SSブログ

最後までドタバタです。北海道旅日記 最終章 [旅の話]

 どうも、いらっしゃいまし。
今日も、一服いかがですか?

 久々の晴天でした。薄紫と薄くれないの雲が棚引いて、橙の夕陽と共に霞んでいくさまが、今日一番のごちそうでした。夕方のお茶が一層おいしく感じましたね。
 さて、今日は、北海道旅日記の最終章を書き上げたいと思います。今日のお題「旅の終わり」です。

 帯広の北海道ホテルで一夜明けた朝。さすがに、毎日毎日車で移動して疲れているのか(くどいようですが私は助手席で寝てるだけです)殿も私も、今日はちょっと寝坊してしまいました。温泉宿だけれど、今日は朝風呂抜き。いそいで朝ごはんです。
 一階のテラスレストランで朝食。ここはバイキング形式ではなく、ウエイトレスが注文を取りにきてくれます。和と洋の朝食セットのいずれかを選ぶことが出来て、飲み物などはセルフサービスのようです。殿も私も、洋食のモーニングセットを選択。殿は、スクランブルエッグとボイルドベーコン、と至ってシンプルなセレクト。私はというと、卵は目玉焼き。しかも両面焼きで黄身までしっかりと火を通し、ベーコンはカリカリに焼きあげてほしい、といささか注文の多い、ちょっと嫌味な客でありました。
 ガラス張りのレストランで、庭に面しており、おそらくこのホテルで結婚式を挙げたあと、ここでガーデンパーティーが出来るように作っているのではないか、と思いました。とてもきれいな庭です。
 ここはパンがおいしかった。クロワッサン、ブリオッシュ、どれもおいしいのですが、桃のディ二ッシュが最高においしく、ふたつ食べてしまいました。桃の甘みだけで焼き上げるしっとりと心地よい甘さのディニッシュです。市販で売ってたら、絶対買うよな~ってくらいおいしいです。

 気持ちよく朝ごはんを終え、今日は帯広散策です。天気も良く、散歩がてら歩いて帯広駅方面へ。ここではある目的がありました。そう、DVD大人買いしちゃいましたを読んでくださっている方はお分かりでしょうが、今回の旅のミッションには「水曜どうでしょうのDVDを手に入れる」というのがあったのです(おおげさやっちゅうねんっ)。初日の千歳空港では玉砕し、HTBショップに問い合わせたらシナリオ本は扱ってないと言われるし、DVDとシナリオ本と両方を求めて、電話と足を使って尋ね歩いた最後の地、帯広。ここでなければ、このまますごすごと白旗を揚げて本州へ引き上げるしかないと決意した矢先、あったのですよ。何とDVD全巻。それにシナリオ本も!(この感動話は、DVD大人買いしちゃいました。で、どうぞ)。

 昨日はおいしい豚丼を食べ、念願のDVDを手に入れ、いや~帯広っていいとこですね(水野晴郎風になってしまった)。
 商店街には、いろいろ露店も出ています。「ウエモンズハート」の露店もあり(帯広のジェラード屋さん)そこで人気のブルーソルトのジェラードを買いました。カップ入りですね。露店なので。不思議なお味でしたね。その名の通り、薄いブルーのジェラードで、塩の味がする。食べるとしょっぱいのに喉を通る頃には甘さが口の中に広がるというあんばい。しかも甘さがくどくない。飲み込んでしまう頃には、甘さが口に残らない。後にはふんわりとソルトの風味。甘さを引き立てるために、ぜんざいに塩を入れるような感じですかね。ソルトが甘さを引き立て、ソルトの風味で後味にくどさが残らない。不思議においしいジェラードでした。
 昨日は、摩周湖の近くで「摩周湖のあいす」に寄り、限定品(5月~10月しか食べられない)のグラス&ミストを食べました。ここにはナックスのみなさんも来られたことがあるようで、店の中に置いてある雑記帳に、大泉洋氏たちのコメントが書いてありました。
 北海道へ来ると、なぜかアイスクリームやソフトクリームが食べたくなるんですね~。家の近くにサーティーワンがあるけど、普段全然行かないのに。

