SSブログ

「何か」のせいにするなっ!! [ニュース関連に思うこと]

 最近、ニュースはほとんどテレビで見ない。インターネットで見ることにしている。
 ワイドショーを見るようなくだらないバラエティ色は必要ないし、ニュースとは、事実をありのまま伝えてくれるだけでいいのだから、最新ニュースを発信してくれるインターネットで十分事足りる。
 その中で、いつも思うこと。
 犯人どもよ、「何か」のせいにするな!!

 思わず声を荒げたくなる。
 飲酒運転事故が連日報道されている。
 酒を飲んで運転すれば、事故を起こす可能性大。そんな当たり前のことすらわからない馬鹿者どもに運転免許証を与えし国にはひと言いいたいが、それ以上に、どうして「何か」のせいにするのだろうか? と腹が立つ。
 同乗者、酒を飲ませた店に「飲酒運転ほう助罪」を問うとか問わないとか? 飲酒運転で事故を起こし、被害者を死亡させた罪は、運転していたドライバーにありき、であって、同乗者や店に責任を転嫁、もしくは罪を分け合うのはおかしいのではないか? 同乗者が嫌がる飲酒者に無理やり運転させたわけではあるまい? 店も無理やり酒を飲ませたのではあるまい? もし、百歩譲って、例えそうであったとしても運転する人間が「いや、ボクは酒を飲んでいるから運転して帰らない!!」と言えばすむことではないのか?
 酒を飲んだら運転しない。これは当たり前のことだ。
 もうひとつ、どうして今、事故を起こす人間は、自分の運転技術を過信するのだろう? はっきり言って今の運転技術はそうとう落ちていると思う。シラフで運転していても危なっかしい運転技術のくせに、酒を飲んでまともに運転できると思うこと自体が思い上がりである。

 殿は、飲んだら絶対にハンドルを握らない。彼は、ライセンスを持っているので、事故を起こしたら、それが剥奪されることを知っているからというのもあるが、酒を飲んで運転することが、いかに危険か、ということを知っているからである。
 サーキットで走った経験のある人にはわかるだろうが、公道を走っている車が、どれほど「危険な運転」をしているか知っているだろうか? 
 まずマナーを守らない。
 ウインカーを出さずに右折左折をする。端に寄せることもせずに車を道の真ん中に平気で停める。公道と私道とを穿き違えているとしか思えない行為をする車だらけだ。これはみんなシラフの人間の運転である。事故を起こさない方が不思議な運転。お粗末な運転技術。まさに「走る凶器」である。それが、飲酒運転なら・・・? 事故を起こさない確率の方が少ないはずである。
 自分の運転技術を正確に知っている正当なドライバーなら、絶対に飲酒運転などしないはずだ。

 飲酒運転する→事故を起こす→犯人が捕まる→同乗者が止めなかったのが悪いと言い出す→酒を飲ませる店が悪いと言い出す・・・最終的には、車のせいですか? その車メーカーと、売ったディーラーを訴えますか? どこまで「誰か」のせいにすれば気が済むのですか?

 事故を起こしたのは、飲酒してハンドルを握った運転手のせいである。それ以外の何ものでもない。
  
 昔、女子高生のスカートの中を手鏡で覗いたとして、罰金と手鏡一枚を没収された大学の客員教授が、今度は痴漢騒ぎを起こしたそうな。
 彼は、「酒に酔っていて覚えていない」と言ってるらしい。これまた、笑い話ですなぁ。また「何か」のせいにしている。
 確か前の覗き騒ぎのときは「警察の陰謀」だの「冤罪」だの「私は無実」だと言っていたが、今回は「酒のせい」ですか?
 私は今の段階で容疑者の人を犯罪者扱いしているわけではない。痴漢事件が事実か事実でないか、そんなことは問題にしてない。彼の「発言」が問題なのだ。
 「酒に酔ってたから覚えてない」とは、バカバカしいことを言ったもので、その「酒」は無理やり誰かに飲まされたものですか? 泥酔していたら、例え人を殺したとしても無罪ですか? 一般人がそれを言うだけでもおかしなことなのに、大学の教授という立派な肩書きのある人がそんなことを言っていいんですか? あなたは、大学の教壇に立って、一体学生に何を教えていたのですか? 何かコトを起こしたら「何か」のせいにすればいいと?

 どうしてこの世の中は、「何か」のせいにする人ばかりなのだろう?
 
 事件を起こしたら、さまざまなところから要因を持ってきて無罪を主張する。
 人を殺しておいて「私が人殺しになったのは、家庭環境が悪かったからだ」とか?
 強盗をしておいて「借金の取立てに責められていたからだ」とか?

 一般社会に暮らす人間も、自分の不幸はすべて「誰か」「何か」のせいにする。
 離婚申し立てする妻が夫に莫大な慰謝料を請求するのは、「夫が私を幸せにしてくれなかったからだ」とか?
 ニートになるのは「社会に希望が持てないからだ」とか?

