SSブログ

真夏に美味しい、カレーの作り方。 [お茶と食事の話]

 どうも、いらっしゃいまし。
お飲み物はいかがでしょうか?

 今日のネタは昨日から決まっていました。昨日のブログを書いているときから決めていました。久しぶりの食の話です。お好み焼きネタ以来です。今日のお題「カレー」です。

 子供の好きなものは、「おかーはんやすめ」だそうです。
 まず、お「オムライス」、か「カレー」、はん「ハンバーグ」、や「ヤキソバ」、す「スパゲティ」、め「目玉焼き(つまり卵料理ね)」。たぶん、間違ってないと思う・・・。やは野菜炒めかなぁ。いやいや、ヤキソバだろう。私なら、「お」は確実に「お好み焼き」にするのだが・・・。ちくしょう、子供の奴め。
 おかーはんやすめの名の通り、作る方は楽でいいかも。簡単というより、調理工程が楽なのね、オムライスもヤキソバもスパゲティも目玉焼きも、フライパンひとつで調理出来る。ハンバーグも下準備がいろいろあるけど、焼くのはフライパンひとつだしね。
 カレーに至っては、鍋ひとつ。ただし、これこそ下準備が大変!! 世の中のダンナさんも子供も、「カレーは手抜き料理」と思うところあるでしょうが、これがなかなか大変なのですぞ。
 本日は、カレーの偉大さをお教えしましょう。

 昨日のブログの最後の方に書いたけれど、どうも私の食欲というのは「視覚」に左右されるらしい。前に、殿がピザのメニューを何気なく見てたの。そしたら、もうピザが食べたくて、食べたくて、でも宅配ピザって、熱いうちに届けるとはいえ、チーズがとろ~って感じではないでしょ。あれはどうもね。窯で焼いた熱々ピザが食べたい~!!・・・と思っても、近所に美味しいイタリアンレストランがない。あの日は一日中何をしてても「ピザ、ピザ、ピザ・・・」って小声で唱えてた。食に囚われると、人間怖いね・・・。
 で、テレビの画面でカレーなんか見ようものなら、「今日はカレーだ!!」とすぐ脳がカレーモードになってしまう。想像力が豊かなのか、妄想大王なのか、テレビは映像しか映してないのに、そのカレーの匂いや、辛さまで想像できてしまう・・・。妄想し過ぎ・・・?
 テレビのグルメ番組ってやたらと多い。特にB級グルメの王様、カレーとラーメン。卑怯だよね。高級松坂牛ステーキコース、二万円!! とか言われちゃうと「無理だな」って思うけど、カレーなら家で作れるし、ラーメンだと、「今すぐ食べたい!!」モードになっても、何故か近所に美味しい店が一、二件必ずある。車で国道まで出れば、夜中まで開いてる店だってあるしね~。あぁ、番組の思うツボだぁ!!

 と、戯言はこの辺にして、猫たぬき流、カレーの奥義を伝授しましょう。
 し・か・し、昨日のブログに書いたように、我が家のカレーは何故か味が安定しない。中に入れるモノはそう変えてないと思うけど、どうしても毎回味が違う・・・。我が家の七不思議のひとつ・・・まあ言っちゃえば、私自身がすでに不思議ちゃんなんですけどね、実際・・・。
 というわけで、極上カレーになるかならないかは、運次第(何で?!)。幻のカレー目指して、挑戦してみてください。

 チャララッチャ、チャチャチャ♪(三分クッキングのテーマ)猫たぬきの三時間クッキング(長っ!!)

