SSブログ

インターネットの向こう側にいる人は? [日々思うこと]

 どうも、いらっしゃいまし。
ご一緒にお茶をいかがですか?

 25日からこちら、ブログを更新出来なかった。一応、毎日その日のお題を決めて更新する、と自分自身の中で取り決めていたのだが・・・。言い訳にしかならないだろうけれど、ネタが浮かばなかったわけではない。単純にインターネットが繋がらなかったからなのである。
 最初は、「またヤフーが何かおかしいのか?」とか「今の時間は接続件数多くて処理出来ないのかな?」と軽く考えていた。時間を置いたらすぐ繋がるだろう、と。それが甘かった。繋がらない原因は、うちのパソコンに異常があったのである。今日のお題は「インターネット仲間」である。

 私は、インターネットどころか、未だにファックスの原理すら正確に把握していない。電話ですら、まず糸電話から説明してもらわなくては、到底最新携帯電話の原理などわからない。そんな機械オンチな私には、なぜ、インターネットが接続出来ない事態になっているのか、???である。
 我が家の電気屋、殿に直していただくしかないのであるが、あいにく殿もご自身のお仕事で忙しく、私のパソコンのご機嫌を伺う時間はない。そういうわけで、我が愛しのパソコンは、インターネットの繋がらないただの四角い箱に成り下がり、数日放置されていたのである。
 今日のこの更新は、ブログを更新できず「水曜どうでしょう」を見て気を紛らわしている私の姿を見て(ただ単におもしろいから見ていたのであるが)、哀れに思った殿が、裏技を使って何とかパソコンを復旧させてくれたから出来たのである。しかし根本的な解決ではないので、いつ繋がらなくなるか定かではないという綱渡り的な更新である。もし今後また更新することが途絶えたら、パソコンが重症だと思っていただきたい。

 こうなってみて、いかに私は、毎日呼吸をするかのごとくインターネットと身近に接していたかがわかる。料理をしながら、洗濯をしながら「今頃、誰かが私のブログにコメントしてくれているかもしれないのに、その返答が出来ないんだよなぁ」とついつい考えてしまうのである。
 住所も電話番号もわかっている友達なら、電話が繋がらなかったり、手紙の返事がこなかったりしても、他に連絡をとる手段がある。しかし、インターネットで繋がった人たちとは、インターネットを通してしか返事を出来ないのだ。
 当たり前のことだけれど、どこに住んでいるのか、どんな人なのか、どんな過去を持っていて、今はどんな生活を送っているのかは、その人の書いたブログやコメントから推測するに過ぎない。パソコンの、インターネットの向こう側にいる人が、自分の想像通りの人であるかどうかなんて、確かめることなど出来ないのである。

 反対に相手がどんな人か知った上で交信する、ネットお見合いというものがあるらしい。深夜のドキュメンタリーでみたのだが、よくあるお見合いクラブ同様、ネット交際なるものを斡旋する会社があるそうな。顔写真、簡単な略歴などを見て相手を選び、メールで交際を始めるというシステム。メールで気が合い、お互いが逢う気になれば、そのまま交際に発展することもあるというが、そのドキュメンタリーに出演していた女性は「夢を夢のまま見ていたい」らしい。
 ご存知の通り、メールとは言葉だけの世界である。頭であまり考えなくても口をついて出てくるしゃべり言葉と違って、文章にしなくてはならないから書くほうも考えるし、不快さを与える言葉はなるべく慎むだろう。だから、意図的でなければメールでケンカするということはなかなかない。気の利いた言葉も書くだろう。それが「心地いい」というのである。相手がどのような人でどこに住んでいるかわかっていて、メールで心のやり取りをするにもかかわらず、現実に人間同士として付き合わないというのは、奇妙であるし、もったいない話であると思うのだが、それも人それぞれの考え方なのだろう。

 このブログ内や、インターネット越しに知り合いになる人たち。どんな人か、どんな性格かも、はっきりとはわからない。しかし、その人たちとはおそらく、インターネットを介さなければ生涯知り合えなかった人たちかもしれない。今住んでいる場所から一度も引越したこともなく引っ越す予定のない人が、他の県にいる人と知り合う機会がないように。人が一生のうち、学校や職場など、知り合う人の数が限られているように。
 このもろくも細いインターネットという繋がりだけが絆の知り合い。しかし、そのインターネットの向こう側にいる人たちは幻ではない。現実に、それぞれの幸せな生活があり、愛する人がいて、同じ時間に昇る朝陽を見て目覚め「おはよう」と挨拶する。仕事を終え、夕陽を見て、夜の空に輝く同じ月を眺めているのである。

