SSブログ

人は馬で夢を見る Ⅲ 二歳馬に手を出すな。 [お馬さんの話]

 どうも、いらっしゃいまし。
暑いですね、冷たいお飲み物をご用意しましょうか?

 今日も暑い・・・。夏なんだから暑いのはいい。しかし、この体にねっとりとまとわりつく不快な湿気は何とかならんか、と思う。蜘蛛の巣に気付かずうっかり触ってしまったような、目に見えないのに確実に肌にまとわりついている感覚だけはある、あの不快さに酷似している気がする。
 さて、そんな不快な気分を一新させるにはやっぱりギャンブル。いいえ、お馬さんレース。日曜午後といえば、やっぱりこれでしょう。今日のお題「競馬」です。

 暑い。本当に暑い。夏の暑い中でレースをするのは馬にも辛かろうと、北海道で開催されているはずの夏競馬なのに、本州のみならず、北海道も今年はかなり暑いとか。
 そんな悪条件の中で。始まりましたね、二歳馬の重賞レース。本日は「函館ステークス」。しかし、競馬にくわしいお方から伺いました。「競馬素人は、決して二歳馬に手を出してはならない」と・・・。
 「競馬に絶対はない」「女心(牝馬の気持ち)はわからない」などいろいろ言われますが、それと同様、やんちゃな子供が何をしでかすかわからないように、二歳馬レースを予想するというのは難しい。かなり難しい・・・。まだ確固たる実績がないから血統とかでしか判断しようがない。だいたい私は直感馬券主義だから、余計にインスピレーションが沸かない・・・。

 ですので、今回は、手堅く「関屋記念」に手を出しました。私はどうも、長距離レースより、短距離レースの方が見ていておもしろいと思うのです。何かね、長距離になると、馬の実力というよりは、「騎手の腕と馬のスタミナ」勝負のような気がして。それに長い。やっぱり競馬は、ゲート開いてスタートしたら、どうだっ!! というくらい全力疾走でゴール板を駆け抜けて欲しい・・・。
 それには1200~1600くらいが一番いい距離。ステイヤーより、スプリンター・マイラーの方が断然カッコイイ(あくまでも私の個人的見解です)と思う。なので、私は毎年、ダービーよりも高松宮記念の方が好きなのです。「さあ、今年も競馬だな」と思いますね、三月が来ると。

 さてさて関屋記念。出走馬の顔ぶれは・・・。おっと、テレグノシスが出てますね。東京競馬場でしか勝てない馬だと思ってたけど大丈夫かい? まあ、新潟は同じ左回りか。あとは、ローエングリン。がんばってるね~。ケイアイガード。ウッチー、新潟に来てるのね。サイドワインダー、ロードフラッグ、オーゴンサンデー、知ってる名前が続々。おっと、アルビレオ。名前が好き。白鳥座のくちばしの星なんですね。天上の宝石と例えられるほど夏の夜空に美しく輝く・・・。確か昔、プラネタリウムで聞いたね。う~ん。インスピレーション馬券師としては、これかしら? いやいや、季節は夏。夏は牝馬が強い。今日は牝馬がきそうな予感が・・・。いいや、牝馬だ。絶対、牝馬がくるっ!! おっと、これだよ。ヤマニンアラバスタ。これに決めた。オーゴンサンデーと牝馬同士で勝負だ!!

 さてゲートが開きました。第41回、関屋記念スタートです。おっと、ヤマニンアラバスタがスタート遅れた。おいおい、ちょっと待ってよぅ。ローエングリンも行かない。え~、大丈夫なの? 中段団子状態で、どこに何がいるかわからない。実況の人ってすごいね。よく判断出来るね。特にスプリントやマイルはスピードが速いから実況も急ぐね。直線になると、さらに団子状態。もうアラバスタがどこにいるのか、サンデーがどこかなんてわからん。というか、もう絶対馬券に絡んでないね・・・。勝たなくてもいいから、ちょっとは熱くならせてくれよぅ・・・。先頭はカンファーベストかぁ・・・。え? 江田騎手? ちょっと待て。江田さんはヤマニンアラバスタに乗ってるんじゃないのか? 慌てて騎手欄の名前を見る。柴田善臣と名前が明記されている。うそ、何で? と頭グルグル状態のまま、カンファーベスト、ダイワバンディット、突っ込んできたテレグノシスでレースが決まった。
 くぅぅぅ~っ!! 勝ったのは江田さんでも、馬が違うだろ~!! 
 テレビでは、「アラバスタでもなくフジサイレンスでもなく、カンファーベストを選びましたね、江田騎手は」みたいなことを言ってる。おいおい、それ馬券買う前に言って欲しかったなぁ・・・。いや、まあね・・・。騎手の名前をちゃんと確認しなかったこちらが悪いのだけど・・・。そういや、テレグノシスも横山典弘騎手なのね。勝浦騎手じゃないのね・・・。まあ、それはいいけど・・・。
 どうも、柴田騎手とは相性が合わないらしい。買うとこないし、買わないと必ず馬券に絡んでくる。まさに、振り返れば奴がいる、という感じ。う~ん、やっぱり「競馬に絶対はない」のだわ・・・。
 本当に。数分間「夢」は見られても、馬券で「夢」を見続けるのは、難しいですなぁ・・・。

