SSブログ

人は馬で夢を見る Ⅱ 未来の「夢」を買う日。 [お馬さんの話]

 どうも、いらっしゃいまし。
ささ、お茶を一服いかがでしょうか。

 さあさあ、日曜日は競馬の日(誰が決めてん?)お馬さんの話をします。今日のお題は「馬に賭ける人々」です。

 先日、ノーザンホースパークで、セレクトセールが行われました。ディープインパクトの甥とか、クロフネの全弟など、噂に高い馬がたくさんいた今回のセール。しかも1歳馬のセールは8年ぶりだとか。その中で、6億円で落札された馬がいました。「トゥザビクトリーの2006」。父はダービー馬キングカメハメハ。母のトゥザビクトリーは、エリザベス女王杯を獲った名牝。超良血馬である。
 あの関口氏も当然のごとくセリに参加したようですが、途中で断念。それもそのはず、6億とは、過去最高の落札価格なのである。
 う~ん、それにしても、まだ1歳の仔馬。いくら超良血馬とはいえ、6億とは・・・。これから育てて走るかどうかもわからない未知の期待に6億ですか。馬の未来に賭ける。まさに「夢」を買う、ですね。
 ちなみに、ディープインパクトの甥「ヴェイルオブアヴァロン2005」は2億500万。クロフネの全弟「ブルーアヴェニューの2006」は3億で、それぞれ落札されたそうです。この金額も十分、すごいですけどね。

 サッカーのFIFAランキングのように、世界の馬をランク付けする「ワールドリーディングホース」。その1位が、何と我らが国のディープインパクト!!(他にも1位が何頭かいますがね)
 ちなみに国内でよく知られている馬を何頭か挙げると、7位にハーツクライ、28位にカネヒキリ、メイショウサムソン、42位にコスモバルク、リンカーンがランクイン(うろ覚えなので、ちょっと間違ってるかもしれませんが、たぶん合ってます)。
 納得いくような、いかないようなランキングとは思いませんかね。リンカーンが何故にランクインしているのか? それにディープインパクトは、一度ハーツクライに負けてるのにねぇ。そりゃ、ディープが強いのは認めるけれど・・・。まあ、サッカーのFIFAランキングだって、日本が韓国より評価が上だったり、今回優勝のイタリアをおさえてブラジルが1位なんだから・・・。どうやってランク付けしてるか、私のような素人にはわかりませんが。

 それにしても、キングカメハメハとトゥザビクトリーの子供が、どれだけすごい名馬に成長するか楽しみですね。
 キングカメハメハが獲ったダービーは、東京競馬場まで見に行きました。
 あれは二年前の、2004年5月30日。第71回日本ダービー、東京10レース。五月晴れと呼ぶにはいささか暑すぎる真夏のような日差しの中、キングカメハメハとコスモバルクが戦ったレースでした。安藤勝巳騎手のファンである私は、キングカメハメハにも獲って欲しいし、北海道競馬の期待を一身に背負った、五十嵐騎手とコスモバルクのコンビにもがんばって欲しいしと・・・複雑なレースでしたね。
 ダービーに出走出来るのは、毎年何千頭も産まれる競走馬の中から選びに選び抜かれたその年の優秀牡馬18頭のみ。そんな大勝負のレースに出ていたキングカメハメハが現役引退後、種牡馬になり、今やお父さん。現役を続けるコスモバルクは国際G1を勝つ馬になっている。
 う~ん、月日の流れを感じますなぁ・・・。

 今月はハーツクライの出走するキングジョージがありますね。10月は、ディープインパクトの凱旋門賞。ディープは8月9日にフランス入りして、凱旋門賞へ向けて調教をするのだとか。気合入ってますね~。ぜひ、ディープに凱旋門賞獲って、ランキング1位を証明してほしいですね。いやいや、その前にケガも病気もなく無事にレースに出走してくれることが大前提です。
 人は「馬」で「夢」を見るのですから。

 今日の函館記念。荒れることを期待して、四位騎手のニシノデュー(調教師は河内洋氏)に賭けていたのに、堅く一、二番人気決着。エリモハリアーがあの囲まれている馬郡から抜け出して、先頭を走っていた後藤騎手のエアシェイディを鮮やかに差しきるあたり、さすがベテラン騎手!! やはり安藤勝巳氏には敵いませんか。くうぅぅぅ~!!
 ちなみに今日は、殿の尊敬する井崎脩五郎氏の誕生日であります。おめでとうございます。今日の先生の馬券は当たりませんでしたが、それでもお誕生日、おめでとうございます。
 それにしても数分間の「夢」は見られても、なかなか馬券ってのは当たりませんなぁ・・・。

 さて、馬券が外れたことなどすべて忘れてお茶にいたしましょう。今日は濃厚なアイスミルクティーを。アッサムを濃く淹れて、冷たいミルクと半々に割ったロイヤルアイスミルクティーをいただきます。
 それではまた、お逢いしましょう。


2006-07-23 16:21  nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 1

コメント 4

ウチータ

こんばんは。
馬ネタには素早く反応!来週は、キングジョージです。
寝ないで応援するぞ~。オー!
それより、セレクトセールなんですが、もうちょっと外国人バイヤーが来てくれるようになると日本の馬産もホンモノなんですけどね~。
「トゥザビクトリーの2006」も将来は仏オークスを目指すとか。そうなると盛り上がるだろうなぁ。
by ウチータ (2006-07-24 01:35) 

猫たぬき

こんばんはウチータさん(^^) お久しぶりでございます。馬ネタにだけ反応ですかっ?! さびしいなぁ・・・。も少し他のネタも見てってくださいな(笑)
そうですね~。でも6億の馬を最後まで競ったのはドバイと日本でしょ? クロフネの全弟を競り落としたのはドバイですし。
トゥザビクトリーの子供もそうですが、ディープが凱旋門賞を勝って種牡馬になれば、もっと外国人バイヤーも注目するんじゃないですかね。どうでしょう?
by 猫たぬき (2006-07-24 02:18) 

ウチータ

すみません、馬ネタだけ読んでいるわけではないのですが、小説はコメントするのもおこがましいし、時事ネタは、最近テレビ観てないので、よく分かってないしで、困っていたところなんです(笑)。
by ウチータ (2006-07-24 21:19) 

猫たぬき

こんばんはウチータさん(^^)他のも読んでいただけてるんですか~。それはありがとうございます。確かに時事ネタとかは、興味なかったりわからなかったりするとコメントしようがないですよね~。小説も読んでいただけてるとは嬉しい限りです。おこがましいとは言わずに、厳しいコメントお待ちしております♪
by 猫たぬき (2006-07-28 00:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。