 私は、このブログの中でいろんなことを率直にぶちまけている。もちろん言葉を選んで書いているつもりだが、人は私と同じ考えばかりにあらず、読んだ人が不快に思うようなことを書いているかもしれない。批判のコメントがまったくないとは言えない落第ブログである。
 しかし逆に、おもしろいと感じてくれる人もいる。共感してくれる人もいる。一度コメントをくれてこちらが返答をして、それっきりになってしまう人もいるが、何度も続けて読んでくれたり、コメントをくれる人もいる。それは言葉の力で「なんとなく気になる存在」だからだと思う。そう思うのは、私も同じだからだ。何度も訪問したりする人のブログは「なんとなく気になる」のだ。同じような考え、全く違う角度からの意見、惹きつけられる文体・・・。先程書いたように、その人とはインターネットを通してでしか知り合えなかったのかもしれない。だけどもしかしたら、その人は身近にいる人なのかもしれない。お互いニックネームだから気づかないだけで、職場で一緒に机を並べている人なのかもしれない。近所のスーパーの食材コーナーでよく会うひとなのかもしれない。学生時代、同じクラスで卒業名簿に並んで名前が載っている人なのかもしれない・・・。そんな風に想像することもある。もっと言えば、映画やドラマでよくあるように、今、すれ違った名も知らない人と、今日、インターネットを通して語り合っているかもしれないのだ、と・・・。

 インターネットという現代でしかあり得ない不思議な出逢い。インターネット越しでしか出逢えない仲間。おこがましいかな私は、彼ら(彼女ら)と精神的な友でありたいと思っている。更新がしばらくないな~と思ったら、どうしたのかな? と心配したり。旅に出ると知ったら「いってらっしゃい」と言い、帰ったら「おかえりなさい」と言いたい。テレビを見て感動した話をしたり、おもしろい番組の感想を述べ合ったり。ニュースにもの申したり、論議を交わしたいと思う。社交辞令的にコメントを返すより、自分の考えをどんどん言っていきたいと思うし、事実そうしている。それは昔からの友人にしていることと同じである。「言葉」で繋がる人たちとの関わり。出逢い方は違っても、相手を深く知ることはなくても、私は彼ら(彼女ら)のことを好きなのだ。側にいる友達に思うように、日々幸せで元気でいてほしいと願っている。
 インターネットの向こう側にいる人たちとの関係は、テレビの画面越しに、タレントや役者に憧れるファンの心理に少し似ているのかもしれない。

 さて、お茶にいたしましょう。今日は、アイスミントティー。効能が高いドライミントもいいですが、フレッシュミントなら爽やかさを味わえます。氷を入れたグラスに直接ミントの葉を入れ、アイスティーを注いでストローでクラッシュしましょう。
 それではまた、お逢いしましょう。


2006-07-28 02:33  nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 10

by3u

こんにちは、by3uです(^^)
私自身もブログを始めてまだ間もないのですが、コメントを頂いたりするなかで、実際の生活とはまた違う「縁」を感じています。どこに住んでいて実際にはどういう生活を送られている方々なのかは分かりませんが、ネットという媒体を通して確かに繋がっています。私はそれは一つの「縁」だと考えます。
私も猫たぬきさんと同じように、縁のあった方々が日々幸せであってほしいと思いますし、日本のどこかで災害が起これば、その方々が巻き込まれていないか心配もします。
たとえ直接会うことはない人であっても、その縁は大切にしていきたいと思っています。
by by3u (2006-07-28 08:59) 

猫たぬき

こんにちはby3uさん(^^)そうですね「縁」です。その言葉が出てこなかったなぁ。う~ん、そう「縁」だ。素敵な言葉ですよね。by3uさんとも、ご縁があったようで嬉しく思います。これからもどうぞよろしくお願いいたしますね(^^)v
by 猫たぬき (2006-07-28 16:50) 

shenmue31

こんばんわ
最近更新されていなかったのが チョット気になっていました
PCがクラッシュしてたんじゃ ネットに繋げないですよね

実は オイラが所属しているインラインホッケーチームって
もともと 有ったチームに入ったのではなく
ネットで知り合った、仲間で作ったんですよ
まっ 途中 いろいろ有りましたけど 今も続いていますから
これも「縁」ですよね。
by shenmue31 (2006-07-28 21:46) 

kiyo

こんばんわ!猫たぬきさん!
更新がないので心配していましたよーーー(;;)よかったよかった。
私の家はちょうど電波の悪い所にあり、携帯の電波は3本たたないし、テレビもアンテナでなく地区特有の有線を引いているのですよ。地デジ時代はどうなるんだろうか・・・・・・(悩)←よくわからないし・・・。
それと関係あるかはわからないのですが、ネットもその日のご機嫌で、つながらないことがあるんですよ。原因はまったくわからないんですけど、1日くらいするとつながるようになるんです。最初はパソコンに何か異常が!!って、いろいろと確認してみたんですけど、未だに原因不明・・・(笑)「ご機嫌」なんだろうと納得しています。
私がこの世界に入ったのは、仕事上利用できると便利・・・というのが一番大きいのですが、一時リアルな人間関係に疲れを感じてしまいチャットを初めてからかもしれません。チャット上で知り合った人と会うことなどまずないと思っていたのですが、たまたま気の合う人がいて、遊びにいったりすることもありました。お互いの結婚式に出席しあうまでの人もいます。その仲間に救われた・・・と思っています。大人になってから、仲良くなれるって機会はなかなかないと思うんです。まったく接点がない人たちだから、逆に仲良くなれたこと幸運だったと、今は思っています(^^)
もちろん、このブログで猫たぬきさんや皆さんと出会えたことも幸運でした。
ちなみに私は「ご縁がありますように・・・・」と、お賽銭には5円玉を付け加えるようにしています(←案外古風?)
by kiyo (2006-07-28 21:55) 

