SSブログ

人は馬で夢をみる Ⅳ ラインクラフトが・・・。 [お馬さんの話]

 ラインクラフトが死んじゃった!?

 つい先日16日、1993年桜花賞、オークスを制したベガが、くも膜下出血で死んだばかりなのに・・・。
 現役でベガが走っていたとき、子供のアドマイヤベガがダービーを制した(1996年)当時は、私は競馬を見ていなかったが、のちに生まれた子供、アドマイヤドンなどは、何度も競馬場で見ていた。
 ベガが死んじゃって数日もしないうちに・・・。

 ラインクラフトは、2002年生まれの4歳牝馬。
 福永祐一騎手とのコンビで、去年の桜花賞、NHKマイルのG1を制した馬である。
 桜花賞は、のちにオークスを制するシーザリオを抑えて勝ち、NHKマイルでは、牡馬を後ろに従え堂々とG1を制した名牝である。生涯成績は13戦6勝。わずか13戦・・・。まだまだこれから、その素晴らしい走りをみせてくれるはずだったのに。
 今年の高松宮記念は、オレハマッテルゼにクビ差届かず惜しい2着。中京競馬場で私はこの目でそのレースを見ていた・・・。
 長距離馬より、短距離馬の好きな私が応援していた馬であった。今年5月に新しく出来た牝馬のG1、ヴィクトリアマイル。1番人気9着と成績が振るわなかったが、夏にゆっくり休んで、また秋競馬からは元気な姿を見せてくれると思っていたのに・・・。
 放牧先のノーザンファーム空港牧場で、調教中に異変をきたし急性心不全で死んだとのこと・・・。

 応援していた馬が引退していくのは何頭も見送ったが、現役馬が、自分が応援し、パドックで目の前を歩く姿を見ていた馬が死んでしまうことが、いかに辛いことかを初めて知った。
 もう二度とラインクラフトの走る姿を見られない。ラインクラフトが将来産む子供をターフで見ることも叶わない。
 あまりに突然のことで未だ信じられないが、今はただ冥福を祈りたい。


2006-08-20 09:51  nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 2

コメント 4

こんにちは。
突然の訃報でしたね。

名馬の死といえば、サイレンススズカを思い出します。
初めて競馬場に行った(生で競馬を見た)学生時代の思い出。(1998年 阪神競馬場「宝塚記念」)
エアグルーヴ等を抑え逃げ切った姿に歓喜しました。
まさか数ヵ月後、G1「2勝目」を確信した天皇賞・あの第4コーナーで悲劇が待っていようとは。。。未だに脳裏に焼きついています。

冥福を祈りましょう。
by (2006-08-20 17:22) 

猫たぬき

こんばんはkazuさん(^^)私もサイレンススズカのことは知っています。直に見たことはないですが、名勝負で何度もリプレイされますね。
凱旋門賞二着のエルコンドルパサー(これも急死してしまいましたね)は、ずっとサイレンススズカの尻尾を見て走っていたとか・・・。
何度か渋谷のプラザエクウスでビデオを見ました。
冥福を祈るしかないですね。ホント、好きだったのにな・・・。
by 猫たぬき (2006-08-20 23:53) 

初めまして。うまなりです。
ブログ始めて3日と新参者ですが、猫たぬきさんが私のブログに初コメントを書いてくれた記念のお人なんですよ。ありがう(^^)

こういう話を聞くと改めて繊細な動物なんだと実感しますね・・・
ラインクラフトの産駒を見たかったものです。
近年の馬場は硬くスピード重視の競馬になっているのでどの馬も無事にレースを終えてほしいものですね。
by (2006-08-22 12:35) 

猫たぬき

こんばんはうまなりさん(^^) まだ3日なんですか?! それにしてはすでにいくつも記事が書かれていましたよね。楽しく読ませていただきました。更新が多いんだなぁ。私は一日一回が精一杯・・・(笑)
サラブレッドの寿命は短いというのは知っていますが、こういう風に急死というのは本当に驚きです。
確かに馬場のせいか、レコード更新のレースが多くなりましたね。見る方には迫力があるかもしれませんが・・・。日本は「動物愛護」はまだまだ遅れてますね。海外なんて、馬にムチを入れる回数まで決まっているところもあるのに。
レースを見るのは好きですけど、どの馬も無事にゴール板を駆け抜けてくれることを望んでます。馬券が当たるのは二の次・・・ですかね?(笑)
by 猫たぬき (2006-08-22 20:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。