SSブログ

「情熱」をぶつけられるもの、持っていますか? [私の精神論]

 どうも、いらっしゃいまし。
ささ、お茶をいかがですか?

 さて、クロアチア戦から一夜明けての今日。昨日書いた通り、あまりにもテレビ報道の勝手さに嫌気がさして今日は朝からテレビをつけていません。で、ホームページやブログを見て渡り歩き、観客の皆さんは、どう思ってるのかな~とリサーチしてました。(しかし罵倒するコメントみたいなものからは速攻退却してますけどね、読むのも気分悪いし)そして・・・ヒットしましたよ! 私と同じ考えを持って下さっている人がっ!! 今日のお題は「情熱」です。

 私は、水曜どうでしょうが大好きで、このブログの中でもしょっちゅう水曜どうでしょう好きの方のブログにお邪魔させていただいています。オフィスキューのホームページもよく読んでいます。そこで、CUE DIARY というのがありまして、オフィスキューの所属タレントの方が近況報告などをするところなのですが、そこで発見しました! 佐藤重幸さんのコメントです。私が昨日、報道の人間に思っていたことを、そっくりそのまま書かれていました。佐藤さんは新宿の焼肉屋で観戦していらしたらしいのですが、観客が「何やってんだよ!」と罵声を飛ばすたびに気分を害しておられたそうな。「だったらお前がやってみろ」と。そうです。そうなんです。(何だか川平慈英風になってしまった)彼らは日本代表なんです。日本の名を背負ってドイツに行ってるんですよ。これじゃ「獅子身中の虫」。観客も報道関係者も、どうして罵倒などできるのでしょう。身内から罵倒されて、選手が持てるだけの力を発揮できますか? もちろん全部が全部の人がそうだとは言いません。私のブログにコメントくださった方はみなさん、昨日の(そしてオーストラリア戦の)戦いを力いっぱい応援してくださっていました。

 オフィスキューの社長、鈴井貴之さんことミスターのDIARY的な「社長室」には、タレントになりたいという人たちに「諦めたほうが良い」と思うことがある、とおっしゃってます。居心地の悪い場所に身を寄せることほど残酷なことはない、と。「諦めることも一つの選択」だと。これにも私は同感であります。人間諦めることも必要です。でもそれは「努力」することが出来ないことに対して、です。
 例えば役者なら、お芝居が好きでも「一日24時間ずっと演技の勉強してろ」と言われたら嫌だな~と思う人はやっぱり諦めることも必要な部類に入るのです。逆に、お芝居を辞めろと言われたら死んでしまうかもしれないと思うような人は、人から才能がないと言われようが続けると思うのです。(もちろんその人次第ですが)

 私は、いろんなことをしたくて、いろんなことをやってきました。バーテンダーに憧れて、銀座のバーに修行に行きました。(今でも簡単なカクテルなら作れます。もちろんマティーニが作れるほどの腕にはなれませんでしたが・・・)バリスタになりたくて、喫茶店でも働きました。(カプチーノは確かに旨く淹れられるようになりました)シナリオライターになりたくて、学校にも通いました。(プロの先生について書かせていただいたこともあります。まだまだ自分の名前で発表出来るほどではありませんが)ソシアルダンスも陶芸もやりました。(陶芸は今も趣味程度にちょこちょこやってますが)書き出すといくらでもボロボロ出てきそうなのでこのくらいにしときますが。
 好きだ、と思ったことをやるのは簡単です。でも続けるのは本当に難しい。言い換えれば「ひと夏の恋」や「花火」と一緒。好きだけで突っ走って一瞬で飽きる。ぱっと散ってしまう・・・。だから諦めるのです。これは私の本当に求めていたものではない、と。
 私は、物心ついたときから絵本や童話が好きで、小学生の頃は伝記やイソップ物語、中学生になった頃には小説にはまり、高校の頃は図書室の本を全部読んでやると意気込んでいましたが、やはり無理でした・・・。(何て無謀な挑戦・・・)今でも本屋に行くたびに思います。あ~私は、一生のうちでこの本屋の本を全部制覇出来ずに死んでいくんだよな~と。(当たり前ですけどね、毎日毎日新刊が出ているんですから。古典だって山ほどあるんだし)