itotatu

猫たぬきさんこんばんは。毎日更新されていたのでどうしたのかなと
思っていたのですがネットに繋がらなかったんですね。
自分が今夏風邪気味なので猫たぬきさんも体調を崩されたのかと
心配していましたがそうではなかったようで何よりです。

自分の場合ブログをはじめたのは日記感覚だったんですが。
日々色々なことを考えていても忘れてしまうことが多いんで
書きとめておいて後で振り返ってみようかなと思ったのがきっかけです。
でもネットの特異性で猫たぬきさんをはじめとしてブログ・ネットで
色々な方と知り合いになって自分自身にとっても非常に嬉しいことです。
どんな形にせよ縁というのは大切だと思いますし
これからも皆さんのご健康とご多幸を心から祈願したいと思います。
by itotatu (2006-07-28 22:29) 

猫たぬき

こんばんはshenmue31さん(^^) ご心配ありがとうございます~(嬉泣)
よくブログで書かれているホッケーチームってネット仲間で作ったんですか? そういや前に一度ホッケー仲間の方とブログで自己紹介したような・・・。いいですね、そういうの。うちらも作りましょうか。「水曜どうでしょう」友の会とか(笑) 何かデパートのお中元カタログみたいですけど(^^)
集合場所は「六本木プリンスホテルロビー」。目印は「水曜どうでしょう」のお気に入りDVDと、キャラメル抜きのサイコロをひとつ。これって、どう考えても「水どう」ファンにしかわからない暗号ですね~(笑)
by 猫たぬき (2006-07-29 00:41) 

猫たぬき

こんばんはkiyoさん(^^) ご心配ありがとうございます~(嬉泣)
それはやっぱりパソコンの「ご機嫌」ですな。うちの殿はいつも電気製品は大事に扱わないとご機嫌が悪くなると言っております。最初は「ありえへん」と思っていましたが、だんだんと信じるように・・・(これって洗脳?)
チャットはやったことないですね~。でもそういうご縁もいいですね。私もお賽銭は五円を投げる派です。古風でしょ?(笑)
機会があれば「水曜どうでしょう」仲間で一度集まりましょうか。集合場所は上記shenmue31さんのお返事のところに書いてます。どうでしょう?(笑)
by 猫たぬき (2006-07-29 00:49) 

猫たぬき

こんばんはitotatuさん(^^) ご心配ありがとうございます~(嬉泣)、体はピンピンしておりますよ。itotatuさんこそ大丈夫ですか? 夏風邪はやっかいですぞ。蒸し暑いでしょうが、クーラーつけっ放しで寝ないようにしなくては。
そうですね。私も最初は日記感覚でした。でした・・・ってところがミソで、どうしても関西芸人気質が出るのか、話始めたらオチをつけないと気が済まないんです(笑) で、このようなコラムなのか日記なのか、社会批判なのかよくわからないモノになってしまいました・・・。itotatuさんみたいに「旅と野球」のような信念がないのですね。何にでもちょっかい出すみたいな感じ(笑) これも性格ですかね~。
by 猫たぬき (2006-07-29 00:59) 

ウチータ

おはようございます。(時間的に)
ふーむ。確かに今回のネタは誰もが感じる話ですね。私もウンウン頷いて拝見しました。ちょっと更新しないだけでみんなに心配される猫たぬきさんも本当にご縁を実感されているんじゃないですかね。そういう私も同じなんですが。
by ウチータ (2006-07-29 05:59) 

猫たぬき

おはようございますウチータさん(^^)今、そちらのブログにお邪魔したところですがな。お互いのところを訪問してたんですねぇ。こんな朝早くから・・・。
このご縁は、本当にありがたいことだと実感しておりますよ。みなさま、こんなグータラ者にねぇ・・・(嬉泣)
ウチータさんとは、こういうところもご縁を感じますね。お互いのブログを見てる時間が重なるところ。確か前もあったんですよ。私がそちらを拝見している間に、私のところにコメント入れてくださっていたことが。コメント書いて、返事書くのが数分しか違わないとかいうときが。感覚とか、生活形態が似てるのかな? 
by 猫たぬき (2006-07-29 06:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。