弾の「原付ベトナム縦断」の原型を見るような企画です。東京銀座で、原付バイク、カブを買い、それに乗って札幌まで帰るという、あまりにも無謀で、過酷で、ムダな企画でありました・・・(何で、銀座でカブ買っとんねん・・・)。
 まあ、いつもの通り最初の取っ掛かりで、大泉洋氏は「騙される」わけですが、その詳細は放送で、(もしくはDVD化されたときに)その経緯を楽しんでいただくとよろしいかと思います。
 ま、とにもかくにも、原付カブで東京銀座から、東日本縦断して札幌へ帰るわけですが、これにはまた怖ろしい副産物がありまして・・・。恒例の罰ゲームです。
 ミスターが(放送当時)月曜に公開生放送のラジオがあるから、どうしても月曜までに札幌についていなくてはならない。よって、月曜の朝九時(何故にこの時間を指定?)までに、札幌につかなければ、四国八十八箇所を巡るというトンデモナイ罰ゲームを、悪魔のディレクター藤村D氏から告げられたのです・・・。
 こ、これは何が何でも月曜までに札幌へ着かねばなるまいっ!! という思いが大泉洋氏の中にあったのでしょう。何せ彼は、前にひとりで罰ゲームとして四国八十八箇所を巡礼したことがあるのですから・・・。あの苦しい思いは二度とゴメンだ!! そんな気持ちが焦りを生み、空回りして、あの伝説の「だるま屋ウイリー事件」を引き起こしたと言っても決して過言ではない・・・。

 山形県に入る手前、夕陽の名所である海岸通り、悲劇はここで起こりました。
 よく、片側一車線しかない国道で、工事などしていると、簡易信号が設置してあって、片方が待ってなきゃいけないときがありますよね?
 その、簡易信号の表示カウントダウンが、そっくりそのまま大泉洋氏悲劇のカウントダウンになろうとは・・・誰も知る由もない。
 彼は、早く札幌へ着かなくては。隣にいるミスターに負けたくない。そんないくつもの思いを抱えながらスロットルを全開にした。自らカウントダウンした大泉洋氏、「5・・4・・3・・2・・1、GO!!」
 そして・・・悲劇は起こった!! 何事もなく普通に発進していくミスターとは別に、大泉洋氏の暴れ馬(バイク)は、まるでロデオのように跳ね、前輪が天高く舞い上がるウイリーをしてしまうのである。自力で暴れ馬をなだめようとする努力むなしく、そのまま工事中につきものの、安全第一の看板へ突っ込んでいったのである・・・。
 これが伝説の「だるま屋ウイリー事件」である!!
 私はライダーではないので、そのウイリーなるものの解説は殿にお伺いしたが、バイクというのは、ギアがニュートラルに入ったまま、スロットル全開で、一速にギアチェンジをしてはいけない乗り物らしい。そうすると前輪があがり、ウイリーになるらしいのである。(あってます?)

 悪魔のディレクター藤村D氏と、ほんわか癒し系カメラマン嬉野D氏が、救助に向かったが、さすが悪魔の藤村D氏、笑いっぱなしである。笑い声がそのまま入っているので、放送で確認されたし。
 大泉洋氏は、ものすごく怖かったらしく、しばらく放心状態であった。
 藤村D氏の「大泉さん、大丈夫ですか?(笑)」にも、反応が薄い。「は? 何がですか?」
 映像は、また信号は赤で、カウントダウンが始まっているが、ミスターの姿はない。
 「ミスターどこ行ったの?」「先、行っちゃいましたよ」と、藤村D氏。
 「信号、赤なのに?」と、さすが大泉洋氏、とぼけることも忘れない。
 さっきの「だるま屋ウイリー事件」をなかったことにしようという姑息な手に出たのである!!
 しかし、一向に心配する様子もなく爆笑し続ける藤村D氏の言った何度目かの、
 「大丈夫ですか?」の質問に対し、
 クルリとD陣の方へ振り向き、「なまら、恐かったよ!!」とのたまったのである!!
 なまら・・・北海道の方言ですね? 意味は、「ものすごく」、でしょうか?

 説明しよう♪ 私は常々、人間はとっさに「お国言葉」が出る、と言いながら、大泉洋氏は「関西弁」を使うことを追求してきましたが、ここにきて、やっと大泉洋氏は「やっぱり道産子だった!!」という事実が判明したのである!!