 いろいろやってきた中で、私が今でも続けているのは「書くこと」でした。中学生の頃から友達とノートに短いお話など書いて交換していましたし、高校の頃は文芸部に所属してました。就職してからは、ちょっと書くことから遠ざかったと思っていましたが、やっぱりワープロにちょこちょこと書き込んだり、頭の中でお話を空想したりしていました。ときどき、道を歩いているときも空想を始めてしまう私は、道を歩きながらブツブツと登場人物のセリフを呟いているのです。モーゼが海を割ったように私の歩く道を避けて人波が真っ二つなることもありました・・・。(こうやって書くと私ってやっぱかなりアブナイ人間なのかも・・・)私が一番恐れていることは「お前、頭の中で一切何も空想するな。空想したものを書くな」と言われることかもしれません。空想することを止められたら息も出来なくなるかも・・・。それくらい好きなのです。だから今、このブログを読んでくださっている方に感謝です。私の書くものに何かしら感じてくれてこのページを開き、読んでくださっているのですから。才能うんぬんなんて知りません。一人前のシナリオライターになれなかった人間ですから才能なんてないのかもしれない。でも書くことは止められない。これが、私の「情熱」なんです。

 サッカーワールドカップの選手だってそうです。ミスターも、佐藤重幸さんも、きっとこう言いたかったのではないでしょうか(もちろんお逢いしたことないんだから、想像でモノ言ってます。違ってたらスミマセン)。小さい時からサッカーが好きで好きで好きで、一日中練習してても飽きない。もし体力が続くなら一生でもプレーし続けたい・・・。そんな人たちが日本代表になってるんです。サッカーをやっている人間の中で最も熱い男たち。情熱の塊のような人たちなんです。それを観客や単なる報道の人間が、どうして罵倒できるのでしょう。「諦める」なんて言葉は、見ている側が言うことじゃない。プレーしている彼らが言うのならまだわかります。でも彼らは諦めたりしないでしょう。だって、サッカーが好きで好きでたまらないから。勝負の行方がどうでも、サッカーを諦めたりはしない。
 勝敗は神がサイコロを振って決めているのかもしれないのです。あ、でもドラマでありましたね「神はサイコロを振らない」ってのが。そうか、神はサイコロを振らないのか。じゃあ、言い換えましょう。勝敗なんて、時の運。織田信長の桶狭間の合戦をご存知でしょう? 少数で多勢の敵に勝ちました。雨が味方したのですね。それに比べりゃ、サッカーは絶対に11人対11人。相手だけ20人や30人に増えるわけではないのです。そして、何が味方するかわからない。追う方が追われる方より強いんですよ。F1を見ていればわかります。追う方は何も考えていない。ただ前だけを見ている。前の敵を追い抜くことだけを考えて、実にシンプル。追われる方はいろいろ考えます。タイヤの磨耗の心配、カッコイイ勝ち方、そんなこんなで一瞬でも「追い抜かれるかも」と思ったら負けなのです。追う方は、ただ無心になれる。そう、これが日本の武器です。無心で戦っていく。しかもブラジル。敵に不足なし。彼らの「情熱」をぶつける最高の舞台です。
 本当は、このページを最後まで読んでくださっているような方々には言わなくても十分わかってくださっていると思います。言う必要などないかも知れません。一部の嫌な人間がいるために嫌な気持ちになってしまうのですよね。そう、終わったことをいつまでもグダグダ言うのはいつも戦わない側の人間なのです。選手はもう気持ちを切り替えているはず。ブラジル戦、観客も報道の人間も無心になりましょう。「何やってんだ!」の罵声の代わりに、念を送りましょう。昨日、日本の選手が外したシュートは、おそらくクロアチア応援の念が強かっただけだと私は思うのです。当然、クロアチアも怒涛の攻めにもかかわらず得点出来なかったのは、川口選手のスーパーセーブはもちろんのこと、クロアチアより日本の念が勝ったということでしょう。運は、ただ待ってりゃいいってもんじゃない。念を送って引き寄せるのです。日本代表の皆さんはがんばってます。これ以上ないほどに。彼らにがんばれと言う前に、自分たちが出来る最高を目指しませんか。最高の念を送ることで・・・。