    材料~♪(約10皿分)

・好きなお肉   ・・・適量(牛肉、豚肉、鳥肉、ミンチ・・・何でもどうぞ。ごちゃ混ぜでもOK)
・たまねぎ    ・・・・2個
・じゃがいも   ・・・・1~2個
・にんじん    ・・・・・1本
・赤ワイン    ・・・・適量(料理用でも、飲み残しでも)
・カレー粉    ・・・・大さじ1くらい
・カレールー   ・・・・だいたい一箱分くらい(お好きな市販品を数種類混ぜる)
・コンソメキューブ ・・・1個
・生姜       ・・・・1片
・にんにく    ・・・・・1~2片

     作り方~♪

・薄くスライスしたたまねぎを油で炒める。飴色になるまで炒めるのがベストだけど、ま、適当に。(このいい加減さが味を左右するのかも?)
・たまねぎがいい感じ(どんな感じや?!)になってきたら、肉を入れて炒める。
・生姜、にんにくをみじん切りにして加える。香りがたってきたらカレー粉を入れてさらに炒める。ここで材料にはないが、好みで乾燥バジルなどの香草系を加えてもよい。超辛いのが食べたいなら唐辛子を一本加えて炒める。(唐辛子は水を入れる前には取り出す)
・肉に火が通ったな~というところで、鍋底が隠れる程度に赤ワインを入れて軽く炒める。適当にアルコールを飛ばして、水を入れてフタをしてひと煮たちさせる。
・じゃがいも、にんじんは、適当な大きさに切って、コンソメキューブと浸るくらいの水で別鍋でゆでておく。
・鍋が沸騰してきたら火を弱めてざっと灰汁を取る。カレールーを入れてゆっくりとかき混ぜ、完全にルーを溶かす。溶けたら、フタをして弱火から中火の間で煮込む。ときどきかき混ぜて、約一時間ほどとろ火で煮込む。肉がやわらかくなったら、ベースカレーの出来上がり。

♪ポイント♪
・ベースカレーが鍋一杯に出来るので、保存する分はここで分けておく。私はジップロックのケースに小分けして冷凍する。野菜と一緒に水で煮込めば、一食分ないし二食分のカレーがすぐ出来る。レトルト買うより、断然いいよ。

・食べる分だけ残したカレーに、別鍋でゆでておいたじゃがいもとにんじんをコンソメスープごと加えて再び煮込む。スープで薄まるので、カレールーを足して味を見る。(この時点でいつも味が違う・・・)
・野菜たっぷりカレーにするため、たまねぎ、なす、かぼちゃ、ピーマン、トマト、ほうれん草、ブロッコリー、いんげん、しめじ、などお好みの野菜を一口大に切って軽く炒め、鍋に移す。ゆで卵を丸いまま入れるのもあり。(ゆで卵は皿に移すときに、じゃがいも大くらいに切って盛り付ける。いくらなんでもドンと丸いままじゃね・・・)再びひと煮たちさせて、出来上がり♪

♪ポイント♪
・じゃがいもがちょっと煮崩れてきたかなってときが食べ頃。じゃがいもは溶けちゃうよりもゴロゴロ入ってるほうが絶対おいしい!!

 時間的には、二時間から三時間ですかね。ね? カレーって、結構手間暇かかるのさ。圧力鍋があったらすぐに出来るみたいだけど、あれ、蒸気抜くときに上手くやらないとヤケドするとか聞いたので、怖くて使えない・・・。昭和の人間はやっぱり普通の鍋で。テフロン加工のやつを使ってるだけ進歩?(今や普通だろ)
 ちなみに、我が家では大豆を加えたカレーを作ることもある。大豆をそのまま入れるのではなく、たまねぎと肉を炒めたあと、煮込む前に入れる水を、大豆と共にミキサーにかけて大豆を砕く。その大豆と水を混ぜたものを入れて煮込む。大豆カレーにする場合、赤ワインは入れない。乾燥バジルなどの香草も入れない。しょうゆをちょっぴり加え、唐辛子を入れる。大豆カレーは甘くなるので、ルーは中辛より辛口を。それでも、出来上がりはかなりマイルドになる。
 スパイシー系カレーが食べたいときは、カレー粉で炒めるところを、スープカレーの素(ペースト状のやつ)を入れて炒めると仕上がりがかなりスパイシーになる。

