SSブログ

「大泉洋」氏の謎?! Ⅲ [水曜どうでしょうの話]

 まいど、おおきに。
今日は、何のお茶を淹れましょか?

 今日はまたしても関西弁バージョンでお送りしまっせ。
 またまた発見しましたで。大泉洋氏関西弁疑惑を!! 
 今日は、朝から大泉洋氏主演のスペシャルドラマ「大麦畑でつかまえて」を見ましたわ。まだ見てへん地域の方もおりますやろから、内容は伏せとくけど、う~ん、やっぱり大泉洋氏は「水曜どうでしょう」が一番イキイキしてる気がするんやけど・・・。
 しかも「大麦畑でつかまえて」って・・・。サリンジャーの「ライ麦畑でつかまえて」のタイトル、まんまパクってますやん。安易やなぁ・・・。
 ま、それは置いといて。本日のお題「大泉洋氏の関西弁疑惑」について書きましょか。今日のブログは、「水曜どうでしょう」ファンの人しかわからんお題ですなぁ・・・。
 
 「見たことない」人のために少し加筆説明をしときましょ。
 これを読んで、「水曜どうでしょう」ファンが増えてくれると嬉しいんやけどなぁ・・・。
 ちなみに「水曜どうでしょう」DVDは、今、第7弾まで発売されとります。オフィスキューの通販か、ローソンロッピーで発売中です。
 ・・・と言うても、私はオフィスキューの回し者でも、藤村Dの手下でもあらしまへんので・・・。

 説明しよう♪「水曜どうでしょう」ちゅうのは、1996年に北海道で始まった深夜のローカル番組でして、出演者は、生粋の道産子タレントふたり。現オフィスキューの社長、番組企画・放送作家もしてはるミスターこと「鈴井貴之」氏と、今では「役者」としてテレビに出ることも多なった北海道が生んだタレント「大泉洋」氏と、タダ者ではないバイタリティーとユーモア溢れるディレクター陣、藤村D氏と嬉野D氏の、たった4人で作るとてもローカルとは思えんほど楽しゅうてスケールのドデカイ深夜バラエティ番組のことを言うんですわ。
 水曜どうでしょう最大の賛辞は「ゆるい」「いいかげん」「ばかばかしい」(ホンマかっ?!)。
 そン中で、サイコロの旅っちゅうのがあって、これは「水曜どうでしょう」の代名詞と謳われる企画で、サイコロの出た目で行き先が決定し(拒否権なしやね)、移動を繰り返しながら札幌へ帰るっちゅう、ものすご「過酷」で「ムダ」で「(視聴者だけが)楽しい」企画のことやね。出演者が窮地に追い込まれるほど、番組が盛り上がるっちゅう、何とも視聴者思いの番組で(視聴者は悪魔やからねぇ)サイコロ3は、「サイコロの旅」最高傑作っちゅうほど完成度の高い作品ですわ。大泉君、不覚!! あり、ミスターが思わず泣き言を漏らし涙する場面ありと、見所てんこ盛りでっせ。
 ・・・その「サイコロ3~自律神経完全破壊~前編/後編 完全版」の後編の中にありましたで!!

 いつものごとく大泉洋氏は、番組の趣旨を当日聞かされるんやけど、前編で「札幌に帰る」っちゅう使命を志半ばで終わった淡路島から、「サイコロの旅3後編」を始めるっちゅうトンデモナイ企画を車中で聞かされるわけですな。「こら、拉致だよ!! 家へ帰してくれ!!」と、抵抗する大泉洋氏の意向は当然却下され、そのまま拉致されるかのごとく、ジャージ&雪面の飛び魚と呼ばれるスノトレ、雪国ではポピュラー(?)らしい長靴のまま、飛行機に乗せられ、淡路島まで誘拐されるわけでして・・・。