 すべて「何か」のせいにすれば、それで問題が解決するのか?
 そうではあるまい。何もかも、「何か」のせいにしたって、人は救われないし、幸せにもなれない。
 それは、いろんなことをすべて先送り先送りにして、どんどん水面下で問題が大きくなっていることに気付いていない、いや、気付いているけど見て見ぬ振りをしてやり過ごそうとしてる日本という国を見ていてわかることだろう。
 「何か」のせいにしてやり過ごしても、いつかその「ツケ」は確実にまわってくるのである。


2006-09-15 22:05  nice!(2)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 18

猫姉さん、こんばんは(^^)

う~む。日本人の悪癖?ですかね。
教員やってる親戚がいますけど、「体罰問題」云々で色々タイヘンみたいですよ。
「ウチの子が叩かれるような悪い事するワケない!」と怒鳴り込んでくる親御さんも少なくないそうで(^^;

U氏ねぇ。。。
というか、前回は罰金50万&手鏡一枚没収だったそうですねぇ。
「手鏡一枚」って!!(爆)
by (2006-09-15 22:38) 

猫たぬき

早いね、カズぼん(^^)今はサラリーマン教師にならざるをえない環境だよね。親バカが多すぎるんだもん。それも歪んだね。愛情と甘やかすことを一緒くたにしてる。
手鏡一枚ってのが笑えたね(^^; いやいや、「その手鏡」でなくてもまたスカート覗けますけど?(笑)
by 猫たぬき (2006-09-15 22:41) 

いやはや。簡単な事なんてありませんね。。。(^^;

U氏は「酔ってて覚えてない」とか言ってるみたいですね。
流石に呆れてしまいますけど(--)
それで通用すると思ってるんですかね。ま、だからやるんでしょうが。

まぁ教師にもオカシイのが居るでしょうからねぇ。世の中、おかしな輩が増えました。
僕自身は・・・辛うじて普通だと思ってますけど。どうだか(爆)
by (2006-09-15 23:56) 

猫たぬき

おかしな輩ね(^^) 確かに、多いさね(笑)
自分を客観的に見られるかどうかが、「普通」かどうかの分かれ目だと思うよ。常識とか、人としてやってはいけないこととか、そういうのがキチンとわかっているなら「普通」だと思うしね。
人間としてどうか・・・は、触れないでおこう・・・(笑)
by 猫たぬき (2006-09-16 00:56) 

こむばんは。
「普通」って、割と簡単に使いますが、なかなか基準が難しいです。
至って正常、というのが必ずしも普通だとも思えないし(笑)

少数派を簡単に「異端」にしちゃうような事もありますし。
いやはや。
難しい事考えたら偏頭痛が。。。(爆)
by (2006-09-16 02:55) 

猫たぬき

民主主義の悪いとこでもある(^^) 決して多数が善ではないんだよね。
昔職場にね、「普通」って言葉を極端に嫌う人がいてさ。「普通なんて言葉はどこにもないねんで!」って、鬼の首を取ったように言う人がいた(^^; 「普通の人ってどんなんよ? 普通って何? 説明してみぃや」ってインネンつけられたことある(笑) 狂気じみてたなぁ・・・。確かにアナタは「普通」じゃないよねって思ったよ・・・(--; 
普通ってのは「無難」と言い換えれば解りやすいかしらね。
面接に紺かグレーのスーツを着るのも「無難」だからでしょ?(^^)
それにしても・・・昨日まで「体内時計狂いーズ」の深夜活動はおやすみしてたのに、カズぼんだけまた活動始めたなぁ。相方はまだ全快ではないのかしら?(^^;
by 猫たぬき (2006-09-16 03:24) 

ウチータ

横から失礼します(笑)。
酔うと記憶ぶっとぶ私も、今回のことはちょっと気をつけようと思いました。ま、触ってしまうのは、自分自身を抑えられないコントロールの利かない人間でしょうから、それだけは大丈夫だと思うぞ。
う~ん、やっぱり気をつけよう。
ちなみに飲酒運転のほうではありません・・・。
by ウチータ (2006-09-16 13:45) 

猫姉さん、こんちは。
無難か。。。(^^;
kiyo姉は体調崩されているんですか?(心配)
僕は風邪すら殆どひかないのに。。。

ウチータさん、こんにちは。
僕も最近飛び始めました。昔はこんな事なかったのに。。。
覚えてないってのがコワイところです(^^;
by (2006-09-16 15:57) 

猫たぬき

ウチータさんも記憶ぶっ飛ぶ方ですか(^^) 何か酔った時の武勇伝はお持ちじゃないですかっ?!
痴漢は気をつけましょう・・・。あれって情けなさ過ぎる・・・(--;
何でしょ? 自分を抑えられないとかコントロール利かないとか、女が過激なカッコしてるからだとか、いろいろ「何か」のせいにするけど、それっておかしくない? 欲望ってそんな抑えきれないもんかい?! 
発情期の動物じゃないんだからさぁ~~って言いたい(--;
by 猫たぬき (2006-09-16 17:25) 