 青になって、さっきの教訓を活かしてか、ソロ~リ発進をした大泉洋氏。前方で待っているミスターを追いかける。
 その道中でも、「なまら恐かったよ」「鈴井さん、絶対もう、なまら心配してるぜ」と、北海道弁を連発している。そうなのだ。人間、やはり驚いたとき、びっくりしたとき、とっさのとき、「お国言葉」が出るはずなのだ。それが自然なのである。

 そして、前方で待っていたミスターを発見。ここでは、ミスターの言葉にも注目、いや注聴(?)したい。大泉洋氏の予想を裏切り、ミスターはまったく大泉洋氏を心配していなかったが・・・。
 「何してたの?」(ここらへん、イントネーションが北海道弁)
 「いや、ニュートラル入ってたのね、それ知らなくて、セカンド発進だと思って、適当にスロットル回したけど、動かないのね、アレって思って、ギアいじったっけ、ロー入っちゃって、もうウイリーさ!!」
(この会話がわかる人は、おそらくライダーだけでしょう・・・)
 このあとの、ミスターと大泉洋氏の北海道弁イントネーションの会話は、放送で聞いていただきたい。おもしろいから。
 いや~、ミスターも言ってたけど、大泉洋氏はやっぱり「魅せる」わ。
 後ろ姿だけ映し、バイクで縦断する・・・という、中だるみになりがちなこの企画で、見ている方も、ちょっとダレるなぁと思った瞬間に、この「だるま屋ウイリー事件」。う~ん、おそるべし芸人魂!! (ん? 大泉洋氏って芸人だっけ?!)
 何故、単なる「ウイリー事件」ではなく、「だるま屋ウイリー事件」なのか? これは、ここでネタばらしをするより、放送を見ていただいた方がおもしろいでしょう。
 これ、早くDVD化しないかなぁ~。これは名作だよ。

 まったくの余談、追記です。
 殿と一緒に、晩ごはんを食べながら、またこの「東日本縦断ラリー 激走72時間」を見て爆笑していたところ、殿がふと「そいや、笑てるけど、(アンタ)これやったやん?」と、言い出したのです。
 ん? これを? 私が? 記憶の戸棚から手作業で(決してコンピュータではない)探し出してきましたところ・・・、ありましたよ!! そういえば!! ポンっ!! (膝を打つ音・・・ベタやなぁ)
 昔、愛車チャリリン(私の所有自転車、正式名、チャリリン・モンロー) にて、お買い物に出かけたのです。ふふふ~んと、薫る風の中気持ちよく疾走しておりましたら、チャリリンの前輪に、私の肩からかけていた布のバックが巻き込まれたのです!! ガガガっと巻き込まれる布バッグ、かなりのスピードを出していたので、前輪に支障があっても、後輪は止まらない。すると必然的に後輪が浮いてしまうわけで・・・つまり、逆ウイリーでんな。(そんな言葉あるのか?!) ガショオオオオン!! とものすごい音と共に、ぶっ倒れましたよ。前輪に布バッグが巻き込まれたまま、肩から布バッグは外れず、ハンドルに足引っかかったまま抜けず、無様な格好で・・・。向こうから歩いてきていたおばさんが、生まれて初めて珍獣に遭遇したかのように目を見開いて、「だ、大丈夫ですか?」と駆け寄ってくださいましたよ。で、ハンドルから、足を抜いてくれたわけで・・・。(藤村D氏のように爆笑はしてなかったが・・・)
 大泉洋氏と同じで、ものすごい派手な演出するくせに、不思議とケガはないんだな。このときも青タン(ってイマドキの若者は言わんな)作る程度で済んだし。でも、あれからしばらく自転車には乗れなかったなぁ、トラウマで・・・。というか、ものすごい衝撃により、愛車チャリリンは二度と動かなくなりましたとさ・・・。チ~ン(合掌)。
 その夜、殿に一部始終をしゃべったら、心配するどころか「すごいな~!! 今頃、そのおばちゃん家の今日の夕食時、話題No,1やで!!」って笑う笑う・・・。(アナタは、悪魔の藤村D氏か?!) 
 う・・・確かに、あの親切なおばちゃん家の茶の間の笑い独占かも・・・。今思い出しても、無様だよ。ハンドルに引っかかってもがいてるんだよ・・・瀕死のたぬきだよ・・・お笑いさ・・・フッ・・・。
 そうさ、私は昔、自転車で逆ウイリーをしました!! 確かに「なまら、恐かったよ!!」(笑)

 やはり、大泉洋氏は、生粋の道産子でしたな。じゃあ一体、あの関西弁は何なのだろう? これからもDVDを見続けて「大泉洋氏関西弁疑惑」を解明して行きたいと思います。(まだやる気か?!)
 それにしても・・・北海道弁っていいですね。イントネーションがゆったりとしてて、心が和みます。方言バンザイ!! 国語辞典、英和辞典、和英辞典、古語辞典・・・いろいろあるけれど、「方言辞典」ってのもあっていいと思うのですが・・・どこか、出版しませんかね?