 淡路島からスタートしたサイコロ3後編は、最初のサイコロで札幌とは逆方向の徳島に飛ばされ、次は岡山へ行き、とことん運の悪いミスターの出したサイコロの目で、恐怖の深夜バスで東京まで帰るっちゅうハメになるし・・・(何て視聴者思いのミスターなんやろ)。
 東京に着いたら着いたで、今度は、せっかく東京までたどりついたのに、また神戸の目を出し逆戻り・・・。深夜バスの12時間がほとんどムダになるっちゅう徹底した視聴者サービス振り・・・。
 そして、水曜どうでしょうの「大泉伝説」となる「ヘリ事件」に突入するわけでんな。
 大泉君、不覚!!(詳細はDVDでどうぞ)

 温泉に入り、とりあえず気分も治ったところで、次なる目は「京都」。たまには良い目も出しますやん、ミスター。ヘリに酔った大泉洋氏も大喜び。北海道の人は、京都は憧れなんかなぁ・・・。関西人には、大阪・京都・神戸は、三都いつでも行き来出来る範囲やったから、格別思い入れはないけど・・・。確かに桜の季節も、紅葉もキレイやけど、景色だけでいうたら、北海道のが断然ええで? 

 京都駅、午後8時。ここでさすがにディレクター陣も疲れたんか、サイコロの目は途端に甘くなる。1~4は危険な深夜移動、寝台特急orバスやけど、5、6の目は「京都一泊」。三分の一は「京都一泊」やのに、やってくれるで、やっぱり大泉洋氏は!!
 ハイリスクハイリターンな京都での運命のサイコロ。「大泉洋が今宵、京都の女に酔えるか?!」とか何とか言うてたくせに、出した目は3。恐怖の深夜バス「ギャラクシー号」で福島!! 
 そのときの大泉洋氏のセリフに注目!! いや注聴!!(そんな言葉あるんか?!)
 サイコロの目を見てガックリと肩を落とす、ミスター&ディレクター陣の元へ歩み寄ってくる大泉洋氏は、「5、6でないことは見えとんねや、わしには。何や何や?」と、またもや関西弁が飛び出したのである!!
 さあ、DVDを持っている人、ビデオに録画している人、今すぐ確認してみてや!! サイコロ3後編、第三夜「京都駅前」やからね。
 何度も言うようやけど、彼は生粋の道産子。何で、関西弁が飛び出すんか? ・・・謎や。
 関西弁の難しいところは、そのイントネーションにある。こうやって、文字で書くぶんには、なんや標準語と変わらんやんかと思うところもあるやろけど、イントネーションで確実に、生粋の関西人かエセ関西人かがわかる。
 ドラマでも、関西人でない人間が、関西人の役どころで関西弁をしゃべるシーンがあるけど、あれは未だに納得出来ん。関西弁しゃべらせたかったら、関西人の役者を使えっちゅーねん!! イントネーションはそう簡単に取得出来るもんやない。エセ関西弁ほど、関西人の癇に障るもんはない。
 生粋ではのうても、何年か関西に住んでたら、イントネーションは知らず知らずに取得する。日本人が日本で五年間英会話教室に通うより、半年英語圏に住んだ方がはるかに英語力が上がるのは当たり前のことや。「生きた」言葉ほど、身につくのは早い。まさに、習うやのうて慣れろ、やね。

 大泉洋氏の関西弁は、関西人が聞いても「エセ」やない。大阪ちゅうより、京都に近いかと思うけど、それでも関西弁のイントネーションは間違うてない。それが謎や。彼が、当時「大阪」に縁があったとは考えにくい。当時はまだ北海道を中心に活動してたやろし、タレントとして全国に名を馳せ出て来たんは、もっとずっと後やから、関西へ行くのは「水曜どうでしょう」の移動ロケだけやと思う。移動ロケ中に関西弁を聞いて、それを取得するとは考えられへん。関西弁は、そんなに甘ない(どこの方言もそうやと思うけど・・・)。
 ミスターは北海道出身、藤村Dは名古屋出身、嬉野Dは佐賀県出身、どうでしょう班に「関西人」はおらん・・・。
 彼のプライベートな身近に生粋の関西人がおったんか? それとも・・・?
 もし、この謎の解ける人がおったら、一報ください・・・。