猫たぬき

そうなんだよカズぼん(--; 朝から何度かブログに飛んでるけど・・・。kiyoポンが、コメント返ししないって珍しいよね。パソコン立ち上げられないほどシンドイのかな? 心配・・・。
by 猫たぬき (2006-09-16 17:28) 

kiyo

・・)v オッス!オラ悟空!
ご心配おかけしております。もうほぼ大丈夫です。あんがとね。

「自分のことを棚に上げて」「何かのせいにして」生きている人は、
自分に自信が持てない人なのでしょうね。
もちろん私だって、自分に100点満点をつけられるとは思ってません。
でも、最低限自分の行動言動に責任を持つち、他人に迷惑を
掛けないということは、人間として当たり前のことではないでしょうか?

手鏡没収のU氏の生徒さんが言ってました。
「あんなヤツに評価を受けたくないんですけど・・・」
おっしゃる通り!あの事件の後も、教壇に立ってたんですね。
それもちょっと不思議・・・・。
by kiyo (2006-09-16 23:21) 

猫たぬき

おっ!! kiyoポン復活ですかい?!(^^) かずボンも心配してたよぉ。
確かに人のせいにする人っていうのは、自分に自身がないのかもね。
人間として当たり前、という意識が薄くなってきたのかも。少なくとも人に迷惑をかけないのは最低限だよね。自分さえよければ他人はどうでもいい、という考えが蔓延し始めたから、こんな世の中になるのかも・・・。
大学もよく雇ってたなぁ、確かに(^^;
by 猫たぬき (2006-09-17 00:57) 

こむばんは。
気をもんでおりました(^^)
○○は風邪をひかない・・・などと言いますが。
僕のを分けて差し上げたいです(爆)

なんか台風来そうですよ。規制、警報が乱発です。
万が一吹き飛ばされちゃったら・・・
もうココに来れない。。。クゥ~ン☆(子犬アイズ)
by (2006-09-17 01:11) 

猫たぬき

カズぼん、また深夜に来たね(^^) って、人のこと言えんが・・・(笑)
健康なことは良きことですよ(^^;

台風かぁ。こっちはまだ何もないみたいやけど・・・?
これないって・・・回線切れるわけでなし(笑)。つーか、私にはみこママのように、子犬アイズは通用せんで~(--;
男はやっぱり、クールで中身は熱い男でなくちゃ(^^; 次元タイプじゃなきゃね。
by 猫たぬき (2006-09-17 03:46) 

COLE

猫たぬきさんのコラムは、底辺に流れる考えが一貫していて、読んでいて面白いです。 人間はもっと人間らしく、大きくたくさん感動して生きていこうよ、というように聞こえます。 自分の不満を他人のせいにするのはいたって簡単なことですから。でもそんなことしたって、何の解決にもならない。久々にコラムに触れて、古い順にここまで読んできましたが、また明日続きを読むことにします。
by COLE (2006-09-21 00:15) 

猫たぬき

COLEさんには読まれてますね(^^) 人間が人間らしく生きられないのなら、人間で生まれてきた意味がない、と思っています。
私は、次に生まれ変わるなら、木か風になりたいんです。もう人間は結構です・・・って感じで(^^;
でも、現世は人間で生まれてきたのだから、何かしら人間で生まれてきた意味がある。考えること、感動すること、笑うこと・・・。
「笑う角には福来る」この言葉好きなんで(^^) 
泣いて過ごしても一生、笑って過ごしても一生なら、笑って暮らそうよ。ってな感じです。楽天家ですなぁ・・・(笑)
「何か」のせいにして生きたって、結局自分の人生は誰も責任を取ってはくれない。自分の人生だけは自分で何とかしないと。誰も自分に代わって生きてはくれないから・・・。
う~ん、これでまた一本コラムが出来るかも(^^;
また明日お待ちしております(^^)v
by 猫たぬき (2006-09-21 01:57) 

m_kikuchi

最近は、当たり前のことが、当たり前として守られなくなってきているところに今の社会の危機が有るのかもしれませんね。世界中が少しずつ狂ってきているような気がしています。
by m_kikuchi (2006-09-21 13:51) 

猫たぬき

こんにちはあすなろうさん(^^) nice!&コメントありがとうございます。
「常識」「当たり前」が、今ではもう通じないということでしょうか?
時代と共にいろいろなことが変わるのは仕方のないことですが、「悪いこと」を「悪いこと」だと思わないというのは恐怖を感じます。
「狂う」というのは、「異常」なことだと思っていましたが、それが「常識」に変わったら、世界は終わってしまいますから・・・。
せめてまだ「常識」の残っている人間たちでせき止めなければ、と思います。
by 猫たぬき (2006-09-21 16:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。