 それではお茶にいたしましょう。負け馬券の存在を忘れて、さっさとお茶にしましょう。蒸し暑いので今日はアイスオーレを。アイスコーヒーとミルクの割合はお好みで・・・。
 それではまた、お逢いしましょう。


2006-08-06 17:30  nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 2

コメント 8

みこ

お馬さんが走るところをテレビで観るのは好きですが、馬券は買ったことないです~以前プレステでダービースタリオンやってましたけど(笑)。
私が唯一やるギャンブル(?)は宝くじ。ロト6とジャンボは必ず買ってます。
これがまたなかなか当たらない。
でも買わなければ当たらない。
そんなこんなでどうどうめぐり・・・・・
どうどう・・・・
どうどう? ← (^▽^ケケケ
by みこ (2006-08-06 18:27) 

猫たぬき

競馬場へ行きましょう。絶対、馬券が買いたくなるはずですっ!! って別に私はJRAの回し者ではありませんが・・・(笑)
ゲームは、昔ちょっとやってましたけど、やっぱり本物のお馬さんの迫力には敵わないからやめました(^^) ロト6もね、昔は買ってたけど、一度も当たらないんだもんっ!! 買わなきゃ当たらないってわかってても、千円すら当たらないとヘコむよねぇ・・・。だからやめました。くじ運ないんですね。基本的に。
常盤貴子のロト6のCM好きなんですけど、毎回バージョンが変わる度に「毎回買ってるのに、まだ二億あたってないよね?」って聞きたくなります(笑)
私は、野生の勘で、馬一点勝負だ!!(バカなやつ・・・) 
by 猫たぬき (2006-08-07 00:21) 

みこ

そういえば近くに府中競馬場が・・・
ブルブルっ。いかんいかん!!(^_^;)

私は結構数字好きなので、当たらなくても毎週のロト1000円投資を
続けることでしょう・・・
いつの日か高額当選することを夢見ながら☆彡 ←ありえんな。(笑)
by みこ (2006-08-07 08:34) 

猫たぬき

府中競馬場! いいなぁ。ダービーがすぐ見られるっ!! 最高の環境じゃないですか(笑)
ロトも数字ですが、馬券も数字ですよっ!(笑) 出目予想してみませんか?!(くどいようですが、JRAの回し者ではありません・・・)
by 猫たぬき (2006-08-07 17:44) 

みこ

 ↑はははっ  (^▽^
猫たぬきさん、いいですねぇ~
馬券もマークシートでしたっけ?
ロトより確率高いかなぁ?
いかんいかん、ギャンブラーの血が騒ぐぅぅぅ (O_o)WAO!!!
by みこ (2006-08-07 21:59) 

猫たぬき

もちろん!! くどいようですがJRAの・・・もうええっちゅうねんって?(笑)
確率はどうかな~? でもロトは数字だけでしょ。馬券マークシートで一緒にギャンブラーになりましょう!! お馬さんを見て自分の勘を信じるところに競馬の醍醐味が・・・これじゃホントにJRAの回し者やわ(笑)
by 猫たぬき (2006-08-08 00:26) 

こんにちは~。
馬っすかぁ。僕も以前は買ってましたが。最近は生活苦により封印中です(爆)最近じゃ新聞やテレビも一切見ません。見ると買いたくなっちゃうから・・・(^^;
過去レース・血統・適正距離・馬場状態・騎手etcハマれば底なし沼っすよね。苦労して買った馬券の先に・・・栄光の「BIG TIME」が。正にドラマです。(壊)

馬といえば、日曜日に高速走ってて「競走馬運搬中トラック」を見かけました。
すっごい狭そうだけど。馬もタイヘンっすね。

競馬は「一時の夢」を買うモノと思い込みましょう(負け犬気味)
by (2006-08-08 17:46) 

猫たぬき

こんばんはkazukunさん(^^)まあねぇ、ハマリ出したらキリがないけど、私は所詮インスピレーション馬券師。井崎脩五郎派なので(笑)
高速走ってたら「馬運車」はよく見かけますよね。あんなのに突っ込んだら大変ですよ。何億稼ぐ馬が乗ってるんだか・・・(笑)
宝くじよりは当たる確率高そうですし、競馬はやめられませんね(^^)
by 猫たぬき (2006-08-08 23:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。