 そういや、「ヘリ事件」の時も、ヘリの中で何度も「(機体が)揺れとんなぁ」とか、軽く関西弁使ってますな・・・。もう一回見てて、今、気付いた・・・。
 それとやね・・・。殿が「ヘリ事件」を見て言うには、「私は大泉洋氏と行動がそっくり」らしい・・・。初めて飛行機に乗って北海道へ行ったとき、大泉洋氏と同じように浮かれて「実況中継」してたらしい。はしゃぎ過ぎというんか、おのぼりさんというんか・・・。しかし飛行機で、猫たぬき君、不覚!! にはなってへんよ!! あしからず・・・。

 それではお茶にしましょか。今日は、日本茶と、金沢旅行行った人からお土産にもらった「柚子まんじゅう」をいただきましょ。金沢で柚子? 有名やったか? まぁ、大阪も「お好み焼き」「たこ焼き」は有名やけど、お菓子はないしなぁ・・・。

 お茶が入るまで、関西弁講座を。
「きょうのめしはなんだ」 これを声に出して読んでください。

 もし、あなたが、
「きょ(う)の め(し)は  なん(や)」 と、カッコ内にイントネーションを付けて読んだ人は、関西圏の人。

「(き)ょうの (め)しは (な)んだ」 と、カッコ内にイントネーションを付けて読んだ人は、関東圏の人。

 関西と関東では、イントネーションが真逆なんやね。
 それではまた、お逢いしましょう


2006-09-16 23:50  nice!(2)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 12

こむばんは。
夜な夜な徘徊中です(@@)

「サイコロの旅」っすか。面白そう。
悲劇的な程オイシイって感じが伝わってきます(笑)

確かに、たま~に帰省する時には土産で困ったなぁ。新大阪の駅で「八つ橋」とか買ってました(爆)
by (2006-09-17 03:50) 

猫たぬき

今そっちに徘徊してたところだよ(--; ホント、私ら体内時計狂いーズ♪だよね。さすがに病み上がりのkiyoポンは参加しないだろうけど。また明日の朝みこママに怒られるぅ♪って喜ぶなっ!!(笑)

サイコロの旅おもしろいよぉ。水曜どうでしょうハマるよぉ。一回見たら、DVD大人買いしたくなるよぉ~~~(笑)

わかる。土産困るよね(^^; でも新大阪駅って何でもあるのよね。赤福餅もあるんだもんな~(笑)
ちなみに、「八つ橋」は京都名物だよ(--; 
by 猫たぬき (2006-09-17 04:02) 

お互い夜行性な生活ですね。
行ったり来たりだし(^^;
みこママに叱られちゃう☆(興奮気味)

そうなんですよ、大阪から京都土産を持ち帰ってました(--;
赤福も何処にでもありますよね。
ちなみに広島→大阪は専ら「もみじ饅頭」でした(笑)

う~む。間違いなくハマりそうっす。
今は用心しなければ。。。(金欠気味)
by (2006-09-17 04:42) 

猫たぬき

就職控えたキミはそろそろ普通の生活に戻した方がいいのでは・・・?(^^)
あと二時間もすればみこママ起きる時間だぜ(--; 叱られてぇ~♪

もみじ饅頭は美味いよね!!(^^; 広島です!! ってすぐわかるし(笑) 
私はノーマルなのが好きだけど、チーズとかクリームとかいろいろあるんだよね。邪道だわ・・・饅頭のくせに、チーズだなんてっ!!