 今回の旅で食べたアイスクリームは、

1)富良野で食べた、ぶどうソフト
2)旭山動物園「もぐもぐテラス」で買った北海道ミルクソフト
3)「摩周湖のあいす」のグラス&ミスト
4)「ウエモンズハート」のブルーソルト

 です。どれもおいしかったけど、やっぱウエモンズハートのブルーソルトは、不思議な味でおいしかったなぁ。北海道ミルクソフトも、味が濃くて良かった。結局、北海道のアイスはどこもおいしいんだよね。もっと食べたいお店はいろいろあったけど。残念・・・。
 そういえば今回は、じゃがバターとかとうきびを全然食べてない。どこの露店にも売ってない。北海道のとうきびは本州で売ってるのと全然甘さが違う。最初に北海道で食べたとき、今まで食べてたゆでとうもろこしは何だったの?! って思ったくらい。採れたて茹でたては、こんなにおいしいんだ~って感動したのを、十年以上経った今でも、舌がその味を覚えている。まだ時期じゃないのかな? 食べたかったなぁ・・・。

 DVDを買って、とってもご満悦な私。本屋で待っててくれた殿を探しに行ったついでに、自分もちょっと立ち読み。この時点ですっかり旅であることを忘れている。近所のデパートに買い物に来た気分である。
 駐車場へ戻る前に、六花亭(北海道の有名なお菓子屋さん)のお店に寄って、本店にしか売っていない「さくさくパイ」を食べる。ここは店内にも食べるスペースがあり、二階は喫茶室も併設している。パイ皮がその名の通りさくさくしていて、中のクリームは甘すぎずくどすぎず、絶妙なバランス。おいしいお菓子を食べると、無条件に幸せになれちゃいますよねぇ。しかし、こんなにのんびりしていていいのだろうか? 今日の夜には、北斗星に乗ってなきゃいけないはずなんだけど・・・。

 もちろん、いいはずない。そのツケはすぐにやってきました。車に戻って、ナビを札幌駅に設定すると、ナビが告げる札幌到着時間は7時40分。何? 7時40分? 北斗星の切符に示す発車時刻は7時27分。・・・もう電車出とるやんけっ!! 
 立ち読みなんかしてる場合じゃなかったんだよ~と悔やんでみても、あとの祭り。急げや急げ。とにかく急げ。そう。昨日だって、知床から帯広まで10時半ってナビが言ってたのを短縮して9時前に着いたのだもの。大丈夫だよね? と殿にお伺いをたてると、ひと言「無理だな」との返事。知床から帯広は渋滞しないから短縮出来たけど、今回は渋滞する札幌駅に突っ込んでいくのだから、余計に時間がかかるらしい。「札幌駅に着くのが7時40分、車をレンタカー屋に返して、と。いろいろすることあるな~。あ、その前にガソリン入れなきゃな」だと。・・・冷静に分析してどーする!! ど、どうすんのよっ?! ていうか、何でそんなに落ち着いてられるかな~?! 少しは慌てるとか焦るとか、ないか? 「まあ、慌ててもしゃあないし。ゆっくり行こうや」と、車をスタートさせた。どういう性格なんだろうねぇ、殿は。こっちはひとりオタオタしているというのに。10年以上一緒に暮らしてるけど、未だに性格が把握できないよなぁ・・・。

 しかし私の(とっても無駄な)心配をよそに、札幌駅周辺は比較的空いていて、6時過ぎには札幌駅に着きました(というか、単に私が騙されただけか?!)。
 札幌駅で、最後のお買い物。電車の中で食べる駅弁と、お土産。食後のおやつも・・・。それにしても札幌駅って、旅人に冷たいとこですね。店が駅中に散らばっている。東京駅みたいにお土産売り場や駅弁売り場が、一箇所にまとまっていてくれたら、もっといろいろ選べるのに。
 駅弁買って、お土産買って、デパ地下でケーキを買って、プリン買って・・・(この時点でまた旅であることを忘れる)、していたら、何と7時20分過ぎている!! 水曜どうでしょうの移動よろしく、走りましたよ。札幌駅を!! しかもコロコロ付きの荷物を引っ担いでっ!!
 とっくに到着していた北斗星に乗り込んだのが7時26分。ギリギリ。「あ、お茶買うの忘れた」と殿が外へお茶を買いに行く。もう時間ないって!! って言ってるのに、焦る様子もなく、外へ出てのんきにお茶を買っている。
 この人、・・・日本沈没(映画が明日から公開ですね)とか、日本が壊滅するくらいのミサイルが発射されましたって日本中がパニックを起こす報道を聞いても、絶対普通にコーヒー飲んで新聞読んでるんだろうなぁ。「焦ってもしゃあないやん」とか言って・・・。