 それではお茶にいたしましょう。今日は、そうですね。甘いリンゴのフレーバー、アップルティーをどうぞ。
 それではまた、お逢いしましょう。


2006-09-22 23:06  nice!(0)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 18

こんばんはぁ(^^)
出ましたね、どうでしょうネタ。

カブで東京~北海道ですか。しかも3日で?
なかなかですな(汗)
つーか、ウイリーって言葉自体がとても懐かしい気がしますが(笑)
原付はコワイです。ウイリーし易いですよね。
ちなみに僕は「カーブでストンと横滑りして落ちそうだから」という理由で原付には乗れません。コワくて(爆)

ヤバイなぁ。。。
どうでしょう、観たくなってきた(笑)
by (2006-09-23 00:45) 

kiyo

お風呂前にちょっと失礼ぃ~♪もうこんな時間じゃん(爆)
カズくん、大人買いしちゃえよぉ~~(オラオラァ~)
で、あのナレーションってさ、藤村Dじゃないの??
あたしゃ、ずーっとそう思ってましたケド?(・・)?
by kiyo (2006-09-23 01:17) 

猫たぬき

やっぱり?! やっぱり観たくなっちゃう?(^^)
このコラムでどうでしょうDVD売り上げ上がるといいんだけどな~。早く第八弾出して欲しいんだよ。売り上げ上がればドンドン出すでしょ?
就職して、最初の給料でDVD大人買いしな?(^^;
ローソン、ロッピーで発売中だよん♪ 詳細はkiyoポンに聞いてね(^^;
わしゃ、北海道まで買いに行ったから知らんのよ(恐るべし、どうでしょう魂やろ?)
by 猫たぬき (2006-09-23 02:47) 

猫たぬき

kiyoポン!!(--メ あのナレーションの人に失礼だわっ!!
あの「説明しよう♪」って言ってる人だよ? あの「爽やか」で「りりしい」声の人が、あの「ギャハハ」笑いの悪魔のディレクター(←アンタちょっと言い過ぎ)藤村D氏なわけないやろ?!(笑)
絶対違~う!!
by 猫たぬき (2006-09-23 02:51) 

こんばんは、というか・・・おはようございます(爆)

ヤバイ。。。姉さんズの豪腕で大人買いしてしまいそうだ(^^;
全部でナンボくらいかかるんですかね?(リサーチ開始)
by (2006-09-23 05:54) 

みこ

相変わらずついていけない「どうでしょう」談義・・・・・
おっと、ご挨拶忘れてました。おはようございます。
せっかく月曜日に放送しているところまで突き止めたのに
まだ一度しか見ていないみこ姉です<m(__)m>
みなさん最近はきちんと夜に就寝する習慣が戻ってきたようですね~
(^_^)ノ""""ヨシヨシ
猫ぽんもそろそろ・・・・・・秋の夜長を満喫してちゃお肌に悪いわよ。

チャリでの武勇伝ならいっぱいあるわよ。
なんたっって高校時代はチャリ通学だったし(片道25分ぐらいかな?)ね。路面凍結した道路で思いっきり滑って一人爆死したこともあるし、ダンプカーとあわや接触!ってぐらい右手の小指1センチぐらいまで幅寄せされて畑に突っ込んだり・・・・・
チャリもバイクも生身の身体だから、いつかケガして病院送りか?と
いつもヒヤヒヤしていたのを思い出すわ。
車運転しててもチャリとバイクには要注意!もちろん歩行者も。
ウイリーか・・・・・そういう状態をそう呼ぶのね・・・・・・難。
by みこ (2006-09-23 07:16) 

猫たぬき

最近は早寝早起きだね、カズぼん(^^) 体内時計狂いーズは私だけになってしまった・・・。
どうでしょうDVDはでんな、第一弾~第七弾まで発売されとりまっせ。で、お値段は一本3980円(税抜き)でんがな!! ダンナ!! 七本全部買うたら三万くらいですわ、いかがでっか?(←何故に関西商人やねん・・・)
ちなみに私は、オフィスキューの回し者ではありませんよ・・・(--:
そうそう、追記で本文に、「私の逆ウイリー事件」を載せといたよ。興味あったら、読んどくれやす。
by 猫たぬき (2006-09-23 07:19) 