 カレーの一番良いところは、何を入れてもそれなりの味になることと、カレーひと皿で野菜がふんだんに取れること。しかも、淡色野菜ではなく、緑黄色野菜が取れることだ。
 野菜カレーにサラダを添えれば、立派に栄養たっぷりの食事になる。子供の嫌いな代表野菜のにんじんなんかは、すりおろして混ぜちゃえばわからないしね。私は野菜室に残ってる野菜を何でも入れちゃう派(だから味が毎回違うのか・・・納得。もっと早よ、気付けっ!!) もやしだけは、ちょっとダメかも。もやしは味が強烈に出るから・・・。あれは二度と入れない。

 カレーって、どの家にも「うちの秘策」ってのがあるらしい。友達から仕入れた「カレー情報」によると、
・仕上げにチョコレートをひと片入れる(味がマイルドに仕上がるらしい)
・仕上げに少量の牛乳かヨーグルトを入れる(味がマイルドに。子供のいる家はこのタイプが多い)
・仕上げにマヨネーズを大さじ1入れる(味がマイルドに。まあ、マヨネーズは酢と油と卵だからね)
・たまねぎを炒める時に、豆板醤を入れて炒める(どんだけ辛いのが好きなんだろ?!)
 こんな感じかな? カレーはみんな結構こだわりあるみたいですな。生卵をかけるっていう方の話も最近聞きましたしね。う~ん、生卵・・・。洋食屋の「ライスカレー」ってのが、このタイプですよね。ごはんとカレーを混ぜた真ん中をくぼませて生卵を落として、混ぜて食べる。

 さてさて、そろそろうちもカレー作りに取りかからねば♪ 書いていたらすっかり作った気になっちゃって、本日二回目のカレー作りになりそうですが・・・。でも、カレー作りの一番のコツは、「食べたいっ!!」と思ったときに作る。これに尽きます。
 今日時間あるし、カレーのベース作って冷凍しとくか、って気持ちじゃ、どうにも美味しいカレーが出来ない。「あ~カレー食いたい!! カレー、カレー、カレー・・・」と頭にエコーかかっちゃうくらいカレーが食べたいときに作ると、不思議と美味しい幻の極上カレーが出来上がる。材料は変わらないのにねぇ。やっぱり念の差かしら?
 それでは、皆さん、今日は美味しいカレーを作ってください!! カレー作ってる間の、あの「カレー」の匂いそのものが「今日の晩ごはんはカレーなの~♪」って言ってるようで嬉しい。
 まったくの余談であるが、私はちょっと前まで「加齢臭(年齢が高くなると出てくる体臭)」のことをずっと「カレー臭(カレーの匂い)」だと思っていた。エレベーターに乗ったりすると、「加齢臭しない?」と友達が言う。それを「カレー臭しない?」と聞き間違え、「ううん、別に」と答える。私は、「え? 別にカレーの匂いなんてしないよ?」と思っていたというオチ・・・。こんな勘違い、誰もしてないかい?! いや、絶対私だけではないハズだっ!!(・・・と思いたいだけか?) いや~大人になっても、目からウロコの話は尽きないねぇ。(バカを宣言するなってば・・・)
 夏は、やっぱり辛いカレーです。暑い夏に、辛いカレー食べてガンガン汗を流して、シャワーを浴びてサッパリしたあと、父ちゃんは冷たいビール。母ちゃんは冷たいアイスミルクティー。子供は冷たいアイスクリームで極上な休日・・・。やっぱり辛いカレーの後には、甘いデザートが必要。
 しかし、どうしてカレーって、作って残ったカレーを次の日に食べるとあんなに美味しいんだろう? 寝かせるという工程が、一番の奥義なのかなぁ・・・。

 それではお茶にいたしましょう。カレーには何故か水と相場が決まっておりますが、本当は氷水などでは、ルーが口の中で固まって(カレーは油分が多い)喉越しがあまり良くないんですね。紅茶のタンニンが油を分解し、心地よく喉を潤してくれます。ガムシロップを入れないストレートアイスティーがぴったりですが、ミントティーもカレーに良く合います。
 それではまた、お逢いしましょう。