広島は「水曜どうでしょう」テレビでやってないのかな~? 
就職して金欠脱出したら、DVD大人買いしようねっ♪
by 猫たぬき (2006-09-17 04:54) 

shenmue31

おはようございま~す

いや~ 本当に注意してよく見てますよね
オイラ ナガラ族 だから DVD見ながらPC弄ったりしているから
細かい所まで 覚えてないですよ

インパクト大 の大泉君、不覚!! は 確実に覚えていますけどね
今日、明日は忙しくて PC&DVD見れなけど 
再度確認しなくてはいけないね

それにしても 2人とも 凄い時間に書き込んでる~
ちゃんと 太陽 見てます?
あんまり 見てないと モヤシ見たく 真っ白になっちゃうよ
あっ 女性は 美白のほうが良いのか。
by shenmue31 (2006-09-17 07:43) 

猫たぬき

こんにちはshenmueさん(^^) へへ・・・。どうも太陽より月のが好きなもんで・・・なんてね(^^ゞ
私はナガラ族にはなれんな~。何かひとつに没頭するのが好き♪なので。
どうでしょう見るときは、お茶とお茶菓子を用意して真剣に見る。(ゆるく見るヤツなのにねぇ)
インパクト大なのは「大泉君、不覚!!」もだけど、ジャングルリベンジに収録されてる「パイ事件」もそうじゃない? インパクトと言うより、大泉と藤村Dの、「サップとホースト並みの言葉の打ち合い」(笑)
お暇なときに「大泉洋氏関西弁疑惑」確認しといてね~ん♪ 
早く第八弾発売されないかな~(^^;
by 猫たぬき (2006-09-17 17:37) 

kiyo

おこんばんわぁ~♪
にしても、ほんと良くみているよねぇ~感服いたすよ!ハイ。
疲れが見えたD陣の甘いサイコロの目を、見事にはずすよねぇ(爆)
それも、視聴者から見れば立派(?)な話だけど、本人たちの
ガックリぶりったらないわよね。
とりあえず、サイコロ3後編第3夜「京都駅前」見てくるねぇ~(笑)
いってきまーっす(^^)ノ
by kiyo (2006-09-18 18:52) 

猫たぬき

いらっしゃ~い。そして、いってらっしゃ~いkiyoポン(^^)ノ
全快したのかい? 最近、来てくれないからまだシンドイのかな~と・・・。
「どうでしょうマニア」としては、当然ですわよ(^^)v
ちゃんと確認してねん♪ 大泉君、不覚!! も、よろしくぅ~(笑)
by 猫たぬき (2006-09-18 20:42) 

kiyo

ただいまぁ~。みてきたよーサイコロ3(爆)
いやぁ、改めてみても面白い。
雪面の飛び魚は実は通気性のあるチタン製で、
中はミンクとは・・・・いつ聞いても面白い!

昨日の昼間お出かけしたんだけど、しんどくて帰ってきちゃった
んだけど、もう大丈夫!(ほら、こんな時間だし<爆)
by kiyo (2006-09-19 00:52) 

猫たぬき

確認した?(^^) 雪面の飛び魚はおもしろいよねぇ。アスファルトの上で跳ねて足つったところが情けない・・・。さすが「雪面の飛び魚」・・・。
アンタ、ジャージでどこ行くの? そりゃ、母ちゃん、言いますわな(笑)
こんな時間だから、寝てるでしょ!! 普通は・・・って、キミん家も普通じゃないのよね。ウチと一緒(^^: 今から晩メシかい?(笑)
by 猫たぬき (2006-09-19 02:40) 

店員佐藤

放送時期がずれていると、全然知らないお話とかあって
面白いですね。私は東京MXTVとテレビ埼玉で楽しんでいます。
先日、サイコロ4が放送されていました。
by 店員佐藤 (2006-09-19 23:53) 

猫たぬき

こんばんは店員佐藤さん(^^) さっそく来ていただいて、しかもnice!&コメントありがとうございます。
そちらは週二回も見られるんですよね~いいな~。
この「大泉洋氏関西弁の謎?!」も、もう三作目・・・。彼は本当に生粋の道産子なのか?と疑っちゃいます(^^;
サイコロ4ですか? まだ見てないですねぇ。静岡は今「東日本縦断 原付激走72時間」やってます(^^)v
大泉洋氏「伝説のウイリー事件」が今週見られそうです(笑)
by 猫たぬき (2006-09-20 00:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。