 ふう。ミスターと佐藤重幸さんのコメントを読んで書く情熱に火がついて、ついつい熱く語ってしまい本日二回目の更新になりました。今日はいい天気で、暑いですよね~。今日のお茶も、アイスティーにしましょう。アイスティーに適してるのはキャンディだと昨日言いましたが、喫茶店などで使われているのはアールグレイが多いようです。ベルガモットフレーバーのクセのある味が、アイスティーにするとスッキリ澄んだ味になります。ホットでいただくには好き嫌いのある味ですのでね。
 それではまた、お逢いしましょう。


2006-06-19 16:36  nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 8

kiyo

こんばんわ、水どうファンのkiyoです(^^)
書き込みありがとうございました。

W杯、昨夜は残念でしたが、ブラジル戦応援しましょうね♪
by kiyo (2006-06-19 19:42) 

猫たぬき

こんばんはkiyoさん(^^)遊びに来てくれてありがとう。
水どうのお話もしたいですね~。私もDVD買おっかな~♪
by 猫たぬき (2006-06-19 22:07) 

kiyo

私はDVD絶対に全部買ってしまう気がします(笑)
水どうはローカル局でしか放映されていないので、
私がきちんと毎週録画するようになったのは、最近なんです(笑)
なので、見逃してしまったものが観たくて観たくて・・・・。
久し振りにツボにはまった番組です。
30分が早い早い・・・・お腹が痛い痛い・・・・・。
水曜日に北海道に行って、観たいと思っていたくらいです。
(もうやってないっての!<笑)
by kiyo (2006-06-19 22:46) 

COLE

今日もテンポのいいコラム楽しませてもらいました どれもいいですよ もちろん私は男性ですが、ものの見方考え方に男性もも女性もないです。いいものはいいし、だめなものはだめ、おかしいものはおかしいとスパッと語る切り口はむしろ男性的ととすらいえます。失礼。
いろいろとブログ見ていますが、猫たぬきさんのように自己主張のあるものはそうそうありません。ここは面白いです! ジーコも最高、柳沢も最高、高原も頑張った。私はみんなに声援を送りたいです。今必要なのは批判ではなくて日本が一体になってエールを送ることしかないですよね!
by COLE (2006-06-19 22:56) 

猫たぬき

こんばんはkiyoさん(^^)そうなんです~。私のところも最近やっと水曜深夜に毎週やってくれるようになったばかりで、前まではやったりやらなかったり時間もまちまちだったり・・・。だから見逃したのも多くて・・・。DVDも、放送したもの全部があるわけじゃないんですよね。私はもう一回東北生き地獄ツアーと、絵葉書の旅が見たいのに~。(ビデオ消しちゃったんです)kiyoさんは北海道に近いところに住んでるの? じゃあ大泉洋と安田顕の「おにぎりあたためますか?」も見られるんじゃないですか?
by 猫たぬき (2006-06-20 00:42) 

猫たぬき

こんばんはCOLEさん(^^)そ、そうですか? 男みたい? 確かにしょっちゅう言われる言葉ですが・・・。私は沈黙が美徳だとは思えないんですよね。何を考えてるのか何を思ってるのか、言葉にしなきゃわからない。人に問いたいこと社会に問いたいこと、いっぱいあるある。これからも自己主張満載で行きますが、読んでくださいね! でもCOLEさんの撮る素敵な写真に出会えた時は素直に幸せだな~と感じます。言葉にするともったいないような。雄弁に美しさを語る、まさしく「感じる」写真なんですね。
by 猫たぬき (2006-06-20 00:55) 

kiyo

おはよーございます(^^)
私は東京在住なんです(端っこですが)
で、放映は東京MXと神奈川TVK(ローカル)を観る事ができるんで、
リターンズ&クラシックで週2回楽しませてもらっています。
DVDもこれからどんどん増えていくと思うんですよね。
最終的には全放送を収録してもらいたいです(^^)
by kiyo (2006-06-20 06:52) 

猫たぬき

こんにちはkiyoさん(^^)週2回も見られるんですか? いいな~。こっちはクラシックだけです。悲しい・・・。そうですよね、最初から全放送DVDにしてほしいですよねっ! 
by 猫たぬき (2006-06-20 13:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。