猫たぬき

おはようございますみこ姉さん(^^) みこ姉さんのコメントを読んで寝るのが習慣になっちゃって・・・(^^ゞ 体質改善しなきゃ・・・?
チャリ武勇伝なら、私もまだまだあるのよん♪ つーか、私の友達がおもしろいよ。いつも一緒にチャリ通学してた子に「アンタ、トラック好きなん?」って言われてね、「は?」って言うたら、「アンタ、トラックの横通るとき、自分から寄ってってるで」って。そりゃ、タイヤの風に吸い寄せられとるだけやろ?!(笑) で、彼女と一緒に通学するときは、いつも私は歩道側。「アンタはこっち寄っとき!!」なんて言われちゃう。私の周りは「姉御気質」の人もいっぱいいたのよぉ。甘えんぼさんなので、うふ♪ でも、確かにトラックで、あわや巻き込まれる・・・みたいなアブナイ場面が幾度もあったらしい・・・。良く生きてたわ、三年間無事で。(今更ながらコワ)つーか、言われなきゃ気付かない私って・・・鈍感?(笑)
by 猫たぬき (2006-09-23 07:31) 

kiyo

おはよぉ~ございまぁ~っす♪
あたいだって、早起きだぁい!(エッヘン)<笑。
起きたら見てなぁ~~(^^)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%97%A4%E6%9D%91%E5%BF%A0%E5%AF%BF
by kiyo (2006-09-23 08:26) 

猫たぬき

見たけど~~~~~(--:
絶対違う~~~~!! つーか、違って欲しい!!(願望?)
あの爽やか&りりしい声と、悪魔の藤村Dは結びつかないもん!!(怒)
お願い、違うと言って~~~~~!!(泣)
by 猫たぬき (2006-09-23 14:37) 

kiyo

(爆)猫ポンの夢を壊してしまった・・・・ハハハ。
でもね、本当だったでしょ?
あのヒゲにはまったく驚かされるよね。
by kiyo (2006-09-23 16:43) 

猫たぬき

ずーっと読んでいったら、うれしーが「プロがやってると思ってた」ってのがあってさ。ずっと一緒に旅してたうれしーが気付かないんだもん。私が気付かないのもしょうがないよね・・・(--;
恐るべし、ヒゲの声色・・・七色の声を持つ男だぁね・・・。夢が音を立ててガラガラと崩れて行ったよ・・・。
人を見る「目」には自信があったのに、「耳」はダメだぁ・・・。もう何聞いても悪魔の笑い声、藤村Dが見えるよ・・・。悪夢だ・・・(--;
by 猫たぬき (2006-09-23 16:56) 

こむばんは。
全部で3万ですか。。。(痛)

チャリ前転事故なら僕もあります。
夜中、部活帰りに電灯つけようと思って足を伸ばしたら、つま先を前輪に巻き込まれ・・・
気がついたら道路に寝てました(爆)

負傷箇所 足親指の爪・・・全壊
by (2006-09-23 19:19) 

猫たぬき

同じことやってんなぁ・・・(--;
私もやったよ、それ!! 足で蹴っ飛ばしてつけようとすんだよね、横着して・・・(笑)
私も足巻き込まれ、靴ボロボロ血だらけで家帰ったら、
「アンタ、ナニしたん?!」って驚かれた・・・。しかも次の言葉が、
「靴、新品やったのに・・・」
って、おいらの足の心配は?!(泣)
by 猫たぬき (2006-09-23 19:53) 

COLE

私も自転車の前輪に手で持っていた傘がを突っ込ませ、宙に舞ったことがあります。一瞬、何がなんだかわからなかったことはよく覚えています。
by COLE (2006-09-24 00:27) 

猫たぬき

みなさん「自転車武勇伝」お持ちですねぇ(^^) 確かに傘は私もやったことあるかも!! ハンドルのとこに下げてて、ブラブラしてたら傘の先が車輪に巻き込まれたってこと。幸い、宙には舞ってませんが(^^;
傘ボロボロにして怒られたことありますね~。いつも怒られてんな、私・・・(泣)
by 猫たぬき (2006-09-24 02:04) 

kiyo

大丈夫大丈夫ぅ~~私なんて三輪車に乗っていて、
兄が後ろからケリケリ押していて、坂道で手を離されて、
前につんのめって、おでこ陥没してるからぁ(^^)v~って、
笑い事じゃないっつーの!(爆)
by kiyo (2006-09-24 16:27) 

猫たぬき

餃子一気食いの兄貴にお見舞いされたヤツね(^^) 前に聞いたね。
女の子の顔にねぇ・・・。私も弟に歯折られたけど、さすがに顔に傷は付けられなかったわ(^^;
by 猫たぬき (2006-09-24 23:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。