2006-08-19 18:40  nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 12

ウチータ

こんばんは。
私は料理しないので、カレー・・・舐めてました。すみません。
最近は、インドカレー屋に行って、ナンといっしょに食べるカレーに凝っていますが、カレーライスもいいもんですね。今度、作ってもらおう。(決して作ろうではない)
でもね、カレーライスって家で食べると、必ずおかわりしちゃうじゃない?よくよく考えるとカロリーが気になっちゃうな。大盛りのゴハンを2杯分も食べていると思うと・・・。恐ろしい(笑)。
by ウチータ (2006-08-19 19:53) 

猫たぬき

ウチータさん!!(^^)それはアナタが間違ってます(笑) カレーはね、食べ方にもコツがあるのです。ごはんを控えめに盛り、カレーもルーは少なめ野菜や肉は大盛りで皿に盛るのです。で、サラダはガンガンに大盛り。海草なんか入ってると尚グッド!! 見た目豪華で、カロリー少なめ。もしお代わりしても、サラダを食べてると結構お腹一杯になってくるから、二杯目は「ごはん少なめね」となるものですよ。ごはんもだけど、ルーって結構カロリー高いからね、確かに気をつけたいものですが・・・(^^) 賢くカレーを食べましょうね。
by 猫たぬき (2006-08-19 20:20) 

こんばんは。
僕も自炊は全然しません。
なので「手作りカレー」で攻められたら落ちちゃいますね。確実に(爆)
いつだったか・・・「みなさんのおかげでした」で女子アナ・カレー選手権してましたけど。やや興奮気味に見入ってしまいました(^^;

カレーは作る人によって「隠し味」ありますよね。奥深いです。
by (2006-08-19 21:49) 

猫たぬき

こんばんはkazuさん(^^)簡単ですね~。カレーでkazuさん落とせますか?(笑)
女子アナカレー選手権、ちょこっと見ましたけど、あれは酷い(^^;
イマドキの男の一人暮らしって、自炊するもんだと思ってたんですが、結構しないもんなんですね。日頃何食べて暮らしてんですか?! 毎日外食? コンビニ? ほか弁? 一人暮らしの食卓メニューを教えてください(^^) 今後の参考に。(何のや?!)
by 猫たぬき (2006-08-19 23:54) 

こんばんは(^^)
ええ。赤子の手をひねるが如く。チョー簡単です(爆)

自炊する人も増えてるんでしょうけど。自分は後片づけが面倒なんで。
ウチには炊飯器もありますが、「仮死状態」ですね。
というか、アタシが作ってあげる(はぁと)的な「母性本能くすぐりまっせ」作戦の一環でもあるんですが(壊)

あ。何食べてるかというと・・・
コンビニ→ホカ弁→コンビニ→ホカ弁→(飽きたら)近所のスーパーの惣菜→コンビニ(無限ループ)
ですかね(爆)
稀に「食べない」なんて日も。煙草と珈琲とか。
いつか死にますね(逝)
by (2006-08-20 02:37) 

みこ

ほほ~う。カレーは家庭によって色々と違うからなぁ。
子供の頃母が作ってくれたカレーは、ジャガイモもニンジンもゴロゴロと大きく、大きな口を開けないと食べられなかったな。
そしてお肉はいつも豚肉。それもこま肉だった気がします。
カレールーはS&Bのゴールデンカレー中辛!!
子供のうちから中辛を食べさせられていたので、おかげさまで辛い物好きに育ちました(笑)
私はカレーは半かけ派。白いご飯とカレーがきれいに半々になっているのが好きです。ちなみにだーりんは全かけ派デス。

たしかに男性陣の大半は「母性本能くすぐりまっせ」に弱いですね。
by みこ (2006-08-20 09:39) 