 最後までバタバタしましたが(主に私だけですが)北斗星も定刻通りに走り出し、車内の個室に落ち着いて安堵のため息。そして、ちょっとさびしいため息。楽しかった北海道の旅も、もう終わり。北斗星は寝ている間に、私たちを、この北海道の地から、本州、上野へと運んでいく・・・。旅の終わりは、少し物悲しいですね。
 小樽から始まって、富良野、美瑛、サロマ湖、知床、帯広、そして札幌。北海道を縦断した形の今回の北海道の旅。お腹いっぱいの旅でもあったし、まだまだもの足りない気持ちもある旅でした。
 北海道は何度訪れても、新鮮で、それでいて懐かしい不思議な土地。北海道の空気を、風を、匂いを、五感すべてで覚えている。またいつか、必ず来る。そんな決意を新たに、北海道をあとにしたのでした・・・。

 これで、今回の北海道旅日記は終了です。またいつか、絶対北海道へ行く! そのときに、また書きますね。たぶん、そう遠くない未来に。

 そろそろ、お茶にいたしましょう。ハーブティーを飲むと、なぜか続けて飲みたくなるんですね。本当は生のオレンジスライスがあれば最高ですが、ドライハーブのオレンジピールをブレンドした紅茶をいただきましょう。紅茶はなぜか「ミルクorレモン」が常識ですが、紅茶にはレモンよりオレンジの方が合うような気がするのですが・・・。
 それでは、またお逢いしましょう。


2006-07-14 21:25  nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 4

itotatu

猫たぬきさんこんばんは。北海道旅日記お疲れさまでした。
色々ありながらも最終的に目的を達することができて
良かったですね。トラブルがあったり、ドタバタするのも
旅の魅力の一つだと思いますし。

自分もいつもそうなんですが、旅の終わりは本当に名残惜しい
ものですね。満足しながらももっといたかったとなりますね。
特に北海道はその自然のすばらしさが印象に残るから
本当日常に戻るのに時間がかかります(苦笑)
北斗星は一度乗ったことあります。函館からでしたが。
近いうちに北海道へ再訪できるといいですね。
自分も早ければ来年には再訪したいと思ってます。
by itotatu (2006-07-15 23:39) 

ウチータ

こんばんは。
力作拝見しました。私は学生時代に、東京から車で10日くらいかけて北海道を周った貧乏旅行でした。車では運転ではなく、移動時間はひたすら睡眠。いっしょですね(笑)。
今、こうして、金銭的に余裕がでてきた時に、今一度行ってみると、有意義にすごせるなー、って思いました。
毎年海外に行っている私ですが、近いうちに北海道行くかなぁ。
でも、転勤先を札幌狙っているから、それまで待つか!?
by ウチータ (2006-07-16 00:37) 

猫たぬき

こんばんはitotatuさん(^^)そうなんです。私も日常に戻るのに一週間かかりました。行けるものなら今すぐでも行きたいっ!!
北斗星乗ったことありますか? あれ、運転荒いですよね~。二回乗りましたが、どっちも荒かったので、あれが北斗星のスタンダードな運転なんだなと思いました(笑)
by 猫たぬき (2006-07-16 01:06) 

猫たぬき

こんばんはウチータさん(^^)nice!ありがとうございます。毎年海外行ってるんですか?! お金持ちだなぁ。私はパスポートも持ってませんよ(笑)
最初に行ったのがフェリーで車ごと北海道でした。二週間かけて北海道を巡りましたが、それでも北海道は広い! 飛行機に乗りたくて、二度目からは飛行機です。飛行機は一時間半で着きますからね。好きだなぁ(^^)
by 猫たぬき (2006-07-16 01:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。