猫たぬき

kazuさん(^^) 近い将来、絶対体おかしくなりますよ。「煙草と珈琲が食事」って、それはアカンやろ!! それって「本気煙草体質」でっせ。不摂生にもホドがあるっちゅうねん!!(探偵ナイトスクープの小枝風に)
オカズ作るのは無理でも、せめてごはんくらい炊きましょうよ。炊飯器そのうち自爆しまっせ。どうせ私なんていらないんでしょっ!!何て・・・(笑)
一度に炊いて、ジップロックケース(愛用してます)で一食分ずつ冷凍しておくと、レンジでチンしてすぐ食べられて便利だよん。
広島ほど遠くなかったらね~、カレーくらい作りにいってあげるのに(^^)
by 猫たぬき (2006-08-20 10:09) 

猫たぬき

こんにちはみこ姉さん(^^) そうそう「お家カレー」は野菜ゴロゴロが一番!! 豚肉のが味が複雑な気がするね。油があるからかな? 
カレールーは、食品売り場で要チェックしてます(^^)v 新作が出ると試したりする。今「白いカレー」が売り場で大きな面をしてますが、どうもね~、カレーは黄茶色でしょ~?っていう固定概念があって、手が出せないでいる・・・(笑)
私も半かけ派。殿もだな。添えるのは福神漬け。らっきょうはパス!!(^^)
by 猫たぬき (2006-08-20 10:15) 

kiyo

こんばんわぁ~猫たぬきさん♪
「おかーはんやすめ」←はじめて聞きました。本当にそうですよね。
ちなみに私は小さい頃から「バーモンドカレー中辛」で育ちました。
おかげで自分で買うときは、リンゴとハチミツとろぉ~り溶けてるは、買わないわ(笑)
「白いカレー」気になりますよね。白かったらクリームシチューやん!って思うのは私だけ?(笑)
そして、半かけ半熟卵乗せ派ですぅ(^^)v
by kiyo (2006-08-21 20:42) 

猫たぬき

こんばんはkiyoぽん←お気に入り♪(^^)
言わない? まあ「おかーはん」ってとこですでに関西人のもんだぁね(笑)
私は幼少の頃から、バーモントカレー甘口で育ったよ。だから「カレーは甘い」って思ってた。給食のカレーも甘いしね。外で食べるカレーも、本場のj辛いカレーを食べさせるお店なんてそう多くなかったし。自分で作り始めてびっくりだよ。中辛、辛口、激辛で味がこんなにちゃうんか~!!ってね。
また出てるよ、関西弁!!(笑)
by 猫たぬき (2006-08-21 21:43) 

kiyo

こんばんわ(^^)再度登場!(ジャッジャジャーン)
御存知!エセ関西人のkiyoでございまぁ~~っす♪
バーモンドカレーって基本的に甘いよね?
我が実家では未だに他のカレールーは食べません(爆)
大人になって外で食べたカレーは確かに驚きでした。
初めての「ナン」にも感動でしたよ。釜にペタッって焼くのもビックリ。
カレーといえば、「白」飯の家庭だったので、黄色いご飯(サフランライス?)とかにかかっているのも、ちょっぴり違和感・・・。
あぁ~文明開化の音がまったくしないゼ。
関西弁ってなんとなく使いやすくて好き♪うふ♪
by kiyo (2006-08-21 22:16) 

猫たぬき

こんばんはkiyoぽん(←すっかりお気に入り)(^^)
確かにバーモントシリーズはどれも甘いよね。辛口でも、他のに比べるとマイルド。うちも実家ではまだ「甘口」だよ。進歩なし・・・(笑)
ナンなんて食べたのって大人になってからだよねぇ。ご飯は「白」だし(^^)
確かに文明開花の音はないね。初恋の味カルピスが紙パックじゃなく瓶入りを知ってる世代だぜ。古っ!! あの黒い帽子かぶった人(?)がクルクルストローで飲んでるやつ。知ってるっしょ? 知らないって言われたらどうしよう・・・(汗)
by 猫たぬき (2006-08-22 02:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。